【音楽】大橋純子さんは「なんじゃこりゃ!」と…初めて聴いたボサノバの衝撃 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
食道がんからステージ復帰直後にコロナ禍
大橋さんは札幌の大学に進学し、軽音楽部でバンドに入る。卒業後に上京してからもバンドを組むが、74年のレコードデビューはソロになった。しかし、その3年後には「大橋純子&美乃家セントラル・ステイション」(※旧メンバーには後に「一風堂」メンバーの土屋昌巳、作曲家の佐藤健が在籍)でバンド活動を再開。翌78年に大ヒットする「たそがれマイ・ラブ」では、またソロになった。
ソロだけど、大人数のフルバンドで歌っていたし、大学でのアマチュア時代にロックバンドをやった経験もあったから、「やっぱりバンドがやりたい!」と思い、1年で事務所を辞めました。
セルジオ・メンデスのように、バンドの中のボーカルという位置が私の考えるボーカリストだったんです。
それからは「大橋純子&美乃家セントラル・ステイション」で活動していたのですが、「たそがれマイ・ラブ」はドラマの主題歌(「獅子のごとく」TBS系)だったのでソロ曲の扱いになったのです(※カップリング曲はバンド名義)。
ヒットしたがゆえにバンドとソロの岐路に立たされ、悩みましたね。売れてなければ、すんなりとバンドを続けていたでしょう。でも、今思えばそれから40年以上経っても、歌手でいられるのは「たそがれマイ・ラブ」や、「シルエット・ロマンス」(81年11月/第24回日本レコード大賞最優秀歌唱賞)という、ソロのヒット曲があるからなんですよね。
それでもバンド活動は続けてきました。バンドにこだわりがありましたから。
「マシュ・ケ・ナダ」が入ったアルバムは今も持っています。私のボサノバのカバーアルバムにも入ってますし、歌手・大橋純子とは切っても切れない曲。
2年前に早期の食道がんになりましたが、病気療養し、去年の12月にコンサートを実現させました。「ステージに立って楽しい!」と思った直後に今のような状況(コロナ禍)になり、今年予定していたライブがなくなりまして……。
今はいたって元気ですが、年も年ですし、とにかくライブをやりたいのが本音。コロナが終息したら、どこででもいいから歌いたい。
▽おおはし・じゅんこ 1950年4月、北海道出身。74年「フィーリング・ナウ」でソロデビュー。ソロやバンドで多くのヒット曲を生んだ。2018年に食道がんを患うが、昨年、ニューアルバム「Terra3」をリリース。年末にはコンサート活動を再開。
5/25(月) 9:26配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/43f95a5f155f15fa7c1efd692e730f63d6bd7a73?page=2
https://i.imgur.com/cMdySMb.jpg まるでやる気のない歌い方で、これでいいんだ?と思うよね 床屋に行けないので、今、俺の髪はボサノビ (´・ω・`) >>13
長野のエプソンでブラジル日系の人達と仕事した経験あるけど
ブラジル人はドンジョビンは知ってるけどボッサは何ソレ?だったね ブラジルでは若い人はボサノバ全然聴いてないとかなんかで読んだな
日本の演歌みたいだなって思った記憶ある みんな学生時に初めて聞いて嵌った初めてのカテゴリーってあるだろ
俺はマカロニウェスタンって年齢ばれるかw この子は裏声で誤魔化さないんだよ
本物の喉の持ち主なんだよ。
歌が本当に上手なビッグスリーに入ってる
後は、鮎川麻弥も上手だね。
残る一人は、お前の想像してる人だよ。 たそがれマイラブは凄いな、と今聴いても思う
大橋純子の歌唱力やキーの高さをわかって最大限に生かしてるし
シルエットロマンスははっきり言ってよくない
大橋の良さも出てない
来生姉弟作品の中どもかなり駄作
歌いやすさからよく歌われるだけ やっぱりシングルならシンプルラブ、アルバム曲ならフィール ソー バッドかナチュラル フーズ。
Fullhouse のちょっとメローな感じも好き 大橋純子は長髪をバッサリベリーショートにしたのが日本一似合った人かも
ベリーショートの髪だからたそがれマイラブが生きた
長髪のままだったらじめじめ感が残ったろう
逆に長髪切らない方が良かったのが、Superflyだな
大橋純子にはなれなかった 丸大レジェンヌのCM
あの曲なんか心に残ってる
クレモンティーヌみたいな歌声 YouTubeにある夜ヒットの「サファリナイト」が好き。他ではペイパームーン。タイムスリップしてでも若い頃の歌を聴いてみたいという人は八神純子さんと渡辺真知子さんとこの人。
もう少し早く生まれたかったわ。 邦楽でこういう歌の上手い歌手いなくなったよね?
みんなウラ声のか細い声でさ、なんで?? >>17
この歌はこんな風に聞こえる〜
オメボオメチャウオメクーオメボー もう高い声が出ないもんな。 脂肪が喉にまとわりついておばん声。 もうちょっと気をつけてもよかったのにな。 大橋純子は歌唱力抜群。
そこらの学芸会芸人とは違う。 >>16
諏訪にいたってこと?あそこ割と発展してるでしょ。
長野県広いから他にもエプソンあるとは思うけど。
しかし、おーミスターブルーは八神純子の間違いっぽいな。
女性ならオルケスタ・デ・ラ・ルスがいい。 リトグリはこちらの系統と思ったけど違ったみたいだしな >>13
若い人はさすがに聴かないってさ
美空ひばりみたいなもんだから
でもみんな知ってはいる、海外で人気なのも >>33
MISIAとかSuperflyとかがそれらの代替だな
比較的最近だと綾香
パワー系は受けない流れなのだよ そもそもボサノバの代表的歌手の
ナラレオン、アストラッドジルベルト、ジョアンジルベルト
みんなボソボソ喋るみたいに歌う系だからな
大橋純子とは真逆
セルジオメンデスはボサノバのメインストリームかっていうと
ちょっと違うでしょ >>1
大橋純子 - Telephon number
https://youtu.be/XJWqHmY-g9U
↑再生回数多いものが消されてた
大橋純子 - I love you so
https://youtu.be/Q2QUngVGxmE
今じゃ日本のCity popの代表格の一人 なんだかんだで今もボサノバはヒップホップでサンプリングされてたり、ジャズ系ハウスの一ジャンルになってたりカフェのBGMになってたり生き残ってるが、
若い人でわざわざボサノバを買ってまで聴こうって人はもうほとんどいないだろうな 「ビューティフル・ミー」って、ブスが結婚出来て初夜迎えてムフフフフって歌詞なのに、
大橋純子が歌うと感動の一曲となる >>32
シンプルラブ最高!
初めて聴いた時の衝撃が凄かった
あと、全日空のCMソング「大きな翼」
この2曲はこの人の声に最高に合ってた
大きな翼聴きたさにミュージックスカイホリデー聴いてたな >>1
セルメンをボサノヴァだというミュージシャンは信用せん。 ♪ああ〜この世に生まれ〜巡り会う奇跡〜
の人とごっちゃになる ズン子のポイントゼロってレコードめちゃくちゃ高くなってるな オレはRainbowのCDをヤフオクで4500円で落札した直後に1500円で再発された 演歌歌手は売れるとビッグバンドをバックにジャズを歌いたがる歌手が多い。
ジャズボーカルでは食えないと分かっているから演歌でデビューするのだろう。 スレタイと>>1が繋がらないんだけど
いきなりセルジオ・メンデスとか出てくるし 一般のブラジル庶民は今でもサンバでノリノリだからな 愛は時を越えて 作曲:織田哲郎
https://youtu.be/VpySG4Uk-0M
織田さんの直球なバラードを大橋さんが歌って名曲だと思う。 札幌ドームに野球見に行ったらこの人試合前に歌ってたけど、歌うますぎて腰抜けた オレの中では大橋、八神のダブル純子が最強ボーカリスト 長渕て好きな娘の歌をスグ作るから順子もそうなのかな?
漢字を変えてさ 日本はボサノバのリスナーが世界で最も多いボサノバ大国。
ボサノバ発祥の地では、いろいろなジャンルに吸収されて、ボサノバに存在感がないのだとか。 マシュ・ケ・ナダを最初に聞いたときは
さすがの俺もなんじゃこりゃ!と思ったな
良すぎる曲、リズムがあって踊れる、
まったくすごい曲だったな
俺より20歳も上の順子さんも、そんな風に思ったわけだな
音楽の衝撃は世代を超えるわけだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています