シルク・ドゥ・ソレイユ破産申請 上演停止響く [幻の右★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【ニューヨーク=伴百江】カナダのサーカス劇団、シルク・ドゥ・ソレイユ・エンターテイメント・グループは29日、カナダの破産法に基づき破産申請し、会社更生手続きに入ると発表した。新型コロナウイルスの感染拡大で、3月以降に劇場での上演を停止していた。興行収入がなくなり、約9億ドル(約960億円)の債務返済が難しくなった。
このほど日本の会社更生手続にあたる企業債権者調整法を適用するようカナダのケベック最高裁判所に申請した。破産申請に伴い、劇団員3480人を解雇する。破産申請で債権者と交渉に入り、興行復活までの資金繰りに道筋をつける。
シルク社はカナダのモントリオールを本拠にした前衛的サーカス劇団で、米ラスベガスの定期公演や日本での公演も含めて知名度が高い。ダニエル・ラマー最高経営責任者(CEO)は「36年間にわたり劇団運営を成功させてきが、将来の復活のためにも倒産はやむを得ないと判断した」と説明している。
2020年6月30日 6:09
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60953160Q0A630C2000000/ こういう仕事は、今後難しいから一旦やめて
働いていた人は能力を活かしてなにかしら別の事をしたらいい 誰だよ
世界では芸能文化に国家で支援してるから日本もヤレって言ってたの
普通に倒産してんじゃねぇかw >>61
米国だと破産したら家のローンは銀行に家を渡して終了らしいね
たしかサブプライムはそれがきっかけじゃなかったっけ 昔キダムを一般公開前日のプレス公開の招待で見に行ってすごく感動した
それでチケット買って再度見に行ったら、途中のピエロの小芝居がやけに長くて退屈で、
曲芸の時間が短くお金払ったこと後悔した
けが人が出て仕方なかったのかもしれないけどね
それから二度と行ってない >>92
息してるだろ
シルク・ドゥ・ソレイユはカナダだし この記事にはかいてないが、中国企業に支援されるんだろ 俺の勤務してる会社の社長がブルーオーシャン戦略云々でシルク・ドゥ・ソレイユを例にあげてた
どんな感想持つか聞きたいわこの件 カナダはしらないけど米国では芸能人はみんなユニオンに加入していて、
失業すると給付金みたいなのがそこから出るのでそれで食いつなぎながらオーディションを
受けまくって、受かったら次の仕事につく
日本とちがって人気のない興業はすぐ打ち切りが当たり前だから
カナダもそのシステムなら、失職した団員はとりあえず食いつなぎ、劇団が再起したらまた加入するのでは 欧米は基本的に芸能系の興行は救済しないからね
自助努力でやってくださいという方針
日本も伝統芸能以外は救済しなくていいのに
安倍自民党が2000億近い税金を投入するという情けなさ
だから日本のエンタメはレベルが低い 上演できないなら一旦会社畳んで運転資金節約しようみたいな感じなのかね アメリカ出張のついでにラスベガスでKaを見た想い出。
確かに凄かったけど、うーんって感じだった。 >>58
連帯保証とか個人に債務負わせる制度がおかしい >>112
日本のエンタメは公共事業化しているからね
大規模なリストラして体質を変えないとこのままじり貧だろうね
需要ない芸能人やコンテンツのごり押しばかり
国内でもいよいよネットフリックスで韓ドラ>日本映画やドラマになっているし ショービジネス嫌いじゃないけどテレビで派手に宣伝してるわりに見たことは一度も無かったな・・・
小さい頃サーカス見たくらいか。ワクワクしたもんだがなぁ
西部警察も来たしな メディアの影響でなんとなくありがたいものとして認識してるけど実際カナダ国内ではどういう立ち位置の劇団だったんかな。 >>117
これまでも自転車操業だったのが、コロナでトドメ刺されたんじゃないかな >>112
演劇もつまらなかったら公演期間前倒しで打ち切り終了当たり前だし
つまらなかったら席を立っていい
時間の無駄だから
常にそういうふるいにかけられてきた業界でやってきた人と
ナアナアで事務所がとってきた仕事渋々やって
コロったら金くれーって人種とはまるで考え方が違うからね >>96
債務が960億とかだから、従業員解雇してどうこうって金額じゃ無いw
専用劇場とか、けっこう資産もあるんじゃないのかね
舞台装置や衣装だって資産価値あるだろうし
どこか設備と団員ごと買い取ってくれる身売り先を探すんだろね
公演ごとのバラ売りかもしれん テント毎にそれぞれ違うテーマで4チームくらいあるんだよねー
日本人のパフォーマーもいるらしいけど中国雑技団みたいなのの方が格上みたいに見えたな 960億円の負債て、どゆこと。
つか将来の復活のためにも倒産はやむを得ないて借金をチャラにする為なの アメリカのゴールドジムだっけ?みたいに興行できる
メド立たねーから一回バラしとくわ
商売できるようになったらまた募集すっからきてね!的な? ラスベガスでO観たけど、
観といて良かったな。
日本に来たヤツは、1度も
観たことなかったけど。 ラスベガスでマイケルジャクソンのショーみたけど、あれもシルクドソレイユかな?
解雇になってたら悲しい >>137
シルクドソレイユだよ
自分もラスベガスで見た
めちゃくちゃ感動したよ 960億円もの債務なんて大部分は武漢肺炎以前からのものだろ
元々自転車操業だっただけだな >>93
こないだ一人落下した人はニュースになっていたね 団員の中の若くて綺麗な女性は風俗堕ち?軟体ヌードグラビア増える? >>33
アホか
昔のサルティンバンコの方がモロ中国雑技団だったわ
演出など技術もない時代だから
ストーリー性もなく殺伐としてた >>142
この下にクルーズ船のパフォーマーとかライブハウス、ストリート芸人とかいるからなかなか落ちなそう 合理的な破産だろ
また復活の芽が見えたらやるんじゃね ファンいるでしょ
クラウドファンディングとかやらんの? >>145
使えてる奴は普通に再雇用
ポンコツはそのままスルー
復活余裕なとこはついで人員整理できて美味しいな あれれー?外国は芸能に補償したって聞いたけど???まーたデマ流したのか? 10年前くらいにコルテオをみにいった。道化師の男が死の間際に見る夢。美しく不思議で悲しく、楽しく、今でも忘れられない。 "Chinese Virus" こと、犯罪集団アルかニダが関わるとみんな劣化してあげくに潰れていくよな(´・ω・`)本当に >>6
シルク・ドゥ・ソレイユの公演観たら舞台装置や常設設備の凄さで理解出来ると思う 鴻上オリザ「欧米では〜、国家が芸能を守る文化があり〜」 あらまー
フジテレビが金出してあげるとかできないの? >>154
労災問題で揉めて演出家と主な演者が出て行った後に東日本大震災で運営会社が破産した
筋肉番付の構成作家だった人が商標取ってたまに復活講演してる >>158
金かかってるよなあ
だからあれだけ感嘆するんだろうけど 海外ドサ回り組は2軍3軍で
1軍はベガスやモナコで金持ち相手の高額ショーしか出ない
因みに1軍はオリンピックメダリストがゴロゴロいる >>148
クラファウであっと言う間に目標額達成してたな >>60
自分は2000年頃にミスティアとOは見た
あともう一個見た気がするけど思い出せない…
新しい演目も見たいと思いつつ機会がなかった
本当に残念すぎる
Oは4回は見たよ凄すぎるよね >>119
チョンドラはネトフリでしか見られないからだろw >>105
ピエロはクラウンといってああいうショーの演目の中では実は凄くステイタスがあるらしい
アクロバットと違い誰でもできる訳ではないからだと
でも見ごたえあるのはアクロバットだよね 団体名と演目名がごっちゃになっててこの記事でシルク・ドゥ・ソレイユが団体名と分かった奴は俺だけではないはず 欧米諸国は文化芸術()に手厚い補助金を出してるから潰れることはないと
思い込んでるクソパヨは現実を見たほうがいい。世界的に有名なサーカスですら
破産するんだから身内で回してる泡沫劇団が潰れたところで日本だけの話しじゃない 海外では芸術、文化に対する補償が手厚いから大丈夫
飛ばし記事でしょ ここ以外にもう一つ世界的なサーカスってなかったっけ バレーもピアノもシナ人ばっかりで
見ててつまんないわ いつか観たいと思っていたが…
ルノア・ダークシルクめちゃくちゃ好きだった >>134
あれは演目名だよ
シルク・ドゥ・ソレイユはずっとシルク・ドゥ・ソレイユ
日本のメディアはキダムが来ます!とか演目名しか言わなかったからシルク・ドゥ・ソレイユの知名度は低い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています