【音楽】フリッパーズ・ギター『CAMERA TALK』から30年 日本の音楽シーンに影響与えた再構築の手法 ★2 [鉄チーズ烏★]
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https://realsound.jp/2020/06/post-572451.html
2020.06.24
1990年6月6日、フリッパーズ・ギターの2作目のフルアルバム『CAMERA TALK』がリリースされた。同時代の海外インディーポップなどの影響を反映させながら、音楽的な質の高さと優れたポップネスを備えた、まったく新しい日本語のポップスとして昇華した本作は、ちょうど30年経った現在も日本の音楽シーンに大きな影響を与え続けている。
小山田圭吾、小沢健二を中心に結成されたフリッパーズ・ギターは、1989年、アルバム『three cheers for our side〜海へ行くつもりじゃなかった』でデビュー。小山田の交通事故による大けがを乗り越え、小山田と小沢の2人体制になって最初の作品が『CAMERA TALK』だった。それまでの作品は全曲英語詞だったが、『CAMERA TALK』はインスト曲を除き、すべて日本語の楽曲。先行シングル「恋とマシンガン」が緒形直人、織田裕二、的場浩司、渡辺満里奈などが出演したドラマ『予備校ブギ』の主題歌に起用されるなど、コアな音楽ファン以外にも知名度を広げた。
アルバム『CAMERA TALK』の優れた点は、マニアックな洋楽ファンを魅了する音楽性を備えつつ、一般的なJ-POPユーザーに対しても“オシャレでいい感じの音楽”として受け入れらえる間口の広さを持っていたこと。サウンドの軸になっていたのは、ネオアコ、インディーロック系の80年代の洋楽。Orange Juice、Aztec Camera、The Pastelsといったグラスゴー出身のバンド、さらにHaircut 100、The Monochrome set、The Pale Fountainsなどのイギリスのバンドなどのテイストを大胆に取り入れた音楽性は、いわゆるバンドブーム時期の日本のバンドとはまったく違っていた。当時、洋楽ファンと邦楽ファンは完全に分かれていたのだが、「Aztec CameraやHaircut 100が好きな人でも“いい”と思えるバンド」は、まちがいなくフリッパーズ・ギターだけだった。録音はイギリス・オックスフォードにあったAIRスタジオ(ポール・マッカートニー、The Rolling Stonesなども使用した名門スタジオ)。Aztec Cameraのバックメンバーをはじめ、当時のUKインディーシーンで活躍していたミュージシャンが参加したことも、本作の勝因だろう。
小沢が手がけた日本語の歌詞も、それまでの文脈とはまったく違っていた。80年代以降のアメリカ文学に対する造詣の深さを存分に活かし、それを日本語のポップスとして再構築するという離れ業は、今も驚くほどに刺激的だ。
ここで強調したいのが、フリッパーズ・ギターが提示した方法論がその後の日本の音楽シーンを確実に変化させ、今もなお多くのアーティストに影響を与えているということだ。
言うまでもなく、豊かな音楽の背景には、作り手が聴き、吸収してきた過去の(あるいは同時代の)音楽がある。The Beatles、The Rolling Stonesは、40年代〜50年代のブルースやロックンロールを聴きまくりながら自らの音楽性を構築したし、松任谷(荒井)由実は、プロコル・ハルムをはじめとする60〜70年代のイギリスのロックに傾倒したことをきっかけに曲を作るようになり(歌詞に関しては、聖書や哲学書も参照したという)、山下達郎はオールディーズ、ロックンロール、ドゥーワップなどをルーツにしている。音楽、文学、カルチャーなどの深い知識をもとにして、様々な過去の作品を参照しながら、独自楽曲の世界を作り上げた先人たちの流れを汲みつつ、より幅広い年代、ジャンルの音楽の要素をカットアップ・エディットしたのがフリッパーズ・ギターだったのだと思う。
実際、あいみょん、松尾レミ(GLIM SPANKY)、PORIN(Awesome City Club)など、“フリッパーズ・ギター好き”を公言しているアーティトは現代も後を絶たない。これらのアーティストに共通しているのは、自らのルーツを形作ってる音楽に対するリスペクトと理解の深さ、そして、それを今の時代とリンクした表現に導くセンスと技術だ。それは音楽性だけではなく、ファッション性やアートワークなどにも自身の価値観、美意識を反映させるという、フリッパーズ・ギターが90年代の初めに示したことだ。
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★1が立った日時:2020/06/27(土) 18:45:47.58
前スレ
【音楽】フリッパーズ・ギター『CAMERA TALK』から30年 日本の音楽シーンに影響与えた再構築の手法 [muffin★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593251147/ 見境なくパクリまくってるB'zと影響を受けたアーティストを真似ている渋谷系の違いも判らないとは 俺はこの辺の渋谷系はリアルタイムで聴こうと思えば聴けた。でもガン無視した
その代わり彼らが影響を受けた音楽を聴いた方がいいという結論に達した
ちょっとしたブームを作ったのはあったとおもう。レアグルーヴなんかのCD化もそう
モンド音楽もその流れにあったもの
だから渋谷系には感謝してるよ
長門芳郎や鈴木カズのような随分参考になる
評論家がいたし B'zのパクリネタは良くも悪くもハードロック近辺だから
見境なくパクリまくってるのは渋谷系の方だな このころはグランジとかオルタナばっかきいてたわ
邦楽できいてたのヒデくらい
こいつらキモくてバカにしてた 同じ渋谷系でもピチカートは元ネタを上手く消化してる感あるけどフリッパーズはパクリ感あるんだよな何となく >>791
オサレ雑誌だったのはポパイでパーフリかスチャダラのどっちかがコラム持ってて互いの事書いて仲良くしてた。
電気は意識しててANNでグループチューブかけてたよな。
その二組とは仲良くなれなかったが当時は。
1997くらいのTVブロスの小山田のコラムでは
「ヒロシの行く末が心配」ってコラム書いてた
ヒロシは今の三浦大知なw >>843
2003年のレスを持ってくるとか
あんたが何者か知らんが相当こじらせてる印象だわw
どっちにしろケラというやつはブサイク顔にもかかわらず
緒川たまきという90年代のあだ花的な美女を嫁にしたんだから
そこまでとりあえずモテるのというのが人生設計で達成できたようだから
拍手を送りたいw 君のーサーマアビュティーはーまーるでー
まぶしすぎるよー♪ 金に物言わせてレコード買いまくってるかと思ったら
レンタル屋のジャニスで借りまくってたって話が好き ケラ初めから演劇志向だからな。
たまたまやってた有頂天が日本のインディーズブームの先頭として1985頭には
NHKで有頂天や仲間達のインディーズが特集されて放送されてた。 有頂天やゴーバンズはポニーキャニオン・フジテレビ・秋本康が絡んでた。 10代の頃に自分の欲しいレコードが買えなくてさらに万引きするってのは
親の経済能力以前の話で
親にそれを好きに買わせる理解があるかどうか
あるいは放任子育て主義かどうか
あるいは、バイトしてでも買うような耐性が本人にあるかどうか
さらにそれを親が容認するかどうか、みたいな話で
和光育ちのくせにそれもうまくいってなかったという経緯はまあ、かわいいわなw おっさん達がムキになればなるほど
フリッパーズがすごいバンドなのはわかったよ
そりゃちゃんとピンで海外行って成功するわ コーネリアスのとこの女性のリズム隊すごいな
未来の人へのベースラインとスネアのタイミングだけで千回繰り返して聴ける
あとpvの猫が可愛くて千回繰り返して見れる あり得ない音痴が1人混ざってる時点で音楽センスゼロでしょ >>860
宇田川町が中古レコードの聖地になったのはフリッパーズ解散後の話だからね
そもそも渋谷系ブーム自体が解散した後の話だし
たしか解散前はまだ渋谷系というワード自体がなかったはず オザケンの流動体については良かったな
歌が絶望的に下手だけど >>839
まあ、そうは言ってもブルースってのは日本以外通じないからな
英語圏や他の国はブルーズだし >>799
こういうの見るとかわいそうになってくるんだよ 真夜中のマシンガンでえ!うたってたなあ。予備校ブギみたいなあ。一浪の一郎くんでえええす。 >>99
キャー 3776おじさんがまたあらわれたー >>868
え、ディスクユニオン他、アナログ時代から沢山店があっただろ。 >>858
しかし2003年時点で渋谷系振り返るって、たった10年前の出来事なんだよね
今、10年前の2010年振り返っても、つい最近てかシーン変わらんw >>816
ジャンゴレコードさん (@djangorecords) / Twitter
https://twitter.com/djangorecords
【コラム】県外就業率1位の『ベッドタウン』奈良県にあるレコード店「django」 | ki-ft
http://ki-ft.com/column/nara-django-records/
ここ?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ちなみに「ニッケルバック」はニコバック!、ヌコバック!
あるいはネコバック!と発音するとネイティヴ風 ナイスミュージックが好きでした
フリッパーズに比べてあんまり露出しなかったけど
今も安住紳一郎の日曜天国で曲使われてる >>873
カタカナでもブルーズは通じる
ブルースは通じない >>876
渋谷系って言葉が普及したのは、渋谷HMVが1990年にオープンしてちょっと経ってからで
そこから逆算して宇田川町は〜と言われるようになったのね
タワレコが今の場所に移ったのが1995年でレコファン渋谷が出来たのが1996年
そのぐらいの時期に、大幅に扱うCDやレコードの枚数が増え、渋谷に行けば何でも揃うと言われ始めた
元々渋谷にあったのは小規模のレコード店ばかりだったので、そんなに「量」が話題になることはなかった
それまではWAVE六本木店の方が音楽マニアの聖地として有名なスポットだった 80年代までは西新宿の方がやっぱブートレッグの聖地として実際に海外のミュージシャンには有名だったし
ディスクユニオンも新宿の方が大きくて多くの店舗があるからね
渋谷のユニオンはこじんまりとしてる
渋谷に関しては後付で記憶が若干歪んでて、まだタワレコがワンフロアの小さい店舗だった時代と
混同してる人が多いんだよな
あの頃は大きいレコファンも無かったのに 渋谷のユニオンはメカノの店長がいた頃からしかわからん >>886
中野さんユニオンの店長やってたんだ
地方民だから知らんかったわ 軟弱なボクちゃん可愛いでしょ?フェミ男だよ〜ン
みたいなのの走り >>660
お前の言う海外ってたかが英米だろ?
日本語で歌って英米で売れないとか言われてもね >>742
お前の言う海外ってたかがアメリカだろ? 調べたらイギリスアメリカの主要フェスはもちろん
デンマークオーストラリアスイススペインのソナーは3回メキシコ香港韓国ではヘッドライナーもやってるな
ボンイヴェールのフェスではクロージング
リミックスオファーのメンツもエグいし そこは我ながらちょっとミスった
フェスはヨーロッパ結構広い範囲で行ってる まぁ、リミックスオファー凄いというがおもしろ芸人のキワモノ的扱いなんじゃないかな すげー負け惜しみだな
この業者でこれだけ色んなアーティストから仕事来る人
いないから
国内だけならまだしも
まー素人が認めなくても
一流同業者の大物には認められてるってこったね >>898
リミックスなんて下働きじゃん
対等と認めてればコラボするだろ そんなもん素人の主観でしかないかな
スティングがコーネリアスバージョンの曲をライブでやったりするわけだし なんの才能もないポンコツ素人が連投して
マウント取ろうとして失敗してる >>902
なんでID変えた?
変えても同一人物と丸わかりなんだけど こんな事言うと芸スポの年寄りがおこになりそうだけど
大々的に売り出したYMOよりキャリアすげーな >>885
そもそも80年代ってタワレコみたいな大手でもブート売ってなかったか?
ピストルズのスタジオ音源にエコーかけただけのインチキライブ盤を
当時タワレコで買った
インチキすぎて笑えるからまだ持っている >>889
そういうのはグレープ時代のさだまさしとかのほうがもっと元祖だ >>905
そうだね
海外で便利なリミックス屋として使ってもらってるね 下請けって強いて言うならミックスとかマスタリングでしょ
いやミックスも重要だから違うかな
カッコいい曲を作る人に
自分の曲を変えてもらう
素敵な事だよ
最高 リミックスって廃れたよな
というか今やすべての新譜がリミックスの果てって曲ばかりか >906
BECKがあまりの出来に感動して手紙送ってきたらしいね
emailの時代に
所謂凡百のリミックスと違ってちゃんと個性があって良曲になってて
曲の意味があるんだよな
コーネリアスのリワーク >>885
冬場になるとランディ・ジョンソン似の身長2mくらいある外国人と中古屋でよく遭遇した リアルタイムだけど、結局1stがいいな。
単純に英語だし、周期的に飽きが切れて聴きたくなる。
吉田仁のサロンミュージックはスパークスみたいで格好良かったしね。
当時はオリーブ少女落とすのにちょうど良かったんだよ。
あとアートワークね。これは仕事に繋がったから。
そんなもんだ。 米津玄師が平沢進に大きな影響を受けたのを公言する時代には
YMO〜渋谷系の系譜より、Pモデル〜平沢進の方が21世紀の日本オリジナルの音楽に繋がってるのが皮肉というか
90年代には想定できなかったような音楽シーン 平沢ヲタクのおじいさんは喜んでも
何の新しさもない歌謡曲でヒットしてもね フリッパーズの音楽は小山田主導だった事がファーストクエスチョンアワードではっきりしたよね 再構築とか言うけど替え唄メドレーにしか聴こえなかった。 日本でオリジナルとか拘ると行き着くとこは演歌とか民謡になるんじゃね
それかcanのダモ鈴木みたいに放浪してメンバーになるか artist 小沢健二
label UNIVERSAL/Virgin
犬は吠えるがキャラバンは進む
9位、7.5万枚
LIFE
5位、78.0万枚
球体の奏でる音楽
1位、35.5万枚
Eclectic
4位、10.6万枚 小山田はプラスチックオノバンドの最終メンバーになりそうだな
ビートルズから続く >>885
西新宿にライダース革ジャンは似合ってもアニエスベーのボーダーは絶対似合わんからな
高田馬場に続く汚滝橋通りだからなw フリッパーズのやったのはグレートパクリ
オリジナルを越えてるし >>907
じゃ、軟弱なボクちゃんも噛みついちゃうよ〜、か >>922
結果、小沢のほうが圧倒的に売れたのね。
小山田は最高20万くらいかな? albumトータルならそんなに差はないんじゃね
ファーストからポイント当たりはそれなりに売ってるし
CMとかあるし 「ポイント」の素晴らしさって、トーキングヘッズ「remain in light」
デビットバーン ブライアンイーノ「bush of ghosts」もっと遡ると
トニーアレンのアフロ的ファンクネスを見事に現代的に昇華したとこかなぁ
ここまでくれば パクリも許せる。 >>930
ポイントの元ネタはニュー・ミュージックのこれ
リズムマシーンの音色も全く一緒
New Musik - Anywhere: Areas
https://www.youtube.com/watch?v=kvKhbmjWDfA
New Musik - Anywhere: While You Wait
https://www.youtube.com/watch?v=QXz8GLhHW3E
これにステレオラブや当時のドン・キャバレロのようなUSマスロックのリフを切り貼りしてMIDIで組み立てるとあのサウンドになる まあ細野晴臣のフィルハーモニーのコラージュサウンドをギターとベースとドラムで再現するとポイントになるんだけど
丁度あの頃からYMOと仕事し始めてるのが興味深いわな >>927
男版Winkだからな
Winkでぼろ儲けしてたポリスターが同じ雰囲気でデビューさせたw サブカル、オタク、アングラが市民権を獲るのに貢献したんだっけ? 小山田はアレンジャーとしてはなかなか
メロディーメーカーとしては微妙
やっぱり健二にはかなわない >>931
切り貼りして組み立てるとあのサウンドになると分かるなら小山田より先に作れば良かったのに
分析出来てもしょうがないよね >>933
ポリスターって元々はアリスの為に出来たレコード会社だよ >>938
どこまで行っても自分のものがない小山田w
まさに猿w 小山田が今夜はブギーバックのリミックスをスチャダラパーに依頼されてただカラオケして返したのワロタw >>931
New Musik元ネタなら、ポータブルロックのビギニングスが好きだわ
野宮真貴物はピチカート他含めて今では
これ位しか聴かないなぁ NEW MUSIKいいよね!
エレポップでも実験的なんだけど、かなりポップ。
オレは高橋幸宏→ムーンライダーズ「Kのトランク」→トニー・マンスフィールド
→a〜ha「Take On Me」を経由してると思うんだけど…
関係なくてごめん。因にアズカメの1stの最初のライナーはたしか鈴木慶一。 >>943
B'z、ミスチルとは比較できるレベルではない こいつらは世界レベルのサウンド 小山田の世界的評価は分かるけど最近の小沢は国内ミュージシャンも相手にしてない >>947
お前の言う世界ってせいぜいが英米のことだろ 世界!
何が世界だよ
お前らの言う世界って英米がせいぜいだろが スピードワゴン小沢は、ブルハ好きは有名だが
彼らも好きだった。
マーシーから、小山田君はパンクだよねと
言われて納得したという。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。