【音楽】山下達郎 キャリア45年で初のライブ映像配信決定!「違う可能性を必死で探さなくては」 [湛然★]
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2020-07-10 04:00 oricon
山下達郎 キャリア45年で初のライブ映像配信決定「違う可能性を必死で探さなくては」
https://www.oricon.co.jp/news/2166646/full/
キャリア45年で初となるライブ映像配信を行う山下達郎
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20200710/2166646_202007100574484001594321223c.jpg
シンガー・ソングライターの山下達郎が、音楽アーティスト向けに新たに誕生した高音質動画配信サービス『MUSIC/SLASH』の“こけら落とし配信” 『TATSURO YAMASHITA SUPER STREAMING』を、30日午後8時から行うことが決定した。山下がライブ映像を配信するのは、キャリア45年で初となる。
『MUSIC/SLASH』はミュージシャン/アーティストが業界史上最高レベルの音質で音楽を配信するために生まれた新しい動画配信サービス。山下は本サービスの先陣を切り、ファンの間では伝説化している2017年に雨の中で行われた『氣志團万博』(千葉・袖ケ浦海浜公園)での圧巻パフォーマンス約40分をノーカット配信。さらに、2018年に京都の老舗ライブハウス「拾得」(じっとく)で行われたアコースティックライブから数曲を初公開する。
山下は過去に1度だけ、ライブ映像『山下達郎シアター・ライヴ PERFORMANCE 1984-2012』を劇場公開し、記録的なヒットとなった。しかし、DVDなどの映像商品化は一度もしたことがなく、ライブ映像配信も今回が初。「動く山下達郎」を自宅で見られることは、ファンにとって“事件”とも言えそうな試みとなる。
山下は「どんなにライブをやりたくてもやれない。しかも、いつまで続くかも分からない、再びリアル・ライブができるようになるまでのあいだ、違う可能性を必死で探さなくてはなりません」と世界中で猛威をふるう新型コロナウイルスの脅威に危機感を募らせ、「最初は試行錯誤でも、とにかく前に進まねばなりません」と初のライブ配信に踏み切った胸の内を明かした。
今回の配信で初公開される映像/音源は、山下自ら収録データを確認し、『MUSIC/SLASH』の音質に最適なミックスを施した。山下は「基本的にどこも修正などする必要がない演奏素材が準備できた」と、リアルライブに匹敵する映像/音源に自信をみせている。
『TATSURO YAMASHITA SUPER STREAMING』は7月30日午後8時〜9時10分頃まで配信。チケット料金は4500円(税込)でイープラスでの購入手続きが必要となる。
■山下達郎「果敢に挑戦しようと思います」
キャリア45年。私は今まで、自分のライブ映像を映画館以外で公開したことがありません。テレビに乗せたこともありませんでした。しかし、とんでもない時代が訪れ、我々エンタの世界は深刻な危機にさらされています。どんなにライブをやりたくてもやれない。しかも、いつまで続くかも分からない。再びリアル・ライブができるようになるまでのあいだ、違う可能性を必死で探さなくてはなりません。
ならば、パソコン、スマホなど、ネットを介してのヴァーチャルなライブ活動を模索しよう、今までのリアルなライブ体験にどこまで肉薄できるか、どこまで再現できるか、果敢に挑戦しようと思います。
最初は試行錯誤でも、とにかく前に進まねばなりません。ヴァーチャル・ライブを敢行する上で、一番重視したのは、音質のクオリティと配信のセキュリティーです。その点で、最も信頼できるシステムを構築してくれたMUSIC/SLASHの力を借りて、まずは始めてみます。皆さんのおいでをお待ちしています。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
<『TATSURO YAMASHITA SUPER STREAMING』配信詳細>
出演アーティスト:山下達郎
配信日時:2020年7月30日(木)20時00分〜21時10分頃まで
チケット料金:税込み4,500円(イープラスでの購入手続きが必要)
チケット購入受付期間:7月12日(日)15時00分〜7月24日18時00分まで
チケット販売枚数:無制限
視聴方法:安定した回線環境において、ご自身の端末でご視聴ください。
※購入前に必ずログインのトライアルを実施し、ご自身の視聴環境で視聴可能か確認の上、ご購入ください。
本配信URL:イープラスでのチケット購入手続き後、登録されたメールアドレスに配信2日前に通知。
■視聴に関しての注意事項
(以下略詳細は以下のソースをご覧ください。)
http://www.m-on.press/music-news/0000261941?show_more=1 生まれた時から実写化失敗してるんだから、映像配信やめたほうがいいんじゃないか ちゃんとイープラス通して義理堅いな
チケット代理業者とか大変だろうから 米津玄師の歌、全部聞きました
鬼滅の刃、読破しました
探究心すごすぎ
孫がいたらぶつ森も一緒にできる人だろうな 高円寺の超小箱、
数十席でのライブが流れたのが本当に残念でならない。 作詞作曲もしてるし、楽曲提供もしてるから
夢の印税生活出来るだろにな さすがだなあ。桑田しかり一流は違う。
聞いてるか?角松よw せっかく買った1時間限定見逃しなしできない
オンラインライブ
「たかしーごはんよー」 業界が袋小路な時に前例作れると言うか頼れる人なんだな >>17
ドラクエの新作はいつも俺より先にクリアしてる。 >>22
昔からスタジオやステージリハで常に猫背でそこいらをせわしなくウロウロ歩き回ってたから >>33
ほーありがとう毛深いイメージないから謎だった(´(ェ)`) 矢沢永吉とかもそうなんだけど
本人は嫁の印税だけで遊んでられても周りのミュージシャンとスタッフ食わさなきゃいけないってのがあるよね >>37
というか、こういう人の一番の希望はリタイア生活じゃなく「音楽活動を続けること」だからな
気心の知れたスタッフがいないと困るのは本人 >>1
伝説は、2000年1月30日、高田馬場ESPホールでのインストアライブ
つべに音源だけ上がってるやつ 動いてる姿を見た人はファン以外ほとんどないんじゃないか
youtubeにも動画は無いからな この配信を保存するのに一番良い方法を教えてください、エロい人(´・ω・`) >>44
普通に金儲けなきゃ事業って回らないだろ、アホか こだわりがあるのは分かるが見逃しなしでこの値段はちょっとなあ
「実際のライブに見逃しなんてあるかよ」ということなんだろうが >>1
あそっか、全てがコロナに追い詰められてる訳だ。
どうするホラレモンみたく大したことねぇよ、ビビてんじゃねーと言いながら50人規模で
せこいライブでもやるか。ネット配信で音が悪い言うても、もうでかいスピーカーで聴いてる人はまれで
、音を聞く耳のレベルは確実に下がっている。すなわちヘッドフォンで聴けば十分に聞こえるレベルまで皆落ちてるw
いいんでねぇかと。 意気込みや志は十二分に理解できるが
御大、アナタは音で脳内に画を想像させる職人ではなかったのですか? >>42
氣志團万博で見た。1日雨の悪天候の日
ファンらしき人達は達郎だけ見にきて他のアーティストの時は寝てた こんな歳になるまで、こんな状況になるまで、見た目のコンプレックス折り合い付けられなかったのかな?w
すげーよなw ライブで映像作家やってる会社の配信サービスなんだと
2020.05.01
弊社新事業『MUSIC/SLASH』のプレスリリースに関して
2020.02.03
【ニュース】 新宮晋× 落合陽一による対談イベント“芸術を通じた人類の…
2019.12.13
【ニュース】山下達郎 PERFORMANCE 2019が全公演終了
弊社代表、谷田が映像作家として参加していた2019年6月からスタートした山下達郎 PERFORMANCE2019が先日12月1に熊本城ホール(?落とし公演)に於いて千秋楽を迎え、全51公演を終えました。 >>1
夫婦揃って歌い方が気持ち悪くて
昔からどうしても受け付けられん たかが配信で4500円wアホか
ライブ会場で豪華な音響で生音聴けるから価値があるんだろ
スマホで観て4500円とか無理 サザンよりは金取りますよ、ランクが違うのでってか
結構なお値段ですな ちゃんとした環境ならいいかもしれんが
ノーパソやスマホで見るにはちと高い 髪型と服装がいまいちなだけで顔は
たいした問題じゃないと思う。
清潔感のない髪型とかニット帽やめれば
いいのに。服もスーツのほうがさまになるはず。
カジュアルなかっこうだから、無気味なんだよ。 渋谷陽一「山下さんはテレビお嫌いですか?」
山下達郎「見るのは好きですよ」
渋谷陽一「出演以来は全て断ってますよね」
山下達郎「動く私を見れるのはライブだけってことで」
渋谷陽一「そういえばPVでも動く山下さんはなかなか見れないですね」
山下達郎「見せたくないんですよ」
渋谷陽一「それは何故なんですか? 長年の疑問ですよ」
山下達郎「意地悪な質問だなあ(笑)そんなの分かってるんでしょホントは」
渋谷陽一「真剣に分かりませんよ」
山下達郎「じゃあ逆にお聞きしますけど、このビジュアルを見たい人っているんですかね?」
渋谷陽一「そりゃ、ファンの人は見たいですよ」
山下達郎「そういう人たちはライブに来てくれてますよ」
渋谷陽一「でもですね……」
山下達郎「いつまでこの話続けるんですか? そんなに私の顔のことで記事を書きたいんですか?」
渋谷陽一「すみませんでした」
山下達郎「あなただって岸信介そっくりの顔してるじゃないですか!」
渋谷陽一「お互い顔の話はやめておきましょう(苦笑)」
山下達郎「顔の話なんかしてませんよ!」
渋谷陽一「そこまでムキになるってことは、やっぱり顔にコンプレックスがあるんでしょう?」
山下達郎「 そうですよ。どうせ僕は不細工ですよ!」
渋谷陽一「ようやく本音が出ましたね(笑)」 ミュージックスラッシュ
YouTubeなど、配信メディアは幾つかあるのだが、ライブを配信するにしても未公開ストック映像を配信するにしても、金を稼ぐのが難しい。
YouTubeはGoogleが集めた広告費のおこぼれをもらうシステムで、ミュージシャンの能力や人気に見合った報酬が得られるとは言い難いし、
そもそも契約もしていない広告主の商品の宣伝の片棒を担ぐというのも変な話だ。しかも、その広告は胡散臭いダイエット商材だったりすることもある。
投げ銭システムもあるが、収入として十分とは言えないだろう。ニコニコ動画なら視聴者に課金できるが、最近の凋落ぶりを見るととてもやろうと言う気にならない。
「エムスラ」は「イープラス」と提携していて、アーティストのライブ配信や未公開ストック映像の配信などをイープラスが販売する電子チケットを購入した人だけが
ネットを通じて視聴できるサービスである。つまり、アーティストが配信する内容の値段(3500円〜)、数量(目安は一公演あたり30,000枚。100,000枚とかでも可能)
を自身で決定することが出来る。世の中何でもサブスクになって、制作者が夜なべして作った楽曲なり雑誌なりがサブスクプロバイダー都合で販売されるというのは、
どうも腑に落ちないない感じがしていたので、こうやって作り手に権利が確保されているというのは健全で本来あるべき姿ではないか。
アーティストたるもの「音質」に拘りを持っている人が多い。フェスティバルホールなど、最高クラスの環境でライブをやっているアーティストは
YouTube Liveやfacebook Liveの「音質」では納得いかないだろう。「音はよくなくてもいいよ」と言うファンがいるかも知れないが、やる側のプライドがそれを許さないのだ。
勿論、HDCP対応・デジタル著作権管理(DRM)搭載により、違法コピーで金儲けしようとする不届き者を一切許さない仕組みになっている。
「エムスラ」がエンタメビジネスのスタンダードになることを祈りつつ、早く私も呪いを解いてウンコではないアイデアを生み出したいものである。
今後の「エムスラ」の予定は5/29に尾崎裕哉さん(尾崎豊さんの息子)によるテスト配信を経て、7/1には大物アーティストによる柿落し公演が行われる。ほんとに期待しかないです 雨は夜ふけ過ぎに 雪へと変わるだろ
サイレントナイト ホリーナイト♪ >>31
すでにご立派なゲーマーだったのね、失礼致しました どうせなら2010年のライジングサンロックフェスティバルのが見たい 配信時間が短過ぎだな
しかもライブでもなく
映像配信とか
コアな信者しか見ないな
商売にならない ガンバって色々考えてるんやねー
でもこの価格設定は余程の人じゃないとキツイわ
時間も短すぎる
山下はそういうクラスなんだろうけどさ サザンはスタッフやらダンサーやらサポートメンバーの裏方雇用機会も考えてたみたいだが、こっちは誰に向けた企画になるんだろう? ちなみに過去の映像配信じゃなく生のライブ配信を今度やるくるりは2500円ですぜ YouTubeで無料でライブ動画公開してた人がバカみたいだな
ミスチル、B'z、GLAYとか ロン毛から繰り出すヤマタツのリズムギターは、まじもん
ライブ動画とか、緊張で手が震えるわ >>36
まりやのライブの時はリハの際
「バンマスなんだからいい加減少しは落ち着きなさい」
って怒られてたらしい 子供も成人して夫婦で還暦過ぎて
印税で優雅に暮らしていけるだろうに >>79
達郎は直筆サインTシャツ売って小さいライブハウスを支援してたよ。
まぁ今更動画配信で4500円ってのはダセーなと思うけど。 バンドメンバー含めライブは10名体制、とか考えると値段は納得。でもやっぱお高めだねw リアル客相手にしてた連中がどっとネットに参入してくるだろうな
どうなるんだろ 山下達郎って今までライブ映像発売したことないのか
じゃあこの値段でも欲しい人いるんだろうな 4500円も払って一回しか見れないの?
2週間は見放題とかじゃないんだ
ちょっと何いってるか分からない 「オレを見たいならコンサートに来て」で成り立つ商売だったんだから、凄いね。
必死に宣伝しなくても固定客が付いてればそうなるのか。 醜態コンプレックスがおありのようだが
星野源の勇気を分けてあげたい >>85
個人的な金銭問題で>>1をやるんだと思ってるのは、家から出たことがないお前くらいだろう 年取ったファンが多いと思うんだが
それ相手に1回だけの配信で大丈夫なのか
平日20時、スマホで見てる人間に電話やメールが来て中断とか >>96
昔は4時間、今でも3時間半もの間もの凄い声で歌い続けるからなあ。
本当に行く価値あるよ。 これから生でやるライブならわかる。
過去にライブで金取った映像を
使い回してこの値段というのは。 金取るんかいw
ネットは無料の原則があったの忘れてはいけない
最近はユーチューブも芸能人に侵食されていってるが 一度だけフェスティバルホールのLiveいったけど山下達郎ファンは品のある金持ち多いから4500円は余裕で払うと思うし成功すると思うよ。 ジャニタレやAKBなら300円でも見る気起きないけど達郎のLiveは見たい 動画配信で4500円は高いよな
オウムの修行ビデオ並みに高い >>81
バカなんだと思う
業界のトップランナーなら配信で稼ぐ手段を見つけないと
馬鹿高い配信料でもお金出すファンが多い人たちなんだし 高音質とか言ってるが
ハイレゾ詐欺商法の一種だよね YouTubeでライブ見たことあるけど、めちゃくちゃ上手いうえにパワフル
まぁ、凄いよ 俺らみたいな信者が金払うんだから、興味無い外野は黙ってろって思うわ
下手に配信観て、ライヴ行きてぇ!って奴が増えたら、更にライヴのチケットが取りづらくなるし(´・ω・`) リアル配信するだけの演奏力や歌唱力がもう無いのかガッカリだぜ。 >>1
もっとレゲエのおじさんっぽい感じな気がしたけど意外に清潔感がある。最近このおっさんこんななの? >>69
これ山下達郎はトランプを非難してたんだがな
今はプロパガンダより各国団結をせよという意味だよ お願いだからサブスク解禁してくれ。
嫁はじめサザン、永ちゃん、ユーミンも
しているというのに…。 >>43
パソコンで視聴してアマレコでも使って画面をキャプするかHDMI出力を機器で録画かな
機器の場合著作権機能を無視してくれるかどうかはよくわからん 非常に見たい
がモニター小さいのしかない、
大画面テレビ無い
環境整えないと勿体無いな >>47
新規のサービスで色々と経費もかかってるだろうから、最初は強気の価格で儲けが出るか実験的な意味合いもあるんだろ。
信者しか払わない可能性もあるが、最初から山下達郎が大安売りだと、それがスタンダードになってしまうのを恐れている節もあるし。 >>5
自覚してるから映像作品を出さないんだろうな
米津玄師もライブ映像作品を出さないように いつものライブを丸々全部流すと4時間だからなあ。
でもこの人のライブ一度見るとほかの人のライブと次元が違うので驚くよ。 氣志團万博WOWOWでやったけどこの人だけやんなかった。
音にこだわる人がよく野外でやったなって思った。 ライブ演奏のクオリティの高さ!笑うしかない
緊張感高そうw >>123
将来的にはこの手のサービスはVRゴーグルで見ることになるんじゃないかな。
今みたいなデカくて重い機材じゃなくて、もっと軽量化&快適化した時になるだろうけど。
コロナでVRに対する期待は一気に高まったと思うよ。 >>132
昔に比べればマシだよ。最近はほぼ毎年やってたし。 ライブに行くファン以外動く達郎見たことないんだから貴重だよな
なんにも活動がないからの配信ならいいんだが
金が必要で仕方なくだったら悲しいな あの動いたことのない人が、ちゃんとあの歌声出してんだなー
ってのが分かった >>143
40年前からライブ言ってるけど、説教なんて1秒もなかったぞ。 7/30か、梅雨明けした頃に聞くのもまたいいんだろうな >>145
去年も一昨年もライブ行ってるけど1時間はMCという名の説教タイムあるぞ
MC=説教だから >>140
コメント読めば、山下達郎本人もカネが理由ということを別に隠してないでしょ。
取り巻きを食わせる為のカネが必要なんだろうけど、相手のあることだからストレートには書けないだけで。 音質なんてそこそこでいいからApple musicでも配信しなよ 最近だとキメツ読んだのは報道されたけど、
元々ドラクエ、ゴジラ好きってのも知ってたが、
エヴァにもはまってたのは意外だった >>155
「けいおん!」も好きだったし
大阪も好き、という変わった人。 普通にNHKで動いてるとこ
映ってたじゃん
まりあの番組で >>140
良質のものを維持するには
金が必要なんですよ こういうの定価で払ってスマホで見てんの?
アホやないか? あーライブを商品化したことはなかったのね
ラジオではライブのやってるけど
ふーん マキシマムザホルモンみたいにパンストかぶってライブするのはどうだ? >>164
あれは入場者がするんだろ。
しかも二人で一つのパンストを被る。
少なくとも俺が行ったときはそうだった。
ハラペコのライブも早く行きたいぜ 無料でやれとさw
【音楽/対談】
松任谷由実(ユーミン):この配信の時代。
音楽にお金を払うこと自体が間違ってるのかもしれない。
19世紀の初頭に出版社ができ、楽譜というものを売り始めてね。
井上陽水:もう、誰も音楽にお金なんか払わないですよ。
連想するのはね、欧米で作ったエイズの薬を使うには特許料を払わなきゃいけないんだけど、
ブラジル政府は「目の前の貧しい人を助けるほうが先でしょう」と、特許を認めなかった話ね。
確かに著作権なんて、西洋のある種の文化ですよね。絶対というわけでもない。
もちろん、ある種の発展というのはあったんでしょうけど、「発展ってどうなの?」っていう
時代に来てますからね。 ここ数年は、とぼけ顔のイラストでしか出てこないもんな >>172
あほくさ。
払う奴だけ相手にしとけばいいんだよ
タダでも相手にされない「アーチスト」wは別としてね 桑田夫妻と山下夫妻がメシ食う時は
達郎が50%,まりやが40%,桑田が10%
の割合で話すらしい >>172
十年前だかにボブディランが「音楽なんて何の価値もないから金を払わなくて当たり前」とか言ってたな
あの時はびっくりしたけど、まさかこんなに音楽の値段が下落するとはね 井上陽水は日本初のLPレコードのミリオンセラー達成
しかも、全曲自分で作詞作曲で膨大な印税
二十代にして大金をつかんで、やることがなくて麻雀三昧で、
あげくに大麻に手を出して逮捕 今一番必要なのは医者と研究者だからな
有事は娯楽どころじゃ無くなる
日々平和を保つために努力してる人達に感謝しろよ? メジャー・セブンスで稼いだ日本人アーティスト
桑田、山下、小田 >>163
レコード、CDではライブ盤を出している
顔に自信がないからテレビやビデオとか、自分の顔を晒したくないと
プロモーションビデオも自分が出ないしね >>177
50年前の数億円は、今の何倍も価値があったろうなあ
裏山しい >>183
結婚を認めてもらうのに相手の親に通帳見せたって話あるなw 見てくれが悪く下衆なパフォーマンスしか出来ない桑田チョンスケも、山下達郎方式を取れって口が酸っぱくなるほど言ってるんだけどねえ
出たがりなのかなんなのかアホヅラさらしてくるんだよなぁ >>182
今後ますますいかに録画させないかが配信の肝だから 普通にBDとかで良くないか?
配信の方が安上がりなんだろうけど 裏方寄りの人間が表に出て来ざるを得なくなったって事は印税生活勢ですら収益を脅かされているのか
経済が止まる影響は大きいな >>189
カラオケ関連がクラスタ発生源になって、ほぼ壊滅状態なのも大きいんだろうな。
飛沫たっぷりのマイクの回しあいなんて、シャブの回し打ちと大差ないし、野外ではまず出来ないからね。 >>148
チケット当たったこと無いからそういの聞くの面白い >>188
BDとかを発売するとテレビで一部を勝手に使われるのを阻止できない
だから発売したくない、と以前インタビューで言ってた 当日仕事がある自分になんとかできるように
魔法を教えて 過去ライブの収録配信1時間強で4500円て強気な価格だな
ポセイドン石川のコメンタリでもあればいいのに 達郎ってこの歳で毎年のようにツアー4、50本してたんだっけ?
バケモンだよな しかもチケット取るの大変だし でもチケットとる手間
行き帰りの電車賃、食事代考えたら
4500円ぽっきりで猫と見るのも悪くない >>197
ポセイドン石川w
俺、最近本物よりファンになりかけてるw 達郎、ブレイクした頃はマクセルのカセットテープのCMに出て、
レコード大賞のアルバム賞だかで授賞式でテレビも出たけどね。
他のフォーク、ニューミュージック系がテレビに出るようになっても頑なに、テレビ、映像を拒んで。
それなのにライブをまめにビデオ撮影してきたと。
理由は「将来、何かあった時のための奥の手にするため」と。
ネットの普及でCDが売れなくなってライブを映画館で公開、
コロナでライブができなくなるとライブ配信。
本当に現実に手を打っていると感心するわ。 >>198
しかも4時間近く歌って喋ってだからなあ。ちょっと信じられない
あんなの他には84年来日時のブルース・スプリングスティーンぐらいしか経験ないわ >>198
舟木一夫や沢田研二の方がライブをたくさんやってるかと
舟木一夫は何年先まで埋まっているとか
まあ、コロナで予定も飛んだだろうけど >>203
あの人はトークイベントの合間に歌う派だから 60年代中頃まではロックコンサートも一時間以下
ビートルズの武道館とかみたく、ストーンズもそんな感じ
ちょうどライブハウスやジャズ喫茶とかの、対バンが入った入れ替えライブのサイズだね
今は二時間が普通だからベテランは大変そう。
昔は前座を何組か入れたから、メインを長くしなくて済んだが。
小田和正は今のライブは長すぎると、短いライブ時間を通しているそうだが。 細野が外人のインタビューを受けて、
「同じ音楽のスタイルでやる人はアスリートみたくなって、
演奏技術や声の維持に汲々としたり、声が出なくなる恐怖とかで大変だけど、
自分はそうでないから自由」とか言ってたな。
それを聞いて山下達郎を思い出したわ。 >>196
あんなんがすぐ出来ちゃうんだから
やっぱプロってすげーよな。
そしてそれを二次使用みたく使って儲けるところもプロw せめて週末にして欲しかった・・・・・・
ノートPCの貧弱な音源で見るのもったいないなぁ・・・・
タツローがここまでやるって、live関係の危機感の表れだね >>205
ライブの本数もだけど
達郎の場合はあのガッチリ歌唱であれだけやれるってのが凄いんだよ >>211
ユーミンに対して
よく同じことばっかりやって飽きないね
って言ったんだよなw >>214
あの底知れない物凄さは行かないと分からないよね
配信でも少しは分かる、伝わると信じたいけど この時間でアーカイブならブルーレイ出してもらった方が良いだろ
新規サービスが見逃しなしで回線トラブル無くやれるのか >>217
ずっとオリジナルキーでやってるわけでしょ。
なんか60超えてから 今までで一番声が出るようになった
とか言ってたしw
まじで凄い 毎年何があっても高速に乗って近隣都市までコンサートに行ってる家族がこれは要らんと。
条件のわりに高いよな >>213
HDMIでサウンドバー付けたテレビに接続 >>172
この2人は十分に稼いだから高みの見物してられる身分なの。
ほんとムカつくわ >>214
マイクなしの生声声量は今も印象に残ってる
しかも終わった後 過去のライブ録画の配信、見逃し配信無しで、
サザンより高いんだ。 >>214
舟木一夫や沢田研二が明治座とか出る時は、ひと月25日連続で昼夜二回公演とかな
一部はお芝居、二部は歌謡ショーとか
歌舞伎の興行形態そのままなんだが
知り合いに歌舞伎役者がいるけど、本当に過酷なスケジュール
歌舞伎はマイクなしだから声を張るし、踊りもあるしね
勘九郎や藤山寛美はそういう生活を何十年も休まずにやっていたんだよね
まあ、作詞作曲やレコーディングをする山下達郎とは別ものだけど >>226
それやってちゃんと声を届けたいから
中野サンプラザ規模までしかやらないってのもあるんだっけか >>226
沢田研二もやってたな
中野サンプラザだかNHKホールでの、マイクなしのアカペラをYouTubeで見たわ
達郎は昔から、「生声が後ろの席まで届かないサイズの箱ではライブをしない」と言ってるな
武道館ライブをやらないのはそのためとか >>222
「自分はビジュアルで金を取れない」というコンプレックスが「声だけでカネを取ってやる」というプロ意識の根底にあるなら、コンプレックスも悪いことばかりじゃないね。 >>226
アカペラは鳥肌たつ
もともと2020年は東京オリンピックだから、liveはやらずにアルバム作成する、って言ってたね。
2021年もliveは難しそうだから、せめて新アルバム出して欲しい >>232
色々言う人いるけど
オレは動く達郎を見て
無心になってギターかきならしながらガッツリ歌う姿見て
マジでカッコイイと思ったわ。
もっと適当に流してやってると思ってた。
達郎のライブは映像があった方がより楽しめる 矢沢永吉に続いて山下達郎もか
スタッフ多数抱えてるから飯食わさないといけないしな 山下達郎は発売はしないけど、ツアーはDVD化できるレベルで毎回録画はしてるんだよな
https://youtu.be/06Czrd-Xzco >>215
細野晴臣「本当はビーチボーイズみたいなのをやりたかったけど、
声が低くてああいう風に歌えなくてね。
それで落ち込んでいたら、ジェイムズテイラーが出てきてね、
これなら歌えると「風をあつめて」を作って。
歌が上手ければもっと違う音楽、山下達郎みたいなのをやっていたかな?
いや、やらないか(笑)」 >>226
4時間歌った後のアンコールのラストでフェス(大阪フェスティバルホールです)の舞台の後方壁際から
3階席の最後列まで生声を届かせるのを毎回やってるのは凄い。 >>239
大瀧さんとの会話で
山下はお金稼いでるねぇって話題になって
大瀧さんに あんな感じになりたい?って言われて
いや別にw って言ってたね >>235
同意。そんなにルックスも酷くないと思うが。
動画を頑なに拒否する割には、レコードジャケットとか自分の顔のアップとかやるしw 細野さんの話は聞いてて気の毒なのでそろそろ終わりにしてほしい 矢沢の永ちゃんと同じでスタッフ食わせる為なんやろな
もう引退しても良い歳なのにぶら下がっている輩食わせないかんから大変だな >>243
ペーター佐藤のイラストとか酷いよねあれw >>246
座長やバンマスはそういうものだね
親方だから自分一人の都合で引退できない
うちは両親がそれぞれ別の会社の社長をしていたらなんとなくわかる 普通にスタジオでライブして、配信するならわかるけど
未発表を放送するだけで普通の料金とるのは
なんか変だし、だったら販売すればもっと利益だろうし
何がしたいのか迷ってるな >>246
ユーミンもプログレ好きの小林武史との対談で
「本当はプログレが大好きであんなのをやりたいんだけど
プログレでは数百人もいるレコード会社や事務所のスタッフを養えない」と言ってた >>156
ブレイクのきっかけが大阪のディスコで「ボンバー」が受けたことだし
あとポンタや大村憲司とか、関西のミュージシャンの質の高さもよく褒めていた
それと関西はオールドギターが安くて量が多いからとプレイヤー誌の広告を見て、
新幹線の日帰りで梅田ナカイまでギターを買いに行ったりしていたとか 岩崎宏美がコンサートのMCで言ってたんだけど、
その昔、竹内まりやの方が山下達郎のことを好きになって
「達郎さんとお近付きになりたいんだけど、どうしたら良いんだろう」
と相談されたんだって。
ルックスではなく才能に惚れたまりやは偉いと思った。 ライブチケットも高くなったよね。昔は4,500円とかだったような。今10,000円近くするでしょ?CD売れない分をライブでカバーしようとしてたのかそのライブも今じゃこれだもんね。 >>259
その通り。
昔はコンサートチケットは本当に安くて高校生の小遣いでも気楽に聞きに行けた。
昔のコンサートツアーは基本的にアルバムを出した時にやるもので、レコードの販売促進のプロモーションツアーだからね。
ツアーの制作費とか、レコード会社が半額か全額を出すのが普通で、
チケットが安くても、グッズを無理に売らなくてもペイした。
アメリカとかも、ライブとラジオで宣伝してレコードを買ってもらって儲けるビジネスモデル。
大物になるまではツアーそのもので儲けない、赤字覚悟も普通だった。 >>253
あのトレードマークになってるテレキャスも大阪で買ったのかな。
故古今亭志ん朝師匠も大阪大好きだったし江戸っ子でも分かる人には良さが分かるという事ですね。 >>258
地元在住なのかな。
それにしてもマイナーな商店街が出てきたなあ >>261
知り合いだか友達から5万円で譲ってもらったもの >>260
アホくさ
今もライブはプロモーションだわ
単に物価や経費が高くなっただけ ライブ配信は最も信頼出来てセキュリティ高いMUSIC/SLASHとか知らんぞ
しかも1時間30分の視聴料金4500円かよ高っ。 山下達郎のライブコンサートの入場料金は
行く前は高く感じるが観たあとはこのコンサートでこの料金は安いっていつも思う 全く売れなくて過疎ったら爆笑だな。
ほとんどの人がタダでも見ないだろ(笑) >>235
おれも全く同感
実際に動く達郎を見たら、ルックス的にもカッコいいと思った
普通還暦過ぎたら、かなり老いぼれるが
達郎はそんな事は無い 映像提供WOWOWになってたぞ。
視聴料で撮ったくせに、WOWOW視聴者は二重取りされるのか。 この見た目で損してるけどこの才能。本当に凄い人だわ。
嫁というコピーも作ったし金儲けも天才。クリスマスは笑いが止まらんだろうな >>64 これ本当なのかよw ここまで突っ込むか渋谷陽一 >>271
見た目で損なんかしてないだろ
ツラのことばかりレスしてるやつら、どんだけブサイクなんだよ >>261
>>264
山本コータローから五万円で買ったもの
ニューヨークで買った高価なヴィンテージより音がいいとか >>274
山下本人がいちばん気にしているのだが
嫁も呆れるほどに >>14
お前世代が老害になるころは悲惨だろうな
ザマーミロガキ >>81
B'zはまだ他に動画素材は潤沢にあるからバカではないよ 達郎の音楽が海外であまり受けてないことを
長年不思議に思ってた
最近になってシティポップのキングと評価
されていることに納得
若干、遅きに失したけどな >>81
過去素材無料ならまだまし。
aikoなんか無観客ライブを無料生配信しとったからな。 >>64
この捏造コピペ貼ってる奴とか
訴えられれば良いのに >>64
>山下達郎「あなただって岸信介そっくりの顔してるじゃないですか!」
岸信介がパッと出るって、教養のある人だな サザンがライブ配信の潮目をかえたよな。
こんなに儲かるんだぁって
業界の意識がかわった。 カシオペアみたいなジャパンフュージョンが
どこも休業状態なのに
山下達郎だけが売れ続けてるのが考えて見りゃすごいな
ボーカルが乗ってる以外は、はっきりいってサウンド的にはそんなに変わらない
80年にボンバーで売れたのもフュー寄りのサウンドにしたからだし >>280
情報サンクスです。でもすごいところでやるなあ。お寺のお祭りかな?
単身赴任時に国際センターに住んでたのでよく行った。懐かしい。ありがとう ファンでもなんでもないのにシッタカしまくってるID真っ赤な奴がいて笑えるんだけどw >>275
「走れコウタロー」の印税で買ったヤツかな。
良い音しますよねアレ。毎回オープニングのカッティングで痛感する >>233
東京オリンピックだと何でライブやらないになるの 去年ジャニーさんが死んだとき葬式準備で忙しかったのか中野サンプラザのライブをキャンセルした
チケット買ってたけど見れんかった
どうせ行く気なかったからいいが DVDやブルーレイでの映像の販売をしないのは自身のコンサートに来てくれるお客のことだけを考えているからだ。
過去の映画館でのライブ映像公開も、再生の一時停止などできない、ライブ性がある「映画」だからだろう。
師匠≠フ大瀧詠一は自分のコンサート会場に来てくれたファンをとてもだいじにし、そこに居合わせた者どうしだけが共有できる場であらんことをと考慮していた。ラジオで彼がいっていた。その場にいたひとだけがそれを知っている、いないひとはそもそもが機会がないのだから知らなくてもよい、と。
山下達郎も似ている。
動画の保存が利いたり、期間内に見直し再生ができてしまうのは山下達郎の志向ではないのだろう。
今回は過去の映像の、一期一会のライブ配信だが、これがうまくいき、反響、好評を得られれば次回は生ライブでそれが行われるに違いない。 >>295
会場押さえが困難になるから?
自分やスタッフ、ファンがオリンピックを見るため? 浜田省吾もこの人に近いね
メディアには出ない
ライブに来てという感じ テスト配信みたがiPhone内蔵の録画は無効になるな 劇場公開されたライブの映画を観た時はちょっと感動した
ただそれは昔からの軌跡を追ってるようになってたからってのもあった
青山純と伊藤広規のコンビはもう観ることが出来ない >>289
スミマセン。一応ファンです。ライトなファンですが。 最近見たオンラインライブの一例
一時間
2000円
アーカイブで二週間、何度でも視聴可能 >>24
ビジネスってお金を回すことだから、停まるとあっという間だよ。 あんな美人の嫁貰えるなら不細工でハゲでも受け入れられるけどなあ
逆に誇れないか?不細工ハゲなのに美人の嫁ゲットしたぜ!って >>281
とにかく家に居ろって意味で、コロナ最初期に無料でやるのはいいと思うよ
これからはこの生活が基本になること前提に金稼ぐ手段見つける時期だから、これでいいと思うわ >>61
その際には、大画面モニターの部屋があるインターネットカフェを利用するひともおりましょう。 騎士団万博時の達郎は盛り上がってたなぁ
吉田拓郎のライブに中島みゆきが現れた時も
鳥肌もんだったけど!
https://www.youtube.com/playlist?list=RD7oyV2yj590g&feature=share&playnext=1 >>5
むかし ラジオ番組で 山下達郎は楽器屋の地味な店員みたい とデーモン小暮に言われて
竹内まりやが爆笑してたのを覚えてる >>293
ギターマガジンの分析によると78〜80年くらいの製品らしいので、
おそらく走れコーターローの印税ではない。
普通にフェンダーの新品のテレキャスを、パッと買ったんじゃないかな?
ヴィンテージとか希少価値やプレミア価値が今でもゼロ。 >>283
いや、あの世代の日本人なら誰でも知ってるし、クセのある顔だし。
余談だが、荻昌弘は佐藤栄作に似ていると言われるのが嫌だと書いていたな。 こんな盗作マニアの楽曲が評価されるほど日本人の音楽レベルが低いということ >>127
米津玄師の来月出るアルバムにライブ映像フル収録のDVD付くよ >>314
製品としてのプレミアはなくても
達郎のメインギターというだけで国宝級だ。
ギルドが割れたような悲運には絶対に遭わないでほしい。 思い切って
クラウドファンディングで
整形手術をして
新しい顔を手にいれたらどうだろうか? 今までライブ映像を出し惜しみしてきた事が
ここに来て大きな武器になるね
クソ高くてもチケット買う人てんこ盛りだろ 顔は犬みたいだけどいい歌歌うからな、達郎は
80,90年代の青春曲だ >>318
コンサート会場で達郎氏と会話しようとする自称常連のおっさんがイヤだわ
MCで達郎氏が「サンプラザの公演で〜」と喋り出すと“行った行ったー”とかデカい声でわめき出すの
超絶邪魔 嫁の「駅」が名曲に仕上がったのはこのジジイのアレンジのおかげだと思う >>321
本人は手荒く扱っているみたいね
投げたり、雨ざらしにしたり、パーツもどんどん変えて、指板まで削ったり
それでも壊れないし音が変わらないのが不思議だと >>118
本人もバンドメンバーも高齢者だからリアルライブ配信はリスクがあるだろ 山下さんをそこまでして見たい人が
そんなにいると思えないけど、坂本龍一なら
世界中にいるとおもう >>37
宮崎駿がいつまでも引退できないのはそれ。
本来は自分の映画を作るためにジブリ作ったのに、
今はジブリのスタッフを食わせるために映画作らなきゃ
いけなくなってる。 ライブ映画見に行ったんだよな
達郎がどんどんハゲていくドキュメント映像を見るのが辛かった 新機軸も必要なんだろうけど、この人はやっぱりこの人。
レシピ聞いたときはいつものラーメン屋でいつもの味のラーメン食える安心感あった 米津玄師の存在が大きかったんだろう
あんな顔でも出てていいんだ。。僕はなんて長い時間を無駄に
自粛してたんだ・・・つって >>334
ビートたけしみたく、強引に事務所を閉めて弟子やスタッフの面倒から解放される手もあるが
荒技だからなかなか出来ないね >>333
基本的にコア層しか見ないことを考えた採算設定だからお高いのかと 坂本龍一のほばオール外人のバンドのツアーを観て、
「言語のちがうメンバーとの共演は自分には無理」
「海外録音もしない、日米の演奏の差なんて少しだからそれを自力で埋めたい」
「ロスやグアムでライブをしないかという話も全て断ってきた。
MCも自分のライブの大事な要素。言葉が通じないのではダメ」
「今のメンバーは東京のそれも西側の生まればかり。育ちが近くないと」 Youtubeに昔のライブ動画いくつかあるよね
ライブ盤のレコード店販促用のビデオが元っぽい >>24
達郎のとこの事務所は、無名のアーティストと作家が大勢居る
達郎まりやは何もしなくても印税で食えるが、事務所は回らない
無名アーティストと作家、スタッフを食わせないとならない >>176
ディランは自分がパクってる側だもんな。
ジョン・レノンのことを自分のパクリとか言ってたけど、
ジョン・レノンは真似だけど、ディランは堂々としたパクリ。 >>279
ミュージシャンには聴かれていて、エルトン・ジョンも達郎の音楽知ってるみたい >>333
むしろ今や、達郎&まりや夫妻は世界的な人気なんだな。
ユーチューブでキング&クイーン扱いよ。
達郎はむしろ「竹内まりやの夫」として知られてるかなw YouTubeのシティポップブームみたいのもレアグルーヴの流れだから、
外人にウケるのはファンキーな曲。
ユーミンや大瀧詠一はウケない。
細野を日本にグルーヴを持ち込んだパイオニアと見る外人もいたな。 >>352
ユーチューブで山下とかそれほどでもないけど
コメントも大半日本語だし、だったらYMO,細野、坂本とか
大半英語で、コメントの量が10倍くらい違う
一時期コメントしてたら世界中から意見が来て驚いたし フリーミアムは感覚的に2010年代で終わったと思う
価格設定はこれくらいでいい ただの過去映像に4500円も払うなら無期限で繰り返し観れるようにしてくれなきゃ いい声だよなあ
コロナ怖いしチケット取りにくいライブは
どんどん配信でやってくれるとありがたい ラジオで放送したシュガーベイブの再結成ライブがyoutubeに昔あったんだけど高音質ですごい良かった。
あれくらいやってくれるならお金出してもいい。 >>1
声が凄くて伴奏があまり聞こえない人
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>361
あれラジオの音源だけど
今回はもっと音良いと思うよ 一部分だけお試し用に無料にしてほしかった
ファンしか見ないんじゃ シュガーベイブは今後さらに世界的に再評価されていくだろう。。本当に素晴らしいバンド >>181
ラジオではこれでもかってほどライブ音源を流してるけど、
映像は全くないよな。
氣志團万博の時も、他のアーティストの時はスマホ撮影しても
大目に見てもらえてたのに、達郎の時は、スタッフが身を乗り出して
「撮るな」って怒ってたし、客席に入ってきてまで撮影をやめさせてた。
すげーピリピリしてたぞ。 音声を5.1chにして、シアターライブのように見るたびに2200円でいいんじゃないの >>367
ああみえて銭ゲバだからね 人のものは盗むけど自分のものを盗まれるのは激怒するとか >>361
シュガーベイブの再結成は一度もなく、あの’94年は再結成ではない。
ゲストで三曲歌った大貫妙子以外、元メンバーはゼロ。
ドラムの島村氏、コーラスの楠木氏以外は普段のバンドメンバー。 少なくとも計数十億の契約で何十年もやってるから
売り上げゼロでも必要経費、運転資金は必要だろうな。 >>313
実際浪人時代に東長崎のレコード店でバイトしてたみたいだからな 過去映像で4500円はアカンやろ
この状況下で指示してる一定層からボッタクる神経がクソだな >>367
綾小路が頭下げ倒して出てもらったんだろうな。 過去の映像流すだけで経費なんかかかるわけないじゃんね
ただの銭ゲバ禿 海外の和ものシティポップブームは正直意味不明だな
ヴェイパーウェーブとかいう文化も分かるようで、よく分からんが
それの元ネタ探しとして和ものシティポップが珍重されているだけなら
それは基本的になんか虚しいものだろ
ヴェイパーウェーブとかいう文化は、基本的にレトロな商業主義を皮肉るセンスらしいからな
とくにバブル時代の日本とかそのへんの
まあそもそも、これを持ち上げてる海外のオタク達は何が真の目的なのかよく分からんってことで >>58
そういや桑田夫妻と山下夫妻は交流あったんだっけね
所詮モニタ画面越し見逃しなし1時間で¥4500は割高感あるなぁ
回線パンク(視聴不能続出)も怖いからハードル設けた感じなんだろうか >>380
シティーポップというのは林哲司なんかに代表される盗作AORのこと >>381
サザン=生
山下=WOWOWで一回放送したのの再編集
だから根本的に違うけどな。 >>355
https://www.youtube.com/watch?v=fekWiU3K_e0
確かにそうだな。竹内まりやの夫のほうは550万再生しかない。
5000万以上再生の竹内まりやと比べると、それほどでもない。 これは本当に大歓迎
おれは一昨年達郎のライブに行ってマジで泣いた。
それだけ素晴らしいものをみんなにも体感してもらいたい >>313
B'zの松本は若い頃にイケベ楽器だかのバイト店員をしていて、
ディストーションとかギターのエフェクターを売りまくったとか。 見たいけど高すぎだわ
2時間3000円なら買ってた >>384
wowowで放送なんかしてないよ?
何言ってるの? 良い年の重ねかたしてるね
浮気とかの噂も聞いたことないし
あれだけ美人の奥さんいるし当然か
米津玄師もこんなふうになってほしい
広瀬すずあたりを嫁してさ 良い年の重ねかたしてるね
浮気とかの噂も聞いたことないし
あれだけ美人の奥さんいるし当然か
米津玄師もこんなふうになってほしい
広瀬すずあたりを嫁してさ コロナ自粛でAmazonプライム・ビデオを見まくっていて、ゴダールの映画の字幕がシュガーベイブのベースだったわ
あんな難解な膨大なセリフをよく訳したものだ
下訳や台本があるのかもしれんが
その人も亡くなったね こういうのが配信されて喜ぶのはわかるけど市販のライブ映像が配信されて喜ぶファンは意味わからん >>400
気色悪いなお前
なんですずがブキミくんと結婚せなあかんの >>244
うん、こういうの慣れてないうえに短時間の一発勝負(そして高額)だなんて… >>371
それはまた別というか。
てか、最近の普通のライブ、フェスでは「プロ用の機材では撮影するな」とか
言われるよな。裏を返せば、スマホで撮る分には(それを個人の範囲内で扱う分には)
OKみたいな暗黙の了解がある。
で、ファンがスマホで撮ったものをネットやSNSに上げて「ライブ行ってきました、
とてもよかったです」みたいにコメントするところまでがライブ、みたいな。
今はそういう時代だろ。
全部を取り締まってコントロールしようとすると、逆にファンは減ると思う。
ファン同士の横のつながりって大事だからね。
今の竹内まりやブームだって、ユーチューブのアップを「黙認」してるからこそだし。 >>1
文章の書き方が間違ってる
「45年で初の何々」というとき「何々」は45年以上前からあるものでないといけない
10年前からしかないならただの「初の何々」にしろ
「45年」を強調のために使っているが「情報の提供」という意味で「間違ってる」
今回だけじゃなくこの表現を見たことある。バカが増えてるのか? >>392
山下達郎の曲はアップされては消されるの繰り返しだからMagic waysの500万再生は全体のほんの一部。
竹内まりやのプラスチックラブも3000万回再生の頃に一度消されてるから、最低でも8000万回再生を超えてるよん。
実質的に1億再生超えてるとナタリーかなんかの記事で読んだな。 >>38
周りがリタイヤしてしまっては
戻ってこいってのも難しく
若いスタッフばかりになったら
イヤだってところか >>175
原坊空気、もとい、聞き役に徹してるのかな?
彼女のトーク、癒される声なんだけどな >>334
ジブリは、既に一度閉じたはず
ニュースになった
検索したら2014年に制作部門を解散したと >>401
結婚前には「ユーミン」って歌作ってライブで歌ってラブコールしてたり
吉田美奈子との共作は名曲揃いだったのにまりやとの結婚以降は離れてしまったところを見るとああやっぱり男女の付き合いだったのねと思うわ >>417
竹内まりやのプラスチックラブは、「なんでこの動画がいつも俺のレコメンドに出てくるんだ」
「レコメンドでまたこの動画を見てしまった」「レコメンドも悪くないな」という、レコメンドされて見た
という外国人のコメントが大量にある
レコメンドされるということは、youtubeのアルゴリズムか、あるいは意図的にレコメンドに入れてくれと
依頼する側がいるということ >>415
言いたいことは分かるが、
老舗の山下屋が自身のキャリアで初めて配信を決意した、
というくらいの意味で考えていいんでないか? この頃の面子のライブなら十分価値あるんだけどな
Love space
https://youtu.be/GIb3rPJjY9k 飯を食うだけなら自分と嫁の印税だけで余裕
ただ、達郎はライブをしないと死んじゃう病にかかっているから
儲け度外視でも新たな音楽活動を模索している最中 テレビでちょこっと見たけどかっこよかった
なんだろうなぁプロって感じだった
そこいらのやすっぽいのとは違うね
今まで気持ち悪いみたいな人とか思ってたから心の中で全力で謝った >>434
過去のライブ映像でこの値段なら儲ける気満々だよ >>284
サザンはリスナーの裾野の広さもあるだろうし、何よりも、先にWOWOWで半日も無料でライブ映像流したのが大きかった気がする
実況スレにいたけどめっちゃ楽しかった >>300
今は基本ファンクラブ向けにしかツアーやってないし
一般客入れる時はチャリティ名目で、ファンクラブ向けと内容ほぼ一緒
曲も過去のリメイクばっかりで微妙、新しいものは打ち止めって感じ 邦楽板の山下達郎本スレに正真正銘のキチガイが連投してるな >>254
当日の達郎は大槻ケンヂ風のイケメン
いまもライブで間近で見ると足長くて塩顔で普通にカッコいい コロナで海外ミュージシャンアーティストの待遇を日本のミュージシャンアーティストが言ってたけど
本当に日本のミュージシャンアーティストは行動が遅いよね(´・ω・`)
同年代のスティングなんて音質どうたらなんて言うよりYouTubeであげてるよ(´・ω・`)
日本のミュージシャンって海外よりもミュージシャンぶるよね(´・ω・`) 数回しかなかった中島みゆきのラストツアーがどうなるのかの方が気になる 過去のライブを編集したものを約一時間の放送で4500円はかなり高い気もするけど
このクラスのミュージシャンが安い値段でやっちゃうと相場にも影響するだろうから仕方ないのかな 4500円は高いとか儲け主義とかお嘆きのご貴兄に。
先月届いたファンクラブ会報の達郎の言葉を、要約して紹介する。
今年はオリンピックの交通・宿泊の不便を避けツアーを11年ぶりに休止した結果、
ウイルス騒動による自粛等の損害が幸運にも皆無だった。
余力がある分、他の同業者、スタッフ、イベンターの
危機的状況への対策を考えていかなければと思っている。
料金設定は、高円寺JIROKICHIのTシャツと同様、
関係者への救済上乗せ分も含まれているのでは。 もうカルト化してるねこの人のファン信者とYMOらの信者は
洋楽聞かない層が大半 サザンもそういう感じ >>449
「どケチ」の証拠と例を示してください。 >>436
もっといろんな音楽聞いたほうがいいよ
60年代のモータウンとか >>447
勝手な推測
それならそう言わないと道義に欠けるどころか商行為としてもおかしいわ >>451
>>436は「ちょこっと」しかみてないやつの感想だ
そんなのばっかり >>446
サザン生と違って送り出し側らリスクゼロ
これが4500円は失敗する >>452
推測だけど4500円でも俺は見るよ。
演奏そのものが見たいから。 4500円は高いけど、そんなもんなのかね
ライブって目の前で見れてそこに価値があるから多少高くても買うけどな
ネット配信なら人数無制限でこの値段は儲かるよね 去年初めてライブを観たけど、スゴいのひと言
感動したわ >>389
不覚にもクスッと笑ってしまったw
でも達郎とまりあは仲良いから、いまだに月イチくらいでやっててもおかしくないよね。
むしろやってて欲しい。 >>445
残りの公演全部中止。
私も5月のチケット泣きながら払い戻したよ。
2月にNHKホール行ったからまだマシだけどさ。 ライブ映像配信もサブスクにするしかないな。DAZNみたいに全世界から集めて。 >>448
この人が毎週やってる
ラジオ番組聴いてみなよ >>448
サザンファンは邦楽しか聴いてなさそうだけど、達郎とYMOのファンは普通に洋楽聴いてると思うけど つーか過去の映像の編集物ならDVD&blu-ray化してくれた方が数倍嬉しい >>456
アーティストとの時間共有がないから、
この4500円は価値が低い 67歳のじいさんの発言かよ
さすがトップを走り続ける大御所は違うな >>15
確かにw
高いかもしれないけど、でも山下達郎なら高くない!
買うわ いや高くね
サザンなんて横アリ借りてセット組んでサポメン呼んで2時間とか生でやって3千円だぞ スッキリでちらっと見たけど、もうお笑いにしか見えなかったわ
あの、山下のモノマネが旨い芸人?のせいでさ 過去のライブ映像=新たな予算ほぼゼロで、金だけは4500円取りますwwwwwwwwwwwwww シアターライブだって2000円くらいで2時間とかあったのに >>463
生のライブ中継ですらない過去のアーカイブ映像なのに?
映画館とかの音響設備じゃなく家のパソコンやスマホのしょぼいスピーカーなのに? >>448
5ちゃんの持ち上げ方やばいよなw
達郎が達郎がーって普通に聴いてる層ドン引きなんだけど この手の「聴きたい曲は幾つかあるけどCD買うほどじゃない」とみんな思ってる大物が、一番サブスクの恩恵受けるんやで >>488
儲からないからな
あの竹内まりやの旦那だよ
達郎も結構ゲスい >>491
儲かるだろ
この手の「過去に大ヒットがあるけどCDの枚数は出ない大御所」が一番得するぞ? 朝のニュースでライブ映像配信するってちらっと見たが金取るんだw
金取るとも言ってなかったし、最近の流れで無料配信だとばかり思っていたが コロナでいろんなアーティストが無料配信しちゃったから
タダ見の乞食が増殖しとるな >>495
サブスク有料プラン限定でいいから解禁してくれや
Spotifyの乞食どもは無視でええわ >>448
YMOファンはロック全く聴かない層が半分以上いる
山達ファンは割と幅広く聴いてると思う >>464
サザンファンは洋楽好きだと思うよ
なぜそう感じるんだろ
桑田佳祐の歌謡曲好きからかな >>473
山下達郎が高くしないとこれ以降の人が安くせざるを得ない
腐るほど金あるんだからこんな配信で儲けようとも思ってないだろ つべに1999年の大阪のライブ音源あるけど凄いな
てか著作権うんぬん大丈夫なのか?w >>499
まずは今回の成果をもってのその話だ
高くしたからいいわけじゃない
サンプラザじゃないんだから
世界を相手にできるメディアの考え方全くしてないのが旧式だわ >>497
>>498
「過去の」がつくやつが大半だろ
コメ自体が古い時代を語ってね? 禿げアガリのロン毛だし潔くチョンマゲにしたらいいのに >>495
タダ見って感覚が旧式だろうな
旧来型音楽利権の中に住んでるとそうとしか見えなくなる
達郎自体売れるまでは利権外だったのが自分が会社始めたら経営から逃げられなくなったからその時点で旧式に組み込まれた なんで平日一日、8時から一時間限定なんだろ。
日が合わない人に向けて一週間くらい期間とりゃいいじゃん。どうせチケットで1回しか見れないんだろ?
ストリーミング配信ヮを全く活かせてないじゃん。
何かにビビってんのか、せこいのかわからんが。 >>181
でもカセットテープのTVCM(Ride on Timeが使われた)は本人出演して動いてたね
多くの日本人はあれで初めて山下の顔を見たはずだけど「こわい」とか「映すな」と言うクレームはなかったはず 過去映像配信でキャリア初とか言われても…
どんだけ殿様商売当たり前なんだとしか思わん 山下達郎でもコロナで食えなくなると姿を表すんだな
「腹が減りゃ、熊だって山を下りるだ」 盗作しなければベタな歌謡曲しか書けない人だよ
ハイティーンブギ ガラスの少年時代など >>94
中島みゆき生で見たらえらい美人だったぞ
若い頃はブスキャラだったかもしれないけど単にイメージだったかもしれない
今は歯も直したし目がぱっちりしてて色白だしすらっとしてた
声は綺麗と言うより多彩だな 過去映像
見逃し配信なし
4500円
こんなんタツロー以外絶対無理やん
まあアイドルとかもお布施する奴多いからイケるかもしれんけど >>254
その後って事になるのかな?
初めて山下と一緒に仕事をする事になった時、挨拶と同時に持参した色紙にサインを所望したら
「業界の人間のくせに同じ業界の人間にサインをねだるな」と激しく怒られた、みたいな話を竹内本人がしてた気がする 実は最近は年相応の顔になって
むしろ同年代のおっさんよりマシだぞ 岩崎宏美に相談って言うのが面白い
姉御肌っぽいよね 音質に拘ってるみたいだけど個人の音響機器なんてたかが知れてるだろうに。 >>424
LIVE INNOVATION 2020
ttps://liveinnovation.jp/
というのがあり、そのなかのコンテンツのひとつとして山下達郎の『山下達郎 シアター・ライヴ PERFORMANCE 1984-2012』の上映がされます。
ttps://www.tatsuro.co.jp/news/#news-000117
チケットがいまも買えて、大阪までいけれるのならば11、12日にみられます。 >>511
67だから今は生ライブ無理だろ
スタッフの誰かがコロナだったら感染して死ぬかもしれんし
ヤザワが生ライブやらないと一緒だろ
逆にサザンはみんな高齢なのによく生ライブやったよな >>523
自己レス。
失礼しました。もう予定枚数ははけてしまっているようです。キャンセルがでる場合もあるかもしれませんが。 >>404
竹内まりやってそんな美人じゃないだろ
若い頃なんか特にガチャガチャした顔だったし
達郎レベルだからそう見えるだけで >>11
ないの?うーん、これは辛いなぁ
サザンのも途切れた >>380
90年代だとヒップホップのバックトラックに70年代ソウルファンクの曲がサンプリングされたりして
そこから中古レコード店や輸入レコード店で元ネタを探し聞く子が増えたり、過去バンドの再評価があったりしてた
日本独自のものだと同時期の所謂渋谷系も過去の洋楽たちからのフレーズリフ等の“引用”があって、元ネタにまで手を出すマニアが発生したりしてた
それを思い起こせばヴェイパーウェーブのファンたち(の一部)が、元ネタの方に触手を伸ばすのも分かると言うか
全然予想の範疇って感じかな 「ライド・オン・タイム」で知ったが、実際に歌ってるところを見るのは初めてだわ
中野サンプラザが無くなっちゃったら、もう東京ではライブはやらないのかな 才能、イコール、金を稼ぐ能力、でもあるからな(とくに音楽なんてさ)。
いくら顔が良くても、サラリーマンじゃあねえ >>532
そうなのか
サンプラザ一筋かと思ってた 無観客ライブをやる訳ではなくて、過去のライブ映像を流すのか 後でコンテンツとして売るんだよね
サブスクでもないしどうかなー? >>514
曲名もロクに覚えてないのに語るねえ
バカ >>507
あの時はまだまったく売れてない状態から
「ボンバー」「愛を描いて」でようやく火が点きだした頃で
はじめてRCAと事務所側で本格的に売り出しプロジェクトが組まれてだな…
売り出しプロジェクトといっても
現在のアイドルやアミュみたいな大がかりなものと違って
本格的な全国ツアーを組む、雑誌とかの取材を入れる、
全国のレコード店やラジオ局有線にマメに営業かける
それにCMタイアップを取る程度のもので
その中でも大手のmaxellとのCMタイアップは目玉企画だったため
当時から本人は顔出し嫌ってたけど
「話題性のためには本人が出演するのが効果的」と説得され
売れる前の立場ゆえ強固に拒否も出来ず、
また自分の売り出しに多くの人が苦労して
良かれと取ってきてくれたもののため従ったそうな
ちなみにああ見えて波が結構強くて
そこにずっと浸かって延々ポーズ取る撮影は
これまでで最もきつかった仕事の一つだそうな >>500
山下達郎はずっとYouTubeに上げないでくれと言っている
削除依頼とか対応できていないだけ >>534
60代以上の大御所は無観客ライブすら出来ないだろ
スタッフがコロナだったらマジで死ぬじゃん
しかし、さすが6兆円市場だけあって
風俗関連はこのコロナ騒動下でも利用者多いんだな
ここまで一気に拡散するとは思わなかったわ 「Reborn」は不気味で 「Recipe」は気色悪い
いったいどうしてしまったのか >>221
ライドオンタイムがBGMで。
懐かしい。 1時間10分の過去のライブ映像見るだけにしちゃ高いよね youtubeに勝手に上げられてる曲たまに使用許可出してるのあるよな >>254
青山徹は竹内のバックやってるときに一緒に移動してて優しくされてたもんだから勘違いしてて
竹内と山下の結婚報道が流れたとき、吉田拓郎に(吉田のバックでツアーをしてる最中だった)
「まりやは絶対にわしに惚れてたはずじゃけぇ、おかしい、こんなはずはない」って愚痴ってたという オールナイトニッポンネタ劇場
wwwwwwwwwww 山下達郎のライブとか観るやついるの?CD聴いてた方がいいんじゃ… >>514
で、一体何の曲のパクリ?
硝子の少年時代って歌詞になってもうてるやん >>346
wikiみたら知ってる人が鈴木おさむしかいなかった >>346
たけしがやめる前のオフィス北野状態だな 使用許可というか広告収入を権利者に配分するってあれ この人の曲で昔ジャックスのCMで使われてた曲、めちゃくちゃいい歌じゃない?
初めてイントロからきちんと聴いたとき感動した 4500円・・・
”もう新規のファンは要りません”
”支持して頂ける方にお届けします”
こんなメッセージを想像してしまう ハナから貧乏人は相手にしてない人なので高いとか言ってる人はそもそもファンではない 生配信でやって欲しいなー。
母が大好きな山内惠介という人は、ピアノとギターと3人だけで生配信1時間やってチケットは3000円だった。
生配信なら4500円でも出せるけど、記録映像集1時間4500円だと悩むよねぇ。 >>507
当時女子高生の間では、達郎のシングルジャケを机に置いて、きゃーって笑いながら逃げ回るのが流行ってたぞ >>37
山下達郎の場合は本人が楽しくてやってるんだろ
矢沢永吉はレコード会社、芸能事務所、グッズ制作会社、イベント会社などをすべて一人で背負ってるから引退しないアスリートみたいになってるけど >>37
松任谷由実もそんな感じだな。
余生を楽しんでたのは大瀧詠一かな。 たぶんライブで掛かる費用と配信で掛かる費用を足し算引き算して
算出した数字が4500円なんだろうな
ただ配信で4500円は高すぎる
2〜3時間のライブDVDがそれくらいちゃうの おおー見てみようかな……って4500円(税込)か(*_*)
けっこうするなあ… >>572
もう少し状況良くなったら生配信すれば良いんだよね
ツアー中止になってるからバンドメンバーも収入になるだろうし >>577
2000円くらいなら買う奴が倍以上はいる感じする
値付けからして客選んでるからヘタすりゃポシャるぞ
ユーミンの苗場だって当初は500円だったはず 今は知らんw >>5
このビジュアルでファンの夢を壊したくないって自分で言ってるからね >>81
無料公開だと人気がモロバレしちゃうだろw
言い訳出来なくなるから >>573
川*´З`)*´З`)きゃーっw
/ ⊃⊂ \ もうこの人の曲って今はたまに
ゴーアヘかスペイシーかポッピンしか
聴かないや ポセイドン石川が出てくるとかいうオチじゃないだろうな いいと思うよ。頑張ってほしい
ただな、何でこんな時までイープラスが入るんだよ
極悪企業イープラスはタヒねよ 欅坂46のオンラインライブはファンクラブ限定チケットが4600円 一般は3500円 山下達郎って映像が本当に貴重だからなあ、4500円か
それでもかなりの人数が見るよなあ、どうにか録画できないか試行錯誤しながら >>529
そこまではもちろん予想の範疇だけど
ヴェイパーウェーブの場合は文化として変な感じがあるからね
再生回数も単に好きだからという理由以外で
ワザと上げてんじゃねーかなと疑う変な文化なんだよ
そこまで解明しないまま和ものシティポップ再評価すごい!日本凄い!
みたいにヌカ喜びするのは虚しい
まあ90年代もおかしかったけどね
中学生がフリーソウルコンピとか買ってたんだから
実際どこまで中身好きだったんかなって >>573
30年前ぐらいになんかのCMで
達郎の顔が並んで空を飛んでるみたいなのがあって
それを電気のANNで
なにあれビデオドロームじゃん!とかネタにしてた vaporwaveのシニシズムは愛憎半ばだから。
派生のfuturefunkはリスペクトしてますとか言ってコラボしてるし >>594
なんかそういう曖昧な感じだよね
だから余計に分かりにくい
ハードコアな層みたいなのも存在しないみたいだし まあ、自分よりはサポートメンバーの生活のためなんだろうな
仕事なくなったら即死する人達だから 高いかもしれんが、達郎の値付けがある種の基準になるからな
業界のため腹をくくったんだろう >>55
>>166
しかも、わざわざスレに来て書き込みまでしていく・・・ >>334
そのためにパヤオはジプリを解散させたんだろ >>464
それが案外そうでもない
達郎ラジオの実況を見れば分かるが、
過去にチャックベリー追悼特集をしたときは
「ダルい」「同じような曲ばかり」が「音楽的」コメントで
後はただ自分語りの雑談 >>283
渋谷が岸信介に似てるのはロッキンオンで散々ネタにされてた。
桑田は渋谷に会うと「よっ!平成の妖怪!」と弄ってた。 >>37 そんな義務は何もねえけどなあ
勝手に自分で枠広げて苦しむ自業自得パターン
そもそも自分に関係ないミュージシャンなぞ知るかボケ!って人だしね
この辺の世代のお陰で後進のミュージシャンは地獄ですわな 4500円にしたのはニワカ乞食を締め出すため。客層を選んでるんだよ >>334
また嘘言ってんな
ジブリはパヤオが自分の作品作りに没頭するあまり有能なアニメーターが衝突したりチャンスを求めるためにみんなやめちゃった
鈴木プロデューサーも当初は「自然に後継者も生まれるだろう」と思ってたのに候補がみんなやめちゃったので、慌てて吾郎ちゃんを引っ張り出して来たりして延命しようとしたが失敗
結局、アニメ制作を止めて著作権管理会社になった
宮崎駿が今作ってるのは商業的には金になりそうもない趣味のアニメ
手塚治虫が作ってた実験アニメみたいなもの 山下達郎の最高傑作は
デビューシングルであるダウンタウン
シュガーベイブ
そのあとは商業主義に流されて作った魂のない作品 JODYを初めて聞いた時、ファルセットがキレイで感動した >>5
NHKの竹内まりやの番組に珍しく出たと思ったら、
顔面にモザイクしてて笑った。
そんなに出たくないなら出るなよ >>612
音声や映像が途切れる可能性考えたら厳しいよね 顔に関してはあのCMの反響がハンパなかったから。
あれ以来籠もってしまった。 >>228
北島三郎はそれを78歳くらいまでやってたんだよな
しかもショーのラス前が巨大な漁船のセットに縦横無尽に揺らされながら歌ってて
すげえ爺さんだと思った >>613
その曲も、レコード会社から「とにかく売れる曲を作れ!」と言われて作ってるんだぜ 竹内まりや「実家の旅館の再建で大変なのよ、信者はもっとお布施しなさいよ」 >>133
>>622
サウスバウンド#9 同意〜、大好き popping time の映像ないのか?
Love space とか坂本龍一キレっキレの
ピアノだったの見たい 長髪にしてるのは高校の時に長髪にして落ちこぼれててやたらと目の敵にされたことへの反抗心と堅気じゃない仕事をやり続けるための決意の表れみたいなこと言ってたな ライドオンタイムの頃のFMかインタビューかで
お金を払ってくれる人の要望どおりのものを作って届ける これはどんな職業でも同じこと
なんかミュージシャンってのは自己表現するのが偉いみたいな風潮があるけどそれは大きな間違い
それは芸術的な話でそれはそれでいいんだけど芸術的に優れたものが売れるなんて保証はあるわけがない
音楽を職業にするってことはお金を払ってレコードを買う人コンサートに来る人CMなどに起用してくれる企業などの
それぞれの要望に応えて演奏し曲を提供するってこと
好きな音楽やりたいなら別の仕事やって稼いでずっとアマチュアでやるほうがいい
自分がやりたいのはドゥーワップ コーラスでそれをやる金を稼ぐために商売としてちゃんと売れる商品を作れるから音楽をやってるだけです
これ当時は今ひとつわかんなかったけど今はよくわかる >>629
手塚治虫が、アニメ制作したいために 漫画連載何本もこなしてた話みたいなもんか。 >>596
「蒼氓」は小田和正的だなと思った。
こんなこと言ったら山下達郎は怒るだろうけれど。
小田和正が毎年クリスマスシーズンにやっている「クリスマスの約束」で
やっとこの歌を歌える心境になったと「クリスマス・イブ」を歌っていた。
心底では達郎の才能があるのは分かっていても、素直に認められなかった様子。 せっかく MUSIC/SLASH のようなものが立ち上がっても
無理やりの制限緩和で
アフターコロナなビジネスを潰してしまうんだよな >>581
視聴者は箱ライブと違って大量視聴可能なんだろうから
低価格でやった方が良いのにな >>633
ダウンロード対策を含めビジネスとして成立するかまだ黎明期だから
しょうがない もの凄い音にこだわってるみたいだけどもう聴力衰えてるだろ。 サザンと比べると配信高いよね
サザンは横アリ借りて横アリ10回分ぐらい稼いだんだろ >>591
これって録画できないの?達郎もケチだな >>56
この人クラスなら普通のライブなら1万近く取るんじゃないか? >>119
昔から清潔感はあるし、几帳面を通り越して堅苦しい性格だからレゲエのノリではないぞ。
今日(日曜日)の14時から東京FMで番組あるから聴いてみな。 >>415
お前みたいなのをアスペと言うんだよ。引きこもってないで働けよ馬鹿 東京 振替決定
大阪 名古屋 広島 新潟 中止
アフォみたいに東京だけすんなよ
地方ファンカワイソス
こういう時こそ地方を優遇せんと 顔にコンプレックスが、有るのに歌詞の内容はポジティブな物が多いのが意外
こだわりも分かるが、ライブ映像残して置いてほしいよ 若いときのライブはいいが、近年のは声がネットリして気持ち悪い
本人はまだまだ声が出る!と自慢したいんだろうが、もう声が老化しきってる 達郎って大御所なんだろうけど
クリスマスイブが代表曲というのが低評価の理由
世界にも通用しないし残念 >>644
ビジネス名言でも言ったつもりかよwww >>581
まあこの価格設定だと、固定客しか相手にしてないって感じだな。
「ハガキ」しか受け付けないってのと同じで。 4500円が高いと感じる奴は見なければいい
今年はオリンピック関連の影響でライブを中止
してるが、あれば入場料金は10000円以上だよ
そこまでの価値を認めるファンはたくさんいる >>113
オマエが馬鹿
もうソフト化して売られてるものばかりだからファンは買ってる
これはチケット買って視聴するしくみだからミュージシャン以外の裏方ににもお金が配分される仕組みを作ってる 生ライブじゃないのに4500円、しかも一時間ちょっとの放送、リピートもなし… 値段は問題ない、win7では見れない事が問題なんだ! >>639
詰めようと思えばでかいところでできるのにやらないんだよな >>655
生なら出すけどな
去年だから一昨年の配信となると高いわ強気だねぇ >>657
2階席の一番後ろの人に生声で声が届く大きさのハコでしかやらない
アンコールの時に「一番後ろ聞こえるかあ〜」「聞こえるぞ〜」が恒例
だから一番後ろの席には達郎並みに声が通る客が必ずいる >>646
あれも、牧瀬里穂のCMのおかげだし
提供曲も、ジャニにコビた曲しかヒットしてない
ブサイク上位互換の米津玄師のほうが実績は上だね
自分のヒット曲の数も、無名のガキやニコ動歌手に提供しても売れた >>656
こうして美空ひばりのようなコンテンツビジネスとなり
現役の生のアーティストとしての生命が絶たれていくのだろうな >>108
フェスティバルホールは山下達郎が一番愛したホール >>631
むしろクリスマスイブこそオフコースのコーラス意識してる
小田和正は認めてる存在だから別に怒らないと思うよ >>643
顔にコンプレックスっていうのは本人が自ら言ってるとはいえ、顔にコンプレックスがあるから出てこない、みたいなのは大げさだよ >>659
映像で顔出ししないのと同じで、この内容は実験でもあるんじゃないかな
フェス出演とは逆にあくまでコアな層に向けての値段設定でどうなるか、みたいな
ライブの映像はたくさんあるらしいから、今後いろんなライブも見逃し配信無しで配信される可能性がある >>90
1回っきりのストリーミング配信だよ
DL販売なら欲しいけどね テレビで動いてる姿見たことない人
山下達郎
浜田省吾
谷山浩子
門あさ美 アーティストと生の時間を共有ってのは思想としてはわかるけど
ネット配信の利点をひとつ殺すことになるから賛同はしないなあ
しかも今回のは過去映像なのに >>64
ググったら最後の3行は付け足しの捏造じゃねーかww すごい強気の値段設定だな
ファン層も年齢高いだろうしそもそも見れる環境にいる人多くなさそうだが >>672
浜省はSONGSに出たじゃん
BSでもドキュメンタリーやったし まあ相当音を調整しているので過去映像とはいえ完璧な音場を作り上げてるらしいからお代は観てのお楽しみなんじゃね?
ライブ行ってる奴らならこの意味分かると思う。 山下達郎は竹内まりあとの結婚のときにワーッと芸能マスコミ殺到してカメラ向けられてそれ以来テレビを警戒してイヤになっちゃった、が本人談 素直にDVDとか出してくれればうれしいのに、あくまで希少性を保ちたいんだね >>680
そう言えば
Hey Reporterと言う曲もあったね 達郎もまあるくなったもんだ
うちは視聴環境が無理だってさ せめて、還暦過ぎてからの映像じゃなくて10年20年以上前からのなら見る価値もあるだろうに
中途半端に過去の映像なのがなんともw >>40
こういうのもネットで公開するのも時代だな。 >>384
wowowでは放送してないよ。
TVCMではwowowとでてたけどね。 >>225
でも今は、そうは言ってられないんじゃない。
ライブができないんだもの。
スタッフの生活の面倒を見なきゃ。 ライブだと周囲の人が大声で歌ったり踊ったりで、
こっちが楽しめなかったりする事もあるから
配信はそういうところは好き。
でも1回こっきりってのはしょっぱいな。 >>115
ライブを聞くと、何で今まで知らなかったんだと
思うよ。
若手のアーティストでも、そういう人結構いる。
まあ、日本一です。
最高のライブとは山下達郎のコンサートです。 >>672
最近になって動いてるところを見て驚いた人
佐藤奈々子
森田童子
ジャクソンシスターズ
スクーターズ 部屋暗くしてPCの画面を4Kハンディカムで撮影して後でクロップしてフチ整えて別録りした音声と合成してBlu-ray作るわ 昔 若い人が洋楽を聴いていても 年をとると演歌にいってしまう
それを止めたい・・・と語ってたが
達郎さんも本質的に演歌だよね
くさい歌唱 高音にはハリがなく かといって黒人的甘さもない
ベッタリした農耕民族的リズム あるいは80年代打ち込み的サウンド
恋のブギウギトレインとか もみてでコブシまわしてる村のお祭り感 断じてブギではない
本当の黒人音楽を聴くとパロディにしか聴こえない
日本的ファンクサウンド
日本人なんだし日本的にアレンジしてはいけないということはないけど ツアーライブで聴くのが最高なんだからDVDいらんでしょ。まだ現役だしあと10年はやるよ。シランケド
いよいよダメになってきたらやむを得ずDVD出したりするんじゃね?
個人的にはManiacツアーのDVDじゃなくてライブCDがホントに欲しい。 >>696
君の思う最高のシンガーやアーティストを
教えてよ。 >>699
ダニーハサウェイとかかなぁ つか達郎さんよりいいのなんて いくらでもいるじゃないですか >>696
それはきみがメロディーと歌を重視して曲を聴いてるからじゃない?
洋楽と盆踊りで流れるような音頭系の民謡は基本スタンスが同じなのよ
ノリが大事なの
ノリって気分が盛り上がることではなくリズムにノるってこと
そのリズムもビートが小刻みであるって意味じゃなくて、ちょいちょい手拍子が打てるのがいいわけ
AメロBメロサビみたいな段々と曲調が盛り上がるやつより単調なほうがいいの
つまり歌詞に感情移入とかそんなに要らない
だからきみの批判はむしろ達郎の言うノリが健在だって話なんだよね >>700
そうかな?
早世されたし
ライブで直接聴ける人じゃないでしょ。
レコードは素晴らしいと思う。
ライブアルバムは持ってるよ。 >>702
撤回。
好きなアーティストに上下をつけるのは
よくない。
このスレから退出します。 >>672
浜省はNHKでライブを放送してたの見たわ >>696
演歌だって特に戦後は
なんたらブルースとか
黒人霊歌あたりのパクり要素満載だけど ツアーライブは、約3時間の公演時間で壱万円。
一時間の配信時間で4500円、
自宅の貧弱な音響設備で過去のライブ映像を視聴しなきゃいけないのでは釣り合わん。
半額かライブ映像のストリーミング配信ならまだ納得するが。 早口のオタクっぽい喋り方
音楽オタクには違いないけど >>707
釣り合わないなら止めればいいんじゃない?
ここで書いたら、達郎が値引きしてくれると? >>710
多分投資を一気に回収したいんだと思う
それが出来たら今後上手くいかなくてもマイナスにはならんから >>711
達郎ってそんな事考える人なん?
ただの音楽ヲタクだと思ってたのに、金勘定もヲタクなの?
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