【音楽】デイヴ・グロール、ニルヴァーナをクビになるのではないかと心配していた過去について語る [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
7/6(月) 18:21 rockinon.com
デイヴ・グロール、ニルヴァーナをクビになるのではないかと心配していた過去やフー・ファイターズでフロントマンに転身した恐怖について語る
https://news.yahoo.co.jp/articles/9ff3c38938b58ba41344b569644dac5bde72d64f
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200706-00000008-rorock-000-1-view.jpg
フー・ファイターズのデイヴ・グロールが、ニルヴァーナをクビになるのではないかと心配していた過去や、ドラマーからフロントマンへ転身したことへの恐怖について語っている。
「Consequence of Sound」によると、 Apple Musicのマット・ウィルキンソンが司会を務める番組に出演したデイヴは、ニルヴァーナのドラマーをクビになるのではないかと心配していた当時を振り返っているという。
ニルヴァーナに参加したとき、すでにデイヴはバンドにとって5番目のドラマーだったが、フロントマンのカート・コバーンとベーシストのクリス・ノヴォセリックと行なった初めてのジャムは非常に上手くいき、すでに“ニルヴァーナ”らしいサウンドになっていた。
しかし、デイヴが参加してから1年ほどしてバンドが大ブレイクを果たし、思いがけない成功と期待、そしてカートとクリスと出会って間もないという不安も募り、デイヴはバンドをクビになるのではないかと心配していたという。
クビになるんじゃないかとか、バンドが終わるんじゃないかとか、超ナーバスになってたよ。要するにクビにはなりたくなかったんだ。だから、そうならないように自分のベストを尽くしたけど、“自分は十分じゃない。バンドは他の誰かを見つけるに違いない”っていう不安がマジであったんだよ
そして、ニルヴァーナの解散後にフー・ファイターズでフロントマンに転身したときも、デイヴは同じような不安に駆られ、最初の8〜10年はフロントマンとしてステージに上がることが怖かったと明かしている。
(フロントマンであることに慣れるのに)ものすごく時間がかかった。今はステージに出ても、“ヘイ、OK。レッツゴー”って感じだけど、ずいぶん前はインタビューさえシャイになってたし、不安で自意識過剰になってた。そんな風に表に立たされることに慣れてないと感じてて、当時のインタビューも見られないんだ
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) ワンパターンで上手くはないけど
この人のドラムじゃ無かったら
あそこまでヒットしなかったかも 凄いミュージシャンだと思ってたけどやっぱ繊細なんだな デイヴがディセンデンツのドキュメンタリーに出てたけど、フー・ファイターズがニルヴァーナより売れる事はないと言ってたね。 ビートルズに唯一雇われで入ったリンゴも、あまりにブレイクしたバンドにいて
いつ解雇されるかずっとビクビクしてたとよく言ってたな メンバー揃った時(パット・スメア含む)なんの気なしにデイヴがギター弾いたら誰よりも上手くて他の皆は一瞬沈黙、そして大爆笑したとロキノンで読んだ 雇われだったのが独立してまた成功してるんだからすごいよ こいつだけ陽キャだったからね
陰キャ2人と距離感あった ドラマーとフロントマンそれぞれで大成功したのなんてデイヴ・グロールくらいのもんじゃないの >>18
ア ホかよ
初心者
フィルコリンズなんて
もっと成功してる これだけ成功していても小心キャラは変わらないんだな >>11
ドラムのフレーズ聴いただけでもニルヴァーナの曲って分かるし大したもんだよ 高木ブーがいつドリフをクビになるかビクビクしていたのと同じだな >>19
>>20
とは言え、フィルコリンズも
性格的にフロントマンって感じないけどな
歌う人いなくなっちゃった
しょうがない俺やりたく無いけどって
イメージ 陽キャ過ぎてカートと合わないとかそういう理由かと思ったw
スメルズのイントロのドンドコはデイブじゃなかったらインパクト無かっただろうしな >>18
か、カレン・カーペンター…
>>27
フィルって子役やってたそうだから前に出るの好きそうだとオモ
ソロ曲PVでは西部劇やマッドマックスになってみたり後に映画に主演したりしてたし >>27
おまえのイメージとかどうでもいい
フィルコリンズで完全論破される話 日本だと誰がいるだろ。スケール小さいけど、ドラマーとフロントマンの両方でメジャーデビュー出来たのはアヒトイナザワくらいか? この人超ネアカだからな
あんなバンドで上手くやっていけたことが不思議 ニルバーナは一瞬夢中になって聞いたけど
聞いた後の疲労感みたいなもんが残るんで聞かなくなったな 現役時からコートニーに嫌われて
なかった?そのあともずっと喧嘩
してたが >>32
村上ポンタ秀一…
>>35
ユーテロなんか聴くと本当に疲れるよなぁ… 最初聞いたときはニルバーナにはなれないと思ったが、いい曲残したね
PVが面白くてすき >>35
最初は聴いてたけど、すぐにサウンドガーデンやアリスインチェインズの方が好きになった CCBのピンクこと笠浩二は最初からドラム兼フロントマン フィルコリンズとかハゲってマイナス要因もあるのにね 陰鬱さ前回のnirvanaから正反対の元気いっぱいロックだからなフーファイは
頭おかしい 一時カートの小汚い浪人生ファッションよく真似したわ >>48
少年ナイフとの写真見ると
陽気なにいちゃんっぽいよ
カートも含め皆 ベースのノッポの役目だけは誰でもいい
ただひたすらにどこでもネガティヴな発言してればいいんだから 今は体を鍛えて大きくなってるけど
入った当初は細かった
それなのにパワフルなスタイルで
良く体が壊れなかったな思うよ
あの叩き方だと肩と首が一発でやられそうだけど カートは別に陰キャではないだろ
情緒不安定なところがあっただけで
ソニックユースとのツアーでのオフショット映像なんて見てもはじけまくってる
根っからの人見知りだけど
クリスはバランサーで交渉事もできる 全く期待せずに聴いたファーストアルバムだけど、今でもよく聴いてる一枚だ >>16
実はそうでもないと思うよ
陽キャを装ってただけで なんでこんなアメリカン筋肉バトルみたいな音楽性の性格の奴がニルヴァーナに居たのか >>54
信者はそう思いたいんだよ
売れたくなかったとか思ってそうだし
当時の関係者や友人の証言で売れたくて人並みの努力をしてた事が判明してる >>27
> とは言え、フィルコリンズも
> 性格的にフロントマンって感じないけどな
ええええええええええ
ソロでグラミー賞取って
世界中でツアーやって成功してるけど
どんだけ知らんねんwww ノエルギャラガーが当時グランジは嫌いだったがこいつは凄えホットなドラマーだと思ったって言ってたな >>32
金子ノブアキ、ジョニー吉長、マモル・マヌー、アイ高野 上手いとか下手とかを技術で語る人ってレベル低すぎじゃないの? >>61
グラミーのプリンストリビュートコンサートに息子連れてきて客席で一緒にはしゃいでた またprobot名義でアルバム出してくんねーかなー >>11
QOTSAのSONGS FOR THE DEAF最高やん リンゴスターと同じでたまたまスーパーバンドに後から加入したラッキーマンだろ? ガンズはドラマーが変わって最悪になったんだよな
グルーブぶち壊し
けどNIRVANAはドラマー変わって良くなった 別にスティーヴン・アドラーからマット・ソーラムに変わっても別に悪くなったないだろw >>27
俺はおまえがハードコアだと思うよ
実際、フィルはピーターが抜けて皆困ってハゲ上がる程悩んでじゃ俺が演ってみると相成った
あっ!!!(ストレス説 >>76
ドラマー変えたら駄目になったバンドの筆頭だろ アルバート・キングはもともとドラマーでジミー・リードのバンドで叩いていた たしかに自信のなさそうな顔、風貌をしてたのは間違いない レディングフェスみたら演奏はgdgdだよね
そういうのがかっこいいんだろうけど >>61
うわー逆向きに肩車して、オマンコなめわしたいわー ニルバーナの頃は馬みたいだったのに
ヒゲで鼻から下の骨格を誤魔化して
伸ばしっぱなしの長髪から、ちょいおしゃれ無造作ヘアーに変えたら垢抜けたよな
FFの最初のアルバムは全部自分で演奏しているんだっけ
テイラーに出会えてよかったねと思う ニルバーナ時代見てたらまさかフロントマンとして成功するとは予想出来んよね sunny day real estateのドラマーを連れて来てうまくいくと思ってたのか?
ドラマーもなぜ来たのか? >>89
全然ドラマーのタイプとしては違っていたから気の毒だった
しかも、音源としてドラム演奏しているものがわずかしかないという…
一緒に来たベースが唯一のオリメンというのも凄い話だけど >>48
ニルバーナは少なくとも周辺バンドと比べて陰鬱ではない
そしてファーファイの1stの方が違う意味で病んでる
だから1枚目買ってゲンナリしてそれ以降聴かなくなった >もう海外じゃグランジもメタルもクロスオーバーしてメタリカもニルヴァーナもガンズも大好きですって
これが嫌なんだよね、カートも天国(地獄)で泣いてるよ
聞く側の自由とはいえ、音楽コンテンツが売れなくなったレコ社やカート嫁やメタル側の人間に巻き込まれてるだけだからな
カートは死ぬまで「ガンズやメタリカは音楽として糞、そいつら聞くなら俺たち聞かなくていい」と言ってたのにな
ガンズ聞いてる奴にオルタナの良さがわかるわけないしな
実際、ガンズメンバーのその後のバンドの悲惨さはどうよ、逆にフーファイターズってビックバンド作った人が元はどこのバンドだったか知ってるかい? カートもエミネムもイケメンじゃなきゃ売れてないので
自分にしたらEXILE枠ですわ >>91
あれ実際デイブが全部一人で作ったアルバムだしな
ただ2ndは素晴らしかった 磯野貴理theベスト!theベスト!theベストofユー! デイブが加入した時、まだニルヴァーナは売れる前だよな。 >>99
>100
以前ドヤ顔でこういうレスを連発して皆に笑われたカート親父ってのがいるんだよ。
他にもこういうのとか連発。
654 :名無しさん@恐縮です : 2012/06/24(日) 13:10:19.68 ID:P4sesIvR0
>>643
聞いてないって書いたけど、売れたアルバムや代表曲は聞いたよ
洋楽好きはメタル好きな奴ばかりだったからね。
当時からモトリーやガンズ、ポイズンは糞だと思っていた、コピーバンドする価値がないとも思ってたし
でも誰も口には出せなかった、それをトムやカートが雑誌やテレビで「ガンズとかメタリカは聞く価値のない糞バンド」と言ってくれて
俺の音楽のセンスは間違っていないと確信できた、 ニルヴァーナのギターの人って、ニルヴァーナやめたあとグリーンベレーの隊員になってアフガニスタンで戦ったんだよね 1st~3rdくらいまでベースのネイトなんて目立たないしインタビューでも
口数少ないから陽キャラのデイブやDrsのテイラーと
相性悪そうだし自分から辞めそうと思ってたけどなんだかんだで今もいるし。 >>78
今となってはピーターも立派な2323頭に カート・コバーンはダイナソーJrのJ・マスシスをニルヴァーナのドラムにしようとしてたな
本人もやる気だったけど、結局デイヴ・グロールが入って実現しなかった >>92
カートがメタリカ好きだったのも知らないニワカじゃねーか カートは少年ナイフですら推してたんだから
なんでも大好きとか言っちゃうタイプだよな
ある種の人たらしタイプだよ
それでもって自分の曲は独特っていう二面性な ニルヴァーナのファンにはデイブが雇われだなんて常識なの? カート・コバーンがまだ生きていたら
ビートルズを超えるバンドになっていた ×カートコーバン
◯カートコベインな
ネイティブアメリカンなんで
こういう書き込み見るとイラッとする クビを気にするようなタイプだったのか。
まあ、オラオラな感じもしなかったけど、ここまで弱気な人だったとは。 カートのセンスとデイヴのセンスが融合してニルヴァーナの数々の楽曲が生まれた 奇跡だよ カート死後に出た『from the muddybanks〜』って
色んな時期のライブを収録したアルバムで途中ドラムが急にショボくなる曲があってクレジット見たら前任のチャドチェニングだったってのがあったから
やっぱりドラムの存在は大きいよ
コートニーラブはビリーコーガンにバンド見てもらったら
ドラマー変えるように言われたっていうし
くるりの岸田はドラムがダメだとロックバンドになりません、って言ってたし
( ´・∀・`) デイブが首を恐れてる、って『病んだ魂』でカート自身が言ってたね
だから不安にならないように出来るだけ優しい言葉をかけてやるようにしてる、って
しかしこんなことインタビューで言うカートも何だかなw( ´・∀・`) 自分のバンドで大成功してもニルヴァーナの話題ばっかだな ロックのドラムって、やっぱりパワーなの?
村上ポンタさん上手いけど、つのだひろみたいな、スティック折りまくりな方が好きだし
逆に最近流行りの女性ドラマーは、物足りなく感じる曲もある >>18
プライマルスクリームのボビー・ギレスピー 元ジザメリのドラマー 病んだ魂懐かしい笑
昨日ビーン ア サン 聴きたくて
1991ライヴ観てたら、今でも
ファッションも含めかっこよかったな カートはユーテロのあと、REM(マイケル・スタイプ)とコラボしたいとラブコール送ってた。
一体どんな音になったのか… >>131
俺が見たインタビューだと逆だった
マイケルスタイプがカートにいい方に向かせたいからコラボ誘ったが
カートは色々言い訳して断り続けてたと >>38
これな でも競技人口考えたらボーカルギターなんか腐るほど居てベースドラムの方がよっぽど貴重なんやけどな >>75
ドラマーで曲調まるで変わりますよね。
当時、高校生でしたけど、ガンズで実感しました。 デイヴグローブのいないニルヴァーナなんてアクセルローズのいないガンズみたいなもの >>135
それは小室ファミリーでニルヴァーナ
には最初からいない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています