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【ラッパー】Kダブシャイン、「日本の『日本語ラップ』ファン、関係者の85%はヒップホップを理解してない ★2 [muffin★]
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0001muffin ★
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2020/05/26(火) 23:44:00.77ID:3jWf16qx9
https://www.j-cast.com/2020/05/26386699.html
2020年05月26日

ラッパーのKダブシャインさんが2020年5月26日にツイッターを更新し、ヒップホップファンや関係者について持論を語った。

Kダブさんは以前に、日本社会における新たな「教育」の提案について、ヒップホップ論を交えながら語っていた。
これについて、あるユーザーが25日にツイートした。「教育はいいとして、ヒップホップは最近良くないイメージ(特に危険薬物のイメージ)が多い」ため、「今はSTOP」した方がよいという旨の投稿だ。

これに対しKダブさんは26日、「残念ながら、日本の『日本語ラップ』ファン、関係者の85%はヒップホップを理解してない。理解しようともしてないかもしれない。『好き』になることと『理解』することの違いを知ってもらいたい。いくら好きでも、理解してるかどうかは別問題だ。ラップが好きなら、ヒップホップをよく理解して欲しい」と引用リツイートで反応した。

そして、これに賛同したユーザーへの引用リツイートで、「受験勉強と同じだけど『情報』と『知識』が勘違いされている。名前や地名、年号を覚えても、登場人物の背景や感情までは気にならない。新曲をやたら紹介はするけど、クラシックアルバムの内容すら語れない。それなのに、知った口をたたく現象が自称ヒップホップ専門家に多く、この機会に絶滅してほしい」と続けた。ヒップホップで用いられる「クラシック」とは、一般的にヒップホップの名盤や名曲を意味する。

そのほか、Kダブさんの姿勢を「自分が自分であることを誇り、社会に問題提起し、弱者を励まし、体制に決して迎合しない姿勢」と評したユーザーには
「オレはね、90年代当時に来日したリアルヒップホッパーのDJ、MCたちから『日本のヒップホップを頼むぞ』という使命を与えられたんだよ」と、自身の「使命」を語っている。

★1が立った日時:2020/05/26(火) 20:57:24.86
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590494244/
0002名無しさん@恐縮です
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2020/05/26(火) 23:44:34.70ID:zMzd8bgg0
K DUB SHINE「日本語ラップしろよ」
ラルクアンシエル「オレたちはビジュアル系じゃない」
0004名無しさん@恐縮です
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2020/05/26(火) 23:45:17.40ID:vdQ3LZA60
理解できない人からみるとアホの集まり
0006名無しさん@恐縮です
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2020/05/26(火) 23:47:27.11ID:Ew6UuK0t0
何が一番上手いのか分かってねーな
ドラゴンアッシュが一番上手いんだよ
0008名無しさん@恐縮です
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2020/05/26(火) 23:48:52.95ID:RlIGlBul0
ラップのスレが立つたびブライアンブライアン言うやつ
コピペうぜえと思ってスルーしてたけど
騙されてリンク開いてみてみたらガチでやばいな
0010名無しさん@恐縮です
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2020/05/26(火) 23:49:12.93ID:ZfN9GNBd0
前スレでshineってシネじゃんって言ってた人いたけど、本当にシネって意味から取ったらしいよ
0011名無しさん@恐縮です
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2020/05/26(火) 23:49:44.49ID:lt5C0cPH0
ヒップホップを理解されたら
お前らのなんちゃってラップなんか聴かれなくなるがええんか?
0012名無しさん@恐縮です
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2020/05/26(火) 23:50:29.26ID:I0KxM/5H0
おやじギャグとどう違うの?
0015名無しさん@恐縮です
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2020/05/26(火) 23:51:43.94ID:32K9QJCD0
>>1
その来日したリアルヒップホッパーは今のアメリカのヒップホップシーンをどう思ってんのかね?
「日本のヒップホップを頼むぞ」じゃねーよ
まず自分の国のヒップホップシーンをなんとかしろよ
ま、俺はブーンバップよりトラップの方が好きだけど
0016名無しさん@恐縮です
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2020/05/26(火) 23:51:54.31ID:Qikorxu30
>>1
ラップは歌手の中で一番スキルが要らない
だから歌唱力高い歌い手からは、鼻で笑われる
まぁセンスは要るだろうけどな
0017名無しさん@恐縮です
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2020/05/26(火) 23:52:27.01ID:Ew6UuK0t0
サッカーと似てる

足下は上手いんだけどな()→売れないカスども
戦える本物のプロのフットボーラー→ドラゴンアッシュ

中田&本田「上手いってのはどういうことか」「練習で使えるテクニックでしかない」
0018名無しさん@恐縮です
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2020/05/26(火) 23:52:37.74ID:9x/pbDiT0
そのわかってない流れを作ったのがキングギドラのメンツやさんぴんに出てたメンツだし、日本語ラップは本場ヒップホップに寄せすぎなかったとこが良かったんだけどね。
0019名無しさん@恐縮です
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2020/05/26(火) 23:52:56.69ID:KjYDTP4O0
韻を踏めというのは覚えてます
0020名無しさん@恐縮です
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2020/05/26(火) 23:53:10.43ID:o9ntr0iU0
Kダブシャイン

2015年にワタナベエンターテインメントに移籍してからは、地上波ゴールデンタイムのクイズ番組などにも出演する等、活動の場を広げている[4]。

( ´,_ゝ`) プッ
0021名無しさん@恐縮です
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2020/05/26(火) 23:53:11.99ID:Qikorxu30
>>16
あの韻を踏みながらの身振り手振り...
いい加減やめてくれよ、気持ち悪いから
0024名無しさん@恐縮です
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2020/05/26(火) 23:54:00.48ID:Qikorxu30
>>21
自己レス、間違えた
0025名無しさん@恐縮です
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2020/05/26(火) 23:54:28.55ID:+2qzW1fv0
スチャを否定してたくせにあとから絶賛したジブラさんみたいに言うことがコロコロ
変わってもいいんだっていうのがヒップホップ、DAYONE?
0026名無しさん@恐縮です
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2020/05/26(火) 23:54:31.25ID:Qikorxu30
>>1
あの韻を踏みながらの身振り手振り...
いい加減やめてくれよ、気持ち悪いから。
0028名無しさん@恐縮です
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2020/05/26(火) 23:57:32.35ID:PHxp6Ydj0
宇多丸が「教養主義」みたいなのを盾に松本映画を批判すると皆、宇多丸
になびくのに、ここではKダブが叩かれてるな。
こいつも宇多丸も「俺の方が知ってる」と優位性誇示したい同類だよな。
0029名無しさん@恐縮です
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2020/05/26(火) 23:57:37.11ID:Ew6UuK0t0
スキルはあったほうがいいけど極める方向が違うんだよなー
分かりやすく言うとセンスない
0030名無しさん@恐縮です
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2020/05/26(火) 23:57:47.10ID:32K9QJCD0
来日したリアルヒップホッパーも芸能プロに入ってクイズ番組に出てアイドル追っかけてるタレントに日本のヒップホップを託すなよ
0031名無しさん@恐縮です
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2020/05/26(火) 23:58:49.94ID:6GVEbRLk0
安西先生 「とりあえず日本のラッパーは、EMINEMを越えなさい」 ビッビ―
0032名無しさん@恐縮です
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2020/05/26(火) 23:58:55.59ID:YhNaBG9F0
黒人ばりの天性のリズム感なくちゃ無理なんじゃないの?
海外で成功してる日本人ラッパーいないし
0033名無しさん@恐縮です
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2020/05/26(火) 23:59:10.28ID:fu+1dnZj0
ラップ歌ってるやつも聴いてるやつもクスリやってそう
0034名無しさん@恐縮です
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2020/05/26(火) 23:59:50.81ID:0EsrPv/h0
>>28
そういう事よね
宇多丸の言うのは映画のセオリーでありテンプレだから
この爺さんが言ってる「知識」と同類だわ
0036名無しさん@恐縮です
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2020/05/27(水) 00:00:38.98ID:0cgwyexp0
>>1
ごちゃごちゃ書いてるが何を理解したらいいんだ
具体的な事書いてくれたらググるんだけどな
0037名無しさん@恐縮です
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2020/05/27(水) 00:00:40.21ID:XfBWnz5F0
日本人のラッパーほどダサいものはこの世にない
日本はアメリカ文化の音楽が大好きだったけどラップだけは全く人気出ない
0038名無しさん@恐縮です
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2020/05/27(水) 00:01:03.44ID:4HFWVXlv0
>>31
エミネムって未だにラップのスキル磨き続けてるからな
何十年も修行してる奴に日本のラッパーが敵うわけない
0039名無しさん@恐縮です
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2020/05/27(水) 00:01:09.47ID:O7+QYRpG0
カリスマ性あったのドラゴンアッシュだけだな
全てがかっこよすぎた
0040名無しさん@恐縮です
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2020/05/27(水) 00:01:10.21ID:Qw5y/BDY0
>>17
本田は戦えないフットボーラー
後半20分から試合出てのろのろジョギング続けて逆サイドの原口が
90分ずっと走り回ってるの見ててまじでむかついたわ
0043名無しさん@恐縮です
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2020/05/27(水) 00:02:29.83ID:B0FmCXUZ0
ランペの川村壱馬君のラップは
日本語もかっこよく聞こえる
あとはバリボの海沼流星君
LDHではじめてかっこいいと感じたランペとバリボ
0044名無しさん@恐縮です
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2020/05/27(水) 00:02:35.24ID:8pdvZWzl0
>>38
トレーラーハウスのホワイトトラッシュからの立身出世だからなあ
0047名無しさん@恐縮です
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2020/05/27(水) 00:03:05.71ID:aFslMQ2R0
2000年代初頭にヒップホップのメインストリームが、90年代中盤のいわゆるオルタナティブとされていたサンウンドを受け入れて、それこそJay-zとかが音楽性重視でアルバム作りだした
そのころからもう、日本人が真のヒップホップとは〜とかいうのがちょっとおかしくなっている
なのにお前は
0048名無しさん@恐縮です
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2020/05/27(水) 00:03:09.22ID:IBYnBm7z0
とにかく能書きが多い
0053名無しさん@恐縮です
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2020/05/27(水) 00:04:44.43ID:gC2s5LGW0
アメリカのシンガーの所得番付の高位は殆どがヒップホップかラップ
0054名無しさん@恐縮です
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2020/05/27(水) 00:04:55.63ID:2phRmtUO0
好きだけど条件付けられちゃうのってシンドイわ
純粋に音や韻が好みで聴いていても『理解してないくせに』っていちいち思われるんでしょ?ダル
0055名無しさん@恐縮です
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2020/05/27(水) 00:04:56.47ID:trnQfrlp0
俺の中での日本のヒップホップのイメージ
・クソみたいな客層のライブハウス
・麻薬の密売人がウヨウヨしてる
・DJとかラッパーはみんなクスリキメてる
・日本語の寒いラップが飛び交う極寒の地
0056名無しさん@恐縮です
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2020/05/27(水) 00:05:00.96ID:3NjZs5Li0
金持ちになろうと一発逆転を狙ってラッパーになったのに
ラップに崇高な哲学を求める働かなくても遊んで暮らせる金持ちのボンボンに叩かれて潰される
という謎図式が2000年代まであった

害悪そのものである
0057名無しさん@恐縮です
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2020/05/27(水) 00:05:02.30ID:4HFWVXlv0
>>51
俺は密かにトラップのビートとフロウは日本の盆踊りと親和性があると思っている
0058名無しさん@恐縮です
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2020/05/27(水) 00:05:05.79ID:w4+T8AHG0
なんで閉鎖して売れることをよしとしないんだろーなーこの界隈の人達は
0060名無しさん@恐縮です
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2020/05/27(水) 00:05:24.85ID:6g1ajTO00
ジェイ・Zのソングクライ好き
え?にわかだって?でも日本のゴミラッパーに興味ない俺のほうがセンスあるよw
0061名無しさん@恐縮です
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2020/05/27(水) 00:05:59.74ID:1u9a8ghL0
>>33
これな、実際そういう層が聴いてるし
0063名無しさん@恐縮です
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2020/05/27(水) 00:06:54.13ID:WdMmBSI90
>>28
あれは映画を良いと言わないといけない空気があったから支持された
Kダブの抑圧的な物言いは窮屈だよ
0064名無しさん@恐縮です
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2020/05/27(水) 00:07:24.87ID:RlnEn/Q+0
youの心フュージョン
0065名無しさん@恐縮です
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2020/05/27(水) 00:07:28.50ID:Lf8wtmRd0
シャブダインさんチェケラッチョ
0066名無しさん@恐縮です
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2020/05/27(水) 00:07:50.16ID:FpKA/cZA0
言葉並べるだけじゃな。声の質と楽器と全て融合して醸し出さないと・・・ラッパーでもズレてるの多いわ。
0068名無しさん@恐縮です
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2020/05/27(水) 00:09:17.05ID:cSe6BQZ10
この人て24〜5年前はPEの
ブリングザノイズのM65スタイルで
ラップしてたクセに歳をくった現在は
黒人のガキと同じダラシのない
チンピラスタイルのオヤジになってて
笑った。あんなナリをした東洋人のオヤジは
本場のガキから見れば単なるチンドン屋。
0069名無しさん@恐縮です
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2020/05/27(水) 00:09:31.64ID:0azCR+Yn0
第三会議室だけの一発屋
0072名無しさん@恐縮です
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2020/05/27(水) 00:10:20.58ID:yr9XZkC40
チヨンも多いだろ
韻を踏みながら差別されて云々、やんちゃしてた俺云々今じゃ母ちゃん大切で誇りに思う云々金持ちになって見返してやるぜ云々
こんなイメージしかない
0073名無しさん@恐縮です
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2020/05/27(水) 00:10:26.55ID:dXAX+wFI0
こうやってコンテンツは閉じてゆく
ニワカを排除したらジャンルが死ぬよ
0075名無しさん@恐縮です
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2020/05/27(水) 00:10:50.24ID:/S6y2XsZ0
メタル聴きましょ
0076名無しさん@恐縮です
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2020/05/27(水) 00:10:50.28ID:SONLFlrQ0
カンナムスタイルみたいなおもしろ風刺ラップ好き
0078名無しさん@恐縮です
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2020/05/27(水) 00:11:58.82ID:u+jcbKi30
子供が殴られてるなら
すぐ俺に言え〜 みたいなラップは好きだな
メッセージ性もあるしポックやロックじゃ出来ないし
ああいうのは良いと思う
0079名無しさん@恐縮です
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2020/05/27(水) 00:11:59.60ID:4sbqLq5b0
どのジャンルにも高尚ぶる奴いるもんだな
こんなだから一般にラップ定着しないんだよ
0080名無しさん@恐縮です
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2020/05/27(水) 00:12:03.78ID:1u9a8ghL0
>>51
盆踊りと親和性高いのはレゲエかな
0082名無しさん@恐縮です
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2020/05/27(水) 00:12:34.75ID:5mKknXs50
ヒップホップやってると思ってるただの素行不良ラッパー多すぎだわな
0084名無しさん@恐縮です
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2020/05/27(水) 00:12:56.13ID:/uMHSnFQ0
普通のオッサンが初めて聴いたラップは大抵チャカカーンのグランマスターメリメル
0085名無しさん@恐縮です
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2020/05/27(水) 00:13:09.92ID:bzgDbJyB0
理解ってなに
ただ好きなだけじゃダメなの?
0087名無しさん@恐縮です
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2020/05/27(水) 00:13:38.87ID:jyZ3iOdd0
>>11
正論

本物を知ったらKダブシャインなんての
恥ずかしくて聴いてられないだろ
0088名無しさん@恐縮です
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2020/05/27(水) 00:13:40.58ID:SL3dfxq20
CMでも子供が言ってるな、もっといいラップの切り方あるのにー
0089名無しさん@恐縮です
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2020/05/27(水) 00:13:42.48ID:7h+ZRS8M0
>>16
音痴のオードリー若林がラップは上手いから歌が上手く歌えるのとは別のスキルなんだろうな
0090名無しさん@恐縮です
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2020/05/27(水) 00:13:55.83ID:n+gT+IHs0
ヒップホップって、一時期社会現象になるくらいめちゃくちゃ流行ったのに、日本のラッパーってマスコミ嫌いの人が多いから、TVとか雑誌に出るのをよしとせずコアな方向に走って、あっという間に日本の音楽界でどマイナーな存在になったよな…
0091名無しさん@恐縮です
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2020/05/27(水) 00:14:03.73ID:n+gT+IHs0
ヒップホップって、一時期社会現象になるくらいめちゃくちゃ流行ったのに、日本のラッパーってマスコミ嫌いの人が多いから、TVとか雑誌に出るのをよしとせずコアな方向に走って、あっという間に日本の音楽界でどマイナーな存在になったよな…
0092名無しさん@恐縮です
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2020/05/27(水) 00:14:23.45ID:TlDKz+H30
関係ないけどランキンタクシーとか何ヤッてんだろな
ありゃレゲエか
0093名無しさん@恐縮です
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2020/05/27(水) 00:14:26.30ID:7cNUYZ3m0
吉幾三とか、スキャットマン・ジョンとか??
0094名無しさん@恐縮です
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2020/05/27(水) 00:14:27.36ID:n+gT+IHs0
連投すまん
0095名無しさん@恐縮です
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2020/05/27(水) 00:14:31.81ID:aFslMQ2R0
>>70
Kダブってやることなすことダサいから、ヒップホップを理解してる人間からもちゃんと嫌われてそうだから救いようがないよな
0096名無しさん@恐縮です
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2020/05/27(水) 00:14:33.42ID:bfQmzs4i0
こんなのどのジャンルでもそうだし、
それを作り手が言うだささ。。。
0099名無しさん@恐縮です
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2020/05/27(水) 00:15:04.42ID:2phRmtUO0
>>84
自分は電気だな
0100名無しさん@恐縮です
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2020/05/27(水) 00:15:28.64ID:4HFWVXlv0
>>28
宇多丸の教条主義も窮屈だよ
ヒップホップジェネレーションって本の帯に宇多丸が「これを読まずにヒップホップを語るな」って書いてたからな
読まなくても語れるっつーの
俺は読んだけど
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