【ゲーム】「一番好きなファミコンRPG」ランキング 国民的RPG同士の一騎打ちに意外な刺客… ★2 [muffin★]
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2020.06.19
『ポケットモンスター』や『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』など、さまざまな人気シリーズを生み出した一大ゲームジャンル「RPG(ロールプレイングゲーム)」。この「RPG」というゲームジャンルは、1986年に発売されたファミコンソフト『ドラゴンクエスト』の大ヒットをきっかけに、一般層にも飛躍的に知名度を増したと言われている。
今回はそんなファミコン時代のRPGに焦点を絞り、「一番好きなファミコンRPG」をリサーチ。ファミコン全盛期をリアルタイムで見てきた30代から40代の男性200名を対象にアンケート調査を実施した。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)
1位 『ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…』
2位 『ドラゴンクエスト4 導かれし者たち』
3位 『桃太郎伝説』
4位 『ファイナルファンタジー3』
5位 『ドラゴンクエスト』
6位 『ドラゴンクエスト2 悪霊の神々』
7位 『MOTHER』
8位 『SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語』
9位 『聖闘士星矢 黄金伝説』
10位 『ファイナルファンタジー2』
11位 『天地を喰らう2 諸葛孔明伝』
11位 『ワルキューレの冒険』
そのほか
https://futabanet.ismcdn.jp/mwimgs/0/d/-/img_0d17fea079108d7c9355a36f63437201277314.jpg
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★1が立った日時:2020/06/19(金) 16:16:05.68
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1592550965/ ふと思い出したが初期らへんでアメフトのゲームなかったか
めっちゃくそ貧乏の友人がファミコン持ってないのにそれとムサシの剣だけ持ってたわ
日本人であの当時アメフトのルールわかるやつ100人もいないだろ >>3
10ヤードファイト アーケードからの移植だね じゅうべえくえすととファミンコンジャンプがない時点でダメ 外部記憶装置のターボファイルはウィザードリィか
ベストプレープロ野球しか使ってないな RPGのランキングで聖闘士星矢が入ってくるのはおかしい エニックスとスクエアが合併したとき
天地がひっくり返るほど驚いたよね!? 1位と2位以外は以下同列
ドラクエがRPGの基準を作った。まずはそこから学べ。 >>3
10ヤードファイトは最初クソゲーかと思ったら
アメフトのルール覚えてからやったら神ゲーだったわ ドラゴンクエストなら2一択
ファイファンなら3
他なら
女神転生
貝獣物語
サンサーラナーガ
ヘラクレスの栄光
ミネルバトンサーガ
MOTHER
メタルマックス
ラグランジュポイント
銀河の三人 DQ1で竜王の城がすぐそばに見えてるってのは衝撃的だったな 前スレで挙がってたゲームが多すぎるわ
>>1の画像にもないゲームでは
忍者らホイ
貝獣物語
ミネルバトンサーガ
ラグランジュポイント
シェファザード
メタルマックス
MADARA
ディープダンジョン
あたりが人気ということは分かったw そんなにBSの大投票シリーズでやって欲しいのか?
ついでに三国志武将大投票と戦国武将大投票もやってみなよ 未だにRPGやると呪文はドラクエのものに脳内で変換してから覚える ウィザードリーとか言ってる奴は
RPGといえばPCだった時代を引きずりすぎ ドラクエ4の頃は8500円とかだったなあ
今思えば高かった ワルキューレは意外かなぁ、当時のナムコって3900円の廉価シリーズだったよね。
後のワルキューレの伝説は業務用から人気だったけど ここ最近ドラクエ1〜3をps4のダウンロード版でやってるけど思い出補正抜きでもおもしれーわ つ 貝獣物語
面白かったけどこのネーミングじゃ売れんよな >>25
飛行モンスターいるんだから
直接ラダトーム城に攻め込めばいいのにと思った >>3
カエルみたいな敵のタックルがどんどん飛距離伸ばして来るの噴いた ドラクエ4なら女の私でもやった
マーニャとか懐かしい 桃太郎伝説で夜叉姫にスケベなセリフを言わせなきゃいけないのはスーファミだっけ?
子供の頃、姉の目を回避するのに苦労した >>27
シリーズ化されたメタルマックスがないのは不自然な気がするね
ダークロード面白いのに人気なくて悲しい ドラクエ3が1位で納得
マザーは好きな食べ物を入力しろって言われて困惑した記憶がある
ゲームそのものはよく覚えていない >>14
ファミコンのウィザードリィ良すぎたな
いまだに音楽が脳内再生余裕やぞ
流石ハネケン先生や ヘラクレスの栄光1はフィールドマップのスケールそのままで街があるんだよね、ドラクエ感覚だとびびる >>38
ラストハルマゲドンはPCエンジンでやったけど面白かった >>27
ファミコン時代はゲームの草創期だから、独自のシステムを採用したゲームも多くて
それ故に独特の味があって、ファンがついてる作品も多いんだよ
DQのヒット後、DQと同じシステムを採用するRPGがどっと増えて
金太郎飴みたいになって、一時期つまらなくなってしまったんだけどね
その筆頭がゾイドシリーズとヘラクレスの栄光
1作目は独自のシステムだったのに、2作目はDQの金太郎飴になっちゃった ファミ通の4コマ漫画の私はマンドリルって毎回落ちだけ言うマンがだれか知ってる? ウィザードリィ
ミネルバトンサーガ
デジタルデビル物語女神転生
ゼルダの伝説
この4つが名作
桃伝なんか凡作もいいところ 30代でファミコンやってた人っているの?
もうプレステなんじゃ >>16
クレオパトラの魔宝、銀河の三人、桃太郎伝説もコマンド方式の純粋RPG >>22
あれコツつかむと何時間やってもゲームオーバーにならないんだよ
アメフトの神ゲーはやっぱテクモボウルになっちゃうなあ FF2で初期の頃に超巨大な奴が出てきて全滅させられたよな。ボスキャラとかでもないのに強すぎて。 >>45
天空シリーズから女性のドラクエファンが増えてきた印象
それだけ3が多くの人に触れたってことだろうけど
1〜3の発売当初はドラクエは男の子のもので女とジジイは引っ込んでろ!みたいなポジションだった はじめてRPGって面白いなって思ったのは新桃太郎伝説だった
SFCだけどね ぞせぐ げふら てつたこ
けはが とはな おぽそろ
こゆご うべき せごつち
ひさつ ぷぶち ぬまげじ クラスに一人くらいメチャクチャ、ドラクエに詳しい人いなかった?
攻略法とか裏技とかなぜか知っていて
そいつは小学生ながら皆から尊敬をこめて老師って呼ばれてた >>3
最初から自陣に走って自ゴールあたりから直接タッチダウンパス投げてたわ >>24
女神転生をいれてる時点で評価する
ただ1と2で評価は上下するが >>47
ダークロードは当時としては珍しいマルチシナリオ採用だったっけ?
制作陣が物凄い熱の入れようで、当時は名作の呼び声が高かったが
その後、名前も上がらなくなって、埋もれて行っちゃった感じだね
ロマサガとかが出て、珍しくなくなったのも原因なんだろうけど >>3
六三四の剣と10ヤードファイトって両方とも神ゲーじゃん!
そいつめちゃくちゃ見る目あったんじゃね >>49
FF6、DQ6、クロノトリガーの定価は11,400円
これで200万本とか300万本とか売れた時代 貝獣物語って俺の中ではクソゲーのカテゴリに入ってたわ
敵の強さ、レベルの上がり難さとバランスが悪すぎ >>61
FF2は好きすぎてノベライズまで買ってしまった
ゲームの小説買ったのは後にも先にもこれだけ >>32
桃伝やゴエモン外伝みたいなノリのRPGは面白いよなあ >>57
高校生くらいのとき、
ファミコンとかの中古ショップがあったりしたから中古で買ってやってた 大魔王復活から激神フリーザまでは面白かったけど入ってないな >>40
本宮ひろ志のオラオラ感が良く出たBGMだね なんでワルキューレ入っててゼルダ入ってないんだろ
おんなじアクションRPGに思うが ドラクエ2のロンダルキアへの洞窟とやっと洞窟抜けれた後のほこらまでにブリザードに遭った時のザラキはキツかった >>79
ディスクシステムを持ってた人が少ないんだよ 仕事出来る奴ってゲームが得意な奴多いよな
俺もRPGが得意なんだけど万年平社員なんだが(´・ω・`) ほしをみるひとはクソゲーだけど意地になってクリアした人も多かったと思う。そしてその事を一生忘れないと思う >>73
同感(*^▽^*)
ファイアーエムブレムも チョー名作だね
間違いなす!!(`・∀・´)エッヘン!!
シミューレーションRPGも・・・RPGだよな?(`・∀・´)エッヘン!! >>77
敵のエンカ率がめちゃ高いのね
じゅうべえくえすと、ムサシの冒険も然り
ストーリーはかなり良かったがゲーム時間の限られているガキには辛かった >>74
テーブルトークRPGっぽさがあるオリジナルのファミコンRPGはこれだけなんだよねえ
知らないだけかも知れないけど ファイファン2はミンウと一緒にキャプテン狩るよな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています