【西村博之】立川志らく&鴻上尚史と誹謗中傷ツイッター巡りトークバトル [臼羅昆布★]
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2020年5月26日 13時2分
https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2020052602100056.html
2ちゃんねる創設者の西村博之(ひろゆき)氏(43)は26日、「グッとラック!」にパリの自宅からリモート出演し、
SNSでの匿名による誹謗(ひぼう)中傷が相次いでいる現況について、「日本は本名だと会社や学校がバレて、
そこに文句が行く。周りの人が謝んなきゃいけない文化が大きい」と分析した。
番組ではフジテレビ系「テラスハウス」に出演していた女子レスラー、木村花さん(享年22)が死亡したニュースを
取り上げ、ツイッターを中心とした「日本のネット中傷対策」についてトークを展開。
ひろゆき氏は「民間企業のサービスなので、不満があったら使わなくていい。公共が提供しているものではない」と明言。
これには劇作家の鴻上尚史さん(61)が「0か100かじゃなくて、僕は炎上するけどツイッターが好き。いろんな情報を
くれる」と長所を挙げたうえで、「知恵を出し合って、より住みよい場所にしませんか」と呼び掛けた。
司会の立川志らく(56)も同調し「イヤならやめりゃいい、ってひろゆきさんみたいな方がいるけど、いいことだって
たくさんある」とフォロー。
2人でツイッター社への改善要望提出やアカウントの凍結など、道徳やモラルを踏まえた対策を訴えた。
熱くなる2人を見てひろゆき氏は「ツイッターの状況って何年も前からこう。今に始まったことではない」と思わず苦笑い。
「一般市民が何か言ったって、決めるのはツイッター社の偉い人。ここでいくら話してもしょうがない」とテーマ
そのものをブッタ斬った。
https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/images/PK2020052602100164_size0.jpg
たらこ ネットに公共性を持たせすぎなんだよ。便所の落書きで良いじゃない。
それなら対して世間も相手にしないでしょ。 嘘を嘘であると見抜いていた人が言うんだから間違いない 印象操作するときは、便利!凄い!いまやツイッターは世論!と持ち上げておきながら、
自分が悪口言われると誹謗中傷が〜って言いだす芸能人のなんと多いことか >「一般市民が何か言ったって、決めるのはツイッター社の偉い人。ここでいくら話してもしょうがない」
最初にこれを言えw SNSは危険物だからなあ
そのわりにみんながみんなやりすぎだと思う 鴻上尚史、久しぶりに見たけど、顔つき悪くなったなぁ。 使わなくても生きていけるのに、わざわざ使って怒ってる人って何なんだろうw なんでプロレスラー?の女が一人死んだだけでこんなに騒ぐのかが謎。
民間のサービスなんか気に入らないなら使わなければいい。
あと、日本はオールドメディアの報道の自由度は低いが、ネットの自由度は高く評価されている。
女の死を利用して言論弾圧をするのはやめてほしい。 >>2
ツイッターって当初はそういう主旨だったよな
それがいつの間にか談議を永遠とする場所にw >>9
何か冷静に長所短所を分析していったら、短所の方が多い気がするんだよね。やらん方がいいよねw 反日パヨク豚🐷 鴻上尚史
と、TBSの犬、立川志らく
ひろゆきに完全論破されバカ丸出し。 Twitterの存在が大きく貢献したと喧伝されている、いわゆる「アラブの春」の顛末を見るとね…
最終的にTwitterがもたらすのは、希望ではなくて絶望なんだけどなあ >「一般市民が何か言ったって、決めるのはツイッター社の偉い人。ここでいくら話してもしょうがない」
ワイドショーはそれを好き勝手に言う番組なんだから、それを言うなら出演するなw > 決めるのはツイッター社の偉い人。ここでいくら話してもしょうがない
こんなこと言っちゃったら討論番組とかしょうがないのばっかやん >>18
むしろ今の日本のTwitterの流れは更に悪い
言論の自由ではなく言論の量による押しつぶしだ ツイッターはバカ発見器
劇団員がバイト禁止になるとチケット自爆買いができない
老害は若手の搾取をやめろよ
恥ずかしくないのか? これこそ自己責任だもんなあ
Twitter変えたきゃ今からタレント辞めてTwitter社に入って偉くなればいい SNSは使いたいけど一般人から噛みつかれるのは嫌なタレント様 >>22
そらあんた関係ないおっさんがあそこの店は冷やし中華を通年出してくれないかなと討論してるのと同じだもんよ 外国企業だろうが国内でサービス提供してる以上は
新しく法律で規制されたら従わなきゃ違法だろ。
アホか そもそも5ちゃんだけで十分
SNSとかなくても余裕で生きていける >>6
シラクが紙入れ演ったら
噺やる前からドッカンドッカン受ける筈 5ちゃんねるよりツイッターの方が荒れてる感じがする
やたら広告も多くて言葉も強めに感じる
5ちゃんねるはアベがーがいるけどw >>1
芸能人はSNSをやらなきゃいいだろw
やるなら一般人のルールに合わせろよw 嫌ならやめればいいのは一理ある。
今回の場合はお仕事で一日中やらされてたはず。
嫌ならプロレスもやめればいい。
そういう立場におかれてたんじゃないの? 「いいね」してもらいたくてTwitter使ったのに袋叩き似合って泣いちゃった奴がSNSに恨みつらみをぶつけてるんだな。 >「一般市民が何か言ったって、決めるのはツイッター社の偉い人。ここでいくら話してもしょうがない」とテーマ
>そのものをブッタ斬った。
↑
いやいや
客の要望でサービスは改善されるだろw
ひろゆきはまだこんな子供みたいなこと言ってんのかww
いくつだよこいつww つか、賠償金踏み倒してる奴が言ってもあまり説得力無い ツイッターは誹謗中傷だけじゃないからな
ヤバい取引とか他にも問題いっぱいある 個人で裁判で訴えれば良いんであって国がなんたらルールがかんたらは要らんでしょ。 誹謗中傷が多いって分かってて
公共性を持たせてるんだから確信犯
でしょ。それで事あるごとに誹謗中傷を
問題視するという、くだらない茶番。 違う視点からものを見るということも大切だけど
こいつの場合はそれしか戦法がない 売名したくて目立ちたいけど、気に入らない反応はやめて欲しい。
図々しいなあと思う。
気持ち悪いタレントたちの不愉快な言動を一方的に見させられてる側からすれば。
嫌ならやめたらいいというのそこから来てるはず。
自分から出てきてる癖にという不満から。 >ここでいくら話してもしょうがない
じゃあだまれw それとは別に素人を煽るテレビ局の番組制作についても論じてくださいよ
TBSもダウンタウンの番組を筆頭に何度もやらかしてますよね >一般市民が何か言ったって、決めるのはツイッター社の偉い人。
>ここでいくら話してもしょうがない
こうやって見切りつけるのがヒロユキ流。
いや、偉い人も世論を気にするから話す価値がある、というのが他の二人。
割り切るのがカッコいいと感じるのと、粘るのがカッコいいと感じるのと。 議論するには匿名のほうが大事。
実名だと語る人の肩書きの権威に惑わされる。
匿名だと純粋にその論理だけで議論を闘わせられる。
アインシュタインが言ったからE=mc2を信じちゃうというのは科学的じゃない。 芸能人「見なければ済むのだから、嫌なら見るなよ、クズ」
一般人「一方的に不快な発信しといて、嫌なら出るなよ、クズ。」
きちんと双方向のコミュニケーションになってますね。
SNSの特徴どおり。 >>1
そりゃ2ちゃんねるという
ネットで誹謗中傷あふれてる状況作ったご本人だもの
自分が書き込んでないのに主だから削除しろと訴えられてるんだから
道徳やモラルとか綺麗事並べるなよって思うわな >>52
ちょっと違うんだな。
実際にTwitterを変えるための最短距離を目指す話ならその通り。
でもあくまでコメンテーターが意見を戦わせて、ショーを見せる場で
「ここでいくら話してもしょうがない」
っていうのは、単に場をぶち壊してるだけでただの馬鹿だよ。
「そもそも」はひろゆきが旗色悪くなると逃げる時に使う常套手段。 >>1
ワイドショーのコメンテーターや芸能人とか実名通名芸名と堂々と顔を出して
「文化への補償」を叩く奴は、好きなことを仕事にできていない非正規」と堂々と人の悪口誹謗中傷に職業差別出来ちゃう芸能人だしね。 日本は法整備でどうにかしようって話だからツイッター社はどうでもいい 今日、ひろゆきがワイドショーで言ってたことが一番納得できたなぁ
リアリティショーは海外で38人の自殺者を出してる
いずれも放送後にバッシングを受けて思い悩んでの事
ドラマだったら「これは僕じゃないから」で終るんだけど
リアリティーショーはその人そのものとして見られてしまうから
そういう逃げ場がない、その人が叩かれてしまう
また番組サイドや出演者も
「SNSでみんなで感想を言って!」「盛り上げて拡散して!」
みたいにやってるから、番組の構造上、SNSにいろいろ書かれるし
視聴者の気持ちや感情が乗ってしまう
リアリティショーは人間のドロドロした部分を見せる側面が大きいから
感想はおのずとネガティブなものがほとんどになっていく
出演者が傷ついても番組サイドは誰も守ってくれない
そういうリアリティーショー自体の問題も大きい
みたいな >>53
匿名議論では、「言論の自由」だけがあって「言論への責任」はない、ってことでもある。
これは良いこと。 >>60
出演者に対しててれびきょくは一切責任をおいませんって契約かわせばいいだけなんだよな
それでも出演者の応募腐る程来るわけだし まぁ、5ちゃんが罵詈雑言ばかりになったのは
ひろゆきが「スルー耐性無いのが悪い」という考えだったからでしょw >>53
それな
検察庁法も立憲が提出してたらネトウヨが反対してパヨクが賛成してそうだしな 大体5ちゃんは昔から本人に直接言いに行くのはキチガイという見解で一致してる
芸能人をネタにして自分たちだけで遊ぶところのほうがなんぼか平和 >>12
高市はどさくさに言論弾圧しようとしてんね >>60
SNSの規制よりリアリティショーの規制が必要だな 匿名じゃないと、政治家やら社会的地位の高い人間は批判できないよ
チョロっと調べられて不利益なことされる可能性がある。
匿名性があるからこそ、どぎつい批判だってできる。 海外でもリアリティーショーで自殺が出てるけどそれをきっかけに一般市民を言論弾圧しようとか言い出してるのは日本だけ
日本のメディアは狂ってる ひろゆきはネット創成期からの感覚で老人二人は最近の誰でも彼でもネット環境からの感覚なんだろう
初期2ちゃんの頃からネットやってる人はわざわざ自分から苦しい状況に首突っ込んでもがくとかバカだなあとなるよな…
まあ若い人はリアル環境すらネットとリンクしすぎて抜け出せないんだろうけど 掲示板は井戸の底
覗かなければ実害はない
ツイッターは鳥さんだから嫌でも視界に入るし部屋に飛び込んでくる >>30
しかも
志らくの紙入れは談志が認めるほどの十八番だぞ
今紙入れやったら志ん朝超えるって!
迫真すぎて 日本が先進国の中で極端に少なく死者を抑えたコロナ対策は大成功であり、安倍政権の大金星であるのだ。。
何でもかんでも、難癖をつけることだけが野党や左翼マスコミの仕事。みていて気持ち悪いし恥ずかしい。
配布マスクにまでケチをつける。政権へのヘイトは許されて、中国、韓国、在日へのヘイトは許されないのか?
桜の会は自分たちも民主時代で行っており、森友も加計も友達だから、配慮したんだろうという想像からスタート。
検事長も三権分立だといっていながら、麻雀問題が出たら任命責任だと噛みつく。麻雀をやっていたのはなんと朝日社員だわな。
政権をおとしめる難癖の印象操作ばかりで、左翼野党は見苦しい時間稼ぎでしか存在感が示せず、
コロナ対策や重要な政策が遅れるそれこそ税金の無駄。
日本人の国益を考えず、中韓や在日の意図する主張しかしない極左野党と極左マスコミは、日本人を混乱させ分断させる日本人の本当の敵だ。
極左野党と極左マスコミの反日、反政権の嘘やねつ造、嫌がらせや難癖の印象操作によるプロパガンダに簡単に洗脳されるな。
自由も選挙権もなくても平気で、コピーやパクリも平気と洗脳されている中国人、
日本軍の強制した従軍慰安婦を、朝日までが否定しているのに、いまだに日本を国ぐるみで憎むように洗脳している韓国人、
共産主義と言いながら世襲で贅沢をして、暗殺をしたり核兵器まで開発した金一族を神として洗脳している北朝鮮などと同じように、
日本の極左野党や極左マスコミは、ねつ造や印象操作で、日本を分断、混乱するように、日本人を洗脳しているのだ。。。
今先進国で、最も死者が少ないコロナ対応をしているのは安倍政権なのであり、評価すべきことなのだ。。。
日本人が団結してコロナと対決すべき時に、極左野党や極左マスコミに洗脳され、安倍政権支持率が下がるようでは、中国や韓国、北朝鮮のプロパガンダを批判できず、世界からも笑われる話だ。
日本が先進国の中で極端に少なく死者を抑えたコロナ対策は大成功であり、安倍政権の大金星であるのだ。。
芸能人は在日パヨクへの忖度で、ねつ造ヘイトを政権に繰り返すのをやめよ。反日芸能人は外国人に買収された国賊に等しいのである。
今の日本を闇から支配しているのは日本人ではない在日パヨクである。
悪質なヘイトや嫌がらせ、ねつ造や難癖は、在日野党や極左マスコミが毎日、安倍政権や岡村叩きで、見本を示しているのである。。。
つまり、今の悪質なヘイトや嫌がらせ、ねつ造や難癖は、在日野党や極左マスコミのせいなのである。 匿名は「自分の言論に責任は持ちません」ってことで、これは言論の自由の精神そのもの。
「権利ばかり主張して、義務はなんちゃら」とか言うのはアホ。 安倍みたいのが権力もってんだろ?
匿名だろ馬鹿かと 要は自分たちの都合の良い意見だけにしようとしてるだけじゃん 志らくは「Twitterを健全なものにしないと」みたいに言ってたけど
その中で「あいつら(誹謗中傷をする人)を排除して」みたいな結構危うい発言もあった
ともすれば価値観の違う人を排除するっていう選民思想に繋がりかねない危険性
その根幹って「芸能人の潜在的選民思想」もあると思う
俺達がなぜ叩かれるのか?法律で規制しろ!っていう
それに対してひろゆきは
「嫌ならTwitterを辞めたらいい」と言った
Twitterは民間会社のサービスだからと
しかもアメリカに本社がある
それを志らくが「あいつらを排除」って言っても難しいと思う
そのあいつらの中には
いつも悪辣な発言をするトランプも入るかもしれないし >>60
出演者に対するアフターケアはあるの?
それがないまま出演させていたとすると番組側の責任も更に大きいだろうに
今回の件でフジや芸能人の所属事務所が知らんぷりで
ネットユーザーに責任丸投げなのが納得いかないんだよ
芸能人も保身のためにネット民悪の一点張りで
その反面テレビ局に苦言呈する人間は皆無だし、すごい違和感しかない
そんなんだから世間との乖離感がより強くなるんじゃないか ひろゆき時代の2chは敷居高めでスマホキッズやナマポBBAいなかったからな 実際のところ、実名強制でもないところにビジネス目的か売名目的か知らんがで勝手に実名で登録しておいて「匿名は卑怯!」とかどうかしてる 相変わらずめんどくさくなるとちゃぶ台ひっくり返すんだな リアルじゃないツイッターの嫌がらせなんかブロックミュート通報しまくればいいんじゃないかと思うけどな
誹謗中傷があるのわかってたなら事務所や番組側も対応しないといけなかったのは当然として あと、Twitterの規約をなかなか変えられないというのなら
ひろゆきが言う通りに別のものを作ればいいと思う
新しい日本製のSNSにおいて厳しい規制を設けたらいいだけだし
そっちに全部の芸能人が移ればいい
amebaブログのように批判コメントをあらかじめ排除したりもできる
問題は、なぜTwitterに拘るのかっていう点
アメリカのSNSになぜか執着して
それを変えろ!っていうのはなかなか難しいよ
志らくはひろゆきの言ってる事を理解できてなかった
日本はSNSが偏り過ぎ
TwitterとLINEに
もっと分散させるべきだとも思う >>81
たしかにw
利益得たいからもとから匿名が多数派のところに勝手に実名でやってるだもんな
芸能人はフェイスブックでもいけばいいんだよ >>1
良い所もあるけど悪い所もある
要は悪い所の方が気になるんだったら辞めればいいだけでしょ
やらなきゃいけない義務はないんだから 芸能人は政治家には誹謗中傷、嘘捏造まで言いまくりだけど、それはいいんだ? 自分がテレビで誰かにバカって言うのはいいのかw
バカにバカって言うのは良いって? >>72
ベランダにCD、窓閉めりゃ
糞は落すけど >>45
ユーザーがいなけりゃ広告もクソもねえの
少しは頭使え 質より量が優先されるようになったらもう終わりよ
ツイッターもNGワード機能をつけてくれないかな 鴻上を始めとする演劇関係者は、
もともとああした体質だが今回いろいろ本性が露わになった。
志らくは毎日のようにテレビに出たが、
話術も仕切り力も黄色信号が出たように思う。
とりあえずツイッターは愚か者発見器としては高性能だ。 >>1
結局中国みたいにしないとダメだろうな
逮捕されると脅しても逮捕されるから何?っていうのも
沢山いるし
アカウント凍結しようがまた作ればいい話だし実際凍結してもきりがないって状況だし
Facebook、Twitter、Instagram、YouTube、LINE
どれも世界発信してるのが売りで収益伸ばしてるのに日本人だけ規制しても意味ないよな
中国みたいに国で管理すると全部使えなくなるってのは頭に入れておいてほしい >>84
精神が弱ると視野が狭くなったり当たり前の判断力が働かなくなったりするからね
だから周りのケアが重要になるんだが発信者のテレビはそれ全部放棄してたんだから責任重大 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています