【映画】中国メディア「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」 [れいおφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中国メディア・東方網は23日、「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」とする記事を掲載した。
記事は、日本のアニメ業界の発展に伴い、「声優」という職業も進化を遂げていると紹介。
専門の養成学校や所属事務所があり、次々と有能な人材が輩出されているとしたほか、
人気作品を手に入れて売れっ子の声優になれば多くの収入が得られるようになり、
売れっ子の俳優やタレントと同様の扱いを受けるようになると伝えた。
その一方で、よく観察してみるとジブリ作品や新海誠監督の作品など日本国内のアニメ映画、
そして米国のアニメ映画の吹き替えには、著名な俳優や歌手が起用されることが多いことに気づくと指摘。
「日本にはプロの声優がたくさんいるのにどうして彼らを使わないのか」と疑問を提起した。
その理由として記事は、テレビアニメとアニメ映画ではニーズが異なる点を挙げている。
テレビアニメがターゲットにしているのは往々にして「アニメをこよなく愛する人びと」であるのに対し、
アニメ映画は「映画が好きで、アニメも見る一般大衆」向けであり、「特にアニメが大好きな観客」向けではないと説明。
このために、アニメ映画はプロの声優よりも大衆受けしやすい俳優や歌手に声を担当させるのだとしている。
そして、しばしばアニメファンからは俳優や歌手のアテレコに対して「まるで素人」と厳しい評価が出る一方で、
観客動員数や全体的な評価を見ると決して「失敗」ではなく、むしろ高い評価が得られるという現象が生じるのだと伝えた。
また、プロの声優と俳優では表現方法が異なり、作品の風格やストーリーの内容を鑑みて
俳優にしゃべらせた方が効果が高まると判断した場合に積極的に俳優を起用するケースもあるとした。
記事は「プロの声優にしても、プロの俳優にしても、それぞれトレーニングを受けている。
どちらがいい悪いではなく、どちらを使うかの判断には、作品の全体的な効果が考慮されているのだ。
俳優の強みは演技のナチュラルさにあり、この点が多くの作品で俳優を起用する理由になっているようである」と評した。
https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20200625034/ >>1
>俳優の強みは演技のナチュラルさにあり
アニメ声優の喋り方は独特で気持ち悪い、特に実写版で いつもジブリジブリ言ってる馬鹿がいるけどそれより
ずっと前から芸能人使いまくってるんだけど じゃりん子チエのテツは西川のりおじゃないと駄目だよ >>69
C級コピーライターだったっけw
あれも本来タレントですらないもんな 舞台経験者とか一部芸人は割と声優行ける、あと完全にキャラに合致するタイプもあるね(ラサール石井とか)
龍が如くみたいにそもそもキャラがリアルなタイプは気にならない まあ監督のやりたいようにやらせてやれ
コケたら考えを改めるだろうよ オタク向けじゃないのよ、と言う
一般客の呼び込み用。 >>90
ホルスの頃に回帰するなら
泉ピン子とか
樹木希林がヒロイン担当してたろう。 中国のは女性が媚びたような萌え声が多くてちょっと不気味 はあ?地上波で放送したアニメは映画になっても同じ声優が出てるだろ
このすば紅伝説、映画館でみんな爆笑して見ていたの懐かしいな
ジブリとか新海とかはゴミアニメは全く見ないから知らん 深夜アニメとアニメ映画は別物
深夜アニメ声優のキンキンした声を2時間も聴いてられない
元々昭和期のプロの声優も役者出身だし ターゲット層が違うってのは合ってるな
あとは動く金が違うからプロデューサーの集金方法の結果だな >>36
これは本当にそう思う
しかしアニメ絵に感情控えた演技の声ってのも
なんか合わないし難しいところだが >>76
でも最初のきっかけは声優事務所と揉めた(ギャラの配分等)とか、もののけからPになった鈴木氏が宣伝要員に有名人を使いたかったとかだろ >>116
映画になると芸能人がゲストキャラで出てくるのが地上波アニメ 映画はアニメに関心がない一般人が比較的見やすい環境を整えなきゃいけない
それが俳優起用で絶対に失敗させるなというスポンサーの圧力がそうさせてる >>112
あいつらが好む時代が日本のアニメが完全に萌え傾向になってからだから
劣化萌え豚作品ばっかだよ >>83
それで言うならアニメは素人が書いた絵で素人が演技するって条件じゃないと
見た目がほとんどだろ >>124
キックバックを取るため
大手事務所にギャラを与えるため(某石原軍団がゲストの時は制作費のほとんどを一人で持って行った) ホントそのとおりだわ
アニメは好きだけど有名人起用の劇場版とかは見なくなった 前は駿にキレてたアニヲタ達も
似たようなイケボ声優だらけになってしまってからはしょうがないって思うようになったよね いつも駿駿言ってる馬鹿がいるけどジブリで芸能人使い出したのは
高畑からだぞ
たぶん馬鹿はj駿しか知らないから高畑の事は何も言わないんだろうけど 商業主義に走った一部のタイトルだけでしょ。
気骨のある作品は、専業の声優が鎬を削って名作を産み出してるお。 >>1
しかしこういう分析も割りと的を得ているし
中華ってあなどれないわ >>132
似たようなイケボ声優だらけになった近年
宮崎さんは1本も映画作ってませんからね >>116
シンプソンズ騒動は何だったのか、あれはBS? ドラゴンボール映画版で野沢雅子の声が事務所力でアイデンティティ田島になったりはしない ただでみれるtvアニメの方はプロのせいゆうがやてって
お金出してみる映画の方は素人の演技聞かされるなんてへんなはなし >>60
あれはあれでお父さんの浮世離れ感があってよかったんでないの。風立ちぬもそうだけど。 細田が声優は忙しくてスケジュールが空かないとか言ってたけど、それは嘘だろうな。
人気俳優のほうがよほど忙しだろう。
プロモーションもあるだろうが、それならコナンみたいに2人くらい入れればいい。
ただ、コナンのようなスポットだとトレーニング受けてないのかダメダメなんだよな。
ジブリ、細田、深海とか最初から全員俳優起用だと違和感ない。
まあ、たぶん声優だとアニメ声で癖が強すぎるんだよ。
ドラエもんのようなファンタジーでさえ深夜の萌えアニメかよって感じる時がある。 俳優でも声あてて上手いやつと下手なの顕著だからな
声優と俳優は別の仕事だわ >>36
多分、やりゃ出来ると思うんだよ
昔の人よりも専門的な教育を受けた上で仕事してるんだから
ただ昨今のアニメはイケメン、美少女キャラが多すぎて
癖のある芝居をする場がそもそも無いから、個性を出し辛い環境だと思うわ バック・トゥ・ザ・フューチャーの三人で誰が好きって話になると、おだゆーじっていうでしょ 一般からすると本業じゃない方の朴訥な感じの方が耳に馴染むのかもしれんねえ 昔の声優
主に舞台の俳優の仕事の一つ
バイトより演技でカネが入る方が俳優的にはうれしくて、テレビや映画の俳優に比べてギャラが安いので制作側も助かる
その後の声優
一部の声優にアイドルやタレント的な人気が出たせいで作品より声優が持ち上げられるようになり、金儲けの手段になった
現在
金の臭いを嗅ぎつけた一般芸能事務所も参加するようになり、声優自体(そしてアニソン)がビジネスとなった
その一方で作品の質はどんどん落ち、マニアにしか受けなくなっていった 欧米のアニメ作品も同じ印象だけどな
アニメの声優だけで食ってる人なんてどんだけいるの そりゃ、スポンサーがバカだから有名人使わないと金出さないからだよ ずっと浸かってると変化に鈍感になっていくけどね
さすがに特殊過ぎるとアニヲタも理解してきた 本気で作ったのに客呼べるだけのアイドルに棒演技されたら腹立つだろうなw
アニメ映画てそんなん多いもんね >>1
どうして中国の肉まんは肉を入れずにダンボールを入れるのか? やっぱ専門学校やら養成所から毎年大量に放たれる
「正しい声優」の乱像体制も問題だなと思う 自然ぽい演技が欲しいなら海外ドラマの吹き替え声優連れてくりゃいいんだよな
棒の俳優が演じたアニメほんと勿体ない ・声優がアイドル化して調子に乗ってるから
・声優がそのキャラをさも自分がすべて作り上げたようにするから
・声優がその役の声を他番組で悪用したりするから
とかもありそう アニメ映画は実写に寄ってるのにワンパターン声優じゃ安っぽくなる 俳優系の演者(演技)を混ぜると劇場アニメっぽいというイメージをジブリが確立した為だな
若女将は小学生の劇場版で日高里菜の役をあまり有名でない子役の子に変更した時今は芸能人のネームバリューを宣伝に利用するより劇場版アニメの印象を演出してるんだなと思った こればっかりは中国人の言うとおりだわ
トトロで糸井重里起用した時からの悪習 >>142
作画崩壊寸前の荒いアニメは、声でキャラクター作り込み
絵だけで魅せられるクォリティの映画なら声が主張しすぎない俳優で
そんなに変な話でもない
アラジンのジーニー役はぜったいに渡したくなかった山寺さんの話は好き 結局は知名度とかプロモーションしやすいからなんかね
日本の声優はいい仕事すんのになあ 極端な話さ男の声優で上手いのはいいよ
女の声優で男の子の演技ができる人もいい
だけどそれ以外の深夜アニメの女の声優の演技
あれは単なる喘ぎ声で演技してるだけと大人になればわかる
夜の演技指導の延長にあるのが深夜アニメ >>153
こいつみたいなバカには声の違いなど分かんないんだろうなw
何で俳優が叩かれてるのかも理解できなそうw 監督よりプロデューサーの意向かと思っていたよ
作品が台無しになるのにな不思議 どうして深夜アニメのキャラは似た様なのばっかりなのかも質問したらいいのに 日本のアニメ映画ってのも
テレビからの派生映画とかハードSF作品とかは
結局声優だしね >>166
むしろアラジン役のほうが大変なことに・・・ 宮崎駿が悪い。
プロの声優が嫌いって言ってるからな。
素人が素人の演技をできる分けがない。素人の演技をするほど難しい事はない。 中国メディアが冷静に両面を見てるのに未だ喚いてるバカオタwwww >>172
それはお前が特殊なところに浸かり過ぎてるから気付かないだけ
映画は一般を相手してるんだから 宮崎駿がいわゆる朝比奈みくる的な声を死ぬほど嫌ってるしな >>173
プロデューサーの意向だろ
監督や音監はアニメ側の人間なんだから
棒な俳優なんて使いたいと思わねえ 東映動画の長編作品とか
虫プロのアニメラマの時代から
俳優がアニメ映画の声優をやるのは当たり前
テレビアニメの劇場版が数多く作られた
アニメブームの頃にしても
俳優との掛け持ちが基本の時代 >>152
おかげでメイン市場だったアジアから「最近の邦ドラやJpopツマンナイ。韓流の方が面白い」って弾き出される始末 駿は悪くないよ
アニメ映画で声優使わないことが悪いことでもないから >>184
だといいっすねw
現実の売り上げは俳優なんか関係なしw プロの声優は、
色んな役をこなせるけど、どうしてもそれらのアニメキャラのカラーが消せなくて、
その声優が演じる沢山あるキャラのひとつに降格しちゃうんだよな。
制作者サイドとしては、自前の映画にはもっとプレミア感を出したい。
だから声優経験がそれほどない女優俳優の起用になる。
下手くそでも、とりあえず何かのアニメキャラを想起させることはないからね。
逆に本人の顔が浮かんじゃうんだけど、
制作者サイドは、他のアニメキャラよりはマシと思ってるみたいだな アニメと映画は違うからなぁ。
アニメ声優を映画に使うと、
どうしてもわざとらしさが出ちゃうらしい。
もちろんそれがアニメでは良いと評価されるんだがな。 >>191
パヤオが切れてたのは田中真弓とかだろ
どこが萌だよw そういや今日からナウシカとか劇場公開してるんだよな
夜観て帰るかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています