【音楽】Zeebra「音楽としては成り立たない」 「コロナ時代のラップ」その課題とは【ラップ】 [少考さん★]
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Zeebra「音楽としては成り立たない」 「コロナ時代のラップ」その課題とは(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース:
https://news.yahoo.co.jp/articles/242162ad69218fbc983fcd3bb5efce12e053ff6c
7/8(水) 16:56配信
ラッパーのZeebra(ジブラ)さんが、新型コロナウイルス感染対策として広がりを見せる、音楽番組の「リモート収録」や「無観客ライブ」の課題点を指摘した。
2020年7月7日夜にライブストリーミングサイト「SUPER DOMMUNE」(スーパードミューン)で放送されたトークイベント「ライヴエンターテインメントの行方」での発言だった。
■「やっぱりダメっすよね。盛り上がりに欠ける」
Zeebraさんは日本のヒップホップシーンの草分け的存在として知られる。7月1日に放送を終了したラップバトル番組「フリースタイルダンジョン」(テレビ朝日系)ではオーガナイザー(主宰者)を務めた。
この日は雑誌「WIRED」日本版元編集長の若林恵氏、現代美術家でDOMMUNE代表の宇川直宏氏らとともに「With/Afterコロナ時代の文化」についてトークを繰り広げた。Zeebraさんは「コロナ時代」の音楽パフォーマンスの難しさについて、自身がプロデュースするABEMAのヒップホップ番組「MUSIC BOMB」でのエピソードを披露。感染防止のためリモートでの「MCバトル」を試みたものの、「遅延」の問題に悩まされたと語った。
「Zoom(ウェブ会議ツール)の向こう側のラッパーにラップさせようとすると、まずその段階でズレちゃう。しょうがないから、ラッパー自身が自分のところでビートを出さなきゃいけない。(ラップ)バトルとかだと、本当は矢継ぎ早に相手とやっていくわけだから、そういう『ペース』がすごい大切じゃないですか。なのに、片っぽが(ラップを)やった後にだいぶ時間あいて、はいもう片っぽみたいな。最終的に編集でちゃんとするんですけれども、やっぱりダメっすよね。盛り上がりに欠けるというか」
ヒップホップには複数人でラップをしあう「サイファー」というスタイルがある。Zeebraさんはこの「サイファー」をリモートで行った場合にも問題が生じる、と言及した。
「誰かが一個(ヒップホップの)ビートを鳴らしていないといけない。そのビートが、Aさんのところには0.5秒遅れ、Bさんのところには1.7秒遅れとかになってきちゃったりするんで、もう全部ずれちゃう。だから音楽としては成り立たない。残念ながら」
■無観客ライブ「つまんないに決まっている」(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。 音楽は録音でも広められるからライブしかないものより遥かにマシなんだがな
こんな言い訳してるようじゃ全然ダメだわこいつ こいつじーちゃんがホテルニュージャパンの横井で
金持ちのボンボンだよ ヒップホップのアイコンがいつまでもZEEBRAなのが問題だ ゼエブラって人の名曲って何かあるのかな
一通りyoutubeで見れるのは観てみたけど全部つまらなかったんやが・・・ >>9
日本人のロックやフォークは成り立ってるの? >>1
リモートで音楽やるならラップに限らず避けられない問題
悪い奴はだいたい友達さんは文句ばっかり言ってるけど、高嶋ちさ子はちゃんとやったぞ そういうことを逆手に取って楽しむことを思いつかないんだな えいよえいよー
こえあげろ、ほー!
とか言えないからな
だから何だって話だけど
キッチリしたラップならヘッズ共は首を縦に振る >>10
つーか>>1で日本のヒップホップの草分け的存在だと言ってるが俺は全然そう思ってない MCバトルじゃなくて即興ダジャレ選手権にすれば?
じーさんばーさんも参加できるだろ。 Perfumeが世界3都市繋いでパフォーマンスしてたけど
あれとかはどうなん スカイプとかズームでいまやったらラグがあるだろうけど5Gが普及したら解決するんだろうか 最強のジャパニーズラップって、基本的に自己申告だよね ゼブラさんスレ定期的に上がるなw
ゼブラさんって需要あるの? >>27
ロック=内田裕也
ラッパー=ジブラ
良く知らんけど重鎮 痔ブラや宇多丸はドラッグ食ってるラッパーをシバいてやれ 50歳でラップは恥ずかしいな
仕事で仕方ないんだろうけど 道楽ラッパー
金のおかげで土方にならずに済んだ才能無し
Dragon Ashの金魚の糞 >>31
Grateful Daysがあるやろww つうかコイツは責任取らねーな
自分の番組のレギュラーから犯罪者出しまくって コロナラップといえば
【 3776 】の
「 在京完結型及び全ての在宅に捧げるバラード - stay home, stay tokyo 2020 spring - 」 コロナと漢逮捕であんなにブームだったフリースタイルが急速にしぼんでしまったな
フリースタイルダンジョン終了 >>35
呂布カルマ「大麻で捕まったラッパーの事ボロカス言う奴もインターネットで海外経由のポルノ観てオナニーしてんだろ。」
https://twitter.com/Yakamashiwa/status/1280496576033689601?s=19
これだもんな
この馬面本当ダサいわ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 別に今だって音楽として聴いてるやつなんかそんないないだろう
上手い返しできたかどうかとかうまく韻踏めたかとどうかとで判断してんじゃないの 日本じゃラップ自体成り立たないだろ
話題になるのは犯罪者に薬中ばっか 娘がスッキリのなんちゃらオーディション出てたよね
チョンと一緒にやるユニット
毎回すぐチャンネル変えるから合格したかどうかわからん コロナ対策して成り立たないという事は、そもそも音楽的な要素が薄かった事が浮き彫りになったわけだな
ラップという音楽に感動してたわけじゃなく、場の空気や熱気といったイベントの要素が肝だったわけだ >>40
魚みたいな顔の人か
何故か木を持ってラップしてたな 残念だったな
ラップなんか今時流行らないからいいだろ バトルの前に音止めてじゃんけんやったり後に音止めて勝敗決めたりするのなんつーか見ててスゲー冷める
フロアで音止まるってなんだよ?
フリースタイルでもバトルでもやってていいけどフロアでビートだけは流し続けててくれ 日本じゃジブラさんの時代のラッパーは
みんなボンボンのお遊びなんだよね KREVAはこの状況を受け入れてYouTubeライブとか有料配信とかガッツリ機材揃えて頑張ってるけどな。 j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop >>23
完全に遅延なくなるはずだから、アメリカのDJのプレイに
日本とシンガポールのラッパーがバトルとかできる。
はず。 >>31
セルアウトに成り下がるのが嫌で、わざと600枚しか売れないクソ曲を作ってるんやで アメリカじゃラッパーがblmの問題提起したりカニエが大統領に立候補するとか色々大きな話題があるけど日本のラップ業界は平和でいいなw >>11
DJ Premier作曲のThe Untouchableという
名曲があるよ >>20
広めたのはドラゴンアッシュの降谷だからな >>34
それはドラゴンアッシュの曲だぞ
客演が代表曲ってのも何だかなw アベマで将棋見てたらハイスクールダンジョンのCMやたら流れるが
ラップってあらためてクソダサいな
日本語だととくに DEVLARGEが先頭に立って牽引してたら結果はもっと違ったと思うけど
あの人、急にやる気がなくなってアングラシーンに戻って行ったんだよな
まぁ、いずれにせよ早死にしちゃ意味ないけど しかし何でわざわざブスになる韓国メイクする女が激増してんだろうな。
平行線まゆ毛に真っ赤な口紅そして違和感だらけの真っ白な顔に汚い金髪。
挙げ句にダサいキャップに寸胴短足に見えるワイドパンツ。
更には韓国人みたいな素足にスニーカーみたいに見えるダサい着こなし。
どう見ても超絶ダサいとしか言えないだろうによ。
いくらメディアによるインチキな流行を真に受けてたとしてもさ、
韓国メイクしてわざわざ自分をこれほどまでにブスにする意味あんの?いやマジで、いやほんとに。
仲間の誰か注意してやれよ。 てか欧米人みたいな坊主頭で頬からヒゲを生やしたイケメンって今の日本の10代20代にあまりいないよな
本来日本人って韓国人中国人と違って頬からヒゲ生えるのにねぇ
それに日本人は戦前から坊主イケメン沢山いたわけだし
なのに今代わりに存在するのはヘルメット頭にしてオデコ隠してまゆ毛剃って化粧までしてる韓国ファッションに洗脳された軟弱な男。
コロナ前までは、こんな格好のまま欧米に旅行行ってたんだから欧米の女からは馬鹿にされてたわけだ。 70年代英国アフロジャズロックバンドのZZebraのパクり 日本のヒップホップは金持ちの息子の道楽
なので差別や貧困など歌えるはずもなく
仲間への感謝くらいしか言う事がない バトルもいいけどそこからPUNPEEみたいになる奴いるの 日本一のラッパーはカラテカ入江 from L.A. トップのラッパーって、めっちゃ稼いでるイメージあるよね。
そして、短命。 >>78
金持ち息子の道楽の間は薬物やっただの殴っただので済んでるけど
これが欧米みたいになると殺した殺されたってのが日常化して
日本では絶対に容認できなくなる 楽器弾けない、音痴、楽譜読めないやつが唯一目指せる音楽界 >>21
じーさんばーさんは即興でダジャレできない。
ソースはお前。 >>78
アメリカでもガチの貧困層の奴らはラッパーになんかならないしなれない
お前はアメリカのこと知らない
日本人の奴はお前みたいな認識の奴ばかり >>86
ほんと嘘みたいにすぐ死ぬ(殺される)よな欧米のラッパーは >>12
アメリカのヒップホップはカルチャーと表裏一体で、日本のヒップホップは本場に対してのファッション、トレンドの概念がある
だから、アメリカのヒップホップに影響されて意識したスタイルでやってるタイプの日本のヒップホップに対して世界観を共有できない、感情移入できないと言う人は多い。日本人にはね
かといってヒットチャートに入るようなポップな世界観のラップに対しては、コアなヒップホップファンからはこれはヒップホップじゃない。だからヒップホップって認めないし、きかない。
みたいなスタンスになってるのは事実
前者と後者が世界観を共有できなくなってる現状はある >>1
シーンぶち壊した600枚
黙ってればいいのに イキって適当にダジャレ言ってりゃ成立するのが
ラップとちゃうんけ 口喧嘩が流行ってるだけで音源はカスみたいなのしかないね ドラゴンアッシュの「東京生まれヒップホップ育ち」はこの人のパートなんだよね。
ブレイクした後輩のコラボして叩かれてその後にDISって潰す。
この人がもっと上手く立ち回ればこの業界が発展していたんじゃないかな? 本場アメリカだと貧困層がラッパーで何十億も稼げるサクセスストーリーなんだけど
日本は金持ちの息子ばかりだな
テカシ69とか動画の広告収入だけで年収10億円 襲撃もされないようなリリックしか書いて来なかったことに恥はないの?ほんとにラッパー? 2000年代前半はラップも売れてたんだけどああいう時代はもう来ないかな
根本的に日本人ラップ好きじゃないしね そもそも他人を貶さないと成立しないゴミを音楽とか言うな
クズが
コロナ時代じゃなくてポリコレ時代に合わないんだよ
さっさと壊滅しろ 最初見たときはこんなんだめだろ日本語じゃ無理だと思ったけど、最近はそうでもない
やればできる
ただ、アメリカでやってるものを、これがラップの文化だとかいって持ってきても合わない
表現方法としては可能性を感じるけど、黒人の真似事をいくらやってもメジャーにはなれないだろう ドタマが警察と薬物のキャンペーンやったときはみんなでボロクソに叩いたくせに
大麻やら覚醒剤で逮捕者出たら誰も叩く奴いないとかだせえ業界だな
とくに>>40はダサすぎる ラップは勝ち負けがよくわからないからラップした後はボクシングで決着つけるべき >>8
人たくさん焼き殺した奴の孫っていじめられてラップバトル始めたんだよな ディスりあうから、恨み辛みを買って殺されちゃうのかなラッパーって。 もうこいつに音楽語らせたらダメだとわかってるだろう >>100
これな、本当これ
老害でしかなかったな
売れてる奴らを妬む事しかできない老害
才能無しなんだから道を譲って微笑んでりゃ良かったんだよ >>66
都知事選に立候補とかしなあもんなあ。
ロックはかつて内田裕也が頑張ってた。 コロナにコロされコロコロとー
どう?この渾身のライム
売るよ >>7 広めても商業として成り立っていないのよね
まともに利益取ろうとしたら1000万再生が最低ラインってとこまで価格破壊中
現在CD買うやつはいないし
ライブで稼いでナンボが現実
>>29
ジブラはあそこまで狂っていないし可愛くない
それに仕事回すって事も無さそう コロナなんか火つけて焼き払っちゃえ
消化施設は邪魔なんで切ったままにしとけyo 本場の黒人みたいにディスったり煽ったりするのは日本人には無理があるんだよ
もっも親とか友達に感謝するような優しいラップを発展させていくしかない あれよ、ラップで輪唱すればいいのよ!
新しいわ。あたしって天才。 ラッパーがダサいから一般受けしないんだよ
イケメンがラップやればラップのイメージ変えられるじゃねえの リモートは遅延があり音楽向きではない
無観客ライブは盛り上がらない
そりゃそうだ 金持ちの家に産まれて良い学校に行ってる奴が
リアルヒップホップとか言って他者をディスるんだからお笑い草
そんなもん発展するわけなかろう あんだけ金のバックアップあればアホでも有名になれるわ
でも才能無しだから金の力があっても良い歌は1つもない哀れ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています