【ゲーム】初代「ドラゴンクエスト」34周年 堀井雄二氏が制作秘話公開「竜王に初めて会ったとき…」 [muffin★]
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http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/200527/lif20052715450012-n1.html
2020年5月27日
スクウェア・エニックスの国民的ロールプレイングゲーム(RPG)「ドラゴンクエスト」シリーズで知られるゲームクリエイターの堀井雄二さんが27日、ツイッターを更新。ドラクエシリーズが「34歳の誕生日」を迎えたのに合わせて制作秘話を明かし、ファンらを驚かせている。
ファミリーコンピュータ用ソフトの初代ドラクエは1986年5月27日に発売された。ツイッターには「#ドラクエの日」というハッシュダグ(話題をまとめる機能)を使って「34周年おめでとうございます! これからもずっと大好きです」「ドラゴンクエストの登場で私の人生は大きく変わってしまったぞ! ありがとう御座います」と記念日を祝うファンのコメントが相次いだ。「字が読めない自分のために、母がドラクエ3を音読してくれた」などと家族との思い出を語る人もいた。
初代ドラクエでは最後の戦いを前に、悪役の竜王が「世界の半分をやるから味方になれ」と主人公の勇者を誘惑するシーンがある。これについて堀井さんは「ドラゴンクエスト34歳の誕生日、ありがとうございます。当時、竜王に初めて会ったとき、なんて言われるのが、1番びっくりするだろうと考えたのが、『味方になれば世界の半分をお前にやろう』でした」と投稿。ドラクエ以前に手掛けたアドベンチャーゲームで、衝撃的な結末が今も語り継がれる「ポートピア連続殺人事件」(83年)を振り返りつつ「ボク的には、犯人はヤス、に続く流れでした。思い起こすと、いろいろ懐かしいです」と続けた。
https://twitter.com/YujiHorii/status/1265343354683834370
ドラゴンクエスト34歳の誕生日、ありがとうございます。当時、竜王に初めて会ったとき、なんて言われるのが、1番びっくりするだろうと考えたのが、「味方になれば世界の半分をお前にやろう」でした。ボク的には、犯人はヤス、に続く流れでした。思い起こすと、いろいろ懐かしいです。#ドラクエの日
https://pbs.twimg.com/media/EY9nERUVAAAY849.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スイッチ版の画面もSFC版リメイクみたいな感じなんやね 123のフルリメイクと1〜11までと何の関連性もない完全オリジナルの12作って終わろう >>2
それよりも解散してた期間が長いのに再結成して「結成から30周年」を祝うバンドのほうが意味わからん ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺ、、、 当時ファミコン以外のゲームを知らない子供の自分にとってはポートピアやドラクエみたいに
文章が出てくるってだけで革命だった googleのトップ画像に生誕124年記念とかけっこうあるが、
120年とか130年のときに祝おうよ!?と思う 御茶ノ水駅で集合するイベントはいつだったかな
もう終わったのかな ポートピア殺人事件ってやってことないし今更やる予定もないんだけど
めっちゃ犯人が有名なゲームやな ファミコン版ドラクエの容量が僅か64KB
デジカメ1枚分の1割すら満たない容量のゲームに
寝食忘れて熱中したのは今となっては感慨深い >>13
ゲーム=アクションだったから雑誌でドラクエの戦闘画面見たとき
これをどうやって動かすんだろう?って思ったな 竜王倒す力があれば、その気になれば世界まるごと手に入れられるじゃん! >>15
作りかけで出したとかいう噂有ったな
堀井本人もフルリメイクしたい言うてたけどいつになるやら 3DSの11で
一回クリアして
さあこれからレアアイテム集めるぞと 1ヶ月やらないで放置してたら 中学生の娘のコンプリートされててやる気を失った >>25
あんなのリメイクするヒマがあるなら新しい物作ったほうがよいな そういや初代ドラクエって
はいにしたらどうなったっけ?もう忘れた 35年とか40年ならわかるけど34周年???
何を焦ってんの?このオッサン?? 確かにあのセリフは印象強いわな。他のラスボスの方が倒した回数多くても
セリフとか全然覚えてないわ >>35
数字のキリの良さじゃないだろ周年記念ってものは
アホなんか 会心の一撃や痛恨の一撃がミスする事があるのは
全作通じてファミコン版の1だけ ドラクエ1が出るちょっと前にファミコン雑誌の創刊ラッシュがあったのも大きかったと思う
RPGは雑誌記事向けのジャンルだった >>15>>25
総プレイ時間(リメイク含む)
10>>>9>>>7>5>4>11>3>6>8>2>1
総クリア回数(リメイク含む)
5>4>3>7>6>11>8>1>2>10>9
9はリメイクされてもやる気にならん
あのすれ違いの日々があっての9
9は駄作であって、とても楽しい思い出が詰まっている 一応三部作なのに、軽井沢誘拐案内だけ扱い酷くない? >>8
6の次は9やった。
78はなんかドラクエぽい違うゲームだよなあ もっと新作バンバン出せばいいのにな
モンスターや家や町人とかグラフィックは9割くらい使い回しでいけるだろ >>31
背景暗転、ウィンドウの文字が赤くなってフリーズ
機種ごとによる違いは
【もし わしの みかたになれば せかいの はんぶんを ○○○○に やろう。】
でググるとドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!の項目が出てくる >>20
敵からの経験値とゴールドが超ショボかったし戦闘スピードも遅かったからな
スライムは経験値もゴールドも1
ドラクエのプレイ時間の圧倒的大部分は経験値とゴールド稼ぎ >>1
生皮ファー子を使ってアリーナのブランドイメージを地に落とした男 >>31
世界の半分は貰えるが夜の世界
バッドエンド 北海道旅行でニポポ人形買って、自分で涙掘った思い出 >>18
ラジオでたけしがネタバレさせて大顰蹙かったw ファミコン三大オープニングテーマが印象に残る作品
ドラゴンクエスト
ファイナルファンタジー
燃えろ!プロ野球 すぎやまこういち 東京大学卒
堀井雄二 早稲田大学卒
マシリト 慶應義塾大学卒 日本って懐古主義だよな
ドラクエみたいに変わらないことに需要がある
バンドとかも海外みたいに入れ替わるとファンが離れる >>68
海外も同じやぞ
洋ゲーなんて大作コケまくって曲がり角に来てる 友達とBGM歌いながらカニ歩きしてドラクエごっこしてわ DQ1のころはパスワードという概念知らなくて
毎回そのまま電源切ってまた最初からやってた >>67
ファミコン神拳はゆう帝ミヤ王てつ麿土居と早稲田が多かった(キム皇は青学) 「なぜ34周年なんて中途半端な祝い方をするの?」
「あの人が35周年に生きてるとは限らないだろ。コロナで年寄りがバタバタ死んでんだから」 初めてやった時、姫を助けなかったから、ロトのしるしを必死に探したわw いきなりはなしかけるなよ おしっこがあしにかかったじゃないか お姫様を犬に変えるっていうフェティッシュな展開に
子供心になんかモゾモゾした想い出 >>7
販売本数多過ぎ
リメーク多過ぎ
すまんが価値は無いよ <なにか とれ>
ヤス「なにを とりますか?
ボス「ふく
ヤス「ぼくに ぬげというのですか?
ボスは まさか……。
<なにか とれ>
ヤス「なにを とりますか?
ボス「ふく
ヤス「…………。
<なにか とれ>
ヤス「なにを とりますか?
ボス「ふく
ヤス「わ、 わかりました…。
ヤス「ボス、 みごとな そうさでした。
ぼくが しんせきに もらわれて
いった ふみえのあにです。
ヤス「こうぞうと かわむらを ころしたのも
たしかに この ぼく です。
ヤス「りょうしんを じさつに おいこんだ
あの ふたりを ゆるせなかったのです。 フィールドで山の上を通過すると
若干デコボコしている ゲームバランスは最悪で正直発売していい水準に達して無かったよな
あの時代だから許された(?)作品だった >>8
プレステ版で挫折した
ああ俺も年取ったと実感した・・・ ゆうていみやおうきむこう懐い
この世代はドラクエウォークでも主人公の名前を
もょもとにしてるね オホーツクの犯人がゲンさんってここに書いたらみんな怒るかな? >>8
ドラクエもFFも7まで
FFは後に9はやったが以降は全く触ってない
コロナ期間中はひたすらレトロゲームと海外PCゲームやってた
時代についてけないおっさんです >>61
パクリとは言わんが
ウルティマのフィールドと
ウィザードリィの戦闘画面がベース >>2
ドラクエウォークをはじめソシャゲでイベントやりたいから ドムドーラからメルキドへ行くときの敵めちゃ強かった。何とかキメラ >>97
ドルアーガとドラクエのせいでスライムのイメージがあれで固まっちゃったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています