【音楽】山下達郎 キャリア45年で初のライブ映像配信決定!「違う可能性を必死で探さなくては」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020-07-10 04:00 oricon
山下達郎 キャリア45年で初のライブ映像配信決定「違う可能性を必死で探さなくては」
https://www.oricon.co.jp/news/2166646/full/
キャリア45年で初となるライブ映像配信を行う山下達郎
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20200710/2166646_202007100574484001594321223c.jpg
シンガー・ソングライターの山下達郎が、音楽アーティスト向けに新たに誕生した高音質動画配信サービス『MUSIC/SLASH』の“こけら落とし配信” 『TATSURO YAMASHITA SUPER STREAMING』を、30日午後8時から行うことが決定した。山下がライブ映像を配信するのは、キャリア45年で初となる。
『MUSIC/SLASH』はミュージシャン/アーティストが業界史上最高レベルの音質で音楽を配信するために生まれた新しい動画配信サービス。山下は本サービスの先陣を切り、ファンの間では伝説化している2017年に雨の中で行われた『氣志團万博』(千葉・袖ケ浦海浜公園)での圧巻パフォーマンス約40分をノーカット配信。さらに、2018年に京都の老舗ライブハウス「拾得」(じっとく)で行われたアコースティックライブから数曲を初公開する。
山下は過去に1度だけ、ライブ映像『山下達郎シアター・ライヴ PERFORMANCE 1984-2012』を劇場公開し、記録的なヒットとなった。しかし、DVDなどの映像商品化は一度もしたことがなく、ライブ映像配信も今回が初。「動く山下達郎」を自宅で見られることは、ファンにとって“事件”とも言えそうな試みとなる。
山下は「どんなにライブをやりたくてもやれない。しかも、いつまで続くかも分からない、再びリアル・ライブができるようになるまでのあいだ、違う可能性を必死で探さなくてはなりません」と世界中で猛威をふるう新型コロナウイルスの脅威に危機感を募らせ、「最初は試行錯誤でも、とにかく前に進まねばなりません」と初のライブ配信に踏み切った胸の内を明かした。
今回の配信で初公開される映像/音源は、山下自ら収録データを確認し、『MUSIC/SLASH』の音質に最適なミックスを施した。山下は「基本的にどこも修正などする必要がない演奏素材が準備できた」と、リアルライブに匹敵する映像/音源に自信をみせている。
『TATSURO YAMASHITA SUPER STREAMING』は7月30日午後8時〜9時10分頃まで配信。チケット料金は4500円(税込)でイープラスでの購入手続きが必要となる。
■山下達郎「果敢に挑戦しようと思います」
キャリア45年。私は今まで、自分のライブ映像を映画館以外で公開したことがありません。テレビに乗せたこともありませんでした。しかし、とんでもない時代が訪れ、我々エンタの世界は深刻な危機にさらされています。どんなにライブをやりたくてもやれない。しかも、いつまで続くかも分からない。再びリアル・ライブができるようになるまでのあいだ、違う可能性を必死で探さなくてはなりません。
ならば、パソコン、スマホなど、ネットを介してのヴァーチャルなライブ活動を模索しよう、今までのリアルなライブ体験にどこまで肉薄できるか、どこまで再現できるか、果敢に挑戦しようと思います。
最初は試行錯誤でも、とにかく前に進まねばなりません。ヴァーチャル・ライブを敢行する上で、一番重視したのは、音質のクオリティと配信のセキュリティーです。その点で、最も信頼できるシステムを構築してくれたMUSIC/SLASHの力を借りて、まずは始めてみます。皆さんのおいでをお待ちしています。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
<『TATSURO YAMASHITA SUPER STREAMING』配信詳細>
出演アーティスト:山下達郎
配信日時:2020年7月30日(木)20時00分〜21時10分頃まで
チケット料金:税込み4,500円(イープラスでの購入手続きが必要)
チケット購入受付期間:7月12日(日)15時00分〜7月24日18時00分まで
チケット販売枚数:無制限
視聴方法:安定した回線環境において、ご自身の端末でご視聴ください。
※購入前に必ずログインのトライアルを実施し、ご自身の視聴環境で視聴可能か確認の上、ご購入ください。
本配信URL:イープラスでのチケット購入手続き後、登録されたメールアドレスに配信2日前に通知。
■視聴に関しての注意事項
(以下略詳細は以下のソースをご覧ください。)
http://www.m-on.press/music-news/0000261941?show_more=1 生まれた時から実写化失敗してるんだから、映像配信やめたほうがいいんじゃないか ちゃんとイープラス通して義理堅いな
チケット代理業者とか大変だろうから 米津玄師の歌、全部聞きました
鬼滅の刃、読破しました
探究心すごすぎ
孫がいたらぶつ森も一緒にできる人だろうな 高円寺の超小箱、
数十席でのライブが流れたのが本当に残念でならない。 作詞作曲もしてるし、楽曲提供もしてるから
夢の印税生活出来るだろにな さすがだなあ。桑田しかり一流は違う。
聞いてるか?角松よw せっかく買った1時間限定見逃しなしできない
オンラインライブ
「たかしーごはんよー」 業界が袋小路な時に前例作れると言うか頼れる人なんだな >>17
ドラクエの新作はいつも俺より先にクリアしてる。 >>22
昔からスタジオやステージリハで常に猫背でそこいらをせわしなくウロウロ歩き回ってたから >>33
ほーありがとう毛深いイメージないから謎だった(´(ェ)`) 矢沢永吉とかもそうなんだけど
本人は嫁の印税だけで遊んでられても周りのミュージシャンとスタッフ食わさなきゃいけないってのがあるよね >>37
というか、こういう人の一番の希望はリタイア生活じゃなく「音楽活動を続けること」だからな
気心の知れたスタッフがいないと困るのは本人 >>1
伝説は、2000年1月30日、高田馬場ESPホールでのインストアライブ
つべに音源だけ上がってるやつ 動いてる姿を見た人はファン以外ほとんどないんじゃないか
youtubeにも動画は無いからな この配信を保存するのに一番良い方法を教えてください、エロい人(´・ω・`) >>44
普通に金儲けなきゃ事業って回らないだろ、アホか こだわりがあるのは分かるが見逃しなしでこの値段はちょっとなあ
「実際のライブに見逃しなんてあるかよ」ということなんだろうが >>1
あそっか、全てがコロナに追い詰められてる訳だ。
どうするホラレモンみたく大したことねぇよ、ビビてんじゃねーと言いながら50人規模で
せこいライブでもやるか。ネット配信で音が悪い言うても、もうでかいスピーカーで聴いてる人はまれで
、音を聞く耳のレベルは確実に下がっている。すなわちヘッドフォンで聴けば十分に聞こえるレベルまで皆落ちてるw
いいんでねぇかと。 意気込みや志は十二分に理解できるが
御大、アナタは音で脳内に画を想像させる職人ではなかったのですか? >>42
氣志團万博で見た。1日雨の悪天候の日
ファンらしき人達は達郎だけ見にきて他のアーティストの時は寝てた こんな歳になるまで、こんな状況になるまで、見た目のコンプレックス折り合い付けられなかったのかな?w
すげーよなw ライブで映像作家やってる会社の配信サービスなんだと
2020.05.01
弊社新事業『MUSIC/SLASH』のプレスリリースに関して
2020.02.03
【ニュース】 新宮晋× 落合陽一による対談イベント“芸術を通じた人類の…
2019.12.13
【ニュース】山下達郎 PERFORMANCE 2019が全公演終了
弊社代表、谷田が映像作家として参加していた2019年6月からスタートした山下達郎 PERFORMANCE2019が先日12月1に熊本城ホール(?落とし公演)に於いて千秋楽を迎え、全51公演を終えました。 >>1
夫婦揃って歌い方が気持ち悪くて
昔からどうしても受け付けられん たかが配信で4500円wアホか
ライブ会場で豪華な音響で生音聴けるから価値があるんだろ
スマホで観て4500円とか無理 サザンよりは金取りますよ、ランクが違うのでってか
結構なお値段ですな ちゃんとした環境ならいいかもしれんが
ノーパソやスマホで見るにはちと高い 髪型と服装がいまいちなだけで顔は
たいした問題じゃないと思う。
清潔感のない髪型とかニット帽やめれば
いいのに。服もスーツのほうがさまになるはず。
カジュアルなかっこうだから、無気味なんだよ。 渋谷陽一「山下さんはテレビお嫌いですか?」
山下達郎「見るのは好きですよ」
渋谷陽一「出演以来は全て断ってますよね」
山下達郎「動く私を見れるのはライブだけってことで」
渋谷陽一「そういえばPVでも動く山下さんはなかなか見れないですね」
山下達郎「見せたくないんですよ」
渋谷陽一「それは何故なんですか? 長年の疑問ですよ」
山下達郎「意地悪な質問だなあ(笑)そんなの分かってるんでしょホントは」
渋谷陽一「真剣に分かりませんよ」
山下達郎「じゃあ逆にお聞きしますけど、このビジュアルを見たい人っているんですかね?」
渋谷陽一「そりゃ、ファンの人は見たいですよ」
山下達郎「そういう人たちはライブに来てくれてますよ」
渋谷陽一「でもですね……」
山下達郎「いつまでこの話続けるんですか? そんなに私の顔のことで記事を書きたいんですか?」
渋谷陽一「すみませんでした」
山下達郎「あなただって岸信介そっくりの顔してるじゃないですか!」
渋谷陽一「お互い顔の話はやめておきましょう(苦笑)」
山下達郎「顔の話なんかしてませんよ!」
渋谷陽一「そこまでムキになるってことは、やっぱり顔にコンプレックスがあるんでしょう?」
山下達郎「 そうですよ。どうせ僕は不細工ですよ!」
渋谷陽一「ようやく本音が出ましたね(笑)」 ミュージックスラッシュ
YouTubeなど、配信メディアは幾つかあるのだが、ライブを配信するにしても未公開ストック映像を配信するにしても、金を稼ぐのが難しい。
YouTubeはGoogleが集めた広告費のおこぼれをもらうシステムで、ミュージシャンの能力や人気に見合った報酬が得られるとは言い難いし、
そもそも契約もしていない広告主の商品の宣伝の片棒を担ぐというのも変な話だ。しかも、その広告は胡散臭いダイエット商材だったりすることもある。
投げ銭システムもあるが、収入として十分とは言えないだろう。ニコニコ動画なら視聴者に課金できるが、最近の凋落ぶりを見るととてもやろうと言う気にならない。
「エムスラ」は「イープラス」と提携していて、アーティストのライブ配信や未公開ストック映像の配信などをイープラスが販売する電子チケットを購入した人だけが
ネットを通じて視聴できるサービスである。つまり、アーティストが配信する内容の値段(3500円〜)、数量(目安は一公演あたり30,000枚。100,000枚とかでも可能)
を自身で決定することが出来る。世の中何でもサブスクになって、制作者が夜なべして作った楽曲なり雑誌なりがサブスクプロバイダー都合で販売されるというのは、
どうも腑に落ちないない感じがしていたので、こうやって作り手に権利が確保されているというのは健全で本来あるべき姿ではないか。
アーティストたるもの「音質」に拘りを持っている人が多い。フェスティバルホールなど、最高クラスの環境でライブをやっているアーティストは
YouTube Liveやfacebook Liveの「音質」では納得いかないだろう。「音はよくなくてもいいよ」と言うファンがいるかも知れないが、やる側のプライドがそれを許さないのだ。
勿論、HDCP対応・デジタル著作権管理(DRM)搭載により、違法コピーで金儲けしようとする不届き者を一切許さない仕組みになっている。
「エムスラ」がエンタメビジネスのスタンダードになることを祈りつつ、早く私も呪いを解いてウンコではないアイデアを生み出したいものである。
今後の「エムスラ」の予定は5/29に尾崎裕哉さん(尾崎豊さんの息子)によるテスト配信を経て、7/1には大物アーティストによる柿落し公演が行われる。ほんとに期待しかないです 雨は夜ふけ過ぎに 雪へと変わるだろ
サイレントナイト ホリーナイト♪ >>31
すでにご立派なゲーマーだったのね、失礼致しました どうせなら2010年のライジングサンロックフェスティバルのが見たい 配信時間が短過ぎだな
しかもライブでもなく
映像配信とか
コアな信者しか見ないな
商売にならない ガンバって色々考えてるんやねー
でもこの価格設定は余程の人じゃないとキツイわ
時間も短すぎる
山下はそういうクラスなんだろうけどさ サザンはスタッフやらダンサーやらサポートメンバーの裏方雇用機会も考えてたみたいだが、こっちは誰に向けた企画になるんだろう? ちなみに過去の映像配信じゃなく生のライブ配信を今度やるくるりは2500円ですぜ YouTubeで無料でライブ動画公開してた人がバカみたいだな
ミスチル、B'z、GLAYとか ロン毛から繰り出すヤマタツのリズムギターは、まじもん
ライブ動画とか、緊張で手が震えるわ >>36
まりやのライブの時はリハの際
「バンマスなんだからいい加減少しは落ち着きなさい」
って怒られてたらしい 子供も成人して夫婦で還暦過ぎて
印税で優雅に暮らしていけるだろうに >>79
達郎は直筆サインTシャツ売って小さいライブハウスを支援してたよ。
まぁ今更動画配信で4500円ってのはダセーなと思うけど。 バンドメンバー含めライブは10名体制、とか考えると値段は納得。でもやっぱお高めだねw リアル客相手にしてた連中がどっとネットに参入してくるだろうな
どうなるんだろ 山下達郎って今までライブ映像発売したことないのか
じゃあこの値段でも欲しい人いるんだろうな 4500円も払って一回しか見れないの?
2週間は見放題とかじゃないんだ
ちょっと何いってるか分からない 「オレを見たいならコンサートに来て」で成り立つ商売だったんだから、凄いね。
必死に宣伝しなくても固定客が付いてればそうなるのか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています