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【ゲーム】セガサターン『NiGHTS』が発売された日 スピード感あふれる飛行が気持ちいい傑作アクション [muffin★]
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0001muffin ★
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2020/07/05(日) 15:09:34.21ID:kX86w+4p9
https://www.famitsu.com/news/202007/05201596.html
2020.07.05

いまから24年前の1996年(平成8年)7月5日は、セガサターン用ソフト『NiGHTS into Dreams...』が発売された日。『NiGHTS』は、セガ・エンタープライゼス(当時)から発売されたアクションゲーム。プレイヤーは心に悩みを抱える少年エリオットと少女クラリスとなり、最強の尖兵“ナイツ”とデュアライズ(同化)して、夢の世界ナイトピアを消滅させようと企むワイズマンに立ち向かっていく。開発は『ソニック』シリーズや『ファンタシースターオンライン』シリーズでおなじみのソニックチームが手掛けており、同チームの代表作のひとつである。

本作最大のポイントは、ナイツを操って大空を自在に飛び回れるフライトにある。プレイヤーの操作自体は上下左右の2D的な動きのみに制限されているのだが、冒険の舞台となる3D空間内にジェットコースターのレールの如く曲がりくねった移動ルートが設定されており、単に右へ進むだけでも自動的に奥や手前に大きく旋回。視点もコースに合わせて横からや上からなど滑らかに変化することから、シンプルな操作なのにまるで3D空間内を自由に飛び回っているような独特の浮遊感を味わえる。

スコアアタック的な遊びもあり、徐々にプレイが洗練されてスコアが上がっていく過程は、レースゲームでタイムを縮めていく楽しさと相通じるものがある。このあたりは、さすがソニックチーム作品といった感じだろうか。

BGMのユーザー人気はいまなお高く、ボーカル入りのエンディング曲『DREAMS DREAMS』はとくに評価されている。筆者もこの曲が大好きで当時よく聴いたものだった。いい成績でエンディングを迎えると、通常の子ども歌唱バージョンから大人歌唱バージョンに変化するといった隠し要素もあり、がんばってやり込んだ記憶もある。また、夢の世界の住人ナイトピアンとの友好度に応じて、ステージのBGMが逐一変化する仕組みもあって、なかなか画期的。プレイヤーが介入することで新種のナイトピアンが生まれるなどという遊びも用意されていた。
中略
セガサターンで登場した『NiGHTS』は、約12年の時を経た2008年2月21日にプレイステーション2版を発売。2012年10月にはプレイステーション3、Xbox 360にもダウンロード限定版として移植された。続編『ナイツ 〜星降る夜の物語〜』はWii用ソフトとして2007年12月13日に発売されている。

https://www.famitsu.com/images/000/201/596/y_5efed4380b1f2.jpg
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0004名無しさん@恐縮です
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2020/07/05(日) 15:11:04.72ID:nQyXhSaF0
社内Zoom会議について日本企業がコンサルに「部長や役員を大きく表示してほしい」や「部長や役員を上座に表示できませんか?」と尋ねた話
http://mskix.liccivic.org/sx/1f4lqs8/ge2eczhl1t6.html

「クリエイターがお金にこだわるなんて汚い」という、謎の意識は滅んでほしい。

http://mskix.liccivic.org/hy/md4h3j567i/425zt654w2t.html
0005名無しさん@恐縮です
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2020/07/05(日) 15:11:59.78ID:zZ0U1Ibi0
サターン買ったときに、クリスマスナイツ、とかいうのがおまけでついてきたけど、クソつまらんかったで。
0006名無しさん@恐縮です
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2020/07/05(日) 15:12:47.55ID:WkIjqi4c0
たまたましくじり先生の再放送見たな赤い服の男 名前がでてこんな
0007名無しさん@恐縮です
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2020/07/05(日) 15:12:49.59ID:duX53+Xe0
サターン新発売時のキャッチコピーは
「セックス・ドラッグ・セガサターン」と「脳天直撃セガサターン」のふたつが最終候補に挙がっていて、
結局後者に決まったという話を聞いたことがある
0008名無しさん@恐縮です
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2020/07/05(日) 15:13:26.09ID:5JyfBlMd0
セガサターン買ったら付いてくるやつ
0010名無しさん@恐縮です
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2020/07/05(日) 15:14:07.28ID:9IMRy9RO0
捕まったナイツを助けるために主人公が飛ぶステージには感動したな
俺も若かったんだな
0012名無しさん@恐縮です
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2020/07/05(日) 15:14:29.66ID:bODTRm+K0
楽しかったけどもう少しグラフィックが綺麗だったらなとも思った
0015名無しさん@恐縮です
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2020/07/05(日) 15:15:53.49ID:BBFZ72zE0
プレステとスーファミも持ってたけどなんかセガサターンの本体だけすぐ壊れた記憶ある…
0016名無しさん@恐縮です
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2020/07/05(日) 15:15:59.22ID:PxkerH7e0
ストーリーもBGMも良かった。最高のゲーム
0017名無しさん@恐縮です
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2020/07/05(日) 15:16:03.11ID:i4aH9fvU0
飛んでる時は気持ちいんだけど地面を歩いてる時がつまらないんだよな
0019名無しさん@恐縮です
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2020/07/05(日) 15:17:02.76ID:8IxEstrU0
知らんゲームだな
ヤホーで検索してみるか
0020名無しさん@恐縮です
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2020/07/05(日) 15:17:53.73ID:KNBtBx7e0
これガッカリしたっけな。
0021名無しさん@恐縮です
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2020/07/05(日) 15:18:23.33ID:lVbedWM00
セガのゲームは知名度低いからソニックの映画は全然客が入らない
海外は知名度抜群だから大ヒットしたのに日本では不遇なキャラだな
0023名無しさん@恐縮です
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2020/07/05(日) 15:19:37.15ID:cWnM0StD0
長い期間あいて出たwiiの新作が余りにも糞すぎて
完全に死んだタイトル
0024名無しさん@恐縮です
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2020/07/05(日) 15:19:39.07ID:KqbnBgbS0
横スクロールレースゲーム
0027名無しさん@恐縮です
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2020/07/05(日) 15:23:46.31ID:CWAT+iul0
あー知ってる、けどやったことないな
まあ古いゲームでも面白いものは面白いけどな
0028名無しさん@恐縮です
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2020/07/05(日) 15:24:03.83ID:FcXCEjl90
こんなのでもわーとわいてた時代だなあ懐かしい
今は最新でもふーんとしか思わないけど
0029名無しさん@恐縮です
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2020/07/05(日) 15:24:51.93ID:cchNCSaV0
セガサターンの最高傑作は街だろ?
0030名無しさん@恐縮です
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2020/07/05(日) 15:25:01.83ID:4R79nIuJ0
クリスマスナイツ出て買い直したな
人間のままでフィールド歩き回れるのも良かった
0032名無しさん@恐縮です
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2020/07/05(日) 15:28:09.15ID:XWn0au7c0
グレイテストナインが最高傑作!
カメラ切り替えなしでボールを追うあの画面は今でも秀逸。
0035名無しさん@恐縮です
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2020/07/05(日) 15:29:54.21ID:+ewEPib+0
日テレのどっちの料理ショーの前身番組で、このゲームを紹介してたな・・・とアマゾンのレビュー見たら同じこと書いてあった 
この頃の草なぎはSMAPのお荷物的な不人気なポジションで
0037名無しさん@恐縮です
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2020/07/05(日) 15:30:43.34ID:SRIaPwKf0
この手のアクションは既に下火だったからなぁ
ソニックやマリオがその後出てないのが答えです。
0039名無しさん@恐縮です
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2020/07/05(日) 15:31:23.82ID:wB/RHmhR0
歌だけよかった
0043名無しさん@恐縮です
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2020/07/05(日) 15:34:20.15ID:NcSV0yt70
マルチコントローラだっけか
その機能をフルに活かしたゲームなんだろうけど、あのスティックすげぇ使い辛かった
0044名無しさん@恐縮です
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2020/07/05(日) 15:34:33.66ID:PJd5MHTW0
>>29
サカつく
0047名無しさん@恐縮です
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2020/07/05(日) 15:35:14.93ID:xzMtEFN60
世界観は好きだった
0049名無しさん@恐縮です
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2020/07/05(日) 15:35:26.56ID:hSm82ZAF0
懐かしいこれめちゃくちゃハマってやったわ
乗り物酔いひどくてカーレースものの類いがまったく無理だったのに
何故かこれだけ酔わなくて不思議だった
0052名無しさん@恐縮です
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2020/07/05(日) 15:38:10.44ID:7BXViUMT0
>>10
オマオレ

音楽といい物語の展開といい感動したよな
面白く無かったとかのレス見ると信じられんわ
0053名無しさん@恐縮です
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2020/07/05(日) 15:38:24.84ID:lY2s1qEk0
上下左右自由に飛び回れるかと思ったらルートが固定されててある意味レースゲーっぽくて少しがっかりした
世界観は好き
0054名無しさん@恐縮です
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2020/07/05(日) 15:38:28.12ID:WbWLlvAS0
セガのゲームで初めてやったのがせがれいじりだったけど奇妙奇怪な糞ゲメーカーってイメージがこびりついてそれ以降一切セガに触れてない
0055名無しさん@恐縮です
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2020/07/05(日) 15:38:47.26ID:9Qnrs2eF0
マリオ64的な空間を自在に飛び回れるのを想像してたらたたの横スクロールアクションでガッカリした思い出
同じくPSのクラッシュバンディクーもただの縦スクロールアクションでガッカリした
0061名無しさん@恐縮です
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2020/07/05(日) 15:40:22.28ID:T9QuQQJq0
中学生当時
これは面白いんだ…面白いんだ…と自分に言い聞かせながらプレイしていた
0067名無しさん@恐縮です
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2020/07/05(日) 15:43:06.02ID:CWAT+iul0
サターン好きだったけどバーチャファイターとデイトナやセガラリーばっかやってたわ
他のゲームも買えば良かったかなあ
あ、デジタルピンボールってのは傑作だった
0070名無しさん@恐縮です
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2020/07/05(日) 15:44:58.39ID:X9LdxtEG0
>>17
ソニックに通じるものがあるな
0071名無しさん@恐縮です
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2020/07/05(日) 15:45:18.56ID:VxLnljzY0
マリオ64が革新的だと話題になってた時期に
色んな意味でセガサターンの限界を知ったゲームでもある
0075名無しさん@恐縮です
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2020/07/05(日) 15:48:35.21ID:elouAK6/0
ファミコンランドで103円で買ったのは良い思い出。めっちゃ名作だった
0080名無しさん@恐縮です
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2020/07/05(日) 15:51:06.14ID:VZ1/zdlt0
セガハードのゲームは前評判が高いほどつまらない法則
雑誌が煽りすぎなのかな
0081名無しさん@恐縮です
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2020/07/05(日) 15:51:27.96ID:q1EC9BRX0
覚えゲーで楽しめるまでのハードルが少し高めだったな
ラス面?最初の演出はネ申

>>29
バルクスラッシュw
0082名無しさん@恐縮です
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2020/07/05(日) 15:51:42.60ID:DgANlCpu0
マリオ64みたいなアクションゲームを期待して買ったらゲーム性はレースゲームに近かった
0085名無しさん@恐縮です
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2020/07/05(日) 15:52:20.16ID:ow6a1Pgc0
>>29
バーニングレンジャーですわ
0087名無しさん@恐縮です
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2020/07/05(日) 15:53:00.44ID:16sE8Z0q0
子供の頃は
セガのゲーム機はアメリカ産と思ってた
0090名無しさん@恐縮です
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2020/07/05(日) 15:55:02.93ID:RTQMkFBn0
SS〜DC時代がセガという企業が本気で光放った時代だから良作多いぞ
ナイツはやってみてほしい、ソフト100円SS本体2000円もあれば買えるから
0092名無しさん@恐縮です
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2020/07/05(日) 15:56:50.48ID:Q64JC3ki0
これもソニックもCMで爽快そうだから買ったけど、やってみたら初心者にはそう思えなくて数時間で止めたな
痛快っぽい感じのCMでやってみたら作業ゲーなDBと同じくCMの作りが上手い印象
0093名無しさん@恐縮です
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2020/07/05(日) 15:57:10.41ID:aGlAZQHM0
ちょっとしか触れる機会がなかった
すごく良い印象が残ってる
0095名無しさん@恐縮です
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2020/07/05(日) 15:58:49.85ID:J256DKKl0
クソグラだな
ファミコンみたい
0096名無しさん@恐縮です
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2020/07/05(日) 16:00:44.08ID:Mlel5VMs0
異世界おじさんとかもそうだが
セガはネタ的に馬鹿にされてきたような歴史観になってるけど
意外と普通にプレステと双璧じゃなかったか
0097名無しさん@恐縮です
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2020/07/05(日) 16:02:02.17ID:hgmyZ/LR0
>>74
クソゲーやんけ。
200円で昔売ってたわ。
0098名無しさん@恐縮です
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2020/07/05(日) 16:02:12.30ID:Qo/onjwz0
立体空間を移動してるように見えて
実際に動かせるのは平面みたいなものだったよね

そういうのに慣れてくるとタイムアタックが面白くなってた
0100名無しさん@恐縮です
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2020/07/05(日) 16:02:33.85ID:nvmu9r6w0
実はCS機では屈指のエロハード
それがセガサターン
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