【ファミコン】 洗脳を解き敵を味方に! FC版『フィールドコンバット』が発売《今日は何の日》 2020/07/09 [朝一から閉店までφ★]
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2020.07.09
1985年7月9日、ジャレコからファミコン用ソフト『フィールドコンバット』が発売されました。
https://magmix.jp/post/31231
敵を捕獲し味方にできるシューティング
『フィールドコンバット』(ジャレコ)
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2020/07/200709-field-01.jpg
1985年7月9日にジャレコから発売されたファミコン用ソフト『フィールドコンバット』は、悪の天才科学者「フォゾム」の野望を打ち砕く縦方向シューティングゲームです。
自機「ジェネシス3」にはフォゾムに洗脳された敵ユニットを捕獲するキャプチャービームが搭載されており、洗脳を解いたユニットを味方にし、フィールドに呼び出し一緒に戦うことができる独特なシステムが魅力的なタイトルです。
(ライター 早川清一朗)
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https://magmix.jp/post/31231/2 こんなタイトルでまでスレ立ててたら
ゲーム発売日スレだけで芸スポ埋まるだろ 仲間がもう少し強ければRTSの黎明期のひとつとして言えたのに 昔のジャレコのパッケージはセル画っぽかったのでアニメ化されていると信じてた
https://i.imgur.com/Lp7y9XP.jpg >>1
ファミコンウォーズがでーたぞー!
ファミコンウォーズがでーたぞー!
こいつはどえらいシミュレーション!
こいつはどえらいシミュレーション!
のめり込める!
のめり込める!
のめり込める!
のめり込める!
かーちゃん達には内緒だぞ!
かーちゃん達には内緒だぞ! >>1
ジャスコでバケ見た時アニメ絵だったから衝撃受けた
ゲーム画面もアニメ絵なんだと思い込んでめちゃくちゃ興奮したな
とにかくゲーム画面見てみたいと本屋に走ってファミマガで探したら普通のドット絵でめちゃくちゃガッカリした
これは詐欺だと思ったわ >>4
そうだよね、やっぱりそんな感じのゲームだったよな? 基本的にはSTGなんだろうが >>10
そんなもん新しすぎてみんなよくわからんからネタにならん この時代のゲームのパッケージって今だとちょっと絵の上手い中高生でも
もっとキレイに描けるだろ、ってぐらいひどいけど
何なんだろうね
当時、子供だったんであまり意識しなかったけど
今見るとコンシューマー製品のパッケージデザインとしてひどすぎるなとw コンバット系ではアーケードの怒IIが良かったなぁ
ゲームオーバーになってコンティニュー促すところで
もう一度チャンスをくれ!! って絶叫するやつ >>16
わかる(´・ω・`)50円ゲーセンでどれだけ遊んだか >>3
芸スポに4日以上生き延びるスレはない
即死も多い ゲーセンで見たタイトーのフロントラインが欲しかったんだけど、
タイトルとかうろ覚えだった。
お小遣いを貯めて、これかな、と思って買ったゲームがこれ。
超つまんなくてめちゃくちゃジャレコを恨んだ。 >>7
このゲームかなりやったわ
今考えると何のフォーメーションなんだろうな >>9
このCMのせいで、ずっと「シュミレーション」だと思ってた >>23
フロントラインってポーズボタンあったっけ?
電話がかかってきて困った記憶がある 進めー進めーものどーもー
邪魔なー敵をー蹴散らしー
進めー敵のー城へー
オレゴス倒すのだー
記憶を頼りに書いたが
果たして合っているのだろうか? ♪でーでれででーれ でれででーれ
でれででーれーれー
でれれれ れれれれれ >>23
フロントラインよりこっちの方が絶対おもしろいと思う ジャレコとカルチャーブレーンはファミコンの時代は一流メーカーだったのに落ちぶれたよな >>22
じゃじゃ丸くんはつまらなかった。そのため「ジャレコはクソゲー量産メーカー」の固定概念ができてしまった >>34
一面クリアをじゃじゃ丸じゃじゃ丸ずっと歌いながらやらんかったんか >>35
そんな歌があったのか。今頃になって初めて知った。
うちの実家、田舎だったから、ファミコン雑誌の取り扱いもすくなかったせいか 初めて買ったファミコンソフトがこれ
本当は戦場の狼を買いたかったけど出たばかりで高かったから、
これ買ったってだけだけど 少年を歓喜させたジャレコの神対応【ぼくらのファミコン回想録】
https://youtu.be/Dz2YazGCC2s これ、子供時代に敵を吸い込んで駒にできるのが凄い好きだったなぁ〜 >>42
IVな
正式リリースの最後はそうだけど、実はファミコンゲームは同人などでは今でも新作が作られていたりする >>29
進め進め者共 邪魔な敵を蹴散らせ
目指せ敵の城へ オゴレス倒すのだ
こうだったような ジャレコ 基本クソ
アイレム 色使いが独特すぎる
ケムコ 良ゲーとくそゲーの差が激しい、あと友達なくす ヘリが強いから
こっちもヘリ出せないと辛くなるんだよねこれ >33
プレステなどの次世代機のとき、3D使えないメーカーは一気に没落した
今考えるとメーカーも客もなぜあそこまで猫も杓子も3Dだったのか このゲームって面白いのにハックロムみたいなの全く作られてないよね 冒険島?船で海を進むやつ
小学校の時やったけど何もできなかった >>58
魔界島ちゃうか?
順番通りに船落とさないと永久に彷徨う事になるゲーム >>23
大戦車とか小戦車みたいなの乗る奴だろ
あれはあれで名作よな >>56
移植は最初の忍者くんだよな
制作者が偏屈で変わりモンなんで有名な人だったから、
じゃじゃ丸くんには相当ブチ切れてたって話だが >>59
でもなー
おかんが言うにはなんとか名人とかいう人が主人公らしいんよ >>61
偏屈なのは置いといても、アルゴリズムが個性的だった忍者くんに比較してじゃじゃ丸の敵キャラは結構没個性的だったと思う
カラカッサが飛び回るのとピン坊カクタンがスーパーアーマー持ってる程度しかない ダウボーイが地味に面白かったな
爆弾の導線を無駄に長くしたり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています