◼巨匠スピルバーグ「激突!」から「レディ・プレイヤー1」まで長編32作品、名作映画の頂点は? [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スティーヴン・スピルバーグ監督は40年以上にわたって、さまざまなストーリー、キャラクター、テーマを生み出してきた。
1971年の『激突!』から2018年の『レディ・プレイヤー1』まで、Business Insiderではスピルバーグ監督の長編映画全32作品の独自ランキング作りに挑戦してみた。
あなたのお気に入りは?
※敬称略。
32位 『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』(2008年)
31位 『1941』(1979年)
30位 『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』(1997年)
29位 『A.I.』(2001年)
28位 『フック』(1991年)
27位 『アミスタッド』(1997年)
26位 『BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント』(2016年)
25位 『カラーパープル』(1985年)
24位 『続・激突!/カージャック』(1974年)
23位 『ターミナル』(2004年)
22位 『宇宙戦争』(2005年)
21位 『マイノリティ・リポート』(2002年)
20位 『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』(2011年)
19位 『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』(2017年)
18位 『リンカーン』(2012年)
17位 『オールウェイズ』(1989年)
16位 『レディ・プレイヤー1』(2018年)
15位 『ブリッジ・オブ・スパイ』(2015年)
14位 『ミュンヘン』(2005年)
13位 『戦火の馬』(2011年)
12位 『激突!』(1971年)
11位 『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』(2002年)
10位 『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』(1989年)
9位 『太陽の帝国』(1987年)
8位 『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』(1984年)
7位 『ジュラシック・パーク』(1993年)
6位 『プライベート・ライアン』(1998年)
5位 『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』(1981年)
4位 『E.T.』(1982年)
3位 『シンドラーのリスト』(1993年)
2位 『未知との遭遇』(1977年)
1位 『ジョーズ』(1975年)
[原文:Every single Steven Spielberg movie, ranked]
◼記事全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/5ac060448fa74c26e1b864e1bd1e24da99b8df35 Indiana Jones • Main Theme • John Williams
https://youtu.be/ntXJJwEk1NA
Jurassic Park • Main Theme • John Williams
https://youtu.be/aF_Fe4GKois 個人的には
1941
宇宙戦争
AI
インディ魔球の伝説
レイダース
プライベートライアン
レディプレ
激突
太陽の帝国
ジョーズ
スピ自身も認めてないが、1941はマジで天才監督の若造がその時好きなこと全部詰め込んだ映画だと思うよ しかし何でわざわざブスになる韓国メイクする女が激増してんだろうな
いくらインチキな流行を真に受けてたとしてもさ、
韓国メイクしてわざわざ自分をブスにする意味あんの?いやマジで、いやほんとに
特にあの気色悪いプリクラとか盛り画像
欧米人の女子が大爆笑だろ ジョーズは多分あの当時では相当凄い衝撃だったと想像できる ガキの頃、グレムリンやグーニーズもスピルバーグ監督だと思い込んでいたのは何故だろう… ETと未知遭の何が面白いのか
さっぱりわからないw そのスピルバーグが尊敬してやまないのがアキラ・クロサワな 80年代はスピルバーグやルーカス製作総指揮がやたら多かったな 先金やったバックトゥザーは違うのか
この時期のスピルバーグ最高やなてフォロワーつぶやいてたけど 激突は心理描写が秀逸
私の車は高速で走り続けるとオーバーヒートしてしまいがちだ…ここから先、長いのぼりが続くが、大丈夫だろうか…
みたいな
しかしね、現代のあおり運転だなんだの話を聞くと、本当に、(日米の違いはあるが)先を見越したテーマではあるな 1941
太陽の帝国
インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説
この三つはこの監督 ニューヨーク東8番街の奇跡は監督ではないんだっけ
あれ凄い好き 激突で マンがカフェで注文していた
チーズサンドイッチが食べたくなった ET は当時映画館で見た
今となっては特に言いたいとは思わないな
スピルバーグは過大評価されすぎ ジョーズはガキの頃は夢中で恐くて気付きすらしなかったが、
最近日テレで見たら「樽」の数の整合性を考えてしまった。 激突面白いか?
昔見たけどすげー退屈でつまらんイメージが残ってる ウイリアムズとのセットでさらに完璧な映画になるのが良いわ。 こうやってみると意外と超すごくもない感じがした。。。 スターウォーズだな
(子供の頃、スピルバーグとジョージルーカス区別がつかなかったのよね >>29
素晴らしい作品
オープニングで 自宅を出て 都会から田舎へ段々風景が変わっていくとこなんて最高だな 自分が車で遠乗りしていったとき 頭に出て来て タンクローリーとあったらどうしようかと思ったときがあったわ ETとか何回も観てて空飛ぶのわかってるし
今の技術からするとショボい特撮なんだけど
それでも空飛ぶと感動しちゃうんだよなあ 製作総指揮はさいとうたかおプロ方式
こち亀で出てきた最後に目を入れるだけw 太陽の帝国は十代の頃観たが内容覚えてない
今も観返してるのはジョーズ、シンドラー、ライアン、インディ1&3、マイノリティ
ブリッジ〜と宇宙戦争の前半も良いね バック・トゥ・ザ・フューチャーがあんなに人気があるなら
「1941」はもっと評価されるべき
ノリはほとんど同じ 1.ジョーズ
2.激突
3.インディ・ジョーンズかな
とくに上二つは映画の手法の新しい流れを作ったよな ガキの頃ジョーズ見て面白かったけどその後激突見て傑作すぎて笑った ETも今みたら
全然面白くない
グーニーズのが面白い やや地味なキャッチミー、ペンタゴンペーパーズ
ブリッジオブスパイ、リンカーンあたりも盤石の面白さだもんなあ
個人的なベストはプライベートライアンだけど >>13
> ETと未知遭の何が面白いのか
> さっぱりわからないw
ほんとつまらない
あの当時だから受けた 1941の見事なブービー賞。
一方、ガチ最下位のクリスタルスカルの立場が・・・・・ >>13
当時は珍しかったのよ
異星人と仲良くなるのは
あと特撮も 監督としてはダメダメ
制作にまわって
ゼメキスが監督すると
バック・トゥ・ザ・フューチャーみたいな名作が出来る >>59
昔は火星人が人気あったねw
いまじゃナニソレだけどw
なんで火星なんだろwww レディ・プレイヤー1
まさに中二病な話で全然面白くなかった
体制側とゲリラの見飽きた追いかけっこも飽き飽き バック・トゥ・ザ・フューチャーは公開当時はスピルバーグ総指揮が強調されてたが
ロバート・ゼメキス単体で売れる巨匠になった
それを思うと感慨深い >>62
火星が気温的に生物が存在できそうな環境だからでしょ 太陽の帝国の主人公って発達障害だろ
イライラしたわ 一昨日ET見てやっぱり泣いた
当時は流行に乗るのが嫌で映画館で見なかったのに
1982年って名作映画が目白押しだったねえ >>65
でも今火星人の話したら( *´艸`)プッで失笑されるだけw 宇宙戦争の終わり方が許せなくてちょっと根に持っていますw 激突とサイコは今見ると駄作
当時はなにか実験的な意味で画期的だったんだろうけど プライベートライアン
太陽の帝国
レイダース含めたインディジョーンズ三作品
くらいだな
シンドラーのリストなら杉原千畝の方が助けたユダヤ人多いしな
ドイツ人を映画にするのと日本人を映画にするのでは売上げが違い過ぎるから仕方ないけどね 予算を掛けずに面白い・・という点では「激突」だろう
この時代は「カプリコン1」とかB級映画の傑作が多かった プライベート・ライアンはノルマンディー上陸作戦だけの映画だろ
上陸したあとライアン探すはなしはただの蛇足 AIのひどさに呆れたわな・・上映前に凄い宣伝してたの覚えてる し玉の名作だって
映画館行ったら凄い行列で 見終わったら 騙されたーって
糞映画 >>20
グーニーズはリチャード・ドナー(オーメン、スーパーマン、リーサル・ウェポン1234)
グレムリンはジョー・ダンテ(ハウリング、インナースペース、メイフィールドの怪人たち)
バック・トゥ・ザ・フューチャーはロバート・ゼメキス(ロジャーラビット、永久に美しく、キャストアウェイ)
全員名監督なのに日本ではスピルバーグ製作総指揮で宣伝しまくってたせいで
スピルバーグ作品と思ってるやつが多いから注意 何の関係もない「続・激突」もあったな
あれもスピルバーグだったっけ グーニーズはリチャードドナー
グレムリンはジョーダンテ
どちらの監督も面白い作品あるな クリスタルスカルとAIとフックと宇宙戦争はスピルバーグのダメなところが出た作品だな ジヨーズは、今の貨幣価値で収益1兆円を越えてんじゃね ガッツ石松氏は皆から馬鹿にされがちだけどこの監督は才能を認めたんだよな なんだかんだ言って挑戦的な映画作りをしてるし
リアリティ路線を撮ってもハズレなしだしスピ公好きだなあ
んで再来週レディプレイヤー1観て楽しもうって話になる >>74
ジョーズは今見てもあんまちゃちじゃないのが凄いわ
むしろCGのサメよりリアルかもしれん 激突がいいのは最後まで相手がわからないところ。途中のカフェでいろんな人の足元を映して疑心暗鬼になる描写が秀逸 >>83
公開当時の感想も「タイガー戦車が凄かった」ばっかりだったなw 激突は今観ても傑作
個人的にはTOP5に入るけど、この作品群なら12位でも十分か ガッツさん「スピルバーグはどんな人でした?」との問いに「うーん、外人だったね」 ミュンヘンはDVD買ったわ
地上波(無料放送)では流れないだろうと思ったから >>94
激突のダメなとこは最後まで犯人がわからないとこ
昔のオッサンはそんな中途半端でも満足なんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています