【映画】中国メディア「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」★3 [れいおφ★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
中国メディア・東方網は23日、「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」とする記事を掲載した。
記事は、日本のアニメ業界の発展に伴い、「声優」という職業も進化を遂げていると紹介。
専門の養成学校や所属事務所があり、次々と有能な人材が輩出されているとしたほか、
人気作品を手に入れて売れっ子の声優になれば多くの収入が得られるようになり、
売れっ子の俳優やタレントと同様の扱いを受けるようになると伝えた。
その一方で、よく観察してみるとジブリ作品や新海誠監督の作品など日本国内のアニメ映画、
そして米国のアニメ映画の吹き替えには、著名な俳優や歌手が起用されることが多いことに気づくと指摘。
「日本にはプロの声優がたくさんいるのにどうして彼らを使わないのか」と疑問を提起した。
その理由として記事は、テレビアニメとアニメ映画ではニーズが異なる点を挙げている。
テレビアニメがターゲットにしているのは往々にして「アニメをこよなく愛する人びと」であるのに対し、
アニメ映画は「映画が好きで、アニメも見る一般大衆」向けであり、「特にアニメが大好きな観客」向けではないと説明。
このために、アニメ映画はプロの声優よりも大衆受けしやすい俳優や歌手に声を担当させるのだとしている。
そして、しばしばアニメファンからは俳優や歌手のアテレコに対して「まるで素人」と厳しい評価が出る一方で、
観客動員数や全体的な評価を見ると決して「失敗」ではなく、むしろ高い評価が得られるという現象が生じるのだと伝えた。
また、プロの声優と俳優では表現方法が異なり、作品の風格やストーリーの内容を鑑みて
俳優にしゃべらせた方が効果が高まると判断した場合に積極的に俳優を起用するケースもあるとした。
記事は「プロの声優にしても、プロの俳優にしても、それぞれトレーニングを受けている。
どちらがいい悪いではなく、どちらを使うかの判断には、作品の全体的な効果が考慮されているのだ。
俳優の強みは演技のナチュラルさにあり、この点が多くの作品で俳優を起用する理由になっているようである」と評した。
https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20200625034/
★1が立った日時:2020/06/26(金) 13:52:45.24
【映画】中国メディア「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」★2 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593163767/ クマ映画のパティンドン見てみたらクマの声が松坂桃李で見るのやめてしまった
エロシーンやってる屑な松坂桃李が浮かんでしまう…
探偵ピカチュウの西島秀俊は良さそう 声優は自分から調べない限り顔わかんないのはいいところ >>938
マクロス劇場版を24歳で世に出した河森は
もっと評価されて良い
アニメキャラクターの心理を
説明ではなく表現するという観点は今でも通用する
というより、以後の河森を含めて日本アニメの課題のまま 30年前だろうと松本零士が描く女が同時に5人6人出てきたら、たぶん誰が声当ててるのかわからんよ 素人使い始めた当初は芋ばかりで酷かったけど最近は声優と遜色ないな >>945
アニメーターは役者の事を 役者はアニメーターの事を
お互いにもっと知らないと駄目なんだろうけどね
知らないままでは意思疎通が出来ないが
仲立ちをしてくれる記号があれば通訳が可能に
アニメ的な型というものが生じて来る原因の一つと思われる
せめて監督がアフレコに立ち会って演出意図を説明すれば良いが
基本は音響監督 声優に丸投げだろうし
音響監督が変わってもなお、富野作品が富野作品のトーンになるのは
監督が現場に出向いて手綱握っている事があると思うんだよね
その辺は画が描けないからだと本人も語ってるが 富野の様な演出を事務所に呼びつけた挙句絵コンテ投げつけてぶん殴って降板させたり、
折角人が入れてくれたコーヒーを即座に流しに捨てたり、
ガンダム映画の初号試写で出来の悪さにに頭に来て中川Pに椅子振り上げる様な屑人間のいう事なんかいつまでも有難がってんじゃねえっての。 アニメが特定の解釈でのみ成立する
紋切型の量産型みたいになっている時代においては
富野みたいなのは貴重だよ
アニメ見るなのお題目は今後も通用するし
まだ見ぬものを作らんとする奴は
それを実践するだろう 富野って歳取るごとにクソださい説教じみた説明セリフばっかで辟易する
5ちゃんでつまんねえ長文垂れ流す年寄りにお似合いだわ >>962
>>948-949な状況よりはマシだと思うけどなあ
声優をシャッフルしても成立するんじゃないかというものは
それだけ規格品の度合いが強い訳だし アニメを未だに物語を見せるものとしか捉えられない老人にはわからないだろうよ
いまやアニメは声優が作品から派生したライブやったり楽曲を販売したりっていうメディアになってるんだから
時代遅れの年寄りは古いビデオでも観てろ ハヤヲが悪いよハヤヲが
特に庵野の声が最悪
ぶち壊しだよ
頭おかしいんじゃねえの 富野信者は試しに自分でコーヒー入れてやってみい。
「君、コーヒーって言うのは嗜好品なんだよ」って訳の分からなこと言われて速攻流しに捨てられるから。 で、なんで中国がこういう事言うかって言うと、中国のソシャゲが日本人声優を起用して台詞も日本語で中国語は字幕だから。 >>966
まあ、あれは引き受けた庵野も悪いわw
できん仕事引き受けたら、自分も叩かれるってわかるだろうに
チョイ役とでも思ったんかな? 鈴木は集客だって明言してるからいいけど
パヤオは奇天烈な言い訳してるのが情けない
おまえ自分で聞いてやべえと思わんのかよ
明らかに作品の質落としてる奴らが混じってんぞ >>970
あれスタッフがかわいそうだよな
一生懸命作画した絵に台無しな声当てられて
スタッフのモチベを下げるよな行為を監督がしちゃいかんよ
あと、役者を起用してもいいけど、役者も昔の役者とちがって実力がなさすぎだろ
アフレコぐらいできなくてどうするんだ
昔の映画はみんな後で音声入れてたんだぞ >>967
富野は顔や言動見たら、近づきたくないタイプだよな
あの下で働いてる人はかわいそう
才能も枯渇しているジジイだし、結局ガンダムの一発屋じゃん
他のコケ作品見てたら擁護はできんだろ >>969
まあドキュメンタリーで駿は庵野使うのノリノリだったし庵野にして本当によかったと言ってるからな
あれは庵野本人も断れないし他のスタッフは何も言えんだろう 駿自身が良いと言ってるのだから
ただ見てる側としては庵野の声は本当に耐えられなかったしいまだに見てもひでえ・・・と思っちまう >>972
その一発のおかげで後世にまでシリーズが多数作られ版権売り上げは常にバンダイでトップだからな
十分すぎると思う ストーリーとかの評判で見に行く層と好きなタレントや俳優が出てるからで見に行く層がある
両方から徴収するなら適度にブレンドするのがいい
いいけど主演に棒読み入れるやつはただのアホ 中国がどうこうの記事ってずいぶん増えたよな
親しみもたせるイメージ戦略とかやってんだろな >>971
声優なんていう得体の知れない連中に声あてられるより
社会的地位高い有名俳優に声当てしてもらった方がスタッフも嬉しいに決まってるだろ
アニメスタッフが全員声優ファンとかオタク視点でモノ見過ぎ
実際メアリではその路線を継続してる アイドル俳優起用した方が番宣も出やすいしねぇ
放送局もジャニーズ事務所やアミューズなどの
大手芸能事務所に頼まれたら受けざるを得ないし あれはあれで出演欄見れば観るか観ないか区別できるから便利なんよね
わざわざお金払って素人の演技観たくないし どうせ深夜の萌えアニメ見てる層はみないからいいでしょ 声優はもちろん、もう俳優にも演技されるのがイヤなんだろう。
堀越なんとかって人そのものを呼んで声を当てたいけど、
さすがにそんなことは出来ない。
だから似たような人生を歩いてきた、と勝手に思える庵野秀明が良かったんでしょ
演技させたくないから、そもそも演技ができない人使ちゃっえという
アイデア()にご満悦 >>965
それならば声優を起用する事に否定的な言い分にも
真っ当な理由があるという事になって来ると思うがね 実際、この手の論理を持ち出されて
反論出来るだけの材料が声優にあるだろうか
★ジブリは声優をつかうべきだと思う人 →
https://yuzuru.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1254432307/521
521 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2010/09/04(土) 20:05:42 ID:MjA1iHbU
「プロの声優」なんて今も昔もいないよ。
昔の声優はれっきとした俳優。
洋画の吹き替えなんかは名のある俳優がコテでやってた。
アニメとかは金かけられないから世間的にはやや無名の俳優が当てることになってただろうけど、
彼ら彼女らはれっきとした俳優。「プロの声優」なんて失礼なこと言われたら怒ってた人たちだよ。
山田康雄も納谷悟郎も、テアトル・エコーの看板俳優というれっきとした舞台役者だ。
声優として声を当てる演技にだって「役者としてのプライド」があったから
そういう仕事を卑下したりはしないさ。自分の仕事には自信を持っていたろう。
けどそういう自分を「声優以外の仕事ができない人間」と見るような奴に
声優声優言われて喜ぶような人間はいなかったはずだ。
昔の声優が「たまに吹き替えの仕事もする役者」だったなら、
現在の声優は「たまに吹き替えの仕事もするマイナーアイドル」だろ。
アニメファンっていう局地的な顧客対象の、グラビア・アイドル。本業はあくまでタレント。
だからタレントとしての本文を第一に仕事をする。少しも不思議はない。
「演技」をさせるならば「プロの役者」に頼むのが当たり前で、
グラビアアイドルに頼むほうがおかしいでしょ?
それなら「感じのいい」素人に頼むのと全く同じじゃない。
いま「プロの声優」とアニメファンがいう人間に、
どれだけ帝劇や日生で「プロの俳優」と渡り合える人がいるの?
それができない人はどういう次元で「プロ」っていえるの?
そして俳優と渡り合えないでもいい人間が
プロといわれる「きわめて特殊な領域」でなら力を見せられるっていうことが、
いまや国民文化と化しているジブリの作品に出ることに、何か役立つの?
…と言われても仕方ないのが現代のアニメ専科声優の現状だと思うんだよね。
(後略) テアトルエコーなんて誰も知らん
声当てなんて誰でもいい時代に十把一絡げでたまたま声当て作業与えられた集団に過ぎない >>988
101匹わんちゃんやピノキオといった
ディズニー・クラシックスの何作かは
テアトル・エコーの役者が中心になったものが
今でも日本語版の公式という位置付けだけどね
誰でもいい時代の産物に過ぎないなら
新録版として更新されていて良いと思うけど ID:jNLn7bZ50NGしてたけど、
やっぱ見なくていいことばっか書いてるのな >>990
そんなの今の時代子供が見ないだろ
わざわざ更新するコストが無駄なだけ
ピクサーとかの新作でそんな変なキャスティングしない時点でお察し ID:jNLn7bZ50は
最近なに見てんの?
怖がらないで答えてみな?今から病院? >>987
2010年w
ジブリ帝国はもう崩壊しましたw
反論も糞も前提がなくなってまーすw >>993
おまえディズニーしか見てないの?
最近なんのアニメ見てんの? >>993
アニメ制作スタッフが崇める社会的地位の高い俳優様たちを使って
作画頑張ってコケた海獣の子供は
給料未払いで訴訟になってるんだが、
社会的地位高い人使ったんだから、自己責任なんだよね? >>993
社運を賭けているディズニープラスでの売りの一つだと思うがなあ
金をかけても今の日本ではこれ以上の人選 クオリティは難しいと思うよ
101匹わんちゃん 1981年再公開版
池水通洋、松金よね子、納谷六朗、一城みゆ希、平井道子、瀬能礼子、牧野和子
沼波輝枝、熊倉一雄、早野寿郎、山田康雄、宮川陽介、富士圭一、林泰文
川崎真子、田付貴彦、小宮山清、八代駿、梶哲也、塩見竜介、作間功、島美弥子
頼慶子、作間功、朝戸鉄也、細谷泉、村越伊知郎、安原義人、田中加奈子
ピノキオ 1983年公開版
初沢亜利、宮川陽介、肝付兼太、熊倉一雄、一城みゆ希
山田康雄、新井昌和、大塚周夫、辻村真人 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 21時間 11分 14秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。