【ゲーム】初代「ドラゴンクエスト」34周年 堀井雄二氏が制作秘話公開「竜王に初めて会ったとき…」 [muffin★]
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http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/200527/lif20052715450012-n1.html
2020年5月27日
スクウェア・エニックスの国民的ロールプレイングゲーム(RPG)「ドラゴンクエスト」シリーズで知られるゲームクリエイターの堀井雄二さんが27日、ツイッターを更新。ドラクエシリーズが「34歳の誕生日」を迎えたのに合わせて制作秘話を明かし、ファンらを驚かせている。
ファミリーコンピュータ用ソフトの初代ドラクエは1986年5月27日に発売された。ツイッターには「#ドラクエの日」というハッシュダグ(話題をまとめる機能)を使って「34周年おめでとうございます! これからもずっと大好きです」「ドラゴンクエストの登場で私の人生は大きく変わってしまったぞ! ありがとう御座います」と記念日を祝うファンのコメントが相次いだ。「字が読めない自分のために、母がドラクエ3を音読してくれた」などと家族との思い出を語る人もいた。
初代ドラクエでは最後の戦いを前に、悪役の竜王が「世界の半分をやるから味方になれ」と主人公の勇者を誘惑するシーンがある。これについて堀井さんは「ドラゴンクエスト34歳の誕生日、ありがとうございます。当時、竜王に初めて会ったとき、なんて言われるのが、1番びっくりするだろうと考えたのが、『味方になれば世界の半分をお前にやろう』でした」と投稿。ドラクエ以前に手掛けたアドベンチャーゲームで、衝撃的な結末が今も語り継がれる「ポートピア連続殺人事件」(83年)を振り返りつつ「ボク的には、犯人はヤス、に続く流れでした。思い起こすと、いろいろ懐かしいです」と続けた。
https://twitter.com/YujiHorii/status/1265343354683834370
ドラゴンクエスト34歳の誕生日、ありがとうございます。当時、竜王に初めて会ったとき、なんて言われるのが、1番びっくりするだろうと考えたのが、「味方になれば世界の半分をお前にやろう」でした。ボク的には、犯人はヤス、に続く流れでした。思い起こすと、いろいろ懐かしいです。#ドラクエの日
https://pbs.twimg.com/media/EY9nERUVAAAY849.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スイッチ版の画面もSFC版リメイクみたいな感じなんやね 123のフルリメイクと1〜11までと何の関連性もない完全オリジナルの12作って終わろう >>2
それよりも解散してた期間が長いのに再結成して「結成から30周年」を祝うバンドのほうが意味わからん ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺ、、、 当時ファミコン以外のゲームを知らない子供の自分にとってはポートピアやドラクエみたいに
文章が出てくるってだけで革命だった googleのトップ画像に生誕124年記念とかけっこうあるが、
120年とか130年のときに祝おうよ!?と思う 御茶ノ水駅で集合するイベントはいつだったかな
もう終わったのかな ポートピア殺人事件ってやってことないし今更やる予定もないんだけど
めっちゃ犯人が有名なゲームやな ファミコン版ドラクエの容量が僅か64KB
デジカメ1枚分の1割すら満たない容量のゲームに
寝食忘れて熱中したのは今となっては感慨深い >>13
ゲーム=アクションだったから雑誌でドラクエの戦闘画面見たとき
これをどうやって動かすんだろう?って思ったな 竜王倒す力があれば、その気になれば世界まるごと手に入れられるじゃん! >>15
作りかけで出したとかいう噂有ったな
堀井本人もフルリメイクしたい言うてたけどいつになるやら 3DSの11で
一回クリアして
さあこれからレアアイテム集めるぞと 1ヶ月やらないで放置してたら 中学生の娘のコンプリートされててやる気を失った >>25
あんなのリメイクするヒマがあるなら新しい物作ったほうがよいな そういや初代ドラクエって
はいにしたらどうなったっけ?もう忘れた 35年とか40年ならわかるけど34周年???
何を焦ってんの?このオッサン?? 確かにあのセリフは印象強いわな。他のラスボスの方が倒した回数多くても
セリフとか全然覚えてないわ >>35
数字のキリの良さじゃないだろ周年記念ってものは
アホなんか 会心の一撃や痛恨の一撃がミスする事があるのは
全作通じてファミコン版の1だけ ドラクエ1が出るちょっと前にファミコン雑誌の創刊ラッシュがあったのも大きかったと思う
RPGは雑誌記事向けのジャンルだった >>15>>25
総プレイ時間(リメイク含む)
10>>>9>>>7>5>4>11>3>6>8>2>1
総クリア回数(リメイク含む)
5>4>3>7>6>11>8>1>2>10>9
9はリメイクされてもやる気にならん
あのすれ違いの日々があっての9
9は駄作であって、とても楽しい思い出が詰まっている 一応三部作なのに、軽井沢誘拐案内だけ扱い酷くない? >>8
6の次は9やった。
78はなんかドラクエぽい違うゲームだよなあ もっと新作バンバン出せばいいのにな
モンスターや家や町人とかグラフィックは9割くらい使い回しでいけるだろ >>31
背景暗転、ウィンドウの文字が赤くなってフリーズ
機種ごとによる違いは
【もし わしの みかたになれば せかいの はんぶんを ○○○○に やろう。】
でググるとドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!の項目が出てくる >>20
敵からの経験値とゴールドが超ショボかったし戦闘スピードも遅かったからな
スライムは経験値もゴールドも1
ドラクエのプレイ時間の圧倒的大部分は経験値とゴールド稼ぎ >>1
生皮ファー子を使ってアリーナのブランドイメージを地に落とした男 >>31
世界の半分は貰えるが夜の世界
バッドエンド 北海道旅行でニポポ人形買って、自分で涙掘った思い出 >>18
ラジオでたけしがネタバレさせて大顰蹙かったw ファミコン三大オープニングテーマが印象に残る作品
ドラゴンクエスト
ファイナルファンタジー
燃えろ!プロ野球 すぎやまこういち 東京大学卒
堀井雄二 早稲田大学卒
マシリト 慶應義塾大学卒 日本って懐古主義だよな
ドラクエみたいに変わらないことに需要がある
バンドとかも海外みたいに入れ替わるとファンが離れる >>68
海外も同じやぞ
洋ゲーなんて大作コケまくって曲がり角に来てる 友達とBGM歌いながらカニ歩きしてドラクエごっこしてわ DQ1のころはパスワードという概念知らなくて
毎回そのまま電源切ってまた最初からやってた >>67
ファミコン神拳はゆう帝ミヤ王てつ麿土居と早稲田が多かった(キム皇は青学) 「なぜ34周年なんて中途半端な祝い方をするの?」
「あの人が35周年に生きてるとは限らないだろ。コロナで年寄りがバタバタ死んでんだから」 初めてやった時、姫を助けなかったから、ロトのしるしを必死に探したわw いきなりはなしかけるなよ おしっこがあしにかかったじゃないか お姫様を犬に変えるっていうフェティッシュな展開に
子供心になんかモゾモゾした想い出 >>7
販売本数多過ぎ
リメーク多過ぎ
すまんが価値は無いよ <なにか とれ>
ヤス「なにを とりますか?
ボス「ふく
ヤス「ぼくに ぬげというのですか?
ボスは まさか……。
<なにか とれ>
ヤス「なにを とりますか?
ボス「ふく
ヤス「…………。
<なにか とれ>
ヤス「なにを とりますか?
ボス「ふく
ヤス「わ、 わかりました…。
ヤス「ボス、 みごとな そうさでした。
ぼくが しんせきに もらわれて
いった ふみえのあにです。
ヤス「こうぞうと かわむらを ころしたのも
たしかに この ぼく です。
ヤス「りょうしんを じさつに おいこんだ
あの ふたりを ゆるせなかったのです。 フィールドで山の上を通過すると
若干デコボコしている ゲームバランスは最悪で正直発売していい水準に達して無かったよな
あの時代だから許された(?)作品だった >>8
プレステ版で挫折した
ああ俺も年取ったと実感した・・・ ゆうていみやおうきむこう懐い
この世代はドラクエウォークでも主人公の名前を
もょもとにしてるね オホーツクの犯人がゲンさんってここに書いたらみんな怒るかな? >>8
ドラクエもFFも7まで
FFは後に9はやったが以降は全く触ってない
コロナ期間中はひたすらレトロゲームと海外PCゲームやってた
時代についてけないおっさんです >>61
パクリとは言わんが
ウルティマのフィールドと
ウィザードリィの戦闘画面がベース >>2
ドラクエウォークをはじめソシャゲでイベントやりたいから ドムドーラからメルキドへ行くときの敵めちゃ強かった。何とかキメラ >>97
ドルアーガとドラクエのせいでスライムのイメージがあれで固まっちゃったね もっと昔かと思うけどIVくらいまではハイペースで発売されてたんだったな 1と3しかやったことない。しかもどっちもクリアしてない。 今は3dsが有れば
ナンバリング全部出来るんだから
便利よな >>15
あのガングロ妖精と5リメイクのデボラで堀井はお水好きだと確信した >>97
本来は獲物を溶かして吸収する厄介な原生動物という設定なのに可愛いマスコットになっちまったなぁ 堀井が中川の母親に接待されたから中川をアリーナに起用したって本当なの? >>8
9の途中までやった
それまでのドラクエは回を重ねるごとにグラフィックが豪華になっていくという伝統があったが
それが9でとうとう途絶えた >>103
Switchで全部出来るようにして欲しい 当時のプログラミング雑誌でなんちゃってドラゴンクエストがけっこう出てた記憶が
PC持ちでもDQにだけは憧れがあった >>105
そりゃ「オホーツクに消ゆ」でも
キャバレーで聞き込みしてから始まるし 5ってストーリー面白いけど
ラスボスの影が薄すぎたな
姿、名前も思い出せない >>25
9だけはすれ違いやオンラインのせいで今やっても楽しめないからな 容量の関係で
ファミコン版で使われているカタカナは
20文字だけ
(イ・カ・キ・コ・シ・ス・タ・ト・ヘ・ホ・マ・ミ・ム・メ・ラ・リ・ル・レ・ロ・ン) >>112
ゲマ様とかジャミラスとかは覚えてるのになw 俺が産まれるのがあと2年早ければドラクエとタメだったのに(´・ω・`) 9がリメイクされないのはやっぱり駄作だと認めてるから? 35周年にドラクエ12発売なのかな?
発売は無いにしても公式製作発表ぐらいはある? ステイホームで暇だったから超久しぶりのドラクエで11をやってみたんだけどキツイなぁ
リアル頭身のキャラが勝手に他人の家に押し入ってNPCの見てる前で人んちのタンス開けたりツボ割ったり
他にもドラクエならではのお約束事が色々あるけど、2Dのドット絵なら気にならなかった描写だけど今時のグラで同じ事をやったらグロテスク過ぎるよ >>112
あれだろ、あのー、えーと
ミル…ミル………ミル姉さん? 軽井沢誘拐案内のリメイクを今も待ち続けているのだが >>120
すれ違い通信をスマホに実装するのに手こずっているとだいぶ前にスクエニのドラクエ責任者が答えてたよ >>120
システム的に難しいんじゃねえの
DSのすれ違い機能がメインだったわけだし >>113
まさゆきの地図の印象しか残ってないな
どんなストーリーだっけ? >>31
その後の世界をドラクエビルダーズ1でやってたね
半分貰った勇者のなれの果ての姿(であろう)に泣いたわ >>8
小学5年の時に貯めた小遣いで初代ドラクエを買うも、いつも兄が先行して進めるのでいつしか「見るカになってた。
中学時代に2も3も、自分でやってた気になってたけど、よく考えたらあれも兄のやってるのを見てただけだったように思う。
中学の後半でゲーム自体やらなくなったので4以降はまったく知らずにいたのだが、去年からスマホ版の4をやりだして、30年ぶりにまたハマった。5もクリアしたので今は6やってる。 >>120
クリア後のすれ違いが一番楽しかったな。駄作と言ってる奴はそこまでやって無い奴 >>133
すれ違いしか覚えてないゲームだ
石版集めが苦痛だった事を覚えてる7より酷いかもしれない めもにぼり またりじろもよ
すとほもよ るさげ
35年に、まもなくなる
全く忘れることなく覚えている
初代の復活の呪文 ポートピア殺人事件は、たけしがオールナイトニッポンで取り上げたことで
ゲーム知らない層にまで知名度があがった
ダンカンが買ったポートピアの話にたけしも興味津々で、あとのハガキコーナーすっ飛ばし
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13281256
その後、自分でもプレイ
最後のクリアはANNでプレイしながら実況するという、
おそらく日本最初のゲーム実況をやった
(結果、犯人どころか動機もそのまま読み上げて完全にネタバレさせてたが当時は問題にならなかった)
そして自分でもゲームを作りたいと言い出し、聞きつけたタイトーが接触してきて
「たけしの挑戦状」が生まれた 復活の呪文に苦しめられたな
1文字でも間違ったら前日の努力が水の泡だからな 半分もくれるのか、竜王太っ腹だな
光の玉を奪うくらいだから竜王にとっては闇の世界の方が住み心地いいんじゃないか?闇の世界をくれたのは、良かれと思ってだな
と思った記憶 >>25
あんなどうにもならないものをどうにかするよりは、6を作り直せ
あっちは、シナリオとシステム両方のテコ入れで、傑作→大傑作に化ける
システムはともかく、シナリオに手を入れられるのは、堀井しかいないんだから DQにちょっと飽きた頃 MYSTやってみて
DQの親切設計に涙したことを覚えてるなw 2から初めて1はあとからやったな
操作性がいろいろ不便だけどすぐクリアできた記憶がある >>141
大人になって竜王と勇者が仲良くやってる同人読んでほっこりした記憶 9は肝心の本編がゴミなんでそこどうにかなりませんかねぇ 数年前、ヤスの職業を知らない人がいて驚いたな・・・。
プレイしたことがないなら当然なんだろうけど。 最初、ホイミをホーミと名付けようとして止められたという制作秘話は笑った
女性器w >>8
4
この頃まで友達と競い合っていて、ラスボス戦の裏技を見付けたことを聞いたから、ファミマガかファミ通に送ろうと思ったら・・・先を越された。 >>81
このヤスや参考人の服を取って脱がそうとするコマンド自体は最初から存在するんだよな。
(最初にやると冗談扱いされたり、女性の服を脱がそうとするとヤスが必死に止めたりする)
お笑いコマンドと思わせといて最後の決め手コマンドだったというオチ。 ドラクエ1が流行った頃、パソコンゲームで似たようなゲームを探して、
ウルティマとウィザードリィを知って、ドラクエはこの二作のいいとこ取りしたんだなと知った 外伝入れないナンバリングでは
ダークドレアム=エスターク>
シドー=ゾーマ=オルゴデミーラ=デスピサロ=デスタムーア=ラプソーン>
ミルドラース=竜王>
エルギオス>>>
ハーゴン=バラモス=ピサロ(人型)=エビプリ=ゲマ=ムドー=ドルマゲス=ガナサダイ
でオッケー? 何でドラクエって建物内に便所がないんだろう
シャワーや浴槽はあっても便所はないんだぜ
城でも豪邸でも
関係ないけどサザエさんの家も便所がない DQ9はロングセラーになったから好評なのよ
もし不評だったら売り上げ止まる Vで卒業した。
その後IIIのSFCリメイクはやったけど。 すぎじい元気なうちにもう1作くらい出してほしいけど >>160
描写するの?それを
アイテムとして手に入れたいの? >>55
同じだ。
7,8はクリアする前に飽きた。
9は、まさゆきの地図?で楽しめた >>162
馬のふんがあるのだから人糞があってもおかしくない
戦闘で人糞を投げたら食いだすモンスターはいるのか
踊り子の尿は聖水にもなるだろう
錬金釜とかで活用できないものか 鳥山はフォロワーが何人かいるから大丈夫だろうけど
堀井とすぎやまの後継者は育ってるのか?
FFは坂口植松がいなくてもFFだけど、ドラクエは堀井すぎやまがいないとドラクエじゃない >>8
実はワイのドラクエはキャラバンハートが最初
その後にナンバリングに入った。覚えてる限りではPS2?の7か5。その次に8
あとはもうDSの4.5.9とか色々手をつけたから覚えてねぇ ファミコンで山田君の家でしてたなぁ
山、元気にしてるかなぁ? >>165
踊り子さんのせいすいが欲しいんですね分かります
アッサラームのぱふぱふ屋にでも行ってきて、どうぞ >>8
石版のやつまでだな
アレは脚本が純文学の域に達していた
あれ以上はないと思う >>15
俺的に最高の駄作は3だな
ついこの前初めてやったからって言うのはあるかも知れんがドット絵がしんどいし音楽もビープ音うるさかったし
話す時わざわざ1回メニューを開いてから話すを選ばないといけない
鍵使うのも道具から選ばなきゃいけないし戦闘シーンは真っ暗
今さらプレイしてみたがなんで持て囃されるのかよくわからなかった
思い出補正ってやつか? >>169
スマホ版2をやったが、かなり簡単になっていた
サマルトリア王子の装備可能品が増加
ムーンブルク王女もザオリク覚える
ロンダルキア洞窟の落とし穴に落ちたら、穴は開いたまま(FC版は穴が塞がるから場所覚えてないと大変)
ブリザードは通常攻撃もするようになりザラキ率が低下&攻撃呪文効きやすくなる >>40
ドラクエもFFも大体「ふははは、よくぞここまで来た」みたいなセリフから始まらない?w >>166
寅さんが渥美清が死んで終わったのと同じになる。
淡路島にドラクエの博物館が出来る 11みたいのじゃなくて
普通に2の続編をドット絵でやりたい ファミコンの2までしかやってない
みずのはごろも2着作れんだよな >>176
FC版のブリザードは迷うことなくザラキを連発するw
しかもよく効くw おもしろいネタを紹介するわ
158名無しさん@恐縮です2018/11/09(金) 00:14:45.48ID:NFeP7Cz50
お前ら知ってるか?DQの原作者の堀井雄二ってガンガンが嫌いなんだぜ・・・
理由は当初、DQ関連の書籍は堀井雄二が懇意にしていたジャンプ編集部と共同制作者で出していたが、エニックスが独自に出版部門を立ち上げてガンガンを創刊し、以降はDQ関連の書籍はエニックスが出すようになったら
ただそれは堀井雄二的にはおもしろくないらしくガンガン創刊後、堀井雄二はジャンプにコラム載せたり企画参加と等で関わることがあってもエニックスのガンガンには一切関わることがなかった。
そのため堀井雄二はエニックスとの付き合いはあくまでゲーム制作だけ関わるドライな関係でガンガンに関してはスルーしまくっていた。
160名無しさん@恐縮です2018/11/09(金) 00:34:50.82ID:Ymb1Per+0
>>158
元々ドラクエは少年ジャンプの企画でファミコン神拳のライターだった堀井がシナリオ、ドラゴンボールの鳥山がデザイン、ドラゴンクエストのタイトルもドラゴンボールから取ったもので、ジャンプ誌上で大々的に宣伝して知名度上げたおかげでヒットした作品
集英社は鳥山を貸すかわりに攻略本で儲ける契約だったのに、エニックスが出版も始めたから対抗措置でエニックスの攻略本には鳥山のイラストは一切使わせなかったりした
161名無しさん@恐縮です2018/11/09(金) 00:43:00.10ID:7NxHjeAb0
>>160
株主からみたら
自社でやって利益上げろて言うに決まってるだろw
162名無しさん@恐縮です2018/11/09(金) 01:27:07.58ID:zdDxCoGR0
>>160
そんな経緯が有ったのか
ダイの大冒険とかも堀井は監修してたけどガンガンの方は絡んで無かったな、確かに >>183
164名無しさん@恐縮です2018/11/09(金) 02:03:52.30ID:BTT+dbfg0
とりあえずエニックスの出版部門とゲーム部門が仲悪いって噂は有名だったな
ガンガンも日本一早いドラクエ情報って売りで立ち上げられたんだけど
創刊号こそ日本一早かったんだが
その次の情報は数か月後にジャンプの方に先に載せられてしまった
165名無しさん@恐縮です2018/11/09(金) 02:22:55.67ID:NFeP7Cz50
>>164
月刊と週刊の差だろな・・・もっともジャンプにその情報を流していたのは件の人なんだろうけどもね。
堀井とエニックスが不仲になるワケだぜw
166名無しさん@恐縮です2018/11/09(金) 02:43:08.53ID:BTT+dbfg0
>>165
社内出版に配慮したらジャンプ情報を1週遅らせるだけで
ガンガンが最速だったんだよ
結局はエニックスが出版立ち上げたのが気に入らない人がいたという事だな
ドラクエの場合大きくなったのにはジャンプでの露出や
鳥山やマシリトの力も大きいからそっちへの恩義もあるしな
191名無しさん@恐縮です2018/11/10(土) 20:35:23.21ID:Mmr1L+bt0
>>166
1993年の日曜夕方にテレ東で放送されていた ダンジョンV という番組で堀井の執務室が放送されいたが後ろの本棚に大量に「ドラクエ4コママンガ劇場」が収納されていた
ナンだかんだ言って堀井はガンガンを意識していたと思うよ。あの番組はVジャンプ系の企画モノなのに他社のコミックが映っていたからなw
↑つまり堀井も堀井でドラクエに関しては闇を抱えていてエニックスとの関係も決して良好だったワケじゃないんだよね・・・ ドラクエ以外のゲーム作って欲しい
イタストとかポートピアとか才能すごすぎ >>174
ストーリーは良かったと思うけど
使えるキャラクターの数が中途半端
(常に1人だけ外れる)
だったのが自分的にはマイナス 初代ってローラ姫連れて宿屋に泊まって「昨夜はお楽しみでしたね」と言われるやつだよね でもその発言しちゃう時点で負けてるよね
マフィア映画でNo1が売り出し中の若手にこんなこと言ったらそいつは絶対あとで殺される >>8
8まで
ドラクエは据え置きオフラインっていう古い固定観念があったから9で離脱した レベルも必死に上げてレアアイテムも取りこぼさないで最強装備でラストダンジョンまで来たのにラスボス前で飽きるのなんでだろう ビアンカかフローラか
マーニャかミネアか
俺?ターニアかな 自分の友達はドラクエ1の発売日に生まれていて、自分はドラクエ2の発売日に生まれた。 >>44
敵が痛恨の一撃をやってくるのは2からとマジレス >>1
ロトのつるぎをあんな所に置いておく竜王の優しさ ジャンプのファミコン神拳のゆう帝って堀井雄二なの今気づいたわ(笑) >>112
5あたりからラスボスは単なる通過地点で、その後の強敵がいる裏世界に入り浸ることになるからじゃない? >>192
おまえが好きなのはアイテム集めや育成要素なんだろう アメリカでドラゴンクエストを発売しようとした時
既にウォーゲームで有名なSPI社(後にTSR社が権利を購入)がドラゴンクエストの商標登録をしていて
ドラゴンウォーリアーになった >>192
俺も3の時に似たような現象起きた
けどその後も飽きたはずなのに最初からやり直してたんだよね俺の場合
で、何度も何度もそれ繰り返して気づいたんだよ
あ、これラスボス手前でやる気失せるのって
ラスボス倒したら全部終わっちゃうからなんだって
それ理解したときに俺のなかで一番好きなドラクエが3になった ドラクエの影響で日本ではタイトルにクエストと付けるだけでそれがRPGという記号になる >>175
3はあの復活の呪文から解放されたんだぞ? 後発のファミコンRPGと比べても、やっぱドラクエって絵が華やかだと思うわ
マップも戦闘画面も >>133
いや、メインストーリーが印象薄すぎて全く思い出せないんだよ
すれ違いも密になるからもう無理だろな >>74
そいつらがやたらとジャンプ誌上でFFをディスってたんだけど、のちにドラクエ開発者だとわかって何か嫌な気分になった >>141
竜王の前まで来たんだぜw
実力を買っておられる。びびってる?
でも半分はやりすぎ。有力大名にそんなことしたら偉いこっちゃw 元々ウルティマのフィールドにウィザードリィの戦闘シーン付けただけのパクリ あめとたいようがあわさるときにじの
はしができる。
ふるいいいつたえですわ。 すぐそばにラスボスの拠点が見えるって今にして思うと結構斬新 今月頭のゴールデンウィークでドラクエ8を終わらせた。
なんつーか、勇者だとか賢者だとか封印さらた悪だとか、良くも悪くも此れぞTHEドラクエって感じだったけど
あの世界観を脱しきれないのが国産RPGの悪いところだと思う 未だにドラクエ10をやりもしないで否定してる老害っているの ケチだな
イエスを誘惑した悪魔は全部やるって言ったぞ >>8
9で終わったなー
村人のテキストが生きてなくて興味を失った >>175
お前が言ってるのは現代で急に
初めて馬車乗ってみたけど乗り心地悪すぎ
って言うようなもん ゲーム「そのほうこうにはひとはいません。」
俺「やかましいわ!」 11って結局パラレルなの?上書きなの?
それによって1や3につながるエンディングも解釈が変わってくると思うんだけど 竜王のセリフは良く考えると秀逸だわな。
狡猾で大胆で力強い。 11で止めとけばよかった
ドラクエウォークなんてクソアプリに手を出したせいで金と時間を無駄にした >>94
間違い
正しくは、ウィザードリーとウルティマに影響を受けた夢幻の心臓2をパクった えええええ
ポートピアまだやってないのにネタバレすんなし PS版の7は発売当時、WPBのコラムで堀井自身が83点と書いていた。 >>207
2がメチャクチャ鬼畜だったからな。
リメイク版はクリア出来たけど、ファミコン版は多分途中で挫折する。
ファミコン版2をクリアした人を尊敬する。 つうこんのいちげきをUコンの一撃だと思って何のこっちゃ分らなかったあの頃 >>241
復活の呪文2回間違えて地獄を見たがクリアした。でもあんまり感動しなかったな。その反動があったから3をとことん楽しめたのかもしれない。 >>241
今思えば10歳でよくクリア出来たと思うわ しあわせのくつ履いて先頭の味方をバシルーラで吹っ飛ばすとレベルが上がる裏技を何となく覚えてる >>242
子どもの頃ってミラクルな間違いするよねw
ドラゴンボールで「万事休すだー!」ってセリフがあって
それを「万事休す」って技だと思ってた友達いたわ 0930、、、、
おくさま、、、、
億さ!魔、、、、奥さ!魔
110
1、10
い、とう ポートピアやオホーツクやファミコン探偵倶楽部のような新作アドベンチャーがやりたい ドラクエ1が86年5月発売で、2が87年1月発売だっけ?
ファミコン時代とはいえ、恐ろしい開発スピードだなw >>182
同じく
ハードがいろいろ変わるからもういいやと 2を買った時、真冬の雪が降る中で12時間も良く耐えれたなと思う。周りはかなり上の世代ばかりで小学生の俺はかなり浮いてた。
人生で一番長い行列だった >>251
堀井が本業終えて帰ってくると家の前にマシリトが立ちはだかってて催促される
中村光一が寝ると2時間後にはゆきのふに起こされるという そりゃトラウマになるわ >>251
だからちゃんとテストできなかったんであの鬼畜の2が誕生した
当時は「これはクリアできねーだろ」ってスタンスで作ってたからガキながら燃えたw 戦闘画面で毎回必ず出てくるコマンドに意味がわからなかった。
パソコン用語だったんだな。 >>241
ファミコン2を「ゆうていみやおう」とかなしでガチでクリアできれば
ドラクエシリーズは全部余裕だよ
それぐらい価値あるソフト 復活の呪文を入力するときの裏技でほりいゆうじ・・・って入れる時に当時は誰のことか意味わからなかったなぁ。 確かに34年とかいう半端な年祝ってたら毎年祝わなきゃいけなくなるやん
せめて5年おきにしろよwwwww 1はMSXでクリアした筈なんだが…
もうストーリーは覚えてないな
竜王のドラゴンブレスがきつかったのは、なんとなく覚えてる >>117
私もかれこれ30年以上待っているのだけど
堀井氏が現地まで取材に行った記事をLOGinで読んだ気がするのだが・・・記憶違いかな〜 ドラクエ11をつまらないって人がいるのを見ると
やはり万人が面白いと言えるゲームを作るのは無理なんだなって思うわ DQは子供向け
FFは大人向け
ディティールが違いすぎる >>264
なんか本で読んだけど、ロシアのやら九龍のやらいろいろ重なってて
ドラクエも出しちゃったから、ないなーと企画で終わった(笑)とかなんとか >>2
しかも1作目じゃなくても
2作目でも何周年!
3作目でも何周年!ってできるからな
企業とか何周年!っていうのやり過ぎだと思うわ >>263
ドラマ化希望
恐らくすぎやまこういち亡くなったときに
同じような内容の追悼ドラマ制作されると思うが >>192
俺の場合FFの偶数番が全部そうだ
逆に奇数番は全部クリアしてる
ドラクエは全部クリア >>266
子供向けっつうか
いまあつもりやってるような
流行りもんに飛びつく連中な
よくも悪くも >>266
今はドラクエは普段RPGやらないようなおっさん向け、FFは腐女子向けだな ドラクエはシンプルだから未だにプレーする気になる
FFは8でジャンクションやら複雑で面倒になって辞めた ドラクエはもはや鳥山明の絵が足をひっぱてるだろ
ドラクエ1,2,3やってる頃は、イラストやモンスター絵は鳥山絵だが、
ゲームはドットだから、今のダークソウルやスカイリムのような世界を想像してプレイしてた
3Dやリアル描写になっても、鳥山絵ってなんか昔の想像と違う。 >>211
しかしそのメンバーの1人(カルロス)がその後FFにハマってヒッポンスーパーで
「ファイナルファンタジー竜騎士団」を担当することになるという
(ファミ神当時のことは「若気の至り」と反省してたが) 中川桂子@keikonakagawa99
先生おめでとうございます。
いつかお祝いを!
これからのご活躍を楽しみにしています!
あべ 静江(阿部 静江)@abeshizue
そこに 私も
加わりたい〜 >>219
TESとかでも同じじゃん
世界観変える必要はどこにもないよ 3本編とロト紋組み合わせて作ってくれんかなぁ
キャラデザは藤原さんで 30周年のときに、「ある海外パソコンソフトのコンセプトやストーリーをそのまま引用して
鳥山やすぎやまで色付けした」と聞いてびっくりした。自分はもともとゲーム業界に
詳しくなかったので。
もちろん、後者の部分があったからこそ大成功したので、
楽曲で言うところの「編曲家」みたいな感じかねえ。 昔はCMでドラクエのテーマが流れたら沸き立つものがあったけど今じゃまたスマホのアレかって感じになっちゃった 1の容量が多ければ、半分もらった後の世界も
遊べたかもしれないのに…そこが残念。 >>285
堀井はウルティマ、中村光一はウィザードリィにハマってたので良いとこ取りをしたってのはずっと言ってるな >>279
デフォルメ色の強い絵までそのまま描写してるのが気持ち悪いな
フィールドがリアルだから更に浮いて見える
屍騎軍王ゾルデとかは鳥山風でもかっこよかった >>166 >>263
中村光一は すぎやまこういち がDQ音楽の担当になるのを猛反対していたんだぜ・・・
https://pbs.twimg.com/media/C02WEN-UoAAaFi5.jpg
↑んでも当のすぎやまが中村光一も舌を巻くほどの大ゲームヲタクだったことを知り、DQ音楽担当になるのを了承するんだよね・・・まさにDQ大河ドラマだろ・・・ >>291
TVで秘話っつうことでやってたよ
その頃のすぎやま先生なんて雲の上の人すぎて
ダメ出しなんてできないから嫌だったって
でも先生が自分たち以上のゲームオタだと知って
大歓迎でお迎えしたってさ
んであのOPは15分ぐらいで作ったらしいw ダースドラゴンっていたよな
ダースって何だよw
ダークドラゴンならわかるけど >>294
あの頃はカタカナさえ全て使えたわけじゃないから
ほんとはダークとしたかったってさ 何だかんだいって1を超えるエンディングは今のところない 2→パスワード間違えててTHE END
3→バッテリーバックアップ切れてTHE END ドラクエ1の竜王はなんかユニークだよな
え?これがラスボス?と思ったら案の定正体表した 友達の家で初めて見ていきなりハマったもんな。
マリオみたいなゲームしか知らなかったが、こんなゲームがあったのかと。 「きりのましゅうこ」と「かにがくいたい」とあと何だっけ おうちでVtuber見よう。久しぶりに帰ってきた。
第5回バーチャルYouTuber人気投票募集中(2020.05.03〜)
Vtuberちゅき6問(配信内容、トーク、歌うま、ゲーム実況、キャラデザ、新人)
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・一つのチャンネルでVtuberが複数人いる場合は、それぞれ分けています。
・このフォームに投票するにはグーグルアカウントでログインする必要はありません。
・今回も1,000人の方が投票するまで継続します。(早期に到達した場合はもっと増やすかもしれません。)
なお投票結果はスプレッドシートにリアルタイムで表示されるようにしました。
また【概要】と【詳細】でシートを分けております。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1e3bvRuzWck8TZRU31rwULhtb6RJRw0EXtzLrJMNMS6E/
dfヴぁsdfvsdv >>241
ドラクエ1で竜王から教えてもらったパスワードでクリアした俺には余裕だ >>247
あの漫画のせいでジャッキーチェンとジャッキーチュンどっちが正しいのかわかんなくなったわw
あと聖闘士星矢のせいでアテネなんだかアテナなんだかよく間違う youtube.com/watch?v=GYM4hELNdcI >>241
うちはできたけど、
推奨レベルよりちょっと上で
なんとか。
力の盾を使うだけなら可能なので、
使いまくる戦法 ドラクエのボスは覚えてるけどFFはあんまり
記憶がないなぁ 元々すぎやまこういちはパソコンのゲームソフトをよく買っていて
将棋か何かのゲームで一般の客としてアンケートハガキを送っていたのがエニックス社員の目に留まり
接触するきっかけになったらしいね
ハガキに自宅電話番号が書いてあったw ダイの大冒険でも大魔王が「余の部下にならんか?」と聞くシーンで再現されてる
なかなかの名場面だった >>241
2のせいでまずは薬草教の信者になりました >>241
時間かけてレベル上げさえすればなんとかなる分レベルカンストでもガチャで装備を揃えないと倒せない課金必須のウォークよりマシ >>310
火サスでいつか制作すると勝手に思っていた。
05年に終了したので、実現しなかったけど。 ドラゴンや光と闇のコンセプトなんか意外と地球の歴史かもしれないんで面白い
爬虫類系宇宙人の獰猛なレプティリアンがいたっていうし
人類と恐竜は共存していたかもと言う人もいる
光と闇の戦いは今もあるって言うしな
これ以上言うとオカルト言われるからやめとくけどw テレビのドキュメントでチュートリアルを付けるとかいう話になり、
「そんなもの付けるな」と、堀井がブチ切れてたのが印象的だった。 「俺を味方にしてくれ」
の方がびっくりすると思う。 今ごろ3dsで11をやっているが(8まで経験者)
アラフィフになってRPGやると疲れと凝り・張りが半端ないなw >>328
そんな事言ったら、それを自分でテストプレイしてる堀井なんて60超えてるぞw >>324
光と闇はゾロアスター教からだろうねぇ
ドラクエは3でバラモスって出てくるけど
あれバラモン教をモジったと思う >>309
アテナかアテネは、日本ではどっちでもいい
水をウォーターと言うかワーターと言うか、トマトをトメィトウと言うかの違いで、その地方での呼び方があるから「間違い」はない 「世界の半分をお前にやろう」なんて言われたこと全然記憶ない
どうせ嘘だと思ってるからだろうか ポートピアとオホーツクと軽井沢をリメイクして
3本セットでスマホでできるようにしてくれ
懐かしいけどエミュでオリジナルは流石に嫌だ りゅうおうを たおした!
↓
俺「やったー!あ、曲が流れてきた。エンディングテーマかな
ずいぶん不気味な音楽だなあ?
↓
りゅうおうが しょうたいを あらわした!
↓
俺死亡 >>296
メモリの問題故の苦肉の策
もっとも当時のコンマイは倍の容量のロムを自社生産してたけどな >>114
一方、ゴエモンのスタッフは2メガもあるから色々詰め込まないと使い切れへんでと真逆の悩みを抱えていた 堀井はオホーツクに消ゆのリメイク作ってよ
今の技術で自由に動きまくって事件追う感じにしてさ 半分しかくれんのだったら、ぶっ倒すわ
竜王ケチだなwwww 半分と言っても、実はアレフガルドは世界の1/4程度だったので、世界の8分の1しか貰えなかったというオチ。 もう全然覚えてないけどヤスが犯人だって手がかり作中であったんだっけ? でもこのセリフよーく考えてみなよ
ラスボスなのに勇者に勝てる気がしないって言ってるようなもんなんだぜw
超絶ダサいセリフだと思うんだが… >>344
しかも世界(アレフガルド)の事というね
全部支配できてないのに、空手形とかクッソダサイし
狭いwwwwwww 初代ドラクエ
ポートピア
ドラクエ2
オホーツクに消ゆ
この順でファミコン発売だよね?
どれもすごいという、、、はまったなあ 敵が強い地域の街に平気で住んでる住民ってスゲーって思う。
アンタらどんだけ強いんだよと。
こっちは死にそうになってようやく宿屋に辿り着いたのに・・ 堀井さんがいてくれたおかげで
小学生でとても楽しいゲーム人生を送れました >>350
最近そういうテーマのアニメあったな、見てないけど
「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語」
ってやつ >>349
当時、友達からドラクエ借りてやった時は、
なんだ?この訳のわからんゲームは?状態だったけど
嵌まって一気にクリアさせたの思い出す。
ポートビアは、方眼紙に通路の地図を書き落として
部屋らしき空間見つけたけど入るのに苦労した思い出
結果的に借りた本人より先にクリアした。 >>350
逆に言うと楽に侵攻できる力があるけど不可侵で共存してくれてるのに
魔王を倒してそいつらも根絶やしにしちゃうんだからひどい話ではある 下記のような組織的なストーカー行為、並びに、集団によるストーカー行為は、専用の取締法を制定し、厳罰に処すべきです
※組織的ストーカー行為=嫌がらせ行為を伴った組織的なストーカー犯罪の事
きっかけは「もう少し静かにして」道路族との8年戦争、ついに法廷へ「悪魔のように誹謗中傷された」 2020年5月4日 9時25分 弁護士ドットコム
https://news.livedoor.com/article/detail/18213593/
●あまりに常軌を逸した嫌がらせ
しばらくして嫌がらせはかなりひどくなった。
脅迫文を送りつけられる。
家の前で出会うと、睨みつけられる。
角谷さんの家の前で車やバイクのエンジンをわざとふかせた。
卑猥な言葉を投げかける。インターフォンに向かって威嚇する。
住人が玄関前に立っていて、外出できなかったこともある。
宅配便がやってくると、「何を買ったの? 夫が汗水たらして稼いだお金で、しょうもないもの買ったの?」と、大声で叫ばれる。
家の中にいる角谷さんの姿をカメラで撮影する。 あまりに常軌を逸していた。
(中略)
これらは、6世帯が中心になって行っており、断続的に続いていた。
角谷さんが記録していた相手側の行為は、A4用紙、10枚にもわたってびっしりと書かれ、2、3日に1回の割合で何らかの嫌がらせを続けていた。
これに抗して、玄関とガレージに防犯カメラをつけたが、カメラに映らないところで睨み、大声での嫌がらせも続けた。
(中略)
警察に相談するものの、迷惑行為は一向にやむことはなかった。
●裁判に…それでも止まない嫌がらせ
(中略)
さて、17年3月、角谷さん夫婦は、嫌がらせを実行した住民の1人を京都府警に告訴。
男性のつきまとい、威嚇行為等は、府迷惑行為防止条例違反容疑で、京都地検に書類送検され、
略式起訴で罰金30万円を課せられた。この男性は、やったことは認めたものの、警察側に「最高裁まで争ってやる」と毒づいたという。
それでもまだ嫌がらせは止まらない。記録からは男性3人が直接的な嫌がらせをし、4名が主導して角谷さんを監視していたことが分かった。 e
彼らはいずれも社会的にも信用ある職業についている人ばかり。
節度や常識が、彼らにはなぜ通じないのか。 om 立場を変えて竜王側を操作することになったら
ラダトーム近辺に強烈なモンスター配置しちゃうかも
それじゃ面白くないか >>1
中途半端なドットだな
いっそファミコン版の方がいいや やっぱり冒険の旅は独りに限る
遊びじゃないんだから >>115
>>322
ジャミラスてただの雑魚ボスなのになんであんなに印象深いんだろうな
割と強かったからかな・・・ 2のロンダルキアの洞窟抜けてから祠行くまでの難易度はキチガイレベル
逃げるボタン連打して回り込まれてザラキ4連発とか普通によくある >>353
そうだっけ?記憶ってほんとわからんな
>>354
ポートピアの地下室ねー地図描かないと迷子になるよ
自力でクリアするのはすごいな >>363
ブリザードは素早いからなw
気休めにもならない魔除けの鈴… 2のアンケートプレゼントで貰った竜王とシドーのキーホルダーは、同級生が何人か当選したし未だに使っているよ。 ポートピアのPC版のパッケージに若い頃のロン毛の堀井の顔がw
今はもう禿げちゃったな・・・・ >>114
なぜかりゅうおうのときだけ「ン」の形が違って見えた記憶が ドラクエは中村光一率いる、チュンソフト製作じゃないと面白くないよ。
実質5で終わってる。 ファミコン版のドラクエ1を最近やったけど
レベルが全然上がらくてテンポが悪いなぁと思った >>369
ヒント:DQ5以降からエニックスと堀井の関係がギクシャクした・・・ ファミ通町内会で昔、怖い堀井雄二の写真の投稿が掲載されていたけど、アレを出したのはオレです。 >>371
時代的にしゃあない
でもドラクエ7は許さん >>363
本来、そんぐらい容赦なく向かってくるべき >>372
DQXの開発陣は堀井との関係良好っぽいけど
堀井が面倒だからユーザーが楽になるように直せって言うと、結構な技術的問題でもクリアして実現させてる
それなりに時間はかけてるけど >>202
5はおかんを探してたらラスボスたどり着いちゃったでござるだからね >>220
やってみたいけど時間ないし課金され続けるのがなぁ 3でゾーマを倒すとギアガの大穴閉じるじゃん
どうやって竜王は上の世界からアレフガルドへ来たの? >>380
無料体験版でVer2終盤までプレイ出来るからそれで辞めても問題無いと思うよ 「世界の半分、イスファハンをやろう」
「そんなのイラン」 中1のとき出たばっかりの1買ってマメにノートに復活の呪文書いてたら、学校行ってる間に捨てられた。
あの時ほど母親を罵倒したことはなかった。
頭にきたからファミ通買ってレベル28で竜王の目の前から始まる復活の呪文でクリアした。 >>359
2だけ会話が異常に短いよね
王子たちが自分を知らないことにブチ切れて戦闘開始w 容量64KBでよく作ったよな
このスレ現時点で85KBだぜ >>388
640KBじゃなかったか?
それでも少ないけど >>389
512kbitのROM使ってたそうだから64KBであってる >>389
64KBだよ
当時は512kbitって言い方するほうが多かったかも >>369
その5でグラフィックがFFにボロ負けしただろが。 >>8
7の石板集めがしんどくて途中でやめてそれっきり ドラクエってフィールドのBGMが結構切ないんだよねえ。
ずっと聴いてると寂しくなるような気がするけどそれがまた味なんだと思う。 8以降は物悲しいフィールド曲が減ったのがちょい残念
リメイク系やBGM再利用だと3Dフィールドでも寂しい系BGMあるんだけど ドラクエ無印が一番好きだな
修正して欲しいのはドットキャラがずっと前向いてるところだけ
後は完璧 子供の頃にやった初めてのRPGで最後怖いなと思ってたところに
世界の半分って言われたときは迷っちゃったな >>291
いいなぁ、原本のほうもう1回見たい 友達に貸してそれっきりw
すぎやま先生の本が出たときに再録されてたんだけど、ページ数の関係でかなりカットされていて残念だった
ただ、先生の「でも僕ピアノ弾けないんだ」なんてツッコミのコメントが欄外に載ってたりして楽しかったけど >>393
その後グラフィック至上主義になったFFは変な方向へ突っ走ることになる。
そしてスクエニでさえFFを原点回帰させた別シリーズをいくつか作り始めてるのがなんとも タイトルが同じだけで中身は別物のDQとFFは3辺りで飽きた。 ドラクエ10は更新され続けるからストーリーエンドレスなの? >>402
エンドレスというより、コンテンツ延命のために小ネタでつないだあげく
すっかり迷走してしまって今やどう着地しようとしてるのかわからない状態 堀井雄二ってまだ66歳なんだな。もっといってるのかと思った >>388
あの頃は容量減らすために、
使わないカタカナがあったり、
経験値が65535が最大だったり、
ほんと職人だったと思うよね。
今やスマホゲームなんて、
重くて仕方がないなんてゲームたくさんあるのにな。 ゲームとは関係無いけど、俺は21世紀以降のオシャレを意識した堀井より、
80年代頃のモサッとした風貌の堀井のほうが好きだった。
子供心にパソコンに詳しい頭の良いお兄さんというイメージがあった。
ちなみに黒メガネに派手なシャツで、いかにも業界人風だった90年代の堀井は、
全く似合ってなくて、ファッション的には最悪。
おそらく大金を手にして女遊びをし過ぎて、本来の自分を見失っていたんだろう。 5ってやたら人気あるけどビアンカフローラ以外になにがあんの? ドラクエもFFも1はウィザードリーとかRPG好きしか持ってなかったな
2以降がヒットして後に買った人はいたけど ドラクエは昔からパクリが多いけど
ドラクエ10でオンラインゲームになった時に
キャラを鳥山あきらに変えただけで
ほぼ先発のMMORPG、FF11とかリネージュまんまなのが芸がないと思った。 ホントつい最近ドラクエ1を終えた
最後の塔では逃げ回るのがベストだった エンディングがちゃんと分岐してて
竜王側になった勇者が未来から来た先祖にボコボコにされ3でそれが明かされたら神だった 西洋では竜を神秘的な生き物とする発想がない
ただのデカい蛇 ドラクエのいいところって経験値を積み重ねると着実に強くなるとこと
ムービーよりゲーム性がメインなとこ
それが8からFF化してしまった >>411
特にロープレ好きじゃない友達が、普通に人気のやつだからって買ってたけどな… >>154
「クラッシャー・ジョー」が売れたのは安彦良和のおかげ… パソコンを持っていてウィザードリィやウルティマ、ブラックオニキスとかをやっていた奴からすると
ガキ向けみたいに思っただろうね
でもそのガキどもに大ウケしたんだから、狙いとして正しかったんだろうね
俺なんかもヌルゲーマーだからハードルの低いゲームの方が気分よく遊べたし >>423
ドラクエは仲間がぞろぞろついて来るのも特徴の一つだったのに
DQ8ではFFに影響されてフィールドでボッチ表示だったな 11も面白かった。
やっぱドラクエはロトシリーズなんだよ。 TVゲームのエンディングが映画見たいに長かったのも当時は斬新だった記憶
せいぜいラストの音楽とイラストが出て「THE END」みたいなのが多かったから >>429
10ではちゃんとぞろぞろついて来る様になった >>428
ブラックオニキスは懐かしい!
アルマゲドンとかも好きだったなぁ。 >>1
>「字が読めない自分のために、母がドラクエ3を音読してくれた」
どういうこと? >>333
卵をエッグと呼ぶかタメェゴって呼ぶかどっちでもいいって感じか モロFFDQスタート世代だが1.2作さわった程度で秋田
後にPC普及してルナドンやファーストクイーンみないなゲームやりはじめると
所謂一本道コマンドバトルのJRPGはなおさらやることなくなった
メトロイドのような探索ARPG的なもののほうがまだおもろかったな >>435
言葉の意味がわからないくらい小さかったってことだろ? >>432
11ではまたボッチ表示になったが11リメイクでまた仲間も表示されるようになったんだよな
ドラクエも迷走してるw >>438
軽井沢誘拐案内だね
これは堀井作品の中でも一番大人向けだったねぇ
アドベンチャーゲームなのに最終章だけ何故かRPG風になっててパンチラ攻撃とかあった記憶 >>142
6は不親切なシナリオもさることながら、
演出も問題だよ
とにかくタルい >>111
ポートピアでは「おこい」が出てくるだろ >>114
「り」と「へ」は平仮名と併用だったかと
バリイドドッグの「り」とかおかしかったな >>155
サザエさんちにはトイレあるぞ
和室縁側廊下のつきあたりだ >>384
頭にきたから〜のつながりがよくわからん
そこで頭にきたら夕飯をぶちまけたとかそういう流れだろ >>439
ファーストクイーンって、
ごちゃ混ぜのゲームだっけ?
画面いっぱいにたくさんいる人のうちの1人みたいな。 どちらかというと、その後パスワードを竜王が教えてくれるんだけど、それがレベル1なのが衝撃だったわ スクウェアとエニックスってすぐ別れそうと思ったのに
意外と続いてる芸能人夫婦みたいだ >>420
ルーマニアで有名
それにドラゴンは爬虫類系宇宙人のレプティリアン種族のアルファードラコニアン 職業に「バトルマスター」だの「パラディン」だの出だしてからおかしくなったよな 7は全部クリアしたはずなのに話をほぼ覚えていないというのに気付いて
最近youtubeでダイジェクト見たけど(ダイジェストでも超長くて苦行だった)
酷いストーリーだった
脳内消去納得の出来 >>294
容量の関係で使えるカタカナが少なかったからやむを得ずそうなったんだけど
じゃあ、メガドラゴン、ギガドラゴン、へルドラゴン、ドラゴンロードとか
いろいろできたと思うが。 そうそう7ってストーリーほとんど覚えてないんだよな
石版探しの印象しかない 7は本筋以外の話が多過ぎるからな
異様に分厚い短編集みたいなもん 7はマリベル外れてからがシナリオの核心部分なんだけどマリベルいないと淋しいんだよな
例のクソ村は主人公に代わってマリベルにきっちり吠えてもらいたかった >>457
ドラゴンと竜はそもそも根本的に違う生き物
竜王みたいな二本足なのがドラゴン
神龍とかスカイドラゴンみたいなのが竜
竜にはあってもドラゴンに逆鱗なんてないまろ 石板探してるうちに神だの魔王(オルゴデミーラ)だの出てきて
島々を消してたのは魔王だ、こいつを倒して一件落着ってなるだけで
石板が結局何だったのかは説明無いという(ググったらなんか書いてあったけど説得力は皆無) >>457
ドラゴンと竜はそもそも根本的に違う生き物
竜王みたいな二本足なのがドラゴン
神龍とかスカイドラゴンみたいなのが竜
竜にはあってもドラゴンに逆鱗なんてないまろ >>207
そのせいで何度も何度も何度も起動と同時にあのBGMを聞いた俺からするとちょっと複雑だわ
まぁそれでもパスワードはパスワードでじゅもんがちがいますの絶望もある訳だしやっぱりセーブできる方がありがたいんだろうけどな >>461
ダースドラゴンのダースはダースベイダーから来てる
つまりはデスインベーダーつまり死の侵略者で死のドラゴンの意味
キースドラゴンは単なる語感 >>464
最近のソシャゲーの糞テキストと同じ印象しかないわ
イベントごとにそれぞれライターがいて大量のテキスト書いてるんだけど
心に響くものが何一つ無いし読むのが凄い苦痛っていう
赤の他人が分業してるもんだから本筋の話に関わらない無駄な話が本当に多い ドラクエやFFだとかのRPGが得意なんだけどこの能力って何かに活かせる? ドラクエ7では
インターネットで攻略サイトを見るということを教えてもらった
これで攻略の難易度がまるで違うわけでw
これ以降小さなメダル集めも楽勝 ドラクエが売れたのは鳥山明の絵とかジャンプでガンガンに宣伝したから
2以降が売れたのは1987年時点ですでにその時点でブランド化してた
ファミコンジャンプだって宣伝のおかげで売れたわけだし
ドラクエとは違い続編が作られなかったのはあまりにもつまらなかったからだけど >>473
読書好きの人に一歩だけ近づけたかな
あと、他人(作者)の用意したレールに乗ることが得意です!と、胸を張って言える
既に人生を踏み外していたら目も当てられないがw >>473
得意ってなんだよ意味わからんわ
クリアするだけなら誰でも出来るだろう >>471
本来は全部の石板やらなくてもクリアできる構想だったんだよな
機種変更で無理が出た お前ら世界の半分の意味は男ばっかりの世界の可能性もあるからな。
半分が単純にサイズや地域だと思うなよ。 >>480
大学の芸術コースが女ばっかりで、つまらなかった。 >>427
ジョーじゃなくてジョウだっつってんだろ何十年同じ事を言わせるんだ
ついでに中黒(・)もいらねえぞクラッシャージョウだ
墓場までは面倒見切れないからそろそろ覚えてくれよ りゅうおうを安定して倒せるレベルになってもたまにダースドラゴンに
ラリホー食らって眠ったままボコボコにされた記憶が >>484
すまねぇ、ジョー…ジョーよぉ…
泣くなよ、おっつぁん…
ごめんね…(´・ω・`) >>313
ダースって意味があるんだと最近知ったw 地図の上下左右が繋がってる世界は球体じゃないことを知ったのはいい大人になってからだった 鳥山先生の絵だっけ
なんかすごい耽美な感じの絵だったような
違うゲームかな ゲームやらないからわからない DQ4のデスピサロが悲劇と言うのなら
DQ1のりゅうおうも悲劇の悪役じゃないのかな ハードが上がるたびにみるみるつまらなくジレンマ
11とか最低だった
ファミコン時代までで才能が枯渇したのか、少ない容量で工夫するのが得意だっただけか >>491
堀井いわく、ドラクエは3で全て完結したので4以降は作るつもりなかったんだと。
スクエニの依頼で渋々作ってるんだろうな。本当は別シリーズも作りたいんじゃね >デスピサロ
「DQでなりたくないラスボスのランキング」てのがあったら1位だと思う >>466
同じ
爬虫類系はレプティリアン種族のアルファードラコニアン >>466
シェイプシフトできるから
世界中のロイヤルにも爬虫類系がたくさんいる 初めて橋渡ってさまようよろいに瞬殺された時の絶望感 >>489みたいなの見ると、
本当に世の中にはいろんな人間がいるって思うわ
なんでゲームやらないのにわざわざスレ見に来て
「知らない」「わからない」って書き込むんだろうか 全部入りドラクエパック作ってー
すれ違いのやつとかはいらんけど 竜王「世界の半分をお前にやろう。どうじゃ?」
勇者「いや、俺この後もっと広い帝国を建設するしww」 ラストダンジョンは画面を一度も見ないでボスまで行けたな イデオンが40年で
ドラクエが34年か
すぎやま先生もおめでたいことだろう >>364
ポートピアの地下室は寺田屋の電話番号を知ってるなら行くのは終盤だけでよかったりする
しかも手に入るメモには方向と歩数が記されてるし >>31
ゲームブック版は一度「はい」の返事して味方になるフリをして隙を見て斬りかからないとゲームオーバー >>505
双葉社のゲームブックだっけ?
石井光三相手に最初にかこのあやまちを使ったらゲームオーバーになる(一度戦って負けてから使うのが正解)チャイルズクエストとかファミコン版の攻略が裏目に出るパターンが多かったな 映画化したユアストーリー、監督だけ首にして作り直して! >>475
ファミコンジャンプ2を知らんのか
堀井雄二監修なのに売れなかったんだが… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています