「いつまでニコニコに投稿するの?」と言われることも――これからの時代、クリエイターはプラットフォームをどう選ぶべきなのか [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「いつまでニコニコに投稿するの?」と言われることも――これからの時代、クリエイターはプラットフォームをどう選ぶべきなのか【歌い手 そらる×ニコニコ代表 対談】
2020年6月22日 (月) 11:55
YouTube、niconico、ツイキャス、OPENREC.tv、pixiv、など様々なプラットフォーム上で活動する「ネットクリエイター」たち。
多大な再生数、収益、フォロワー数など華やかな成功を収めるトップクリエイターがいる一方、新規に投稿を始めたが思うように再生数が取れない、ファンやフォロワーを獲得できない、コンテンツの評判がよくない、収益につながらないといった悩みを持つクリエイターも少なくない。
クリエイターはどうプラットフォームを利用し、プラットフォーム側はクリエイターとどう向き合うべきか?
ニコニコ動画での初投稿から12年、常に“歌い手”としてネットクリエイターの最前線に立ち続け、様々なプラットフォームで活動を行うそらる氏(@soraruru)と2017年よりniconico運営代表を務める株式会社ドワンゴの栗田穣崇(@sigekun)というクリエイターとプラットフォーム運営者それぞれの立場から語る対談が実現した。
クリエイターが活動をしていく上で重要となるプラットフォームの選び方やプラットフォーム運営者に期待していること、プラットフォーム運営の実情についてなどが次々に語られる中、そらる氏からはクリエイターデビューの場であり、現在も投稿を続けるniconicoについての本音も飛び出した。
歌ってみた動画投稿者
そらる(@soraruru)
2008年ニコニコ動画にて“歌ってみた”動画を初投稿。以降niconico、YouTube、OPENREC.tvなど様々なプラットフォームでコンテンツ配信を続けるクリエイター。コンテンツ制作においては歌、作詞作曲からエンジニアリングまでマルチに活動し、幕張メッセを始めとするアリーナクラスのライブも次々に実現。動画の総再生数3億回、Twitterフォロワー144万人、YouTubeチャンネル登録96万人を持つトップクリエイター。
niconico運営代表
栗田穣崇(@sigekun)
株式会社ドワンゴ専務取締役、niconico運営代表(2017〜)。niconicoのサービス改善、新規サービス開発をユーザー、クリエイターの意見を重視しながら進め、カスタムキャストなどniconico以外のサービス立ち上げも主導。
自身もネットゲーム実況をニコニコ生放送で配信する“生主”である。
■クリエイターデビューの場所、niconicoについて
司会:
そらるさんは2008年にニコニコ動画に初投稿、「歌ってみた」カテゴリを中心に累計で350本以上の動画を投稿されています。そらるさんにとってniconicoはどのような場所でしょうか?
そらる:
ニコニコ動画は、やはり一番最初に動画投稿をはじめた場所、今聞いてくださるファンの方が自分を知ってくれるキッカケになった場所という思いがあります。それが今でも動画投稿を続けている理由の一つでもあります。
栗田穣崇(以下、栗田):
長くご利用いただき本当に心より感謝しています。ありがとうございます。
司会:
そらるさんの現在のniconicoの主な使い方、印象などはどうでしょうか?
そらる:
音楽系の動画を中心にniconicoを使っているんですが、コメントシステムの優秀さ、同じ楽曲カテゴリ内でもソートがしやすく、検索もしやすいところはいいなと思っている点です。
司会:
YouTubeとよく比較される点として、他のユーザーさんの意見でもタグ検索などによる検索がしやすいというものやジャンル別ランキングなどがある点などが挙げられていますね。
そらる:
ええ。ただ、去年新しいランキング表示になりましたけど、昔は月毎や週毎のランキングが見れたりしていたんですが、それが少し難しい操作をしないと見れなくなってしまったことについては、個人的に少し残念だなと思いました。
栗田:
なるほど。やはりランキングはかなり細かくチェックされているんですね。
そらる:
niconicoで活動するクリエイターにとってランキング順位やマイリスト数、コメント数は投稿のモチベーションに深く関わる部分ですし、また視聴者としても自分の好きなジャンルのランキングは細かく見たいというのがありますね。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://originalnews.nico/260351 ニコニコはいつまでホモやら淫夢ネタを続けるの?って思う
自分はああいうの見たこと無いが10年ぐらいやってるだろあつら ニコニコ動画って自由じゃないし
中立じゃないからそりゃ人が離れる その時一番人気の歌い手を次々と相方にしてのし上がった奴か いつまで5ちゃんねるとかやってるの?
今の時代、爆サイだよ(^_^) 自分のコンテンツが表現しやすいのはどこか
新しい場所はどことか人が一番多いとこだろうな
ニコニコの特徴って盛り上がってる風なだけで字幕が被ってコンテンツそのものが見づらいってだけじゃないの ランキングを戻したら企業系のが上に来なくなるし仕方ないね ひさびさにニコニコ覗いたら、youtubeに金の亡者は流れて
教室の隅のオタクが固まってる感じ出てて、昔のニコニコに戻りつつあるのかなって思った 収益率が1番高いところ選べばいいよ。営利目的なら
1番利率が良いのがYouTubeだね。Twitch、ビリビリなんかは収益化するのも制約がどうのこうの手順がどうのこうの面倒くさいだけ。あれは簡易化しない限り一部の人だけ儲かって伸びない典型的なコンテンツ 成績オール1の馬鹿量産する場になってるからどうにかしてくれ ようつべに集中してもいいことないから他の配信サイトも頑張ってほしいな 初期のニコニコは好きだったけど運営が出しゃばってきて嫌いになったわ
動画サイトのくせにリアルのイベント推すのは如何なものか 本来のニコニコってのがひま動みたいに動画リンクを他サイトから引っ張ってきてコメントしましょうなサイト。オタクがどうのこうのってのは企業側が印象操作のために後付けしただけね
言うなれば動画版2ch的な物がニコニコだった。荒らしの動画なんかもいっぱいあったろ解説当初 daigoや岡田斗司夫はyoutubeでやって
重要な部分はニコニコの有料CHに誘導してるよね ゴブリンスレイヤーのEDであれだけ辛辣なコメントの嵐にあったら、さすがに考えるだろう コメントが流れるシステムだけ
他に流用すれば潰れていいよ AI将棋は楽しみにしていた。ここから盛り上がるところで
中止だもんな。嫌になった。 >>3
ニコ動はホモ動画の隔離場所だから
積極的に続けて欲しい 加藤純一がつべで配信してるからあとは七原くんがニコ生やめればアカウント消しても困らない ニコニコに上げてるのは金が目当てじゃないって事は評価してる 見やすさとか面白さはあったけど不便さが全く改善されず
面白さの部分の投稿者がいなくなってしまった といってもニコ生で既にリスナー集めてるやつはそっちでやるしかないよ
ユーザー層まるで違うから大手ニコ生配信者がツベ行っても過疎るだけだし 岡田斗司夫ゼミ 550円
岡田斗司夫ゼミプレミアム2200円
ニコニコ プレミアム 550円 YouTube上げてみたけど画質ひっどいよなぁ
検索もマイリスも使いづらいし
日本進出すべきじゃなかったんだよな コメントが流れること以外メリットないのに運営が動画サイトとしての努力を怠ったからなぁ
会員制も最初の人が爆発的に増えたときはしょうがないところがあったが
いつまでも会員制続けたおかげで完全にyoutubeに客取られたよね ようつべとか馬鹿にしてる頃のニコ動全盛期は面白かったな ゴブスレのED歌ってた人か
プロにしては下手くそなのに人気だけはあるんだな・・・謎だわ コメント流れるのも他サイトの機能。今じゃred5やビリビリにも標準で付いてる。困難メリットとしても薄い YouTubeと違ってマニアックな動画でもランキング上位になりやすいのはいいのかな
見るのは古いゲームのTASとかゆっくり実況くらいだが
年寄りのたまり場みたいな感じになってくれた方が居心地いいかも >>10
くだらんMADが増えてきて昔に戻ってきた感じある
ニコニコはこういうのでいいわ >>3
あれがニコニコ固有の強靭な支持母体だから切り捨てるなんてとんでもないぞ
ミーハー層にいくらフォーカスしても、よりミーハーなプラットフォーム…ツベやらツイッチやらミルダムに最終的には流れて行くだけだからな 「お金なんかキライ!!ボクチンは自己顕示欲だけで動画作ってる(キリリリッ」な投稿者だって
人が極端に減れば人多い方に行くかってなるだろうしなぁ 最後の砦、加藤純一までYouTubeとTwitchに行ってしまった
ニコ生はもう七原くんの飼育小屋としての価値しかない 同じ動画をつべに上げたら軽く10倍は簡単に越えるからな、金払ってる投稿者にも視聴者にも唾吐くニコニコなんぞもうお呼びじゃないんだよ 歌ってみたとかcoverとか○○してみた系ニコニコの中だけでやって欲しいわ。
youtubeとかですげー邪魔。 >>41
加藤純一ってうんこちゃん?
あの人黒人差別しまくってたよね? 穢らわしい血だとか言っててマジ引いたの覚えてるわ
よくYouTubeでBANされずにやっていけるね バレたら1発アウトだろうに今はそういう事言ってないの?過去の発言ならOKなの?
俺は無理だわ 受け付けない HACHIに砂の惑星でdisられてキレてたけど結局HACHIが正しかったというね そもそもスマホ全盛なのにスマホアプリクソ過ぎなのが問題
ニコ生アプリは輪をかけてゴミ >>55
nicoidが見やすいんだけど作者がやる気失くしちゃったからなあ >>56
クリエイターが評価されないのも残念だけどアフィカスや工作レビュアーみたいなのだらけになるのも鬱陶しいしなあ ニコニコ=2ch
YouTube=ツイッター
みたいな感じ
YouTubeの米欄苦手だわ エンタメは乞食ですね
国民総乞食になったら困るので真面目に働く人が報われる社会になると良いですね >>32
せめて会員ならまともな生放送の画質にしといてほしかった文字が潰れて読めねえ読めねえ 結局、ニコニコもようつべもたいしたもん生みだしてないないまのところ
なんというかどっちも時間の無駄 >>66
米津・・・
フラミンゴか?
サザン・・・
うーん
たいしたことないかな
サザンほど意味はないかな
ボカロも結局はシンセ音楽、ゲーム音楽の枠内でしかないからな 加藤純一ってのが配信者界隈でやたら持ち上げられてるのが理解出来ない
ねらーでもなんJやYouTube板にまるで金言のようにあいつの言葉を引用してマウンティングしてる信者がかなり居て引く >>73
見せたい動画を優先で
推してくるんだろうね
プロモーションとかも絡んでると思つ 【クリエイター】って随分安っぽい言葉になったな。最近は素人がクリエイターを名乗るのか。 >>76
昔で言う職人で良いんじゃね
あのレベルのクリエイターなのか知らんが >>76
ネット時代に何言ってるの?お爺ちゃん
誰もがタレントになりうる時代だよ >>78
芸能人がYouTubeに流れてきて素人が淘汰されそうだけどな >>73
見たい動画をピンポイントで見られて、すぐユーチューブそのものから離脱されたくない
運営がサイト滞在時間を長くしたい ← 広告を取るのに見せかけのユーザー滞在率の数字を大きくしたい
ユーザーアカウントも半年、1年とアクティブになってない死にアカウントが大量にあるけど運営は整理しない ← 広告を取るのに見せかけのチェン寝る登録者の数字を大きくしたい >>80
X チェン寝る登録者
〇 チャンネル登録者 >>67
うわだっさ
ジジイ毒ガス吸ってはよ逝って だれもがタレントというか村社会だよな結局はな
言葉の壁はあるわけで
例えばドラゴンボールなんかは
手塚、チャーリーブラウン、メビウス、劇画、ウルトマン、山上たつひこ、
スターウォーズ、スーパーマン、ガンダム、大友克洋
なんかの要素を鳥山明という天才デザイナーが昇華させてつくりあげた作品なわけだ
それは日本のエンタメの集大成的作品であり
海外でもとんでもない知名度わけだ
そういう作品が制作されていた時代を古いといいはなって
今はようつべで全員がタレントとか言われてもゴミがどんなに集まってもゴミだろとしか 今は余り使って無いけどニコニコ流行って欲しいけど
youtubeのが金になるからなー
昔の儲けとか無視で作ってみたみたいな動画好きだったんだけど >>72
70なんか知らんけど勝手に決めつけんな
ていうか信者多いんやな 差別主義者なのは許せるんか さぶいな >>82
?ださいの意味がちょっとわからないんだが
米津がシンセの音楽においてどんな価値があんの?え?むしろそこおしえてくれよ
そうだなえーっと
クラフトワーク、YMO、ブレードランナー、ヴァンヘイレン、石野卓球、ケミカルブラザーズ、
ダフトパンク、DUALIPAあたりと比べて米津の意味をおしえてもらっていいですか? もう10年くらい前か暇なJKのニコ生よく見たなあ
いまだにやってるのかな? ニコ生で船に乗って配信者の訪問するクルーズも好きだった 探す視点ではタグ検索が機能している分ニコニコのほうが若干の有利性はあると思う
金稼ぐ視点ならFC2でエロやるのが一番手っ取り早いと思う たまに配信見に行くと満員で追い出されるからな
アホだろ Youtubeだと競争が激しいから練習のつもりで投稿するのも悪くないかもな ニコニコは自由と無法を勘違いしてる振りで人を集めて運営だけ儲けるスタイルでしょ
はっきり言ってダサい
創作とか言ってるけどプロデューサーやレビュアーが居ないから美学も無く人の物真似で文化を浪費し堕落させるだけ ニコニコは運営が糞で儲かんねえからなぁ
相手がGoogleじゃ勝負なしだろ こういうジャンルは稼げるシステムが構築されていないと、話にならない時代
誰もやらないよ
ニコニコは運営が、頭弱すぎる
川上さんが一発宝くじ当てただけなのに、下がいつまでも勘違いしてる ユーチューブは検索がゴミ。 ニコニコはあなたにおすすめがゴミ。 >>3
ニコニコは真面目な動画を投稿しても汚いコメントで溢れかえるから
汚いコメントを前提とした汚い動画が需給によって形成されるようになった 何年も観てないな、ニコ動。
依存者しか居ないんじゃないかねぇ。 クリエイターがニコニコに集まってた時に、
クリエイターは勝手に集まってくるものと長年胡坐かいてたせいで
どんどん離れていった。引き留めようとする頃には手が付けられない差がついてしまい
やることなすこと後手後手 開いた瞬間のTOPからただようオタ臭が一般人を遠ざける >>39
結局ニコニコはああいう日陰者的な動画しか需要が無いんだな
YouTubeが光ならニコニコは隅の方にある小さな陰って感じか
その小さな需要でいつまでやっていけるのかな 要するにコメントシステムが間違い
能力もなければ民度も低い見る専連中が平気で動画に参加してしまってそっちが動画の主体になってしまった
まともに動画作りたい投稿者からしたら最悪の環境であることに皆気づいたということ >>107
画質下げたら?
ニコニコより重いってことは無いと思うが >>1みたいな恩義的な理由でニコニコにも上げてる
ヤツがいる限りは残るとは思うけど…
(幸か不幸かリアルイベントしばらくはできないし)
世代変わったらヤバイよな。
というか今の時点で変わり出してる。 「youtubeに行った奴は金の亡者(ニチャア‥」言いながら
金の亡者の権化であるニコニコ運営に尻尾振り続ける謎 未だに横山緑とかよっさんとかがトップなんだろ?
完全に演歌だろ ニコニコにあげてても
世界でバズる事はまずない
だからどうしてもニッチ化していくしかないと思う ぶっちゃけYouTubeは規制が厳しくてよくわからない理由で収益化剥奪されるのでニコニコの方がいい面もある ニコ動のノリとコメントあってこそ盛り上がる動画があるからな
最近でいい例があるけど某アニメ化してるソシャゲーの3分でわかるキャラ紹介動画はニコ動の方が伸びてyoutubeの方はさっぱり 最近結構ニコニコが無法化してんのよ
新作映画が上がっても消えてなかったり、あれわざとだろ >>119
でもニコニコってカドカワとくっ付いてなかったらどうなっていたか・・・
今はカドカワの完全な傘下になってる
企業体としてはGoogleと比べると弱い気がするな
一族経営の会社だからね お前らにビックリすること教えてやろう
ニコ生って横に文字流れてくるでしょ
今ね、何をとち狂ったか
エモーション機能ってのがあってね
上から、文字が降ってくるのだよ
横から上からwまあ見れたものじゃない
あれはアホすぎる
利用者から大反発喰らってるが、いまだに間違え認めれず外さない 動画の前後にCM付くようになってから足が遠のいたな。スキップボタン一々押すのが面倒くさい。 ニコニコは著作権違法系
youtubeはビジネス系なイメージ。 ツベは収益狙いの詐欺動画や広告がくそ多くなってウザくなってきたな
ニコは良いとは言わんがそういうのが無いだけマシ >>119
ニコニコに収益なんかないやろ基本
チャンネル化とか余程じゃないと >>120
何一つ
清々しいぐらいに響かないのが素晴らしい ニコニコ動画って重すぎて動画が全然見られない
調べたらサイト自体がIPv6に対応してないんだな ニコニコは大ムーブメントを引き起こして、動画配信サイトで圧倒的優位な立場にいたのに
その地位にあぐらをかいてふざけたことばかりしていたら、あっという間に他者に抜き去られていって
いつの間にか配信サイトの中でも底辺になってしまった 放送主の収益化は当時からやるべきだと言われていたのに、そんなもん知るか
めんどうくさいで全く手をつけなかった
ニコニコがこれを他者より先にやれていればこんなことにならなかっただろうな なんか企業のつまんないアニメエロゲの溜まり場みたいになっちまったな
異文化他文化が面白かったのに。真面目にやってる奴ほど寒いものはない その真面目にやらない動画の終点が淫夢だろ
そこはちゃんと残ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています