映画天国「シャイニング」★ホラーの金字塔★スタンリー・キューブリックの傑作 25時59分〜 [チュー太郎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画天国「シャイニング」★ホラーの金字塔★スタンリー・キューブリックの傑作
2020年6月29日(月) 25時59分〜27時59分 の放送内容
7月3日金曜よる9時放送『レディ・プレイヤー1』にオマージュシーンが登場!これを観れば『レディ・プレイヤー1』がもっと楽しめる★予習としてぜひチェック!
出演者
作品紹介
佐藤梨那(日本テレビアナウンサー)
キャスト
ジャック・ニコルソン、シェリー・デュバル、ダニー・ロイド
番組内容
鮮やかな演技、戦慄の設定、そしてトラッキング・ショットによる幻想的な映像を融合し、かつてない恐怖の世界を描き出す。
トランス(ジャック・ニコルソン)は、妻(シェリー・デュバル)と息子(ダニー・ロイド)と共に優雅なオーバールック・ホテルを冬季管理人として訪れたことから物語は始まる。
トランスはこのホテルを訪れたことはないはずなのだが ー 果たして?その答えは、狂気と殺戮が渦巻くこの場所にある。
監督
スタンリー・キューブリック
制作
1980年 アメリカ
おしらせ
▽番組公式Twitter @eigatengoku
▽今後の放送作品は「映画天国」で検索!
その他
属性情報
HD 16:9 1080i ステレオ コピー1
ジャンル
映画 - 洋画 映画 - 邦画 映画 - その他
https://www.ntv.co.jp/eigatengoku/articles/536dl20m8h16k2w5vuf.html
https://pbs.twimg.com/media/Ebcak5HVAAAUPmx.jpg 別に恐くはなかったけど、映像の美しさが印象的だった。 時計仕掛けのオレンジはテレビ放送されたことあるの? そんなに何度も同じ映画を見るタイプじゃないけど、シャイニングとブルースブラザーズは定期的に見てしまう。 奥さんが、何故か怖い人扱いされてしまう映画。
最後に年代が古くなってJ,ニコルソンが出てくるけどあれの真意がいまいち分からない 原作者のスティーブン・キングは大嫌いらしくキューブリックを批判してたね 気のいいコックの爺さんが気の毒でしょうがないんだよ。 客の居ない雪に閉ざされた冬のホテルに籠るシチュエーションが好み 或意味、2001年…の木星軌道へ向かうディスカバリー号に通じるものが有る >>21
映像化されたキングの作品で本人の一番のお気に入りで『最高の出来だ。』と話してるのが『ドリームキャッチャー』なんだから良く分からんよなw 昔深夜にやってたんで少し見たけど、日本語吹き替え版で
声優がアニメ声で全然あってなくてすぐチャンネル替えたとても見てられるもんじゃなかった この時間、けっこう観たい映画やるけど深夜過ぎて結局観ずに終わる >>14
展望ホテルに取り込まれちゃいました
あの一家VSホテルというお話 現代の頭のおかしい人の方が怖いよ
映画のおじさんの狂い方はまだ理解できるじゃん ワシは恋愛小説家が好きやわ…>>1
あの屈折してるけど根は優しい不器用オヤジは憎めへん… >>15
先週まではBTTF合わせでジョーズ1〜3やってた >>1
意味不明な糞映画だったな。
「全裸監督」の方が圧倒的に面白かった。 ドクタースリープ見たけど駄作だった
キューブリックの凄さを再確認したわ でも字幕なんでしょう(;ω;)
シャイニングは吹き替えソフト出てないから吹き替え欲しいんだよ スティーブン・キング「ジャック・ニコルソンの演技のせいで主人公が冒頭から狂ってるように見える」 でもあれ見て雪山のホテルの管理人ってやってみたいと思ってしまった >>21
おっそろしいもん作られた嫉妬もあるんじゃねーかなあ
後はまあ本来父親愛描いた作品だから
違っちゃってノー!てのもあるだろうが 昔から怖そうでどうしても観れてないんだが
今度こそ観てみようかな…
でも明るい時間帯でないと勇気でない >>14
バックトゥザフューチャー3で最後ドクに貰う写真っぽい キューブリック作品に安直な意味を求めるほうが間違っとる >>21
で、俺が撮ってやる!といって監督したのが「地獄のデビル・トラック」だからなぁ >>40
確か、ジャック・ダニエル
主人公と掛けたのかも知れんが >>3
うん。怖くはなかった。が
何か恐ろしいものは感じた キューブリックの映画って面白さがわからないのは俺だけ?
スパルタカスぐらいだ楽しめたの
2001年は何度か挑戦したが途中で寝てしまって未だに最後まで見れない FUCKFUCKFUCKFUCKFUCKFUCKFUCKFUCK
FUCKFUCKFUCKFUCKFUCKFUCKFUCKFUCK
FUCKFUCKFUCKFUCKFUCKFUCKFUCKFUCK
FUCKFUCKFUCKFUCKFUCKFUCKFUCKFUCK
FUCKFUCKFUCKFUCKFUCKFUCKFUCKFUCK
FUCKFUCKFUCKFUCKFUCKFUCKFUCKFUCK
FUCKFUCKFUCKFUCKFUCKFUCKFUCKFUCK
FUCKFUCKFUCKFUCKFUCKFUCKFUCKFUCK
FUCKFUCKFUCKFUCKFUCKFUCKFUCKFUCK
FUCKFUCKFUCKFUCKFUCKFUCKFUCKFUCK ボイラーが爆発しそうになって慌てる亡霊が可愛らしかった >>14
あっちの世界に行ってしまったってことでしょ >>14
おれも意味わかんなかった
J,ニコルソンが幽霊に唆されて家族を殺そうとする映画だと思ってたわ 黒人が休暇中にホテルのベッドで寛いでる雰囲気がいいね 誰でも知ってる豆 最初の空撮 ブレードランナーの最後 バーテンはタイレル社社長 初デートがシャイニングとかオアシスの開発者っていくつだよ
時代背景おかしくね? >>39
なるほど。それは言える
面接の時もなんか隠しているような不穏な空気を醸してたもんなあ ドライブレコーダーに写った素手でガラス割った男を思い出す レディ・プレーヤー1を楽しめるかと、シャイニングを知ってるかとは全く無関係のような気がするな。 >>50
映像だけで退屈させない映画だ
ぶっちゃけ、映画はストーリーより、映像・演出、スター(俳優の魅力)だと思ってる 腐りかけのオバチャンがアハハハハハと笑いながら迫ってくる場面
あそこで窒息しそうなほど大爆笑した思い出 嫁さんの顔が怖すぎ。
絶対に邪悪になるって思ったわ。 >>55
それが至福の眠りなんだよ
タルコフスキーの映画も眠らずにちゃんと観られたのは2本くらいしかない
でもそこがいい ニコルソンもいいけどアイアンサイドもこの役似合いそう スキャナーズはもう地上波無理だよね あれマトリックスの元祖的映画なのに 怖いのは執事の格好してる前の主人。
ジェントルマンなのにイカれてる シャイニングは、予告編が、すごい。
赤い扉。意味もなく、涌き出てくる血の海の幸 柳沢慎吾が、あの風呂場のババァの物真似やるんだよなw 黒人のコックさんが殺されるけど今の世界情勢で放映しても無事で済むかしら お前は仕事に対する責任ってものを考えた事があるのか!?」って階段で追い詰めるシーンが最高 キューブリックの映画を1時間カットして放送する神経が許せない 俺も今年久しぶり見たけど、久しぶり見てもやっぱり面白い 黒人コック長は原作だと無事でDrスリープにも出るな すげえ面白いってわけでもないけど
なぜか観始めると目が離せないんだよ >>51
その通り
続編のドクター・スリープではそのことを、ことさらネタバラシでもするかのように
勿体ぶって紹介してたから、「そんなつまらん小ネタをわざわざ出して時間を無駄に
するなよ」と腹が立ったw 「シャイニング」と「ドクタースリープ」の比較(´・ω・`)
Side-By-Side comparison: The Shining vs Doctor Sleep
https://www.youtube.com/watch?v=6N97HoU45CE レディプレで扱ってるのは10分位出したいしてストーリーの根幹にも影響してないだろ。 >>72
いやそんなことないだろ
スティグ、セブン、ユージュアル・サスペクツ、ジョーカーのストーリーは秀逸だろ 志村のヘンなおじさんってシャイニングがモデルになってるんだと レディ・プレイヤー1のオーバールックホテルはセットじゃなく全てCGなんだよなぁ
>>107
ホテルが 双子は写真家DianeArbusの代表作みたいな1枚が元ネタなのだよ 自分も今知ったがw >>105
元ネタ知ってると知らないとジャ大きく違うだろ >>26
2001年のサル編とHAL編はどうにか見れるけど
木星編の意味がいまだにわからんわ >>14
古い写真に映るホテルの支配人のニコルソンが、
輪廻転生して同じ顔で生まれ変わったのが小説家ニコルソン。
インディアンの呪いで、輪廻しても呪いのホテルに呼び寄せられて取り憑かれる運命の繰り返しを示唆してる。
ちょっと違うけど、本人が死んでも末代まで祟るみたいな感じか。 猛吹雪の夜に冬季閉鎖の道をいとも簡単にホテルまで辿り着ける黒人
これがシャイニングの能力か >>110
キューブリックは学生時代、写真をやってたから
その関係からダイアン・アーバスとも親交があった
双子のシーンは当然、彼女の写真からパクったはず >>111
別に見なくても問題ないだろ。むしろレディプレ見た後で興味持った奴だけ見れば良いレベル。 これとアイズはたいしたことない
突撃と現なまが好き、 ブルースウィリス 双子
これ思い出してしまうwww >>115
短縮版だとハロランは飛行機の機内シーンの次は
ホテルの近くをスノーキャットで走ってるから
あまりに簡単すぎるように見えるが、北米版の長尺だと
デンバー空港に着いてから友人に電話して、管理人と
連絡が取れない、無責任極まりないと怒ってみせて
スノーキャットを借りる
借りられる場所まではレンタカーで移動してるから、
なかなか手間暇かけて辿り着いてることがわかる >>21
そりゃそうだ
原作は家族愛がテーマだし父親は最後は息子を助ける
映画はただの殺人鬼だもの ミザリーと記憶がごっちゃになってる
屋敷の庭に植木の迷路はこっちだっけ? ちょうどこの前、ジャックニコルソンのドアに開けた穴からこんにちはのトークをしたな。 >>120
それなんだっけ?wフィフスエレメントだっけ? >>125
ブルースウィリス シャイニング でググって。 コレとミザリーって過大評価じゃね
どこが面白いか分からなかった 出来は映画の方がいいけど
ドラマ版シャイニングは何度見ても最後親子愛に泣ける
ドクタースリープもなかなか良かった 砂漠のマスカレードは、まじめなネット工作員
お仲間は、この板の記者たち
三人寄ればどんな偽装も可能です
06/26から、砂漠のマスカレードは芸スポでスレ立てしてないけど >>126
いま訳すなら「タケシだよ、バカヤロー!」
とでもしたほうが分かりやすい
というより、トニー谷なんて知らない人のほうが
今は多数派だから「???」て感じで見てるだろう シャイニングつまんねー
時計仕掛けのオレンジは面白い
ま、そんな事より今からランボー観に行きます! Huluだけ2時間半バージョン配信してんのな
短縮版は見易いけどつまらん キューブリック展でドアぶち破る斧や双子とダニーの衣装など見られる
日本にも早く来て欲しい たぬきの着ぐるみ野郎と紳士の
アッーーーは何なんだよ 霊感の強いお爺ちゃんが
何の見せ場もなく、あっけなく殺されるのは
キューブリックの映画の定石はずしのフェイントなんかな? >>140
まあコメディに近いよな
あのニコルソンの演技がw >>143
昔インタビューで読んだわ
原作通りにせず観客に絶望してほしかったと
なんだかんだキューブリックは娯楽な人なんだよな
意外性を放り込んでく作風
だから面白い ビルメンやることになったキッカケの一つがこの映画
巨大な建物の中を1人で動くシチュエーションが好き ニコルソンはカッコーとこの映画で地位確立したな
日本の俳優でいえば誰みたいなのかな? シャイニングとハロウィンは好きだわ
全く怖くないけど雰囲気最高! 今日、区の図書館から借りてきた、「シャイニング」文庫本の上下刊が目の前にある。
まあ、映画とは趣が違うようだがな。
いずれにしても、読むのが楽しみだ。 今の高精細環境で見ると
雪のシーンも発泡スチロール感がわかってしまうのが哀しいところ >>147
なるほど、勉強になりました
サイコの最初の方で主演女優級が殺される意外性のエピソードは
良く語られるけど、こっちもなかなかのエピソードだね 初めて観たカミさんが、ラストの親父のカットで爆笑してた。 ここ数年劇場で観た中で1番のクソ映画がレディプレイヤー1 >>7
マルコムマクダウェルなら
If...が名作 >>147
絶望より失望しかなかったは
最初から出さない方がまだマシ ちなみに、キャビンのホラキャラオールスターに双子がゲスト主演している >>155
自分が変わっているのは認める。
コロナで人が全然いない地下鉄駅内歩くの楽しかったし 金字塔だぁ?
キューブリックもキングもホラーも大好きな俺が断言する
駄作だろ
キューブリック作品としても
キング原作映画としても
ホラー映画としても >>151
終盤読むとわかるけど
原作はかなり漫画的表現満載の漫画テイスト小説だぞ
絵師が挿絵描いてたらもうラノベ
だが そこがシャイニングの良さでもある >>135
お前 映画秘宝大好きだろ w
俺もだが w >>26
2001年と地獄の黙示録の共通点を語る人は多いけども
シャイニングは違うだろ w >>32
そんなアナタに「さらば冬のかもめ」
しみじみとしみる南無妙法蓮華経
「Hancho!」Nicoleson 1408号室もキング原作の作品だったな
あれは糞映画だったわ まあジャック・ニコルソンの名演技のお陰だと思う
ジャックはクソ真面目な役も狂ったような役もこなせるし
真面目な作家がだんだんと狂って行く様が面白い
ストーリー自体は大したこと無いと思うけど
カッコ―も好きだった シャイニングは放送するのに、なぜバタリアンはダメなのか? 最後は過去にタイムスリップしちゃってるしな
やりたい放題だわw ホラーと言うよりダークファンタジー
ミッドナイトスターズアンドユーの曲が流れるラストシーンが一番好き 女の子一人だけだったらそんなに驚かないのに
なんで二人だと恐怖を感じるだろうな?
あれはびっくりした >>187
そのシーンでは乾いた笑いが出てしまうw あの原作は
アル中男が「うわぁぁぁこういう言い訳してるわぁ」
と身につまされる話だそうだな 1回見ただけだから勘違いかもしれんけど、羊男いなかった? 去年 ドクタースリープの公開記念か知らんがnhkプレミアムでやってたなぁ ホモが犬男にしゃぶられてるところは、どうしても笑ってしまうw しょっちゅうテレビ放映してんなぁ
今回のはノーカットかな?
ノーカットならまた観てしまうかも...w 当然カットされまくりのgmだよ
この映画って2時間30半くらいあるでしょ 見た事ないんだけど、
ホラー好きなら見た方がいい? >>206
絶対見たほうがいい。
小説と全く違うんだけど、両方いい >>157
分かるわw
ドリフで加トちゃんがよくやる顔芸みたい オレンジ厨沸いてて草
あれは冒頭のシーンだけ格好良くて後半尻窄みやん アマプラで観られるかな?リモコンの電池が切れて買い置きも無く確認出来ない。 深夜でリアルタイムで観るのがキツい上に録画環境が無いのです。 ニコルソン・ベスト5
1位 イージー・ライダー
2位 カッコーの巣の上で
3位 チャイナタウン
4位 ファイブ・イージー・ピーセス
5位 さらば冬のかもめ
キューブリック・ベスト5
1位 2001年・宇宙の旅
2位 時計じかけのオレンジ
3位 博士の異常な愛情
4位 シャイニング
5位 フルメタル・ジャケット RP1みたいなVRだとシャイニングでもかなり恐いんじゃないかな >>217
U-NEXTにある
31日間無料体験おすすめ これってスティーブン・キングが人生で一番キライな映画なんだよねww
w キューブリックって遺作のアイズワイドシャットが一番好きなんだよな
大学で時間あるときだったから映画館に10回近く見に行った思い出がある
あんなに心が動揺してドキドキした映画はない
いろんな奴に興奮して話したが誰もわかってくれなかった
キューブリックの最高傑作は間違いなくアイズワイドシャットである 斧でドア打ち破ってパンテーンのCMみたく「ヒアウィーゴー」って可愛く言うシーンが好き >>233
あれはhere we goではなく、here's Johnnyって言ってるんだよw
アメリカの決り文句みたいなもん シャイニング上映時間
143分(北米公開版)
119分(国際版)
146分(プレミア上映) 無修正版を見たらバスタブから出てくる裸の女が、よけいいい女に見えた
不思議なもんだ シャイニングはまごうことなき傑作なんだが、
後半の追っかけっこはなあ >>152
あれって塩じゃなかったの?
確かスタッフのインタビューで雪は全部塩で作ったから、
引火したら大惨事に成るから凄く気を使った。
みたいなこと言ってたきがする。 ジャック・ニコルソンが気が狂うのは演技なんだけど
嫁役の人はキューブリックに追い込まれてガチなんだよな 良くできた映画だけど肝心のラストで
凍ったジャックニコルソンが何であんな作り物丸出しのチャチなものになったの?あれ笑っちゃう
異常に細部までこだわって作り込むキューブリックなのに不思議 25時て何時のことだよ、昨日の1時か?もう終わっとる >>255
当時の技術では頑張ったほうじゃないの?
昔のホラーって今観るとギャグにしかみえないの多いもんね
リメイクされたサスペリアのオリジナルは傑作のほまれ高いが見返したら時の流れに耐えられていなかったわ >>258
月曜になった瞬間から25時間後が25時 原作との違いに腹を立てて原作者が作ったドラマ版ぐったぐたシャイニングみたことある ニコルソンの顔がアップになるだけ の木曜日?が面白い 詳しい人いたら教えてほしいんだけどここのホテルってオレゴン州のMt hood Timberlinelodge って所で正解? 原作者がこの映画を嫌ってるところまで含めてレディ・プレイヤー・ワンでオマージュされてる ★ホラーの金字塔★
・キャリー
・スペースバンパイア
・イタビューウィズバンパイア
・バタリアン
・スティーブマックインのブロム >>21
大分内容は違ってるしな原作者としては面白く無いだろう…映画のが受けちゃたけど これ芸スポで立てるようなものか?なんJやVIPでやれ ちゃんと原作読んでると
映画は中身スッカスカ過ぎる >>269 多分そう!内装はヨセミテのアワニーホテルがモデルでキングが原作のネタにしたのはオバケ出るので有名なスタンレーホテルらしい 勿論今知ったが… ずいぶん昔の話
業界紙記者をやっていた俺は都内のある映画館経営者を取材しに行ったんだが、
経営者氏が語るには「シャイニングをかけると必ず客が入る」と不思議がっていた
俺は当然ながら、次はロリータをかけろと勧めたのだったw 原作の迷路の描写とかちびりそうなくらい怖かったけど、映画はそこまで怖くない こないだ何十年ぶりに見たら、奥さん役のシェリー・デュバルが意外に可愛いと
思った。
当時「ポパイ」のオリーブ役もやってて、細いだけの女ってイメージだったけど
あとダニー役のダニー・ロイド君はやっぱり美しい。 >>106
典型的な映画音痴の言うことだなw
あらすじだけで画を観てない感性の鈍い間抜けw >>36
全裸監督は人権侵害だからな
あんなの持ち上げてるやつ全員キチガイ ちなみにラジー賞授賞しています
公開当時の批評家の評価は散々でした >>72
それはストーリーがショボくても成立する場合の話だろ
基本はストーリーだ >>27
途中からモーガンフリーマンご乱心のトンデモ映画になるよね 実生活ではは主演が常識人で女性の方がシャイニングだったという。 怖くもないしジャックニコルソンの演技頼りな映画だし公開当時に観た人たちの思い出補正もありそうな凡作だった >>301
2001が死ぬほど好きな俺でもシャイニングは過大評価だと
思うわ C級ってところかな
構成がいまいちでスッキリしない >>1
このジャケットの顔、自分の知ってるジャックニコルソンとなんか違うんだよね
映画のこのシーンはちゃんとニコルソンだなと思うんだけど
シャイニングの良さがまったく分からない
ホラーは大好きやけどシャイニングはあまりにも過大評価過ぎる 山崎努の多治見要蔵とニコルソンのジャック・トランスの狂気の
対決見てみたい。 シャイニングは今の感覚じゃホラーとはそんなに思えないけどやっぱり怖いし美しい ホラーとはいっても、怪物も火星人も悪魔もゾンビも猟奇殺人鬼も出てこないし、悪霊に取り憑かれた主人公はろくに女子どもさえ殺せないマヌケだからなw
まともな家庭人が変貌していく過程にしても、あまりに短時間だし事件もないし、ニコルソンだと使用前と後でも大差ないし…
そのへんがホラーファンには怖くないと言われる理由なんだろう
彼らの期待したものは、さっぱり出てこないからw
でも、人っ子一人いない大ホテルを三輪車で走り回るシーンや、いないはずのバーテンダーの人間味のないサービス、無機質なトイレでのホテルマンとのやり取りなどはしみじみ怖いし、多用される効果音には緊張を強いられる
だからホラーの常套手段ではなく、別のもので怖がらせてくる映画なんだよ
なおかつ怖さを忘れてしまう画像の美しさもある
こうした恐怖や美はあくまで感性に依存するから、感じない人には分からない 分からない人には怖くない
ま、キューブリックはストレンジラブをまともに怒る人は相手にしないように、この怖さと美がわからない人も相手にしていないということさ ジョーターケルのバーテンダーが現れる辺りからやたら不気味さが増す おもしろかったなあ
ジャックニコルソンを尊敬した
別の俳優じゃ成り立たないよね 最後の方、あんなだっけ?
突然雪だるま状態になっちまってw >>313
ホラーで良く使われるパターンよ。
観客の希望を打ち砕く。 >>294
ホラーとしては失敗してる。
有名ではあるけど名作とは言えないな。 どこがホラーなのか
最後まで怖くなかった
笑いながら見る映画 >>260
スターウォーズのプロローグは色あせないな
小学生が作るようなやり方で撮ってるのに 曲がったら廊下に双子
やろうとしたら婆さん化
着ぐるみ着せたホモカップル
廊下に溢れる血の波
ホラーとして見れば物足り無いが要所にセンスを感じる映画 >>329
この映画で唯一ホラーらしい箇所が、鍵の勝手に開くシーンがなんだがw
それ以外はすべて人間の錯覚と解釈できてしまうが、あそこだけは
どうにもならない
物理的な力を働かせる悪霊が存在するという決定的なシーンだよ キューブリック版『シャイニング』って
アメリカ人(白人)の心の奥底にある「いつか自分たちの祖先がしたことが自分たちに返ってくるんじゃないか」っていう怖さを呼び覚まさせる
アメリカ人にとってのホラー映画だと思う
主人公(アメリカの白人男性)がインディアンの墓地を取り壊して建てた罰当たりなホテルで死ぬっていうね シャイニング(キューブリック)は怖いというより面白い >>39
確かに
初っぱなから狂気感あって見てて不安しかなかった
あのホテルは今後も経営続けるのかな キング版も別に怖くないけどねw
植木の刈り込みがライオンに変わったりしてアニメチック 今見ると一周回って意外と楽しめる
あんな大きいホテルで家族3人生活とかワクワクする >>114
俺もこんな感じの解釈だったけど
違う見方もあるのか >>343
キューブリックの解釈はホテルの中だけタイムスリップしたということらしい
だから親父ニコルソンも支配人ニコルソンも同一人物 あのホテルがある場所は、
開拓時代の真冬に遭難したドナー隊が野営して人肉食した場所なんだろ
冒頭の車中の会話でその事に触れてるよね この映画を一言で説明すると
「原住民の地縛霊が売れない作家に憑依して妻子に対して滅茶苦茶やる」 まあ今更TVで見なくてもいいや。
ところで143分スタンダードサイズのDVDを持ってるんだが
今の時代、今後このサイズでBD等が出ることはやっぱ無いんだろうか?
上下カットは余計なお世話だよ。未来少年コナンかよ。 >>350
偏差値が低い文章だな
「今」マニアかよ here's Johnny! は向こうの 笑っていいとも みたいな番組の符丁
だから意訳すっと
「入っていいとも!」てな感じ 前に途中まで見たけどツマランかったな
何回見ても楽しめるランボーとは違った All work and no play makes Jack a dull boy
All work and no play makes Jack a dull boy
All work and no play makes Jack a dull boy 改めて見てみると、女が弱く頭が悪く依存的で意思が弱そうに
描かれてるな。ポリコレ的にあり得ないレベルじゃね。 ドクター・スリープはシャイニング観た人なら楽しめるが、あれ単体だと駄作と言われても仕方ない 本当は怖くないんだろ?
怖いなら見ないよ
まさか怖い映画深夜に放送しないよね 陰毛はどう処理するんだろうね。ネトフリで配信しているやつは無修正だけど >>88
あの黒人のおじさんの部屋のオールヌードのポスターも今なら叩かれそうだなw
幻覚の全裸お姉さんもそうだし、ゴールデンタイムには無理な映画だな >>357
原作小説見るとそのへんおもしろいよ。
てか、途中まで、キャビン・フィーバーじゃないの?って思わせるのがいい >>352
ジョニー・カーソン・ショー出だしの文句だから、直訳すれば「ジョニー登場!」だね
司会者が名乗りながら、番組開始を告げる合図の文句
日本にもその昔、トニー谷という名司会者がいて、その番組開始の文句が「お今晩は!」だったから、今の字幕はそれを応用してる
もはやジョニーもトニーも亡くなって久しく、米国人だって「何、それ?」だし、日本もこの字幕は???
ここで改訳し、どうせ分からないならオリジナルの直訳のままにするか、意訳するなら現在通用する文句にした方がいい
今の日本の放送界には、凄い視聴率を取れる国民的番組がないから、安易に援用できるものがない
そこで、殺しの脅しを丁寧なコトバで表現してはどうかと思う
俺の案は「お待ちどおさまー!」かな 原作は極端に言えばドラゴンボールの元気玉=シャイニングっていう話で
人間なら誰もが持っている輝き=愛とも呼ばれるもの がテーマでそもそもの小説の発想自体がジョンレノンのインスタントカーマから
案にはあったけど描かれなかった最終的にハローランが父親として一緒に暮らすっていうオチがあって(ドクタースリープで実現)
その裏には当時珍しかった黒人と白人との家庭像みたいなのも織り込んでる キングの近所に住んでた夫婦がモデルらしいけど
それに対して映画は原作にはみじんもない「白人の責務」が出てくるとか人種差別があらゆるところに出てくる
女性蔑視みたいなキャラも含めてキングがキューブリックに激怒したのはこういうとこ
原作の母親はどっちかつーとサラコナーみたいな強い母なんだけどね >>365
Here's Johnnyは今でもアメリカで現役であるよ。
わからないってことはないと思う。
でもおこんばんはは知らなかった。
へえ、トニー谷なのか。
あなたのお名前なんてーのの人だよね?
勉強になった、ありがとう >>366
原作はあの主人公、自分自身だもんね。
あれはキング怒るわなあw >>360
ボカシが入ってる
結局、今は放送は陰毛不可、配信やDVDは陰毛可というゾーニングが定着しているようだ
エマニエル夫人も配信は無修正だし、ラストタンゴ・イン・パリなども同じだろう >>368
そう
キャリーのヒットの後全く書けなくなってホテルに閉じこもり酒ばっかくらって鬱が進行してかなりやばい状態だったキングを
やさしく救ってくれたのが家族でその家族への感謝をこめて書いた作品
加えてキングの父親のエピソードもあるし自伝的な要素もかなり入ってる
それが「スティーブンキングは殺人鬼その家族はみんなこんなにくるってる」みたいな映画にされたんじゃあ怒るのは当然
映画が面白いかどうかは全く別の話でね >>369
そうだろうね。配信だとチンポがそのまま映ってたりするね シャイニングとドクター・スリープはキング自身がアルコール依存症で家族を破壊しそうになったくらいボロボロになったところから復活した体験も関係している作品だね >>367
ほお、ジョニーは15年前に亡くなっているが、その決まり文句が今でも現役で通用するとは知らなんだ
こちらこそ勉強になったよ >>371
優しくっていうか、最後はあのタビサが酒やめなきゃ離婚って宣言して
やっと正気に戻ったんだよね。
タビサがいなきゃキングはいない。
今の悠々自適の生活はすべてタビサのおかげ。
前、カリフォルニアのブックフェスに行ったら、
一人でギター弾きながら歌ってるおっさんがいて「誰やねん?」と思ったら
キングだったw シャイニング書いた後も15年くらいは酒を完全にやめることはできなかったそうだけど >>376
酒と薬、子供に怪我をさせるとボロボロだったから、
どれか一つでもやめられたら、まあ成功でしょw https://www.youtube.com/watch?v=oRCUDeJPzoo
子役は現在生物学・大学教授
道踏み外さなかったレアケース
エイリアン2のニュートも小学校の先生
菊次郎のあの子は青学出て自動車メーカー >>376
シャイニングの続編でドクタースリープでは
あの可愛かったダニー坊やが
アルコール依存症のおっさんになっていた この映画はニコルスンがバーで顔芸を始めてからが面白い RED RUM RED RUM RED RUM RED RUM
RED RUM RED RUM RED RUM RED RUM >>382
ドクター・スリープでジャックニコルソンそっくりの父親役をやった人がE.T.のエリオット少年というのもね >>326
スターウォーズはリバイバル上映、LD、DVD、BD、
いちいち最新のテクノロジーぶっこんで
映像アップデートされてるの知らねーのか
スターウォーズを比較に出すなら最初の劇場公開verじゃないとフェアじゃない >>344
それはおかしい。
小説家のそれまでの人生がなければ、妻も子どもも存在しない。 怖いとは思わないがただただ映像美に見入ってた
時計仕掛けのオレンジも「すごいかっこいい構図だなあ」とかばっか思ってた >>394
正直怖いのは、双子までなんだけどね。
追っかけっこになっちゃってからは怖くないが、
オープニングから双子まではめっちゃ怖い こういうスレで上がる隣人は静かに笑う(?)を早速観てみた。
こえーわ!!人の怖さを垣間見たわ!
教えてくれた人達ありがとう。 個人的にはすごく面白かった
恐怖感とかキモさが丁度よかった >>148
わかる・・・・・のかな俺は?そういうのってデストピア感を感じるので好きな状況 >>153
へえー主演主役なのに?・・・・・・orz >>348
おい!誰かバケツに氷水入れて持ってこい! 怖いのを度を越えると笑けてくるのかな
奥さんもジャックニコルソンも
笑っちゃうんだが 奥さんの顔と演技がひたすら怖かった
ニコルソンの顔芸は愛嬌があってユーモラスなので笑ったw >>99
ベルリオーズ作曲・幻想交響曲第5楽章「ワルプルギスの夜の夢」 この映画はパロディで見かけるだけで内容知らなかったんだけど超常現象で子供が大人を脅かすのかと思ったら
ジャックが初っぱなから異常臭出してて母親が一人奮闘するのか…?と思い見続けると母ちゃんも怖いし最終的にジャックのみヤバイと確定するまで誰が正常なのか分からないものがあった シャイニングはジャック・ニコルソンの演技力でもってるだけ
本当の金字塔は元祖「エクソシスト」だと確信してる
古いアメリカ映画はテンポがとろくて
ウェストサイドやエデンなど今見ると笑ってしまうものが多いが
エクソシストは今見ても新鮮で、とくに構図と効果が見事
どのシーンを切り取ってもポスターになるグレード >>394
最初から終わりまでホラー映画だとは思わなかった
どっちかつーと超常現象SF的な緊張感と映像美を楽しむ映画
つまり2001や時計仕掛けと同系列 シャイニングって子供が持ってる能力の名前なんだよなw
続編見るまで気づかなかったw 原作だと父ちゃんは悪霊から家族を守るいいやつなのに、映画だと単なるキチガイみたいになっていた >>365
出だしの文句だったか・・・
いっそ「まさかの時のスペイン宗教裁判!」にするか 今の基準で見るとあまり面白くなかった。時代だね。
古い映画は進行が間延びしてる。演出も中学生が思い描いたような抽象的なもの。
ニコルソンも古い世代の人だから演技が過剰で臭い。 >>424
わかるわ。
むかし観たときはゾクゾクしたんだが
一昨年観たときはアレッと思った。
エクソシストも今だとあまり怖くなかったが、
ミザリーはいま観ても楽しめたわ。 >>424
今はどんな映画が間延びしてなくて大人の演出なの?
過剰で臭くない今の俳優って誰? 映画では狂気のジャックニコルソン、常識的な妻だったが実生活は真逆という。 懐かし洋画板に昔あった本スレのスレタイ「嫁の顔がシャイニング」 ジャックが閉じ込められてる食料庫の鍵を開けたの誰なの? 人里離れた一家惨殺事件のホテルで過ごすなんて怖いね まっすぐな廊下にドアが並んでいるのを見ると
怖い、というほどでもないが何か身構えるようになっちまった >>412
あれ演技じゃないっしょ。
監督がNG連発して精神的にも身体的にも追い詰められた素だから。
絶望感に混乱、怒りと悲しみ挙句の鬱になったという 調べるとこの監督が一番のサイコパスではと思えた
撮影現場は雰囲気悪かったろうなあ 怖さ
原作>映画予告>映画本編>キングが作ったやつ 当時は面白かったんだろうけど今観るとただのテンプレホラーでつまんない 名作なのは間違いない
1つだけ間違いがある
煙、匂いは物質、無ではない
あれはカットすべきだった
基本は素晴らしい、2001はそういう
間違いがない科学者を呼んでたから >>447
奥さん役の人がストレスで抜けた髪の毛をボールにして
監督にプレゼントするぐらいアットホーム 「怖い」は突き詰めると爆笑につながるという人間心理の綾に気づいたのは
キューブリックと楳図かずおだけだったなw >>451
ニコルソンになってたwしかもジャックダニエルww 音楽はあの序盤のマリオカートん時と
迷路の時のBGMがすんげー怖い
その後は別に 小学生の時、こわいで止めときと言う親の後ろで恐々一度見たきりだった
ジャックが寝坊して嫁が朝食運んで来るシーン、あこりゃ夜やったんだなと気付いた自分を大人になったと褒めてやった >>232
アイズワイドシャットを映画館でそんなに観たなんて羨ましいすぎる。
自分は中学生だったから見れなかった。
アイズワイドシャットは当時の空気感も重要な映画だと思う。
世紀末、キューブリックの不可解な死、
トムとキッドマンの過激な予告
夏の暑さや夏休み映画の盛り上がり・・・
色んな物や事が相まってセンセーショナルな空気になっていた。
そのセンセーショナルな空気が映画に付属してる作品。
大きな映画館で見たかった。
2001年よりアイズワイドシャットをリバイバル上映してほしい。 >>417
黒人コックが助けに来ると思っていたのに
着いた途端にあっさり殺された時の絶望感と言ったら スティーブン・キング「徐々に狂気に侵されていくって話なのにジャック・ニコルソンじゃ最初からキチガイだろ!」 >>459
96年木曜洋画劇場で地上波初放送とかCMしてたがなんでそんな封印されてたのかもわからんしな >>349
インディアンの呪いとか恐れてるのかな。マニトウとか。4百歳の赤ちゃんが生まれるとかコピーだったな >>285
画像検索したら市川実和子も出てきて市川実和子かわいいからなるほどだからかわいいと思ったんだなと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています