【ゲーム】ゼルダの伝説シリーズ「あなたが一番好きなのは?」最も票を集めたタイトル 3位、神々のトライフォース 2位、時のオカリナ [muffin★]
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https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/25536/
2020/06/01(公開)
ねとらぼ調査隊では「『ゼルダの伝説』シリーズ あなたが一番好きなのは?」というアンケートを実施。投票結果を発表。
アンケートでは、「ゼルダの伝説」シリーズ作品で国内50万本以上の売り上げがあるタイトルを対象とし、リメイク作品などはオリジナル作品としてカウントしています。
1986年にファミリーコンピュータ ディスクシステムで登場したシリーズ初の「ゼルダの伝説」から、最新作の「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」まで、数多くの名作が揃う「ゼルダの伝説」シリーズ。はたして最も投票数の多かった作品とは?
1位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 1646票
2位 ゼルダの伝説 時のオカリナ 1414票
3位 ゼルダの伝説 神々のトライフォース 632票
4位 ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 581票
5位 ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 550票
6位 ゼルダの伝説 風のタクト 417票
7位 ゼルダの伝説 夢をみる島 308票
8位 ゼルダの伝説 263票
9位 その他 245票
10位 ゼルダの伝説 大地の汽笛 132票
11位 リンクの冒険 100票
12位 ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 76票
13位 ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 73票
解説・全文はソースをご覧ください
調査期間 2020年5月4日 〜 2020年5月11日
調査対象 ねとらぼ調査隊にアクセスし、アンケートに参加してくれた6437人
https://research.image.itmedia.co.jp/wp-content/uploads/2020/05/sns-1-1.png >1
ディスクシステムのかなあ
裏ゼルダってものを入れた人は偉いよ
感動した ディスクシステムの時は
リンクの冒険じゃなかった?
もうゼルダだった? 初代しかやってないから
パズルというより森や壁を破壊するゲームって認識だった リンクの冒険だけはやったな
すぐ哀戦士ニコルに書き換えたけど 一度もやったことないわ
近藤浩治のテーマ曲は知ってるけど その他ってなんやと思ったら国内販売数50万本以下のがその他扱いなのか
ハードル高すぎじゃね 年齢で分けないと
ディスクシステムのだなあ
って言ってるのは50代でゲームを卒業してるからこんなもんかな >>7
どちらもディスクシステム
そういやその2つしかやったことねえわ 順当じゃね
あの当時でのシステムの斬新差で時オカが一位でも驚かないけど 時のオカリナに出てくる蜘蛛がやけにリアルで気味悪くてやめた子供時代 >>19
知ってるか?
ラスボス天守閣手前で何も無い左に曲がるとハマるんだぜ?
電話したらサポセンのお姉さんに怖い声で
「曲がらないでください」
と言われた >>22
蜘蛛っていうか呪われて蜘蛛にされた一族は確かに怖かった ディスクのやつは友達が絶賛してたけどアクション苦手なおれはダメだった 時のオカリナが神ゲーで
ムジュラの仮面が、わりと楽に作ったっぽいけど名作ゲー
で、その先が情報不十分で
神ゲーなのかどうかよくわからない メジャーなタイトル以外だとふじきの木の実は面白かった 夢をみる島は今BGM聞いても泣ける
多感な年頃のうちにやっておいてよかったゲーム おい
スカウォ入ってねーぞ
ぱっつんゼルダかわええだろが >>7
ディスク最初のソフトがゼルダの伝説だったはず。リンクの冒険はその後に出た別のゲーム。 BotWは凄かった
和ゲーでここまでやれるとは思わなかった 妖精のイメージが途中で540度くらい変わったシリーズ >>32
国内50万本売れてないのでその他扱い
お話的には割と重要な作品なのにな これだけたくさん出してて最新作が1位というのが凄い
それにひきかえFFときたら… >>15
マップの使いまわしなければね
その印象でだいぶ損してる >>11
ゲームライターとかの信者がウヨウヨ居て苦手
「不思議のダンジョン」シリーズも同じイメージ switchのダウンロードとかで過去作やれないの? 据え置きゼルダBotW以外全てプレイしてきたが
全てか神げーだから1番なんて決められない
ちなみにBotWは初回盤買ってあるけど
なんか未だにやる気でない BotWはロッククライミングしてから滑空するゲーム ブレスオブザワイルドは3rdトレイラーがいい。
これだけで時オカ越えそうって思った。
https://www.youtube.com/watch?v=1yIHLQJNvDw >>41
ゼルダはゲームスタイル踏襲し続けてるし仮に比べるならドラクエじゃないか ムジュラとオカリナとブレスしかしたことないけどこの3つはおもしろい >>47
全てやってきてるのならBotwやらない手は無い
神ゲーがまた一つ増えるよ
最初は地味な印象受けるから暫くやり続けるといいよ
気に入ったら追加コンテンツを早めに入れるのをお勧めする 初代はBGM聞きたいためだけにA面だけは書き換えず残しておいたのは俺だけではあるまい ムジュラはあのタイムリープシステムがハマるかハマらないかで全然評価違うだろうな
大好きなんだけど BotWはやりたいけどSwitchがない
WiiU版もあるんだっけ?中古で1万くらいで揃えられるんかな >>59
4つの剣、4つの剣+、トライフォース三銃士は
スカウォとまとめてその他に入ってるかと
まあマルチプレイのが比較的人気低いのはしゃーない ブレワイはパラセール持ったら一気に世界広がって楽しくなるぞ ゼルダって蜘蛛、目玉とかキモい敵が多くて
子供のころトラウマになって
いまだにプレイできない
他のゲームとかでも出てくると怖くて手で隠す
面白いのは充分わかってんだけど 風のタクトはもっと評価されていいと思うんだけどなあ 確か神々のトライフォースだったと思うけど
SFCのやつ
当時家でまともにゲームしてるの自分だけだったが
ある日起きたら父親と妹が急に神々のトライフォース買ってきてたことがあった
普段全然ゲームやらない二人がなんで急にゼルダ買って来たのかわからんかったが
とりあえず自分もやったわ
そこそこやった記憶はあるけど父親と妹はすぐに飽きてやらなくなってたような記憶がある 所ジョージと真下このみのディスクシステムのCM懐かしい ダントツでBotWだわ、まあBtoWしかやった事ないけど >>28
最新作は時オカやってたなら懐かしく思う場面がかなりあるよ
まぁ同じことハイラルが舞台だから当然かもしれんが
好みはあると思うがとにかく没入感が半端じゃないから
遊べる機会あればやってみると良いと思う 神トラ途中でぶんなげてそれからやってない
ゼルダなんて知らん >>67
海が冗長過ぎるのとトライフォース探しか鬱陶しいのがなあ
テトラが捕まる島も序盤のわりにハードな内容だし
神殿があと二つある予定だったらしいのも残念 >>67
世界観とかゲームプレイ自体はよく出来てるけど
タライホースがだるいからまあしゃあない面もある >>68
さすがにアレに飽きるってのは、ゲームそのものに向いてなかったんだなあとしか >>76
なかなかゼルダっぽくなんないけどね
神獣はガッツリゼルダで楽しい 補正を打ち破って一位とるブレワイがいかに凄いかってことよ 初代ゼルダは友達の家で初めてやって衝撃だったわ
やって半年後の正月に本体と買ってもらったけど ブレスでよく盛り返したよな
トワイ、スカイつまんなかったもん でたでた
ゼルダの伝説
でたでたでたでた
ついに出たー >>80
多分スカイウォードソード、4つの剣、4つの剣+、
トライフォース三銃士の合計
リンクのボウガントレーニングとCD-iのは
入ってない…と思う 夢を見る島面白かった
YouTubeでリメイク動画見るのも楽しい
BoWはグライダー?で空飛んでるのが楽しそう んんー、その他って他に何があったっけ?
スカイウォードソードと、あとは? 時オカをエミュレータで最後迄行ったけど当時日本で最初かも >>41
ホスト達のキャンプゲーとかニッチなところ攻めすぎだわな
ビジュアルに重きを置いてるのは分かるが、そのビジュアルでかなり損もしてるかと BotWはあまり期待してなかったんだけどめちゃくちゃ面白かった
続編が楽しみなゲームは久々だ 時のオカリナは今やるとポリゴンがきついが当時はアホほどハマった >>52
Botwでその踏襲を止めた(まあ完全に別物になったとかいう程じゃないけど)
それが最高傑作扱い 2位は初代で3位が時オカだな
アクションありゲーで20fpsは大幅減点 >>86
それはない
トワイライトプリンセスが1番ハマった 神々のトライフォースはやったが、やり甲斐もあったし印象に残ってる
ただ、またこのシリーズをやりたいとは思わなかった >>40
テーマ曲のサビ
音符逆にしただけ
ってのに衝撃を受けた
上から読んでも下から読んでも名曲 これだけやってきて新しいタイトルの評価が高いってのはすごいな
こんなシリーズはあんまりないだろう ディスクシステムのあれだろ あれ以降はゼルダじゃないわ 初代ディスクシステムのやつ今やるとスゲー難しい。謎の村雨城はさらに上をいく >>110
リメイクではない移植だけど昔アドバンスで出たファミコンミニの
今でもDS使ってやってるわ、セーブとロードで待たされないから快適 アドベンチャーゲームだから、RPGの気分で手を出すと物足りないんだよな。ザコ敵を倒しても虚しい。謎が解けないと時間を無駄にするだけ… 風のタクトは出た直後は風のタクソと言われて叩かれてたよな
とにかくタライとホースが面倒すぎた
納期優先にして作りこむ時間が足りなくなった結果らしいけど メンヘラゲーマーがPSでやってたけどゼルダってこんなシリーズ続いてたんだな まぁ近年のゼルダの影響なのか
海外オープンワールド系ゲームでもローポリでリアルじゃない造形のやつ増えてるな >>120
元々はディスクシステムで出てたやつだからな…
他の有名シリーズだとメトロイドと
悪魔城ドラキュラもディスクシステム発だったりする
ハードとしては失敗に近かったと思うが 時のオカリナ>初代>ブレワイ
全てやってきた世代はこうなる奴多いと思う >>78
ゲームやらない人間がいきなりゼルダはキツイ気がする ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章 時空の章とか好きだったけど
もう本体壊れて無理だった
トワプリを最初の村が抜けられなくて、それからゼルダの新作はプレイしないことにした 何時も拐われてるゼルダ姫の名がタイトルってのもねw
時のオカリナ>神々のトライフォース>無印 ブレスオブザワイルドは敷居が高いんだよ
クリアしたけど慣れるまで大変だった ://youtube.com/watch?v=0JUch-6ylAg ブレスオブザワイルドが今まで通り神殿攻略して、みたいなやつだったら最高だったのにな
あんなミニパズル散りばめたダンジョンで水増しはやめてほしかったわ 夢を見る島だけは何かなぁ
マップ狭いし一本道だし自由度がなさすぎる
ダンジョンのマップも微妙でキャラデザインも何かダサい
変に評価されすぎな気がする 風のタクトがフォールアウト3より前に出た作品と知った時驚愕した 時のオカリナは好きだけど、ゲーム内ミニゲームクリアしないとハートのかけらが全部集まらなくなって
ゼルダから少し心離れる 時のオカリナを超えるわけないやろって思って始めたブレスオブザワイルドがあっさり自分史上一番面白いゲームに登り詰めたのはすごかった 1度もやった事ないな…何故かサターンの魔法騎士レイアースはクリアしたけど 初代ゼルダの伝説は今やると激ムズ
あの当時だからハマれたと思う
リンクの冒険も昔は簡単にクリア出来たけど
今やるとラスボス前のあいつに勝てず挫折 BoWは神ゲーだったわ、ほんとに一流のゲームクリエーターが作ってるなって
教科書みたいな作品だった リンクの冒険はメトロイドのシステム流用したんだっけ >>150
任天堂が新ハード出す時にマリオは同時で、ゼルダは少したってから出して
普及の起爆剤にするイメージ ブレスでどハマり。この世界観はある種カルチャーショックに近い。マンガの様でいて日光とか風とか季節をゲームの世界で感じられるのは衝撃だった ゼルダ→リンク→神トラ→夢を見る島→BotW
BotWは久し振りのゼルダだったけどめちゃめちゃ面白かったな。
ただブラブラとキャンプ生活してるだけでも楽しかった。ゼルダ姫には申し訳ないがw トワプリのラストが一番好きだわ
リンクとミドナが美しく悲しい別れにグッときた botwは宮本、青島の遺伝子が着実に進化して任天堂の底力がまだまだ生きてた。
と感じる圧倒的なクオリティのゲームだった。
続編が楽しみ。 >>1
1位は有り得ない
ムジュラの仮面は、ゼルダで初めて投げた 1作目のゼルダと、次のリンクの冒険しかやってないなぁ 糞グラフィックで満足しちゃうライトゲーマー御用達糞ゲーシリーズ 時オカだなぁ
あと、何気にタッチペン操作の砂時計は面白かったな
やっぱ新しいダンジョンで新しいアイテム取って、それを利用した謎を解いて次に進めるようになるのが醍醐味だと思う
だから神トラ2は記憶に残らないくらい面白さがなかった
ムジュラも時間に追われてゆっくり謎解きに集中出来ないから好きじゃない
スカウォはコントローラーでやりたい
BOTWはswitch持ってない、、 ムジュラ、最初の山里から街に帰るルートが分からなくてそこで諦めてしまった
オカリナ吹けば街に帰れると思ってた
1回しかやった事ないから色々間違ってるかもしれん スカイウォードソードはリンクとゼルダのラブラブちゅっちゅを公式で表現してくれたから俺の中でめっちゃ評価高い プレオブやってない人は本当に損してるからぜひやって 時のオカリナは負けハードで出したにもかかわらずにこの評価ってのが全て
最高傑作だよ 独自性でも思い出補正的にも圧倒的に時のオカリナだな
BOTWも面白かったけどもう近年はいくらでもあるタイプのゲーム
時のオカリナみたなゲームやりたいなと思っても他に替えが無い >>167
こんなのは他にないだろ
バトルでも移動でも謎解きでもショートカットして楽する方法が発想しだいでいくらでもあって
ビタロックだけでもナンボでも遊べる >>169
でかいダンジョンが4つだけてのがなんだかなて感じが
祠をちまちまやるものちょっとめんどい 最初のディスクシステムのとファミコンの1は同じ物なの? >>178
BGMの音質がちがうくらいでそれ以外は同じじゃないかな。 ブレワイは終盤近づいてくると終わらせたくなくて悲しくなったな
エンディングも泣けるし Botwは謎を解いた時に鳴る音がいつもとちょっと違うから、今の子供があれをゼルダの謎解きの音だと認識してしまいそうなのが残念
マリオカート8DXのハイラルサーキットで鳴るのはいつもの音階なんだけど >>176
ゲイボーイの夢の見る島に見えてワクワクしたぞ ブレワイが一位は納得だな続編でスタルフォスやタートナックみたいかチャンバラできる敵が欲しい リンクの冒険あったけど、小学校低学年向けではなかったな
ディスクはちょっと全体的に難易度高かった
キン肉マンとかもミキサー大帝倒せなくて絶望した こんなものよりブラックオニキス3ムーフストーンを早く出せ
寝かせてるキャラデータが腐るわ おっさん世代なら初代や神々のトライフォースだろう
自分もファミコンやスーファミで育ったから、3D視点のゼルダは未だにのめり込めないな ブレワイ自由度高すぎという感想がネットで結構あるけど自分はもっと高くても良い
マップもクリア近づくにつれもっと広くても良いと思うようになった
最初は終わりが見えないくらい広いと思ったのに
続編期待 始まりの高台から脱出した時の
あのワクワク感は異常だった 上位3つは納得だけど、スカイウォードソードどこ行ったんだおい
汽笛や砂時計より下はないだろ流石に ディスクシステムでゼルダの伝説やってたおっさんだけど、ブレスオブザワイルドは本当に素晴らしすぎて感動した…。
今後あのBOTWを超えるゲームが出てくるとは思えないってくらい面白い。
続編まだかなー。 >>81
広い場所にほうり込まれて、後は好きにしろって感覚は初代を思い出したけどな >>134
ブレワイのゼルダはちゃんと伝説にふさわしい リンクの冒険で、上突きだの下突きだの、今思うと卑わいな言葉連発してたな >>154
申し訳ないけど
どうせもう100年たってるしなぁ
助けに行くのが多少遅れてもええやろ…みたいな
あれが自由なオープンワールドにぴったりの設定 >>202
そこまで進めたんならあと少しじゃん
神獣全部解放しなくてもクリアできるから、せっかくだからクリアしなよ スカイウォードソードは同じダンジョンを2回攻略させるような
使い回し感がちょっとね
チャンバラは楽しいけど >>152
WiiのロンチにトワプリでGCとマルチ、
Wii末期にスカオ、
SwitchのロンチにブレワイでWiiUとマルチ、で法則的には崩れてきてる
>>200
歴代のゼルダの中でも潜在能力はダントツ一位なのに、自他共に残念な姫様扱いされてるギャップがまたね ブレスオブザワイルドは春めいてきて外に出たくなる時期なのに一切外出せずずっと引きこもってやってたな
今年だったら良かったのに 結局ゼルダは開発が遅れに遅れて
結果的に新ハードのロンチになるというパターンになりつつあるね
ブレワイとかもっと早く出ていたらWiiUに対する評価も別のようになっていただろう 最新作が1位ってのがいいね
時オカを超えたというのは、また新しい良さを見せたということだろうからいいことだ なんでトワプリが5位なんだよ
もっと上目指せるだろ スカイウォードは音符集めとサイレンがマジ糞
それさえ無けりゃ神ゲー >>67
十分面白いけど他と比べると少し完成度がなぁ
ダンジョンとかストーリーは良いんだけど ラスボス戦がいまいち面白く無い&簡単ってのがゼルダの弱点
スカイウォードソードはシリーズ唯一と言って良いくらいラスボス戦が楽しかった >>213
まだまだ開発中でしょ
再来年くらいじゃね? Botwの光と影の美しさ。馬にも乗らず世界中走り回ったわ。攻略本買って木のなんか妖精ぽいの全部見つけた。 基本的に神ゲーであることを望まれるタイトルだから作るほうはしんどそうだな。
少しでも欠点があればシリーズのより評価高いものと比べられて悪く言われる。 時オカとムジュラしかやってないがブレワイがこの2つを超えたとか信じられん
謎解きで超えてないと俺は認めんぞ >>221
やるといい
ムジュラ時オカ大好きだけどそのならびに入るくらいにはハマった
越えたとかは人それぞれだから言わんけど タクトでゼルダ姫を連れて歩ける場面でのゼルダ姫の目の動きが妙に印象に残ってる BOTWやったことないプレイヤーにゼルダを語って欲しくない。最新にして最高のゼルダ。 リアル化がビジュアルだけじゃなくてゲーム性の向上にきちんと貢献してるのがいいね
現実に近付くことで、模範解答以外の方法で謎を解く余地が広くなってる >>214
いわれてみればあれうっとおしかったの思い出した ブレスオブザワイルドは完成され過ぎてて、もうあれ以上の物は作れないんじゃないかと思う。 1位、2位、3位はやったけど
やっぱり、ドット絵が素晴らしい神々のトライフォースに思い入れがある
そういう意味では、マリオシリーズはスーパーマリオワールドが最も好きw BOTWの時系列は時のオカリナの100年後って認識でOK? ブレワイはマジでくそつまらんかったからおとなしく神トラ2みたいなの作ってくれや >>67
あれでゲーム酔いしてもう3Dはやらなくなった! おっさんしかおらんのかwディスクてwww俺もおっさんだけどwww >>179
おーありがとう
ディスクシステム持ってなかったからよくわからなかった だから
ドラクエは8まで
FFは6まで
ゼルダはオカリナまで
って結論が出てる BOTWをやったこと無い奴結構多いんだな
あれを知らんのにスレに参加するのってものすごく虚しい気しかしないんだが >>240
いつまでもゲームにしがみついてんなよジジイ
お前はもう客じゃないんだよ >>224
ホントにな。
俺的には、最初のゼルダと、スーファミ最初のゼルダ、そしてBOTWの3つは
せめてやってから語って欲しいわ 時オカのナビィが水橋かおりと知ってなんか知らんけど興奮した思い出
あれからもう20年以上たつのか >>247
な
当時は立体バリバリ効かせても疲れもしなかったが、今はキツイかなあ
BoTW、神トラ1、2がトップ3だわ 一度でも吉田戦車の漫画を見てしまうとヒーロー視できなくなる こいつさて1位は?スレばっかり立てるよな
プライドないんだろうか スカウォで投げて、もうゼルダやる事もないだろうなと思ってた俺に再び振り向かせたbotwは凄い スイッチ買えたらブレスオブザワイルドやるんだ・・・ オカリナやれるだけで64買う値打ちあった
ガイドブック見ながら夢中でやった 俺はWiiUでやったよBoTW
そりゃ綺麗な画面の方がいいかもしれんが、ゲームとしての面白さは一つも変わんないと思う
押入れにしまったWiiU引っ張り出してきて中古でやったらいい
2ヶ月はやってられる 汽笛はなんだかなーだったな
せっかくのフィールドでレールの上しか走れないストレス ブレスオブザワイルド
ムジュラの仮面
夢を見る島
の3つは優劣つけれない
この3つであらゆる要素を網羅した神のゲームとなる >>257
最新作はかなり売れたからな
日本国内でもFFより売れてるくらいだし >>257
古参の想い出補正すらねじ伏せたって事だからなあ
長期シリーズとしては快挙とも言える >>248
自分は2Dのゼルダがいまいち上手くなくて
そんなんでも神トラ2は最後まで楽しくプレイできたわ
神トラ1とあわせてまたやり直したい >>257
2Dゼルダの方が好きなおっさんがどハマりして仕事中もゼルダの事ばかり考えてたからな
ゲーム史に残る一本だと思う 所謂オープンワールドをずっと任天堂は探ってたんだよね
風タクも、神トラ2も、スカウォもかな
集大成がブレスオブザワイルド アマビエを初めて見たとき風のタクトのメドリかと思った ブレワイでオープンワールドの頂点に立った
逆にリアル系グラで中身スカスカのオープンワールドばかりな洋ゲーが死んだ
ゼルダからのニンテンドーとかカプコン、そしてフロムの快進撃すごい 夢を見る島だっけ?楽しかったな
ドロボーかまして殺されたり、ニワトリにちょっかいだして殺されたり 神トラは当時他人がやってるとこだけ見て
「眠たくなるゲームだな」って感想しかなかったけど
先日数年ぶりに初代やって、レトロゲーのモチベが再燃したから
この勢いでやってみようかしら 時オカのために64を買って、トワプリのためにキューブを買って、ブレワイのためにスイッチを買ったわ。 リンクの冒険
見た目がショボいけど面白いゲームだったな ゼルダの伝説→リンクの冒険だから、この次はガノンの逆襲だと普通は思うよな >>275
あれはちょっとな
マスターソード依存になる当たり前を排したかったらしいけど
イライラ来るよな 初めてムジュラの仮面遊んだ時、これ作った人天才だと思ったわ ブレスオブザワイルドは良過ぎた
だから売った
間違いなくハマってしまって仕事などに影響がでると思ったから マスターソードだけ常に使えるようにしておけば良いだけ
あとは耐久度があっても気にならん 主に鍋食うゲームみたいだから
先延ばしにしてたが
引っ越ししたら、スイッチ買うか >>275
そんな事言ったらバテンはどうなるんだ
時間経過で武器がゴミになるぞ 何作出てるんだよw
マリオよりもシリーズ作品多いんじゃないか? 単体作品としてみたらゲームとして洗練されてるのはムジュラかなあ
時のオカリナは今見ると平凡というかスタンダードすぎる >>275
壊れる以上に手に入るし、むしろ持ちきれないし
矢が足りないなら分かる >>277
だよな、イライラした
あのシステムは面白さに繋がっているとは思えん ブレスオブワイルドは確かに面白かったが時オカは超えてない >>286
時オカあってのムジュラだから評価難しいけどムジュラのシステムは当時としては斬新ですごくよかったと思う エリクサーを使えない人はBoTWは辛いかもな
あんなんハイポーションくらいだぞ >>1
1位がリンクの冒険じゃない時点でヤラセ確定 ムジュラはなんかこう子供に創作物の発想の自由さを突きつけるような作品だったね
幼少期の自分にはぶっ刺さった
ステージを進める爽快感を求める子には暗くて鬱陶しいゲームだったはずだし
好き嫌い別れても評価点となる そしてムジュラに並びゼルダ最高と言いたいのが
オープンワールドのブレスオブザワイルドと
小さいゲームボーイの夢を見る島
どちらも自給自足で世界の謎を解く
気分はどちらも精一杯の大冒険をさせてくれる ドラクエは面白いけど、ゼルダは面白いと思ったことがない
アクションが苦手な人間には、苦痛
BotWも最高傑作とか言うから騙されたと思って買ったらほんとに騙された ブレスオブザワイルドと夢見る島にある共通点は目が覚めて手探りで目覚めた場所を探索できる点
ここの煩わしさの無さはこの2作品が極地を言っている 結局こういうランキングって最初にでたインパクトの高いデスクシステムのが一位になるんだよな >>299
FCやSFC時代は他のアクションゲームはこんなのクリアできるかーってのばかりで
ゼルダはまだクリア出来る方だった >>299
ゼルダはアクション要素が重要故に少しばかりアクションの練習が必要ではあるね
コツを掴む程度でクリアできる程の難度ではあるんだが、全滅するのが耐えられないタイプのRPGプレイヤーにはきついかもしれないね 衝撃度では「時のオカリナ」がダントツだと思う
3Dなのもそうだし
「こんなに自由に動き回れるの?」って驚いたわ
そして音楽も凄く良かった
この作品の影響で日本にオカリナを習いに来た外国人をテレビで取り上げてた
その気持ちが分かる
それくらい心に響く作品だった
ただ、難易度が高いのはマイナス点
ネットがまだ普及してなかった当時は攻略本が無いとクリアは難しかった 武器が無ければ逃げればいい
壊れるのが嫌なら逃げればいい
勝てないと思うなら戦うな
BoTWの武器は壊れるからこそ、色んな武器を使うんだよね ムジュラまだクリアできてない。
森ダンジョンはクリアしたけど雪山のゴロンがうまく扱えなくて詰んでるわ。 時オカの表や裏やら、ダンジョン内で行き詰まった時、本気になれるから面白いよな マスターモード食わず嫌いでやってなかったけど、めっちゃ面白い
今まで力押しだった場面でも、頭を使って姑息な手を使ってみたり
焚き火だけで極位ガーディアンを倒せるとか 武器が壊れる故にどんなに仕込んでも約束された無双はできないのがいいよね
そう考えると近年のドラクエは仕込めば安全運転が約束されててやや冒険面が物足りない
昔のようにメガンテで全滅も物資が尽きることとかほぼなくて洞窟突入でドキドキする事すらなくなってしまった ダンジョンの仕掛けが分からなく、ネットで調べた時の敗北感
ヒントは散りばめられてんだよなゼルダて 空島から始まるゼルダ面白かったのに無いな
時オカは思い出補正で上に来る
BOWは控えめに言って神ゲー >>308
鍋を食うのが
そんなに面白いのかなって
食わず嫌いせずに
鍋食えって事なんでしょうね キーファが種泥棒と批判されてたけどその頃にはドラクエは予定調和な冒険になっていた
突然の別れは物語としてあって然るべきで、無くなる可能性があるから緊張感が生まれる
ドラクエ3で突然仲間を差し出せという街があったが子供ながらに律儀にずっと冒険した仲間を差し出したけど、あれは良き痛みであった ブレスオブザワイルドは剣士タイプの雑魚がほぼ居ないからチャンバラがないのが残念すぎる >>299
知らんがな
>>302
全然なってねーけど?
>>305
ほんでBOTWはやったのかよ >>313
初代ゼルダのダンジョンの場所なら分からなくても仕方ない
時オカなら敗北 やっぱり時のオカリナだな。サリアの事を考えると切なくなるわ。
賢者の間みたいな所でリンクとは二度と会えないのか…なんて考えると泣けるだろ。
大人リンクになって子供リンクの時のいじめっこに会うのも泣けるわ。 >>308
そりゃとんでもない面白さだよ
ワールドマップの広さにとにかく驚くし BoTWの武器が壊れるシステムを叩く奴は応用力がないんだろうなとしか
夜まで待って奪ってもいいし、そもそも戦わなくていいバトルしかないんだから迂回せいよ、と
目の前に敵がいた時の対応力がDQFFで育った、たたかうたたかうたたかうポチポチポチポチしか出来ない奴には合わんのだろう 何が言いたいかというと自分の冒険ができるさせてくれるゲームは本当に素晴らしいってこと
ブレスオブザワイルド含むゼルダはやったことないひとにも是非やってもらいたい
もちろんドラクエもFFも神ゲー >>300
ブレス〜も途中から覚めてしまうんだとプレイヤーが気付いて
この世界が消えることが寂しくてクリアしたくないって作りなの? トワプリはもっと下でもいいが順当
しかし時代だなあ
FFやドラクエじゃなくてゼルダで聞いて成立するとは トライフォースは傑作だったな
スーファミ出たてで悲しい世界観だった 初見でのガーディアンの恐怖は異常
こんなの絶対勝てないと思う >>309の動画は、ユーチューバーの外人の子が、ブレスオブワイルドの2が制作中なのを
知って、驚嘆して泣きわめいてるとこだよね
気持ちはよ〜くわかる
それぐらい、嬉しい出来事だから >>328
分かると足切ってフハハハと無双出来る感じが好き >>328
わかるわかる
あの概念を作り出しただけでもスゲー発明だよな 最新作ってのも大きいがBotWが一番票集めているのは何か嬉しいな。
BotWってゼルダ作品の中で一番間口とか器が広くて優しい作品だと思うから、票が一番集まり易いってのも解る
今までのゼルダ作品って基本的にプレイの解釈解法が固まり過ぎて多様性がないと感じたが
BotWは色んな解法が可能な懐の広さがあるのが特によくて好き リンクの冒険、会話の時の音なんなのあれ?ちょっとトラウマだよ 時オカ → 音楽が最高。嵐の歌中毒 キモい部分がいい
タクト → かわいい ニテンドー チンクル
トワプリ → またダークな感じ それがいい 謎もいい
ブレワイ → 画が美しい 脱線してボコに爆弾ゲー >>325
ブレス〜は王国が崩壊した世界で記憶喪失で目覚める世界の話だね
徐々に記憶を取り戻していくがここらへんはまあ見事な作りであると思う
夢を見る島の終わりに向かう程感じる儚さもまた見事だね >>277
でもマスターソード手に入ると使いまくるんだけどな
(主に伐採と採掘) オカリナの釣りばかりやってた
わざわざこの為に振動パック買ったわ >>335
ほう、未プレイだからやってみたくなったよサンクス
この、プレイヤーの気持ちを動かす技術?見事だよね >>275
どうぶつの森がそこを真似してきたのはむかついたなw 64世代の自分は時のオカリナとムジュラの仮面しかわからん >>333
ケルレロレルリ ケルレロレルリみたいな感じだよね
あと、街の人が突然コウモリになるのも怖かった しかしゼルダのアクション性の高さになれると
もうモンハンなんかには戻れないぞ >>339
おう、やり方は人の勝手だけど
勢いに任せてプレイし始めてしまうのが1番な気はしてる
どこに向かうかも何をするかも可能な限り自由に用意されていて導いてくれる今回のゼルダもやはり初見の輝きは最初しか味わえないからね スーパーファミコンのやつ、クリアー出来なかったわ裏世界でギブアップ スカイウォードソードを普通のコントローラーでやりたいからリメイクして欲しい自分は少数派なのか
ゼルダ可愛かったし >>352
普通ならやるよね
鍵開けめんどい
アレは宮本チームでも
もて余すんだと、失望し、投げた >>1
ストーリーは時のオカリナ
ゲーム性はブレスオブザワイルド
どっちもゲーム人生で一番かもしれん 最新作の売上スゴイよね
洋メーカーみたいにセールしまくりの数字じゃないし 正直、BoTW2は嬉しいが、絶対BoTWには勝てないと分かってるのが辛い ディスクシステムの店頭宣伝ビデオの初代ゼルダのプロモーション動画のワクワク感は異常 確かにゼルダとして面白いのは時オカ、ゲームとして楽しいのはブレワイだな 初代ファミコンとスーファミの神トラがいいかな。
64シリーズもやったけど
内容忘れてるくらいだから
1位は神トラかな。 初代ゼルダとかリンクの冒険の初期作のリンクめちゃくちゃブサイクだったよなぁ
今めちゃくちゃイケメンになってワロタ 初代が一番好きだなぁ
今でもたまに開始10分以内でホワイトソード取るプレイに挑戦してる >>343
リンクの冒険は何か全体的に怖いようなクールなような妙な雰囲気を持ってて好きだったな。糞難しかったけど くわしいことは本をみてください
このきょうふのものがたりをあなたはまだなにもしらない
ディスクシステムの名作ってオープニングがいいんだよな音楽も ブレワイぜんぜんおもしろくなかった
過大評価もいいとこ 神々のトライフォースの裏の世界で
リンクにオカリナ吹いてもらい
リンクにオカリナ託して木になった少年に
全俺が泣いた
神々のトライフォースよりも面白いゼルダ
沢山あるけどあれだけ泣いた場面は今の所ない 小学生の時に裏ゼルダを攻略本無しで自力でクリアーしたの我ながら凄いと思う
レベル9の入り口は偶然ってか片っ端から爆弾置きまくって割と中盤くらいにポロっと出たけど
表みたいなヒント無かったよな 夢をみる島はグラフィック、システム、音質すべてゲームボーイじゃスーファミには逆立ちしたって勝てないからシナリオに力を一点集中したという逸話がたまらん >>367
あの顔をブサイクと表現するお前の感性の貧しさよ 神々のトライフォース
素足、ピアスなし、左利き
時のオカリナ
タイツ、ピアス、左利き
ブレスオブワイルド
ズボン、ピアス、右利き
スカイウォード
ズボン、ピアス、右利き
一番は時のオカリナかな あぶなーいゼルダー!いけー!リンクー
知らず知らずの真剣勝負今宵もゼルダは最高潮!
スーパーファミコンゼルダの伝説
でるでるでるでるついにでるー
後忘れた >>381
出る出るゼルダの伝説
出る出る出る出るついに出る
ゴージャス!今度の冒険
リアル!君もすぐに体験
憎いでやんすねこんちくしょう
高画質の謎解きアクション
戸惑うことなくのめりこもう
もちのろんスーパーファミコン!
あぶな〜い!ゼルダー!
いけー!リンク〜!
知らず知らずと真剣勝負
今宵もゼルダは最高潮
スーパーファミコンゼルダの伝説
出る出る出る出るついに出る
いけ〜!! doit!
このCMでスチャダラパーを知ったわ ほんで、こっちが3DSで出た「神々のトライフォース2」のCM
絵になって移動するギミックが良かったなあ
https://www.youtube.com/watch?v=FIRPubOBJ8k >>7
ディスクシステムで最初に発表されたソフトがゼルダの伝説と謎の村雨城だよ。
リンクの冒険はゼルダの伝説の続編でこれまた面白い。
ラスボスが自分から分離した影のリンクで、かなり強い。最後の大神殿でボスを倒した後で対決する事になる。 こうしてあらためて考えてみると自分は最近のゼルダ全然知らないなあと
スーファミのはやったけどあとはGBで出たところで止まってる・・・
しかもあまり覚えてない・・・ 他のゼルダはやってないけど去年はBOWをスプラトゥーン2と交互にずっとやってた
どちらも神ゲーすぎて任天堂信者になったかも >>386
むしろこれからたっぷり楽しめるチャンスがあるおまえが凄く羨ましいぞ 初代の裏ゼルダ「オカネカイノチヲオイケユケ」って
とうせんぼするジジイがいた
オカネとはルピーの事で、イノチとはハートの器を1つ失う
当然オカネを選ぶのだがそこで思った。
リンクのライフはハートの器3つが最低で、
その状態でイノチを選んだらどうなるのか?
必死こいてたどり着き、イノチの方を選んでみたんだ
そしたらね、 >>376
それ立派。
っていうかそれしか方法無いよね?結局は。
総当たりでしらみつぶしみたいな。
知らない人は岩壁やダンジョンの壁に爆弾置いて洞窟や通路を発見するって発想自体が無いからね。
木をロウソクで焼くと階段が出現したりとか。 >>389
やりたいけど昔の作品をやるのはゼルダの場合難しいようなそうでもないような
ゲームセンターCXの古いのをやってる方で最新のが時のオカリナ前編だったから気になった
やるとしたら3DS版なんだろうな
ゼルダとかやらなかった理由は64以降任天堂の据え置きハード買わなかったからかも
携帯の方は買ってたけど、スイッチも持ってるけど買ってから全部携帯モードとしてしか使ってないなw >>386
少しでもゲーム好きならブレスオブワイルドやってみ >>393
昔のじゃなくて、最新のブレスオブワイルドをやれば十分だよ
スイッチ持ってるんならなおさら botwはとても良く出来た名作だと思う
クリアしてないけど満足している
でも時岡とは別方向に進化したゲームで
これでやっとゼルダ卒業できるなと思った
もうあんな体験はできないだろうなー >>367
ブサっていうか宮崎アニメ(というか高畑アニメ)に出てくる少年だから
トムソーヤ的な汚さが必要なんやで これの何が面白いの?
RPGとしてもアクションとしても中途半端
ストーリーもゴミ
頭たりないアホには丁度いいの? ブレワイはベセスダゲーとかウィッチャー3みたいな倉庫的なのがあればよかった
武器使い捨てだし、自宅に飾れる数も少ないしで、取捨選択が悩ましい >>282
だってゲームなんてここ15年くらいで
ドラクエしかやってないような俺が
めちゃくちゃ面白いって思ったんだぜ
クリアはしてないが十分楽しめた
これ以上は危険と判断しました
ガーディアン怖かった 最初にドラクエやffを知った俺にはゼルダはマジで出来損ないの失敗作かと本気でおもわせた作品の内の一つ >>382
「出る出る」ではなくて「出た出た」で記憶していた
恥ずかしい。気付かせてくれてありがとうだな ドラクエ FF マリオ
年齢問わず人気
ポケモン
小学生向け
ゼルダ スプラトゥーン スマブラ アツ森
幼稚園児向け >>409
↑
幼稚園児向けのゲームばかり買ってたガキ発狂www >>406
いや発売前が出る出るで発売後は出た出たに変わったからどちらもあった 最新作が一位で転換点になったソフトが二位、三位、妥当なランキングだな >>410
ゲハのゴキブリがこんなとこにもわいてるのか 面白いつまらないなんてのは絶対評価だからどーでもいいとして
ゼルダハマりそうでハマらない人がいるのもわかる
それでもブレスオブザワイルドはオープンゲーパワーで勢いでハマらせてしまいそうだけど
他のゼルダの伝説はRPGの悪い点とアクションの悪い点、そして謎解きの煩わしさが同時に作用するので中途半端に感じるのかな
この悪い点も好きな人からするとゼルダの良さだから難しい 小学生の頃、左手に油性ペンで三角形の紋章みたいなの書くのがクラスで大流行した
ゲームやらない女子まで左手に紋章描くようになってしまい、クラスで禁止となった >>45
ゼルダシリーズは最新作も含めてWii Uでほとんど遊べる そろそろエピックがゼルダもどきでゼルダ超えてくるゲーム出してきそう ブレワイは武器が壊れるってのが煩わしそうだからやってない
面白い面白いって言われてんのはよく聞くけど何がそんなに面白いのやら リンクの冒険でトゲトゲの床を下突きで移動するのが楽しすぎる 時のオカリナはやったことがないのでブレワイシステムでリメイクして欲しい リンクの冒険が低いな
このプレイヤーを突き放す難易度が好きだったんだが >>423
武器破壊システムは同じ武器を使い続けることのない素晴らしいシステムだと思ったわ
普通のRPGだと後半になれば使うブキ限られるからな ゼルダは名作だよ
マリオがいやらしいキノコしゃぶって大きくなるとは全然違うわ 初代のシステムやキャラが今でも踏襲されてるのはすごいと思う。
初代ですでに完成されたゲームだった。 >>422
あったね。ただフォトナで鍛えた先にあるさらなる何かを楽しみにしてる。
>>423
面白いけど、その不満はクリア後とかに残る人もいる
信者は全力で肯定するけど、人によってはクリア前と後で評価は違う
自分も武器壊れるのが嫌で、まあ案の定不満もったままクリアして、今でも不満もったまま時々遊んでるけど
武器不満はあっても面白さのほうが勝るよ
まあ完璧なゲームなんてないから 初代ゼルダ裏は友達と一緒に
それこそ片っ端虱潰しに爆弾とロウソク当ててダンジョン探してたわ
爆弾がなくなってはそこらの雑魚倒して補充が面倒くさかった
当時の俺はよくクリアしたと思う ディスクシステムの奴面白かった
説明書の表紙のミニチュアフィールドが結構ヒントになってた ディスクシステムので全マップの木を燃やし、壁を爆破したのは良い思い出 ブレスなんとかってオープンワールドなの?ロード重くないの?(´・ω・`) 個人的には2Dゼルダの方が好きだが、まあ時オカは現在の3Dアクションのベースになるほど衝撃的だったから強いのは無理もない
あと、時オカとマリオ64がゲーム界に与えた影響のせいで今のコントローラー全てに3Dスティックが付くようになったと言っても過言じゃない 【第六神殿から大神殿】 リンクの冒険 攻略
ttps://www.youtube.com/watch?v=UvnIrEjx2f0 BoTWは一度、2Dで作ってから3Dにしたとか
2DBoTWやりてぇ ゼルダ発売時は、ディスクシステム持ってなくて、リンクの冒険の頃やっと買ってもらってやったが、どうも相性合わなくて糞つまらんって感じでそれ以来ゼルダ全くやらなくなったな
そんな俺でもブレワイは面白かった トワプリ、風タク、ブレワイこの3つ以外はどってことない。
この3つは異常に面白い BotWはオープン過ぎてアカンこれ長期間ダメ人間になるわと思って4日で売りにいった ブレワイは、メインチャレンジ→ミニチャレンジ→素材収集etc.と話の本筋から逸れて寄り道ばかりしてて中々進まなかった
それはそれで楽しいけどね >>447
3DSで出た、大地の汽笛というのは全然ハマらなかった
途中でやめてしまった。 ゼルダと違ってポケモンは
ブランドだけで売れているレトロゲーポジションになった感はある 任天堂のゲームのブランド力ランキングだと
S マリオカート
A スマブラ、ゼルダ、ぶつ森、マリオブラザーズ
B スプラ、マリパ、ポケモン
↑こんな感じ 不思議のきのみはつまらんかったからな
あの頃の据置が時丘とかムジュラの強力なタイトルだったことを加味しても大夫つまらなかった ブレス オブ ザ ワイルドは2010年代最高のゲームとまで
欧米で言われているからな
任天堂はある意味外様のポケモンだけがゲーム性の評価低いままなんだよな マスクつけたり外したり面倒くさくてあれからやってないな リンクの冒険は神殿のクリスタルをハメずに出て、ラスト神殿攻略前に
レベルマックスにした状態で神殿のクリハメ作業をして残機を増やすのが古来よりの習わし >>452
ゼルダやったあとにポケモンやると自由度低すぎてヤバいw
マップも狭すぎて発売日に買うも翌月で飽きてしまった それまでのゼルダの謎解きアクションという仕切りの高いゲーム性を根底から覆したブレワイは偉大 >>454
ちゃうやろ
■任天堂のゲームのブランド力ランキング
S マリオカート
A スマブラ、ゼルダ、ぶつ森、3Dマリオ、ポケモン
B スプラ、マリパ
C 2Dマリオ、ルイージマンション
E ファイアーエムブレム ゼルダも分けた方がええかな
■任天堂のゲームのブランド力ランキング
S マリオカート
A スマブラ、ゼルダオープンワールド、ぶつ森、3Dマリオ、ポケモン
B スプラ、マリパ、ゼルダ謎解き
C 2Dマリオ、ルイージマンション
E ファイアーエムブレム スーファミの神々と64のオカリナは楽しかった。Wiiのはまあまあ、最新作は評判凄いから買ったけどカカリコ村にたどり着いたとこで飽きてしまった。
なんかやってて疲れるよあれ。スタミナとか武器防具の耐久とかいらない。制約なしで箱庭を好き放題駆け回りたかった。 >>379
いやお前の目が腐ってるだけだ
どう見てもブサイク ブレワイ=謎解きが超楽になって簡単クリアになった
従来のファン=なんか違うわ ゼルダの謎が解けない時のモヤモヤ感はかなりつらいものがある。
思い切って最初からやり直すとうまくいくことが多い。 ゼルダのこのGOTYの発表の動画が本当に好き
マリオペルソナも同じエントリーだったんだよな
マリオ抑えた獲ったんだからそりゃー嬉しい
青沼もいい顔しとる
https://youtu.be/9ZrupMmjDi0 >>423
武器は次から次へと手に入るので
あまり壊れることに対してストレスはない
マスターソードとか重要なやつは時間がたてば復活とか修理できるようになってるし
むしろコログで持てる量が増えていくのだが
枠がなくて余った武器を捨てなきゃいけなくなるのがストレス 小さい頃、窓から遠くに見える不思議な形をした建物が何なのか気になっていた。
ある日、あそこまで行ってみようと思い、出かけてみる事にした。
ところが思っていた以上にその建物は遠く、子供の足ではなかなかたどり着けなかった。
途中には見たこともないほど大きな動物(牛)がいて本気で怖かった。
疲れてきて無理かもしれないと思い始めた頃、ようやくその建物にたどり着く事が出来た。
建物は見上げるほど高くて、ものすごい達成感を感じた。
その後どうやって帰ったのかは覚えていない。
少し大きくなってからまたその場所に行ってみたが、
あれ程遠く感じた場所が思いのほか近くて、途中の牛は牛でしかなく、
あれほど高いと感じた建物もたいして高くない小さい給水塔でしかなかった。
・・BOTWはその感覚を再び感じさせてくれた。 >>423
一周した人なら「この武器はあとからでも手に入るから使ってもいいや」て思えるんだろうけど何も知らないとこれは二度と手に入らないかも、と思ってつい出し惜しみしてしまう。
オレはそのモヤモヤ感が嫌で途中でヤメちゃった。強い武器ゲットしたらその強さを素直に味わわせて欲しいわ(´・ω・`) 壊れた武器が破片としてアイテムに収集されたらより良かったかなとは思うね 武器はどうとでもなる。
弓の矢がとにかく足りない。
外れたら拾いに行けば落ちてるけど超めんどい >>463>>464
ポケモンは2本合算の売上だからな
1本のみのリリースだと1000万本行くかどうかレベル
任天堂のIPだとTOP10ギリギリ入るくらいのレベルだな
マリパやスプラ2でも1本リリースで1000万突破 ポケモンはリメイクだと
もうマリメやルイージマンションとか
中堅クラスの売上だよな
2本合算で1000〜1200万くらいだからな >460
3DSとかゆうちゃんの時代はポケモンは貴重なIPだったが
今は2本合算しなくてもポケモンより売れるIPが増えたもんな
マリカなんてリメイクなのに1本で2400万本とか売れているし
累計3000万突破は固い
まぁ、マリカツアーのスマホゲームの販促効果のおかげだろうが 神々のトライフォースはゼルダらしさが他と比べて薄いことが不満 神々のトライフォースはなんかいつのまにか終わってた、くらいに簡単だったわ
時のオカナリは苦戦したが ゼルダは中古で値崩れしやすかったな
日本ではちょと供給過剰気味w ポケモンは1本のみでリリースすれば
新作でも1000〜1100万くらいだろうからな
任天堂の中じゃスイッチ以降はAAA級じゃなくなった感じだな
任天堂のAAA級は
マリカ、3Dマリオ、ゼルダ、スマブラ、ぶつ森
↑この辺やろうな ブレス オブ ザ ワイルドは
日本でもスイッチ単体で200万らしいからな
世界だと1700〜1800万本だが
まだ売れているから最終的には2000万もある ブレワイは正攻法以外でも目的達成出来ればOK!みたいな所が好き。
防寒装備が手に入らなくても防寒料理でゴリ押しとか。 ゼルダはダンジョンはクソ面白いんだけど、ダンジョン出すための外でのお使いやわらしべ長者みたいなのがめんどくさいよな >>476
いうてあの新作ペースでポケモンの売上ってのは半端ないだろ ポケモンは2種とも買ってるヤツそんなにいんのかな? 初代ゼルダとリンクしかやってない俺は46のジジイだ
スマホの課金クソゲー含めゲームはやってない
スト2シリーズで卒業
時間ないとは言いたくないがあってもゲームには使わんな これ面白いからやってみろとダチに勧められたけど
3D酔いで気持ち悪くなったクソゲーの思い出しかないわ 時のオカリナ面白かったな
闇の神殿は怖かったけど達成感あったわ Bowは未だに特に目的無くうろつく為にたまにやる。 ブレワイはシステム面では斬新で長く遊べるんだけど
中ボスの数の多さではムジュラの仮面がシリーズ最高だと思われ >>488
そんなことわざわざ言いにくる時間はあるのか… ブレワイは歴代1位と言われても納得だが敵キャラ使いまわしが多いのが残念
始めて出会う敵にビビるのが初めの頃だけだった
逆に言うと初めの方の面白さが異常だった なぜこれほど作り込まれた名作が1スレも消費できないのだろうか?
FFやドラクエだったらあっという間に何スレもいっちゃいます
それは任天堂のハードでないと遊べないからです
過去作は他のハードに開放しても良いんじゃないかと思う
たくさん売れるだろうし、任天堂にとっても美味しい話だと思う
ゼルダのためだけに任天堂ハードを買ってる人も中に入るだろうけど
それはかなりの少数だろう 一日一回何回でも投票できます。
第5回バーチャルYouTuber人気投票募集中(2020.05.03〜)
Vtuberちゅき6問(配信内容、トーク、歌うま、ゲーム実況、キャラデザ、新人)
https://script.google.com/macros/s/AKfycbykth1zZG4_9nh2VHsUxqR_XmRI-5bI-Wv7lhEM/exec
・2020.05.03時点でユーザーローカルのランキングで上位200人の日本語で配信している現役Vtuberを対象としています。
・新人は2019.11.01以降にデビューしたチャンネル登録1万人以上のVtuberを対象としています。
・一つのチャンネルでVtuberが複数人いる場合は、それぞれ分けています。
・このフォームに投票するにはグーグルアカウントでログインする必要はありません。
・今回も1,000人の方が投票するまで継続します。(早期に到達した場合はもっと増やすかもしれません。)
なお投票結果はスプレッドシートにリアルタイムで表示されるようにしました。
また【概要】と【詳細】でシートを分けております。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1e3bvRuzWck8TZRU31rwULhtb6RJRw0EXtzLrJMNMS6E/
ちなみに新人の愛宮みるくは声優の小野早稀(けものフレンズのアライさん)
bでdべr 夢を見る島しかリメイクしてないよな
時オカとかムジュラとかリメイクせーよ 夢を見る島かな
時のオカリナは64になってゲーム内でこんなことできていいの?と感動しっぱなしだった え、夢を見る島てSwitchでリメイクされてなかった? 初代もリンクの冒険も神々のトライフォースも夢をみる島も
時のオカリナもムジュラの仮面も風のタクトもトワイライトプリンセスも
大体がグラフィックをリメイクする程度だから完全なリメイクとは言いにくい 風タク好きなんだけどキャラの頭身とか部屋の中とかどうぶつの森みたいな感じがあって可愛くて楽しい
トワプリも面白いけどダンジョンのボリュームが凄すぎて胃もたれクリアしたけど…
時オカはダンジョンのボリュームも含めてバランスが凄く良い
スカウォは後半で投げてるけどなんかちょっとゼルダっぽくないのてま馴染まない
ブレワイも後半で止めてるけど個人的には散漫でゼルダらしさが少なくてイマイチ
ムジュラは中盤位で積んでるけどまだ凄さが分かってないからもう少しやりたい ブレワイはいいゲームなのは間違いないけど
個人的にああいうチュートリアル的なの終わったら後はご自由にどうぞみたいなのよりは
ある程度ストーリーに沿いながら進むのが好きだなと思った
ただ>>484も言ってるゴリ押しでなんとかなるみたいなところは自由度の高さならではの良さもあるよね 最強装備持ちこめる場所がない
ハイラル城は敵が個別にいるだけだし
剣の試練は持ち込み不可だし
任天堂さん今からでもいいからクリア後に持ち込み可にするアップデートしてください ゼルダの伝説シリーズではないからだろうがゼルダ無双が入ってなくて良かった
アレはファンを怒らせるような出来の悪さだったからな >>269
ニワトリに攻撃しまくったのなつかしい、そのあと集団でバサバサ こんなん初代か神トラか時オカかに決まっちょる。
ブレワイなんて焼き直しだよ。 好き嫌いがわかれるのはわかるけどムジュラはどうやったらこんなゲームを思いつくのかという衝撃を受けた
まあ単体では評価しづらい時オカありきなゲームではあるが ブレワイ凄いなと思うのはトレーラーの音楽がめちゃくちゃ名曲なのに本編で使わないところ
あの映像見るだけで神ゲーと確信できたのに 風のタクトでメドリが大地の賢者として目覚める場面
シリーズ通して最も感動した場面だ
2番目は神トラのエンディングで平和になった各地を巡るところ ファミコンのゼルダとリンクの冒険、スーファミのゼルダしかやったことない
リンクはけっこう面白かったけど、他2つはなんか合わなかった
子供っぽいと感じたのかもしんない
最新のswitchのやつが一番面白いですか?
ゼルダシリーズで何かオススメしてください 本当あの不思議な世界観って中毒になるよね
めっちゃハマってやって、しばらく間が空いてもあの世界観を思い出すだけで急激にまたゼルダがやりたくなる
あの世界観に入りたくなる
神作品だと思うわ botw初めてハイラル城入って室内と室外のBGMの切り替わりを耳にした時鳥肌がたった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています