【音楽】フリッパーズ・ギター『CAMERA TALK』から30年 日本の音楽シーンに影響与えた再構築の手法 [muffin★]
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2020.06.24
1990年6月6日、フリッパーズ・ギターの2作目のフルアルバム『CAMERA TALK』がリリースされた。同時代の海外インディーポップなどの影響を反映させながら、音楽的な質の高さと優れたポップネスを備えた、まったく新しい日本語のポップスとして昇華した本作は、ちょうど30年経った現在も日本の音楽シーンに大きな影響を与え続けている。
小山田圭吾、小沢健二を中心に結成されたフリッパーズ・ギターは、1989年、アルバム『three cheers for our side〜海へ行くつもりじゃなかった』でデビュー。小山田の交通事故による大けがを乗り越え、小山田と小沢の2人体制になって最初の作品が『CAMERA TALK』だった。それまでの作品は全曲英語詞だったが、『CAMERA TALK』はインスト曲を除き、すべて日本語の楽曲。先行シングル「恋とマシンガン」が緒形直人、織田裕二、的場浩司、渡辺満里奈などが出演したドラマ『予備校ブギ』の主題歌に起用されるなど、コアな音楽ファン以外にも知名度を広げた。
アルバム『CAMERA TALK』の優れた点は、マニアックな洋楽ファンを魅了する音楽性を備えつつ、一般的なJ-POPユーザーに対しても“オシャレでいい感じの音楽”として受け入れらえる間口の広さを持っていたこと。サウンドの軸になっていたのは、ネオアコ、インディーロック系の80年代の洋楽。Orange Juice、Aztec Camera、The Pastelsといったグラスゴー出身のバンド、さらにHaircut 100、The Monochrome set、The Pale Fountainsなどのイギリスのバンドなどのテイストを大胆に取り入れた音楽性は、いわゆるバンドブーム時期の日本のバンドとはまったく違っていた。当時、洋楽ファンと邦楽ファンは完全に分かれていたのだが、「Aztec CameraやHaircut 100が好きな人でも“いい”と思えるバンド」は、まちがいなくフリッパーズ・ギターだけだった。録音はイギリス・オックスフォードにあったAIRスタジオ(ポール・マッカートニー、The Rolling Stonesなども使用した名門スタジオ)。Aztec Cameraのバックメンバーをはじめ、当時のUKインディーシーンで活躍していたミュージシャンが参加したことも、本作の勝因だろう。
小沢が手がけた日本語の歌詞も、それまでの文脈とはまったく違っていた。80年代以降のアメリカ文学に対する造詣の深さを存分に活かし、それを日本語のポップスとして再構築するという離れ業は、今も驚くほどに刺激的だ。
ここで強調したいのが、フリッパーズ・ギターが提示した方法論がその後の日本の音楽シーンを確実に変化させ、今もなお多くのアーティストに影響を与えているということだ。
言うまでもなく、豊かな音楽の背景には、作り手が聴き、吸収してきた過去の(あるいは同時代の)音楽がある。The Beatles、The Rolling Stonesは、40年代〜50年代のブルースやロックンロールを聴きまくりながら自らの音楽性を構築したし、松任谷(荒井)由実は、プロコル・ハルムをはじめとする60〜70年代のイギリスのロックに傾倒したことをきっかけに曲を作るようになり(歌詞に関しては、聖書や哲学書も参照したという)、山下達郎はオールディーズ、ロックンロール、ドゥーワップなどをルーツにしている。音楽、文学、カルチャーなどの深い知識をもとにして、様々な過去の作品を参照しながら、独自楽曲の世界を作り上げた先人たちの流れを汲みつつ、より幅広い年代、ジャンルの音楽の要素をカットアップ・エディットしたのがフリッパーズ・ギターだったのだと思う。
実際、あいみょん、松尾レミ(GLIM SPANKY)、PORIN(Awesome City Club)など、“フリッパーズ・ギター好き”を公言しているアーティトは現代も後を絶たない。これらのアーティストに共通しているのは、自らのルーツを形作ってる音楽に対するリスペクトと理解の深さ、そして、それを今の時代とリンクした表現に導くセンスと技術だ。それは音楽性だけではなく、ファッション性やアートワークなどにも自身の価値観、美意識を反映させるという、フリッパーズ・ギターが90年代の初めに示したことだ。
続きはソースをご覧下さい こいつらとかユニコーンとかイエモンとか
ちょっとサブカルの匂いがする奴は過大評価されすぎ 恋のマシンガンの一発屋かな
予備校ブギしか知らん
小沢だけソロで売れてびっくりした フリッパーズ好きがB'zのパクりを糾弾し始めたときはなんの冗談かと思ったよね >>6
ずっと貼ってる人いるけど小山田圭吾本人はEテレの仕事までやってノーダメージっぽいけどなあw 89年にデビュー盤チェックしたぞ
INDS別冊チャートの読者だったからな 渋谷系とかあったな。
その人たち今は何聴いてんだろ? 再構築ってパクリをなんか良さげに言い換えただけでしょ >幅広い年代、ジャンルの音楽の要素をカットアップ・エディット
切り取って(パクって)くっつける音楽を、そう呼ぶのか。
フリッパーズギターは、まんまパクッてるのが多くてびっくり。 音楽語りするのに
過去文脈で系統だててしか語れないバカ
こーゆーバカが邦楽を終わらせた
過去文脈ばかり語るから
洋楽パクりやった方が取り上げてもらえる
新しいことやっても
自分の言葉で音楽語れる奴がいないから
取り上げてもらえない
結果、劣化コピー音楽ばかりになり
ソニー以外邦楽全滅の危機 聞きかじりの過去文脈を並べれば
なんか評論家ぽくなった感じで
上から目線で音楽語れる偉くなった気分
そーいったバカが邦楽を終わらせた この人たちの歌は
心地よいキモさがあって割と好き。 過去文脈ばかり並べるバカは
音楽を売ることのできなかったゴミ広告屋
こいつらにせいでソニー以外邦楽全滅 再構築って
なんとも上手い言い回し
美味しいとこだけ持って来て
ただのツギハギだろ 評論家なら 音楽ファンなら
【 3776 】を自分の言葉で語ってみろよ
https://youtu.be/lxdYQvLeBKk
聞きかじりの能書き過去文脈しか並べることのできないバカ 過去文脈コピーじゃ音楽は売れない
ソニー以外邦楽全滅 これが表してる
いい加減過去文脈コピーはやめろっての >>3
ユニコーンとイエモンがサブカル???
なに言ってるんだ?
当時なら少年ナイフやスチャダラパーとかだろ google検索で過去文脈コピーしただけのバカ記事
死ねよ 老人が知ってる名前並べるだけのクソスレ
そんな音楽誰も買わない
だからソニー以外邦楽全滅する >>3
カブキロックスやJUN SKY WALKER(S)とかな それまで音楽ろくに聞いてなかった高校生だったけど、いきなりフリッパーズにのめり込んで周りを驚かせた。でも当時友達には何が良いのかあまり理解されなかったなあ。 このご時世まだウンコーネリアスなんて崇拝しとるのか ファーストアルバムはよかった
何故よかったのか 洋楽のパクリだから
でも喧嘩別れでかなり短命だった
アルバムも契約枚数出すために最後はシングルスとリミックスベスト無理やし出して逃げたし >>5
うんこのソロも売れたよ
スタッフなんちゃらという曲 100%再結成の無いバンド
パーフリ
ブルハ
ボウイ >>40
後追いだけど好きだよ
ヒップホップ以降の世代の方が受け入れやすい 日本三大過大評価され過ぎは
フリッパーズギター
東京スカパラダイスオーケストラ
ニューロティカ
なっ Aztec Cameraをオリジナルラブが好きと言っていたな。実際聞いて聴いて良かった。
フリッパーズだけは言い過ぎ >>44
コーネリアスは現音ポップだから
洋楽パクりのフリッパーズギターの1億倍聴く価値ある >>1
アイドル扱いされ精神崩壊したオザケン、しかしここ数年復帰し精力的に活動
マイペースに作品作り続ける小山田、最終的にYMOになる ハロー
フレンズアゲイン
ピクニックには早すぎる
さよならパステルズバッヂ
やがて鐘が鳴る
恋とマシンガン
カメラカメラカメラ
偶然のなんとかかんとか
ラブトレイン
グルーヴチューブ
ブルーシャイニンクイックスター
クラウディ
ラブアンドドリームフォーエバー
けっこう良い曲ある >>46
むしろ1枚目だけが良作だよね
まんまUKポップコピーしてる方がマシだった
2枚目はJPOPとしての様式にはめ込まれちゃって凡庸 >>61
YMOは、中田ヤスタカ&パフュームで完成されて、終わった うんこバックドロップの小山田がいたバンドだっけ
小沢は好きだけどうんこがいるから聴きたくないね >>3
だいぶメインストリームな名前出してきたな(笑) ボブディランの風に吹かれてもただの替歌だし、引用はポップミュージックにはむしろ必要なこと
伝統+モダニティがポップミュージック
ディランは30年遅く生まれていたらラップやっていただろうし
フリッパーズギターの2人もバンドなんて組まずに済んだ 小沢も今の奥さんとナチュラリスト的な活動家をしてる時期が長くてなあ
去年くらいなんか思い出したようにテレビ出てきてたけど 懐メロなんて聴かなくていいから
音楽ファンは先ず、スティーブライヒを学べ
そーすると現代の音楽がわかるから フリッパーズは歌い方がキモいのと
それを崇拝するキモいファンがいただけで
音楽的には非常に優れている
とにかく当時のファンはキモかったww 大滝詠一が70年代にやってたのと同じことを80年代に適用しただけだから
その後に繋がったかどうかは微妙だな
洋楽からの引用&再構築って、そもそも日本のポップ・ミュージックは全部そう
GSとか歌謡曲も同じ手法で作られてきたわけだから
今となれば、山下達郎のように洋楽を血肉化し昇華した音楽の方が説得力を持ってて
21世紀に海外から評価を集めてるのは分かる気がする
センスだけで成り立つ音楽は賞味期限が短い >>65
ヤスタカサウンドは嫌いじゃないがオルタナティブを感じないんよ
大衆にも受けるバランス 影響と言ってもフリッパーフォロワー焼け野原じゃない?
ラウンドテーブルくらいか生き残ったの カメラトークの小沢の歌詞は確かに素晴らしい
ビッグバッドビンゴや午前3時のオプのような歌詞はなかなかないぞ >>74
お前は3回くらい死んでから音楽を聴いた方が良い
いじめとかうんことかどうでも良い ブリッジ
カジヒデキフォロワーはいなんか?
若手ミュージシャンやバンドマンに >>73
スティーブライヒとかニワカかよ
テルミンから聴けよ >>67
歌謡曲が彼にとってのメインストリームなんだろう ヒップホップもテクノもEDMも
要はスティーブライヒだから
スティーブライヒの音楽思想はエレクトロにとどまらず
21世紀に入ってR&B、ブルーアイドソウル、ロックにまで波及してきた
懐メロなんて全部棄ててスティーブライヒを学べ メタルばかり聴いていて、売れ線と馬鹿にしてろくに聞いてなかったから
いまいちピンとこないバンド
影響を受けたバンドは割と後から聴くようにはなったんだけどねぇ シティーポップが海外で評価されても
こいつらが海外で評価されることはない パクリだからw 本人たちもファンを気持ち悪がってたからなあ
歌詞に深い意味があると詮索してる連中を真っ先に嘲笑ったのも二人だし
ソロで復活した時に未だに聞いているというファンにそんな古いCDは捨てろとか言うてたし >>67
お前にとってはイエモンがメインストリームなんだろうな >>84
カジをこのまえ見かけたが相変わらず短パンにハット被って
ひたすらキモかったぞ
トーレがいないと何も出来ないだろあいつ 今となればこっちの方が圧倒的に評価されてるんだからなあ
Tatsuro Yamashita - 僕の中の少年
https://www.youtube.com/watch?v=chqsNNi27so
渋谷系的なやり方に手を染めてしまった層は時間をムダにしてしまったと思う
もっとドメスティックな音楽で正解だったんだよ、それが結果的には海外から見たら面白いんだから >>77
現役当時じゃないけど、解散して暫くしても
DMCの公然わいせつカットな人が居たのは事実 >>65
>オルタナティブを感じないんよ
そんなの、平成のオルタナティブを定義しないと始まらないだろ
昭和のムーブメントとは違うんだよ 「分かり合えやしないってことだけでも分かりあうのさ」
は座右の名 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています