【芸能】松本隆さんに作詞をアプローチも…「聖子」理由に断られた 中森明菜の軌跡と奇跡 [砂漠のマスカレード★]
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【歌姫伝説 中森明菜の軌跡と奇跡】
「中森明菜は絶対にビッグ・アーティストになる。だからコンセプトを持った作品作りに全力をあげるようにと現場にはハッパをかけていました。
確かにデビュー・シングルは期待通りには行きませんでしたが、ただ気持ちのどこかでアルバムには期待というか自信のようなものがあったことは確かでしたね。
正直言って明菜のボーカルは新人の中でもピカイチだったので、作品さえよければ必ずアルバム・アーティストとして成功すると思っていました。
シングルは、そのための起爆剤になればいいと考えていました」
明菜の制作宣伝を統括していたワーナー・パイオニア(現ワーナーミュージック・ジャパン)の寺林晁氏の思惑は見事に当たった。
1982年7月1日に発売されたファースト・アルバム『プロローグ(序章)』は同月12日付オリコンのアルバム総合チャートで初登場7位にランクされたのだ。
「やはり作品。今でも作品に恵まれたと思っています」と寺林氏。
実はデビュー曲も含め、アルバム収録曲には苦悩があった。
ワーナーで明菜のプロモーターを担当していた富岡信夫氏は「当時の(明菜担当の)ディレクターから聞いた話」と前置きした上で制作秘話を明かしてくれた。
「来生たかおさんに作品を依頼したらどうかと言ったのは私でした。前の年(81年)に大ヒットした『夢の途中』を聴いた時から、来生さんが気になっていて、ディレクターに提案したのがきっかけだったんです。
一方で作詞は松本隆さんにもアプローチしていたようです。ただ松本さんは実に律義な方で、松田聖子の作品をやっている事情から、せっかくですが遠慮しなければならないと丁重にお断りされたといいます。
そこで、作詞は来生えつこさん、作曲は来生たかおさんのコンビ作品をメインに据え、脇を新人作家の作品で固めようとなったのです。
もちろん新人といっても、作家の伊集院静さんが伊達歩というペンネームで作詞した『ダウンタウンすと〜り〜』も含まれていました。
この作品は明菜もお気に入りでコンサートでは必ずセットリストに入れていました」
それにしても松本隆が、デビュー前で、しかもメディアからはまったく相手にされず「新人では6、7番手」といわれていた明菜への楽曲提供を「聖子」を理由に断ったのは、この時から明菜の底知れぬ才能を見抜いていたのかもしれない。
聖子と明菜を知る芸能関係者はいう。
「松本さんですから、むげに断るとは思いません。当然、明菜のデモテープは聴いたはずです。その上で明菜に感じるものはあったはず。もしかしたら聖子のライバルになるかもしれないと…。で
なければ聖子の楽曲をやっていても受けたと思います。松本さんの読みは当たったのかもしれませんね」
ちなみに聖子のデビュー当時の『風は秋色』や『青い珊瑚礁』など代表作を手掛けた小田裕一郎さん(2018年9月死去)は、明菜と同期の石川秀美の初期の作品を手掛けていた。
いずれにしても作家の選定で他のアイドルとの「差別化」にこだわっていた寺林氏はいう。
「既成概念にとらわれないスタイルでやっていくことが私の考えでした。もちろん賭けもありましたが、いかに明菜のボーカル力をクローズアップさせるかが大きなポイントだと考えていたんです。
この戦略を実現させるために、とにかく現場には新人作家、シンガー・ソングライターをメインに起用するようにと指示したのです」
そういった戦略が功を奏し、明菜はアイドルの枠を超えたアーティストとして注目されるようになった。
「結果的になるかもしれませんが、明菜は多くの作家、アーティストにも刺激を与えた“歌姫”として成長していきました。それが、その後の『歌姫シリーズ』にも結びついていきました」 (芸能ジャーナリスト・渡邉裕二)
■中森明菜(なかもり・あきな) 1965年7月13日生まれ、54歳。東京都出身。81年、日本テレビ系のオーディション番組『スター誕生!』で合格し、82年5月1日、シングル『スローモーション』でデビュー。
『少女A』『禁区』『北ウイング』『飾りじゃないのよ涙は』『DESIRE−情熱−』などヒット曲多数。
NHK紅白歌合戦には8回出場。85、86年には2年連続で日本レコード大賞を受賞している。
https://www.youtube.com/watch?v=COxJIm1dCo4&list=PL2wNvj-Fcy0L0N1xTcKggrKNUEpoG_-N1
Akina Nakamori (中森明菜) - あなたのポートレート
https://news.yahoo.co.jp/articles/81e2ece6d4675f3c73608ed28b910378ffc8e1f3
5/27(水) 16:56配信 DESIREの振り付け
中森が自分で考えたらしいが
よくよく見ると相当ダサイよな
当時でもあれはダサいと見られてなかったんだろうか >>1
この糞記者、タイトルがぶっ壊れてて迷惑だからすぐ直せ
このクズ! 頼むほうがどうかしてる
桜田淳子が阿木耀子と宇崎竜童に曲を依頼するようなもん >>1
ヘッドライン
壊すな
バーカ
死ね
ボケ
ボソボソ歌って雰囲気で誤魔化してる感じだよな
松本は下手だから断ったんだよ
聖子と比べる余地も無し 明菜は松本隆の好みからは外れてるよね
松本隆が好きな声は松田聖子、太田裕美、薬師丸ひろ子、斉藤由貴あたりだから スローモーション、中森明菜の聴くと可愛いから詞なんてわりとどうでも良かったが、
後から来生たかおの聴いたら詞はホントいいな >>13
「私のハートはストップモーション」のパクリだろあれ
パクリというかインスパイアというか 最後だけがなり声をうるさく響かせてる感じ
カラオケで明菜の曲を歌う女は大抵これやるのでウザい >>2
『ちょっとエッチなミルキーっこ』の時も可愛いかったよ! 松本隆の詞はおおむね好きだが
聖子に書いた詞はなぜかどれも嫌い
明菜の二人静は好きだが 最近見たインタビューでは
「両方書いたらベストテンは全部松本隆で埋まっちゃうじゃない笑」と上手く返してた ミアモーレ、サンドベージュ、フィン、ジプシークイーン、
アイミスドザショック、ソリチュード、ライアー、ブロンドはカバーか?
まあ、名曲ばかりだけれども、B面のジュリアーナ椿姫が結構好きだぜ。 >>24
細野さんの作品はかなりいい
聖子は特に作品に恵まれたと思う
詞は松本隆でもユーミンに頼んだりバラエティに富んでたな 当時明菜ファンだった俺は近藤真彦を死ぬほど憎んだわ
あいつさえいなければ美空ひばりを凌ぐ歌姫になったかもしれない >>8
やっぱそうだよな
変な唄い方
ともかく暗いし
メンヘル >>2
書記の歌い方が好きだから、アーティストぽく言われ出して聞かなくなったな。 1980年代番付表
東 西
松田聖子 横綱 中森明菜
工藤静香 張横綱
大関
関脇
小結
前頭 >>1
> 『風は秋色』や『青い珊瑚礁』など代表作を手掛けた小田裕一郎さん(2018年9月死去)は、
この一文に衝撃を受けたわ
俺は裸足の季節や青いサンゴ礁が好きなんだなー 松本隆とか糸井重里って、世界でも有数な楽勝人生だわな >>40
1980年代番付表
東 西
松田聖子 横綱 中森明菜
本田美奈子 大関
関脇
小結
前頭 来生路線であと2曲は聞きたかったね
松本隆はどうでもいいのにはバンバン書いてたからやはり思うところがあったんだろうな 明菜は自分から作曲も指名してたもんな
サザンウインドの玉置、北ウイングの林哲司なんか選んだあたり良い選球眼もってると思うわ あの頃の皮膚感覚で言えば、松本隆は明菜には書けなかっただろうね。
極端に言えば、あの頃の松田聖子は松本隆の作り出す世界に包含されていれば、誰が曲を書こうと結果に大きな違いはなかった。 逆に言えば、だからこそ明菜は色んなメロディメーカーと、ストーリーではない楽曲勝負のシングルで対抗せざるを得ず、
結果としてラテンなりフォークなりの力を借りながら自分がまず輝きつつ、そのジャンルやメロディメーカーを再評価させるということ形で、フィフティフィフティ以上の結果を出したんだ、と勝手に思ってる。 結論として、バリエーションとファンタジーは今聞いてもいいな、ってこった。 >>43 何を基準にしてランキング作ってのかにもよるがあんたなら森川美穂をどこに入れる? >>49 そうだよな、ほんとその通り。
じゃあ、作家(作詞家ってこと?)と作曲家だけでなく、トータルプロデュースのコンセプトでも松田聖子陣営の圧勝だったのに、何で結果としてそうではない明菜が聖子を少なくとも一時代は凌駕したか、ってのがな。 第24回(1982年度)レコード大賞 新人賞
石川秀美「ゆ・れ・て湘南」
オリコン29位 売上8.7万
◎シブがき隊「100%…SOかもね!」
オリコン6位 売上27.8万
早見優「アンサーソングは哀愁」
オリコン29位 売上4.8万
堀ちえみ「待ちぼうけ」
オリコン26位 売上9.8万
松本伊代「センチメンタル・ジャーニー」
オリコン9位 売上34.3万
次点
小泉今日子、中森明菜、新井薫子
その他の'82年度('81.10.1〜'82.9.30)デビュー新人
華盛開、尾形大作、薬師丸ひろ子、山田邦子、
川島恵、松居直美、三好鉄生、北原佐和子、三田寛子、川田あつ子、
渡辺めぐみ、新田純一、日野美歌、真鍋ちえみ、伊藤さやか、
水谷絵津子、水野きみこ、三井比佐子、原田悠里、つちやかおり、
原田知世、スターボー、坂上としえ、ヒロシ&キーボー、仁科ともみ、他多数 >>49
いやおれは>>47の意見だと思ってるけどな
松田聖子自体に圧倒的な輝きがあるから、まあ作家陣も優秀だったけど
でも誰の曲でも松田聖子の世界にしてしまう力量があったともう
逆に明菜ちゃんはそこまでないから井上陽水の高中正義の果ては松岡直也までが登場してしまったという流れだと思ってるんだけどな >>35
そこがぶりっ子(懐かしい)アイドルの頂点だったね
赤いスイートピーからアーティスト路線が濃くなった >>55 なあ。オレ松岡直也のアルバム買ったもの、ミ・アモーレ聞いて。
土曜日夜で泥酔してなけりゃ、ジャケ写うpるとこだわw >>58
あぶない刑事で松岡バンドの演奏のミアモーレがBGで使われてるの知ってる?w
メロディーはギターが弾いてるバージョンだけど >>59 ムチムチだったよな (*´Д`)
明菜ヲタは河合奈保子ヲタとの親和性が高い(´・ω・`) >>60 マジかw あぶ刑事全然見たことなかったから、知らんかった。
再放送とかCSで見る機会あったら、気いつけとくね。 >>62
松岡御大も横浜の人ですからねw
で、さすがあぶない刑事の制作側の小粋なセンスだなぁと 音楽を好きな人達って勝ち負けなんかあまり無いんだけど、アイドル好きな人はなぜか勝敗にこだわるんだよな。売上なのかなんなのかよくわからないけど。 これだけ名曲があるのに事件のせいであまりもてはやされないのが本当に残念 上下というより工藤静香は年代が違う
本田美奈子はポテチ後に薄着で迷走してた人 俺が取って置きの情報を教えるよ。
中森明菜嬢のおっぱいは大きい。だ。 >>65
中森明菜自身もそんな感じっぽい
松田聖子の曲をカバーした時
「歌うのすごい簡単だったw」とやたら強調してたあたり
なんか競争心強いって言うかなんていうか 松本隆の歌詞といったらこれだなぁ
当時の聖子が歌ったから良かった
松田聖子 瞳はダイアモンド 【Diamond Eyes】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=aHuucUx0WDQ >>70
んなこたねーべ
明菜も聖子ちゃん好きで可愛い路線で行きたかったんだぞ ボソボソとサビの伸びやかな張りのある歌声がよかったのに、
ボソボソしかもう声出ないよね
大きなビブラートでごまかしてるだけ >>6
港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ(Live at 文京公会堂 1975/10/26)
でググれ >>43
薬師丸ひろ子
南野陽子
菊池桃子
斉藤由貴 女優さんとしてなら宮沢りえさんとかの方が活躍してるよな 松田聖子なら松本隆よりも三浦徳子の詞の方が好き
中森明菜なら売野雅勇よりも来生えつこの詞の方が好き >>49
逆だろ
作曲作詞陣のバラエティの豊かさ含め明菜のほうが素晴らしい 松田聖子は何でも歌える人
中森明菜はファンだけが認める人
若い時期を除くと歌える曲のレンジが狭すぎる、手首切っちゃうのも怖い 一条ゆかりの「シンデレラの階段」という読み切りで
明菜がモデルの「きな」、聖子がモデルの「ういこ」で
アイドル界を舞台にしたサスペンスを描いてた。
主人公は明菜で、聖子はぶりっこで性悪な設定になってて
序盤で何者かに殺され、殺害容疑が明菜にかかってしまい
マネージャーと一緒に真犯人を探す話。
聖子のファンとか事務所からクレーム来なかったのかなー。
> トップアイドルを目指す樹菜は、
> ライバルでぶりっ子系アイドルの羽衣子に、
> 裏で執拗な嫌がらせを受けていた。
> ある日、樹菜は何者かに羽衣子と
> ある人物との交換殺人を持ちかけられ…!?
> 華やかな芸能界で、少女達の嫉妬が渦巻く――! >>84
デビュー当初は、岩崎良美の方が売れたな。 >>85
売れてねぇよ!!
俺は岩崎良美派だった
しかし、夏の扉で岩崎良美は見限って、松田聖子にした
数年経ってのタッチだけだろ、大ヒットしたのは
調べたらタッチが24.7万枚、裸足の季節が28万枚
枚数だけなら聖子のデビュー曲にすら及ばない
タッチの主題歌だから大ヒットしだけだからな 中森明菜はファーストアルバム中の1曲が嫌いでどうしても歌いたくないとデビュー当時なのに相当ごねたらしい
何の曲かは知らん メンヘラを絵に描いたような人だよなあ
松田聖子の鋼メンタルとは対照的
聖子は陰キャタイプの人に嫌われてるけど
陽キャタイプは別に明菜を嫌いじゃないんだよな ユーミン中島みゆき竹内まりやの3人から曲提供してもらった歌手いないよね。 明菜のアルバムでいいのは
Bitter and Sweet
D404ME
CRIMSON
くらい
あとは初期ベスト版の
BEST AKINA メモワール
だけ
他のアルバムは捨て曲が多すぎてシングルに比べて質が維持できてない
聖子のアルバムの曲は質が高い
周りのスタッフの能力の差 >>1 5月にデビューして大して売れてなかったはずなのに7月にアルバムだして初登場7位って色々おかしいな 松本隆がなんで重用されたかわからない
本当に下らないフレーズばかり
作詞家なんて職業がそもそも下らないわけで・・・
もうそれこそコネとかしがらみの世界 >>57
風邪で喉をやられていたが生放送を休めず
喉を潰し張りのある伸びやかな高音を失った為路線変更を余儀なくされた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています