【漫画】さいとう・たかを氏、高橋留美子氏ら漫画家41人、ジョージ秋山さんをイラストで追悼 [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
さいとう・たかを氏、高橋留美子氏ら漫画家41人、ジョージ秋山さんをイラストで追悼(オリコン) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/c87b67b6f53d28730f4472e421c785277370216d
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200704-00000314-oric-000-12-view.jpg
7/4(土) 0:00配信
『ビッグコミックオリジナル』で44年に渡って『浮浪雲』を連載し、5月12日に亡くなった漫画家・ジョージ秋山さん(本名:秋山勇二 享年77)を追悼する企画が、4日発売の『ビッグコミックオリジナル』14号に掲載された。
さいとう・たかを氏、ちばてつや氏、本宮ひろ志氏、高橋留美子氏など、秋山さんを敬愛し影響を受けたという41人のそうそうたる漫画家からの追悼メッセージと秋山作品のキャラクターイラストが掲載。44年間に描かれた全1039話の中から編集部が厳選した一話が収録されている。
今回の企画に編集部は、「ジョージ秋山氏の追悼号に『浮浪雲』の一話を再録することに決めたはいいものの、連載44年、全1039話の中からひとつを選ぶのは至難の業でした。『浮浪雲』という作品は、人間の営みを、つまり生と死をずっと描いてきた作品だからです」と長期連載だからこそ掲載する物語に悩んだと説明。
「『風のせい』という今回再録した一編は、まさに生と死を描いたものです。この作品の中で(1039話の中でも本当に滅多にないことですが)主人公の雲が涙を流して泣いています。大切な人を失った時、大切な人を失った人を目の前にした時、できることは何もない。ただ『その死』を抱きしめて泣くことくらいしかできないのだと。今、痛感しています」と偉大な作家が去ったことを惜しんでいる。
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。 見てみたいけど
雨でコンビニに行くとメンドクセー
電子版でも、この企画見れるの?
高橋留美子がゴルゴをどう描いているのか知りたい 記事ではさいとうたかをとちばてつやのしか見られないのか みんな一人一人こうして送られて行くんだろうな
秋本治が逝き、あだち充が逝き、島本和彦が逝き、
最終的に吾峠呼世晴が逝く時は誰が描くんだろう >>8
さいとう・たかをが亡くなったわけではないからな >>12
これからもその時代時代で有能なヒット作家は生まれ続けて行くさ。 >>1
初期の星逃田かと思ったらさいとうたかおの絵か >>3
レス一桁で知らないとか誰?とか書き込むやつは総じて頭おかしい奴ら。 44年間に描かれた全1039話の中から編集部が厳選した一話が収録されている。
ババアが独身の息子のセンズリ手伝う話か 夏目房之介がジョージ秋山のことをすっごい曲者だと言っていた
インタビューしたとき、話はすごく面白いけど絶対尻尾を掴ませないタイプだったとか 部屋に手塚治虫の写真を額に入れて飾っていたのに
手塚治虫の漫画なんて読んだことがないって言ってた人だからなぁ 田舎っぺ大将と巨人の星が同一人物によって創造されていたと言う高度成長期の奇跡 イラストで追悼って
なんか片手間であしらわれた感が漂うな 「ジョージ
さん
先に
逝かれて
淋しいよwwwww」
さいとう・たかを先生はなんJ民かと思った。 >>24
あだち充がいつもの主人公みたいな諸星あたるを描く >>8
やめとけやめとけ
コロナがまた流行り出してんだから極力お家にいて 一体誰が読んでいたのか、何故長期連載が許されていたのか本当に謎 SFのローダンシリーズ
立原あゆみのヤクザ漫画
個人的に「これ誰が買って読んでるのかなあ」と思う二強
続いているんだから売れているんだろうけど 銭ゲバは途中から本人みたいなのが出てくるけどノリノリになってきたのかな
そうズラ、ラーメンあたりは涙なしでは読めない >>45
俺も立原あゆみは誰が読んでるんだと思ってたけど
ググッたら一応スレがあった
この書き込みがツボだったw
49愛蔵版名無しさん2014/12/10(水) 19:05:02.89ID:kvrYwe+r
地球儀と書いて「せかい」
恋愛と書いて「いたずら」
まったくこのセンスがたまらないぜ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1370726039/?v=pc >>12
荒木飛呂彦は軽く100歳くらいまでは生きそうだな さいとう先生が逝ったのかと思うやん
そういやここんとこ新作じゃなく「病原体レベル4」を再録してたし 結局ゴンズイってどんな話しだったか思い出せない
なぜ当時ジャンプで連載したんだろう >>65
当時の少年ジャンプ編集長だった西村繁男は
以前はジョージ秋山の担当編集だった(元祖デロリンマンとかの頃)
その縁でもうベテランだった秋山がジャンプに連載していた >>64
御本人は健在だがコロナの影響でスタジオが稼働できずやむなく休載だとか
>>65
話が動き出す前に打ち切りになったから
みなゴンズイのキャラしかほぼ記憶にないはず… さいとうたかをは数年前のテレビの取材では人物は自分でペン入れしていたよ
自分で描いてる!と感心したんだけど
テレビ向けでそんときだけ? >>76
高齢だしゴルゴの世界観をちゃんと理解してる有能なアシスタントいっぱいいるだろうし
別に自分で描かなくてもよくね?
何が何でも本人が描かないと許せないって精神論はいらんと思う >>75
なんで一歩をパンチドランカーにしちゃったんだろうね
漫画なんだからその流れに持ってかなきゃ続けられたと思うんだけど
連載がイヤになったのかな? >>65
流れ着いた島には、最初大人がいたんだけど急にいなくなった >>77
それはそう思うけど、あの歳で自分で描こうという気概は
それはそれでエラいような気がしたのよ 亡くなったの知らなかったわ
アシュラと銭ゲバは持ってる
次何読もうかな さいとうたかをってサバイバルの人?
あれだけはまって読んだ アニメ映画版の浮浪雲は良かったな
それ見るまでは作風がドロドロしてて苦手な漫画家だったけど
アニメを見てオレの中でジョージ秋山に向ける目が変わった気がする 渡哲也の浮浪雲
は無かったことにされたんでしょうか? >>22
そりゃあ手塚治虫の信奉者なのに、手塚治虫、読んだことないですと答える人だからなあ
手塚治虫に憧れてトキワ荘の近くに住んで、手塚治虫の写真を飾ってたのに突っ張ってさw
しかし原稿は指定もほとんどなくて、アシスタントがこの話なら
こんな背景だろうと予測して埋めてたのがすごい
たまにわからなくて聞きに行って指示を仰ぐ
アシスタントでも週に一回くらいしか会わないって >>92
昔マガジンの集合写真で一緒した時は興奮したんだろうな
照れ隠しからか目線反らしてるし 「あちきは知らない相手と遊ぶほど豪胆じゃない」
「あちきの後ろに立つんじゃない」 ザ・ムーンを越える漫画は無い
イデオンもエヴァンゲリオン、ザンボット3も二番煎じ >>45
地元のブックオフでローダン数百巻セットが売りに出されてて、次の週行ったら無かったわ ラブリンモンロー、ゴンズイ
クソ面白く無かった
過大評価だろこの爺さん ラブリンモンロー、ゴンズイ
クソ面白く無かった
過大評価だろこの爺さん びっくりした、さいとうたかをも高橋留美子も死んだんかと思った こういう時故人に失礼だからとたまに自筆で描くと
普段のペン入れが足まかせなのが如実に出るよね >>100
ラブリンモンローは長かった気がするけどゴンズイなんてあっという間に打ち切られた漫画なのに
いまだにお前が覚えてるって事はそれだけのインパクトのある漫画だったんだろ >>22
ジャンプ編集部もシャカの息子やゴンズイは絶対売れねーから却下と思ったが
本人前にして話聞かさせると話術で洗脳されてヒットするような気がして来たとか言ってたもんな
あの人には何度も引っかかったと 一番認知されて得るのは浮浪雲だろうけど、この人の作品としてはマイルドで
「代表作は浮浪雲」と言われると違和感がある。
商業的に失敗した作品でもインパクトが物凄くて覚えてたりして、
人によって上げる代表作が違う作家だったと思う。 新世代永井豪とジョージ秋山の登場で赤塚不二夫は終わったと言われてるし
普通にギャグ漫画家として売れっ子だったんだよな
お色気のピンクのカーテンなんかもあるし
最後に面白かったのは未完だけど捨てがたき人々かな 諸星大二郎の銭ゲバがよかった
あと吉田戦車の花のよたろう、懐かしいの思い出した 会社の上司がビッグコミック買ってた頃になんとなく読んでたけど結局何の漫画なのかわからんかったな
・女好き
・剣の腕が凄い(らしい)
このくらいしからわからんかった >>112
全然終わってない
永井豪がデビューした時、赤塚不二夫は呼び出して残酷なギャグは描くなと諭した
つまり赤塚不二夫はまだバカボンとかを描く前なんだな
永井豪は取り敢えずデビューするためにギャグを描いてただけだしな
赤塚不二夫の息の根を止めたのは、酒と山上たつひこ、江口寿史、鴨川つばめ >>121
デロリンマンより告白、スターダストの方がいいよ
一冊で終わるし >>57
棺桶に入れて生きたまま海底に沈めて百年経っても生きてそう >>119
山上たつひこも赤塚不二夫に呼び出されて説教された
ジョージ秋山も呼び出されたが山上に何されるか聞いていたので拒否した 諸行無常と悟れば世界全体は空となって、
恨むのも、ねたむのも、憎むのも、憤るのも、ばかばかしくなるのだ。
そこのところに到達すれば、自然に怨念も死霊も退散する。
それを悟りという。悟るのを、成仏というのだ。 ザ・ムーンはそんなにいいのか
気にはなってたんだが読んでみようっと ぼくらマガジンにドクトルなんだ、少年マガジンにほらふきどんどん
を連載してたのは20代の若さだったのか >>38
プロダクションじゃね
本人は目だけ入れる >>1
こんなんはぐれさんじゃないww
でも最高の追悼イラストだと思う >>120
永井豪は「オモライくん」を「イヤハヤ南友」に改作して
連載を続けたからより悪質だと思う、両者は問題作を描く事を屁とも思わず
感性も似ていたが永井の方がソロバン(商才)に恵まれていたので大差がついた。 ケン月影、ジョージ秋山が
二大女のケツを描くのが巧い巨匠だと思う。
桂正和はちょっと違う 名前は知ってるけど、代表作が思い浮かばないほど無いわな 長年続いた浮浪雲
松山ケンイチでドラマ化された銭ゲバ
未だにネタにされるゴンズイ ザ・ムーン
十分偉大じゃねえの? ケンネル星人の細菌兵器によってリアルに滅ぼされつつある現在 >>129
博愛の人か
悪に対して善をぶつけて比較的救いがあった作品だと記憶 渡哲也の浮浪雲はハマってたなあ
ちなみに渡哲也以外に浮浪雲をやった人などいない
絶対にいない! >>3
ぼくも名前はしってるけど代表作は知らないわ… 2016年以降の高橋留美子系スレは、境界のRINNE 関連中心に段階的にインチキ宗教みたいになっていって、大部分が機能してないな
まず、メインヒロインが作中女子キャラクターで一番人気の作品は、らんま1/2以降は居ないのが真実だろう、き スレッドの状態だけでなく、るーみっく大投票とか、一般人の見解が殆ど反映してない
悪くないのに、アクセス規制やNG ID にされた人が今までどれだけいる事やら 境界のRINNE 女キャラで雑談part2、https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1582436353/境界のRINNE 本スレやキャラスレが余りに酷い状態な為、前スレより避難スレとして立てられたのだが、完全に同じ荒らしに乗っ取られてしまった http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anichara2/1542655848/死神鳳5リボン目、最初のスレから見れば段階的に荒らされ、人が排除されていってるのが分かる
死神鳳2リボン目まではノリが良かった
ここも以前は、作品スレや桜りんねりんさくスレからの避難スレ状態でもあった 浮浪雲って原始仏教がベースになってるんだよな。
本人が学んだのだろうか。 >>165
いや本人は生長の家の谷口雅春に感銘を受けている
それまではアシュラとか描いてたがそのおかげで一皮むけた
いろんな思想が入ってるが、老荘思想が一番入ってるんじゃないかな >>166
そうなんだ。ありがとう。
俺も勉強してみよう。 >>167
仏教って結局努力して反省して悟るんだけど
浮浪雲にはそれがない
主人公は天然で悟りの境地にあるかのように見える 銭ゲバってジョージ秋山の造語?
昔からあるスラング? >>168
実は居合切りの達人じゃなかったっけ。
過去に何があったんだろうな。 >>170
それがあるから荒くれ者の雲助連中を束ねられるんだよ
設定では元武士じゃなかった? アシュラ 仏教 完結篇では仏門に入る
デロリンマン キリスト教 博愛主義
生長の家は万教帰一、すべての教えは一つ、ベースは神道
谷口雅春の生命の実相という本で救われたらしい
ラブリーモンローの単行本になってない最終回あたりでは幸福の科学の教えを取り込んでいた
もちろん信者ではない
彼は色んな教えから漫画を書いてるね >>170
元旗本の息子
いつも持ってる竿は両端を外すとゲルググの薙刀みたいになってる
最初の方はよく悪人を抹殺してたが滅多に抜かなくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています