【テレ朝】今夜「必殺仕事人」新作放送!東山紀之、松岡昌宏&知念侑李との共演語る [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年6月28日 6時00分
https://www.cinematoday.jp/news/N0116983
https://img.cinematoday.jp/a/IRLcKC7J1fxW/_size_1000x/_v_1593167902/main.jpg
東山紀之主演の人気時代劇シリーズの最新作「必殺仕事人 2020」(ABC・テレビ朝日系)が、今夜28日よる9時から放送される。東山が、本作に対する思いや共演する松岡昌宏(TOKIO)、知念侑李(Hey! Say! JUMP)について語った。
渡辺小五郎(東山)、経師屋の涼次(松岡)、リュウ(知念)ら仕事人たちが、オレオレ詐欺やグレ者の卑劣な悪だくみを一網打尽にする本作では、小五郎と市村正親演じる奉行・湯川伊周役との対決、伊周の右腕・田上誠蔵(杉本哲太)と引きこもりの息子・新之丞(杉野遥亮)、そして懸命に働くたけ(森川葵)と娘・つゆ(古川凛)の深い親子の絆が描かれる。
東山は、涼次役の松岡を「本当にいい俳優になってきたなぁと思います。『必殺』はもちろん、僕は『家政夫のミタゾノ』もよく観ているんですけど、いい雰囲気だし、脂が乗ってきたように感じます。だから毎年『必殺』で一緒に芝居をするのがとても心地いいですね」と評価し、リュウ役の知念のことは「知念もいろいろな現場で鍛えられているので、現場で会ったときに彼の成長を感じられるのはうれしいことです。今後もいろいろな役をやって、自分らしさをつかんでいくと思いますが、その第一歩といえるのがリュウという役なのかなと思うので、大事に続けていってほしいですね」と今後の共演も望んだ。
市村との共演を振り返り、「市村さんは、すごく優しくていい人に見えるけど裏の顔をもっている役なんですが、大先輩の胸をお借りして、僕も思い切りやらせていただくことができました。刀を合わせるシーンは、ある種、俳優同士の対決でもあると思いますので、とにかくいい勝負ができるように……と考えて臨みました」とコメント。「あと、子役の古川凛ちゃんがものすごくかわいくて、久しぶりに胸がときめきましたね(笑)。凛ちゃんの芝居の素晴らしさが、今回の『必殺』をより一層盛り上げている気がします。彼女の芝居を見た照明の方が涙ぐんで僕のとこに来て『いやぁ、あの子はすごい!』っておっしゃったんですよ! そんなこと初めてだったので、とても印象に残っています」とつゆ役の古川を絶賛した。
また、「撮影はコロナの影響が出ていない時期に終わっていたんですが、その後いきなりこのような状況になって……。すばらしい技術をもった『必殺』のスタッフの方々は、大ベテランの方が多いので、とにかく体に気をつけて欲しいなと思いました。周りのみんなの健康も大事にしていきたいと強く感じましたし、そのためにはまず自分がちゃんと自衛を心掛けて生活していかなきゃいけないなと、今回改めて見直すことができました」と考えさせれられたという。
最後に、本作の魅力を以下のようにアピールしていた。「世相を反映させられるのが『必殺』の魅力だと思います。事実に基づいたことを表現する際に現代劇だとちょっと直接的になり過ぎるけど、時代劇だと少し大げさに描いても大丈夫というところがあるので……。社会問題について皆さんが感じていることを表現できるのが面白さの一つだと思いますね。また、僕らが出演させてもらうようになって10年以上、そして今年は藤田まことさん没後10年ということで、本当に歴史のある作品だなと改めて感じています。エンターテインメントとしてのこの作品を、より大事にして、今後も続けていきたいという思いが強いですね。今回は、オレオレ詐欺や、半グレ集団の悪さを一刀両断にするんですが、非常に深い親子の絆を描き出すことで、より“悪”が際立ってきます。それを僕ら仕事人が一刀両断にすることで、爽快感を感じていただけると思いますので、どうぞお楽しみに!」(編集部・梅山富美子) >>394
仕事人としては、それっぽいんじゃないか
笑顔で仕留めるってのは 壱、弐(鶴瓶)とか、日常とのギャップが
面白いのに >>393
この仕事人始まったの2007年なんだけど、その当時の堺雅人って時代劇で主役に抜擢されるほど知名度も華もあったか? 笑顔で仕留るなら、ついでに首を振って相手に催眠術かけて仕留めてほしい
淀川五郎っぽく >>82
田中はジャニにしては珍しく良かったのになあ
このまま回数重ねていったらいい感じになったかもしれんのに 2007年からだったか…13年もの昔から「ジャニの必殺なんて」「ヒガシが主役とか」なんて言われ続けてきたんだろうな…
それでもこうやってヒガシの仕事人が続いてるって事はそれなりに評価されているのかはたまた代案も後継もなかったのか… 田中聖が出られなくなったのが残念。
ジャニ仕事人の中ではあいつだけなんだよな。笑いながら殺しをする姿が似合う、前期必殺を彷彿とさせるキャラは。 >>392
少なくとも三田村と京本はオファー待ちアピールはしてる
もしかしたら火野正平みたく悪役でオファーあったのかもしれんけど、だとしたら断るわな
特に中条きよしはブログだったかのタイトルが「俺が仕事人だ」だし >>388
主役は岡田准一がいいのか。それとも長瀬? 解散無用での清水紘治のフヒヒヒみたいな悪い顔がすげー好き
佐藤慶も良かったな
この手の話は悪役にこそ上手い人を持ってきてほしい >>403
最初はそうでもなかったよ。連ドラの時の番組スレでは好意的なレスの方が多かったし >>349
どうだい映り具合は?あんたの死に顔のさ
あれも好きじゃなかったな >>365
とはいえ助け人も仕留人もちっともマイルドじゃないよね笑 >>375
マンネリ(いい意味で)からの仕事人ブームは新仕事人からだろうね これのおかげでサンテレビの必殺仕事人が20:00からになってるからな。 >>415
「助け人」はシリーズ後半での為吉死亡→グループ崩壊後の奉行所の目を掻い潜っての逃亡劇がひたすらハード それまで飄々としていた文十郎から一切笑顔が消えたのも
ああいう流れは他のシリーズでも見られない >>420
仕留人も奥さん殺されてからの貢のやさぐれ感から最期はインテリこじらせて死亡がドラマチックよね 朝6時頃の書き込みがどれも酷いよな
昼夜逆転生活ヒキニートが一番病んでる時間帯
なんだろうな >>243
一度だけのゲストでいいから見たいよね
>>245
主水も映画では死んでるけどテレビ版は出てたしね >>200
たぶん必殺シリーズ好きなんだろうなってのは伝わる
それこそ念仏の鉄みたいなの
でもこの人は勇次とか癖のある役でも組紐屋とかの系統の方があってると思う >>137
仕掛け人の林与一みたいな設定でもいいかも
いずれにせよ今のキャラは求心力ないしチラ見した人が中村主水を演じてると勘違いしても無理ない
仕事人というタイトルを継いだから仕方ないんだろうが 東山は東山でもういいんだけど動けるんだからセコ突きは控えてほしい
あんなのは動けなくなってからでいい 試しに昔のやつをゴールデンにやって欲しい
新作とどっちが数字取るか 東山は主水と被らせない意味もあって初期からずっと豪快一閃だったりチャンバラしたりしてるやん 東山仕事人が良かったのは連ドラの時の「俺は頼まれてねぇ」の時だけ
あれはカッコ良かった あららジャニーズに乗っ取られちゃった
まあ藤田まことの真似はちょっとやそっとの役者じゃ無理だよな
残る三田村・京本・村上らの美形路線につけこまれたか >>430
もう13年やってるのに今更かよ…w
化石が息してるの?w youtubeでベビメタのライブと被るからコッチは観ない 昼行灯、中村主水は実は居合抜きの達人だったんだよな 学芸会レベルの芝居とそれを有難がって観る蛇煮汚多のせいで
必殺の看板もすっかり汚れちまったな これを制作した間抜け共は適材適所って言葉知ってるのかな >>434
同窓会って連ドラ
で山口メンバー国分坂本がホモの役で出演してた
山口メンバーはバイの役 >>71
砂の器の中居は良かったよ
日頃のバラエティの司会とは別人
ついDVD買ってしまった 藤田まこと
緒形拳
山崎勉
山田五十鈴
このへんがドーンといてこその必殺だったんだよな
テーマ曲の平尾先生もいないしなあ >>381
緒形拳 山崎努 沖雅也 山田五十鈴… 藤田まこと
この辺の人を殺してでもカネ欲しいんだが誰でも彼でも殺すのはさすがにアレだからやらんけど
悪い奴殺して金稼ぐのはいいんじゃないの?みたいな感じでワルを殺すもっとワルってのがいいのだな
で、知らん顔してしれっと生きてる
ジャニーズではこのワルな感じが死んでも出ない
その点では田中はそこそこいい感じだったと思うけどな >>428
別にサシで決闘状出しての勝負じゃないんだから
相手の隙ついて斬るでいいわけだし >>66
じゃあ東山の薬は何なの?
ただの昼行灯か? 仕事人の舞台は江戸なんだろ?
何で夕日が見れるんだよw
そんなこともわからん馬鹿が作ってるのか?
このドラマはww >>438
70超えの母が珍しく二時間通してテレビ見てたわ
ちょっと演出クサイし脚本が雑だけど、年寄りは楽しく見ていたっぽい ヒガシがどんだけ飄々とした人物を演じても、やっぱりヒガシはカッコいいのでしっくりこないんだよな
松岡は松岡らしいキャラだから好き
知念とか言うのは印象に残らん誰でも良さそうな役だな。としか 知念、殺し方と道具もうちょいなんとかならんかったんかな 念仏の鉄を今の若い役者にやらせるとしたら誰が適任なんだろう? >>85
藤田まことも途中からだよね。長かったけどさ。
西方に出向になった主水なき後の必殺チーム、て考えたら良いかもね。 >>449
時代劇好きのうちの親父は文句言って離脱してた
俺も無理だった
全然時代劇じゃないよ、全てが現代劇だしジャニーズ劇場過ぎる
30分見て寝たわ >>112
別に昼行灯じゃなくても良いんじゃない? 東もだいぶ老けたな
>>404
だから捕まっちゃうんだよw >>459
それ。別に藤田まことの代役はいらない
新しいキャラを作ればいいだけ
東山はそれで失敗してる >>156
小五郎は主水とはまた違う魅力があるよね。演じてる役者も周りの役者も違うから当然だけど、これはこれで面白いと思う。 >>176
必殺って、カブキ者みたいな人がけっこう出てたよね!京本政樹とかさ。 >>184
昔も、確かノーパン喫茶の回とかあったはず。
必殺は世相反映してるな、て思ったよ。 >>465
( ´D`)ノ<ゆでたまごも出てたし、ルービックキューブの回もあったよな。ゴリムリンだっけ? >>456
そんなつまらん番組のスレにいちいち報告しに来るなよw >>449
俺もまあまあ楽しく見れた。往年の必殺とは比べ物にならんけど
東山シリーズでは出来がいいほうだった。
森川葵が殺されて娘が仇討ちを依頼したところまでは良かったけど
市村正親と駿河太郎は蛇足だったな。 驚いた。すげえよかった。東山版では一番いいんじゃないのか(主水が出てたころのは昔すぎて忘れてるから抜きで)
スラスラ見れた。たしか5ちゃんで、長いヤツはダメなんだよなという話で盛り上がってたのを見たけど
その反省で一時間のところで最初の仕事を挿入したんじゃないのか
後半は杉本哲太に尽きるな。ああいう役は織本順吉がやってた印象 そこまで期待してなかったからだけどさ
>>454
そういやいまBSテレ朝で仕置人やってる。この枠で昔のやるの珍しい
いつも仕事人5あたりばっかり
せんとりつが、初登場のときから、完全にキャラが出来上がってるのがすごい
あと、第1話のレギュラーが次々と登場する場面、かっけーんだよな 面白かったなら探して見てみるかな
でも二時間もあるドラマを見るのがキツいんだよね
三回ぐらいでミニ連ドラにしてくれればよかったのに チラ見した。
三井ゆり が福々しい顎周りで驚いた。
東山、松岡も悪くない。
若いジャニーズだけ場違いな感じ 気になったのは、画がなんか安っぽいんだよな。
セット(作り物)がクリアに見えて全体的に安ぽく感じた エンケン出ないらしいから今回見なかったわ
退場雑すぎだろ >>482
今回悪くなかった
ジャニ殺では一番かもよ
構成は二段構えだった 面白かった
俺はヒガシも松岡も知念も良いと思うけどね 今はもうジャニでもキャスティングしないと時代劇の撮影なんかできないだろ
時代劇スタッフ関係者は、時代劇を撮影するノウハウが途絶える危機を回避できて
ジャニーズ様様なんじゃなかろうか ぶっちゃけ、長い針で刺す時のレントゲン写真はいらないだろ
その描写がないと伝わらないのなら、他の殺し方に変えろよと思う >>487
昔からやでと言おうとしたらもう言われてた あのリョウとかいうのがいらない子なのはそのとおりだけど
必殺シリーズの殺し屋レギュラー全部が嵌ってたわけでもないからなあ
これも必殺ではありがち 今でも仕事人に嘘ついて依頼したら依頼した本人が始末されるルールは存在してるのかな?
藤田まことが依頼人に話してる姿が怖かった記憶がある 時代劇は高齢者向けと扱われるのでスポンサーの取り方が難しい。
しかも二時間ドラマだと現代劇の2倍以上制作費が掛かる。
実質ジャニーズ事務所が協力しなきゃ企画が成立しない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています