【音楽】「ブラック・サバスなしでは"いま"がなかった13のバンド」を英Kerrang!誌が選出 [湛然★]
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13 Bands Who Wouldn’t Be Here Without Black Sabbath
Black Sabbath started this thing we call heavy metal, but some bands are more directly influenced than others
Words: Paul Travers
Posted on June 8th 2020, 2:00pm Kerrang!
https://www.kerrang.com/features/13-bands-who-wouldnt-be-here-without-black-sabbath/
Okay, so the shortlist of all the bands who wouldn’t be here without Black Sabbath would simply read, ‘All of them’. At least if you listen to music of the heavy variety. As the band who came up with the blueprint for metal as we know it, Sabbath have an enduring legacy that runs through pretty much every band of the increasingly multifaceted genre ? and many more besides.
Some bands owe them more than most, though. Whether it’s an unmistakeable, riff-driven approach, familiar doom-laden sonics or some other undeniable influence, these are just a few of the bands who definitely wouldn’t be here without Black Sabbath.
13 Bands Who Wouldn’t Be Here Without Black Sabbath
●Ghost https://www.youtube.com/watch?v=7Gr63DiEUxw
●Melvins https://www.youtube.com/watch?v=M7lTWWjNmLk
●Saint Vitus https://www.youtube.com/watch?v=4XTsrE0Lbtc
●Candlemass https://www.youtube.com/watch?v=a8OT3W1TwJM
●Body Count https://www.youtube.com/watch?v=hlk7o5T56iw
●Down https://www.youtube.com/watch?v=W2cMVP6McdQ
●Eyehategod https://www.youtube.com/watch?v=se898bvfZ6g
●Black Label Society https://www.youtube.com/watch?v=xoO2hwuRi7Y
●Cancer Bats https://www.youtube.com/watch?v=F8M4L8VnlkA
●Black Flag https://www.youtube.com/watch?v=ga6v91ZGL1U
●Baroness https://www.youtube.com/watch?v=RQeAvbTVWiU
●Electric Wizard https://www.youtube.com/watch?v=XX1530GNc6U
●Metallica https://www.youtube.com/watch?v=bQQhyEPKLQg
※詳細は引用元サイトをご覧ください。 日本ではユーライア・ヒープよりも全然人気なかったんでしょ? メタリカ以外“いま”食えてるのかね
フィル・アンセルモって“ホワイトパワー”とか言って大問題になったよね スティッキーフィンガー
エアロスミス
パープルヘイズ
セックス・ピストルズ
ムーディーブルース ELECTRIC WIZARDが入っていて安心した ブラック・サバスに関連した特集
だから【13】バンドなのか?w METALLLICAへのサバスからの影響はそうでもないだろ 人間椅子なんてモロそうだよね。サバス様様だよ。ワジーやスズケンも同意するはず。 何だコレは
同郷バーミンガムの弟分である Judas Priest が載ってないじゃんか
まぁツインリードギターって所からして違うんだけど オジー在籍時のアルバムは捨て曲ほぼないのは凄いと思う >>21
アイアンマンな
俺はボーカル無しバージョンのほうがプロレス入場曲って感じで好きだったけどすぐやめたな
https://youtu.be/e1EYgNgmMms?t=5 >>8
ジャップロックサンプラーのジュリアンコープって
同姓同名の評論家でも居るのかって勘違いしていたけど
ティアドロップ・エクスプローズのジュリアンコープなんだなぁ
SATORIとかもろサバスだもんな確かに >>34
DOOM ストーナーとかはサバス無しじゃ考えられないよね ドゥームとかストーナーとか言われてるのを挙げりゃいいんか >>30
サボタージュ以降は捨て曲だらけやん
断然アイオミサバスのほうがクオリティは高い >>39
アイオミサバスって何だよ
アイオミじゃないサバスがあるのか? 音楽のことまるでわかってない奴が初期を崇めてるイメージ
どう考えても Heaven And Hell が嗜好
まあサバスつーよりロニーが凄いだけなんだけど メタリカ以外まったく音楽としてしらん
メタリカもoneくらいで
それもライトハンド奏法の使用された名曲という評価であって
ソロなら全盛期のエディヴァンヘイレンのほうがもちろんすごいしな
なんだろ
二郎だか次郎だか系ラーメンの元祖みたいな話どうでもいいかな
ラーメンとして邪道だろと メルヴィンズはインタビューなんかで何回も言われて嫌がってたな 人間椅子凄すぎてこれまでこれを聴かなかった俺の馬鹿ってなる >>24
入江は引退したし矢部はネタの元が死んだ。 >>41
そのあと出したセブンススターやティールも名盤だよ
むしろディオのディヒューマナイザーは最悪のデキやった オジー・オズボーンが自らの個性を確立させたのは紛れも無くテクニカル・エクスタシー。新作聴けばそれがよく分かる。まあ、その結果アイオミとの相性が悪くなってネバーになってしまう訳だが。
サバスの真の名盤はマスターと掟。 >>28
JUDASは1ST聞けばわかるけど、SABBATH色は薄い
どちらかと言うとHEEPもどきのプログレHRって感じ
バーミンガムはさすが第二都市で工業都市だから多様だね ジミヘンがいなけりゃブラックサバスもねーっていうのと同じだな クリームやジミヘンがいなきゃブラックサバスもねーな トニー・アイオミはかつて地球上に存在した音楽家の中で最も後世に影響を与えた存在と言っても過言では無いんだよなあ。
この人がいなかったら確実にこの世の全ての音楽の三割位は今とは違っていた筈。 プリーストのヴィクティム〜はいかにも「僕達ウォー・ピッグスみたいな曲を作ってみたかったんです」っていう出来だけどな。 貴重なおヒゲのないアイオミを堪能出来る映像
http://www.youtube.com/watch?v=NAekdzFOHI8
改めて思うのアイオミの甘いベンディングもビルワードのちょっとうるさいドラムも
SABBATHの世界の構築には不可欠だったんだなあ、と。 サバスの音に影響されたドゥームメタルやストーナーロックバンドはたくさんいるけど
オジーの歌い方はあんまり継承されてないと思う
下手に真似したら馬鹿っぽくなるからなのか >>43
うんこれ
なかなか言い切ってくれる人がいない >>61
ネタか?
サバスのスレでトニーアイオミ知らんのヤバいぞ
オジーオズボーンなんて飾りでこの人がサバスの音を作ってるんだか ジョニー・ロットンってやっぱりオジーの真似してたのかなあ?
あと、グラハム・ボネットが歌うサバス見て見たかったなあ。とんでもなく面白い物になったかもしれん。 1stのアルバムジャケットのインパクトはキングクリムゾンと双璧 >>52
最悪はForbiddenでDehumanizerは近年ちゃんと再評価されてる Dehumanizerは…。
世界的にオジー時代のサバスの再評価の機運が高まっている時に、特に望まれていないディオが再加入して様式美アルバムなんぞ出そうものなら…。
本人達もまあそれは理解していたんだろう。 オジーのOrdinary Man結構いいんだけどみんな聴いてんのかよ TYRを久しぶりに聞きたいんだけど売ってないのはなぜ >>41
オジー好きだけどザバスはオジーいない方が好きな自分は少数派かな >>52
儂は TV Crimes がスゲー好きなの >>70
Neon Knights ならロニーより似合うかも知れない >>79
俺もサバスは好きだけどデュオのほうがボーカルは好み YouTubeで人間椅子聞いた外人がやたらサバスサバス言うのはこういうことだったのか。
俺はあまりくわしくないのだけど、実際、そんな感じなのか? やっぱりサバス系列のバンドではカテドラルが一番だったよ。2ndはロック史に残る超名作。 >>76
No More Tears以降では最高の一枚
20年代メタルの最初の名盤かと CathedralのsweetMidnight MountainのPVは最高 メタリカはアイアンメイデンとかもうちょいあとのバンドがあれば今あったんじゃねえの カテドラルは現在解散してるから入ってないんじゃないの >>49
え、ドリムシはメタリカ、ラッシュ、その他プログレじゃないんか
ブラックサバスに影響受けたなんて初めて聞いたぞ 有名と言えるのはメタリカだけじゃんwww
何このしょぼいリストは? >>80
たしかにあの曲はいい
しかし他は当時流行りのモダンヘヴィに飲まれた駄作 >>101
メルヴィンズやキャンドルマス、ブラックフラッグなんかは有名じゃね? サバスというよりオズボーンが唯一無二だったんだよな >>73
俺はForbiddenも最近好きになってきたわ 好きなバンドばかりだな
そもそも、グランジもサバス無しでは存在してなかっただろうからな >>92
ギター下手だしリズムが跳ねててメタルっぽくないな。 >>104
“有名”の基準によるわな
キャンドルマスなんてだいぶ前に解散してるし現役時代だってメジャーな存在だったわけでもないし
日本でもバーンを読むような連中以外にはほとんど知られていないだろ >>111
CANDLEMASSは現役バリバリだぞ Sipernautはフランクザッパが一番好きだと公言してた曲で
サバスのステージに上がる直前まで行っていた
確かにリフの発想がぶっ飛んでる
2バスもぶっ飛んでるのでジョンボーナムが叩きたがった、サバスとZepのセッションテープもどこかにあるという >>113
復活したのかよ、知らなかったわ
いずれにしても有名なのは「○○の世界では」「○○の層では」という条件付きだわな >>100
ベースの人はBlack Sabbath好きだよ
この年代でビートルズが馴染まなかった人はクリームかサバスくらいしか聴けるものがなかったって。メタリカのジェイムズも似たような事を言ってる サバスは1stが最高傑作
ジャケを見つつ1曲目を聴いた衝撃がすべて
以降の作は駄作なり そもそもバンヘーレンがサバスを尊敬していてへたくそなカバーしてる動画まであるんだが 一人でカラオケ行くと黒い安息日とウォー・ピッグスは必ず歌う。 >>23
オジーとのツアー中に、控室でサバスの曲をジャムってて、漏れ聞こえたのをオジーがテメェら舐めんてのか!って一喝したところ、大ファンだったんですが恐れ多くて・・ってのは有名なはなし。 >>117
>この年代でビートルズが馴染まなかった人はクリームかサバスくらいしか聴けるものがなかった
ジミヘンとかツェッペリンとかフリーとかGFRとかピンク・フロイドとかいろいろあるのに >>124
それは俺ではなくジョン・マイアングとジェイムズ・ヘットフィールドに伝えてくれw >>130
えっ
ごめんマジレス来ると思わなかったから動揺してるわ ブラックフラッグとブラックザバスにかき回されたナックとベイシティーローラーズ つかsabbathで一番の失敗は二枚目のアルバムのタイトルチューンだと思う。
あれはアルバムに入れる曲じゃなかった… メタリカはサバスよりメイデンとモーターヘッドの影響のが濃い >>15
ナチスの真似して調子コイたらスコットイアン始め色んな人がマジギレしてビビって
あれは冗談だよーwって弁解してダサさ炸裂させて干されたフィルさんのこと? >>134
一番の失敗はビルワードが歌うイーグルス擬きのあれだと思う 鈴木さんが和島さんにサバス薦めたから人間椅子が出来たんよな
サバスの影響受けた代表的なのてnirvana(というかカート)じゃないの?よく聴いてた言ってたし >>117
ジェイムズヘットフィールドがブラックサバスに言及したのは名言になってるよな
ブラックサバスはかっこよかった
ビートルズとかジェスロタルとか能天気なクソが嫌いだった、みたいな 日本限定だと
人間椅子
ももいろクローバーZ
ふなっしー >>141
サバスはグランジ勢への影響も大きいよな
90年代に後続バンドへの影響の大きさからサバスの評価上がった気がする >>135
人間椅子は見た目でネタ扱いだったのが
最近マジで世界に見つかっちゃったものだから ドゥームメタルやその派生ジャンルなんてサバス無しじゃ存在しないからな
しかも今じゃブラックメタルと並んで最も盛んなジャンルという 知らないバンドばかり
black sabbathはなくてもよかったってことだなw ディオ以降の様式美時代もメロスピやジャーマン系に影響大きいと思うけどそもそもディオ/レインボーのものか >>143
そうそう
ヒッピースタイルの音楽はウンザリだったみたいな アクセルが大好きなサバスの曲はIt's alright BUMP OF CHICKENの初ライブは全曲ブラック・サバスのカバーでラストだけオリジナルのランプって曲は伝説的な黒歴史 war pigsは誰がカバーしてもそれなりにかっこよくなるよな。名曲だと思うわ ラーズ・ウルリッヒはサボタージュが一番好きだって言ってたな アイオミはすぐブラックモアが使ったシンガーを使いたがる
結局、ロニー、ギラン、グレンと組んでる >>154
そもそも彼らもサバスやメタリカが好きで影響受けてたんだから黒歴史でもないんじゃないの? >>160使いたがるじゃなくて、コミュニテイの中でフリーの人間と組むだけ たとえばアイオミはデビカバも誘ってるけどデビカバは契約ガチガチなので活動できない
アイオミは終末期にドラマーとしてカールパーマーも誘ってる ギランももったいぶらずにサバスに合流して最もサタニックともいえるほどの歌唱を残してる、いい人だ ロブハルフォードも全くもったいぶらずにオジーやロニーの穴埋めで歌ったりする、いい人だ >>13
マジカル頭脳パワーで所ジョージがbgmが好きなバンドのユーライア・ヒープだから問題に集中出来ないと言ってるのを見てその時は意外と思ったが昔は洋ロックを聞くのはそんなに珍しくなかったんだな スマパンとニルヴァーナ の共通点はパンクでもなくグランジでもなくブラックサバスなんだよな >>57
1stの頭3曲のリフなんてまさにサバスの影響下っぽいしほかにもドゥーミーなリフがちらほら
ハーモニカ入れてるのもサバスを連想させる >>138
It's Alrightが失敗だなんてアクセル・ローズは同意しないよ >>164
カバの話ならコージーニールとホワイトスネイクのリズム隊丸々連れ込んだ >>176
レイ・ギランも良かったがトニー・マーティンと比べるとまあトニーを選ぶのは分かる ゼップ終わって今度はサバスですかw
まあ揉b゚るんでテキト=[に書くわ >>32
あの本は本当に興味深く読んだ
日本語訳の際の間違い探しや揚げ足取りばかりしていた日本人にはガッカリしたけどね
そもそも日本人にはあの史観は無かっただろって 最近ブラックサバス聴くようになったんだけど チェンジスみたいな歌ってどういう経緯で歌われたの?
他の曲と真逆な感じで。でも歌詞もリフもサバスっぼいのはわかるんだけど。 歌詞に悪魔とか入ってるバンド全部だな
上げればきりがない ブラックサバスがメタルになったら、ブラックサバデス! >>173
もう解散してるだろ
俺も>>1見てキャンドルマスやセイントバイタスがまだ現役だったのかと驚いた >>183
ハードロックバンドがスイートなバラードやるのは普通の事じゃん
サバスも2ndまでに核となるドゥームのスタイルは確立して3rd以降は音楽性の拡大を模索し続けてたんじゃね >>170
ニルヴァーナのブリーチは正にサバスの発展系
スマパンの方はサバスとツェッペリンとメイデンミックスした感じ 全然世代じゃないから知らないがHRHMの祖って特集だとサバス一色だよね
ロックに詳しいおじさん達に教えてもらいたいんだが実際にそうなの?
なんかビートルズのヘルタースケルターがHRHMの元祖とも聞くし >>190
いつものズーオタのフカシ
全く関係ない
奴らはあのカスみたいな曲をパンクの元祖とかとも言ってるが >>129
別にオマエに言ったわけではなく「この年代でビートルズが馴染まなかった人はクリームかサバスくらいしか聴けるものがなかった」というコメントに対して言ったんじゃね? >>177
カバデールはオジーのところにいたリズム隊を丸々連れ込んだ >>92
若い子には相当訴求力あるような気がする
70で出すアルバムじゃないな >>199
人間椅子の映画撮るらしいけどアンヴィルの夢を諦めきれない男たちみたいな内容なのかな? 68年くらいからビートルズ型のクリーンな音楽が飽きられ始め退廃的な音楽を幅を利かすようになったらしいね >>202
アンヴィルあの映画のおかげでブレイクしたけど持ち上げてたみんなすぐに去っていって冷たいと思った 高校生の頃いまから40年近く前廉価版でサバスグレイテストヒットを出してくれたsmsに感謝します。確か1800円だったかなジャケットが素晴らしい!サバスを知った風に装うには最高のアルバムだったような。 アメリカやイギリスは70年代、80年代、90年代と積み立て式に進化するのが分かるけど、他のヨーロッパの国って時代ごとに優れた音楽は出てくるけど、後が続かない
例えばドイツだと、ハロウィンやガンマ・レイとラムシュタインの間に連続性が無い気がするし ワル!、、、、急、れ!
割れ!、急れ!
割れ!!!窓、、、理論、、ロン! JUDAS PRIEST
今でもライブはWAR PIGSから始まる オジーオズボーンは声が変
よくあんなのボーカルにしようと思ったよ >>214
単純に声がデカかったんだろう
それに昔は鼻声の延長でしかなかった あれ?
MY BLOODY VALENTINE / Lovelessは? メルヴィンズが何を勘違いしたのか
セイントヴァイタスのボーントゥレイトを聴いてしまった為に
シアトル中のバンドが全部遅くなったと言われてる
SSTは何であんな連中と契約したんだろう >>169
DJ KOOさんも学生時代はユーライアヒープやサバスやってたって言ってた。 40年来のロッキンオン読者だが
サバスとメタリカ以外知らんバンドばかりだwww >>225
くだらない雑誌読んでるから成長しないんだよw ブルースクリエイションの曲聴いたらサバスそのまんまだった。
フラワートラベリンバンドはカバーもやってるし、
モップスの御意見無用もサバスだよね。 ここ20年ろくに音楽聴いてないけど
1番目と9番目以外はフツーにCD揃えてあるってくらい無難なチョイス >>225
40年も読んでてメルヴィンズとブラックフラッグ知らんか? >>214
ボーカル用のPAを持ってたんだよ親父に頼んで買ってもらった
当時そんな人はいなかった タルのトニーアイオミのこと?あいつ出世したよな〜。 >>214
特徴的ってのは強みでもあるだろ
70年代のブリティッシュロック黄金期なんてバンドの数は多かったがろくに特徴もないしょぼいボーカルも多かった なあ、Sentenced - The Rain Comes Falling Down聴いてると何か似てる曲出てきそうなんだけど思い出せない
日本のでメタルじゃなくてちょっと古めなやつ1分30秒からのサビなんだけど誰か助けてくれ
https://youtu.be/Ov4FYEpJ8kc?t=89 歌詞の面ではデスメタルやブラックメタルへの影響もあるのではないか オジーは何でも歌える。アニソン歌っても違和感はない。 >>246
これもメタルですね
Alcest - Opale [official music video]
https://youtu.be/ADIEAW65H5o >>251
ポールに会ったときガチガチになってたな ジョジョネタがちらほら入るかと思いきや、まさかの全員ガチ勢 >>249
演歌好きなやつって50年くらいハマってね >>251
あの世代で本気で大衆音楽を志した者の中にビートルズに憧れなかったやつなんか滅多にいないんじゃね >>257
レミーなんてゴリゴリのビートルズ信者だしな ブラックサバス無しではって表現がちょっと違うだろ
90年代グランジ・オルタナティブブームが起きて
「そういやあサバスってこれらの音楽に通じるもんがあるな」
的に再評価され始めたというかな
そんか感じだろ >>204
と言うかビートルズ自体もジョン・レノンが率先してメタルの方向性に行っているやん >>261
グランジのミュージシャン側が好きだったんだろ
アメリカでのストーナーやデザートはグランジからの流れだし ディープパープルも60年代後半の聴くとグランジっぽいなと思う時がある ロニーってヘブンアンドヘル以降DIO時代のセイクレッドハートくらいまで
ホントにアルバムの作りが似たパターンなんだよな
1曲目速い超名曲、スローで長めの曲挟んでゴニョゴニョやってキャッチーなキラーチューン+捨て曲満載 ハードロックの起源はクリームで間違いない。
そっから派生して行ったと思う。
アメリカではグランドファンク、イギリスではザバスなどが。 何だっけ?ironmanで登場してたプロレスダッグ。出てこない 数年前のパンクバンドが田舎のフェスティバルに参加したら拷問虐殺のいけにえだった!という映画
主人公たちの会話に「無人島に1枚だけ持っていけるとしたら?」「ブラックサバス」というのがあった >>274あそうそう、グリーンがついたような――みたいな、これ
http://www.transformer.co.jp/m/greenroom/
かなり痛み系の映画、別バンドのギャルと共闘する部分で救いはあります 聴いてる当時はわからんかったけどスマパンもフォロワーだよな
つーか2000年以降のロックには常にスマパンの成分が含まれてて
スマパンの影響力も半端ない 初期聖飢魔Uは同じプロダクションのプリズムが作って演奏しておりまして商業的なものです
ギターはブラックサバスフリークの和田アキラが弾いていますがw >>278
他人の演奏なのかよ!
じゃあデビューアルバムは0点で >>279
ジャンル問わずなんでも入ってる
ニューオーダーはフジロックで一緒にやってた
メタル系だとジューダスプリーストは好きみたいだな >>285
なんたって「サバス・スラッシュ・サバス」って曲が有るくらいだからな
サバスの影響を受けてるバンドはたくさん有るけど、それを公言してるバンドって日本には人間椅子だけだろうな
ちなみに歌詞の一部
Ozzy Osbourne
蝙蝠の歌
Tony Iommi
誘いざないのギター
Geezer Butler
あやかしのベース
Bill Ward
酔いどれのドラム >>286
それってどんなジャンルにも入ってる成分がスマパンにも入ってるというだけじゃね? ビートルズでメタルっぽい曲というならアイウォンチューくらいだな 欧米の方が電子化進んでそうだけど
この手の雑誌ももう紙媒体じゃ無いのかな? >>295
あんま興味なくてメタルもパンクも区別つかない人がまあこんなもんだろと思い描くメタルって感じ
NWOBHM以前からやってる人があれこそメタルの元祖と言いたい気持ちは分かるが モトリー・クルーもディメンション・ゼロもカバーしてたし Il Balletto Di Bronzoはドゥーム度はサバスより劣るけど変態度は上だった
意味不明な転調の連続で >>296
メタルて繰り返しのリフでいいのか?
それなら元祖はジミヘンかzepだな
リフがしっかりあるのがジミヘンからのような気がする
ただヘビーさならヘルタースケルターでもよい気がする
ちなみにNWOBHMがメタルの元祖はおかしい
あれはバーンの独自解釈
NWOBHMはメタルにパンクを融合させた新しいメタルという意味
デフレパは違うけどヴェノムやメイデンがまさにそう
それがスラッシュにつながった >>303
>ちなみにNWOBHMがメタルの元祖はおかしい
>あれはバーンの独自解釈
>NWOBHMはメタルにパンクを融合させた新しいメタルという意味
いや、バーンでもNWOBHMは新しいメタルの波という扱いだろ
NWOBHMをメタルの元祖扱いした記事なんて見たことがないわ 音楽的には全然大したことない
パラノイド、アイアンマン、4のコンフュージョン、ゼップはもとよりパープルに比べても明らかに劣る、好きなのはロニー自体のネオンとダイヤング位だわ
ただ悪魔とか地獄とかそういうのが無ければAC/DCもなかったんかと思うとそれなりに価値はあったかも girlschoolってパンクでいいのかいまいち解らん
ケリージョンソンのギターはブルース混じってたし >>304
まあバーンはともかく
音楽的にもビジュアル的にもパンクを通過してないと
所謂ヘビメタにはならないよ
山崎ピャウピャウはハードコア通過してるから
ドゥームロックじゃなくてメタルなんだみたいな事を大昔に言ってた >>306
音楽的にってどういうこと?
好みの問題じゃなくて作曲や演奏の技術的な問題ってこと? >>310
サバス信者なんかにバカ呼ばわりとか
ほんとメタルが好きなんだな
ディランとかストーンズとか色々聴けよ
ダサすぎ >>309
持ってて言ってるが
ドロドロ雰囲気だけでカスみたいな曲ばっかだろ >>314
つまり技術的な問題ではなく好みの問題ってこと? >>315
お前が好きならそれでいいよ
ゼップスレに逃げるわ >>316
とりあえず「音楽的に」って言ってみたくなっただけなのかな? >>317
わかったわかった
オレはサバスも5枚位持ってて嫌いじゃないよ
ただ書き込みがあんまメタル臭いんで嫌がらせですわ >>1
1個も知らなくて草
やっぱりled zeppelinの方が遥かに偉大やな 折れはいつも思う、ストーンズもイイ! ツェッペリンもイイ! じゃあサバスもイイよねって!
でも世間の反応はいつだってWhat?
why?なぜに… >>321
ZEPなしでは今がなかったバンドスレに期待だな >>219
咳をするところから始まる 「黒い週末」
(black sabbath = 黒い安息日 = 黒い週末)
https://youtu.be/bu1HBq-AHNM >>312メタルだからとか関係ないのにほんとお前みたいなカタワはバカ丸出し >>323
ZEPでこういうネタやると名前が挙がったバンドをヲタが叩く展開になりそうな気がする >>316
DPのがマシって発言してしまったら演歌が好きって言ってるのと変わんないよ
それが想像できないんじゃあ黙ってろと言われても仕方ないでしょ >>318
メタルくせえのはDPのほうだろ
DQNがクラシックの威を借りてんだからダサい >>278
これが本当なら
和田アキラ自体がもっと売れろよwってつっこみたくなる 売れる売れないじゃなく、トップクラスの人はいろいろ隠れた仕事があったってことなんだけど >>324
ワジー出てくるのかと思って最後まで見ちったじゃねえか時間返せ 今和田アキラはこういう裏話のトークの多いライブとかやってるそうだよ ヘブンアンドヘルのアルバムはロニーの遺作だから持ち上げられすぎてる >>304
だな
メイデンとか古いバンドじゃないし >>335
4人体制のももクロである時点で、出てこないと判断できるぞ >>334
早稲田のコミックバンドが面白半分に活動してたら
急に火がついちゃったけど持ち玉がそもそも足りないので
アルバム等で和田さんが補填した、ぐらいの話ならよくあるけど
最初から和田さん他の業界人が企画した商業バンドだ、というならそれは違うと思うw >>333
PRISMが演奏してたってのは有名な話。
>>336
和田さんは去年、病気して休業中なんだけど、伝え聞く情報からすると以前みたいなバリバリのギタリストとしての復帰は結構厳しいんじゃないかなあ…
リハビリ中とは聞くけど。 >>333
本当だよ。
ソニーはアルバムのクオリティを担保するために
聖飢魔IIに限らず、新人バンドは1stアルバムのレコーディングに参加させず
主にスタジオミュージシャンがレコーディングする。
プリンセスプリンセスなんかは下手くそだから1st以降もスタジオミュージシャンがレコーディングした。 >>342
スタジオミュージシャンの起用はレコーディングにかかる時間を短縮出来るので結果的に安く仕上がるってのもある。
プリプリはライブでも一部の楽器以外はスタジオミュージシャンが演奏してたと言われてて、
ドラムの人は数回しか叩かせてもらってない、と自身のドラム(作詞)クリニックで言っていたそう。 >>342
プリプリのそれは当時いろんなメディアでネタにしてたから知ってる
フェンスオブなんとかさんの人がギター弾いてたとかいう話ね
だからといってその人が一から企画してたわけじゃないだろって話 >>341ライブって言ってもちゃんとバンドと曲そろえてみたいなんじゃなく、アマチュアギタリストもステージにあげてトークイベントに近い営業が・・
みたいなはなしです こういう文脈のサバスってオジーの時だけしか語られないのが悲しいわ
ディオ以降も良いアルバム多いのに >>331
オジーは80年代後半のツアーの楽屋でメタリカがサバスの曲やってるのを聞くまで自分たちの影響力に気づいてなかったんだってな 演奏力なんてそこそこレベルで十分だからな
上手いに越したことはないが良い曲書けなきゃ宝の持ち腐れ Iron Manはリフが沢山詰まってる。ギターの教科書的に。 ロックギターの教科書的なリフが詰まってるのは70年代のハードロックだなやっぱり
80年代のメタルは教科書というより参考書だね
基礎抜けてたりするし 後の方が不利だもんな
リフ思いついてもすでに昔誰かが使ったものばかりでパクリになっちゃうからそのまま使えない サバスは1〜5枚目までかな。
ロニーの歌い方とか聴いてて恥ずかしくなるわ。 同時進行のゼップスレに比べてレベルが低いな
ビーオタも出張ってこんし
アンチじゃないけど比べるにはムリ たかが聴くだけのロックで悪魔とか地獄とかのバンドでいいとしこいてマジギレしてる奴とかw >>349
トニー時代もいい曲あるのにな
このへんオジーがソロでもメジャーだからってのもあるんだろうな >>349
ディオ以降も駄作はないけど
悪く言えばレインボーの焼き直しだからな。
オジー時代のは名曲揃いでしかも「ここから始まった」エピックアルバムだから格が違う感じ。 >>364
俺はThe Shiningでサバス聴き始めたから、それが一番好き この手のことで出てくるサバスって初期の5、6年だけだけを指すこと多いだろ
そしてオジー抜けた後はもう無かったことに オジーのころは本当にヤバそうだったのに、ロニー・ジェイムス・ディオとか入ったら
安定した普通の主流派メタルバンドだから怖さとか神秘性とか無くなったと思われたのでは
やはりカリスマ性とか暗さが大事 何気にバイオハザードがカバーしたアフターフォーエバーが好きなんだよな 90年代のサバス回帰すごかったよな
猫も杓子もサバスサバス
お前ボンジョビ聞いとったやろみたいなのまでサバス >>1
メタリカはサバス色うすいんじゃね
どっちかというと >>372
売上は90年代が圧倒的だけどフォロワーや回帰への盛り上がりは今のほうが凄いよ・・ >>371
あのカバーアルバムからサバスの再評価が本格化したのでは?
その後のリユニオンで一気に時代遡行が始まったと
そして13、まさかのアルバムチャート1位!
オジーはデュエットでシングルもトップ10に入れたし、もう幸せなロッカーですね? >>372
爺さんそれサバスじゃなくてグランジといってだなw サバスならではとなるとやっぱオジーなんじゃね
ロニー時代みたいなのが好きならサバス以外のバンドでやってくれてもって感じあるし 結局サバスってロック〜オルタナ史観とメタル史観で全く評価が変わってくるんだよな
それだけ存在デカいってことだけど 読んでないけどワジーオズボーンがキャリアハイを迎えて俺はちょっと泣いたw ウィッチファインダージェネラルには意外にサバスとは異なる個性もあったな >>355
でもその分、後人の方が先人が残した物をヒントに機材や技術を革新させることが出来る圧倒的有利な点があるし >>355
俺も幼い頃にテーブルから物が落ちるのを見て引力の存在に気がついたんだがすでにニュートンが引力の存在を発表したあとだったわ 実はラウドネスもサバスのパクリみたいな楽曲がたくさんある メルヴィンズが無かったらニルバーナが無かったかもな
サバスはニルバーナのおじいちゃんなのかもな >>378
オジー辞めた後のサバスはもうそこでまともなバンドとしては消滅したくらいの扱いだからな
メタルの世界の外では
逆にオジーいた初期のサバスが未だにロックやオルタナの世界では影響あるのも面白い >>388
カートがNirvanaの音をBlack SabbathとBlack Flagに犯されたKnackやthe Bay City Rollersだって言ってた >>370
歌えるボーカリストを得たアイオミの良さが発揮されてて良かったと思うけどね
オジーもセンスのあるギタリスト連れてきて名盤出しまくったし 解散から15年もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろう s ぜ!
ちなみにマイベスト
1.He's the Low maker
2.Paranoid
3.Ianmann
4.Heaven and hell
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW >>370
当時の感覚からするとサバス自体もう過去のバンドみたいな感じじゃね
6〜8枚目のアルバムなんて90年代の再評価まではろくに触れられることもなかっただろう キャリが長いけど最高傑作がオジじゃないヘブン&ヘルだったりするのが面白いよな
要はあくまでアイオミのバンドであってそこにロニーの才能が加わったからありえない化学反応が起きた
その成功体験でアイオミもすっかり様式美路線に進んだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています