【ゲーム】セガサターン『NiGHTS』が発売された日 スピード感あふれる飛行が気持ちいい傑作アクション [muffin★]
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2020.07.05
いまから24年前の1996年(平成8年)7月5日は、セガサターン用ソフト『NiGHTS into Dreams...』が発売された日。『NiGHTS』は、セガ・エンタープライゼス(当時)から発売されたアクションゲーム。プレイヤーは心に悩みを抱える少年エリオットと少女クラリスとなり、最強の尖兵“ナイツ”とデュアライズ(同化)して、夢の世界ナイトピアを消滅させようと企むワイズマンに立ち向かっていく。開発は『ソニック』シリーズや『ファンタシースターオンライン』シリーズでおなじみのソニックチームが手掛けており、同チームの代表作のひとつである。
本作最大のポイントは、ナイツを操って大空を自在に飛び回れるフライトにある。プレイヤーの操作自体は上下左右の2D的な動きのみに制限されているのだが、冒険の舞台となる3D空間内にジェットコースターのレールの如く曲がりくねった移動ルートが設定されており、単に右へ進むだけでも自動的に奥や手前に大きく旋回。視点もコースに合わせて横からや上からなど滑らかに変化することから、シンプルな操作なのにまるで3D空間内を自由に飛び回っているような独特の浮遊感を味わえる。
スコアアタック的な遊びもあり、徐々にプレイが洗練されてスコアが上がっていく過程は、レースゲームでタイムを縮めていく楽しさと相通じるものがある。このあたりは、さすがソニックチーム作品といった感じだろうか。
BGMのユーザー人気はいまなお高く、ボーカル入りのエンディング曲『DREAMS DREAMS』はとくに評価されている。筆者もこの曲が大好きで当時よく聴いたものだった。いい成績でエンディングを迎えると、通常の子ども歌唱バージョンから大人歌唱バージョンに変化するといった隠し要素もあり、がんばってやり込んだ記憶もある。また、夢の世界の住人ナイトピアンとの友好度に応じて、ステージのBGMが逐一変化する仕組みもあって、なかなか画期的。プレイヤーが介入することで新種のナイトピアンが生まれるなどという遊びも用意されていた。
中略
セガサターンで登場した『NiGHTS』は、約12年の時を経た2008年2月21日にプレイステーション2版を発売。2012年10月にはプレイステーション3、Xbox 360にもダウンロード限定版として移植された。続編『ナイツ 〜星降る夜の物語〜』はWii用ソフトとして2007年12月13日に発売されている。
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https://www.famitsu.com/images/000/201/596/y_5efed437f30d2.jpg サターン買ったときに、クリスマスナイツ、とかいうのがおまけでついてきたけど、クソつまらんかったで。 たまたましくじり先生の再放送見たな赤い服の男 名前がでてこんな サターン新発売時のキャッチコピーは
「セックス・ドラッグ・セガサターン」と「脳天直撃セガサターン」のふたつが最終候補に挙がっていて、
結局後者に決まったという話を聞いたことがある 捕まったナイツを助けるために主人公が飛ぶステージには感動したな
俺も若かったんだな 楽しかったけどもう少しグラフィックが綺麗だったらなとも思った プレステとスーファミも持ってたけどなんかセガサターンの本体だけすぐ壊れた記憶ある… 飛んでる時は気持ちいんだけど地面を歩いてる時がつまらないんだよな セガのゲームは知名度低いからソニックの映画は全然客が入らない
海外は知名度抜群だから大ヒットしたのに日本では不遇なキャラだな 長い期間あいて出たwiiの新作が余りにも糞すぎて
完全に死んだタイトル あー知ってる、けどやったことないな
まあ古いゲームでも面白いものは面白いけどな こんなのでもわーとわいてた時代だなあ懐かしい
今は最新でもふーんとしか思わないけど クリスマスナイツ出て買い直したな
人間のままでフィールド歩き回れるのも良かった 女子層をターゲットにしたんだろうけどいまいちだったな グレイテストナインが最高傑作!
カメラ切り替えなしでボールを追うあの画面は今でも秀逸。 日テレのどっちの料理ショーの前身番組で、このゲームを紹介してたな・・・とアマゾンのレビュー見たら同じこと書いてあった
この頃の草なぎはSMAPのお荷物的な不人気なポジションで この手のアクションは既に下火だったからなぁ
ソニックやマリオがその後出てないのが答えです。 >>29
アドバンスドワールドウォー 1000年帝国の興亡 マルチコントローラだっけか
その機能をフルに活かしたゲームなんだろうけど、あのスティックすげぇ使い辛かった >>1
いつもの早川じゃないと思ったらキチガイ通信か FF7発表やバイオのヒットでこの時点でPS勝利は確定していた 懐かしいこれめちゃくちゃハマってやったわ
乗り物酔いひどくてカーレースものの類いがまったく無理だったのに
何故かこれだけ酔わなくて不思議だった >>10
オマオレ
音楽といい物語の展開といい感動したよな
面白く無かったとかのレス見ると信じられんわ 上下左右自由に飛び回れるかと思ったらルートが固定されててある意味レースゲーっぽくて少しがっかりした
世界観は好き セガのゲームで初めてやったのがせがれいじりだったけど奇妙奇怪な糞ゲメーカーってイメージがこびりついてそれ以降一切セガに触れてない マリオ64的な空間を自在に飛び回れるのを想像してたらたたの横スクロールアクションでガッカリした思い出
同じくPSのクラッシュバンディクーもただの縦スクロールアクションでガッカリした 中学生当時
これは面白いんだ…面白いんだ…と自分に言い聞かせながらプレイしていた サターン好きだったけどバーチャファイターとデイトナやセガラリーばっかやってたわ
他のゲームも買えば良かったかなあ
あ、デジタルピンボールってのは傑作だった マリオ64が革新的だと話題になってた時期に
色んな意味でセガサターンの限界を知ったゲームでもある >>29
バーニングレンジャーってサターンだっけドリキャスだっけ ファミコンランドで103円で買ったのは良い思い出。めっちゃ名作だった このゲーム確かに爽快感あった 懐かしいねえ(・ω・) セガハードのゲームは前評判が高いほどつまらない法則
雑誌が煽りすぎなのかな 覚えゲーで楽しめるまでのハードルが少し高めだったな
ラス面?最初の演出はネ申
>>29
バルクスラッシュw マリオ64みたいなアクションゲームを期待して買ったらゲーム性はレースゲームに近かった >>29
そんなもんは無い。サターンはAC移植専用ハード SS〜DC時代がセガという企業が本気で光放った時代だから良作多いぞ
ナイツはやってみてほしい、ソフト100円SS本体2000円もあれば買えるから これもソニックもCMで爽快そうだから買ったけど、やってみたら初心者にはそう思えなくて数時間で止めたな
痛快っぽい感じのCMでやってみたら作業ゲーなDBと同じくCMの作りが上手い印象 ちょっとしか触れる機会がなかった
すごく良い印象が残ってる 異世界おじさんとかもそうだが
セガはネタ的に馬鹿にされてきたような歴史観になってるけど
意外と普通にプレステと双璧じゃなかったか >>74
クソゲーやんけ。
200円で昔売ってたわ。 立体空間を移動してるように見えて
実際に動かせるのは平面みたいなものだったよね
そういうのに慣れてくるとタイムアタックが面白くなってた >>96
プレステが品不足で手に入らなかったから仕方なく買ったけど後で後悔した 実はCS機では屈指のエロハード
それがセガサターン 自由に飛ぶことは出来ず、決まったとこしか飛べなくてガッカリだったわ。
今なら自由に飛べるだろう。Switchでリメイクしてくれ。 >>96
逆に同時期のプレステに名作とかあんのかと えええ?
これすっげえ楽しかった記憶しかないんだが
そんな人気ないの⁈
サターン版でハマってめちゃくちゃ遊んだわ、
タイムアタック的な感じが楽しかったけどなー。
グラフィックも綺麗だったし、
飛んでるのの爽快感ハンパないし。
過去1番好きなゲームかもしれん。
またやりたいけど、復刻しないんだよなあ。 このゲーム何が面白いのか全くわからない
誰か説明してくれ >>29
街だよな。
移植されたやつはザッピング補助が邪魔
自分でメモしながら進めたサターン版はゲームとして面白かった。 ナイツも申し分ないと思うんだけどセガは本当にIPを育てるのが下手だな >>105
おまおれ。
めちゃくちゃはまったしとにかく好きだったよ
全部「S」クリアして大人バージョンの歌が流れた時の感動が忘れられない セガ信者の典型的な過大評価作品
Wiiで出た続編の売上と評価が雄弁に物語る 輪くぐりの連鎖も楽しーんだよ、
何連鎖もできると爽快感あってさー
ボス戦は全然難しくなくて、
絵も可愛くて好きだっけどなあ >>105
ろくにやりもしないで馬鹿にしてるだけだろ
やり方が分かると画面の奥に飛んで行く爽快感が分かるはず >>95
どうせなら「セガマスターシステムみたい」って言えよw >>111
ナイツはマルコンと一体のゲーム
Wii版は別物 >>113
それそれ!こんな爽快感のあるゲーム、後にも先にもないと思ってるんだが…。
まあハードなゲーマーじゃないから知らないだけかもしれんけど。
こういう操作性とテンポのの良いゲームが他にあるなら教えて欲しいわ。
ボス戦後に、びゅんびゅん飛ばすの好きだったなー。 ウルフルズがテレビでプレイしながら紹介してるの見て買いに行ったわ
何て番組だったか全く覚えてない 画像見ただけでseが脳内再生されたわ
aiを進化させるのが難しくていつも逃げられてた ナイツはそのタイトルとキャラクター、エフェクトで関心を持っていったな
糞ゲーと話題作は表裏一体という証明 クリスマスのイメージだったけど夏発売だったのか
マルコンとか懐かしい >>110
全部Sクリアしたした!
懐かしいなあ。
イマイチわかんなかったのが、
妖精みたいな奴にボールぶつけると変化してく?とかなんとか説明書に書いてあったけど、何が起きるのか最後までわかんなかった。 持ってたけど全然覚えてない
セガはそういうゲームが多い セガサターンは女神転生のデビルサマナーソウルハッカーズに凄いハマった思い出がある
完成度は真女神転生シリーズには及ばないけど架空の都市天海市を舞台にした当時流行りのサイバーパンク的な世界観が好きだった >>14
ただのリメイクだったから仕方ない
もう新しいゲームを作る部署がない セガが元気だった頃だな
今では龍が如くしか作れない三流メーカー セガのゲームは、マニア受けはするんだろうけど、どれもつまらん。オレのツレにセガヲタがいて、
ツレ達に色んなゲームをハードごと貸して広め様としてたけど、誰も面白さの分かるヤツがいなくて、
がっかりしてたわ。オレは、『パンツァードラゴン』『ナイツ』『ソニック』『シェンムー』とか、
落書きするのとか、踊るヤツを貸してもらった。でも、何が面白いのやら。 ナイツを救いに行く最終面の街上空の浮遊感と音楽は最高に感動すると思う >>134
サクラ大戦の続編もコケたしなぁ
なんで人気作の主役たちを続編でボロカスに扱うのか スレ違いだけど、ガンダム外伝おもしろかったよね?
俺は2までしかやってなくて、心残りになってるけど
あれリメイクして欲しいんだよね
戦闘システムもストーリーも面白かった記憶がある >>136
逆にお前はどんなゲームが楽しいの?
タイトルは? むしろソニック出してもらいたかったからガッカリしたわ当時 個人的には好きだったけど、ルートが分かりづらいのが欠点かな
もっと縦を絞った方が視覚的に分かりやすかったと思う >>134
バーチャもDOAのオマケに落ちぶれて悲しい
アレやる為だけにセガサターン買った身としては あっちこっち行けそうだけど決まった所しか行けないゲームだったな
エンディング曲は名曲 そもそもサターンはソニックではなくクロックワークナイトのペパルーチョを
イメージキャラクタにするというとんでもない失敗から始まってる。
クロックワークナイトは全然人気なかった。目玉はバーチャファイターだけで
パンツァードラグーンが出るまでクソゲーしかなかった。 当時、エヴァみてるときシムシティのcm流れてたんだけど、今でもシムシティあるの?
スマホで無料でできたりしないの? 親がテレビで見て買ってきてくれたけどセンスが先走りすぎて子供の自分には楽しみ方わかんなかった。 ナイツはアクションより音楽と雰囲気がよかった本当に子供向けの子供の夢の作品って感じ
その後でクリスマスナイツってのが2000円ぐらいで特別に販売されたけどあれは本当にプレゼントって感じがしたな >>147
割と早いタイミングでPSに鉄拳が移植されたんだよね・・・
実際ゲームメーカーと世界的な総合家電メーカーじゃ
ハナから勝負にならんかったんやけどな >>140
ドラクエ・FFは別格として、気に入ってるのはクーロンズゲート。MOTHERも大好き。
RPGは好きだな。セガのゲームは、ソニックも含めて、キャラもキモイ。 >>3
クソゲーじゃないよ
なかなか面白かった
移動の際の浮遊感とかスピード感は新感覚で良かったし
当時のセガって優秀で独創的なクリエーターが結構いたっぽいね >>155
セガが出したRPGだとSFPRGの傑作であるファンタシー・スターシリーズがあるな
特にUのストーリーは今でも優れたものとして評価されてる
シャイニングシリーズもなかなかいいよ 今やっても面白い
キラキラした世界観に操作感と音楽と希望溢れるエンディング セガサターン買うと負け感あったな
何だったんだろあの雰囲気 ソニックの続編は色々と出てるのに
ナイツの続編が全然ないから今の技術で作れば絶対面白くなるはず 続編作れよ
ソニックもなんか面白いのでないしさ
マニアが楽しかっただけだわ でもこれ、ただの2Dアクションゲームなんだよね
素直にソニックでも出してりゃ外人もSSに食いついてたかもしれん
正直パンツァードラグーンのが衝撃だったよ
OPからエピソード1の流れが神懸かってたし 続編出したら絶対買うのになぁ
ゲーム会社って偏屈なヤツ多いのかな
出さないのって >>157
PSOだよね。オレはセガヲタのツレに、『お前はセガに選ばれなかった人間なんだ』って言われたから
もういいよ。そのツレは、誰にでもそんな事を言って、友達を無くしてたけどな。どうせオレには
セガのゲームは合わない。無理やりしたいとも思わないしね。 ゲームというより音楽が評価された作品のように思える
中裕司はセガ辞めた後ナイツ名義の物が作れなくなったので
ナイツに似たゲーム作ってたが全く振るわなかった なついなー
これやりたくてサターン買ってやり込んで
飽きてきた頃に他のソフト買おうと思ったら
ナムコ厨のオレにはそそるの一つもなくて
窓から投げ捨ててプレステ買いに行った記憶 これ、中盤以降のステージだったり真上からの視点のところになると爽快感も無くなるからな
結局、コンボが繋がりやすい最初のステージばっかりやっちまう
ボス戦でも何やってんのか分からん時があるし
雰囲気やBGMは良いけど、ゲームとしては期待してた分がっかりも大きかったわ 記事書いてるバカは映画音楽もBGMだと思ってるんだろうな。 ソニックに次ぐセガを代表するキャラになってたかもしれないのに、全然続編出さなかったな
アナログスティックをうまく活用した最初のゲームだというイメージ >>172
あれはWiiで出す予定だったのに会社の都合でWiiUでリリースされてしまった不遇のゲームだな
初回盤にはWii版も同梱されててそっちは評価が高い >>160
PSは陽キャ
64.SFCは子供
セガは陰キャ
セガ買う奴はコミックボンボン読者なイメージ
ザックリだけど、こんなイメージだった。 セガはひたすらアメリカに媚売って衰退し、
最後に秋元にすがって終わった感じ。
ソニーのような経験や技術、任天堂のような哲学がなかった。 名作扱いだけどやったことある人はそんなに多くない。エコーザドルフィンも >>147
初期、あまりにもやるモノが無くてそのクロックワークナイトだけじゃなく、
夢見館、MYST、ワンチャイコネクション、ゴータ(だっけ?変なミリ系シミュレーション)を定価で買っちまったよ・・・
過去に戻ってあの頃の自分を殴ってやりたい
そして衝撃のFF7CMで完全に負け組になったw
まあバイオハザードがブームになる頃にはとっくにPSも買ったけどさぁ セガサターンだからこそ評価されm名作扱いされた作品(他になんも一般層に推せるような雰囲気もったソフトが皆無だったから それのみで推されたようなもの)
実際にプレイしたらただの単調な雰囲気ゲーでしかない、ぶっちゃけクソゲー >>10
未プレイだけど、なんだかツベで観てみたくなった >>38
クリアするのに千日かかりそうなロード長い奴ってそれだっけ? >>188
お前はデスクリムゾンかエネミーゼロでもやってろ これ後にPS2に移植されてるけど、当時の資料とか紛失してて実機でプレイしながら移植したとかなんとか
しかしまぁ、ゲーム業界ではこういう紛失とかよく聞く気が
管理とかどうなってるんだか
現代では考えられないくらい雑だったのかねぇ コレ2Dみたいなもんだよリングくぐって何も面白くなかった セガサターンなついなーカッコ良かったわー
中学生だったけど親が買ってくれた
で受験があって中高一貫校進学したらゲーム話通じなかった >>29
クウォバティス
美樹本晴彦作画が良かった >>199
ナイツのが後だっけか・・・
マリオ64は動きの質も量も桁違いだったからな
でもDCのソニアドはとても満足行くゲームだった 処理落ちが酷すぎだったわ
ムービーもガビガビだったし
アクションと言うよりコースの狭いタイムアタックしかできないレースゲーだし >>199
マリオ64も自由に好きなとこに行けるわけではなかったけど、小さな容量で
良くあそこまで作り込んだと感心するわ。 サターンは半透明処理ができないから全部メッシュになって汚いんだよな 音楽と世界観は歴代級の作品だった
ただシンプルすぎるのと中身が少ないのが欠点
ナイトピアのストーリー性も欲しかった Wii版は軽く黒歴史になってるのかな
ナイツにハッキリ喋らせたのは糞だった
喋らないからこそイメージが固定されず夢の存在として観れて良かったのに
クリエイターはわかってないんだなと思った >>205
マリオ64を参考に作ったバンジョーとドンキー64は最高にハマった マリオ64を期待してると肩透かし喰らうゲームだけど、何やるのかわかるとドンドン面白くなるゲーム >>207
俺が書いたのかと思ったわ
完全にクソゲーだけどBGMを聞くだけのために付けておくのはあり >>203
ソニアドは3Dに進化してグラも綺麗で良かったな
>>205
自由に空を飛ぶという時点でそれがゲームのほんの一部分だったマリオ64に負けてるからな
ナイツはゲーム雑誌の初報で「自由に空を飛びまわれる」とか書かれてたからガッカリ感半端なかった 今グラでオープンワールドにし色んなとこ飛び作品にしたら化けそうだよな 人生で唯一エンディングで泣いたゲーム
真エンドの方ね マリオ64と比べてる奴とかはエアプかちょっと触ってみた程度しか遊んでないと思う
これは2dソニックと同じで何度もやってるうちに操作が上達して華麗に飛び回るのが快感なゲームなので、3Dマリオみたいに探索が楽しいタイプのゲームとは全然違う 自由に飛び回れるかと思ったら決まったコースを周回するソニックとかレースゲーの焼き直しだった
マリオ64の後に出た毒にも薬にもならないゲーム
好きだけどな >>217
あたかもマリオ64やサルゲッチュの対抗馬の様に祭り上げた当時のセガやセガ回りの雑誌に言え >>214
レースゲームのタイムアタックに近いので自由度を求めるのとはちょっとちがう
時間と空間の制約の中で遊ぶ あの時代にやれる技術の範囲で最高に楽しめる方法を詰め込んだゲーム
めちゃくちゃ楽しかった >>184
セガは昔からアーケードゲームでアクションやシューティングを好んでやってたガチ層が好むハードだよ >>184
たかがゲーム機で陽キャとか隠キャとかアホらし
大事なのはソフトでハードなんて関係無いだろ 七つ風の島物語やりたいんだよなぁ
動くの超だるいゲーム >>221
時節的にサルゲッチュ(1999年7月発売)は一切関係ない。
あの当時プレステがプッシュしていたのは
モータートゥーングランプリ2(1996年5月発売)と
ポポロクロイス物語(1996年7月発売)だった。
セガは任天堂とガチンコ3Dアクション対決みたいな構図のプッシュの仕方をして、落ちぶれた一因を作った。 >>10
あんなわくわくするゲームは初めてだった
今ならもっとキレイな映像で作れるんだろうけどあの当時の感動は二度と味あうことはできないんだよね 男の子ルートと女の子ルートでステージが違った気がする 空を翔ぶ的なものはパンツァードラグーンツヴァイが良いかな。
NIGHTSはジェットコースターだ >>14
wiiのナイツのロード時間の長さには唖然とした。 >>58
キャラが子供っぽ過ぎないのがよかった
ストーリーを作り込みすぎない淡々とした感じも
音楽もグラフィックも大好きだったわー
懐かし >>123
同じくあのシステム全然分からなかった
スコア上げ放棄して定期的に妖精観察してたけど‥
クリスマスナイツがクリスマス以外のシーズンに新緑芽吹くのも好きだったわ >>29
デジタルピンボールラストグラディエーター 目覚まし時計から逃げまくってステージ探索するのがとにかく楽しかった
だいたいみんなやるよね? >>129
アトラスのゲームはプレステでも出てる
ソウルハッカーズたのしかったよね
デバッグモードにしてメギド銃を手に入れ一人旅してたわ CDプレーヤーに入れるとテーマ曲が再生されるんだっけか。 A-Lifeだっけ?
あれ面白かったよ。スーパーピアン誕生したときは感動した。 >>67
>>240
ラストグラディエーターじゃない方のネクロノミコンはDream Theaterのジョンペトルーシが関わっている ナイツとか全然おもしろくないわ
サターンならセガツーリングカーチャンピオンシップとレイヤーセクションと千年帝国の興亡とイブバーストエラー ラリーってサターンだっけ?
あれ画質はともかく、操作感とかアーケード再現しててすげえってなったわ >>29
俺も街だと思う
他のゲームは他のゲーム機にありそうだけど街はサターンの唯一無二 サターンに限った話ではないがゲームが面白かった時代だな パンツァードラグーンRPGアゼルのアトルムドラゴンに乗ったアゼルの「狙え」から放たれるビグシオマがかっこよかった思い出 >>251
ゲームが一番盛り上がってた時期かも
今は見る影もないけど >>29
ダイナマイト刑事がなぜここまで出てないのか不思議 >>1
ガンフリフォン買うためにセガサターンを買った。 セガサターンミニまだかいな?
クリスマスナイツも入れてね コンビニで買えるゲームの元祖
ちょっとしてからデジキューブが出てきた >>257
あのopはカッコ良すぎて百回以上見たわ よく比較されたマリオ64は、完全3Dで技術的には凄いんだろうけど
縦、横、奥行き考えないとクリボー1つ踏めなくてストレス貯まるから
見せ方は3D、でもゲームの作りは2Dのナイツの方が
爽快に遊べたね >>35
テンベストショーだっけ。稼働前のバーチャ3も取り上げられてたな >>250
その通り
誇り高き普通のゲーマーの敵がチョンテンドーピッグガイジであるからな >>266
その通り
ガクガクポリゴンの64なぞ皆吐き気がすると言っておったわ このシリーズも未来があったのにもかかわらず
低性能棒振りWiiにより核爆死させられたであるからな
今年発売の神ハードPS5で真のナイツをリーリースして欲しい セガって、PS5からは撤退して箱に力入れるんだっけ?この辺の判断流石ですw
永遠の負け組は伊達じゃないわ >>208
その通り
チョンテンドーDSと棒振りによって数々の神ゲーが破壊された暗黒時代であったな >>240
今でもたまにサターンエミュで遊んでるわ。ゲームディスクを入れるだけでできるからありがたい >>263
コンビニ、音楽CDも置いてたよな。あの頃に戻りたい… この時期のローポリゴン酔うから2Dのゲームばかりしてたな ルールが今一よく分からなくて一つのステージを無駄にグルグル回ってボス戦になるゲーム >>234
わかる
パンツァードラグーンはマジで飛べた感ある
ナイツは「飛べた!」ってCMが秀逸だったなぁ
ナイツの世界観は子供心に刺さりまくった クリスマスナイツって限定版持ってた
主題歌好きすぎてCDも買ったわ >>281
ナイツは2D視点の3D表現だから大丈夫だったのでは?
ナイツは腕が上がってからが本番でゲームクリアは関係ないところが良かったな。
やり込み要素が半端なかった。
いつまでもやってられた。 周囲にいる天使?みたいなキャラを育てたりするのも楽しかった ソニックチームだとバーニングレンジャーも面白かったな。 >>287
それを理解出来ずに叩いてる奴多過ぎだよな >>295
システムを理解してれば面白すぎるぐらいだったのにな。
勿体ない。 セガラリーで最初のコース延々とタイムアタックできる人間はナイツにはまれると思う >>299
ボーイミーツガール的なストーリーとゲームの爽快感、そして感動的な音楽
良いよね ナイツとか風のクロノアのWii版は評判悪いな
世界観とか雰囲気改悪したのが理由みたいだが操作性、ゲームバランスとかアクションの根幹部分に問題ないならWiiのリメイクナイツ買ってみるかな
PS2の移植版も気になるが
どうでもいいがGCにジャイアントエッグっていうソニックチームのアクションゲームあったけどステージクリア後にランクが出るがその評価基準がわからずやめた記憶がある
ソニックアドベンチャーもランク制で高ランク条件がわからずに最初リングとかこまめに集めてたわ
結局クリアタイムが速ければリング意味無いけど、リングにも一応ポイントがあるからわかりにくい めちゃくちゃハマったなー
Wii版はやったけど全然内容覚えてない 発売日に買ったし、クリスマスナイツをなぜか2本も買った俺が言います
3Dのフリしたまさかの2Dゲーム。正直つまんないよ
音楽は素晴らしいよ。ボス戦もまあまあ Dreams Dreams歌ってた外人のガキ二人とリメイクかなんかの収録で作曲者が
「おおー懐かしい」と言って話しかけたらふたりともから「誰コイツ?」的な感じの
塩対応されたってなんかで言ってたな AmazonMUSICに楽曲あるぞ
でもほんとゲーム内容は微妙、微妙以下 セガはソニック以外にもナイツを売るべき。
下手なシステム変更無しでやれば良かったのに。 >>306
面白さが分からないのはお前がゲーム下手なだけじゃね?
で、お前が面白いゲームって何よ >>309
いやタイムアタックとかやってたよ
でもつまんねーのよほんと
面白いゲーム?
エドワードランディとかワンダーボーイモンスターランドとか >>295
それ以前に飽きてそこまで到達する人が少数派だから否定的に言われまくるわけだ。 安易に復刻リメイクを受け入れたが中裕司が書いた当時のプログラムが変態すぎて
セガ上海スタジオが悪夢と化した2年間激闘した回顧録が面白い
第14回 ナイツ〜come out of bad dream…〜
http://nights.sega.jp/nights1/ps2/image/memory/vol14/home.html だんだんこのあたりから元々のセガが持っていた
ちょっと見ただけでも面白そうだと感じさせるゲームじゃなくなっていったよな
このゲームも当時は3D系のゲームが発展途上だったから
見てるだけだと何が面白いのかがさっぱり伝わらなかったと思う これをやり込まないで何をやり込むんだ?って感じ。
そこまで行けなかった人が可哀想。
基本的に下手なんだろうけど。 当時のゲーム雑誌でやたらフューチャーされてた思い出
俺はこれじゃなく、バーチャロンを飽きてもやってたけど ナイツ バーニングレンジャー
結局あの人は完全なソニックの新作をサターンでださなかったな ナイツは店頭デモがあったからそれで見えてる地雷だとだいたいわかってたけど
仕方ないから買ったわけで、セガのゲームは好きだけどセガ信者というものが
死ぬほど嫌いなので堂々と言っちゃうけどさ
甘いファンはダメにするの典型例だよ
かと言ってたたいてりゃいいってわけでもないからいいところは褒めてる >>312
雰囲気と音楽以外はスルメ系のゲームだから味がわかる前にやめちゃう人が多かったのはわかるわ >>321
ソニックRだろ。
出すのが遅かったけどな。
あと、幻の魚眼ソニック。 ナイツの新作やりたいな。
単純に新しいコースがやりたいだけだから下手にシステムを変えないで欲しい。 当時サターンマガジンだったかどうか覚えてもないが、プッシュのされ方も尋常じゃなかったから
余計にダメダコリャ感がすごかった。おかげでバニレンは買わなかったし 綺麗に世界観を作ったよくできたゲームだったと思うけどな >>29
バーニングレンジャー
シャイニングフォースV
レイディアントシルバーガン
アゼル パンツァードラグーンRPG あとドリキャスのコントローラーがああいう形になったのは
ナイツのマルコンの影響な と思ってふと調べてみたらガーディアンヒーローズ3.7万円ってなんだよ・・・
確実に持ってるじゃん俺
酸化してるかもしれんけどとっとこ 空を飛んでリンクをつなげるレースゲームとしては面白いんだけど
あまり一般受けする内容じゃなかったね 評判に踊らされてコントローラーとセットの奴を買ったその日に飽きた思い出 >>332
だな
でも、実はあんまりシューティングが得意じゃないんだ >>339
なんでレイディアントシルバーガン出すんだよw
まぁ、いいけど。 当時、サターン持ってる友達一人もいなかったな。
ソフトの貸し借り出来なくて、結局自分もPS買い直したわ。 4面しかないからクソゲーだったけどな
持ち上げすぎ ゲームキングという番組で番組中にこのゲームをプレゼントされた中学生の女の子が夢中でやってた記憶がある
確かに女の子にも受けそうな見た目ではあったな
自分でプレイした感じではまあ面白いけどあまり印象に残ってないな CSとAMが悪い意味で切磋琢磨してたからあんなことになったんだよな サターンはハードがシュリンク化考えて無かったしセガの熱意に力量が追いついてなかったのがな
ナイツももうちょっと人間キャラのデザインが良ければ買う人多かったと思う >>15
セガサターンの壊れやすさは異常だったな
パワーメモリとか拡張RAMも
すぐ認識しなくなるのもヤバかった >>349
接触が悪くてデータ消えるだけで
ものそのものは壊れないんじゃないの? クリスマスナイツしたなあ
よく飛ぶ夢見る自分にはまさに夢のようなゲームだった NiGHTs~ Dreams Dreams Childrens Vocals
https://youtu.be/GN1wwaVsCHw
NiGHTs~ Dreams Dreams Adult Vocals
https://youtu.be/S5dJIWZ7s58 >>105
あの特殊なコントローラーで遊んだか否かで評価が変わるかも知れない バーチャルハイドライドはおもしろいってより好きなゲームだな
ボリュームがないし操作性もあれだけど雰囲気が好きだわ >>105
10分ほどあそんだけど飛んでリングくぐるだけで
おもしろそうに思えなかったわ これアクションゲームじゃなくて、いかに最高のラインで飛べるかっていうレースゲームなんだよね
本文でちゃんと言及されてて安心した そっか。サターンって結局変態すぎてエミュレータ作られなかったんだっけ
PS2がPS互換引っさげて出てんのに
負けハードの後継機が互換なしとか常軌を逸してるだろ >>355
マルコンじゃなくて普通のサターンパッドでやったら面白く無いわな!確かにw ナイツ??
ソニックの新作じゃないの?
って思ったな。
ソニックチームの新作って発表があったからてっきりソニックだと思って、
肩透かし食らった印象があった。 CMや世界観を見たら縦横無尽に自由に空を飛べるような体だが
実際にはほぼ高速電流イライラ棒のような平面ゲームで 最終ステージで飛べた時が、これまでのゲームで最高の感動だわ。 みんなちゃんとマルコンで遊んだ?
あれでグリグリしないと飛行感は味わえないよ ナイツはナイツで良かったけどソニックは何で出せなかったんだ その後サターンモデムでテレホーダイ適用月間違えて電話代10万円請求来て
ナイツどころじゃなくなったかな >>364
最終面は本当に良いよな
確かにゲームで感動するのはナイツだけだったかもな 昔のパチスロに似たキャラの台があったような
あれも音楽が良いとか言われてたからヤマサかな? >>7
前者ワロタ
任天堂くんは、常に90点をとる優等生
セガは、ほとんど赤点ギリギリだけどまれに120点みたいなゲームを繰り出してくるメーカー
バハムート戦記とか
アドバンスド大戦略とか 何歳でこのゲームに初めて触れるのが最良か、と言われると悩む名作 PS2に移植したときの、開発秘話がすごく面白かった
どんだけの天才が作ってたんだと 脳天直撃セガ・サターンって新発売じゃなくてもっと後になってから出てきたキャッチコピー
じゃなかったっけ?
記憶違いかな
俺の記憶ではコーンヘッズというわけのわからないやつと、64ビット級だのと
ペパルーチョ >>96
最初は、ソニーがゲーム機?ぷっ
って感じだったのよ
サターンがバーチャの移植をローンチ(だったっけ?)に持ってくるところ、PSの格闘ゲーは闘神伝Byタカラ
憐れむような目で見てたワイ >>377
PSはリッジが大きかった。
闘神伝は鉄拳が出るまでの繋ぎの役目を立派に果たしてくれたよ。 >>377
そもそもスーファミ、任天堂しか見てなかったし
たかがリッジレーサーひとつ、64ビット級は伊達じゃないって感じだった
だからワンチャイコネクション(布川)とかゲイルレーサーとか
ペパルーチョ
なめた感じに・・・ >>377
知り合いがサターン版の闘神伝持っていたけどあのグラフィックに唖然とした思い出 バーチャ1ひとつに頼りっきりだったな
俺の地域では発売日にPS全く売ってなかった
SSはわりと見たけど >>380
サターン版はメチャクチャ出来悪いよ。
PS版とは全然違う。 エンディングの歌がいいのよね
ハローソフマップワールドの英語男女デュエット版を思い出したのは内緒 今のスマホならゲーム機要らないだろ。
スマホでナイツ出してくれ。 >>381
サターンはデイトナが結構頑張ったけどな。
あとプロ野球グレイテストナインが凄く良かった。 ナイツついたサターン買ったわ。一度もナイツやらんかったが 技術的には凄かったけどなー
個人的にはハマらなかったゲームではある スピード感はいらないけどLRボタン使ってアクロバット飛行してるのは楽しかった
ソニックみたいなレースゲームじゃなくてもっとキャッチーなアクションゲームにすればよかったのにな プレイ中のなんとも言えない浮遊感は気持ちよかったな
世界観も良い >>385
デイトナもそうなんだけど「なんかゲーセンのと違う」という
違和感がどうしてもつきまとってたね
まあセガはいつもそうだったんだけどさ・・・ サターンといえば、スリーダーティードワーフス面白かったよ レースゲームっぽいってわかると楽しくなる
マリオのコインみたいに軽い誘導線があってルートをうまいこと作ってく
回転で敵を倒せるけど調子に乗ってピアン巻き込んでちょっと凹む セガはスマブラに先駆けてファイターズメガミックス作った有能なんだ >>2
ナカーマ発見 当時サクラ大戦とかエネミーゼロ KOFとかやってたわ まあPSもリッジぐらいしかやるもんなかったし、3DOでスパIIXばっかやってたのかな多分 >>393
銃持ったポリスと剣持ったアラビア人がチートだった記憶 >>96
バンダイとセガが蜜月だったからガノタとしてはサターン一択だった
結局破局してからプレステも買ったけどロード時間に嫌気がさして最後までサターン派だったなぁ サターン中期以降は悲惨だった
キモヲタ専用ハードみたいになっちゃって
そんな中で拡張RAM使って2D格闘の移植作を投入してくれたカプコンには感謝
でもカプコンって一貫してパワーバランスをハードメーカーに握られないように
劣勢ハードにも目玉タイトルをリリースしてたんだよね サターンのおかげでPCエロゲーの世界に入門できたわ
エルフのゲームとかシーズウェアのゲームが綺麗で楽しかったなあ 今でもたまにギレンの野望やりたくなる
続編色々出たけど初代が一番面白い サターンマガジンがぐんぐん買いにくい表紙になっていったのがその頃
Beep!時代から買ってたのにその頃からもう買ってないもんな >>2,227,105
仲間仲間
鬼のようにハマってたけど
少しミスるとそこでリンク切れて上手くいかなくなって段々離れてしまった
天使みたいなの育てるだか交配だかさせて変化させるのも楽しんでた気がする
しかしさすがに大昔すぎて細部が思い出せない ・ソニック父さん
任天堂に出稼ぎ中。 「父さんの会社倒産しちゃうよ」が
持ちギャグだか最近は笑えないから困る。
・サクラ母さん
舞台女優として一世を風靡したものの、
現在はスーパーでレジ打ちの日々。
・シェンムー兄さん
大学中退後、香港へ自分探しの旅へでるも消息不明に。
・シャイニング姉さん
整形後、水商売で小銭稼ぎ。最初は抵抗があったみたいだが、
今ではもう開き直ったようだ。
・ナイツ兄ちゃん
11年間の引きこもり生活から社会復帰を目指すものの、
社会の壁の前にあっさり挫折。
・ラブベリちゃん
ジュニアアイドルとして一躍有名になったけど今ではサッパリ 。
シャイニング姉ちゃんが変なこと吹き込まなきゃいいんだけど…
・龍クン
無類のギャンブル好き。
大勝してくるので誰も文句を言えないが実は皆不安。
何でも近々大勝負があるらしいが大丈夫だろうか?
・ヴァルキュリアちゃん
サクラ母さんによく似た末っ子。
サクラ母さんと同じ道は歩みたくないとフランス外人部隊へ。
・ペットのムシ
元気なので放って置いたら死んでた 世代じゃないけども唯一ハマってたなあ
本飛ばしてくるヤツムズかった 狂った様にやってたのに詳細忘れちまった
クリスマスナイツももちろん買った これにつられてサターン買ったけど糞だった
その後何度プレステ買わなかったことに後悔したか こないだヒルナンデスに出てたドローンレーサーの日本代表の女性が
(ドローンレースは)子供の頃に大好きだったナイツの世界に入り込んだようで楽しいって言ってたな >>280
CDの自販機なんてのもあったっけ
今じゃ考えられんくらいCD売れてたもんなぁ >>410
・バーチャおじさん
角張って棘がある雰囲気のうちは人気者だったが丸くなったら見捨てられた。現在消息不明。
・チャロン君
一人で電脳空間を冒険して人気者になったが友達と二人でつるむようになったら途端にトロくなり 人気がなくなる。
再起をかけて火星まで行ってみたけどいまだ信頼回復ならず >>29
パンツァードラグーンツヴァイ
ガーディアンヒーローズ 正直何がこんなに評価されるポイントになってたのか分からんゲームだった >>415
ひさんw
でも往年の「いい頃の」セガ信者っぽくていいな steamのドリームキャストコレクション買ってナイツやったけど
今やっても楽しかった クリスマスナイツ同梱サターン買ったけど
面白さがさっぱり分からなくて友達にあげたなぁ
あとDの食卓みたいな飯野賢治作品も意味不明で直ぐ捨てた
グランディアとサクラ大戦専用機になってた マルコンをどうするかだよなSSFでは対応してないっしょ >>402
サターン版が一番好きだけど、ロードの長さがなあ。ロード中にいろいろ用事を済ませてたわ >>406
っていうかPS移植版や続編とはゲーム性から全然別物なんだよな
表面上は同じように見えるが本質的に別ゲー >>424
アッザムが無双してしまうことを除けばほんとサターン版はいいゲームだと思う >>417
評価されてないだろ
日本でも世界でも売れてないぞ ペパルーチョの世界観は完全にトイ・ストーリーなんだが
ペパルーチョの方が2年も早かった >>425
中米の拠点にアッザム置くと最強の要塞になるよなw >>426
当時のゲーム雑誌とか神ゲーみたいな扱いだったが やっぱドリキャスのソニアドやった人少ないのかな
ちゃtの3Dアクションになったし、ナイツの鬱憤を晴らすような爽快感が復活していいゲームだった
まあゲームやり続けて酔ったゲームって2作しかないんだが、そのうちの1つはソニアド
翌日頭痛くて大変だった >>429
ジオンでやる時は毎回中米でバーニィ鍛えてた 冬季限定だった本体付属のクリスマスナイツは持ってた >>433
でもパンツァードラグーンは不思議とあれが雰囲気出てたんだよ
竜だけじゃなくステージ背景とかも凄く荒かった
箱になってから綺麗になったしドラゴンの動きなんかもすげえ滑らかになったのに、
これじゃない感が半端なかった 専コンと買ったけど合わなくて売ったな
専コンもスティック部が独特の造りのせいで少し倒しただけでガワにガンガン当たるの不快だった
セガはソフトもハードもセンスない企業だったな潰れてよかった >>29
街だと思うよ。
アゼルも傑作だった
けど、俺はソウルハッカーズかな 本当にセガはセンスが悪い。
最初からこんなゲーム時代遅れだって分かってたし、アメリカ人の子供をターゲットにしてるのも
現実味がなかった。
それであのカントリーだかロックだかわかんない
「ふー、いえへー、ベイベー」とか歌ってるエンディングとかね。 クソゲーでは無いにしろ決して傑作ではない
PSで出してたら目立たない凡ゲーとして埋もれてた程度のもの
苦戦を強いられてたサターンで、ゲーマー向け臭しかないSEGAソフトのなかでようやくライトゲーマー向けにもオススメできる雰囲気もった作品だったから必要以上に持ち上げられただけなのよね
グランディアとかも同じ セガサターンで一番は西暦1999でしょ
FPSで探索型ってのが最高
プレステ版は操作感が違ってダメ ナイツ発売の頃には完全にハード戦争の勝敗が決してて
ゲームは名作なのにしょっぱい思い出 結局セガの最高傑作はバーチャファイター2だろ。
でも何だよ、バーチャファイターってそのタイトルは。
クンフーが足りないのはお前だろ。 サターンはカプコン格ゲーだけでも元取れたし
ヴァンパイアハンターとX-MENと……あれこれだけか >>444
ストゼロの2作
あとうちの周りではストリートファイターリアルバトオンフィルムすげえ流行ったよ
キャプテンサワダがいるヤツね
Xmenやヴァンパイヤは、初心者には難いせいで対戦相手居なかったわ・・・
上のストゼロシリーズは強いのに↑やらせるとダメダメだった 世界観は素晴らしい
でも取っつきやすさに比べて難易度が激ムズで遊ばなくなったな
覚えゲーだよねこれって >>446
そんな難しくないぞ
3Dに見せかけたたの2Dアクションというより、レースのTAのほうが近い
みんなもっと自由に空を飛べる感じのものを期待してたんだろうな
マリオ64があそこまで見事な作品出してきたのもタイミングが最悪だった
飛んでる感じですらおまけのマリオに負けてたし >>427
トイストーリーの元ネタは「ティントイ」という同じスタッフが手がけた短編アニメだし、
クロックワークナイトの元ネタはスーパーファミコンやメガドラで発売された「ミッキーマニア」なんだけどな >>10
俺にとってそれはF-ZEROだったな
ただのドット絵だけど、ミュートシティで遥か遠くに見える街とかにも生活があるのかなって思いを馳せたな。ただのドット絵なのに ソニックアドベンチャーにしろマリオ64にしろ
どこにでも行ける=楽しいじゃないんだよ
ソニアドはどこ行ったらいいかわからんし
マリオ64は奥行きが目測だと分かりにくいから
絶対失敗したくない空中アスレチック面は2Dマリオみたいに視点変更しろと攻略本でも推奨されるという
何のための3Dなんだと本末転倒
だからナイツみたいな疑似3Dの実質2Dが
この手のアクションゲームとして正解
マリオも2Dに回帰したし PSかサターンかどっちを買おうか悩んでた頃、リッジレーサーとデイトナを見比べたよな? 浮遊感がすごい!
みたいなセールストークだったけど、真面目に遊べば遊ぶほど浮遊というよりミサイルを操作してる感じになってしまうのがね
飛びゲー大好きな俺のオススメはグラビティデイズ2 当時グラフィックめっちゃ綺麗と感動したけど画像見るとこんな粗かったのか。思い出ってやっぱかなり美化されるんだな。 >>427
どこが?共通はおもちゃが動くことだけで世界観や雰囲気は全然違うと思うが これとコントローラー買ったっけな
当時の俺は無駄金があったとはいえすぐ飽きたわ >>454
今のマリオは2Dと3D両方やってるだろ回帰なんてしてない なんかパソコンでやってみたけど
何をすればいいのかさっぱりわからない
なんだこれ ナイツじゃないんだよなぁ
SSの限界目指して他のを作りたかったんだろうけどな。
もs北米SSを送らせてナイツじゃなくてソニックの新作とセットならN64とも
PSともまだまだ戦えたろうに。
ナイツは良く出来てるけどスピード感がない
3Dソニックは作りたくても無理だっただけかもしれんがな。 セガサターンのサカつくの方が度肝抜かれたわ
今でこそシミュレーションゲームなんて腐るほどジャンルあるけど ゲーム詳しい人に教えて欲しいけど
バーチャファイターと鉄拳って、なんであんなに差が着いたの? バーチャは5からマイナーチェンジやりすぎて新規増えなかったし、細々やってる人もやめてった。
それでも10年やってきたけど、続編はセガも出す気力はないみたいだ。
鉄拳は一定して出してたし勝手にバーチャが廃れていった感じだね。 ナイツの続編をスマホで出してくれないかな?
もう、ゲーム機はいいや。 サターンやるソフト無くてずっとグレーテストナインばっかりやってた バーチャは3までだな。
鉄拳みたいにコンボ優先になってから
つまらなくなった バーチャは途中から鈴木裕が関わってないんだよ
変なやたらとこだわりがそのせいで薄まっちまった
ナイツを凡ゲーとか言ってるやつやったことないくせに言ってるだろう
まあ、あんまり売れてないから想像で行ってしまうのも仕方ないけどな
浮遊感というか空中の疾走感でいえば当時ピカイチだった
当時から言われてたけど3Dというより疑似3Dだけどな
本気の3DなんかSSでもPSでも、DCやPS2待たなきゃ無理だったんだ セガサターンもプレステも両方やってた学生のころ
ソウルハッカーズにグランディアにスバロボFにイブバーストエラーにサカつくにサクラ大戦が想い出です
ルナ2とかいうRPGもやったなあ レンタヒーローやダイナマイト刑事やラストブロンクスやシェンムーをやってれば
龍が如くシリーズこそがセガの集大成ってわかるはずだ 9面しかないのはボリューム不足よなあ
タイムアタックで繰り返し遊べってのはわかるけど
同時期にでたマリオ64と比べたら見劣りした
酔わないで遊べてよかったけどね エコー・ザ・ドルフィンとかシルフィードとか
メガドライブ世代の疑似3Dをサターン、ドリキャスで
真の3Dへと進化出来てたら良かったのに スペースハリアーのCS移植で一番出来が良いのはSS版なの? ナイツもそうだし、レイマンとかプリンセスクラウンとかファンタジーなゲームにどハマりした あの頃はゲーム業界全体に活気があって良かったよなぁ リアルタイムで遊ばないとわからない楽しさってあるよな。
主題歌はプロモーションでプロ歌手使ってたのに、最終面からの流れでエンディングで子供達が歌い出したのは感動したわ。 世界観が好きで最初に敢えてナイツにならないで歩いてフィールド探索したりしてた
Dreams Dreamsは名曲 >>1
動画見てみようと「ナイツ」ってカタカナで入れて検索したがおっさん2人組が漫才するゲームなのか セガ三大傑作といえばアフターバーナー、ソニック
あと一つは? NiGHTS懐かしいなクリアしたかどうか記憶にないけど 当時上海に住んでて、サターンを改造してもらって150円くらいで海賊版のゲーム買って
遊ぶのが流行ってたわ。
海賊版のDVDも見られるし、最強だった >>490
サターンでDVD再生してたとか本当かよ コマーシャルとか結構頑張ってた気がするな
懐かしい >>474
龍が如くはレンタヒーローだもんな
シェンムーがーと言う人多いけど、プレイしていればわかる >>400
後期の日本製PCなんてほとんどエロゲ専用機になってたけど
それだけエロゲにも需要があったんだろうね >>454
ナイツよりマリオ64とソニックアドベンチャーの方が楽しかったし世間的にも受けたんだが >>15
プレステも壊れやすいイメージが
主に読み込みがしなくなる
なんか気のせいだろうけど縦にしたり逆さにしたりするとローディングが復活することがあったから
いろんな角度で置いたりしたよw最終的にローディング画面から帰ってくることはなかった・・・ >>495
いいよねジャンピングフラッシュ
飛びゲー大好きっ子だから大好きだった
ナイツに飛ぶ楽しさはほぼないから比較した事はないけど この頃のゲームってゲームのために芸能人使ったりアニメーション作ったり
宣伝派手にやったり金使ってたな >>15
セーブデータを保存するメモリースロット(正確な名前忘れる)を認識しなくなって
SSのゲームやらなくなった >>29
X JAPAN virtual shock >>190
前身の大戦略じゃない
やった事ないけど敵CPUの長考が凄まじいとか。サターン盤じゃないな FFVIIをPSに取られた年、サターン誌がグランディアをサターン史上最高の超大作と必死にユーザーを煽ってたな ボリュームは無いし処理落ちしまくりだしよく製品化したなって言う出来だったな
3Dである意味が殆どなかったしサターンは2Dが強いんだから2Dで綺麗に作ればよかったのに 3D弱いのは仕方ないとして、ときメモの音質がPS版と比べて悪すぎだったのは何なん? まさかナイツのスレが芸スポで立つとは
マイフェイバリットゲームの一つ
エンディングで涙
Wiiのやつはやっていないわ ナイツ評判悪いんだなー
操作感が大好きだったよ
てかこれ、パソコンやスマホでやるゲームじゃない。
コントローラーでいかに上手く操作してコンボ上げるか、っていうレースゲー。
その疾走感足るや、今だにこれ超えるゲームないと思う。 輪を潜った後に何回アクロバット技が出来るか、ってのも面白かったなー。 エネミーゼロはクソゲーだったな。
なんか勘違いしちゃったみたいな典型。
CGですごく見せる時代ならではだけどGAMEがクソw せっかく優雅に飛べるのにそれを活かさず時間に追われてダッシュし続けないといけないっていう噛み合ってない感じがな
とはいえオールAにするくらいはやったけど、面白いからじゃなくて雰囲気や世界観が好きで真エンディングを見たいがために頑張っただけだ >>490
サターン?w
おまえPSと勘違いしてない? >499
エロゲ移植としては当時としては優秀だったからな。
本来担ってたNECが消えたし。
権利買い取ろうとしたくらい当時はエロゲ界もすごかったわ ナイツとデュアライズしないでエリオットやクラリスのままで地上を走り回って時計に追われるプレイ 時計を罠に嵌めて逃げるのが楽しかった >>400
D&D弟とやりまくったな
カプコンは頑張ってたね >>457
わかる
自分もそういう煽りで期待して買ったらそうでもなくて、結局同じ頃に出たサカつくばかり遊んでたわ
浮遊というならPSだけどジャンピングフラッシュの方がすごかった >>502
俺の初代PS2は現役だけどトレイが開いたと思ったら閉まっちゃうのでCDの入れ替えはワンコそばの様に素早く行う必要があるw ナイツ面白かったけどステージが少なくてボリューム不足だった
あと戻って点数稼ぐ方がいいとか気持ちよさと真逆のこと
しなきゃいけなかったのがちょっと残念 同棲してた彼女の家でサカつくやり込む合間の息抜きにやってたな
そのうちハマった
けど詳細は覚えてない
良いフィーリングだけが残ってる 十字キーでやったら間違いなくクソゲーw
マルコン必須 >>190
メガドラのスーパー大戦略だな
4カ国モードは自分のターンを終えて買い物行って帰ってきてひとっ風呂浴びてビール開けてもまだ考えてる 詳細は覚えてないのにハマった時期があったのは覚えてる
飛んでるみたいな感じで夢にまで出てきてたなぁ
当時は感じなかったけど>>1を今見ると画像粗いね サターンは日本で普通に成功してたのに海外じゃ売れてないからと、
むちゃくちゃソフトが充実してたときに見限られてドリキャス出されて
そしてPS2が発売してすぐセガごと死んだ DCは折角人気あった時期に部品足りなくて売りたくても売れなかったんだよね
店のおっさんも残念がってた
ちゃんと売れてりゃ別の未来もあったかもねPS2には勝てんけど >>241
逃げまくって閉じ込められたナイツ眺めたりしてたわ >>394
ソウルハッカーズとリグロードサーガもやったわ 林原めぐみのラジオ番組で宣伝してたから買っちゃったな これ面白くないて言ってるの最期までやったのか?
アクションゲームだがめちゃくちゃ感動が詰まってる >>540
どこの回し者か知らんけど、ただ単に貶めたいだけでしょ 合わない人はいるだろうな
俺はアナログコントローラー初だったから新感覚で楽しかったな 最終面ワイズマンにナイツが捕まって〜のくだり、当時よりおっさんになった今観る方が感動する
サントラは今も聴いている マルコンのアナログスティックはストロークが短すぎるんだけど、ナイツにはピッタリだった 売り方が良くなかったよな
自由に動き回れるかと思ったら
視点が移動するだけで実質平面移動しか出来ないし
慣れないうちは期待外れ感が強かった
コースを覚えてタイムアタックとかやりだすと
急に面白くなった
面白さに気付かず投げちゃった人も多そうだ >>548
セガのゲームは「ヌルゲーだと思った?残念、ガチゲーですから!」ってゲームが多かったからなぁ
初音ミクのゲームですらガチの音ゲーだったし >>528
今は受けないんじゃないかな
世界観も多少調整しないと
当時の据え置きゲームはリアルと少し離れていたから、夢との世界と親和性が高くてロマンチックだったと思う
今はゲームがリアルの地続きだからな
何も話さないキャラより愛想振りまくキャラの方が受けそうだし >>520>>547
エネミーはサイレントデバッガーズって同じアイデアのゲームあったんだが
飯野はどれだけ把握してたんだろうか、風のリグレットにしてもアイデアは
わかるけどそれをゲームとして成立させる部分でどうにもズレてしまってる感 >>540
おもしろくないから最後までやらないわけで クリスマスナイツただで貰ったけど封もあけないままどっか行ったな >>520
ゲーム部分は普通に糞ゲーだし
ストーリーもエイリアンのもろパクり
飯野は見た事ないと誤魔化してたけど >>533
これこそリメイクしてほしいな
今なら一分ぐらいだろうなw サガサターンでよかったのはサカつくだなサッカー特に興味無かったけどやたら詳しくなった このゲームソフトの当時プライズグッズ出ていたぬいぐるみを誰か持っている方がいらっしゃいましたら
オクに出品してください、お願いします。 >>507
パワーメモリー
ときメモや、たまごっちのパワーメモリーはエラー無くて重宝した >>29
大戦略史上、最高の出来と評された
ワールドアドバンスド大戦略 鋼鉄の戦風 セガのゲームはパチンコにキャラ売るのやめてほしいな
何考えてんだよ >>562
メガドライブミニの時に散々話題になったが時代的に無理なんだと(主にナチス方面) >>556
メガドライブミニの時に散々話題になったが時代的に無理なんだと(主にナチス方面)
アンカまちがえた 沢山似たような書き込みがあるけど、カードリッジの接触不良が多いんだよね、持病かな。これだけ惜しい ナイツをどうしてドリームキャストで出さなかったんだよソニックもサターンでは出さなかったしなんなんだよセガ ソニックジャムはサターンで出たが、あれ見ると3Dソニックをやろうとしてサターンのスペックじゃできなかったんだろうな
そしてナイツは中さんの書いたプログラムが変態過ぎて、他の誰もできなかったんだろう クリスマスナイツは電話で注文して買ったな
全部のBGMが聴けるおまけが良かった
フルコンプ版のサントラもセガの通販で買った 「わたくし、こうもん見えても」
「なんでお前の肛門見なくちゃいけないんだよ」 >>522
サターンだよ。土星って名前で売ってた。プレステは超少数派だった。むしろプレステのパチモンが
売られてた。プレステなのにカセットを差し込むヤツ。
日本から持って行ったグレーのサターン使ってて、彼女が白サターンを上海で買った。
で、2年後くらいから力関係が変わってプレステが増えて、サターンはすたれていって
VCD専用機になった。 森高千里っていう、森高千里の写真撮るだけのよく分からんゲームもやってたわ。 >>134
龍スタジオが超一流だから良いんだよ
コジマと違って納期を守って完成度の高い作品を
送り出すし >>552
飯野賢治はサイレントデバッガーズの影響を
公言してたようだ ソニックも面白くなかったんだけどね
中がSEGAの顔みたいになってる時点で層の薄さがよく分かる 素直にドリキャスでナイツとバニレン出せばいいのに… >>581
褒めるならカプコンがソースコードの譲渡を認めたほどの
熱意だろうな
ちなみにPCエンジン版はソースコードの提供が受けられず
基板から直接引っこ抜いたんだそうな ナイツ
パンツァドラグーン ツヴァイ
セガラリー
アップになると目を覆いたくなるような粗い絵になったけど、それを吹き飛ばず爽快感があったな ナイツはマルコンで上手く飛べ無いやつはクソゲー扱いする。上手く飛べると爽快感と連鎖で脳汁が出る。
単純に下手くそは楽しめない上級者向けゲーなだけ。 なんだっけな
美少女と3DダンジョンRPGを一つにした「いかにも」なキワモノゲーム
ワゴンで激安だから買ったら、バグでダンジョンから出られないまま固まる(何度リセットしても同じ)という凄いものだった
コンバット越前なんか目じゃない このゲームをアナログコントローラーのセットと一緒に買ったが本当に失望したよ
全く自由に動かせないんだよな
何も無い空間を自由に飛んでるように見せかけて
実は決められた飛行ルートをplayerは加速減速するだけで詐欺に近い内容だった
俺が本当に衝撃を受けたのは同年に発売されたパイロットウイングス64
自由自在に空を飛び回るってこういう事を指す >>580
プッ
お前にZ80Aでスペハリが移植出来んのかよw >>587
あれを飛んでると思うお前の脳の機能はおかしい 復刻しようとしたら元のプログラムが異常なレベルだったんだよな >>591
なんで俺が作る側の話になるんだよwww
技術的にはアタックアニマル学園やとびだせ大作戦に負けてんじゃない? ナイツはコントローラーでページを捲る紙芝居のようなもの
プレイヤーが実際に画面内に干渉出来る部分が少なく
横で他人のプレイ画面を見てるだけでは絶対に気付くことが出来ないつまらなさ
自分で遊んで見て初めて分かるつまらなさが凄いんだよな >>114
これ超名作だったよね
確か作ったのはファンタシースターのスタッフなんだっけ これは2Dゲームだって気付けた人は楽しめる
何だこの不自由な3Dゲームって思ってるアホはただただ腐す ソニックは水中面が好きだったな
ソニックの魅力はスピード感じゃないし
ナイツの魅力は浮遊感じゃない
セガの広報が売り文句の選定を間違ったとしか言いようがない >>562
大戦略の最高傑作はメガドラのアドバンスド大戦略じゃね?
ヒトラーの演説シーンがOPという今じゃ発禁もののソフト >>597
そういう次世代のゲームを期待をさせるような売り方したんだよ
最初から注目してなかったようなお前みたいなどうしようもない半端者は
大して期待や思い入れがなかったからそういう半端な感想しか出てこないんだろうけど
セガが好きで本当にずっと期待してた人こそガッカリした当時の空気なんか知らないだろ半端者は ナイツぐらいの売れ線だとこれぐらい人が来るが
バーニングレンジャーになると誰も来ん >>601
半端どころか予約してマルコンセット買った同年代やぞ >>602
ゲーム設計自体はいいのに汚物みたいな半透明メッシュで台無しだったな
色々と復刻版出してた頃に炎のエフェクト奇麗にしたのを期待してたが
ナイツのPS2移植に際して変態プログラムで地獄見たせいでセガが動かなかったなw >>603
だったらナイツに期待してた度合いが違いすぎたって事だね
俺はナイツの二週間前に発売したマリオ64やパイロットウイングス64で
3Dポリゴン空間を任意のスクロールで自由に走ったり飛行するという
今までのゲームには無かった感覚を既に体験をしてしまっていたから
冷静に考えれば任天堂が当たり前に出来る事をセガが出来ないのは当然の事だが
当時の俺は馬鹿だったからセガにも任天堂と同じクオリティを期待をしてしまったのは愚かだったと反省してる >>601
どんな空気感だよw
お前が勝手に勘違いしてただけやん
サタマガにそんなこと書いてなかっただろ >>605
妊豚キモいよ
お前はいつまでもマリオやってろ セガサターンだとグランディア、サクラ大戦、ブラックマトリクス、センチメンタルグラフィティあたりはやり込んだ >>608
サクラ大戦は、友達にハードごと貸してもらったけど、何がいいのかさっぱり分からん。
友達に言わせたら、オレはセガのゲームに向いてないらしい。声優がコスプレして、
宝塚まがいの事までしてたのには、呆れかえったわ。 >>605
別にそんな特別期待してたわけでもないけど…
当時高校生だったがそれぞれ面白かったという感想しかない
友達の間ではマリオは斬新すぎて2Dの方が好きって声もあったが サカつくも初期の練習ごとにパラメータの上昇が見えるやつが好きだったな。段々と便利にオート化されてつまらなくなった バンパイヤハンター、ストゼロ、わくわくセブンなど、2D格闘はサターンよかったな みんなで夜中に冬季オリンピックのゲームするのが流行ってたわ。 >>596
そうなの?
レイアース好きで持ってたけど漫画の面白さの方が上であんまり覚えてない
クランプがゲーム大好きSEGA大好き集団なんだよな PS3版のナイツをダウンロードしてるからいつでも遊べる安心感 >>617
俺はレイアースがやりたくてサターン選んだけどアニメ好きな人にはそこそこ楽しめるって感じだったかな
別に悪い所は覚えてないなぁ 2ちゃんの前はセガBBSが主戦場だったやつとか居るだろ
多分当時日本最大の電子掲示板だったんじゃないか。知らんけど NiftyとかPC-VANは除くよ
インターネット掲示板ね >>622
いろいろ移植されたが結局サターン版が一番だった >>599
キャンペーンモードのバトル・オブ・ブリテンの激ムズさでつまずくのがな・・・
イギリス空軍の方が数が多い上にボフォースで簡単に撃墜されるとか勝てるわけ
ねぇわ。 やったことないけど主人公?がなんかスゲー不気味で怖かったんだけど 今までやったゲームの中でナンバーワンだ。DreamsDreams今でも歌える >>37
クラッシュ・バンディクーが出たのがその年の年末 シャイニングシリーズにハマって、ソニックシリーズの中でソニックジャムが好き!
http://imgur.com/zIhrhq5.jpg >>615
カートリッジ使ったKOF95移植、ロードの速さに驚いた
友達がお年玉ぶっこんで買ったネオジオCDは子供ながらにキツかった
ローディング避けるのにキャラ変え禁止ルールしなくても爆速で遊べるなんて >>620
そうなんだ
レイアースみたいなアニメベースのアクションRPGは人気ないんだとばかり思ってた
レイアース好きな人がいて嬉しい
ゲームカタログ@wikiみたら評価高かったわ‥制作チームは後にサクラ大戦制作したんだね >>628
それがいいんだよ
可愛いとか格好いいよりもミステリアスな存在ってのがいい 毎日起きてる間ずーっとやってたわ
敵を投げてタマゴに当たると新しいAI種族が生まれて谷間に群れを作ったり戦ったりして増えたり減ったりするんだよね
ある日気がついたら遠くに奇妙なお城が建築されはじめた
どんどんでかくなってアレの最終形はどんなになるのかなーと思っていたがそれを見る前にワイのニート生活が終わった セガサターンで中西圭三のA.C.Eを2音下げて聞くと松井秀喜の声で歌ってるようになる
竹ガム情報 >>617
クランプが描いた巨人の星の花形×飛雄馬本持ってる >>636
ソニックのコンセプトはいいんだよね、爽快ではある
でもマリオをやるにつれ、マップを作るとこで才能と手間の差が出ちゃうわなぁ ナイツはラストステージで「勇気を出して一人で飛ぶ」の意味がわかってない奴が多くてなあ…
説明されないと理解できないバカってこんなにいるんだと絶望した
解説つけてやるとみんな泣いちゃうんだよ
バカはスクウェアのRPGでもやっとけ、と諦めついたわ ソニックは慣性が働いて操作も気持ちよく無いんだよ
日本じゃそんなに評価されてない >>601
偽物がなんか言ってるな
マークVのFM音源パックをわざわざ買うようなセガファンは大絶賛だったぞ
あんなめちゃくちゃなプログラム組めるの中裕司しかいない
2Dを3Dで表現するなんて誰も思いもつかないし、思いついてもセガ以外やりたがらないよ ソニックは前が見にくいという奴が多かった
主人公視点だから当たり前だろ?
やり込むとどんどんスムーズに動けるようになる
そこまで上手くなろうともしないで文句ばかり言う奴はヌルいクラッシュバンデクーでもやってろ >>644
もちろんメガドラの2Dの話だよ、そのソニックは遊んでない >>638
カップリングにクセがありすぎw
>>635
AIシステム全然分からなかったから羨ましい
結構頑張って殺戮してみたり、戯れたりしたんだけどBGM変化も分からなかった >>604
バーニングレンジャーって今もサターン以外じゃ遊べないんだっけ? せがた三四郎ってどうやって発想してどうやってGOが出たのか分からない 最終ステージ冒頭のデモで感動して涙流しながらプレーした思い出
ゲームだからできた演出だと思う >>632
しかし、あの拡張RAMカートリッジの認識の酷さは今なら炎上してるだろうなと思う >>604>>647
PS2ナイツの開発秘話みたら、あれは無理だな
天才の仕事の話は面白い
セガエイジスのファンタシースターとか ナイツ面白かったな
勝手に育ってく小人みたいなのもすごかった >>652
バーニングレンジャーもかなり無理したプログラムなんか
やるとしても1から作り直すしかないんだな
ナイツ移植の裏話読んで、ほんと戦場だったんだなーって バーニングレンジャーは難易度の上げ方がおかしかった
急にステージが膨大な広さになって難しくなってた
途中に別のステージを2つ位挟んで
徐々に難易度を上げろと思ったよ ナイツにしてもバーニングレンジャーにしても、主題歌が良いよね
あのころのゲーム音楽好きだわ >>240
ラストグラディエーター、何年か前にiOSアプリに移植されてて、昨日も古いiPhoneでプレイしたわ
名作 パンツァードラゴン
グランディア
七つ風の島物語
バロック
もう一回やりたい バロックってSwitchで完全移植するんじゃなかったっけ? サターンは名機、この主張だけは絶対に下げない(´・ω・`) アンチ反社のご時世にヤクザゲーが主力のパチンコ屋の傘下メーカーだっけ >> 649
セガタ三四郎しろ〜
セガタ三四郎しろ〜
セガサターン、シロ!
姿三四郎のパロディ >>199
中さんは、うわー丸かぶりか…やってもーたかな…と不安になったけど、マリオで遊んでみて、よかった、コンセプトが全く違うから別モンだーと安心したというインタビュー読んだ マリオ64時のオカリナ並みとは言わないがせめてサルゲッチュぐらいのゲームを一本でもリリースしていれば少しは説得力があるけどなあ
ベアナックルの前科があるだけに >>643
お前の言ってる事って日曜日に再放送してた
しくじり先生のセガ没落の黒歴史回そのまんまだな
技術ひけらかす事に執着して客の方を見てなかったのが原因という内容だったが
プログラムが凄いだのなんだのがゲームの楽しさに直結してないのに
その間違いに気付けないのはまさにお前も典型的なアレだな
そんなに凄いゲームなら何故続編がいまでも続いてないんだ?
同年発売した白黒ゲームボーイのポケモンはプログラム的には
シンプルな作りだったかもしれないが未だに続く作品になってるが >>643
2Dを3Dで表現するのは誰にも思い付かないやらないって
同年にレイストームが出てるんだが? 最近ゲームがつまらない、ハマらない
そんな噂が飛び交ってるけど、それはソフトのせいじゃない
ハードに限界があったからだ
中学生のできない言い訳そのものなんだよなコレ 正直パンツァードラグーン ツヴァイのほうが上だな
あれやりこんでコンプリートしたわ
糞パワーメモリーのせいでデータ消えたけど テックサターン毎号買ってたが急に休刊が決まって企画が全部尻切れトンボに セガ信者ってのは元来
「あーあー、こんなもん作っちゃって、こんなもん売れるわけないだろ?
バッカだなーセガは。ホントバカ」
とか言いながら買っちゃう。買い支えようとしちゃう。特にCSのセガ信者はそういう風で
AMのセガ信者とはまたちょっと違う
いつからか、任天堂の居ぬ間に一瞬でもトップになるかもしれないといったあたりで
勘違いしたのが入ってきた。そしてDCで致命傷 マルコンとの組み合わせはよかった。
PSのネジコンもよかった。 いやアクションゲームはカプコンのアラジンと、海腹川瀬だよ 制限時間が無いモードが欲しかった
住人を合成するシステムとか全然楽しめなかった セガは海外でいい勝負してたんだけどセガサターンでソニックを出さないから死んだって聞いた ソニックジャムみてると出そうとしてたんだろうなーとは思う
シェンムーですらサターンでかなりの部分作ってたみたいだからな >>681
ソニックがどうこうではなく海外では任天堂ソニーと戦う以前に
いい勝負してたジェネシスと共食い始める迷走で結局サターンごとセガ市場が全滅した
32Xとか意味のわからないものを出してたからな >>10
泣かせる文章もナレーションも何もないのに絵と音楽だけで泣けたシーンだね
同時期のFF7はエアリス死ぬシーンでも全然泣けなかったのに 一番後悔したセガのハード、周辺機器なら、3Dグラスのセットだわ。お年玉だったかな、子供には勇気のいる高額な買い物だったのに…。
同梱のザクソン3Dが当時としても前世代なゲームで、懐古もできないし、泣いたわ。対応ソフトも少しあったけと思うけど、何も買ってない >>238
ナイトメアンを掴んで投げた球を、上手くナイトピアンに当てると
ナイトピアンとナイトメアンのハイブリッドが生まれる事がある。 >>684
そうそう
言語がないのがいいんだよ
シンプルな物語だけど奥行きがある >>692
ありがと
つべでピアンタワー動画見てきた
ああいう忍耐いるオマケは一昔前のゲームっぽくて良い >>692
たまに驚くような異形のモノとか産まれちゃってビビった思い出 Xbox360で出るまでゲーセンの挙動再現出来てたのがSSの最初に出たデイトナだけなんだよね 所見はキャラでねえよと思いつつやってみたら面白かった
パンツァードラグーンやグランディアなんかも一般受けするキャラ造形ではないよなセガって >>679
それは認めざるを得ない
メガドラ版やってないけど当時のゲーム雑誌でも珍しくメガドラ版のほうが評価が高くて悔しかったわ サターンで記憶に残ってるタイトルがNiGHTS、風のリグレット、ZERO2くらいしかないっていう
ただ覚えてるだけなら他にも沢山あるけど、よく名前の上がるパンツァードラグーンもサクラ大戦もグランディアもサカつくもダイナマイト刑事もリアルタイムでやったけど合わなかった
それでもめげずにドリキャスは買ってよかった >>701
好き勝手に作ってたらパチスロメーカーに買い叩かれたでござる >>701
グランディアはセガハードで出たけど制作はセガじゃないだろ 当時好きだった女の子が面白いよと言って貸してくれたんで
面白くないと思いつつも必死にプレイした >>639
スピード感&リング1枚でもあれば死なないルールが、マップと物凄く噛み合わないんだよなぁ ナイツは面白さに気付くまでのハードルが凄く高いゲーム
それを伝えずに宣伝すると逆効果 >>607
バーニングレンジャーってメッシュじゃなく半透明つかってるんじゃないの?
ただサターンで3Dで半透明使うと恐ろしく面倒な処理が必要なのと
スクリーン加算じゃないのであんま綺麗にならない
>>647>>652
エミュなら動くみたいなんでM2がやろうと思えばできるんじゃない >>29
真・女神転生デビルサマナー
PSPのはBGM劣化しすぎていて別物 >>714
ただしSS通常版は追加効果が出ないとかなかなかのバグゲー >>711
そう。本来はスピード感があるはずなんだけど、マップデザインが見事にそれを頃してるんだよ。 【告知】大阪で1番恥さらしな男!!これまで誰一人として語れなかった覚醒剤中毒者の泥沼の世界!!
そして警察官と刑務官と裁判官のエエ加減さを、
真実のみを赤裸々に語り最低中の最低の究極のゴキブリ男が書いた渾身の力作!!
ノンフィクション自叙伝!!
【ゴミと呼ばれて刑務所の中の落ちこぼれ】
中学2年生の時に覚醒剤を覚え、17歳から45歳まで【少年院1回、刑務所8回、合計20年】入出所を繰り返した男だった。しかし、ある女性との出逢いで生き方を180度変えて見事に更生を果たした感動の奇跡の一冊!!
全国の書店&楽天ブックス&アマゾンブックなら送料無料!! コレってCMが最高だよな
https://youtu.be/0UiF6XJ8U4g
↑映像の芸術作品みたいで秀逸だわ 曲がいいんだよなぁ
インザナーイツドリームディラーイツ セガとは関係ないけど個人的にナイツ以来の優れたゲームデザインだなと感じた作品はスプラトゥーン >>712
>ナイツは面白さに気付くまでのハードルが凄く高いゲーム
>
>それを伝えずに宣伝すると逆効果
セガはそんなのばっかりだね
だから好きなんだ
だからその他大勢には理解できない
バカに受けたのって龍が如くとかごく一部だね セガなんて超のつく大手でめちゃくちゃ大衆に理解されてる側でしょ >>477
龍が如く0のハイテクセガで出来るスペハリはアーケード完全移植だろ >>712
ナイツに関してはすぐ気付くでしょ
むしろボリュームが無さすぎてそれ以降の噛みごたえがない >>729
ゲーム好きじゃないと気が付かないと思う 「真のゲーム好きなら」とかいう戯言でどんなクソゲーでも手抜きゲームでも評価替え出来てしまう アーケード移植は忠実な作りでオマケ要素も足されてるものの家庭用でやってみると割と大味なセガゲー バカには理解できないとかただのマイノリティ気取りが選民思想に育っていくオタクの典型やんけ ゲーム下手だが、マルコンで飛び回るのが楽しかったよ
借り物のマルコンを返却したあと普通のコントローラーでやってみたら、飛び回る爽快感が激減して落胆した覚えがある
>>716
初回プレスは主人公の速さを上げすぎると逆に遅くなるみたいなバグもなかった? >>733
むかしから言われているからな。「セガ信者」という単語があるくらい・・・ NiGHTSがクソゲーと思う人は、龍が如くとか無双とか
ロリ豚向け恋愛シミュレーション()とかやってればいいよ。 >>736
ろくにやりもしないで馬鹿っぽいよ
どこかクソなのか説明しなよ 今のスマホアプリ以下。
技術の進歩ってすごいね。
FF7も当時は凄かったのに、リメイク見るとなんかしょぼくみえるもん マリオ?ただ横に進むだけのアクションじゃん
てかw
NiGHTSはメピアンたちを育てだすと、別ゲーになる。
処理落ちするくらい育てたなあ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています