【映画】中国メディア「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」 [れいおφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中国メディア・東方網は23日、「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」とする記事を掲載した。
記事は、日本のアニメ業界の発展に伴い、「声優」という職業も進化を遂げていると紹介。
専門の養成学校や所属事務所があり、次々と有能な人材が輩出されているとしたほか、
人気作品を手に入れて売れっ子の声優になれば多くの収入が得られるようになり、
売れっ子の俳優やタレントと同様の扱いを受けるようになると伝えた。
その一方で、よく観察してみるとジブリ作品や新海誠監督の作品など日本国内のアニメ映画、
そして米国のアニメ映画の吹き替えには、著名な俳優や歌手が起用されることが多いことに気づくと指摘。
「日本にはプロの声優がたくさんいるのにどうして彼らを使わないのか」と疑問を提起した。
その理由として記事は、テレビアニメとアニメ映画ではニーズが異なる点を挙げている。
テレビアニメがターゲットにしているのは往々にして「アニメをこよなく愛する人びと」であるのに対し、
アニメ映画は「映画が好きで、アニメも見る一般大衆」向けであり、「特にアニメが大好きな観客」向けではないと説明。
このために、アニメ映画はプロの声優よりも大衆受けしやすい俳優や歌手に声を担当させるのだとしている。
そして、しばしばアニメファンからは俳優や歌手のアテレコに対して「まるで素人」と厳しい評価が出る一方で、
観客動員数や全体的な評価を見ると決して「失敗」ではなく、むしろ高い評価が得られるという現象が生じるのだと伝えた。
また、プロの声優と俳優では表現方法が異なり、作品の風格やストーリーの内容を鑑みて
俳優にしゃべらせた方が効果が高まると判断した場合に積極的に俳優を起用するケースもあるとした。
記事は「プロの声優にしても、プロの俳優にしても、それぞれトレーニングを受けている。
どちらがいい悪いではなく、どちらを使うかの判断には、作品の全体的な効果が考慮されているのだ。
俳優の強みは演技のナチュラルさにあり、この点が多くの作品で俳優を起用する理由になっているようである」と評した。
https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20200625034/ タレントを使うのは宣伝の為だろうけど全く効果ないでしょ
アメリカの猿真似なんだろうけど文化が違うからな
声優が既に市民権を得ている国じゃ逆効果のような気もする
声優という職業のないアメリカと違ってプロの技量というのを日本人は知ってるからどうしても素人との差に気付いちゃう まあでも俳優を起用するにしてもあまりにアレなのは避けてほしいわ
ハウルのキムタクなんかはまだ全然よいと思うが
ミニオンのは全体的にちょっと・・ 俳優がやると本人の顔が浮かんで集中できないってのがアニヲタの常套句だけど
あいつらはあいつらで声聞いただけで声優の名前即分かって
当然その声優の顔も性格も知ってるラジオとかトークイベントとかでプライベートの情報も知ってる
下手すりゃ批判してる俳優よりよっぽど声優本人のこと知ってるくらいなのに
本人が浮かんで集中できないとは言わない不思議 >>165
>トトロで糸井重里
これ未だに意味が分からん
鈴木が糸井にコピーやらせたかったから? 俳優の方が売上出るし演技も本職?の声優に劣ってないし
変に過剰演技なアニメ声出されてもな
広瀬すずちゃん大好きどぇす
桜庭ななみも良かったなぁ そもそも日本の映画は実写でもプロの俳優でなく
芋演技しか出来ないアイドル起用してるし
アニメに限った話じゃねーわ 英語吹き替え版ポニョのリーアム・ニーソン(所ジョージ)とか
英語吹き替え版ハウルのクリスチャン・ベール(キムタク)とか
全然違和感無いのにナ。
上手い人はちゃんとハマる、というか演技をハメてくる。
アップルシード・アルファとかBLAM!とか
「あぁ外国にもアレな演技の声優ってやっぱりちゃんと居るもんなんだなぁ」と
変なところで感心したりもする。
たまに商品説明のナレーションみたいな人も居るのだ。
英語版しか見てませんが。
オーディションや演出を煮詰める時間的余裕などの予算が有るか無いかに依るのじゃないかなぁ?と予想する。 アニメのファンと俳優のファンと芸人のファンを取り込んで観客を増やしたいだけだろ
ただ↑をやってるせいで映画の質が下がってるから客数も下がってるんだけどな ジブリの非声優偏重からはじまったことだけど
要は意識高い系のアニメ監督や演出家の要求が理不尽で
声優が反旗ひるがえしてから使わなくなったんだろ
声優素人はアニメにもアフレコにも不慣れだから注文付けてこないからな >>180
舞台挨拶に来たウィルスミスさんに山寺さんと肩抱き合って
「俺達の共通点はハンサムなことだよな!」(隣のこいつとちがって)
と皮肉かまされる始末 >>194
そんな高尚な理由じゃねーわw
スポンサーから宣伝費として大金を引っ張ってテレビ局や大手事務所にカネを回すため 山田康雄にカリオストロの城の売り上げでこっ酷く言われて
あの作品が後に評価を得るようになってから掌返しされたからだよ キャラにあっていて棒でなければ良いんだよ
そういうの含めてアニオタは評価してる
なんで声をあてているのか分からんゴミが映画には多い
日本の映画もドラマも衰退したのと同じ。
アイドル上がり、舞台経験の内容な無能が努力を積み重ね実力をつけた役者から仕事を奪っていった
アニメ映画も同じ道を辿る もっと言ってやれ
宣伝のためにゴミ芸能人使って作品の質が落ちるのはもうたくさんだ
芸能人のはまり役は確かにあるがそんなのは稀だよ
すべては金のためで作品の事なんかこれっぽっちも考えてない
クソ棒芸能人使おうとするバカは死んでほしい 芸能人のが宣伝効果あるからな
芸能人側も番宣で顔を売れるし
映画コナンも毎回ゲスト声優に番宣やらせてるだろ >>5
バカはそもそも声優という職業が俳優の仕事だったことも知らない。 >>204
声優はそれでも作品に没頭させるような技量がある
俳優はその技量がなくて違和感マシマシ
その違いだろう >>204
今の声優は声色すごい使い分けるから
声優詳しくないとわかんないこともあるぜ アニヲタは宣伝のためとしか認めないけど
中国人はちゃんと理解してる
映画でも声優を使わなくちゃいけないっていう固定観念を外せばいいのに 単純に合わないから、ってのもあるのでは。声優起用だと濃くなっちゃうケースね 有名人使って広告効果を狙う為
それを金出すスポンサーが指示するから誰も逆らえない
一般常識だよ ファイナルデッドサーキットの田中は勘弁だったな
あれじゃまるでコメディ映画じゃないか!
あれ?コメディ映画っちゃコメディ映画だなあれ 新海だって言の葉の庭まではヒロインは花澤っていうバリバリの声優で
君の名は。にも悠木碧使ったり
ほんとは声優使いたいけどメジャーで売り出すには
芸能事務所が推してくる若手俳優使わなきゃどーしようもないって雰囲気がミエミエ >>218
現実に有力な女優、俳優と声優ではほぼ間違い無く声優の方が能力が低い。 風立ちぬなんか
いろいろオーディションやって
なんか違うこれじゃないと言った挙げ句に
庵野起用だからなぁ
パヤオといい冨野といい
なんで大御所過ぎると声優の演技より
素人の演技を選ぶんだろうかな >>205
糸井が自分でやりたがったんじゃないの?
重要な役を振られると思わなかっただけで
ジブリは評論家の立花隆とかも使っていて
それが超絶棒演技なんだけどw イーストウッドの声は山田康夫に継いで多田野曜平が当ててるけど凄く良い
ルパン三世も多田野がやって欲しい 演出の意図や感情を理解出来て
なおかついかにも作った声にならないプロなのに演技の経験はない素人はいないものか…
俳優…?演劇関係者…?違うな…
音響…映画監督…!!
せやっ! しっくりくる人もいるけど
旬なだけで使ってるようなのはつまらん 違和感のない奴なら芸能人でもかまわんけど
発声のなってない奴使うのは勘弁
集中できない 今、BSで1990年代後半を振り返る中国ドラマをやってるけど、出てくる音楽も俳優も漫画アニメも日本のものばかり
そしてその俳優たちが身に着けてる商品などに憧れる中国人の姿が描かれていた
それが今、韓国企業に取って代わられてる
ドラマもアニメも音楽も「視聴率ガー」のせいでどんどんつまらなくなっていったので
現在のつまんないアニメやドラマに金出してる企業はそんなに韓国企業を応援したいのかねえ 能力的には声優のが余裕で上だけど
知名度的には芸能人のが上だから使わないといけなくなるってだけ いろいろ混ぜて一番うまくいったのがもののけ姫な気がする >>226
ないわ、舞台役者ですら「声」だけ切り出したら糞なやつなんてアホほどいる
年輩俳優のなかでも一握りぐらいだよ使い物になるの いい俳優なら声優も上手にやれるでしょ
要するに俳優としても下手なやつに声優をやらせすぎ ナウシカの声を
ナウシカガールのあの女性がアテてたかもと思うと恐怖だよ >>59
いや、宮崎駿は自分の考えや好みで作品の制作としてそれをやってるから別にいいんだよ
宮崎以外のアニメ映画は宣伝だったりの営業目的で明らかに作品制作とは別の意図でやってるからダメなんだよ
広告代理店や芸能事務所が宮崎の手法を上っ面だけ見て悪乗りしてきたのが悪い 「作品の質を上げるよりワイドショーで宣伝」
こんなことばっかり言ってたせいでいつの間にやらドラマも映画もアジアの中でさえ不人気となっていった日本 芸能事務所との兼ね合い
アニメならそんなのは無いんだけど
映画となるとそっち関係が関わってくる >>225
広報の関係で実写の人気俳優やアイドルのほうが
芸能事務所のコネで露出多くなるからだろ
テレビの連ドラがジャニーズをぶっこんでくるようなもん
ちゃんとした演技ができてりゃ俳優の起用も悪くないけど 逆に声優や芸人が舞台とかやると
俳優より間の取り方や演技が上手いw 最近だと
Helloworld
天気の子は酷かった
脇役の声優の方がまともという滅茶苦茶な状態 >>225
でもモネかモカかどっちか知らんけど
あそこは声が売りの女優だし
そもそもあの時点では「誰?」だったし
タレント押し付けられたってとこまでいかないような >>247
アシタカの声も良かったじゃない
テレビ版家族ゲームの 話はやや違うが、最近の声優はあからさまに下手くそなのがいなくなったよな
だからこそ下手くそな俳優女優が声当てると悪目立ちするんだが 俳優ならまだいいが、演技もできないようなタレントを使うな…。 作品に合わせて過不足なく、ってのが難しいよな
不足は論外だけど、プロすぎて過剰になり逆に不快っていうパターンもあるし トトロのお父さん役は後にファミコンとスーパーファミコンで大ヒット作を作るんやで
海外でも評価されるし次元が違う次元が まあ声優の声は演技で自然じゃないから使いたくないって理由はわかるが
それと天秤にかけても棒セリフが多すぎて自然に聞けないのが多すぎるからな
新海は声優初挑戦の人間でもちゃんと聞けるレべルに持っていけるのはすごいと思う そら宣伝用に芸能人いるんだよ
コナンとかだって毎年芸能人使ってる
じゃないとあんなガンガン宣伝打てないからね
ワイドショーとかで声優が出てきて宣伝したところでお前誰状態だし マーケットを一部のキモオタに特化した作品にしたくないからだろ 芸能人は声優界に侵略して好き勝手荒らしていくくせに声優がテレビ出ると叩くんだもんな
だったらテメェらクソ芸能人もこっちの畑に来んなや 昔は芸能人が吹き替えやるの違和感感じたが、今は特になんとも思わない
まあ違和感なきゃいいだろ >>259
競争率高いせいで下手だと目立って使って貰えなくなるからな
枕営業で役貰うのが基本でも最低限の実力ないと直ぐに消える アニメじゃないけど、昔みたsuper naturalの声はひどかった。
あの声のせいで全然面白くなかった >>267
それで作品の質が落ちるなら本末転倒
力はあっても実力無い奴ら多いし 友人に誘われて洋画の吹き替えみにいったら、上川隆也とブルゾンちえみの吹き替えで(´・ω・`)ってなった 深夜アニメに出る声優も子供の時から芸能活動している人たちが増えてきた 松本まりかはファフナーの声優やってるけど
最初の頃はどうかと思ったが
ファフナーに乗ってる影響でキャラが超冷静化(ゴルゴ化)してからは
抑揚がないしゃべり方が合うようになった 金曜ロードショーでやるための起用
ゴチで宣伝するための起用
ミヤネ屋で宣伝するための起用 ハウルのキムタクは良かったと思うよ
言われるまで忘れて観てた 脇役は話題性あるタレントでもいいけど
せめて主役はプロ声優使うべきでは? >>270
声優は表にあまり出ない方が良いとは思う
まくらたそとか特に 風立ちぬはひどかったわ
大人になった次郎が最初に喋った瞬間、うわーってなったわ。
最初から最後までひどかった。
最後のセリフ「うぅ、ありがとう・・」みたいなのもキモくてキモくて・・
一生懸命絵を作っても声の人があれじゃあ台無しでしょ
もったいない >>270
まず鏡を見て…
宮野まもるさんはテレビ出ても叩かれてないと思う
(顔)芸があるから 風立ちぬだけは本当に擁護できない
ハウルはキムタクより賠償の声があかん >>280
髪の毛が変色して嘆いてるときに、キムタクだって思い出す >>1
宮崎駿の言いたいことも
わからんではない
声優の演技はわざとらしすぎる
と感じることも多い 羽賀研二はもったいなかった
おかしい人を亡くした
悔やまれる >>282
それは俺も思ってる
どちらかと言えば俺も見たくはない 俳優だろうが芸人だろうがアイドルだろうが
演技なんだから演技が上手けりゃいいんだよ
あとはそこまで上手くはなくともキャラにハマってればそれでもいいよ プロの声優w 声優ごときが本物の役者に勝てるわけ無いだろw
無意味な擬音とか、どうでも良い技術ばっかり磨きやがってアホとしか思えん。
ギャラの安い新人の時だけ使われて、あとはポイ捨て。いい加減気がつけっていうの 声優の声が苦手だわ
10代の声とか大人が無理して出してる感が特に
君の名はの三葉の声は上白石萌音でほんとよかった >>281
そっちのほうが下手くそが目立ってしまう 実写映画界が情けなくて俳優が暇だからでしゃばって来んなよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています