【音楽】米ローリング・ストーン誌 「史上最高のベーシスト TOP50」発表 [muffin★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
http://amass.jp/136344/
2020/07/02
米ローリング・ストーン誌は「史上最高のベーシスト TOP50」を発表。
「客観的なスキルのランキングではないし、偉大さの尺度としての基準があるわけでもありません。過去半世紀ほどの間に、ロック、ファンク、カントリー、R&B、ディスコ、ヒップホップなど、ポピュラー音楽の基礎となったものを生み出す上で、最も直接的で目に見える形で影響を与えたベーシストのリストです」と説明しています。
50. Thundercat
49. Duff McKagan
48. Kim Deal
47. Leland Sklar
46. Peter Hook
45. Esperanza Spalding
44. Joseph Makwela
43. Mike Watt
42. Tony Levin
41. George Porter Jr.
40. Bill Black
39. Kim Gordon
38. Pino Palladino
37. John McVie
36. Les Claypool
35. Louis Johnson
34. Richard Davis
33. Lemmy
32. Sting
31. Bernard Edwards
30. Bob Moore
29. Tina Weymouth
28. Aston “Family Man” Barrett
27. David Hood
26. Israel Cachao Lopez
25. Cliff Burton
24. Geddy Lee
23. Bill Wyman
22. Flea
21. Geezer Butler
20. Rick Danko
19. Verdine White
18. Chris Squire
17. Robbie Shakespeare
16. Charlie Haden
15. Donald “Duck” Dunn
14. John Paul Jones
13. Stanley Clarke
12. Willie Dixon
11. Phil Lesh
10. Ron Carter
9. Paul McCartney
8. Jaco Pastorius
7. Larry Graham
6. Jack Bruce
5. Carol Kaye
4. Bootsy Collins
3. John Entwistle
2. Charles Mingus
1. James Jamerson
https://www.rollingstone.com/wp-content/uploads/2020/06/1-James_Jamerson.jpg
詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
https://www.rollingstone.com/music/music-lists/50-greatest-bassists-of-all-time-1003022/ ジェマーソン
ピノパラディーノ
バービーフラワーズ マッカートニーは元々ベーシストじゃなかったけどセンスあったんだろうなあ。
リボルバー辺りの歌うみたいなベースラインが好き。 Thundercat50位とか
お情けで入れてあげた感かよ…(´・ω・`)
ベーシストというよりソロアーティストだからかなぁ
最近は モータウンの音源はレコーディングシートがいい加減なので
ジェームズ・ジェマーソンJr.が弾いているとされているものも別人だったりするらしい 亀田誠治って凄いと思うんだけど、ここには入らないの?
70位くらいか? HIDEがおらんな
選考基準がわからんが、総合的に見たらかなり上位のはずなんだが マーカスミラーはいないのか
そこがちょっと不思議かな パーシー・ジョーンズが入ってないのはランキングを見なくてもわかる アンディフレーザーがないぞ
あの半テンポ遅れぎみのがロック ジェームス・ジェマーソンって名前知らなかったけど名曲だらけでベース弾いてるな ロック系で
ジョンエットウィッスルがトップってのも
世界的には当然
ローリングストーン誌の最も偉大なベーシストで一位だった 直接的な影響を与えたベーシストだから
そりゃJAZZだよJAZZ ポール・マッカートニーはあのベースを弾きながら歌えるのが凄い。
キャロル時代の永ちゃんも。 ニルヴァーナ のクリス好きなんだけどな
あの音にあってるし
カートコバーンとデイヴグロールが凄すぎて埋もれる スチュワートゼンダーは?? バーナードエドワーズも低いな ランク内で俺様用の5人
順不同
50. Thundercat
28. Aston “Family Man” Barrett
20. Rick Danko
11. Phil Lesh
3. John Entwistle 岸部一徳さんが知る人ぞ知る超絶ベーシストで海外のミュージシャンが訪日した時会いたがったという
伝説 ジーンシモンズとグレッグレイクとブルースフォクストンがいなくて悲しい ひどいなこれ
MCAが載ってないじゃん・・・
ほんとローリングストーン誌ってゴミだな ビルマイマンが23位に入ってる
ストーンズはみんな下手くそだけど
ベースだけは中の上 ジョンポールジョーンズが低いな
キムゴートンはありか? >>2
たぶん普通の人はこのリスト以外のベーシスト思いつかんやろw >>14
一流スタジオミュージシャンって、仕事やりすぎだから
「これ俺が弾いてるんだ。へー上手いじゃん俺!」って
あるあるらしいな 一年以上前にベースやろうとオクでグレコのベース買ったがさわってない せいきまつで途中から入った和尚とかいう人かっこよかったな 芋バント扱いのグランドファンクだったけど
メルサッチャーの唸るベースには痺れたな ジャズとロックをごちゃ混ぜにしたんじゃ意味がないよ。 だから自分が好きなベーシストじゃなくてその人に
影響を与えたベーシストだっちゅうの
大元の大元 日本の名だたるロックベーシストが
ビリーシーンのタッピングを見るためステージに押し寄せ
彼に「野郎ばっかじゃねーか!」とケリを入れられたのは良い思い出 >>14
いいかげんというか、モータウンがデトロイトじゃなくてLAで白人スタジオミュージシャン中心でレコーディングしてるのを必死で隠してた
ジェマーソンがプレイしたということになっている曲の相当数が実はキャロルケイが弾いているとキャロルが暴露している やはり最高にカッコいいのは未だにフェンダーのエレベジャズベ! いなかったら突っ込もうかと思ってたけどちゃんとロビー入ってるのな >>74
ライブでフレットレスベースにエフェクターかませて弾かれると音がまわりすぎて何弾いてるかさっぱりわからなくなりガチ♪ ポールマッカートニーとかは、良い曲で弾いてるから良く聴こえるんじゃ? ロック系で一位がジョン・エントウィッスルなのも納得
個人的にはニュー・オーダーのフッキーが入ってて嬉しい
でもあれそもそもベースと呼んでいいのか微妙だけど とりあえず過去ログから別のランキング拾ってきました
【音楽】「最も偉大なベーシスト TOP30」 英MusicRadarが読者投票を発表 [無断転載禁止]©2ch.net
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1503582582/1
1 名前:湛然 ★@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/08/24(木) 22:49:42.60 ID:CAP_USER9
2017/08/24 13:46
「最も偉大なベーシスト TOP30」 英MusicRadarが読者投票を発表
「最も偉大なベーシスト TOP30」を英国の音楽と楽器のサイトMusicRadarが読者投票をもとに発表。
30. John Deacon (Queen)
29. John Taylor (Duran Duran)
28. Tony Levin (King Crimson)
27. Stanley Clarke
26. Mark King (Level 42)
25. Duff McKagan (Guns N' Roses)
24. John Myung (Dream Theater)
23. Peter Hook (New Order)
22. Gene Simmons (KISS)
21. Suzi Quatro
20. Geezer Butler (Black Sabbath)
19. Lemmy (Motorhead)
18. James Jamerson
17. Victor Wooten
16. Flea (Red Hot Chili Peppers)
15. Mick Karn (Japan)
14. Nikki Sixx (Motley Crue)
13. John Paul Jones (Led Zeppelin)
12. Cliff Burton (Metallica)
11. Paul McCartney (The Beatles)
10. Les Claypool (Primus)
9. Billy Sheehan (Mr.Big)
8. Chris Squire (Yes)
7. Jack Bruce (Cream)
6. Steve Harris (Iron Maiden)
5. JJ Burnel (The Stranglers)
4. Simon Gallup (The Cure)
3. John Entwistle (The Who)
2. Jaco Pastorius (Weather Report)
1. Geddy Lee (Rush)
詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
http://www.musicradar.com/news/the-30-best-bassists-of-all-time
http://amass.jp/93313/ ベースライン弾きながらコーラスするのって難しいのかね >>26
女性と結婚し子供も出来、普通に暮らしていたが中年になって突然自分がゲイだと気づいた人(故人)。 >>90
いい曲だと、ルート弾きでもいいフレーズに聴こえる。ダサい曲は、何やっても滑る。 【音楽】「史上最高のベーシスト TOP50」を音楽サイトuDiscoverが発表 [転載禁止](c)2ch.net
https://hayabusa3.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1435091385/1
1 名前:湛然 ★@転載は禁止[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 05:29:45.72 ID:???*
40. Ray Brown
39. Verdine White
38. Sting
37. Willie Dixon
36. Tina Weymouth
35. Carol Kaye
34. Bernard Edwards
33. John Deacon
32. Marcus Miller
31. Phil Lesh
30. Simon Gallup
29. Duff McKagan
28. Carl Radle
27. Pino Palladino
26. Larry Graham Jr
25. Mark King
24. Aston ‘Family Man’ Barrett
23. Tony Levin
22. Billy Sheehan
21. Chris Wolstenholme
20. Lemmy
19. James Jamerson
18. Bootsy Collins
17. Stanley Clarke
16. Chris Squire
15. Charles Mingus
14. Phil Lynott
13. Roger Waters
12. Jaco Pastorius
11. Geezer Butler
10. Victor Wooten
9. Cliff Burton
8. Jack Bruce
7. Steve Harris
6. Les Claypool
5. Paul McCartney
4. Geddy Lee
3. Flea
2. John Paul Jones
1. John Entwistle
詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
http://www.udiscovermusic.com/the-50-greatest-bass-players
(41位以下は>>2以降)
http://amass.jp/58458/
2015/06/24 02:44 米ローリングストーン誌は偉大な〜ベスト50ばっかりやってんな! ビル・ワイマンが23位にいるけどこいつストーンズに居たってだけでベーシストとしては並以下だよな
ジャンピンジャックフラッシュのリフを考えたのは俺(実際はアウトロのオルガン)なんてデタラメを堂々と吹聴してるし
お前なんかストーンズにいなかったらプロにすらなれてねーわ 無いようだが禁止令も無視して
Leroy Hodgesが無いようだが ビル・ワイマンはデカいアンプを持ってたからストーンズに誘われた。 >>108
「悪魔を憐れむ歌」のレコーディング風景のドキュメンタリー映画、
途中までは普通の曲だったのにキースがベースを手に取った瞬間に
例のベースラインを弾きだして曲が化けた
格好良すぎるだろと、思うと同時にビル・ワイマンの立場は?って思ったな >31. Bernard Edwards
あのバーナードが31位とかありえんわ この手のランキングにウェットン入らないかねえ
あとジョン・ディーコンとかフリーとかスクワイアとか俺好みのベースが誰もいねえ フーのベーシストのフルネームを口に出して言ったことがない ジャコパスはなぁ・・・・・ウェザー・リポートが来たとき行ったけどぜんぜん良くなかったな
タメとか間とか陰影みたいなもんがぜんぜん無いんだよな ポールのメロディアスなベースは60年代のロック草創期に多くのアーティストのお手本になった ポールマッカートニーのベーシストの評価が9位なのは疑問だな デヴィッド・ハンゲイトと
マイク・ポーカロ入っとらんのか
(´・ω・`) >18. Bootsy Collins
J.Bやジョージ・クリントンの寵愛を受けた個性派でさえ18位かあ
10位内にはランキングしてほしかった コーラスが魅力な楽器隊ランキングやってくれねぇかな ディーキーがいねえ
ベースは目立つんじゃなくてなかったらどんだけマヌケになるかなんだ 俺的にはオールマンブラザーズのべりーオークリーは結構好きだけどな >>124
フリー入ってんだろ、22位
まさか、ファンなのに名前をFreeだと思っていたとかいうオチか >>138
すまん
よくみたら4位だった
良かった >>148
YouTubeで本人がやってるチャンネル動画の再成数はそこら辺の野良猫を撮影した動画にも劣るのでファンはもっと見てやれよw ズージャーが目立つけれどポール・チェンバースやスコット・ラファロは圏外ってか
相変わらずボンクラのトーシロ数人で制作した糞ランキングたな R&B、ソウル系のベーシストが少ないな
Jerry Jemmott が入ってないのは解せない ジョン・テイラーに憧れてベース始めたがあれは長身でイケメンだったからカッコよかっただけだった Francis Rocco Prestiaベスト50だと入らないか ディーこんジョンは道連れとプレッシャーの2曲だけで51位には入れていい Chosuke Ikariyaが入ってないじゃないか いまひとつ焦点がわからんランキングだが目に見える形で影響を与えたとなると
今や普遍的になった現代的なレイドバックしたビート感に関しては
ピノ・パラディーノがひとつの草分けだろうなあ。提示したのはディアンジェロだろうし
J.Dillaっていう祖があるんだろうけど ピーター・フック低すぎだろ
決してうまいわけじゃないけど味があるベーシストとしては世界最高峰だろ 俺のRoger Gloverが何位に入っているか
探したけど圏外かよ ふざけんなよ! >>129
あごめん間違えた
テクニックならYas Nomura
超絶イケメンだしな Nathan Eastはどこいった?
なんで入ってないんだよ >>16
DOOMか。異論は無いが誰も知らないよ。 ビリー・シーンやスティーヴ・ハリスがいないなんて…
ベースはギターパートを邪魔するくらいバキバキ掻き鳴らしてるのが好き 昔の2chなら10位の人にすごいツッコミ入って論争になってただろうな この手のランキングはホント信憑性の欠片もないね
Ian Hill が入ってないんだから話にならないよ
Steve Harris もないじゃんか ジェマーソンを1位にした時点で、後進に与えた影響力のでかさが評価軸の中で
一番でかいのかと思いきや、2位のミンガスとかは要するに人種差別に昔から言及
してるし、気の利いた作品をいっぱい残してる、バンマスも出来る人を選ぶが後進に
与えた影響力かよくわからんランキングだなぁ 割と意外なランキングだな。
ジャズ勢が上位を席巻するかと思ってた。
R&Bとかファンクが優勢とは。
ってか、マーカスミラーなんか名前も無いし。
個人的にはトニー・フランクリンとニック・ベッグス。
これも名前無いやw まあどちらかというとクセの強い人、スタイルを作った人が入ってる感じなんだろうな この手のスレ、色んな音楽ジャンルからの総合でのランキングなのに
このHR/HMのアーティストの名前が入ってないって文句を言う
世間知らずのヘビメタ爺さんのレスが毎回出てくる現象に名前をつけたい 2020年になってもまだクリフバートンを入れてくんのな まぁカッコ良さで言ったらニッキー・シックス
ナイスガイと親日度ならネイザン・イースト
典型的な職人ってならエイブ・ラボリエル
トニー・レヴィンがちょっと低いな >>114
コンガ叩いてるの見てなんとも言えない気持ちになったな >>199
そろそろチューニング合わせられるようになった? マークキングがいないとか、アメリカ人は耳まで腐ってるのか 日本だとJAPANのミック・カーンの影響ってかなりあったと思うんだが >>170
サイドワインダーの最初の2秒カッコいいよな ワイの好きなWolstenholmeもFleaもStingも入ってるからおとなしく帰るわ サンダーキャットが入ってるならスクエアプッシャーも入れても良かったんしゃないのかな >>108
でも、ミスユーのベースラインは
世界中のベーシストがその後
真似したわけで。。
あれ一曲だけでもビルワイマンは歴史に残る スティーブハリスが入ってないとは
アメリカではメイデン人気ないんか
ボーさんもないな ジャズメンは適当にカッコつけで入れたっぽいな
そもそもこんなもん一緒に色々ジャンル入れたら比較難しいし 女性ベーシストで可愛いのは2000年ぐらいのパズ・レンチャンティン >>1
日本人0人か
韓国人は39.48にランクインしてるのに ジョン・ポール・ジョーンズってやっぱり過小評価されてるよな >>208
それだよな。
美しきチャレンジャーのうねりまくるベース 今までこの手のランキングでジャックブルースってこんな上位に入ってたかな
ポールマッカートニーが亡くなったらぶっちぎりの一位だろうな 昔なら山内テツがランクインされたのにな(´・ω・`) >>233
太陽にほえろメインテーマの最初のバージョンの一徳のベースラインがかっこよすぎ。 キャロルケイが評価されてるのは喜ばしいが、ジェマーソンは課題評価というか実態と違う
モータウンの一連の作品のベースをジェマーソンが弾いてた幻想を押しつけるのは止めにしないか? 何をもて上手いのかがあいまいなんだよな こういうのって イーグルスのベースって誰だっけ
ホテル・カリフォルニアのベースパート抜いて聴いてみ
聴けたもんじゃないからw キムディールとか入れるならR.E.M.のマイクミルズも入れていいだろ >>56
マジで当時のGSとか歌謡曲のベースラインはかっこいい >>238が正論
ていうかどのベーシストも上手く感じるのでランク付けは無意味 ジョン・ウェットンって評価低いんやな、知らんけどw >>239
ホテカリまではランディマイズナー
呪われた夜のベースラインはすごいな。 >>245
ていうかどのアルバムのベースが上手いのか、を言わないのでこのランクは無意味w
だから評価が低いとは言えないw >>238
1をよく読め
スキル(テクニック)ではなく
影響力のランキングと書いてある ギーザーバトラー高過ぎ
ゲディリー低すぎ
クリススクワイヤ高過ぎ スティングってギタリストだと思ってた
ベースボーカルなのね >>246
彼こそがイーグルスだったという声もあるw
彼の後任のティモシー・B・シュミットはベーシストというよりシンガー・ソング・ライターが適正だったw
なおPOCOと言うバンドでも同じ交替劇があった模様w >>251
実際90年代はギターソロがない音楽が売れていたようなw >>219、>>225
スティーブ・ハリスもビリー・シーンも
目に見える形で影響を与えたベーシストとしては十分すぎる実力と実績だけどなぁ。
ダフとかビル・ワイマンとかどこに影響を与えたんだかw >>258
上手いですw
なおドラムのチャーリー共々ロックには興味なかった模様w そういう指標ならポール・チェンバースが上位にないのはおかしくない? >>92
今回ジョンテイラー入ってないんだな
この過去ログに自分の書きこみあるはず >>260
知名度だけならぶっちぎりの1位ですw
テクニックに関しては答えられませんw
>>261
それもあいまいなのであまり考えない方がいいかなw >>264
アルバム単位なら入ってるかも知れませんが影響力となるとどうなんでしょうねw >>93
ベースをバキバキに弾きながらリードボーカルをとりつつフットペダルまで操る人がすぐ↑におるで >>129
一番とはいわないが
サカナクションのベーシストも
なかなかだと思うけど。 ベーシストは凄いよね
一番音楽が分ってる人がやる楽器 >>208
俺も寺川正興が世界でナンバーワンだと思うよ。
次点がジョン・エントウィッスル
3位がマット・フリーマン
4位がビル・ワイマン ダリル・ジョーンズが居らんけ無意味
あと タル・ウィルケンフェルド何で入れんか ボイン♪ボイン♪ >>250
影響力なら元祖チョッパー7位のスライのベースが1位に来ないといけないな >>246
>>257
ありがとうそうみんなソロになってった
目立たないけど気付くとゾクゾクなベーシストが好き
ボストンのドントルックバックのベースとか ジミーペイジってギターが下手くそすぎてヤードバーズ時代にベースをやらせられたよな なんでJがないんだろ。シグネイチャーモデルで世界記録でしょ?
新しいベーシストを生み出すのに貢献してるんだからランクに入ってもいいような気がするんだけど。 >俺も寺川正興が世界でナンバーワンだと思うよ。
ガッチャマン
天才バカボン
アクマイザー3
この辺はまじでプレイが天才過ぎると思う。あと鋼鉄ジーグのEDも。 クラプトン本人とファンに尋ねたい。
今この瞬間もネイザンイーストよりジャックブルース言うのかと。 ジョンテイラー最強だな
あんなビジュアルの良いベーシストはいない >>280
マルチプレイヤーの行きつく先がベースって感じ
ポールマッカートニー、ジョンポールジョーンズ、ジョンディーコン >>90
その良い曲をポールマッカートニーが作ってるからな ベース弾いてる姿が一番サマになるのはマイク・ダーント ビル・ワイマンが入ってるけどいらんだろ
ストーンズで一番いらないメンバー メタル系はメタリカサバスガンズの3人だけ?
すくねー ゲリピーもジョナス・ヘルボーグも入ってないじゃん。
やり直し。 >>299
上手いでしょw
ただランキングそのものが無意味なんですけどねw
アルバムによって違うわけでしてw >>299
ベースってそういうパートだからな。
60・70年代のストーンズの怪物ぶりを支えてたって考えたら、
目立たないけどいぶし銀のプレイヤーだよ。 >31. Bernard Edwards
この人はもっと上でも良さそうだがなぁ 最強だったらジャンジャック・バーネルだな
文字通りの意味で >>168
ジョージの曲は嫌がらせみたいに弾きまくるw
それがポール >>183
おかしいよな
あんな音もよくて上手い人が入ってないなんて どうして生まれてから大人になったとき、ベーシストになろうと思ったんだろう
本当にベースを.....低い音を鳴らすだけでいいの? >>75
キャロルは虚言癖で有名だよ
ちょっと精神病んでてまともじゃない >>307
上手くないだろ
ワイマンのベースは基本全く目立たないし聞こえなくても問題ない。ストーンズ最高傑作と名高い名盤Exile on Main St.なんかベースほとんど聞こえないだろ
ストーンズで印象的なベース弾いてるのはほぼキースだしいらなくても問題ないベーシストは上手いとは言わない 鋼鉄ジーグのED
https://www.youtube.com/watch?v=HQTT2KGAHjw&t
半世紀近くいろんなジャンルの音楽を聴いてきたけど、
これがやっぱり一番ベースがカッコイイわ。あとゲッターロボのOPと。
まじで子供のころはブラウン管テレビの安いモノクロスピーカーだから歌しか効けてなかったけど
、今聴くととんでもない化け物が演奏してる感じだわ。
なんか自分が生まれ育ったアニメ・特撮文化をもう一度確認するよう原点回帰させられるよな。 >>317
なぜヴィオラ奏者になろうと思うのか?と言う質問には有名な女性ヴィオラ奏者が答えていたぞ
子どもの頃はみんなヴァイオリン奏者になろうとするがそのうち見た目が地味目な子はそれとなくヴィオラに転向するよう勧められる サンダーキャットがフェイバリットでクリームのベース挙げてたな >>320
「シーズ・ソー・コールド」「リスペクタブル」「ホェン・ザ・ウィップ・カムズ・ダウン」あたりのビル・ワイマンのプレイは独特で本当に素晴らしいと思う
誰もできないよあんなの >>320
それ暴論ですわw
他のアルバムにはちゃんと音聞こえてますよw
いてもいなくても問題ない、って単にそいつが嫌いなだけじゃないですかw
なおExile on Main St.がベースで話題になった事はない模様w まったく同じ曲で、ベース入りと、ベース抜きの音源聴きたいわ。ベースって何してるの? ジンジャーベイカーが評価されるとそりゃージャックもあがりますよね スタクラとマーカスでフュージョンにどはまりした。マーカスはおらんのかい! >米ローリング・ストーン誌
何か常に時代から10年遅れを取ってる感覚の雑誌だよな。(笑) マッカートニーがいるのにブライアンウィルソンは入らないのか >>327
だから名演を取り上げれば誰もが上手いんですわw
だからランキングそのものが無意味なんですわw >>328
「ロックス・オフ」のベース、ミックスで聴きづらいけどよく聞くとめちゃくちゃカッコいいと思う
あれビル・ワイマンだよね? ビリージーンもスティーヴハリスも入ってなくてワロタw Mingus入れて、Tommy PotterもCurly Russellも、Walter Pageも入れないって >218
中期以降ストーンズの曲は誰が何をヤってるかイマイチ不明。
ベースラインなんてキース作も多いし逆に外部ミュージシャンが一番印象的なギターだったりもする。
スタジオ録音データもあてにならない。 John Entwistle が入ってて余は満足じゃ ミンガスの音楽好きだけどベーシストとして2位に入るほどとは思えない
それならジャコ2位でいい >>218
ちなみにミスユーのベースラインアイデアはビリープレストンらしい。 >>344
いい加減にしつこいですよw
名演があればOKなんですよw
ランキングそのものが意味ないんですよw
何で活動期間が違うミュージシャン同士をランク付け出来るんですかw ストーンズのビル・ワイマン
あの独特な特徴を表現するのは困難だが、「Too much blood」などで聞こえるベースは「長方形」なな感じ。独特の伸びが出てくる箇所ある。
この表現ではまったく理解されないと思うがw マール・ポッカートニーとかいうレフティが9位というだけでもうただの人気投票だと ビルボードNo.1ヒットは必須事項だろ?
じゃあジョン・ディーコンかスティングしかいねーじゃんか ジャーウーブルが引っ掛かりもしないのが少し気に入らないw
さすがアメリカ雑誌。 >>329
ようつべの動画を何でもいいからノーパソの内蔵スピーカーで聴いてから
次に密閉式のヘッドフォンで聴いたりすりゃいいと思うが ビル・ワイマンを否定する気はないけどストーンズで「おっ?」と思うベースは大抵キースが弾いているんだよね
Sympathy For The DevilやLove In Vainのキースのベースは素晴らしすぎる
ワイマンがストーンズ辞めたのも自分の「居ても居なくても変わらないんじゃ?」的なポジションに嫌気が差したからでは?
実際ビルが辞めてもメンバーは誰も引き留めなかった。チャーリーが辞めようとしたときは全力で引き留めたのにね Thewhoってドラムのキース・ムーンと
ベースのジョン・エントウィッスルにギターはピート・タウンゼント
全員上位の最強バンドだな >>358
そのタイプの評価ならツェッペリンの方が全然上だろ。
それぞれのテク、クオリティーやオリジナリティーの高さはロックバンド至上最高。 >>355
ビルには謎が多い。脱退時に「ストーンズは終わった」
と言ったのはボブディランだし警備のヘルスエンジェルスは
ミックキースにはタメ口、ビルには敬語を使っていたと聞く
ダリルを正規にしないのもビルに対する敬意じゃないの >>360
メタルはマジでヘッドホンでも聴き取れないくらいベースの音小さいのが多い スタンリークラークがいるならS.M.Vのマーカスミラーとヴィクターウッデンがいてもいいだろ
あれ最強のベースバンドじゃないか
アンソニージャクソンもいないし ジェームズジェマーソンってことになってる曲の多くはキャロルケイが弾いてる スタンリークラークはテクとセンスの両方でスゴいからな。
総合力なら最高かも。 キヤロルケイが弾けるものは
ジェマーソンでも弾ける >>348
他の時間帯にトライアングルもやってるから… グレンマトロックがない
anarchyやゴットsaveQueenを作ったのは凄い
ポール・マッカートニーファンだったので重くならず微妙にPopだったのがパンク成功した理由だと思う あとなんでこうなるの?というベースラインが聞けるのはイットバイツ。 一昔前のプロの名プレイヤーより、今のアマチュアベーシストは
確実に上手いしセンスもあるやつが沢山いる。
でも上手い奴が多過ぎて、御開帳の場も多過ぎて、
供給過多でデフレなんだろな。
なんだかこの十年アマチュアバンドがそつなく上手くて面白くない。 「ロックは死んだ」はイーグルスがホテルカリフォルニアの歌詞で「1968年にロックは死んだ」といってる有名なセリフな
それらの大御所はとりあえず「ロックは死んだ」をネタに金を稼いでるだけ
昔は体制を批判していればロックだったが今は体制側のビッグビジネスになったロックを批判することで
自分は初心を忘れてないぜというアピールにしかすぎない フリーのベース、アンディフレイザーが好き。テクはわからんけど面白いフレーズがたくさん >>387
は?!今は?
実質90年代でロックは完全に死んだだろw そのうち史上最高のセブンイレブン弁当top50とかやりそう >>368
メタルのベースはギターのシークレットブーツみたいなもんやから... 日本人で知名度アリどころで言ったら
TAIJIはあの時代で今で言うV系バンドで
考えられないぐらい上手かったな
Sadistic Desireの全編じゃなくてBメロのサビ前までの
1パートだけスラップを入れるセンスも凄い >>386
個性がないw
というより何らかのパクリとわかっちゃうのが悲しいw >45. Esperanza Spalding
入っててうれしい ミックカーン
スクエアプッシャーがない。やり直し。 くだらないランキングステマ
こんなの間に受けるのは日本人だけだな 個人的にはマルコシアスヴァンプのこまわり君が好きw ジャムのブルースフォクストンも中々だが米誌のランキングじゃ無理だろうな >>403
1枚目は良かったけどそれ以降は・・・ね・・・w 38位のピノ・パラディーノって
ジョンが死んでからフーのベースやってる人だけど
ピートからとにかく指をもっと動かせって言われ続けたらしい >>390
完全に死んだならおまえの今までの20年も否定しなきゃならないね
薬にも毒にもならないロビー活動御苦労様 みなさんこれをちゃんと読んだ上での書き込みができないのかね?
「客観的なスキルのランキングではないし、偉大さの尺度としての基準があるわけでもありません。過去半世紀ほどの間に、ロック、ファンク、カントリー、R&B、ディスコ、ヒップホップなど、ポピュラー音楽の基礎となったものを生み出す上で、
最も直接的で目に見える形で影響を与えたベーシストのリストです」 レスクレイプールがいないのが気になったけど>>92で気が済んだ >>334
あの人、自分ではあんまり弾いてないんじゃなかったっけ >>404
そうでも無かったけどな。
ラインが明確な太い音はイギリスでは評価が高かった。
まあwhoっぽさが隠しきれないのはあるけどw >米ローリング・ストーン誌
これ2001年の記事だとか言われても不思議じゃないぐらい
この雑誌は時代が止まってるよな。 >>317
マークキングは、ドラマーだったけど楽器屋でバイトしてたときデモでベース弾かなきゃならなく練習して、そこからレジェンドだ >>1
>ポピュラー音楽の基礎となったものを生み出す上で、最も直接的で目に見える形で影響を与えたベーシスト
このお題ならバーナードエドワーズもっと上でよくない? >>415
ロック雑誌なんか皆そうだろ
爺の懐メロローテーションだ >>410
文化的な意味でのロックは死んだだろ
最近のロックって単にバンド編成のポップミュージックの総称でしかない
最近売れてるバンドとかオタクっぽいのしかいないだろ >>411
アニソンが無いのはしょうがない感じだろうけど、
こういうアメリカ人が選ぶって言うのが世界的なスタンンダードだと思いこみたいな、
リベラル気取りながらアメリカファーストな民族性をどうにかしろよと思うわ。 日本人が一人もいないとかね。
俺が同意できるのはトーキングヘッズの人くらいか。 >>384
たしかにグレン・マトロックは入れて欲しかった
スキルのランキングでないのなら、ジャケットに貢献したポール・シムノンも >>419
文化ったって若者のあいだだけのせまい文化だろ
ロックばかりがチャートに居座ってるとか不自然とか思わないんだ?
60年代だってハーマンズハーミッツやフレディアンドドリーマーズみたいなやらせポップロックは山ほどいたけどな >>425
今でもロック聴いてるのはおっさんだろw
今でもパンクだのメタルだの聴いてるのってアラフィフ以上のおっさんw
怒れる若者の象徴だったものがだぜw >>426
いやだからなぜ死んだのに関わるの?
死んだんだよね?
象徴とか関係ないよね? >>428
だから死んだってのはそういう意味でだろがw >>429
どういう意味?説明しないとわからないや >>1
年取ってくるとドラムとベースがカッコよく感じるのって、高音側が聞こえづらくなってくる事と関係有るのかね。 Willie Weeksがいねーとか信じられん
やり直し! >20. Rick Danko
素晴らしいラインを弾くがまぁこの位の順位だろうな チャックレイニーが無いのは解せないし
シュガーヒル〜タックヘッドのダグウィンブッシュやスピリチュアルジャズ(←この名称はあまり好きじゃないけど)のファーストコールベーシストのセシルマクビーなんかもそれぞれのジャンルに大きく寄与してるのに >>430
あんなのロックじゃないって言うだろ
そういう意味のロックが今の時代は無効なんだよ >>423
グレンは良いベースライン弾けないし
グレンよりシド(スティーヴ )のボディーズのがベースはかっこいいし >>406
ピノ・パラディーノってまず何よりもディアンジェロだろ評価的にも。
ネオソウルやヒップホップやジャズのイメージ 現役ならこのランキング入るのはL'Arc〜en〜Cielのtetsuくらい? ミンガスは偉大なベーシストだけど影響力云々はベーシストというより音楽家・バンマス・ミンガススクール校長としての部分が大きいような
そういったベース以外の影響力も重視するならシド・ヴィシャスも入ってなきゃおかしいと思う >>1
ギタリストのランキングと比べると一般的にはどうしても地味さは否めないのがベーシストらしいと言える >>218
アレの元はビリー・プレストン説かある。 レッチリとかミュージシャンが多く尊敬しているスクエアプッシャーがないのはおかしい。 >>443
有名ベーシストしかおらんじゃないか
ドラムの俺でも知ってるメンツばっかだ >>439
同じことをジムモリソンもジョンライドンも言ってるんだよ
俺自身ロックが好きすぎる人間だkらこそもっと頑張ってほしいからこそ言ってる
最近じゃアイドルグループが楽器を持たないパンクバンドだの言い始めて
ロック聴いてたおっさんらがファンになってるだろw ティナは好きだけど影響力って言われると???
紅一点ベーシストの元祖ってのが評価されたの? ザ・フーは
リードベース
リードドラムス
リズムギター
サイドボーカル ローリングストーン誌って
常に〇時間スペシャルってやってるテレ朝みたいだなー >>450
頑張ればなんとかなるとかロックじゃないね
おまえは東条英機か ベースのシグネチャーモデルで最も売れたのって誰モデルなんだろう?
ハードオフを覗く限りでは日本だとビリーシーンか沢田泰司のどっちかって感じだが 1位のジェームスジェマーソンはこの曲聞けばお腹いっぱい
ttps://youtu.be/kAT3aVj-A_E スレ違いだが
ロックが文化的に終わったのは
ナバナの「ネヴァーマインド」頃だな91年
あれ(グランジ)以降音楽的、文化的に影響力の大きなアルバムは
ロック畑には無い >>458
ロッキンオンの表紙とか見てみろよ
現役のロックバンドが表紙になる事なんかほとんどないぞ
いつもビートルズとかストーンズとかゼップとかクィーンとか
レディオヘッドとかいつの時代の雑誌だw ベースの巧さってどういうの?
リズム感みたいなの?
速弾きとかじゃ決してないよな? レス クレイプール(粘土沼)、入ってるやん。
ジャコも評価低いとこみるに、派手なベースは嫌いなのかもな >>461
あのアルバムで80年代に死んでたロックが復権したんだよな
ただあのグランジ・オルタナムーブメントがロックにとどめを刺したw >>447
せめてバンド名書いてくれればあいつかーってわかるかも >>463
グルーヴとかいう定義のしようのないものじゃないの
少なくともこのランキングはテクニック重視ではない >>467
表紙ってその時代の一番ホットなバンドが載るところだぞ
ロッキンオンはそもそもクラシックロックの雑誌じゃなくリアルタイムの音楽雑誌だったはず >>469
じゃリアルタイムの音楽雑誌をおまえが買えばすむ話じゃん >>465
カートコバーンが死んでニルヴァーナ だけ神格化されたからな
後続がなくなりヒップホップが更に隆盛極めた >>461
オアシスの2枚めだろ
あれくらい社会的影響が大きなアルバムなかった
音楽そのものよりも社会的な現象として稀有。
もちろんUK国内限定だけど >>308
良いよねえ
ソングライターとしても有能だし ロンカーター10位というのがよくわからん
なにがしたいのか >>471
良いバンド、アーティストは多かったけどな
個人的には俯瞰的に見たら60年代の次にいいバンドが多かった
面白いことにその年代のバンドって今でも現役か再結成が多い
その辺から文化的なものが止まってるからなんだろうな KornのFieldyは50位以内には入ってるだろ
レッチリのFleaくらい衝撃的だったぞ ヘビメタバンドのベーシストって
何が面白いのかね?
ルートを八つづつ刻んでるだけじゃん。
ガキの頃たのまれてしかたなくやったことあるけど
罰ゲームかと思ったよ。 おお、スラロビのロビが入っとる
ビルワイマンもスティングもウィリーディクソンも入っとる
善き哉 ポール マッカートニーはロックベースの概念を覆したからな
ベースがリードギターに勝るとも劣らない楽器であることを証明した天才プレイヤー >>485
と思うだろ。はじめはそう思う。
それでもやり続けると、
だんだん太い音しねぇ楽器に耐えられなくなんだよ
中毒 >>488
そうかねぇ?
もともと黒人音楽好きだから
ファンクとかやってるときの充実感とは
比べ物にならないんだよ。
でもまあ、好きでやってる人もいるんだから
魅力もあるのかもしれないな。 ビートルズの中期後期のサウンドは、ほとんどポールのベースが中核になった音づくり ラリーグラハムよりブーツィー・コリンズの方が上なの? キャプテンは?
キャプテン・センシブルは何位なの? ヴァーダインホワイトが割と上にいるのは評価する
あいつの動き好き マーカス・ミラー
とか
ネイザン・イースト
とか
ウイル・リー
とか
アンソニー・ジャクソン
とか
エイブラハム・ラボリエル
とかが全然入らないのね
個人的には
ビル・エバンスと一緒にやった
スコット・ラファロが大好きだ 日本人だとヴァカボン鈴木がすげーな
どんなスタイルもこなしやがる ストーンズのデビュー曲が「come on」だっけか?
ワイマンのベースが光ってるよな >>56
梅雀は本当に巧いぞ。
いかりやや岸辺は、「お笑い芸人だと思っていたら少し弾けた」のを
普通に演奏できたかのように、ネットあたりが持ち上げてるだけで、普通に下手くそ。 個人的にはジョンジーなんだよな
あの超絶メンバーがやりたい放題やってる土台をビクともせずに余裕で支えるのはもはや異次元 >>485
簡単だし目立たないから気が楽w
ジャズは楽しいけど胃が痛くなる >>461
ほんとだね。
ニルバーナもその前の世代への
カウンターだったわけだけど、
カウンターが起こるには
「やられる側」がしっかりといなくちゃならない。
だけど今はそういうものも見当たらないから
カウンターも起きようがない。
ロックという文化の芯がとろけちゃったんだな、きっと。 >>485
逆にメタルは音が過激になるほどベースの演奏も過激になるぞ
ルート弾きに徹するベーシストなんて逆に少数 ベースやってる人はみんなわかんの?
俺は好きなジャンルの人以外ほとんど誰だかわからん ブルース・フォクストン
ティム・ボガート
がないのは毎度のことで正直寂しい >>1
なにこれ?
BURRN!のランキングと違いすぎるだろ 中村梅雀はほんとはベーシストになりたかったらしいな
家の事情で歌舞伎役者になるしかなかった スコットラファロってどういう所がすごいの?ウッドbはあまり違いが分からない… 50位以内に入ってないメジャーベーシスト探す選手権だな。
承認欲求凄すぎだよ。 >>1
Jimmy Blantonなし
シネ
Jimmy Blantonなしに今のベーシスト全ては存在しねえよ >>501
ジャズ屋にいわせりゃ
一番むつかしいらしいよ 後藤次利もいなければ、諸ちゃんもいない、あろうことか、山下昌良もいないなんて!
よって、やり直し! >>523
ドラムは天性のリズム感が
鍵盤系は学習力が
ギターやヴァイオリンはテクニックが
ヴォーカルは個性が
一番出るけど
ベースは完全に経歴がバレる、バランスを取らないと間抜けに聞こえるからね
でもベースの革命児と言われた人間はすべて若い頃から凄い
要するにグルーブの天才たちなんだと思う ベーシストのソロはヴィクターウッテンしか聴かないけど
どうやら入ってないようだな >>461
当時のグランジって影響力ほとんどないだろ
UKばっか聞いてたからかもしれんがマッドチェスターのほうが100倍影響力あった >>525
突き詰めていけば一番難しいだろ
ベースのラインとかかなりのセンスが必要になってくる
音楽理論なんかも絡んでくる
アレンジャーにベーシスト多いだろ >>376
キャロルケイはピックでオルタネイト弾きだから人差し指一本で弾くのは無理だろ >>534
当時の音楽シーンの裏と表をひっくり返してしまっただろ
ヘアメタルとかが過去のものになってそれまでアングラ扱いだったものが
オーバーグラウンドに出て来た
これがロックの終焉に繋がっちゃったんだけどな
日本のグリムスパンキーみたいなバンドってオルタナが無かったら
アニソンなんかに使われる事なんかなかっただろ >>536
まあルートだけ弾いていればいいってならなw >>538
いやいや、80年代後半には既にバカにされてただろヘアメタル勢なんて
バーンなんか読んでたら虐められたわw >>539
実はあれが結構難しい、特にアメリカで売れるミディアムテンポで弾くのはね シド・ビシャスの名前挙げてる奴マジで言ってんのかw >>540
それを言うなら80年代前半で馬鹿にされてたw
Xとかそれを逆手にとってテレビ出てメジャーデビューした ジョージハリスンの曲で兄貴風ふかしてはりきりまくる
ポールのベース好き >>26
俺も今書こうと思ってた
all right nowのベース最高だよな >>21
どう考えてもこの中にマーカスがいないのはおかしい。
やり直しだな。 今日本ならバンバンバザールの黒川修が1番上手いと思う >>526
表面上そんなキャラの奴が、バンドのアレンジで黒幕になれるんだぜ
夢のあるパートじゃないか 昔は「俺ギター、お前ベースな!」って言われてやる人が多かったのにな マーカスミラーって評価されてないのか
tutuでのプレイは最高だと思うんだが ポールとかジャコパスはベース界の手塚とかドラゴンボールみたいなもんだから…
偉大ランキングやったら入れないわけにはいかない >>526
ベースが無能なバンドほどマヌケなバンドはない
バンドの中核はドラムスでもギターでもなくベースなんだよ カッコよさではNikki Sixxがぶっちぎり1位 >>557
Nikkiははっきり言って下手だけどw
グルーブ感がすげえよ、俺は好きだね こどもバンド?のベーシストが
じゃんけんで負けたからベースやってる
みたいなこと言ってたらしくて
俺の知り合いのベース屋が怒ってたな >>561
スタジオ入ると作曲者は案外ゴミ
編曲者が一番偉い。もっと言えばサウンドクリエイター
つまり音楽監督的な人
作曲者もそれしか出来ないと従うしかない ライブなんかで
間違えて一番目立つのはベースだぜ。 まあ、アメリカのランキングだわな
少し前に似たスレが立った時はミックカーンが人気あった印象 >>565
無能なアレンジャーに指図されて無難なベース弾いてるお前が一番ゴミだな >>318
虚言癖かどうかは知らないけど、ペット・サウンズのセッションで曲の全体像も分からないまま断片的にフレーズを弾かされる作業を
「私には合っていた。とても快適だった」と言ってたからまあちょっと変な人なのかね >>560
皆、自分の知ってる範囲わかる範囲で話してんじゃあないかな Motorhead - No Sleep 'Til Hammersmith (1981)
https://www.youtube.com/watch?v=hcprKVitXM4&list=PLALZtwXPtUFIKQce3xTGzFvq4sMQdyTFz 取りあえずヴィクターウッテンという世間の風潮を知らないローリングストーン 2位のミンガス晩年の名演、20分くらいの曲だけどこのあたりからが本当凄い
http://youtu.be/P61ayfHIm_I?t=551 >>39
だよな。クリススクワイアが入ってて、ジョンウエットンが入ってないのはおかしいね。どう見てもウエットンのほうが全盛期のプレイの質はクリスより上だわ。 スティーヴ・ハリスが居ねえやん
レミーが入ってるので良しとするけども ベーシストへの影響力ならマーカスやウッテンいないとおかしい。巷の奥様への影響力はゼロだけどベーシストへの影響力は凄いだろ >>534
ないから
宝島キッズだったらそうかもね そりゃな。ローリングストーン誌って日本でいうところのロキノン系だろ?
どうりでビリーシーンが入らないわけだ。
ミスタービッグは日本でいうところのメタル雑誌のBurn扱いだからな。
テクニックでいうと圧倒的にメタル系なんだけどね。
ポールマッカートニーがメジャーってだけでトップ10に入るランキングなんてあてにならん。 ウィルトンフェルダーのよくわからんベース音聞いててずっと飽きないけどサックス兼任してたからか? Jaco Pastorius
好きだったなぁ
最後があまりにもあれすぎて・・・ >>75
でもそんなもんだと思ってたけどね
ストリングスやホーンのアレンジも白人アレンジャーがやってるわけだし >>596
歌心あるベースだね、いいねえ
ミンガスとの違いはミンガスはライター、アレンジャーのそれという部分かな
でもどっちのスタイルも曲を大切にしているから好きだね >>556
大体のバンドはドラムスじゃなくベースでリズム取ってるっていうね
ワンオクとか例外だけど はあ?
ラリーニクソン、ニックサンダース、トムクックがいないとか舐めてんの? >>397
日本でレコード出してたけど、実際にべースを弾いてたのはルイズルイス加部 >>480
わかるわ〜w
それならニッキーシックスになっちゃうけどね >>597
https://youtu.be/Ucwx2fO23jk
いいですよね歌心
これのNiels-Henning Φrsted Pedersenも好き ジェイムズ・ジェマーソンが1位って言われても大概の日本リスナーには?だろうな >>542
>ポピュラー音楽の基礎となったものを生み出す上で、最も直接的で目に見える形で影響を与えたベーシストのリスト
この選出基準ならトップクラスといえないこともない なんで平凡な腕のスティングが入ってんだw
マーカスミラーがいないのはおかしいし 名前だけ聞いてもほとんどわからんな
日頃ベーシストが誰かって全く意識して無かったことに気付く ビル・ワイマンとかなんで入ってるの
ストーンズにいたってだけじゃん
ミック、キース、チャーリーはストーンズのグルーヴに必須だがビルなんか別にいらんし >>506
一徳さんはジャンポールジョーンズが
自分より上手いくらいだと絶賛してるぞ スティーヴ・ベイリーもいない
つかド変態ベーシストのマイケル・マンリングとか全然入っとらんじゃん こういうのって今回ならベーシストが投票した結果じゃないと意味ないよな
ドラマー選ぶならドラマーが、ギタリスト選ぶならギタリストの投票じゃないと 今北
マーカス無し。馬鹿なのか氏 ぬのか
パンクスランキングでもダムド外すし、ローリングストーンも焼きが回ってるなぁ >>636
それならリズムセクション好きとしては
ベーシストが選んだドラマー
ドラマーが選んだベーシスト
組んでみたいと思ったランキングが見たい
こいつの横で演奏したいってやつ パティトゥッチとかマイアングとかもおらん
おらんやつで50人上がりそうだ >>630
古今東西ベーシストを撮った最も有名な写真は
ロンドンコーリングのジャケットのポールシムノンだと思うけどね >>643
おお!それいいね!
それは興味深い
派手なドラマーはベーシストから嫌われそうだがw >>646
チャーリー・ワッツが後任で選んだのがダリル・ジョーンズだが、
彼はマイルスと5年も一緒に演っていた。つまりは忍耐強くいい奴だなw つかロック系だとジョン・エントウィッスルが一番上になるのか >>652
Ron Carter
「俺も10位なんだしもっと褒めて!」 世界で最初にチョッパー(スラップ)奏法を発明したのは『いかりや長介』
世界で初めてエレキギターを発明したのは『寺内タケシ』
いま世界のチャートを賑わす楽曲は
オレたち日本人がいなければ存在してなかった
やっぱりオレたち日本人は特別優れた存在なんだ ピンク・フロイドが世界で一番好きなバンドのワシだけど
ロジャー・ウォーターズはベーシストとしてはすごくもなんともないだろ >>655
ロンカーター御大は俺は逢いに行ったけど最高だったよマジで
まあ若い頃とは明らかに違うけどやっぱり本物の色気だわうん ジョン・エントウィッスルは
「俺はギタリストだ。たまたま音が低いだけだ」
って言ってたんだけどな ベースが前面にグイグイ出てくる曲は苦手だわ
何よりベースの音色自体が好きじゃない
目立たぬよう控えめに演奏してりゃいいんだよ John Entwistleはベースとしてすごいんじゃない とりあえずロックは有名バンドのベーシストいれたろって感じか このメンツの雰囲気だとスティーブハリスが入りそうだけど漏れたか。
あとブランドXのパーシージョーンズは、無理かなあ。。w BRAND Xのやついないじゃん
パーペチュアルバーン聞いた時はまさに血脇肉踊ったわ >>678
おおわずかな差でおんなじ事を思ったというシンクロニシティってやつね >>590
このトップ10でロキオン出るようなのって半分もいないぞ
ていうかメタルしあ聴かないやつって本当に音楽への探究心がないというか他の音楽聞かないよな
ルーツの黒人音楽方面とかすら興味ない
1位とか2位とかなんのことかすら分からないから唯一自分が知ってる
ポール辺りにイチャモン付ける ビルワイマンだけは無いわ
キースやロンウッドの弾いてるベースよりつまらんしライヴではマグロだし >>311
この人はCHICのデビューアルバム、特に最初に録音したという2曲ではとんでもないテクニックを披露していたけどその後はどんどんシンプルになっていったような
多分ライブで毎晩演奏することを考えたら疲れるからかなと思ったり Tony Franklinの音が好き
ピッキングでガンガンやスラッピング、タッピングより
フレットレスの音が心地よいhttps://youtu.be/ABsBugiyzVQ
https://youtu.be/DrsP6Gv_QtQ >>680
矢沢永吉や松井常松や外道のベーシスト(名前知らん)の方が上だな レッチリのベースが入ってない時点でエアプ
あいつはおれよりうまい マルコ・メンドゥーサもフレットレス仲間に入れてあげて PILではまってそのあと色んなレコード探しまくったジャー・ウォブルがいねえ >>659
ピンクフロイドは全員ヘタクソ
ギルモアですら微妙 スティングは派手なリードは弾かないけど、歌いながら弾く人としては
ギターもベースもどっちもかなり上手いけどな あと、ベースに関しては
目立ってやろうなんって邪念は一切ないような演奏しかしないけど、ライブ
の動画で観るとカーズのベンジャミンは本当いいベースヴォーカルだと思う >>683
ゴメンよ
じゃあきみともシンクロニシティだ! 4位だな、面白い
ライブもいいアイデアもいい
とにかく基本が面白い
音楽を広げてる、それがプロだろ トニーレビン低すぎじゃね
あとジョンマイアングとクリススクワイア入ってないのか スペクトラムのベースの人
スタンハンセンのテーマとか ポール・チェンバース
スコット・ラファロ
レイ・ブラウン
ジミー・ギャリソン
エディ・ゴメス ディジリドゥーもアナ開けてデカいリコーダーにすれば良いのに フリーなんてラリーグラハムの足元にも及ばねえと思ったら22位かよ、甘過ぎ厨二ランキング 良いベースプレイヤーの定義とはなんだ
良い音楽の中で、重低音はどう奏でられるべきなのか
教えてビルワイマン ポールはすごいよな。
普通なら後輩のジョージにベースやらせるだろ。 は?ジャコパスが入ってるのは当然だけど
Jeff Berlinは?Percy Jones は?
ど素人かよ 14. John Paul Jones
低すぎだボケ! マーカス・ミラーもエイブラハム・ラボリエルも居ない この雑誌 今までレッドツェッペリン上げすぎて反動来てる感じする
そんな程度のランキング ナイトレンジャーのジャックブレイズは実は物凄い凄腕ベーシスト
本人があんまり自慢する気が無いからこの手の話には全く無縁になってるのが残念 岸部一徳。
2013年頃オリジナルタイガースが再結成コンサートやったけど、サポートメンバー一切無しでやったのは驚いた。特に岸部のベースは凄かった。 Robert Palmer Live at The Dome (Part 3) Mercy, Mercy Me I Want You
https://youtu.be/_hX06ajVGHg リズム隊と呼ばれる、ドラムと楽器隊を
つなげる役目がベース
楽曲の方向を決める、ベースが揺らぐと
演奏が成立しない チャールズ・ミンガス、ロン・カーター、スタンリー・クラーク、ジャコパスがランキングしてるんだから
ロックだけじゃなかろうにな >>710
ボーカル兼リードギターは難しいって判断やろ >>720
リズム隊って普通ベース&ドラムの事を言うと思う Paul Carrack - What's Going On (Live) (Exclusive)
https://youtu.be/32QKq3QZ-ik スキルじゃなくて後世に影響与えたとかマネする人多かったとかのランキングか
なかなかいい基準だ >>727
ならシドヴィシャスまじで入ってくるなw >>730
いっときのベーシストはあの位置でベース弾いてたw >>731
シドはベース抱えて突っ立てるか
ベースで客殴ってるだけじゃんw
ベースの音入れは、ギターのスティーブジョーンズがやってる ・
・
・
103. Ittoku Kishibe
・
・ ジャズでいうならロンカーターは評価低いと思うんだが。
ミンガスはベーシストというかバンドリーダー、作曲家としての評価も含めて偉大なのは間違い無いけど。
ジャズならスコットラファロも入れて欲しかった
あとスタジオ裏方ベーシストだけどチャックレイニー入らないのがランキングとして薄いな
日本人ならベーシスト細野さんの仕事はすごいと思う ジェマーソン1位でキャロルケイ5位ってのはポップスのベース体系を創りあげた功績ってことか >>400
>くだらないランキングステマ
>
>こんなの間に受けるのは日本人だけだな
日本人向けの記事なんだから当たり前だろw ジェイミーレイノルズのフレーズも好きです。まあクラクソンズのノリが好きって ストレイ・キャッツのベース音が好きリー・ロッカー
ウッドベースというのかコントラバスというのか >>735
?
パンクロックってのは例えるならバカ殿みたいなもんだろ?
入れ替わり立ち替わりさ >>590
だからテクニック凄い人ランキングじゃありませんよ、影響力ランキングですからね、って書いてあるじゃんw
ポールの影響力はなんだかんだで10本指に入ると思うよ 一番若いのはエスペランサ・スポルディング
1984.10.18か?
と思ってググったらサンダーキャットが1日だけ若いのか
1984.10.19 >>677
パーシージョーンズかあ?懐かしいな?このランキングを40年前にやってたら間違いなく入ってるね。最近、何やったるかわからないから忘れられてる。 >>700
トニーレビンはセッションベーシストだしそんなもんだろ?あと、クリススクワイアよりジョンウエットンのほうが入ってないとおかしい。 普通にフリーどポールマッカートニーでしょ?ワンツーは ほんとうにこれ寺川正興をしってるか知らないかで意味がなくなる記事だよな。
雑魚ライターしか雇えないローリング・ストーン誌も寺川正興の一度特集してみろよ?
日本人でも知らないんだからアメリカでとんでもないカルチャーショックを引き起こすと思うよ。 >>752
もうベーシストと思われていないとか?
クインシーがトランペッターというのを誰もが忘れているのと同じで うーむ
誰が審査したのか
ローリング・ストーンズ誌の
ダメッっぷりが解るランキングだな >>736
キャロルケイがレコーディングで参加してるらしいけど >>747
凄いなブライアン・ジョーンズも色んな楽器に手を出したけど比較にならない
キーボード、オルガン、メロトロンがあって何故かピアノが無い
最初の楽器はヴァイオリンからかな? Duran Duran - Girls on Film (Live @ Mandagsborsen '81)
https://youtu.be/eY-Jgdaovzw スティングはベース上手いの?歌は味があって上手いけど いいベースラインはいい楽曲が先にありきな話だからなぁ
メロディアスでカウンターポイント的なベースラインが好きだから
まず楽曲がメロディアスでないとダメだな NMEならジャンジャックバーネルとかローゼズのマニは入ってそう >>765
下手じゃないな
無駄な演奏しないから地味だが >>768
フラットワウンドの弦を切れるまで張り替えない人 Bill Wymanて何のジョーダン?
ちうか、Paul Chambers, Richard Bona, Scott LaFaroが入ってないとか、あり得ない。
要するにJAZZを意図的に半無視してるんだろうけどさ。 世界最高のベーシストは寺川正興
疑う奴は子門真人の戦え!電人ザボーガーを聞け Lightning BoltのBrian Gibson最高なんだけどなぁ あれ?Sally kishibeの名前が無い。どういう事だ? The Police - Next To You (live in Essen)
https://youtu.be/zHGI3O7WwcY ニッキーシックスはベーシストの従来の地味なイメージを覆した革命的人物だろ 個人的にはスチュアートゼンダー、ホアンアルデレッテを推したい やっぱりロック界の野茂英雄、中田ヒデのテツ山内だろう。 クリス・スクワイヤでさえ18位
これがプログレの限界か >>250
20年くらい前だが米のベース雑誌の人気投票で5年連続1位だったビリーシーンがw トニーレビンの評価は嬉しいんだが
ピーターフック上杉だろ ビリーシーンのベースラインは全然面白くないからなぁ >>782
左手動かしまくるため
開放弦のフレーズ多いとかか ここまで
Jeff Berlin
Victor Wooten
無しかよ? 日本人だとリアクションのユキとデッドエンドのクールジョーが革命的人物だったな >>793
デイブリーロスの1st
Mr.Bigの1stはフレーズも悪くないかと U2のいらない子こと、アダム・クレイトンが50位に入ってないな。 3. John Entwistle
3位って、この人そんなに凄いのか セッションがメインのベーシストは軽く見られがちだねえ U-20ベーシスト世界選手権があったらJBs時代のブーチーがぶっちぎりで優勝 代表的な黒人音楽デトロイトモータウンサウンドがLAで作られて
いた事。又サウンドの肝であるベーシストがピック弾きのジャズギタリストそれも白人女性ってという事実はどうしても隠したかったんだろうな >>800
THE BEST - Fanfare For The Common Man
https://www.youtube.com/watch?v=xTEmldzx1xE
Keith Emerson(Key)
Jeff "Skunk" Baxter(G)
Joe Walsh(G)
John Entwistle(B)
Simon Phillips(Ds) この手の見るといつも思うけどランキング作る方は楽しいだろうね スティングとポールマッカートニーと雑魚パスとジョンポールジョーンズしかわかんねー >>688
おお、トニーを忘れてた
何もしらずにラナレーンのアルバム聞いた時もすぐトニーだってわかったもんな ビートルズのサージェントペパーズの録音の時は唄うベースを録れるために重ね録りの後の方で録音したってポールとジョージマーティンが言ってた ホワイトストライプスとかドアーズはベースいなかったけどね >>776
「あの鐘をならすのはあなた」と「また逢う日まで」も寺川正興だよ。
まじで世界に並ぶものが無い天才ベーシストだと思うわ。ていうか本物の怪物だろ。 ミンガスが上位なのは嬉しいけど、史上最高ランキングというなら
ジャズ界からはプレイ的にも後世への影響度的にもジミー・ブラントンをもっと評価してほしいな
けど古すぎてもう誰も聴いてないんだろうな
>>809
Staxを支えたベーシストって意味ではそうだけど映画出ても地味キャラなんだよな ラファロとマッカートニーとジョンGとミンガスとジャコを全部足しても
まだ寺川正興には及ばないからな
人類を超えてるよマジで なんとなくジョン遠投ぃっするって言えば通ぶれる感あるよな >>765
まず、アコギの弾き語りが、ベースランとかもしっかり入ってて
シンガーソングライターとしては明らかに平均的なレベルより上手い
「孤独のメッセージ」なんか弾き語りで演奏してもバンドアレンジ
と比較して音楽的内容があんまり変わんない
ベースは単純なライン弾いていてもアティキュレーションの丁寧さが
違う。唄ってる人の後ろで上手い人が弾いてるっていうのとは次元が
違う上手さがある >>820
この人凄いよね、キャロルの頃は正統派ロックンロールだったのにソロになったら全く違う音楽やってるもんな ドナルドダックダンとかも入ってないな
ソウルミュージックの人とかは入らんのだな? >>829
15位に入ってるぞ
でもチャック・レイニーは入ってないんだよな >>817
ドアーズはベースのメンバーいないけど後期はベースあるだろ
あといないのはジョンスペもな The Who - Young Man Blues - HD
https://youtu.be/GWRmsoBXAUw >>241
昔のハクション大魔王の主題歌のベースは無駄に凄いと思う。 ジャンルがメチャクチャすぎ
メタル系ならギーザ―バトラーなんか入るわけがない 世界が注目するFami。ちゃん。
プロになる前に知っておきましょ
https://youtu.be/Q_UqztwYAOU >>831
お前みたいのが一匹はいると思ったわ
あまりに常識過ぎなので敢えて書かなかったのに Jimi Hendrix - Mannish Boy (Audio)
https://youtu.be/0t0Qp9K_y6M >>834
ブラック・サバスがメタル外からも評価が高いからでしょ
それは本来ブラック・サバスにとっては栄誉な事であるのだけれど
ジャンル外の人間は口を出すなみたいな排他的な性質を持ってるのがメタラーという生き物だよね シド入れる洒落っ気あってもいいのにな
でメタルヲタが発狂するまでがセット なんか毎回むなしくなるなこの手の話題って
いつまでも時間が止まってるっていうかさ
ロックおじが全員この世からいなくなったら
どうするんだって話じゃん Vanilla Fudge - Shotgun (1969)
https://youtu.be/7Yl8u2vGuwc この手の話題を見ると毎回来て毎回ケチつけて
しかし自分の意見は決して言わない人の人生 >>834
メタルってベースの音聴こえないようなバンドばかりじゃないか? >>847
それ言ったら基本どんな音楽でもそうだけど
当然中にはベース前面に出してるのもあるわけで アンディ・フレーザーいいよね一番後に入ってじゃ俺がリーダーだから こういうランキングはジャコが一位だったのに最近変わったのか ブライアン・ブロンバーグのファンキーなアルバムがグッときますよね! この手のランキングにまず入らないロスヴァロリー
クライングナウのベースラインは素晴らしい >>822
>>1見ると「ここ50年」らしいから完全に外れるわ、Jimmy
ただその存在はこのランキングの有無さえも決定づけるけどね >>843
その仮定の意味がわからんわwww
仮定の話で言うなら人間がこの世からいなくなったらおまえのその仮定自体が意味のないものになるんだけどwww 同じRolingstone の100 Greatest 〜 のランキングでギターやシンガーの時ジャズミュージシャン入ってたっけ?
ロックに限ると50人も名ベーシストが集まらないってこと? ドラマーはジャズ系入ってるよランキングに
ギタリストも入ってた
シンガーはカントリーとか入ってたはず ポップスはギターは簡単だがベースは難しい。
ロックはギターは難しいがベースは簡単といった印象。 ベースに難しい技いらんだろ
ボンボンやっとけばいい
存在感アピールすな コードに合わせて8連打を繰り返せばBOOWYになる。 >>866
ロックバンドのベースは人数合わせでベース押し付けられたヤツが担当してるのに対して
ポップスのは変態テク持ちのスタジオミュージシャンが弾いてるからだろう。 メセニーならグラミー獲ったミズリ空のヘイデンのベースが良かったなあ
まあ寺川正興には及ばないけど 50位にサンダーキャットを入れて老人ばかりではないですよアピールか >>75
ゴリゴリしてやたらと音数が多いのはそっちだろうな
ジェマーソンのベースラインは緩急織り交ぜてて気持ち良い マクロスFのトライアングラーのベースライン
凄いなと思ったら渡辺等さんだった
スタジオでお願いするならああいう人だよな >>659
ロジャーウォーターズは楽器プレーヤーとしては
ただの下手くそ
>>765
上手い下手じゃなくて
凄くしっかりしてる
歌いながらだからテクニカルな難しいプレーはやらないけど
ジャストのタイミングで
あるべき場所に音がある 影響を与えた3人
ポールマッカートニー
フリー
シドヴィシャス ハマタのクソガキは100万位くらいかw
センス無いのに道楽で音楽やってんじゃねーよ ニッキーシックス好きだったけどここの人に言わせると下手なのか ロンカーターとジャコパスくらいは解った。知名度は高いんだと思う ビリー・シーンさんもスチュアート・ハムさんも入っとらん。 ニューオーダーにいたピーター・フックさんが入っとる。 >>888
それな。リヴウィズミーとかカッコいいもん
ロンウッドもビルより巧いしいいフレーズを弾く >>888
ジャンピンジャックやリヴウィズミーとかビルやるやん!って思ったらベース弾いてるのキースだもんな〜 ミカバンドがThe Old Grey Whistle Testに出演したときの動画がつべにあるけど
後藤次利の演奏がすんごいね。70年代、80年代の邦楽盤のスタジオミュージシャン
の仕事で聴ける演奏とも随分イメージ違ってて、なるほどこりゃイギリス人が
「えw!?」って思うわって演奏してる >>888
でもジャンピング〜のリフ作ったのはビルだし、あそこは、そういうの一杯あるんだろうな。
ベース関係ないけどw
モンキーグリップはどうですかねぇ。 >>902
久し振りにJumping Jack Flash聴いたら
いい曲だと思ったわ 誰もエレキベースを垂直にして轢かないから影響力は無いな ロック専門誌と思ったら
Ron Carterとかも入ってるね >>797
ポールギルバートと一緒に速弾きユニゾンしてるのしかなぁ
そういうんじゃなくベースラインだけで「やるな!」と思わせるものが無いというか
ギタリストが弾きそうなベースラインじゃね マイジェネレーションのベースソロのとこはカッコいいよなぁ。 >>902
soul to soulっていう番組でjumpin…のベースはキースだったって言ってたが 久しぶりにストレイキャッツをツベで見たけどリーロッカーも上手いよなぁ ストーンズのベースはキースがやってるの多いだろ
マリアンヌ・フェイスフルに「ライブ要員みたい」っていわれてたし
別に嫌いじゃないけどなんでこんなに評価が高いのか謎 ボブディラン がビルワイマン脱退したときストーンズが終わったって言うぐらいだから分かる人には分かるグルーヴがあったんじゃね ランキング入ってて少し嬉しかったピーター・フックはしかしあれベースなのか・・・・? ジョン・テイラーが使っていたアリア、ファクターに憧れた でもビージーズのモーリス・ギブはビル・ワイマンみたいなベース弾いてたな 『ミュージックライフ 』 人気投票
1974年 ベーシスト
1位岸部修三 (現: 一徳)
2位吉田彰 チューリップ
3位細野晴臣 キャラメル・ママ
4位矢沢永吉 キャロル
5位加部正義
6位上月淳
7位朝日昇 イースト
8位江藤勲
9位三幸太郎 モップス
10位鈴木良輔 ベースのランキングだけ常に黒人が多いのはどうなんだっていう
ギタリストのランキングに出てくる黒人なんてジミヘンとプリンスくらいしかいないのに >>923
ザ・フーと並んでそれぞれの担当楽器とその役割が色々とイレギュラーなバンドだよな
ニュー・オーダー
ボーカルは30年やってて未だに歌詞間違えるし クイーン、ツェッペリン、ストーンズ、どれもベースは目立たない
ビートルズだけ特別な存在 >>926
白人でもボブ・グラウブあたりはもっと評価されても良いと思うけど ピストルズのシドビシャスだろ。
弾けないのにこれだけ有名になった奴は他にいるまい >>929
ツェッペリン目立たないってこたないと思うけど...
ツェッペリンの音源っていつからあーなのかしらないけど
各パートのセパレーション無茶苦茶良くて、それぞれの演奏がひどくよく聴きとれるしw
カーステで聴くと助手席の足元あたりにちっちゃいボナムいるじゃんwみたいな曲とかあるし >>913
ビルワイマンのベースはグルーブを生んでたというより
チャーリーのドラムと一緒になってグルーブを消してたな
それがストーンズ独特のノリになってたけど メタル系でギーザ―バトラーは絶対ない
スラッシュメタルで上手い奴ゴロゴロいるのに >>858
ガラケーの時点でお前が一番スレについてこれないニワカだろ。 >>26
超剥
あとチャック・レイニーがいないのはありえない
トップ5だろ
ロッコも入ってないな 直立不動のダウンピッキングの鬼 松井常松がいないのはおかしい >>75
これ、死人に口なしでキャロルがオーバーに吹いてる可能性とかないの? >>922 岸部一徳さんて俳優の…
タイガース時代がわからないけどすごい人気あったんだな >>922
タイガース解散してだいぶ経つ岸部が一位で現役キャロルの
矢沢が4位ってのが色々考えさせるね
矢沢のグイグイくる感じのベース嫌いじゃないんだけど >>942
ただ上手いだけでいいならそこらへんの素人にだってごろごろいるだろ >>948
70年代以降はジェマーソンもボブ・バビットも仕事があったけどキャロル・ケイは廃業
それが全て >>953
そもそも白人のコマーシャル音楽として発展した
リズムのノリが根源的に違う
ブラックパンサーとかの過激黒人団体が、ロックをやる黒人-ジミヘンとか-に抗議や攻撃をした
とかでは? >>948
誰も検証のしようがないもんな。
逆にクレジットみて「え?これ俺の演奏!?そうだっけ?」
とかいうこともあるらしいし >>956
ロックはもともとチャック・ベリーとかの黒人音楽だろ
それが白人音楽のヒルビリーと合わさってロカビリーになって
まとめてロックと言われるようになったんじゃね スタジオミュージシャンの地位が昔はすごい低かったらしいからね
レコーディング当日にいきなり呼び出されることもしょっちゅうだったとか クインシー・ジョーンズがポール・マッカートニーについて「彼よりヘタクソなベーシストには会ったことがない」って言ってたな >>861
「過去半世紀ほど」の文言完全に見逃してたわ
でも1970年あたりからならますますチャック・レイニーは入ってほしかったな
奏法はユニークだがスタジオ仕事が多くて地味なのとちょっと怖そうな顔で損してるのかも >>958
なんで黒人はプログレとかやらないんだろう?
やってるだろうけど少なすぎる >>958
最近読んだのだと、アフリカ系黒人音楽と、アイルランドスコットランドの民族音楽と
スペイン語圏の吟遊詩人の3つの要素がアメリカの田舎の黒人メインの労働者の中で
混ぜ合わされて誕生したって話あるな クリフバートンがビルワイマンより下に評価されるのは解せない。 最近のバンドだとブロックパーティーとか黒人ボーカルだったような
あんま最近でもないか >>958
それはロックの一部ではあるけど、その過程で白人化がされてる
しかも黒人の若者はブルースとかは古臭くて、奴隷時代を引きずった音楽と感じて60年代にはもう離れていった ストーンズは67年あたりが最高だと思うけどキースがベース弾いてるから好き >>165
そうか?
いいベースライン弾いてたと思うけど
ランク外なのも意外 ガンズのダフが入っててビリーシーンとかスティーブハリスがいないとは。
個人的には打首のJunkoさん チャールズミンガスが2位だけどロックファンは知らんだろ ジャコ2位はわかるが、ヴィトウスが50位に入らんのか ストーンズのベースはリズム的にはヘタウマで良いけどな
へたくそではないしうまいほうだよ
ポールはジョージの曲だとなぜにごり押し割込みするんだろう
ニールヤングのハーベストのベースもいいな
とくにアウトオンザウイークエンドのリフ >>968
ソロパートは面白いけど通常はベチベチノイズとしか >>978
知識とは須く何かから引用されたものだろ? >>985
そこは絶対すべからくの誤用をしちゃいけなかったタイミングだぞ
すべからく警察が逮捕するわ >>979
知ってるよ。ジェフベックがワイヤードでグッドバイポークパイハットをカバーしてるのはあまりにも有名だろ? >>976
だな?このランキングって個人的な主観だから参考にもならんわ。 ベースとドラムが良ければいいバンドになるとは限らないけれど
良いバンドの絶対条件はベースとドラムが良い事 >>22
その発言は音楽無知なのがバレるからあんま言わんほうがええぞ このスレッドは1000を超えました。
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