【映画】中国メディア「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」★3 [れいおφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中国メディア・東方網は23日、「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」とする記事を掲載した。
記事は、日本のアニメ業界の発展に伴い、「声優」という職業も進化を遂げていると紹介。
専門の養成学校や所属事務所があり、次々と有能な人材が輩出されているとしたほか、
人気作品を手に入れて売れっ子の声優になれば多くの収入が得られるようになり、
売れっ子の俳優やタレントと同様の扱いを受けるようになると伝えた。
その一方で、よく観察してみるとジブリ作品や新海誠監督の作品など日本国内のアニメ映画、
そして米国のアニメ映画の吹き替えには、著名な俳優や歌手が起用されることが多いことに気づくと指摘。
「日本にはプロの声優がたくさんいるのにどうして彼らを使わないのか」と疑問を提起した。
その理由として記事は、テレビアニメとアニメ映画ではニーズが異なる点を挙げている。
テレビアニメがターゲットにしているのは往々にして「アニメをこよなく愛する人びと」であるのに対し、
アニメ映画は「映画が好きで、アニメも見る一般大衆」向けであり、「特にアニメが大好きな観客」向けではないと説明。
このために、アニメ映画はプロの声優よりも大衆受けしやすい俳優や歌手に声を担当させるのだとしている。
そして、しばしばアニメファンからは俳優や歌手のアテレコに対して「まるで素人」と厳しい評価が出る一方で、
観客動員数や全体的な評価を見ると決して「失敗」ではなく、むしろ高い評価が得られるという現象が生じるのだと伝えた。
また、プロの声優と俳優では表現方法が異なり、作品の風格やストーリーの内容を鑑みて
俳優にしゃべらせた方が効果が高まると判断した場合に積極的に俳優を起用するケースもあるとした。
記事は「プロの声優にしても、プロの俳優にしても、それぞれトレーニングを受けている。
どちらがいい悪いではなく、どちらを使うかの判断には、作品の全体的な効果が考慮されているのだ。
俳優の強みは演技のナチュラルさにあり、この点が多くの作品で俳優を起用する理由になっているようである」と評した。
https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20200625034/
★1が立った日時:2020/06/26(金) 13:52:45.24
【映画】中国メディア「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」★2 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593163767/ 「君の名は。」とかメインが俳優陣だったけど上手だったな アニメ声優はアニメの独特な発声だから。という話しだね 実写もそうだけど作家性の強い監督は個性を嫌うんだよ
自分の作品にヘンな色付けられるのが嫌なの 〜最初のキャスティング案として考慮されるのは、オリジナルと声が似ている、年齢感があっているか、ということ。
でもそれ以上に「こういうキャラクターだからこういう方がいいのかな」という
「キャラクターとその方の親和性」が重要視されるそうです。
『アナと雪の女王』のエルサについては、
[エルサ』→『王女』→『日本で王女っぽさを感じさせる人』は誰だろう?
→『日本の伝統芸能』→『歌舞伎』『松本家』の娘→『松たか子』
ということで、松たか子さんが候補になったという経緯が明かされました。 普通の芸能人使った方が一般層に受けがいいしアニメ声優よりテレビなどで宣伝もしやすくなる。 でもアニメ声優で固めてるオリジナル劇場アニメもあるよ。少ないけど
心が叫びたがってるとか京アニのろうあ者のやつとかポッピンQとか タレントと呼ぶべき人間を俳優視して
俳優と呼ぶべき人間を声優視する
俳優と声優の対立論は
その定義が曖昧な所から生じていると思う この手のスレは既に結論が出ていて声優擁護派が悲しい結末を迎えるのが分かっているから盛り上がらない たまにアニメ見ようとしても
声優の喋り方が気持ち悪すぎて無理
普通に喋れやカス 一般人にも見て貰う為だろ
つーか、支那には関係ないやんけ
どうせ日本語での演技の上手い下手なんて、支那人には分からんのだし 新海誠は絵コンテに全キャラ全セリフに自分で声を当てたフィルムを
作って、声のキャストにはこのイメージでやってくれって言うらしい。
本田翼はなかなかそれに合わせられなかったらしいけど最終的には
上映時ネタにされるほど悪いものじゃ実際にはなかった >>26
ちやほやしてくれる
連中にだけ
囲まれていれば
人気があると勘違いもするよな。 アニメと違って客寄せしなきゃいけないからネームバリューがいるんだよなあ >どうして日本のアニメ映画は
パヤオのせい
あれからそれがいいと思ってるのか、真似する映画が増えた気がする >>22
そうでもなさげ。一部では根強い人気を保ってるっぽい。
海老蔵が張り倒された時、この板のそのスレにもその手の人が沸いて出てきて色々書いていった。 >>11にある
「キャラクターとその方の親和性」が重要視〜 ってのは
その人ならではの存在感って意味合いじゃないのかな
それが梨園と王女で結び付くかはともかく
松たか子という役者ならその手の役もやれると見たから
起用されただけの話だろう >>33
ネームバリューじゃなく
ちんどん屋が求められているんだろ。 ジブリに関しては変な色をつけてほしくないってのが一番な気がする 要は
「アニオタから金を搾り取るか」
「底辺層から金を搾り取るか」
という目的の差から生ずる方法論のちがい。 声が求められているというより
人間が求められているんだろうね
存在感を突き詰めた結果、宮崎駿が庵野に行き着いた事は
その効果はともかく、論理としては筋が通っている コナン映画とアンパンマン映画のゲスト声優の棒読み率の高さは異常 オタクが好きな声や演技と
日本人が好きな声や演技が一致するわけではないからねw 技術磨いて頑張っても、大作の配役はタレントに持ってかれるの切ないな… やっぱ
アニメサザエさん声優陣の
息子が笑点現司会だろうと
夫がピアノ売って頂戴だろうと
母親が映画極妻だろうと
芸能人って敵だよな。 プロの声優は、既出のアニメのイメージつきすぎるから、良くない。
セミプロぐらいで、あまり有名作品に出てない人がいい。
キャラクタなんて、そういうもんよw どちらにも共通する話としては、「制作委員会」制度等によって、放送メディアと代理店連中に牛耳られるビジネスモデルが出来上がってるって事だな。 ジブリのタレント起用は時々ラピュタのババァとか美輪明宏みたいなどう考えてもどの声優よりも凄いっていうホームラン出る場合も
あるから…キムタクみたいな予想通りの失敗もあるけど その昔、声優が組合を作ってゴネたことがあってな
その穴埋めにB級アイドルを使い始めて、今に至る 普通の芸能人でも上手けりゃいいんだけどな
稀にいる 起用してるじゃん
アニメ映画でも映画専門のアニメと
一般アニメからの映画と別れてるだけじゃないの 人気商売の論理を言った所で
テレビアニメの世界も別に作品主義でも無いからなあ
そうで無ければ、あそこまで特定の声優に偏らんだろうし
決して実力本位とは思えない顔ぶれ
オタクの人気者というだけの人間を使うぐらいなら
茶の間の人気者を使いたいというのは分かる
しかし、それ以外の選択肢もあるだろうに 声優は演技がわざとらしく変な声を出すから好きじゃない人もいる
そういうファンは俳優の普通の声が好き
神木隆之介とか本当にすごいよ 金引っ張るのにも宣伝にも有利だから
質を考えたら使わんようなゴミを入れるのは結局金だよ
上手い人もいるが基本事務所が売りたい奴ばかりでここは声優も同じや 山寺がテレビ出るようになったのも、録音済みだったウッディの声を唐沢に差し替えられたからっていってたな。 萌え声は声豚が思うより、大衆には嫌われてるのかもしれないね まあ身も蓋も無い事を言えば沢山いるのは養成所ビジネスのせい
そこを破綻させないために卒業生の適当な実績作りに
深夜アニメの量産と糞ゲーにまで声を充てるという構造があります 中国はAV女優も国賓級で称賛されるからな
面白い国だよ 人気があるから
漫画やアニメに寄生していたのに
私のおかげで人気がでたと
すり替えていたのは
中川翔子とかあのあたりの
タレントだよな。 だって今のアニメ声優ってみんな同じような声なんだもん
そーするとヲタしか区別付かない=ヲタしか見ない 豪華声優陣!って名前出すとそれだけでやってみよう見てみようって層が日本は多いから 重慶が壊滅状態で
山峡ダム決壊の恐れ
北京では武漢ウィルス蔓延
こんな時に声優の心配かよ
中国は広いwwwwwwww 数年前までは新海なんかキモオタ御用達だったのが今やヒットメーカー
いずれはキモオタアニメが主流になるってこと
ラブライブが28億も稼いでんだから >>69
アニメ サブカル業界も肥大化して
声優をアイドルに仕立てて売り込む手法の弊害が
色々と出て来ているね
アイドルやモデル上がりが俳優や女優面して
映画やテレビドラマを踏み台にする構図と変わらない 声優でも事務所ゴリ押しはいるし、俳優でも同じ
妻夫木・竹内版タイタニック吹替みたいな万人が聞いて殆どの人がゴミと判断するクソ演技だけは弾いてくれ
音響監督がちゃんとゴミを選別してれば文句ないよ どうせ無料の海賊版で視聴するくせにあれこれ注文つけるな そもそも声なんて芝居であっても
声優みたいな仰々しい発声しない
よく声優オタは洋画を吹き替え無しで見ると拍子抜けするとかいうのはそういうこと
声優の演技とやらは今も昔も不自然なまま 俳優が声優出来ないわけが無いんだよな
実際唐沢寿明や愛しさと切なさと心強さとの人も
海外の声あてて上手くやってる
問題はミスキャストと単に演技が出来ない無能を当てる事
剛力お前の事だよ プロ俳優ならまだしも芸人やアイドルがやってるからな
ネームバリューが通じない中国人には素人演技にしか聞こえないか いつも思ってるが、だいたいパヤオが悪い・・・(´・ω・`) 声優でも俳優でも芸人でも素人でも上手けりゃいいんだよ
下手を使うから批判されるだけ 主役どころに俳優起用はわかるよ。そういう売り方だから。ちゃんと上手い人がやること多いし。
ただ脇役に芸人や時事で有名なスポーツ選手とかグラドルとかだして台無しにする理由はわからない。 今の日本アニメなんて駄作ばっかりだからプロも必要ないんだろ
というよりプロももういないのか ピクサー吹き替えの芸能人はまだ見れるが、ジブリの棒読みは酷い
綺麗な絵と音楽作っても棒読みで台無し >>10
やっぱ、この理由だろうね。一般人の人とか声優とか知らないだろうし。 中の人の名前をいちいち出すから気になる
全員伏せればいい >>86
DAIGOは酷いなアニメでも実写でも時々みかけるが 俳優起用、タレント起用は昔から アニメブーム以前でこれ
単に今の連中が芸達者ではないという事が問題
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1567922075/
1958年10月22日 白蛇伝 【森繁久彌、宮城まり子】
1961年07月19日 安寿と厨子王丸 【佐久間良子、風間杜夫、北大路欣也、山田五十鈴、東野英治郎、平幹二朗、山村聡】
1965年03月20日 ガリバーの宇宙旅行 【坂本九、本間千代子、宮口精二、小沢昭一、大泉滉、ダニー飯田、伊藤牧子】
1967年03月19日 少年ジャックと魔法使い 【中村メイコ、久里千春、黒柳徹子、山岡久乃、伊藤牧子、湯浅実、中川謙二】
1968年03月19日 アンデルセン物語 【高島忠夫、鈴木やすし、三波伸介、久里千春、玉川良一、藤村有弘、児島美ゆき】
1968年07月21日 太陽の王子 ホルスの大冒険 【大方斐紗子、市原悦子、平幹二朗、横森久、横内正、東野英治郎、永田靖】
1969年03月18日 長靴をはいた猫 【石川進、榊原るみ、愛川欽也、水森亜土、水垣洋子、益田喜頓、小池朝雄】
1969年06月14日 千夜一夜物語 【青島幸男、岸田今日子、芥川比呂志、伊藤幸子、小池朝雄、橋爪功、三谷昇、加藤治子】
1970年03月17日 ちびっ子レミと名犬カピ 【市原悦子、馬渕晴子、三島雅夫、フランキー堺、久里千春】
1970年09月15日 クレオパトラ 【中山千夏、ハナ肇、なべおさみ、吉村実子、柳家つばめ、塚本信夫、今井和子、初井言栄】
1971年03月20日 どうぶつ宝島 【小池朝雄、高木均、田村錦人、山本直純】
1972年03月18日 ながぐつ三銃士 【鈴木やすし、小鳩くるみ】
1973年06月30日 哀しみのベラドンナ 【長山藍子、中山千夏、仲代達矢、高橋昌也、米倉斉加年、伊藤孝雄、秋野太作】
1974年07月20日 ジャックと豆の木 【市村正親、山本リンダ、上村一夫、西村晃、水島弘、樹木希林、日下武史、左とん平】
1975年03月21日 アンデルセン童話 にんぎょ姫 【樫山文枝、志垣太郎、宮城まり子】
1976年03月20日 長靴をはいた猫 80日間世界一周 【なべおさみ】
1977年03月19日 世界名作童話 白鳥の王子 【岩崎加根子、宮崎恭子、近藤洋介、杉山とく子、望月太郎、可知靖之、小林尚臣】 俳優の起用は違和感ある場合がほとんどだが、
最近の「映像研には手を出すな!」で浅草氏を演じた伊藤沙莉は
独特な声質ではまってたと思う
あの声や雰囲気を出せる声優探すの難しそう >>80
ナイナイ
演技出来ない棒ゴミが叩かれてるだけ
声優でも昔から棒は何だこの棒って叩かれてたよ
実況板いたらドラマ・アニメ・洋画吹替問わず棒演技のクソはすぐ棒と言われる
自然な演技と棒は別物 ジブリの難点は変な俳優もどきとかに配役するところだよな
棒読みが気になって仕方ない >>96
だからそれは声優の変な演技を標準にするからだよ
むしろ棒に近い方が自然
画面見なくても声優の吹き替えってすぐわかるからな韓国ドラマとか >>93
昔は大体アフレコだったし、ラジオドラマとかも多く制作されてたから、今の顔出し俳優と場数が違うと思うわ。 >>97
トトロのお父さんは幼少期に見た時から違和感あった
棒読みだから
年とっても世代変わっても棒読みは棒読み ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています