【巨頭】たけし・さんま・タモリ 「お笑いBIG3」の魅力の本質 [ひぃぃ★]
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「BIG3」と呼ばれ、お笑い界に今も燦然と輝く3人の“巨頭”。彼らはなぜ下の世代の突き上げを受けても第一線で活躍し続けられるのか。同世代を生きてきた高田文夫がそれぞれに感じた独特の“匂い”とは──。
* * *
1980年の“漫才ブーム”と1981年『オレたちひょうきん族』で大ブレークしたビートたけし・明石家さんま。同じスタッフチームによって作られたタモリの『笑っていいとも』。同世代として同じ時代を生きた裏方スタッフの私としては、面白くて嬉しくてたまらない毎日だった。
この3人が世に出てしまったら、TV界は今後草木も生えない状態になるなと感じていた。あまりに傑作なキャラクターの3人なので1988年から約10年間フジテレビは新年特番として彼らの日頃のフジへの貢献のお年玉として『タモリ・たけし・さんまBIG3 世紀のゴルフマッチ』を用意した。「英語禁止ホール」などで爆笑した記憶もあるだろう。ここから彼ら3人を称してマスコミでは〈BIG3〉と言うようになった。
たしかにダウンタウンが出てくるまでTVには草木どころかコケも生えてこなかった。
日本人は3という数字が好きで御三家、三羽烏などとまとめるが〈笑い〉の世界で戦前から戦後すぐまで〈昭和の3大喜劇王〉と呼ばれたのが誰もが知る(知らないか、もう)エノケン(榎本健一)、ロッパ(古川緑波)、(柳家)金語楼である。その人気のすさまじさは私ですら分からない。なにしろ喜劇王なのだ。
私の長い研究の結果、ひとつの定理を見いだした。3人である以上、その必然があるのだ。
笑いの本場・浅草から出て抜群の運動神経を誇り歌も歌う。体技がひたすらおかしいのが〈エノケン&たけし〉、インテリゆえに体は動かさずに主に言葉の芸が〈ロッパ&タモリ〉、落語家出身なのに落語はあまりやらずひたすらTVが好きでTVではしゃぐ〈金語楼&さんま〉という構図である。これを指摘したのは史上初、私が初めてである(だからどうしたって話だが)。
“芸”というのは目と耳で判断するものではなく私はライブでそこに身を委ねてその芸人の匂いみたいなものを感じることだと思っている。
たけしは煮込みの匂いがし、さんまは大阪のタコ焼きの匂いがする。タモリはバーのカウンターに置かれた“かわきもの”の匂いがするのだ。それはたけしの師匠が深見千三郎であり、さんまの師匠が笑福亭松之助であるのにタモリは「シェー」のイヤミ同様、赤塚不二夫の作品のひとつにしか過ぎないからである。
タモリ出現後、芸能界には師匠無しのノーブランドが量産されていく。
□イラスト/佐野文二郎
※週刊ポスト2020年7月3日号
6/25(木) 16:05配信 NEWS ポストセブン
https://news.yahoo.co.jp/articles/93a1c6d6b1121a24ba65a6e349b2600ec27f13cc
https://news.yahoo.co.jp/articles/93a1c6d6b1121a24ba65a6e349b2600ec27f13cc?page=2
画像
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200625-00000016-pseven-000-2-view.jpg 森田もクズじゃん
田舎者の癖に埼玉と名古屋を馬鹿にした
卓球とゴルフも個人的な感情で馬鹿にしてだよな 当時はタモリの格落ち感を凄く感じたな
なんか仲間外れっぽかったし 赤塚不二夫の作品と言ったのはタモリ自身だが、タモリのキモい宴会芸はタモリ自身の創作物で
赤塚不二夫は関与してない。
タモリを飼っていた時代があるだけで、タモリのキモさを面白がった人たちの一人に過ぎない。
師匠を持たない芸人のパイオニアと言うより、素人芸のパイオニアだろう。 志村けんさんは同格以上だからBIG3じゃなく四天王でよい なんで第一線かっていうと、
若い人がテレビ見てないからよ でもゴルフでは、たけしとさんまが仲良すぎて、タモリがちょっと入っていけてなかった タモリを芸人とか言われてもピンと来ないし
たけしは芸人としては30年前に終わってる人だし
第一線の現役感あるのはさんまだけだわ 大昔に毎日の論説委員が言ってた分析が結構的確だったと思うな
たけしは一人でスターになれるスター
さんまはスターのそばにいてスターになれるスター
タモリは周りにいる人をスターにするスター もちろんこの3人も活躍してたけど80年代半ばからはとんねるずが圧倒的だったんだけどなあ
なんかなかったことにされてるね 20年前に信じられるか
有吉、マツコ、坂上が今のBIG3だぜ ダウンタウンとウンナンがリトル4としてゴルフ特番やって
1回だけで続かなかったのは覚えてる >>27
いいとも最終回のテレビの最終回感はすごかったね 一家団欒でテレビ見ながら家族全員が揃って爆笑する事なんて
殆ど無かった。 そんな中、唯一家族揃って爆笑したのが
清水アキラによる谷村新司のモノマネだった。(振り向いた瞬間) もうタモリの番組くらいしか見ていられないわ
さんまとたけしなんか会話の中身ゼロで介護されながらテレビ出てるようなもんだし >>21
・たけしが映画に夢中になってスケジュール的に厳しくなったから
・タモリがゴルフに興味がなくなったから
・まとめ役の逸見さんが他界したから 未だにこの人達をBIG3とか言ってるからお笑いが進化しないのよ 今の若者は
ヒカキン ラファエル プロタン
がbig3か? たけしは東京の芸人だけど最初大阪での評価ってどうだったの? 次期BIG5
紳助、ダウンタウン、とんねるず、うんなん、 >>36
ウチはしのざき美知の中山美穂のモノマネかな
今も思い出し笑いする タモリが別格です
一番自然体
さんまはピーク過ぎたけど健在
たけしは引退するべき。滑舌問題と事務所問題で晩節を濁しすぎ イルミネーション、排気ガス、そしてあふれる人、人、人・・ こいつら全員すでに老害じゃね?
たけしなんてフガフガなに言ってるかわかんねーし タモリも昔は結構早口で捲し立てるキャラだった
面白く無かったけど >>44
いうてたけしさんが一番大物だよ
元々良い人キャラじゃないし、その批判は的外れ 逸見が居て成り立つ面白さ
逸見が死んだらBIG3も斜陽になった >たしかにダウンタウンが出てくるまでTVには草木どころかコケも生えてこなかった。
とんねるずいるじゃん
笑いの週末土曜日を、平日木曜日にお茶の間釘付けにしたのは凄い事やで >>36
清水アキラが淡谷のり子のモノマネしたときのヒリヒリ感ドキドキ感は忘れられない >>1
くだらねえ、お笑い芸人とか
バカじゃねーの さんまは一番若くて明るくてスポーツ好きで女優と結婚というスペックなのに今にして思うと一番闇が深そう 萩本欽一が休業したのが運命の分かれ道だな。
ほんの僅かの休業ですっかり過去の人になった欽ちゃんを見て
皆自分の立場にしがみついて休まなくなった。
(たけしや紳助のように休まざるを得なくなったケースはあるが) 今見ると全然面白くないよね
当時は何であんなに笑ったのか不明
さんまとかいまだにムキになるけど若い頃なんか本当に痛々しい >>56
なんか実家が不幸続きで本人も喋らないとか噂はあったなあ
タモリも複雑過ぎてアレだったし タモリ発のネクラネアカは世の中を単純化し分断したとは言いすぎか
タモリファンだったけど どこがビック3だ。
くだらねー3人組だよ、おれ的にはな。
笑いのセンスもなにもあったもんじゃないねー。
さんまに至っては単なる馬鹿笑い、一人ではしゃいでいるだけ。
周りに空気読んで合わせているに過ぎないね。
たけしの笑いっても皮肉だからねー。これもどうなんだか!
タモリの笑いもおちょくるだけの笑い。
まーこういう低レベルの笑いが横行するから子供らも弱いやつを
いじめては笑いと取るんでしょうね。最低だわなー。
志村さんの笑いのほうがまだまとも。笑いの原点みたいなものを研究
していたと思うね。 >>60
そもそも芸能界は普通の家庭だったら入ることはない >>10
むしろたけしとタモリがツートップ
さんまがその下を行き来するやつの構図 >>28
横澤はとっくに番組には関与してない
すでに吉本に入ってた
やめたのはたけしがもうつまんないからやめようと言ったからやめただけ タモリがお笑いって言われると違和感があるな
単にMCなんだけど、笑っていいともで大当たりした感しかないな タモリって過大評価だよな
文化人扱いでええやろ
代わりに紳助入れたらええねん
なんで紳助の評価って低いんやろな タモリと同級生の人が教えてくれたけど、学生時代から博識で面白くて有名だったそうだよ
面白自慢の同級生がどっちが面白いか対決しにいったら「あんな怪物いるんだ」て舌を巻いて完敗宣言してたっていってた どんな人間でも政治を語るのは当たり前
ましてや経済的に余裕のある人間は政治に口をはさみたがるのが普通だおおもう
タモリとさんまは政治についてテレビで語っているところを見た記憶がない
これはなかなかできることじゃない >>49
昭和目線の評価だとそうなんだろうけど
今の時代では化石だろ >>31
さんまと浜田が絡んだのあれくらいしか見たことない >>68
80年代前半を知らない奴と知ってる奴な差だな
80年代前半のタモリとたけしはとにかく勢いがすごかった
80年代前半のタモリは毒そのもの タモリだけ一人おっさんが混じってる感あったな
しかもBIG3のタモリは嫌な奴丸出しで嫌いだったわ タモリの本領はテレビで出せない
そこの線引きをわきまえてお笑いから身を引いたタモリは天才的な社会性もあった
「タモリなんかどこがおもしろいのかわからない」という人の気持ちはよくわかる >>71
さんまは白洲次郎の痕跡を追いかけたり
安倍や宮澤と対談したり
湾岸戦争とかオリンピック招致の安倍発言を批判したりしてる さんまは話術と頭の回転の良さはあるな。
たけしはいたずらや動きの面白さ位で毒舌だけで
話術はない。
タモリはMステなんか見ると重い空気になるのが芸人として失格でつまらないが昔やっていた言葉は滅茶苦茶だけど朝鮮語や中国語に聞こえる話し方が面白かったかな。 多くの人は志村で小さいころ爆笑して、後はその世代世代の芸人って感じだろう
ビッグ3とやらで爆笑した記憶がない
さんまのご長寿クイズにはやられたが、さんまが面白かったわけじゃないし >>67
へえそうなんだ
27時間テレビの約束破りの件とごっちゃになってた
ありがとう バラエティがコントとか作り込まれた時代から
今みたいなフリートークとかリアリティー的な笑いに変わった時期に売れたのがこの3人だから
丁度時代が良かったんだよな タモリはたけしのことが大好き
でもたけしは
タモリに対してすげー嫉妬心抱いているイメージ。
いいとも最終回のたけしのタモリへの表彰状の
「イグアナの形体模写、四カ国語マージャン、意味不明なハナモゲラなどの卓逸な芸で一部のエセインテリの集団から熱狂的な支持を受け」
の下りは割と本音だと思っている。 BIG3のゴルフはたけしとさんまは仲良さげにしてたが
タモリは黙々と孤高を保ってた感じで
子供心に嫌々やってるタモリも大変だなって思いながら見てた フリートークが重宝されだしたのってたけしくらいから?
ていうか、フリートークとか酔っ払いの無駄話と変わらんよね
その場限りの刹那的な笑いだし記憶に残らない
話上手ですね、とか場を回すの上手いですね、とかその程度
紳助は話上手だけど、だから何?って感じ
爆笑したこともなければ記憶に残っている話もない
漫才とかコントで優れた作品を残した奴らが1番凄いよ
Big3なんか何にも残してないじゃん
今思い返せばどーでもいいくだらない無駄話してただけ
ドリフや志村は喜劇の王だと思うよ
作品に金もかけてるしね
アンタッチャブルの漫才とか今思い出しても笑えるわ
流行に乗ってただけだからBig3は今見ると全然面白くないよ
番組という作品は残したけど、構成作家や当時の企画したスタッフが優秀だっただけだし >>92
最後になってわざわざ「いいともは俺に最初にオファーが来てた」とか言ってたのが見苦しかったな。
・・・・・で?としか。 めったに揃わない3人だよな
この3人だとたけしとさんまが組んでタモリが孤立化する仕組みなんだよ
それに「たけし・さんま・所」の3人の方がやたら仲良いし頻繁に共演しまくってる
といっても所よりタモリの方が圧倒的に上だ
いいとも最終回昼のテレフォンのたけしVSタモリは名勝負だな
たけしタモリの共演はもっと見たい 紳助、鶴瓶、所ジョージはBIG3と同格だよな
紳助、鶴瓶、所ジョージはBIG3って言葉ができた80年代の頃はこの3人に比べるとあまり人気なかったが >>65
たけし、タモリとの間で、片方がいないときに片方を調子よく持ち上げる日本一のサイテー男のポジションだったさんま。
ただフライデー事件以後はたけしとさんまのパワーバランスがイコールになったイメージ。
そして上からたけし、タモリを「オマエの番組に出てやる」と威張っている巨泉。
たけしがテレフォンショッキング出たときは大体巨泉の悪口でタモリと意気投合している(w
最終回もそうだった。 どれも知識量半端ない
たけしの頭の回転にはいつも驚く >>92
若いころから交流はあったけど
赤塚不二夫とか山下洋輔と遊んでたタモリと
浅草演芸場の自分との間に違いは感じてたみたいだね
生粋の芸人にはないセンスをタモリに感じてたらしい >>94
タモリはゴルフとか料理とか趣味の事になると真面目になり過ぎて一切笑いを取ろうとしない
弄ったりしたらガチでキレそう つべで昔のいいとも見ると、タモリが元気で面白かった
子供のころにはすでにクールな感じだったんだけど、80年代はテンション高かったんだね 全国民がテレビにかじりついて見てる時代だろそりゃ多少話の上手い芸能人を神格化するよな
下の世代だって今に比べりゃ全然少ないし 昔はさんまたけしが好きでタモリいまいちやったけど、現在は一番劣化少ないのがタモリだよねw
年取ると一番馴染む芸風なんだよね。逆にさんまの芸風はキツイ。 たけしは芸人としては30年前に終わってる人だし
映画監督としてはヒット飛ばしまくってるわけではない並みレベル(カンヌとかいうモンドセレクションレベルのメッキはどーでもいい)
たいしてどころかまったく凄くないのに何か業界にある謎の力で持ち上げられ続けてる人 >>107
タモリ倶楽部ではそのタモリのガチ感が面白かったりするけど、
当時のひょうきんのツートップが相手じゃね。
いいとも27時間でそんなタモリをたけしがフォローしていたのは印象深かった。 >>44
晩節を濁す…新語か
たけしはいまはテレビからライブに移行してるから、タダでテレビだけ見て文句言う奴はカスだよ
まだライブで勝負しようとしてるのはたけしだけだろ >>1
たしかにダウンタウンが出てくるまでTVには草木どころかコケも生えてこなかった。
とんねるずは無視かよw >>1
アホらし、こんな事話題にしてる
テレビ脳ってまだいるのかよ >>105
たけしは著書でもラジオでも
セントルイスはとにかくクソ味噌に貶してたが
タモリについてほとんど批判らしい批判はしなかったな
どういう感覚だったんだろ
タモリとたけしがライバルと呼ばれてた時代、二人だけの共演もそこそこしてたし タモリはお笑い芸人じゃないだろ
素人芸で注目されて司会業で成功した人
志村けんはタモリのことを「何がお笑いBIG3だよ」と鼻で笑ってただろう >>107
前の年のたけしさんまが悪いんだよ。下手くそだったタモリをさんざからかったからな。
そういうのシャレに出来ないタイプだから。1年猛練習して翌年は一番上手くなってたw しむけんをBIG3()と比べてる奴多いけど、当時もはや大物だったドリフと
若手で打倒8時だよ!で挑戦者だった俺たちでは格が全然違うからw >>111
今やたけしはバーニングの帝王だから
元バーの王様のとんねるずが急激に衰退したからな
流石に周防もとんねるずをゴリ押せなくなった いいとも最初期はそんなに有名でもなく
低迷してたはず。
前番組が芸人の番組なので、たこ八郎とか
タレントのキャラを面白おかしく
いじるとかだった。
田中康夫が世相を切るみたいなこともやってた。
さんまさんがトークに参加して急上昇。
もうテレビのバラエティ企画はやりつくされて、今はつなぎの
グルメとどっきり映像。 さんま、タモリはフリートーク
志村はコント職人
芸人道として筋通ってる
たけしは映画撮ったり、報道番組で政治語ったりして、芸人というよりマルチなタレントだよ
良い悪いは別にして >>126
タモリ倶楽部見てればわかるがタモリは趣味の人だよな。所に近いw 楽屋で芸人が面白がる芸人は一般人には受けない。タモリも初期はキワモノ扱いで段々に密室芸から抜けていった ブラタモリも水を得た魚だよ。電車に岩石地層オタクw >>122
さんま、たけしのものまねを横に置いて練習した話し好き >>121
素人芸という事ならさんまもそうなんだろうけどね。
タモリはピン芸人でデビューして、
徹子の部屋で継続的にネタを披露してきたのでお笑い芸人でもいい。
アメトーークでは難攻不落扱いの徹子を爆笑させる様な笑いだから特殊ではあるんだろうけどw
3人組にはそういうのが1人居るもんだ。 >これを指摘したのは史上初、私が初めてである
2003年の西条昇の「ニッポンの爆笑王100: エノケンから爆笑問題までニッポンを笑いころがした面々」でもBIG3をエノケン、ロッパ、金語楼に例えてた
高田文夫はそれ以前から言ってたのかもしれないけど とっくに面白くないのに
引退しないからバラエティダメになってるんだろ
タモリは段々フェードアウトしてるが タモリが博識で1番引き出しが多いよな
たけしは文化人の枠だから、ある意味で別次元だけど
さんまが1番ショボいな アメリカ人ユーチューバーが
3人の魅力をうまく例えている動画があったな
音楽ジャンルに例えると
タモリ ジャズ・フュージョン
たけし ロックンロール・パンク
さんま ポップス >>120
結構なか良かったらしいよ?
お互いキャラがかぶらないのが良かったのかも >>133
週刊誌はガセも多い。
三枝みたいな写真でも出れば別だけど、
あれではジジイとババアの会食止まり。 >>120
そりゃセントルイスは互いが互いに商売敵 紳助もさんまもたけしも松本も所も全員子供は女しかいないんだよな
偶然なのかなんなのな BIG3と言われだした当時であればタモリは当然入らなければならない存在。
タモリ以外それほどのタレントが出ていなかったにの「いいとも」は凄まじい人気で
タモリは国民のおもちゃと異名をとり、紅白でも当時としては異例のタレントが紅白司会で歴代2位の高視聴率。
90年代以降の置物時代しか知らないと理解できないと思う。 たけしは一からもの作る芸術家肌なんで自分の
過去の焼き直しができない。
テレビの企画が衰退すると、映画でものづくりを
始めた。
タモリは他人の才能を吐き出させ
積み重ねないので新陳代謝が激しい
テレビでは長持ち。彼の領分は実はMステ。
まったく消費されない。最後にぼそっと
変な顔で笑いとる省エネタイプ。
さんまはタモリと逆。寝ないししゃべらないと
生きていけない。
ネット時代の情報化社会で言葉のやりとりが
増えさんまが相対的に浮上。志村が落ちた。 たけし、さんま、ラサール石井、タモリ、シンスケ、鶴瓶。所ジョージが
あの世代のお笑い界の七人の侍って感じかな この3人をBIG3と呼び始めたのはフジテレビの番組からでしょう まぁ『BIG3』なんて叶姉妹と同じでユニット名なんだから
所だの志村だのを気にするもんじゃない。
上から3人って訳でもないし、BIGには違いないし。 所さんがすき家の店長役のドラマは何がしたかったんだろう >>6
九州人なんて全て地元のもがNo.1って考えだから
地元愛ウゼー >>149
ある意味別格だけど、
死亡説が出るほど露出度が減った時期があったのもまた事実。 芸人はラジオ聴いてたか聴いてないかで思い入れが違うな
この3人の中じゃ晩節汚しまくりだけど何だかんだでたけしが一番だ ドリフは好きだったけど志村単体が面白いとは思わなかったな
変なおじさんとかやってた頃はもう変顔では笑えなくなってたし >>143
たけしは娘だけじゃなくて、コネで博報堂にねじ込んだ息子もいるだろ >>146
ネタで書いてるのか知らないが
一匹だけ数段実力も格も落る輩がいるね >>38
24時間テレビに、深夜たけしと一緒に出て笑いすぎて吐いてた逸見さん懐かしい タモリは台本とスタッフに恵まれただけで1番しょぼい
フリーで面白く話せない とんねるず→タモリ
ダウンタウン→紳助
ウンナン→鶴瓶
爆笑問題→たけし
ナイナイ→さんま
と、慕ってる大御所も違うのが面白い 志村は以前のコテコテ吉本の新喜劇に近い。
笑いの主戦場は志村魂でテレビから舞台になったけど、
バカ殿じゃない志村じゃ意味がない。
マンネリ上等、待ってましたの世界。 昔のタモリは謎の大物感があった
デビュー数年しか経ってないのにお笑いスタ誕の審査員なんかやってたし
おぼんこぼんの方が芸歴長かっただろうに >>132
高田文夫も言ってるし色川武大もタモリはロッパの系譜だと言ってたような タモリをお笑い芸人っていうのは今でいうところのマツコデラックスをお笑い芸人っていうようなもんだろ >>163
ナイナイ→さんま以外はしっくりこない気も
ダウンタウン→紳助は多分逆だし >>120
フライデーの時、
ワイドショーのリポーターに「たけしさんに一言」と言われた時のタモリの
「友達との大事な会話を校内放送で流す奴は居ない。言いたい事があれば本人に直接言う」
ってのがかっこよかったな。
いいともラストは夜の部のごちゃごちゃ感も凄かったが、
あれがあったからこそ昼のテレホン最終回がたけし単独ってのがなかなか粋なキャスティングだった。 当初のBIG3は、萩本、タモリ、たけしだったが、萩本が落ちてさんまになったんだっけかな。
この三人の中で、最も出世が遅かったのはたけしで、タモリはかなりのハイスピード、さんまもそうだな。 タモリの真骨頂はやっぱりラジオだな。
ラジオでは90年代以降もフルパワーでやってた感じ。 大物は多少のことを言っても許されるだけ笑いの幅が広くなる。若手のほうが笑いの能力は高いが幅が狭いからどうしようもない。 >>166マツコデラックスが出てきた時もそんな感じだったな
2010年くらいにテレビ出始めてすぐに大物っぽいポジションで出てきて たけしはタモリについて直接はさん付け
いないところではほとんど呼び捨て
全部呼び捨てでもいいのに >>166
いかに「下手に出ないか」
これに尽きるらしい
居候してた時も変に媚びなかったそうだ >>172
BIG3に当初もなにもないよ
横澤さんの番組の企画で呼ばれるようになっただけだし 70年代はテレビでのお笑いの比率が
今よりすごく低かった。
日本時代がまだ牧歌的な雰囲気。
その中で赤塚漫画みたいに既存の枠を
突き抜けようとする違った文体の異形として
タモリは見られてた。 >>180
赤塚のマンションに居候してたけど赤塚は仕事場が多かったから、いつの間にか奥さんも住んでたんだよな
赤塚が着替えを取りに行ったら「先生、来るなら連絡してもらわないと。私も生活があるので」w >>168
そういう枠を創出したのがタモリ
所ジョージとか初期はかなりコピーだった >>181
呼び名の固定はゴルフ以降だけど、
御三家的なポジションはあったんだよ。
ソースは爆笑田中のお笑い大三元。 >>182
まだまだ古典芸能出身の人が多かったからねえ。 Mステ
タモリ「リッキーマーティンは男が理解できない魅力の一つ」
女子アナ「他にあるんですか?」
タモリ「ビバヒル」 >>186
ゴルフじゃなくてフジの24時間テレビの1回目の深夜企画
そりゃ御三家的なのを言い出したらいくらでもあるだろうさ >>49
俺もたけしが一番かな
次にタモリで最後にさんま
なんだかんだたけしが出てたら見てしまう、面白いから たまにこのスレ立つんだがもう立てなくていいだろ
飽きた 正月のゴルフは逸見さんがいたから良かった
あの3人をまとめるのは凄いと思う 3人に共通した立役者は横澤さんで
いいともが面白かったのもPが横澤さんの時代まで
後は惰性で続いた気がするな >>188
俺もない
イグアナも4カ国語麻雀も何が面白いのか全く理解できない
でもこの3人の中では一番好き タモさんは親父さんと夜釣りに行ったときに、釣れずにイライラした親父さんが無造作に竿を振ったら後ろに居たタモさんの目に針先か当たって失明、その後責任を感じ釣りをやめた親父さんを見るのが偲びなくて家を出て、弁護士の資格を持ちつつ、全国釣り行脚をしているのだ。 お笑いスタ誕で、挑戦者の素人時代のとんねるずの笑いを見て、
「わけわからん、きっちり師匠つけて教えないと」と審査員の
京唄子師匠が審査。タモリはわけわかんないことやるから
面白いのでは」と擁護。 >>190
うん、>>1でもあるけど大事なのは「3」って事なんだろうね。 下層の芸人・落語家よりさらに下がタレントだった時代だな >>165
新喜劇は作家が死んだら新しい作家がやるだけだが
志村のコントは志村が死んだら誰もできないから違うでしょ >>190
あれは伝説の、やな。何で深夜かって言うと、たけしのフライデーテレビ復帰一発目だからだよねw
タモリさんまはずっといたけど、ゴールデンで揃えるわけにはいかなかったw >>194
佐藤ゲーハー義和の頃までは面白かったぞ
荒井班体制になってさんまを追い出し、SMAPメインにした頃からおかしくなってたけど アングラ芸のタモリが自然ぽく年齢に合わせてキャラ変
たけしやさんまのように芸人じゃないので拘る必要がない >>202
だね。あのときの特別感はすごかった
まさにBIG3揃い踏みって感じだった タモリは早稲田というブランドも
芸能界のランクで低く見られていた
お笑いの中で目立ってた。
早稲田の先輩はマスコミ関係の人が多く
、仕事もつてでよくあったとか。 早稲田を中退すると成功するっていう伝説の走りだったな お笑いBig3じゃなくて単にBig3でいいじゃん
そうするとさんまが少し格落ちするけど、さんまも納得だろ ゴルフで、たけしとさんまはお笑い交えながらやってたがタモリは普通にプレーしてた たけしは有罪判決後の会見、タモリは赤塚不二夫の弔辞
この二つは伝説に残るだろ
さんまはそういうのが無いかなぁ さんまの貧乏臭さ、セレブ感のなさはやっぱ言葉と子供っぽいところかな。 >>215
バツイチ会見?w
でも、そういうの無い方がさんまらしくていい。 >>69
まあ時代がタモリにフィットしたな
オタク文化の功労者でしょう テレビは芸人の雛形番組が網羅してきてから
本格的につまらなくなったね
どのチャンネルもつまらん芸人ばかり そしてトドメが芸人が経済やニュースの司会やコメンテーターとかアホ過ぎ
専門家でもないのに専門家気取りでコメントは流石にテレビ消すわ >>217
確かにあーいうのが無いのがさんまの良いところかも
とことん軽く明るいのがさんまらしさかな >>218
たけしってイケメンじゃないけど、シャープって言うか、見た目的にも生涯で1番カッコ良かった時期だなw >>215
強いて言うなら離婚会見か
頭に×書いてた
バツイチを流行らせたきっかけらしいが タモリも昔はけっこう社会問題に毒舌だった。
ただ、笑っていいともの頃からそっちの発言は封印するようになった。
低学歴のさんまは最初っから政治や社会問題には口出ししない。
たけしは例外的存在なのに、
それがわからないバカなお笑い芸人がSNSで政治や社会問題に口出して炎上する。 昔はその3人のちょっと下に鶴太郎、所、小堺がついたんだよな 高校時代が一番爆笑取った
さんまのこのエピソードが好き >>215 >>216
さんまはいい話やお涙頂戴は絶対にやらない
セレブ感なんてのも嫌うだろ >>223
この頃は女絡みのトラブルもアリだったが、2020年にもなってババアと揉め事ってのがなー。
つくづく残念。 >>3
タモリは現在は不倫相手の家でほとんど暮らしてる 葬式とか笑ってはいけない場所で知り合いが神妙な顔してると笑ってしまうさんま
これと同じ話を他のタレントも話してたけど、誰か思い出せない >>223
たけしに関しては事故が全部ぶっ壊しちゃったから >>233>>234
そうだったw
俺もちょっとわかるんだよねえ・・・ >>170
フライデー事件でいいともの金曜日のさんまとのやりとりで
この週でいっさい事件に触れなかったタモリにさんまがコメントを求め
タモリが「おれらは世間のバカ息子なんだよ」と一言。 >>194
横澤の存在がデカかったのは確かだが
三人とも弟子筋の三宅との関係の方が良い >>235
失笑恐怖症っていう症状らしい
映画のJOKERがそうだった >>237
三宅さんは横澤さんの弟子じゃない。
むしろ欽ちゃんや常田Pのライン。
横澤さんは労組にクビ突っ込んで長く制作畑離れていたから直系の弟子筋がいない。
ひょうきんディレクターズとの関係も悪かったし。
強いて言えば星野淳一郎とおなじ東大出身の吉田正樹が弟子筋かも。
この二人も共にディレクター、プロデューサーの関係だったサトちゃんとの中は複雑。 1クール限定でもいいから、またヨルタモリやってくれないかなぁ。 トークが面白いのはさんまだけ
たけしは例のフガフガだし
タモリは笑わそうとしてない、ただの司会者 >>246
コーナー進行しながら誰よりも前に出てボケてたのがいいとものタモリ。
他に進行任せるようになると無難な進行が増えてしまって
いいともがつまらなくなったな。 この老年期になってからまとめて高田純次に追い抜かれたよなこいつら。
人生何があるか分からんね。 年齢的に離れているさんまがあんなに老害化するとは驚いた もうさんま要らんでしょ
キムタクの味方が露骨でドン引きしたよ ビッグ3ってどう考えても「さんま・松本・紳助」だと思うわ
この三人は天才 今でも笑えるのはタモリくらいだな
ぼそっと言う一言がおもしろいしセンス衰えてない タモリのラジオはあまりに素晴らしかったので
「テレビに出たら損をするから出ないで下さい」
とリスナーから投書が来てタモリが寂しそうに読んでたわ
今でもタモリ大好き タモリ
恐怖の密室芸人
ゴルゴ13の人が作画担当の漫画に出てきた
戦後の日本政治がテーマのやつ たけしの面白さが全く理解できません
たけちゃんマンの頃から見ていますが たけしの評価
さんま・・・教養なき天才。テレビじゃこいつに勝てないと思ったんでおいらは映画に逃げたんだよ
タモリ・・・あいつBIG3か?いいともって最初おいらにオファーきたけど、引き受けてたらタモリ程度で終わってた たけちゃんマンで馬脚をあらわしたよな
さんまと比べちゃうと可哀想だけど >>263
タモリはそこまで嫌味がないだろ
>>264
あー、なんかすごく肚落ちした >>264
24時間テレビからだもんな。あの頃のフジはバラエティの王者だったよな。フジが言ったらこうやって
BIG3って名前が残るんだもんw 殿は一面「気分屋」で「真に受けない」事も必要だった。例えば近藤真彦は天衣無縫で気遣いなく常にタメ口で、
SJの楽屋に突然入って来、一方的におしゃべりをし出ていった後に「何だアイツ。誰か殴ってこいよ」と怒っていた。
ここが難しく「殴ってこい」はホントによく云うが本気だけど本気じゃない。
それを真に受ける軍団もいて、翌週東が楽屋に来て「殿!俺マッチを殴りに行きます!」とか言い出す。
だが怒った5分後に忘れるような殿は既に冷静で、寧ろ「点数稼ぎ」のようなその姿に半ば呆れ
「殴りに行く?それもいいけどな、格が違うだろうよ。その前にやる事があるんじゃねえのか」と冷たく返した
軍団の長男にしてこのザマだった。他に殿の夫婦仲を無闇に喧伝していた故石井光三に激怒し
「あの野郎!とんでもねえ殴って来い」と言われたし、フライデー事件に繋がる事で四谷「ホワイト」に
出入りしていたキッチュが有る事無い事をペラペラ喋っていたと聞くや「ただじゃおかねえ!」とブチ切れていた
殿のそんな習性は側に長くいれば解りそうなもの。初代ボーヤとして俺は敬意もあるが、東は殿の傾向や機微を
掴んでいなかった。それはなぜかと言えば「弟子ではなくファンだった」からだと俺は思う。同様に小野も赤江も
単なるファンなので、尊敬を口にする一方で悪意もなく殿へ非礼な所業を頻発させる。
そんな東は酒席で「俺は根っからのビートたけしファンだ」と陶然としつつエピソードを披露するが、
では殿が東に何を望んでいるかはまるで「親の心子知らず」でわかっていない。極めつけはフライデー事件。
脊髄反射で「殿が行くなら俺は行く」が弟子だろう。ところが何を考えたのか。立って眺めていた。
さすがに本人の前で言わないが感情は全部口に出しちゃう。江戸っ子だから。
でも本音だけど、本気ではない。裏表ないから。例えばキッドがいない場所での殿は
「結局顔がアレだからよ」とか遠慮なしで「そこまで云いますか」と思うぐらい。
本人達聞いたら自殺するんじゃない?(笑)兄さんも知ってるよ。
殿の性格と生理からすると人前では褒めてくれるわけ。相手を立てて喜ばせてあげたいから。
でも本音はそれと別。 東や赤江がしゃべる時、異常に目がキョロキョロする。あれは嘘つき固有の挙動。
常に「バレてないか」を気にして全員の表情を確認する畏れが出ている。
殿の感性は「内助の功」が美徳で支えた行為をかざす行為は「下衆」そのもの。
例えば「浅草キッド」の創作過程で義太夫が「俺も協力した」とばかりにでしゃばる姿は何も殿から学んでいない証拠。
「すごい曲で僕は音を拾って楽譜にしたぐらいで」とか言えないのか。殿を利用してまで仕事が欲しいのかね。
ビートたけし門下の美徳なら「殿さえわかっていてくれればそれだけでいい」って事じゃないのか。
少なくとも俺は在籍時軍団の数人を敵に回しても、そんな念いがあったからそれだけを胸にやって来た。
前に書いたが軍団は小金に目がくらんで平気で殿を裏切る。フライデー事件でも長男が裏切る。
そんな姿を俺は眼前で観てきている。俺はどんな伝聞を耳にしても殿への想いはいささかも変わらないが、
他の奴は「殿は変わってしまった」とか自分の眼の曇りに気づくのではなく殿を責めるんだよな。
てかそもそも師匠からは「学ばせていただく」だけで、愛情だの、何かを求める姿勢自体誤りです。
ただし何かしら愛情と受け取ったならそれに応える行動(学びを活かし仕事で結果を出す)を
直ちに起こすべきで、自慢話をするなどは大きな勘違いです。
殿が今の奥さんを選んだ事に異論ある人間は自分で「偽ビートたけしファン」だったことを暴露しているも同然。
所詮ファンと弟子の差だろうと思うが「師が自ら望む生き方」は俺にとって迷う事なく全肯定。当たり前だろ。それが弟子なんだから。
赤江って殿がいちいちネットなんか気にしない事を逆手に取って嘘ばかり発言してるのな。
「師匠が気づかなければ何を言ってもいい」のかよ。
観られていようがいまいが師匠に対し真摯に出来ないなら弟子でもないしそれどころか「ビートたけしを利用して食ってるだけ」のカスだぜ。
赤江の云う入門からの経緯は呆れるほどの100%創作話で、俺が信用できないなら赤江と同級生の大栗(一文字隼人:既に引退)に聞くといい。
あいつは気のいいヤツで誰にでも普通に話してくれる。自分たちが「エリート」として大栗をみていた話をいつの間にか自分の話にする赤江の浅ましさには驚くが。
殿の新しい奥さん絡みの話も、彼女を「悪人」に仕立てているのは誰か?軍団の一部と三流マスコミだろ。
俺にとってはこれほどわかりやすい構図はないと思う(笑)
例の運転手の肩を持ったキッドや義太夫らは殿から「俺のやる事に文句のある奴はさっさと俺の目の前から失せろ」ぐらいのお達しがあったと思うので、
正式な門下はないから「破門」はないが、事実上絶縁になってるんじゃないのか。姑息な奴はそこを隠すために以後会ったような嘘も平気だろうし。
何度も云うが俺は別にキッドや東を個人的に嫌いなのではなく、自己の重要な史実を嘘で語り、ひいては殿への欺きにもなってる事実を質し
「ちゃんとホントの事を言えよ」ってだけ。皆も本人に合う機会があれば俺の名を出して構わないから「嘘なんですか」と聞けばいい。
その時の目の動きは必見だと思う 今、活躍しているのは、ところとサンマ
たけしは、老害
何を言ってるか 分からないから引退しろたけし
タモリは地味な活躍だからOK >>250
まあ、ブラックデビルはもともと純ちゃんだったし。 ドリフに勝った!だけが誇りのひょーきん族
なおカトケンに惨敗したことは完全スルーである カトケンなんて全く人気なかったじゃん
放送日の翌日カトケンの話題でもちきりだったなんて聞いたこともない タモリは飄々としてるおじいちゃん
一番好感持てる
たけしとさんまは昔は面白かったんだろうけど
今は老害 >>204
タモリンピックが原因だろ
お笑い芸人が笑いなしで真面目に競技するのが我慢出来なかった
さんまは頑固だから辞めると決めたら辞める BIG3ってフジが逸見さん絡めて持ち上げてた印象しかない
とんねるずダウンタウンが圧倒的にメディア席巻してるのにいつまでBIG3企画でゴルフやってんのかよっていう
で実はBIG3じゃなくてBIG2
武と志村だったっていう
タモリもさんまも笑いのメインではなかった >>259
たけしの本音はタモリみたいに音楽や文化に精通してるのが
格好良くておしゃれでうらやましかった(鶴太郎もそれで絵画始めた)
だからピアノやったが才能なくて昔からやったタップとかやりだした
でもかなわないから映画監督で成功
下の世代の芸人もタモリを馬鹿にしたり尊敬する人に名前は上げないが
うんちく 料理・・・結局タモリの真似してる
たけしはさすが見抜いてる >>204
それでも荒井体制はその後と比べればまだマシだった
レギュラー陣がオープニングでカメラ目線で挨拶するようになってから駄目になったと思う
そしてやたらにレギュラーの人数が増えた辺りで完全に終わった たけしだけ政府に認められてる旭日章受賞者からな
タモリ、さんまは受賞は一生無理だろう たけしは昔は面白かった
タモリは昔から一貫してつまらない
面白さの欠片もない
さんまは楽しいけど面白さはない
所ジョージは昔から一貫してつまらない
この4人全員まとめても志村には勝てない 芸能人年間平均視聴率20%超え回数(1989年〜2020年)
ザ・テレビジョン参照
🔘1位とんねるず 11回(みなおか8 生ダラ2 ねるとん1)
🔘2位SMAP 8回(スマスマ8)
🔘3位タモリ 6回(増刊号4 トリビア2)
🔘4位板東英二 3回(マジカル3)
🔘5位ビートたけし 2回(世界まる見え2)
🔘5位所ジョージ 2回(世界まる見え2)
🔘7位島田紳助 2回(バラ色の珍生2)
🔘7位松村邦洋 2回(進ぬ!電波少年2)
🔘7位伊東四朗 2回(伊東家2)
🔘7位関口宏 2回(東京フレンドパーク2)
🔘11位志村けん 1回(だいじょうぶだぁ1)
🔘11位明石家さんま 1回(からくりTV1)
🔘11位笑福亭鶴瓶 1回(特ホウ1)
🔘11位大橋巨泉 1回(ダービー1)
🔘11位三宅裕司 1回(夜もヒッパレ1)
🔘11位みのもんた 1回(愛する二人別れる二人1)
🔘11位ネプチューン 1回(ネプリーグ1)
0回ダウンタウン ウッチャンナンチャン ナイティーナイン他 何も生みださなかった3人。
ドリフがあれば日本のお笑いは済む。お前らはいらない。 ならお前はずっとドリフを繰り返し見てればいいじゃない >>277
だからそのタモリンピックを仕切ってたのが元々荒井だろ
で、そいつがプロデューサーになって降板した >>284
あと全コーナーが全員参加のゲームコーナーみたいになっちゃったしな
初期はニュースネタを扱ったり料理ヤッたり
バラエティに飛んだ内容だったんだけど >>296
BIG3はあくまでユニット名。
BIG=TOPという意味でもないので、
君の考える「お笑いTOP3」を好きに編成して妄想するなり発表するなりすればいい。
タモリに関してはいいともを成功させた事で
主婦層や高齢者層、地方民への芸人の認知度を上げた事、
最終的には第3世代のあの3組を同じ舞台に呼び寄せた功績が大きい。
とんねるずが終了した今、もうあの盛り上がりは無理になった。
>>297
たいした写真がないので「不倫報道」はされたが「不倫した」とは言えない。 でもさもう惰性なんなよなこの人たち
さんまさんなんてもう笑いが古いし最近よく思うわ無理やり合わそうとするからお爺ちゃんが頑張ってる感
男の機能は終わってるのにオンナの話してる違和感
武さんは映画がある
タモさんはサブカル路線で引き出しだらけ
さんまさんは、、 >>298
コメディーNo.1
キングオブコメディー
みたいなもんだわな たけしは醜い老害になって皆にうざがられながら生きたいって宣言してるし
実際、その通りに突き進んでるから仕方ない
本当に誰にも相手されなくなって忘れ去られた時が引退なんだってさ >>4
まあ確かにタモリは積極的に笑わかせようという態度がないからね
笑っていいともだって出演者を利用して明るい番組作りに徹してたって感じだったし >>306
職業的な芸人じゃないからね
たけしなんかは生粋の芸人だから
滑ろうとなんだろうと義務感でボケる >>306
いいともでは人を笑わせるというより、
ただただ自分が面白いと思った事をやってただけだからね。
生放送で客にウケなくても気にしない。
気にしてないのでへコまない。
ヘコんでないので次の日もボケまくる。
この辺りがよく言われる「タモリは芸人じゃない」評の所以なんだろうけど、
タモリが気にせずボケまくるからこそ周りも反応するので番組がスイングする。
結局の所、そんなタモリが司会者だったからこそいいともが成功したとも言える訳で。
他局はタモリが衰えるまで指をくわえて待つしかなかった。
ちなみに徹子の部屋では全力で笑わかせに行ってるぞw たけしは漫才ブーム
さんまはトーク
タモリ?なんで?鶴瓶や志村じゃないの? タモさんがラジオで言ってた「やる気のある者は去れっ!」ってのが好き この3人以降、お笑い芸人はタケノコのように出てきたけど
ビックなのが出てこないよね 3人集まると盛り上がるけど、弄られ役のさんまが都合でいなくなると
途端に静かになるっていう。たけしタモリって共通点ないしねえ。 >>313
メジャー化のきっかけは間違いなくいいとも起用だな。当時はマジ?の人選w タケシはもうテレビ出ちゃいけないレベルで劣化してる。
さんまも今田とかの介護がないと厳しい。
タモリだけれっかを感じさせない。声もまだ出てるし。 たけし=最早何言ってるかわからない、まさしく老害
さんま=うるさい、もうお腹いっぱい、TVで出てきたらすぐチャンネル変える
タモリ=安心して見れる、TVに出過ぎないからバランスがいい、唯一無二の存在 タモリって家康っぽいな。ガキの時は嫌いだったけど、大人になると良さが分かるw タケシとさんまは所ジョージがいてこそだろ
タモリは知らん 女芸人で唯一天下とった山田邦子も入れてあげてほしいな
って無理か。TVに出てないから
youtube見ると話術が全く衰えてないから凄いんだけど
今でもどの女芸人より面白い >>319
「たけしの」と看板背負って企画も全部やって常にフロントマンだったたけしと、視聴率も気にせず一日1時間ちょっだけ仕事して企画も出さないタモリなんかと一緒にしないでくれよ
たけしは劇場、TV、ラジオ、映画、本、音楽、ゲーム、グッズ全部当ててるんだから消耗度がタモリとは全く違う >>121
素人芸もお笑い芸だろ。ユーチューバーを先取りしてた
つか今夜は最高って冠番組で90年頃までコントもやってたし >>149
なんか死んだから入れてもらえない空気があって驚いている >>120
駆け出しの頃は有楽町の東宝演芸場を本舞台とし、
浅草の松竹演芸場の高座を修行と割り切るような気概があった。
反面、それが表に見えたことで一部の浅草芸人たちから嫌われていたという。
1977年、ツービートらを抑えてNHK漫才コンクールで優勝。
『花王名人劇場・激突!漫才新幹線』では、やすし・きよしに対抗する
東の代表として競演し、漫才ブームの先駆けとなった
(もう一組として抜擢され出演したのがB&B)。
しかし、その後ブームの仕掛人である横澤彪と相容れなかったことなどが要因となり
テレビ出演は減少する。1980年代前半以降漫才からさらに低年齢向けへと
変容するお笑いブームの中で一線に出ることはなかった。 >>61
タモリは嫌いだな。一般人なんて蔑称を言い出したのもタモリだし。
芸能人も一般人なんだけどな。 >>6
その頃のタモリのポジションって、若い頃の江頭くらいだろ
ポジションが国民的司会者になってからは段々言わなくなった 志村とか萩本とか言ってるやつは当時の空気を知らないだけだろ >>230
サラッと嘘言ってんじゃねーよ
好き嫌いあっても何だかんだこの3人はやっぱり別格。時代がそうした 志村や萩本は第一世代で古いお笑いの象徴だった
志村はガキ向け、萩本は婆さん向けという印象で
80年代において若者のお笑いではなかった いつものアンチタモリの人
ID変えることを覚えた
文体を変えることを覚えた
毎回面白い タモリのオールナイトニッポン
当時小学生〜中学生だったけどすごい面白かったよ。カセットテープ取っておけばよかった。 >>44
たけしは、東スポ週プレあたりの、楽屋で口述筆記したような感じの時事コラムはずっと続けて欲しい。 嫁、母親、親戚、全部
看護士!
自由どう?、、、、吉田
こんな偶然あるか! タモリは異質だわな
お笑いブームの最後に上手く乗っかった感じだし、もちろんそれだけ魅力、技量がなけりゃダメだけどさ。
下積みも師匠もなく、誰かが言ってたが、「素人で、一番面白い奴」なんだよね 本人も似たような事を言ってた記憶がある。 子供の頃の感覚だとタモリはまともな番組の司会してるちゃんとした人で
面白い人という認識はなかったから
変な事しまくってるこの2人に混じってるのは違和感あった
大人になってから一番狂ってるというのを知る タモリさんの師匠が赤塚不二夫ならタモリ哲学はトキワ荘哲学なのかね
もしそうなら漫画ファンとしては嬉しいね 60歳になったらやめると言っていたのに言い訳ばかりしている明石家さんま 目立たず出しゃばらず、年功序列の地位を死守
まさに昭和のオヤジの理想の体現なんだよなタモリはw 軍団の誰か忘れたけど同棲してる部屋に帰ったらたけしと彼女が裸で寝てた話は好き 大橋巨泉と共演して面白かったのはタモリ、たけし、紳助
この3人による巨泉の悪口は毎回笑える
さんまは巨泉の前だと恐縮してヨイショするからつまらない >>339
志村とか萩本は「お茶の間」前提の笑い
テレビは一家に一台、お年寄りから子供まで家族全員で同じテレビを見ている設定
家族コントが中心で萩原は父親役、妻役や息子役はオーディションで選んでたし
志村はドリフターズに後から入って一番年下だったこともあり
いかりやや加藤茶が父親役やるので自然と小学生の息子ポジに収まった
全世代型の笑いだったため特定の年代に向けたものではなかったな
若者ウケだけに焦点を絞ったのはとんねるずからじゃね
恋愛もの企画が多かったし たけし大好きだったのに、いつの間にかどうでもいい存在になってた
嫌いっていうんじゃなく、どうでもよくなったっていう言いかたがぴったりくる
なぜそうなったのかはわからない 時代にハマるってあるからねえ・・3人だとタモリが今にハマってる感じ たけしは 赤信号 みんなで渡れば怖くない、タモリは sobaya
と何か思い出せるけど、さんまでそういうのはパッと出て来ない >>364
うーん、それはお笑いだろうか…
言葉が足りなかったな、スレタイにお笑いとあるから、お笑いのほうで何か持ちネタみたいなものね >>358
もうお笑いではないからな。映画監督もやめて。今は司会とかタレントの色合い強いな。
お笑いとして好きになったら当然では。俺もそうw タケシは一時期は天下取ったが、その後はただの「キャラ強め映画監督」になっちゃった。
お笑いやってますと言っても火薬田ドンとか表彰状とかワンパターン。
唯一人気だった世論を痛快に斬る芸も、芸人がワイドショー出るのが普通になり、タケシのセンスも衰えてしまってもう話題にもならなくなった。
さんまはお調子者→結婚して低迷→離婚後自虐ネタ→お笑い怪獣と変化したが、最近はもう劣化。
本来は1番の権力者になると面白くない芸風。
後輩芸人にお決まりのパターンを何度もやらせる「定食」とかウザくて見てられない。
タモリはずっとマイペース。
タケシさんまのようにトップになる事もないし、面白い芸人に選ばれる事もない。
ただ、テレビなんてこんなもんでいいんだよという最近の風潮には合ってる。 まあ時代が合ってきたのはタモリ、ウンナン辺りだね。一番付いていけなかったのがとんねるずw 今のたけしは、見てられない。
事務所での決算問題から独立後のたけしの言動
「金!金!金!金!」
本人はそれがギャグとして成立すると思ったのかもしれんが
もし10年前ならオーケーだっただろう。
何しろ、もうたけしは「老人」で、ゼニゲバジジィにしか見えなくなってしまった
番組コメントでも、以前は軍団の下っ端が用意してくれてて、それで何とか間に合ってたが
今は周囲に誰もいないために、番組や話題と的外れなコメントを老人になって醜くなった
体系と顔つきで言い放って、それで法外なギャラをせしめていく。
これに対して、誰も助言も注意もせず、たけしは若いときに自分自身が嫌ってた
芸能界のベテラン達の裸の王様状態にみずから陥ってしまってる
たけしに残されたのは唯一、引退するか、鬼籍に入ることくらいだ >>10
「お笑いスター誕生」の審査員やってた時なんて、芸歴5年ぐらい目だからな
とんねるずとそんなに変わらなかったという事実 ホントここで語ってるヤツって本質が何も見えていない
『人気』『好感度』というタレントとしての華の部分を全く語っていない
さんまが圧倒的だし、それは未だに継続中ということに畏怖を感じないバカ
さんまはまだ現役だし、若い連中と戦っている
いわば長嶋がまだプロ野球で現役で巨人の4番を張ってるって考えれば分かるだろ? ザイオンス効果(単純接触効果):会う回数が多いほど親しくなる法則
これだろw
この老人たちが、特別に魅力のある人間とは思えない。 最終的な勝ち組はタモリ
全盛期すごかったのはたけしじゃないか
その二人にいじくられるさんま
って構図が当時おもしろかったのさ >>376
それはないな
タモリは決定的に芸能史に遺るインパクトを何一つ残していない
忘れ去られるのが一番早い
現役感を考えると、さんまが最後まで遺るだろ
未だにあるゆる好感度調査で上位に必ず入っている
つまり未だに現役であることの客観的証拠 福岡人はなぜわざわざ遠い東京に出て来るのか不思議。ほぼ海外みたいな位置じゃん、九州って。本州に繋がって無いし。 まあ結局突き詰めると日本のお笑いバラエティーはこの三人が作ったもんだからな
彼らが歳を取るにつれてテレビは古いメディアになっていく >>358
映画やりだしてからお笑い番組おざなりにしはじめたから >>381
それはどこの地方も同じ
関西もうちよりあんなに大きい街ばかりなのに
東京に出て行く 東京 たけしとんねるず
関西 さんまダウンタウン
九州 タモリ内村 それでもたけしだけ言えることはまだある気はする
オリラジ藤森のスキャンダルも生の感謝祭でダイレクトいじりだったし >>355
たしかにさんまの巨泉いじりは聞いたことないな BIG3の話題になると、必ずタモリ下げに必死な奴が出てくるなw
タモリも日本の芸能史で十分凄い地位を占めるだろ。 >>387
まあ、いいともだけでお釣りは来るレベル >>1
うまいこと言ってるつもりになってるだけの駄文
だからどうしたとしか言いようがない
読んで損した >>388
いや、もう既に忘れたな
それにタモリだけでもった番組ではない
それに今後いいともなんてあったことすら知らない世代がどんどん出てくる
そんな人間にタモリなんて全く価値のない人間 さんまはともかく、
タモリもたけしもお笑い全くやって無いじゃん
タモリも、お笑いのクセにお笑いとかやりたく無さそうだし。 親戚にいたら確実に懐いてるわタモさん
理想的な叔父さん
あんな博学で面白い人なかなかいない >>339
誰が決めたかよく分からんがドリフや欽ちゃんは第二らしいぞ?
欽ちゃんと坂上二郎と組んでた頃が第一らしい
クレージーキャッツあたりが0か-1になるんだろうな >>395
ドリフ萩本は第一だよ
第二は漫才ブームの連中 >>387
当時BIG3ゴルフを観ていた視聴者なら誰もがタモリつまんねえと思ってるだろ
たけしさんまのトークについていけずに黙々とゴルフやるか、白けさせて2人から馬鹿にされていた >>393
あれは偏屈で子供嫌いだぞ
俺はお前が嫌いなんだから寄るな、シッシッ
って言われそう 何度も出てるけど当時のフジにとってのBIG3だからな。他局で作ったらまた変わって来るよなw
今だにこの名前が一番有名で残ってるんだから、当時のフジがいかに凄かったかだな。今じゃ見る影もないけどよw >>15
単なるゴルフをするおっさんでしかないからな >>369
昔のとんねるずのノリなんて、ユーチューバーそっくりじゃん >>398
いやそれが面白かったよ
3人で同じように騒いでたら煩いだけでちっとも面白くないが。 >>392
たけしはライブやってるんだよ
毎回プラチナチケットだぞ
たけしの笑いは今のテレビで使えるネタのわけがないし、当然、映像化もされない
てかなんでお前らってなんでもタダで見て判断したがるの? >>404
あれはあれで三者三様のキャラが出てたと思う >>395
>>396
志村けんの件で関連のスレをいくつか見てたけど、芸スポには、コント55号、クレージーキャッツ以前を語れる人はほとんどいなさそうだ。
なぜか由利徹の名前はときどき見たけれど、
青島幸男とか藤田まことの名前は見なかった。 >>407
今の5ちゃんの層を考えりゃドリフ(志村以降)がギリだと思うわ
萩本も55号じゃなくて欽ドン(土曜日にやってた方)くらい >>408
アラカン層で55号のネタをリアルで見れた最後の世代じゃね?
欽ちゃんの二郎さんいじりが強烈 さんまはアドリブが聞かなくて打ち合わせ通りにしか進められないし、ちゃとでも時分が思ってる方向と話がずれるとトタンニ冷たくなるからな オレがオレが!でもなく、浅い癖にご意見番気取りでもない
それでいて長年第一線のタモリさんの凄み >>201
志村のコントも書いてるのは作家だし、新喜劇も演者が変われば同じことは出来なくなる
何の違いもないだろ たけしがベネチア金獅子賞と銀獅子賞までいくとは本当に頑張ったと思う
日本のタレントの最高到達点 第一世代のビッグ3は
いかりや、萩本欽一、堺正章 or 伊東四朗 ・さんま(7月1日で65歳)
向上委員会終了→後番組として爆笑レッドカーペットを復活させる
さんま御殿終了→後番組としてエンタの神様をレギュラー復活させる
ホンマでっかTV終了→木21のシンソウ坂上を水21に持ってきて、金23のネタパレを木21に持ってくる
関西のレギュラー(電視台とヤンタン)は継続
・タモリ(8月22日で75歳)
Mステの司会勇退→後任はウッチャン
世にも奇妙な物語のストーリーテラー勇退→後任はバカリズム
タモリ倶楽部→再来年秋の40周年、タモリが77歳の喜寿を迎えると共に終了
ブラタモリ→とりあえず継続
・たけし(1月18日で73歳)
世界まる見え→とりあえず続投
Nキャス→とりあえず続投
TVタックル終了→土曜日夕方のドラえもんとしんちゃんを持ってくる
アンビリバボー終了→後番組として「内村・カレンの相席どうですか」をレギュラー昇格させる
ニッポンのミカタ終了→深夜の「内村さまぁ〜ず」を昇格させる
これでいいと思う 時代にも恵まれた感じ
お笑いやテレビが若者向け中心になったのはいいが当時若者だった世代がそのまま固定層になって芸能人の新陳代謝が進まなくなった
あと長期的な景気低迷でテレビ局やスポンサーがリスクを避けるようになったか? >>414
一応まだ現役感があるので思い出補正が掛かりにくいんだろう >>212
ご飯3杯目、そっと出さなくていいんだなw >>418
さんまは大阪に帰れってことか。
ちなみにたけしは現在が73歳来年74だな たけしはもうご隠居さんやん
さんまもピーク過ぎて最近きついな タモリ倶楽部久しく観てない…
ソラミミストの高橋力が亡くなったのと
番組スタッフが重宝していた大型CDショップが閉店したのと
空耳アワーがコロナの影響で収録不能に陥ったというのは
ネットニュースで知った さんまのボキャブラリーの無さは尋常じゃないよ
こいつのトークで笑ったためしがないわ >>432
それを言えるのは、実際芸能界でさんま以上に成功し、人気を得、笑いをとったヤツだけ
お前ごときが語れる相手ではない
さんまは歴史的偉人ということすら理解できんとは >>415
あれって金で買えるんだろ
森社長が凄かっただけだろ たけし一人で成し得たことなんて何もないからな
他人の手柄まで総取りして大きく見せてるだけだろ
殴り込みすらひとりで行けないやつだからな BIG3ゴルフもたけしが事故ってキャラ変わってホントつまらなくなった
さんまが「あんた芸風変わったな」ってたけしに突っこんでけど
ほんとそんな感じだった 脳行っちゃったからな。立て板に水の男がしどろもどろなんだから仕方ない
あそこまで頭打っちゃうと、性格とか嗜好も多少変わるんじゃねえのかね >>435
じゃあ何でもっと金ある国や不正好きな国が取らねえんだよw タモリはお笑いタレントじゃない 笑っていいとも以降は只の司会者
今の坂上忍と同じくプロデューサーに偶々起用された、運がいいだけの芸NO人 今までたけしが面白いと思えたのは、元気が出るテレビと北野ファンクラブ。
たけしがおもろいのか、プロデュースが良かったのか、、、 今でも芸人なのはさんまだけじゃん
たけしの感謝状読むやつは好きだけど >>92
タモリって今で言う意識高い系みたいな感じで何となくスカしてて演芸場から上がってきたたけしからすると鬱陶しかったんだろうなと予想 >>441
>タモリはお笑いタレントじゃない 笑っていいとも以降は只の司会者
いいともスタート以降も7年間「今夜は最高」でコントを続けていたし、
徹子の部屋では毎年持ち芸を披露して徹子を笑わせ、
年末の特大号は持ちネタのニセ牧師で開幕。
いいとも終了後にはヨルタモリで一人コント。
なのでお笑いタレントでいい。
少なくとも只の司会者は↑のどれか一つもやらないし出来ない。
まぁヨルタモリも5年前の話なので、あれを以てお笑いは卒業しました。って感じだけど。
>今の坂上忍と同じくプロデューサーに偶々起用された、運がいいだけの芸NO人
タモリはいいとも前、野球のオフシーズンの夕方にラジオの帯番組を担当。
その電話コーナーでの主婦層とのやり取りが結構評判が良くて、
キワモノ芸が際立っていたデビュー時に比べ、好感度も上がってきていた。
そこに目を付けて笑ってる場合ですよの後番組のメインに起用のが横澤。
深夜番組から夕方の帯、そしてそこから昼の帯に採用と、
実はなんだかんだで貰った仕事の結果を出しながらステップを昇ってきてるんだよ。
そして、いいともでも結果を出してきたところが坂上と大きく違う所。
いいともを、あの初期レギュラー勢で紅白総合司会に抜擢されるまでの
ブームにしたのはやはりタモリの功績。
>>442
たけしがおもしろかった。でいいと思う。
事故ってなければどうなってたのか、想像がつかない。 >>1
たけしもさんまもタモリもオレを笑い死にさせたことは一度もない
オレを笑い死にさせたのはとんねるずとダウンタウンのコントだけだ
やはりよくできたセットと衣装でやる半アドリブ的なコントの破壊力はすさまじい
漫才ではあれほど笑うことは絶対にできない 何でたけしがお笑いBIG3に入ってるのかが、理解できない。ここ20年くらい、お笑いから
逃げて文化人面してるだけじゃん。 >>398
それがタモリの立ち位置なんだから、それでいいじゃん。 >>405
金を払えばライブ会場は貸してくれるよね。それに動画にする価値がないから、動画に
なってないんだろ。暇だからライブも出来るんだろうし。 >>103
悪口言える間柄っていいよね
さんまと三枝も仲いいんだろうな トンチンカンな分析でドヤれる強い心を私も手に入れたい >>448
そりゃ20年以上前に決めた括りだし
むしろたけしはBIG3筆頭 >>170
>>236
カッコいいね。
賢い人ほど余計なことべらべら言わないな >>444
さんまはトーク番組の司会者だろ。「芸」は何十年とやってない
関西のやつってよく喋ればそれを芸だと勘違いしてるな
上沼恵美子みたいな奴も40年漫才やってないんだから今は芸人とは言えない >>445
昔々はたけしもタモリと絡むことよくあったんだが
BIG3とか変な言われ方されだしてから不仲説みたいな扱われ方になったな
ひょうきん族と笑っていいともの競争ってことでフジテレビとしては煽り易くてそうなったんだろうけど
二人で話させるといがみ合いみたいなのはあまりかんじない さんまは分かるが、タモリとたけしは既に笑いのジャンルの人ですらないだろw タモリとたけしだと互いの領域を侵さないからな。蹴落とす必要性がない。
いいとも最終回のテレフォン見たら、互いに同じ時代で第一線を張った戦友だと感じた。 さんまの芸風はガキで頭も悪い
ファン層も20代30代のクソガキの馬鹿が中心だろうな
今にさんまの芸風じゃあ高齢者に相手にされないだろう
ガキばかり集めて「さんまさん面白い』「さんまさんすごい」と言わせて調子に乗ってる馬鹿 >>459
たけしがいまやってるライブと落語は無視?
テレビ以外のお笑いはお笑いではないとでも? >>461
でも王道だしな
やっぱ数多くのを笑わしてくれる人が最高だよ
たけしは昔「役者でも芸人でもテレビで駄目になったやつが舞台に逃げる」とか言ってたしな
ダメになってからテレビを批判したりする卑怯者とは訳が違う >>6
今でも名古屋人に心の底から憎まれているらしいね。 >>465
そういうねちっこい性格だから弄られたんだろ。 太田『それをやったらかっこよすぎる。もっと落ちぶれたところ、落ちていくところを見させてくれ』
https://www.sanspo.com/geino/news/20170323/owa17032322370011-n1.html
明石家さんま「老害化する笑いの天才」の限界 「嫌いな芸人」ランキングでついに1位に
https://toyokeizai.net/articles/-/300321
太田の望み通りになりましたとさww いちばんまずいのは
好き嫌いどっちのランキングにも出てこないやつじゃない? ここに次ぐのは鶴瓶や所かな。
所をお笑いと呼ぶのはやや微妙だけど。 ビッグ3より上のお笑い第1世代の場合
欽ちゃんは年1(仮装大賞の司会)
文枝は週1(新婚さんいらっしゃいの司会)
ドリフの茶・工事・ブーはレギュラーゼロ >>461
さんまは若手と絡んでるから
それがすべて
タモリもたけしもお年寄りだけの世界
あの頃はよかったって タモリはMステを続けているのがすごい。
下手な30代より、バンドやアーティストの少なくとも顔と名前は知ってる。 タモリは来月で75だから、ブラタモリは来年から月1放送にした方がいいと思う 志村けんはタモリ嫌い
やしきたかじんの番組で、「あの人の笑いはあまり好きではない」とタモリとの笑いの哲学が違うことを語っている。 なんだかんだ言ってバブルがBIG3の後押ししたんだろうな。
ばかばかしいことを金を掛けてやれる下地が続いた。 >>475
笑いが好きではない、とタモリが嫌いって別だと思うが? タモリは「やる気ある者は去れ」だからなあ
合わない人はとことん合わないだろうよ >>479
そうはいってもブラタモリでアシスタントが気が利かないと
周囲に愚痴こぼしてんだろうな 447名無しさん (ラクッペペ MMb6-dy6+)2020/05/26(火) 09:27:53.77ID:37YiepcpM
日経エンタの嫌いな芸人のからくり
これさんま選ばれるの当たり前
https://i.imgur.com/hGDVZRP.png
https://i.imgur.com/2bvKcfN.png
それってつまり、「好感度ないけど、「あ」行だから毎年上位にランクインしてる」って
言ってるようなもんじゃんw さんまを庇うつもりが返って裏目に出たさんま狂信者w
せーの、意ー味なーいじゃ〜んwww タモリも志村っていうかドリフが嫌いだったんじゃなかった? >>479
逆説だろw やる気なくてこんなに芸能界で生き残れないよ。お爺ちゃんがブラタモリであんなに歩けないよ 30年前は本当に最高だった
当時を凌ぐタレントは
まだ出てきて無いな >>457
関西のやつってよく喋ればそれを芸だと勘違いしてるな
この部分わかる。かといってさんま全否定はしないが
上沼は不倫ごときに怒りすぎ。笑いは古いが個人的に山田邦子を推すかな 何がBIG3だ
70年代落ちこぼれの寄せ集めじゃないか プログレBIG3
ピンク・フロイド
キング・クリムゾン
キャメル ゴルフでタモリさんがマジでいじられてたのは笑えなかったわ 最初、萩本欽一、たけし、タモリがビッグ3
萩本欽一がセミリタイアでさんまが潜り込む >>492
タモリとたけしがさんまを介してじゃないと話さなくなったのはそれが原因? >>495
タモリはピン芸人。
アマゾンでネタCD売ってるぞ。 たけし ←わかる
さんま ←わかる
タモリ ← おかしいだろw >>438
事故かどうかわからないが映画取り始めたりして文化人なりたがってからおかしくなった気がする >>492
3人でおちゃらけると、俺が俺がになっちゃうから、全体のバランスとしてああいうキャラを演じたんだろう。 >>501
いや、タモリの性格的にあれはガチだと思うよ。
タモリ倶楽部ではその負けず嫌いの性格で番組が面白くなったりしてたんだけど、
ひょうきんのツートップ相手だとまぁああなるよなぁという印象。
只、いいとも27時間で3人揃った時に、
たけしが「3人でふざけるとめちゃめちゃになっちゃう」と
タモリをフォローしていたのは印象的だったな。 >>1
死ぬまで好き勝手自由にやっていいよBIG3の特権だよ萩本さんとドリフもご自由にやって下さい
視聴するしないは世代毎違うので視聴者もご自由にして下さい いいともの昼の最終回とグランドフィナーレでタモリ・さんま・たけしは別格として、とんねるず・ダウンタウン
・ウンナンの第3世代のオーラ。
この3組と並んだ時のほぼ同期に近い爆笑問題の格落ちは何だろう。 >>1
そもそもエノケン・ろっぱ・金語楼自体もう誰も名前しか知らないしそれが3大
何て呼ばれていたとも思えない
エノケン・ロッパと並んで言われているのは見たことがあるが金語楼はピンだし
お笑い三人組の方だ
この三人以外にも色々いるし
何の参考にもならんな まっつんは結局どれも超えられなかったな
今後も会長の威光の下でいきがってるだけの奴なんだろうな >>508
爆笑問題には万人に受けた大ヒット番組が無い
多くの人が思いつかない
が第三世代3組には数多く有る
そこが大きく違うんじゃないかな >>510
タモリも老害してるだろうに。ブラタモリで自分のダジャレで笑っているバカハゲだぞ。こいつはダメだわ タモリも昔々は面白かったが
面白いことを言うという行為から
大分前に手を引いた感がある。
少なくとも21世紀に入ったころは完全に手を引いてたし
ひょっとしたら平成に入ったころにはお笑いを辞めてたかもしれない。 >>515
そういう意味じゃタモリは老害じゃないなー。
いいともやボキャブラを軌道に乗せる事で若手にチャンスを与え続け、
自身はその若手がことごとく撃沈した徹子を笑わせる為に
平時はスタミナを温存し、年末のネタ見せに全力を尽くすと。
立派じゃないか。 >>511
それはお前が「BIG3がいる山」しか見てないからじゃね?
そこに憧れて同じ山を上った石橋や太田は一生たけしを超えられない
じゃあどうやって勝つか?というと、べつの山の頂上を目指せばいい
たけしさんまがやってないのは何か?といえばネット配信やSNS
現状マーケットはネット>テレビになっているため
アマプラで配信売上1位やツイッターでフォロワー日本人1位になる事で
BIG3のいる山より「高い山」に上った事になるので、「超えた」事になる
と西野さんが言ってた たけし×さんま 面白い
タモリ×さんま 面白い
たけし×タモリ 面白くない
結論、さんまは凄い どうでもいいけど
この3人はもうテレビに出てくるな
さすがに老人臭が凄まじくて
みてるだけで不快
たけしとかモゴモゴしてて
何言ってるかわからんし >>149
志村とその3人とでは立ち位置が違うからな
TVを軸にしてる人と舞台を軸にする人を同列に語ったらそりゃ露出の多いTVの方が目立つ >>512
爆笑問題はツービートの二番煎じだから格下 >>512
爆笑問題のサンデージャポン、この前視聴率19%とっていた。
裏のダウンコ松本のワイドショーは爆死
爆死問題だよ。ワイドなショーは >>510
年取って一番相応にしっくり来てるのがタモリなんだよな。たけしは事故で変わったし、若い頃から変わらないさんまの芸風は
お爺ちゃんになるとキツいw 逆に若い頃のタモリは何か脂切ってて苦手だったw >>508
そうは言うがいいともの歴史としてみた場合、場違いなのはとんねるずの方だぞ >>418
タモリ倶楽部が終わる時は、タモリがテレビから去る時だろ。 日本で1番規模の大きいヨットレースを長年主宰できたタモリ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています