【漫画】「漫画村」摘発後も消えぬ海賊版サイト 『ラブひな』作者「はらわたが煮えくり返る」 #はと ★2 [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「漫画村」摘発後も消えぬ海賊版サイト 『ラブひな』作者「はらわたが煮えくり返る」(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/70a9cd322870a8c666fd5a8e3f992739d2c2467b
「週刊新潮」2020年6月18日号 掲載
6/20(土) 6:00配信
(略)
昨年、「漫画村」が摘発された後は、さすがにそうした例はなくなったそうだが、
「“無料のネット版はいつですか”というような問い合わせは今でもあります」(中堅出版社のマンガ編集者)
出版関係9団体で構成される「出版広報センター」の伊東敦・海賊版対策ワーキンググループ座長も言う。
「ネット上には“割れ”というスラングがある。コンテンツはタダであれ、というスタンスの人たちのことを指します。彼らは一定数いて、コンテンツを正規で買う人を“購入厨”と蔑んで笑う。金を出して買うなんてバカだ、と。今は消滅しましたが、『はるか夢の址(あと)』という、日本最大級の海賊版グループが運営していたサイトの宣伝文には、こうありました。“面白くないコンテンツには金を払う必要はありません。これがネットの自由なんです”」
海賊版の跋扈以降、若者の間に急速に広まりつつある、マンガはネットで無料で読める、あるいは読めるべきだ、との“誤解”――。
コロナ禍でほとんど注目されなかったが、著作権法の改正案が議論され、この6月5日に成立した。これはそんな「タダ読み」を防ぐための一手とも言える法律なのである。
(略)
他方、日本で一貫して主流となっているのが「リーチサイト」である。「はるか夢の址」がそれだ。サイトにマンガはなく、リンクが張ってある。ユーザーは自分が読みたい作品のリンクをクリックすると、ネット上の「貸し金庫」である「サイバーロッカー」にジャンプ。そこに違法にアップロードされたマンガをダウンロードして読む、という仕組みだ。
その他にもYouTubeなどにマンガを紙芝居化して投稿する「動画投稿サイト」、「ネタバレサイト」、「P2P」、「詐欺サイト」など、あの手この手の類型がある。
今度の改正案が狙い撃ちにしたのは、このうち主流を占める「リーチサイト」。海賊版に利用者を誘導する行為そのものを規制した。また、ユーザーについても、違法ダウンロードを禁止。ネット上に無断掲載されたマンガなどを、海賊版と知りながらダウンロードする行為を違法とし、悪質な場合は刑事罰も科されることに。これまで映像と音楽に限定されていた規制対象が拡大されたのである。
(略)
■天才が筆を折る (略)
■腱鞘炎になるほど…(略)
■才能に取り付いたヒル
本来、作家の創作活動のサポートをするのが本業の編集者が、一方で海賊版対策に忙殺されるという現状がある。
しかし、もちろん、最大の被害者は、権利を侵害されるマンガ家自身だ。
「海賊版には、正直、はらわたが煮えくり返る思いです」
と憤りを隠さないのは、『ラブひな』などのヒット作で知られる、マンガ家の赤松健氏。赤松氏は日本漫画家協会の常務理事で、「著作権部」の責任者も務めている。
「私の作品も、発売の翌日には海賊版にアップされている。4カ月かかって描いて、その苦労が台無しです。先日、最新刊が出た『鬼滅の刃』に至っては、当日にもうアップされていた。よく誤解されていますが、『リーチサイト』の『リーチ』とは『届く』という意味ではありません。『ヒル』(leech)です。作家の才能に取り付いて血を吸うという意味でも、まさに名は体を表していると思います」
マンガの世界では、一般書籍以上に、電子書籍の売り上げの比率が増している。
「これまで海賊版は紙の本を裁断し、スキャンしてアップしていましたが、今は電子書籍を買って画面をキャプチャーして出すので、楽で早く、また高画質で綺麗になっている。これではますます読者がマンガを買わなくなってしまいます。今は電子書籍のみで出版するというマンガ家も少なくないので、彼らにとっては、より被害は甚大です。海賊版の影響で、売れない、儲からない。コンビニでバイトしている、廃業を考えている、という人もいます」(同)
そして、こう続けるのだ。
「著作権というのは、表現者にとって、存在証明のようなもの。これを侵す行為は、文化への反逆と言ってもいいでしょう」
(略)
省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
前スレ (★1 :2020/06/20(土) 09:04:04.05 )
【漫画】「漫画村」摘発後も消えぬ海賊版サイト 『ラブひな』作者「はらわたが煮えくり返る」 #はと
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1592611444/ 定期的に囮サイト作って閲覧ダウンロードした奴から捕まえて晒した方が効果ないか そんなことより海賊版サイトどこにあんのか教えてくれメンス 漫画買うのもキツい世の中だからね
ありがとう自民党
ありがとう小鼠改革 >>1
赤松みたいなゴミ量産して金を手に入れてる守銭奴にいいたいんだけどさ
例えば楽天は電子書籍サイトを一度潰してKoboにする過程で、そこで買ってた人たちは過去に買った本を何もかも失ったんだけど
そういう時に補填させるように抗議したことあるの?一度もないよね ブロッキングと厳罰化で良かったのに中途半端な対応求めるからつけこまれんだよ もうサブスクで稼ぐしかないやろ
割るやつはどうせ単行本買わんし ハイエナがハゲタカに噛み付く
エロ同人屋が海賊版サイトに噛み付く
今回の記事はまさにこの構図だな 児童ポルノまがいの三流漫画家がしたり顔で何ぬかしてんの 考え方が古い
認知度が上がってアニメ化されたら
より大きく儲かるんだから
原作は宣伝広告だと思って無料で公開するほうが
作者にとってメリットが大きいんだよ そもそも赤松のロリ漫画なんかタダでも読まねえよ
大っ嫌いだわこいつの漫画、絵からストーリーから何から何まで 私は教育者なんだけど
漫画村のようなサイトにはアクセスしないよう生徒に教えたいので
このようなサイトの一覧をご教示いただけないだろうか。 電子書籍市場伸びまくりで、紙と合わせてコミックス市場規模は史上最大レベル。
割れ自体はなくなる訳がないが、
漫画村みたいに多くの人が手を出すようなとこをちゃんと叩いておけば、被害は限定的な範囲で収まる。
日本人の平均的モラルは高いし、漫画ファンには買い支えるタニマチ的な消費行動もあるので、
無料で公開されてる(合法的に)作品でも買い支えまくったりするし。 >>18
本気で言ってるとしたら想像力が欠如してる
馬鹿なら発言しないほうがいいと思うよ 講談社でしょ?
進撃が無料キャンペーン連発してた所為じゃ? 単行本かわない、コンビニ等での各隔誌の連載立ち読み組とか
同じく買わずの古本屋とかの単行本立ち読み組とか
腹立ってるんだろうか。やってることは変わらんよね
変わるのは掲載サイトが中抜いてるところ 最近は背景もろくに描けない漫画家が多いような気がする
表紙はデジタル彩色の効果が派手で目立つけどモノクロで書かせたら服のシワとか人体の骨格が首かしげるレベルとかよくある
パソコンとかタブレット無かったらきっと漫画なんて描けないはず ラブひななんて読んだこともないけどね。読みたくもないし。俺が読みたいのは別の漫画だ 海賊版でせいで売り上げ0になるわけでもないのに
漫画家はがめつい考え辞めたら?
本当におもしろければ金だして買う人はいるわけだし キン肉マンとか無料で配信してるじゃん。
あれ作者はどうやって儲ける仕組みなの? お前の漫画が売れないのは海賊版のせいではない
つまらないからだよ >>26
レンタルは著作権法の管理下にあるから借りられればちゃんとお金入る
中古とか漫画喫茶とかは少なくとも1冊は売れた結果なわけだからね
中古車買ってもクルマメーカーにはお金入らないのと同じだしまあ仕方ないかなと
でも海賊版サイトは数万人、数十万人にタダで配られるわけだし、なぜか書いてもないサイトオーナーに金が入るという 詐欺師のYouTuberが多くの金を稼ぐ時代に違法配信如きがなんだというんだ。 単にタダでばらまいてる訳じゃなくなぜか勝手にばらまいてるやつに金が入るからな >>27
これは漫画に限らずイラスト界隈みんなそう
アナログで描かせたらとんでもないことになりそうなやつばかり
デジタルの弊害だよね
でも技術無くてもある程度見せられる絵を書ける時代って良いね
素人に優しい時代 少子高齢化で読者が減ってるのを海賊版のせいにしているだけだろ
今まで未婚でお金が自由に使える人に頼ってたけどもう限界だな
40代で少年漫画は厳しいわ これ古いマンガを無料にして広告収入源得る方がビジネスとしてよくね? コミックス売り上げ、ずっと2500億くらいで推移してたのが、電子書籍時代が始まって順調に伸びて、
今は電子だけで2500億オーバー、紙もまだ2000億くらい売れてるから、
むしろコミックス売り上げ自体は無茶苦茶調子いいのよ、雑誌は滅んだけど。 わざわざ海賊版にアクセスしてまでラブひなを読みたがるヤツいるんかね
アレをぶっ通しで読むのはかなりの苦痛だと思うんだが >>41
あんまり絵が上手くなくても内容とか重視に出来るいい時代になったというか
昔は極端に絵が上手い人いたけどもう必要ないよなそこまで 権利を主張するのは良いんだけど、漫画家ならまず新作描けよって思っちまう
こいつに限らずだけど 人気連載漫画の最新話を当日に
めっちゃ広告刻みのバーでYouTubeにあげてる奴はほんまアカンと思う >8
漫画村見やすかったよな
漫画家サイドの言い分も解るけど、ネットで購入のハードルが煩雑すぎて
タダなら見るけど有料ならめんどいからいいや、てなる 仕事した奴に金が入らなければ仕事として成立しない。
世の中タダのもんなんてあるわけない。 金払って正規の電子版買うより
海賊版の方が使い勝手がいいんだよ
そりゃ、金払うのが馬鹿らしくなるよ
自分たちの権利より、お金払って買ってくれる人の事を考えた仕組みを作るのが先決だと思うけど マンガ雑誌の売上どんどん落ちてるし
打ち切りが早くなって単行本の初版部数も低くなって
今中堅クラスの作家がどんどん食えなくなってきている 今時の電子書籍マンガなんて、アプリからすぐ買って読めちゃうから、むしろ割れサイトより安全で使い易い。
だから現実には漫画市場絶好調で売れまくり。 完結して数年経った漫画が売れるだろうか?
当時売れたものでもごく一部だけだろう。
それらは無料か格安配信にして宣材にしたほうがいい。 もう日本漫画はオワコンだからな
ミリオンヒット作品すらワンピースと進撃の巨人のみ
中韓のウェブトゥーンの方が日本でも人気になっている >>65
だから何?
過去作品だって公式に無料公開でもされてない限り有料で買うなりレンタルするなりしなきゃダメだよね?
過去作品も含めて大事な文化なのに今衰退してるから全て投げ捨てろとでも?
ほんと乞食は醜い ピッコマでもランキング上位は韓国のウェブトゥーンばかりよ 無料でもちゃんと読められるように、作者がちゃんとお金が入るように出版社が考えるべき どうせ海賊版が出回るなら、YouTubeで公式に流して広告収入にすれば良いのにね(´・ω・`)
あいみょんがそんな感じかな 面白くないコンテンツに金を払う必要はない、これは割れザー全員に通じる理念じゃないだろw 東村アキコは漫画は無料で読まれる時代になるって
明言してたけどね 中韓のウェブトゥーンが日本の漫画を駆逐する未来だよ
手塚式漫画もウェブトゥーンにより滅ぶだろう 20年前からこういうのあったよな
winnyでジャンプの早バレ見てたわ
ハンターハンターが一番人気だった 昔はクラスでジャンプの回し読みをやったり学級文庫に置いといたりしたけど
今はネットで不特定多数でやるようになったわけか でも5ちゃんって面白いよな
公式・出版社がガイドライン作って二次創作を認めていても
「二次創作漫画を絶対に許さない!侵害だ!」って徹底的に叩くお前らが
漫画のコピー・海賊版やそれで稼ぐ犯罪者は徹底的に擁護するんだよな >>1
お前のはタダでも読まんから気にするな
時間の無駄だ >>80
自分のために言ってんじゃないだろ
日本漫画家協会の責任者だから言ってんだろ
政府の委員会に出席して意見を述べたりしてるし 漫画はタダで読めてもプラモ買ったりアニメ見たり波及すると思うけどな
漫画だけでいいのはジャンルにもよるだろうけどそこまでの作品ってことじゃないかな
他からも作者に金が還元するようにした方が良いな ユーチューブはタダだからな
今どき金取るとか古臭いビジネスやめろよ
若者には受けない >>18
何をいつどんだけ無料にするかを決めるのが
どこの誰だかわけわからん銭稼ぎ目的で勝手にアップロードしまくる一般人やシナチョンであって良いわけないだろ w 本来、ネットの世界は自由が基本。それに規制を加えることには反対論もあった。
実際、改正案は昨年、一度企図されたものの、「ネット利用の萎縮を招く」と国会への提出が見送られた経緯がある。
今回は大幅な修正を加えられてようやく成立したのだ。
今度の改正案が狙い撃ちにしたのは、このうち主流を占める「リーチサイト」。海賊版に利用者を誘導する行為そのものを規制した。
また、ユーザーについても、違法ダウンロードを禁止。
ネット上に無断掲載されたマンガなどを、海賊版と知りながらダウンロードする行為を違法とし、悪質な場合は刑事罰も科されることに。
これまで映像と音楽に限定されていた規制対象が拡大されたのである。 面白くないと言いながら違法に只見するのは全然理由にならないとは思うが
広告なり新しいビジネスモデルなりで収益方法を工夫するべきだろう まあ法律が出来たんだから定期的に何人か逮捕して10年ぐらいぶちこんでおけばいいんじゃないかな 漫画図書館も何だかんだで、過去の知らなかったけど、読んだおもしろい漫画が
どんどん出てきてるからな
そんなのに目くじら立てても、アウトなモノを捕まえるしかないだけ
あとは、自分のやってることをしていくしかないだろうに 何かこういう現場の悲鳴みたいなのが顕に聞こえてくると可哀想な気持ちにちょっとなるもんだな はらわたが煮えくり変えるを佐賀弁で言うと
臓(ぞう)のわく、もしくは臓んわく マジで5ちゃんってなんなんだろうな。
数日前にコミケのスレがたった時、爆速で伸びまくってさ。
出版社がガイドライン作って二次創作を認めてるんだっていっても
「二次創作漫画を絶対に許さない!侵害だ!」ってオタクを徹底的に攻撃して
叩きまくってたはずなのに。
こういう出版社や企業が絶対に認めてない
漫画をそのままコピー・海賊版で荒稼ぎする犯罪者どものことは
なぜか徹底的に擁護するんだよな5ちゃんって。
これはどういう意識なんだろう。 漫画雑誌多過ぎだけど大手雑誌以外だと、その雑誌で読む作品ひとつかふたつぐらいなんだよな
多少割高でも、電子版1話課金制でコミック収録分全話購入したら収録巻無料ダウンロードとかやってくれたらいいんだがな 買わない奴がタダで読んでるだけで、買う奴は買うし
買わない奴はこういうサイトが無くても買わない
ってことは音楽で既に決着ついてんだが >>93
俺も最初は名前の名無しさんを個人名だと思ってた。
約20年前 >>94
今トップクラス作家なのは間違いない
そういうときは私は好きじゃないと言いなさい はるかと漫画村が潰れて海賊版も全然流れなくなったけどそれで出版界隈の売り上げが上がったなんて話もないし海賊版は関係なさそう ラブひなとかネギまとか何が面白いのかわからんわ
なんでこんなのが需要あるんだ? >>93
出版社でガイドライン作ってるところなんて無いだろ
こういう嘘をまぜてくるから腐れは腐ってんだよ Winnyみたいな割れと広告料目当ての中韓割れじゃ全然違うと思うんだよなw
法律や漫画家にとってはどちらも同じかもしれんけど 音楽はサブスクが中心のビジネスに移行した
あいみょん「マリーゴールド」のセールス
シングルCDのセールス 3万枚強
ダウンロードで首位 50万ダウンロード(2019年10月時点)
ストリーミング再生回数 2億回再生を突破して記録更新中
マンガもコミックを印刷物で売る時代から、
定額読み放題のサブスクを中心のビジネスに切り替えるべき
「単価×数量」で課金されるのが面倒と思われていて、
多くの読者を逃がしている可能性がある >>3
売春も偽ブランド品も、買う側を取り締まるのが一番乗り解決策だよね 海外サイトのダウンロードじゃ
捕まえようがないんじゃないか? 広告してやってる
昔は〜してもよかった
アホで世間知らずな僕が考えた流通システム
・・・土人かよw もう紙の漫画なんかで稼げる時代じゃないって
紙の漫画が稼げたのはブックオフが登場する前までって
江川達也が言ってたね ブックオフが登場して急激に印税が激減したって
古本が古本屋で売れても漫画家に一銭も入らないし
今は裁断不要の高速スキャナがあるから 瞬時にネットに漫画や本や雑誌
アップできるから それをスマホやタブレットやパソコンで見る時代
もう漫画では稼げない ネットが普及してCDが売れなくなったのと
同じ状態 赤松健は漫画家が自分で漫画をアップして読者はタダで読める、漫画家には広告費が入る
そんなサイトを作ってるんだから印刷がどうとか雑誌という形態がという批判は的外れよ
まあ最新作を発表する場にならないと覇権にはならんだろうが良い活動だから支援するわ 漫画買って欲しければ値段をもうちょっと下げるべき
デフレでも漫画、本は上がって、何冊もおいそれと買えなくなった
単行本でも500円位で、大判コミックだと700円位でページも少なかったりする
別に大判なんかにしてくれなくったって良い 漫画はコスパ悪すぎる。
短時間で読み終わる。
かと言って何度も読み返さない。
単なる消費財なら、動画音楽配信サイト、
金がなければYouTubeに流れるだろ >>8
ああいうシンプルで使いやすいサイトなら課金してもいい 自民党のおかげで生活にゆとりがなくなっちゃいましたしね
ついでに言えば海賊版なんかより自民党の犯罪のほうがはるかに優先度高くないすか赤松先生 >>119
怒ったの??
コマ割りとかも漫画家の才能の一つだと思うよ? >>24
公式がUPして広告収入を得れば一石二鳥でしょ
人気がある作品なら数百万動画再生数やPV稼ぐと思うけど?
公式が無料にする事で違法UPをやる意味がなくなるし
無料=版権フリーじゃないからな はらわた煮えくりかえるほどずっと怒ってたのに
まー―だまともな対策も出せてないんだからね
そんなんじゃジャップ漫画は潰れるに決まってるじゃん。。頭いい人さえいればなあ 野球分かるか?
安「楽」は「楽」天
中田翔って
「広島」から北海道「来た!広島」ww
そんな人生ある?ww
こんな偶然教えろ、大島!
横田基地らしいね、横田恵さん ミュージックみたいに定額料金払って見放題みたいなのってこれから先無理なのかな? 音楽業界に比べて出版業界の時代錯誤の無能っぷりが酷いな >>27
絵は昔の方が下手だったよ
面白ければ下手でもデビューさせる勢いがなくなって
今は平均的が高いタイプばっかでつまらんな お気に入り小説のコミカライズの絵師に
下手なのがあたったときの絶望と言ったら... マンガの場合は電子書籍ビジネス大成功状態なのに、なぜか失敗したと思い込んでる人が多いのが不思議 >>130
雑誌は無料で公開して気に入った人は単行本買う広告にすれば良い
みたいな批判してる人いるけれど、そういうWebコミック雑誌既にあるもんな
定額が〜みたいなのもいくつかあるし、無料である程度読めて後は課金なサイトが成功しちゃってるんだよなあ 情弱だから出版が音楽と同じと思うんだよなあ
音楽はCDが売れ無くなったから仕方なくサブスクに移行しただけ
CDに当たるコミックスの売り上げが過去最高更新して右肩上がり中なのに
漫画でサブスクなんかやるわけないだろ
欧米でも出版は今でも紙が中心だ。電子の割合ですら大して上がってないし
出版サブスクなんかもっと盛り上がってない
日本の去年のコミックス売り上げが4200億。だから単純に印税市場が420億
日本のミュージシャンがサブスクで420億も稼げるの?音楽サブスクの売り上げ自体700億ぐらいなのに
ミュージシャンに入る金って700億の1%ぐらいなんだけど
漫画売り上げ全盛の90年代でもコミックスの売り上げは2500億ぐらいしかなかった
今はその頃より1700億も増えてる
いま日本の漫画市場は完全にバブル
最近の漫画家は儲からないとか言ってる漫画家は単に売れてないだけ
もしサブスクやりたければ海外でやればいい
実際講談社とかやってるし
ちなみに日本でも雑誌のサブスク流行ってるぞ
元々小さな市場なのに去年更に売り上げ落ちたけどな
出版でサブスクが流行る時代がいつか来るかもしれんけどまっだまだ先だ
無料ならマンガアプリもあるしな ちなみに日本でも雑誌のサブスク流行ってるぞ →ちなみに日本でも雑誌のサブスクはやってるぞ 書店でおもしろそうかもと思った作品は、まずネットで内容確認するな
金を払う気はあるんだ
裏表紙に詳しいあらすじのせるか、三分の一くらいはネットで読めるようにしといてくれよ
全部無料で読ませろなんていわないから、売り物をきちんと確認させてくれ
最初の数話がネットで読めるようになってる作品もあるじゃないか >>128
最近のが上手いとは思わんな
絵柄もカラーイラストのフィルタ?の使い方も似たりよったりで面白くない
まだある程度手で描いてる方が個性があった
下手なペン遣いとか独特なトーン使いとかねw >>135
講談社なんか3巻まで無料とかやってるぞ
他所も集英社は一巻期間限定無料とか
どこも無料で内容つかめる事が多い 俺のためにマンガを無料にしろ
俺のためにスマホ代を無料にしろ
ベーシックインカムをよこせ
お前のために、働いてる人はタダで働けってかw 特許権(発明)と比較して著作権は強すぎると思うんだよなぁ 海外のダウンロードサイトを取り締まらないと意味無い >>140
中国・ロシア・南米・・・
どうやって取り締まるん >>137
金色のガッシユ全巻無料だから今読んでるわ
リアルタイムで読みたかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています