シルク・ドゥ・ソレイユ破産申請 上演停止響く [幻の右★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【ニューヨーク=伴百江】カナダのサーカス劇団、シルク・ドゥ・ソレイユ・エンターテイメント・グループは29日、カナダの破産法に基づき破産申請し、会社更生手続きに入ると発表した。新型コロナウイルスの感染拡大で、3月以降に劇場での上演を停止していた。興行収入がなくなり、約9億ドル(約960億円)の債務返済が難しくなった。
このほど日本の会社更生手続にあたる企業債権者調整法を適用するようカナダのケベック最高裁判所に申請した。破産申請に伴い、劇団員3480人を解雇する。破産申請で債権者と交渉に入り、興行復活までの資金繰りに道筋をつける。
シルク社はカナダのモントリオールを本拠にした前衛的サーカス劇団で、米ラスベガスの定期公演や日本での公演も含めて知名度が高い。ダニエル・ラマー最高経営責任者(CEO)は「36年間にわたり劇団運営を成功させてきが、将来の復活のためにも倒産はやむを得ないと判断した」と説明している。
2020年6月30日 6:09
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60953160Q0A630C2000000/ 某系列は数年に一度はキー局から公演を押し付けられて券売に四苦八苦してたからイベント担当者はホッとしてるだろうな あれ、海外は文化芸能に対して支援が厚いっていう体で文化人を自認されてる方々がおっしゃってなかった? 劇団なんて入ってくるより出るのが多いから
火の車当たり前なんだろな
あのセット凄過ぎるし ありゃ?
欧米諸国は文化活動の保護に手厚いからこう言う文化活動してる団体は
潰れないんじゃなかったっけ?(笑) >>12
キダムとかアレグリアとかサルティンバンコは公演名 >>1
海外ってそんなに会社や団体に固執してないで、借金こさえるくらいならとっとと破産して、また復活すりゃいいべ みたいなラフな考え多いよね
起業するのも成功するまで10社くらい倒産させても、最後で億万長者になりゃいいんだ って感じだし
日本だと一回でも倒産させると信用が無くなるというか、本人が精神的に落ち込むけどな
そこは海外みたいに「破産や倒産がなんだ。また立ち上げればいいんだ」って能天気の方がいいのかね 5回くらい見に行ったがカナダの中国移民だらけで年々中国雑技団みたいになってたな
ご冥福 ショービジネスは難しい
知名度だけでは利益を出し続けることは困難ってことか
コロナ騒動の煽りをもろに受けたとはいえ収入が激減すると半年ももたない体質
だったのか、、、
借金総額が1000億円近いなんて経営にも問題があるじゃないのか? 北米中心で活躍している俺からすると、なぜか中国人と日本人だけに人気があるサーカスってイメージかな? 国家公務員やめてバスケットボール10個回すやつも解雇? 破産以上に深刻なのは、今後のシルクドソレイユに「中国資本」が注入されるということ 去年名古屋に来なかったしな。
来年からダイハツどうするんだろ? 大規模なショウビズで公演が飛んじゃったらしょうがないか
また見たいなあ >>36
>北米中心で活躍している俺
なんかかっこいいな これを日本の舞台人やパフォーマーはどう考えるのか? 紳助もシルク・ドゥ・ソレイユも消えた
東京03だけが生き残った(´・ω・`) >>32
日本では少なからず完璧を求められがちだよね
もっとやり直すってことに寛容な世の中になってほしい 早い話が、日本のコロナ倒産と同じで
はじめから債務超過なんやろ。 >>47
もう日本でシルク・ドゥ・ソレイユが出来るのは、東京03だけ >>33
シルク・ドゥ・ソレイユの密着番組を見たけど、合格するのも大変だけど入れ替わりも激しい
まぁ仕事だから、技術の高い人が入ったら低い人はクビになる訳で
そうなると中国雑技団みたいな人は有利だろうね、エキセントリックな技は得意だし 六本木のシアターに付き合いで観に行ったなぁ
余裕で寝てたわw >>2
日本脳炎でなくて?
ひろゆきさんいわく
(´・_・`) > 劇団員3480人を解雇する。
詳しくないんだけど
メチャクチャ多くないか? >>50
「迷惑掛けません 担保も入れて保証人になって下さい」
と親族ダマした奴が信用失う日本がそんなにオカシイのか ラスベガスで見た「O」も「K」もすごかった
惜しい、惜しすぎる
また復活して欲しい アメリカの場合、借金で建てた家なんかを銀行に渡して終わりなんじゃないの?
日本の場合だと、連帯保証とか、売却した家で賄うことが出来なかった借金が残るとかあるから
やり直しが難しい。
アメリカの場合は、銀行が不良債権をごちゃ混ぜにして投資家に売り捲る。 中国はこれでシルクドソレイユもゲットできてコロナで得しかしてないよな ポリショイサーカスはよく聞くけど
これは正直あんま聞かんね >>68
地域によっては全くいかないだろうなwww >約9億ドル(約960億円)の債務返済が難しくなった。
これだけ借金かかえて規模縮小することなくやってたのが原因だろ もともと経営は怪しかった
日本でも常設小屋を作ったけどディズニーコラボを引っ張ってこれなかったから
客が流れなかったし、海外みたいな大掛かりな設備もないから地味めで失敗 団員無しの器だけ買い取って意味があるの?
研究開発型の企業を買収したら、有力研究員が退職してゴミばかりだったとか言う話もあったよな。w 日本に比べ海外では芸能文化や芸術に国がバックアップしてるのって聞いたけど
カナダ政府は援助してあげないんだ〜ふ〜ん( ・∇・) ここってカレイドステージの元ネタやったな
伝統的なサーカスの出し物にいろいろ加えてアレンジして
大規模大人数で見せるやつ
団員多すぎて慢性的に経費足らんかったらしいが 経営ド下手だったな
ジュース800円にしたら誰も買わねーよ 欧米は文化芸術に関しては手厚い保護があるって言ってた人らの言ってたことって一体 >>57
世界各地で公演してるし、こういう大きい処だとシフトもきちんと組まれてるだろうし。
衣装とか照明とか裏方さんも全部入れてでは。 >>60
舞台や演劇を楽しむことが出来ない、教養がなく心の貧しい人達が増えてきてるから
よっぽど親和性の高い企業がCSRとして割り切った形で資本でも入らない限り
興行として永続的に成立させるのはなかなか難しいだろうな 欧米のオーケストラだって企業の寄付金が減って、就職に苦労してるそうじゃないか。 中国から情報もらってるテドロスが、コロナ前の世界には戻らないって言ってるんだから
そうなるんだよ
新しい世界に合うエンターテイメントを探しな 日本はバブルの頃、企業メセナとか言って
美術館を建てたり、色々な冠コンサートが有ったじゃん。
欧米のバブルがはじけたんだよ。
輪転機刷り捲りショーの終演さ。w これ等の業種は河原乞食扱いなのは万国共通のようだな オリンピック選手だの元プロだのがうようよいたがな
日本のデズニーの隣に立ってた劇場ではバトンの世界チャンピオンの日本人が出ていた
水を使った装置がなくて海外と比べると地味だったが近くで見られてサーカスチックな雰囲気はよかったよ くねくねサーカス終わったか
くねくね仲間のピロレスラーが援助してやればいいのに アメリカは芸術文化に優しいとか言ってた奴ら息してる? >>75
当初からディズニーコラボの予定ってあったの?
行ったことは無いけど劇場も割りと大きく作ってあったような。
設備は地味だったのか。
ディズニーリゾートに来るような家族連れにとってはシルク・ドゥ・ソレイユなにそれ状態で客が流れなかったと聞いた。
あと劇場のオープンを急いだので演者の準備が足りず、高い場所でのパフォーマンス中にばんばん落下していたというのは2chで読んだ。 最初から復活ありきの破産申請なのか
3500人の大半に解雇を通達するよりはかんたんだわな こういう仕事は、今後難しいから一旦やめて
働いていた人は能力を活かしてなにかしら別の事をしたらいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています