【ラッパー】Kダブシャイン、「日本の『日本語ラップ』ファン、関係者の85%はヒップホップを理解してない ★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.j-cast.com/2020/05/26386699.html
2020年05月26日
ラッパーのKダブシャインさんが2020年5月26日にツイッターを更新し、ヒップホップファンや関係者について持論を語った。
Kダブさんは以前に、日本社会における新たな「教育」の提案について、ヒップホップ論を交えながら語っていた。
これについて、あるユーザーが25日にツイートした。「教育はいいとして、ヒップホップは最近良くないイメージ(特に危険薬物のイメージ)が多い」ため、「今はSTOP」した方がよいという旨の投稿だ。
これに対しKダブさんは26日、「残念ながら、日本の『日本語ラップ』ファン、関係者の85%はヒップホップを理解してない。理解しようともしてないかもしれない。『好き』になることと『理解』することの違いを知ってもらいたい。いくら好きでも、理解してるかどうかは別問題だ。ラップが好きなら、ヒップホップをよく理解して欲しい」と引用リツイートで反応した。
そして、これに賛同したユーザーへの引用リツイートで、「受験勉強と同じだけど『情報』と『知識』が勘違いされている。名前や地名、年号を覚えても、登場人物の背景や感情までは気にならない。新曲をやたら紹介はするけど、クラシックアルバムの内容すら語れない。それなのに、知った口をたたく現象が自称ヒップホップ専門家に多く、この機会に絶滅してほしい」と続けた。ヒップホップで用いられる「クラシック」とは、一般的にヒップホップの名盤や名曲を意味する。
そのほか、Kダブさんの姿勢を「自分が自分であることを誇り、社会に問題提起し、弱者を励まし、体制に決して迎合しない姿勢」と評したユーザーには
「オレはね、90年代当時に来日したリアルヒップホッパーのDJ、MCたちから『日本のヒップホップを頼むぞ』という使命を与えられたんだよ」と、自身の「使命」を語っている。
★1が立った日時:2020/05/26(火) 20:57:24.86
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590494244/ >>16
音痴の後輩が、ラップ曲を歌うと
音痴じゃなかったのはそんなおかげ
だったのね うわw
2スレ目が立ってる
とりもなおさず、ですね、ここまで大見栄を切るのならば
このkサンシャインバンド君はそのヒップホップの神髄とやらを説明しないといけませんね >>84
俺は Paid In Full かな
と思いきやWalk This Wayのほうが1年早いんだな 人種差別も銃もない日本でヒップホップって言われてもな ジブラさん
この間テレビで「コロナ対策で手を洗おうぜ」みたいなラップやってたぞ 何をどう理解してないのか語れよ。あと理解されてないなら理解されるように何かしろよ。丸投げかよ。 >新曲をやたら紹介はするけど、クラシックアルバムの内容すら語れない。
ビートルズを聞いた事無くても
オアシスは好きだって奴は居るだろ >>84
ワシは噂のウェルカムハワイだったと思うなぁ
その後、佐野元春のコンプリケイションシェイクダウン 本場のラッパーも理解してるとは思えないけどな
西海岸のギャングスタラップなんてそうだろ >>38
ちょっと前にTwitterの広告で新曲のPV流れてたけど凄すぎてびっくりしたわ >>110
日本の難民認定11人て凄まじい人種差別だと思うけどな
欧米は数万単位で毎年受け入れてるし >>89
素早くタコ焼きを作る単調なリズムに
自然とライミン乗せていたと憶測。 アニメ版映像研のOP曲、あれは格好良くて違和感のない日本語ラップだったな
今時は日本語ラップもこんなにいいんだって思った 在日押しのアベマが悪いと思う
嫌いだから見ないけど 自分のセンスの無さを客のせいに出来るのが日本語ラップの良い所だなw 日本のラッパーの話聞くぐらいなら、ネトフリでヒップホップエボリューション見たほうがマシ Easy Breezy だっけか
今時は皆あれくらい高レベルなの? >>109
去年やっと聴いたんだがあの曲格好いいね!+ボムザベースでマーズのパンプアップボリュームになるのねw >>122
あれも87’みたいだな
プリンスあんま好きじゃないわ
MJは好きなんだけど >>117
ギャングスタラップやってたアイスキューブは大学出た優等生だしな >>123
10年前にハルカリというユニットがいました >>123
あの二人、リップスライムが好きでユニット組んだらしいな
あんなんでいいよなー >>106
日本のラップで良いと思えるのは
吉幾三といとうせいこうがやってたメガドライブのCMと
スチャダラパーだな
黒人ラッパーを猿真似して半グレぶってんのが1番ダサいんだよなw >>125
日本人のラッパーって言うけど在日だらけの世界だぞ… >>56
草の根レベルだと1990年代に北米に留学遊学させてもらった富裕層の子弟がドラッグとBboy文化を持ちこんだようなもんだもんね。
あと当時はアメリカも移民法関係が緩かったから、3ヶ月の観光ビザ期間が切れかけるとジャマイカなんかに一旦出国してまた戻ってた。なのでレゲエも同じく。 15年くらい前に聴いてたラッパーが今みんな50過ぎててびっくり。 正直よく知らないんだけど悪口ばっかり言ってても仕方がないので
このkc&サンシャイン君のオススメの曲って何?
とりあえず音を聴いてみたい HIPHOPって一種のオタク文化だからキモいんだよ
俺はどっぷりハマってたから分かるけど、ガチのHIPHOP勢はほんとにキモい
見た目はイカつい感じだけど、話したら秋葉のオタクっぽい感じの奴もいる コモンのBeがヒップホップ最高のイントロなのでカニエは天才
だった >>136
一昔前のパンク業界と同じだな
小屋やってるザイコが多いし 音楽って聴いて良いなーて思ったら聴くし、ただそれだけじゃね?
作り手はいろいろ考えたりで別だけど聴いてる側は知識や理屈なんてどうでもよくないか? >>129
若者かな?
良さが分かってくれて嬉しいわ >>89
あんなに音域狭くてもヴォーカル気取れるなんてラップくらいのもんだろ >>131
あれにはガキの頃完全に騙されてたわ
スヌープなんかは本物っぽいけど >>143
あのころのカニエはよかったなぁ
コモンの次のアルバムも良かったし、
ジョンレジェンドのファーストもよかった >>1
日本のヒップホップを託された、ねえ‥
仮に自分が何らかの日本文化、例えば落語の権威だとして、気候文化歴史何もかんも違うアフリカ辺りで落語を学んでいるアフリカ人がいるとするでしょ
アフリカに行った時そういう人に会って、どう足掻いても日本の水準に届かないけど、アフリカで落語を広めたいんです、ってキラキラした眼で言われたらどう答える?
「アフリカの落語は貴方が盛り上げて下さい。アフリカの落語を頼みます」って感じだと思うんだよ
つまりはリップサービスの類で、極端な話Kなんとかさん以外の人と会ったとしても同じ事言ってたと思うよ >>114
wonderwallが25年前だから十分クラシックなんだな >>140
おすすめもなにも
ザッツ・ザ・ウェイの一発しかないやろ >>140
キングギドラの「未確認飛行物体接近中」を聞け >>90
っていうか、薬物とセットのイメージ染み付いてしまってるからな ヒップホップガー、言う人達の大半がマイケルジャクソンを無視するので
そういう奴は、音楽の話じゃなくて、スタイルの話をしたいだけなんだな、って言う Kダブさぁ、ツイッターやりすぎw
本業は歌手だろが 日本語ラップってバカにされること多いけど正直かなり面白いわ
フリースタイルはゴミだけど 今の日本語ラップて主にどんなことを主張してる歌詞なの? そして俺もその85%の中に入っているとかいったら笑えたのに カニエはキングクリムゾンとかボンイヴォールとか畑違いの曲を大胆にサンプリングするから好き 生まれも育ちも悪いけど金は持ってるやつがやるからね 日本にhiphopファッションが来た時にはようやくデブでもおしゃれが出来るってデブ界隈では盛り上がったんだぞ このオッサン本当にただの地味なオッサンだからなあ
シマウマもダサいし ロックもわからねー糞ジジイが偉そうに語ってたな
死ねよカス >>6ドラゴンアッシュとかwww あんなのただの邦楽にかじったラップ軽く混ぜただけだろwwwm 銃がない日本で片足まくりあげるのがカッコいいとかそんな感性のやつが聞いてる音楽だからな >>109
ペイドインフルの頃は色々あり華やいでたし
楽しかったな。マーズのパンプアップ〜
とかよく流れてたしコールドカットの音が
クラブを席巻してた。 どこがSHINEだ この日サロ野郎
これ好きだったわ 自分の表現力、説得力の無さを他者に転換。
辞めちまえ腹を括れねえヘタレが > 「オレはね、90年代当時に来日したリアルヒップホッパーのDJ、MCたちから『日本のヒップホップを頼むぞ』という使命を与えられたんだよ」と、自身の「使命」を語っている。
じゃあお前のせいだろ 基本的にですね、努力をしてないんですねぇ
ロックにしても、まあビートルズというとんでもないのが出てしまったというのもあるけど
でも大衆化しないぞ、でもいい音を創るぞ、という努力をしてきた結果、まあ、悪党がビジネスとして
目を付けたという流れもあったにせよ、創る側もある程度、大衆化を意識はしていたんだよね
結局、音楽なんてものは、それが好きな人は一人もいないと存在し得ないというものだから
で、このひと、そういう努力してないでしょ?てこと 日本語ラップとか言ってるけどほとんど在日が歌ってるんだからなマジで。 リップとかキックディスってたくせにYouTube出させてもらった時はこいつビクビクしてたな
ダサすぎるわこいつ 舐めダルマや鎖関係見たいのが、HIPHOPとして語られるのはどうかと思うが、ああいう連中はHIPHOPを体現してるとも言えるな。最近思うのは演歌に近い部分もあるんじゃないかということ >>155
いや、そういうのはいいからw
このkc&ダブルトラブル君の音源を教えてくれよ >>159
ちなみにマイケル後期の名盤を生んだテディ ライリーにみそめられたのがネプチューンズ、ファレル ウィリアムズなんだよな
この20年ずっと売れ続けてるし、もうこの人も今やヒップホップの歴史の一部 >>177
ww
ちょっと本気で15%が気になって寝れなくなってきた 公開処刑by ケーダブ
俺もボーイケンとは同意見 あれば話し合う相違点
何か近頃 最近 突然さあ ラップ増えてきた トップ10チャート
あたりさわりの無えりリックで 言いてえ事なんが意味不明
キメェ曲作ってヒット狙う でまた今月も1個セルアウト
カメラの前で決めんのが芸 ありきたりのヤツ集まりフェイク
ワックA&Rの提案困る トイレで酔わしたネーちゃんとやる
あまりに大金払う精出る 資本主義モロ丸出しレーベル
英語ばっか使う無国籍ラップ 日本語に心動くべきだ
ジャパニーズヒップホップじゃねえのかよ 例の場所 ブラパン系の社長
ウォナビーなんだろとかんぐる 向こうのDJの出すサンプル
あと芸能系の聴くとカン狂う リリックつらい 屁理屈ライム
自分の声の重みを知れ!
もう一度ジェームスブラウンから聴け! >>1
昔から「客はバンドの鏡」と言って、ダサいバンドにはダサい客がつく。バンドはかっこいいのに客はダサい、なんてことは起き得ない
よって、日本語ラップファン・関係者の85%がヒップホップを理解してないならば、これまでの日本語ラップのうちヒップホップと呼べるのは15%程度だったのではないか >>144
そういうのは本当にクズ朝鮮人だらけの世界なんだよな… >>174
ハウスミュージックで、初期のヒップホップっぽい曲を作ったのが
ソウルトゥーソウルの「keep on movin」
歌詞はラップではないけど、これも殆ど現行のヒップホップの原型の一つだろね コッちゃん大好きです
セックスフレンドって曲に感化されてバイト先のおばさん軍団に草教えまくってたのが懐かしい >>1
ラップとヒップホップ違うんですか?!!
どうでもいい マイケルジャクソン知らん自称HIPHOP通はKダブ世代で居ないと思うよ
今の若者は生まれる前の音楽になっちゃってるからね、プレスリー並に古い ニガーはうまく音程の上げ下げできない
必然としてヒップポッポが歌いやすい
ブルースもそうやって白人の歌を一生懸命歌おうとした結果音痴丸出しの半音下げでできた
昔からそういう傾向があったのが開き直ってヒップポッピに走った
馬鹿でも音痴でも金になるのが大きかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています