【映画】大林宣彦監督 尾道三部作の最終作『さびしんぼう』 BS12 トゥエルビで6月20日放送 [鉄チーズ烏★]
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2020/05/25 14:19掲載
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今年4月にで亡くなった大林宣彦監督が『転校生』『時をかける少女』に次いで、故郷を舞台に制作した“尾道三部作”の最終作『さびしんぼう』。BS無料放送のBS12 トゥエルビにて6月20日(土)に放送されます
■『さびしんぼう』
BS12 トゥエルビ 2020年6月20日よる7時〜放送
今年4月に82歳で亡くなった大林宣彦監督が『転校生』『時をかける少女』に次いで、故郷を舞台に制作した尾道三部作≠フ最終作。初恋の切なさや両親への反発と和解など、思春期の揺れ動く感情を鮮やかに描いたファンタジー作品で、黒澤明監督や映画評論家の双葉十三郎氏らに絶賛された。尾道三部作すべてに出演する主演の尾美は本作品では寺の一人息子役で、住職の父・道了(小林稔侍)や母・タツ子(藤田弓子)をロマンも何もない大人と思って軽蔑していたが、「さびしんぼう」との出会いがきっかけで両親の生き方や深い愛情を知り、少年から大人に成長していく過程を好演している。
富田は公開当時16歳。清楚(せいそ)という言葉がぴったりなヒロインが、この映画を忘れられないものにした。『転校生』の小林聡美(本作品も出演)、『時をかける少女』の原田知世のように大林監督は富田の魅力を引き出した。
恋をするとは寂しさを知ることだ。自伝的な色彩が強いこの作品から、大林監督の優しさが素直に伝わってくる。全編に流れるショパンの「別れの曲」が胸に染みる。
【ストーリー】
カメラが趣味の高校生ヒロキ(尾美としのり)は、望遠レンズで見つけた女子高の美少女(富田靖子)に夢中になり、彼女のことをひそかに「さびしんぼう」と名付けている。
ある日、彼の前に道化服の不思議な少女(富田の二役)が現れ、自分は「さびしんぼう」だと名乗る。実は彼女は…。
【原作】
山中恒「なんだかへんて子」偕成社刊より
【スタッフ】
監督: 大林宣彦
【出演】
出演: 富田靖子、尾美としのり、藤田弓子、小林稔侍、岸部一徳、樹木希林、小林聡美 他
番組ページ:
https://www.twellv.co.jp/program/drama/doyou-youga/archive-doyou-youga/doyou-youga-112/ 転校生、時をかける少女はピンとこなかった
これも前半はどうでもいいオヤジギャグみたいなのを連発しててダメだこりゃと
思ったが後半になると、ああこういうことがしたかったのか
となかなかおもしろかった ねらわれた学園とかクソ寒いよな スベってる
これもそう >>2
>>4
アホすぎる
日本映画を代表する名作だろよ
1985年キネマ旬報読者部門ベスト1だぞ?
尾道三部作でも一番人気があるのに何言ってんだか トゥエルビって何なの?
ただのBS12でいいじゃん
BS12以外の呼び方いらない >>10
まだ10代だった小林聡美が乳首出してた
「転校生」なんて、もう今では放送できないだろ。 >>1
脱がせの大林も富田靖子は脱がせられなかったんだよな
好みのタイプではなかったのかな? 山中恒原作なら「ズッコケ一家」を映画化した方がよかった BSトゥエルビって一日中半島ドラマとQVCやってる所? >>13
原田知世だって脱がせてないだろ。
おばさんくさい姉の方がお気に入りだったみたいだし小林聡美なんて誰得をあててるし
大林は自分が少女のタイプでロリコンではないな >>13
脱がせる必然性なんてどこにもないからな
「ねらわれた学園」や「時かけ」「天国に〜」「四月の魚」など
そもそも脱がせてない作品の方が多い 時をかける少女はこの前関西で深夜に放送してたから録画した 不必要な狸の金玉の話を入れ込むのが大林宣彦という男だった 映像は天才的だったな。ブライアン・デ・パルマみたいな? >>22
そら角川のオンナは脱がせられんだろw
あの頃の角川なら大林くらい映画界から消せる実力あったからな ロリコン変態キモ親父
誤)「さびしんぼう」
正)「宣彦の伸びるん棒」 >>22
何度も言われてるけど、プロデューサーの奥さんが常に現場にいるのに
自分の趣味で脱がせるわけがない
女優が脱ぐと話題になり客が増える
だからやってるだけ
同年代の監督だってみんなヌードに頼ってるし、大体がポルノ映画出身
でも大林は商業映画なんて1本も撮ったことが無いとのことだ 「ねらわれたマンコ」
「愛撫物語」
「精液をかけるオッサン」
「快楽に一番近い島」 >>15
CSのチャンネルでマンダムCMより前のドラキュラの映画をやってたよ。 内容はほとんど覚えてないが結構感動したことは覚えてる
今回は必ず録画しながら観る
大林の代表作だと俺は思う エンディングで富田やすこが主題歌を
歌うのが良かった 前半と後半が違いすぎる。
後半は文句なく、大林作品の最高傑作と信じるが、前半が。。
なんで、ああなるんだろう。 俺的富靖絶頂期だったな
三ツ矢サイダーケンウッドCMもめちゃ可愛かった
この映画ラストが糞なんだよな
勝手に想像してくれって話なんだろうけど
ヒロインがどういう状況にあったのかもわからぬまま >>33
プロデューサーの奥さんが現場にいるから何?
バカじゃないの? 幼い頃に尾道でロケしてる監督を見てテリーファンクJrだと勘違いしたって事を前に大林監督スレで書いたけど誰も分かってくれない
若い頃の監督の夏場の格好を見たら納得してくれると思うんだけどなぁw 転校生から山中亘つながりなら
僕が僕であることを映画化してみて欲しかったわ
あれは小学生の時に読んでいたら、小学校の図書館の禁書扱いになってた
禁書ってなん?と思ったわ >>16
尾美としのりの映画であって、富田靖子はその相手役にすぎないからな
アイドル映画とはちょっと違う >>41
女優脱がせ話しか興味がないような糞童貞ドアホ中年どもに
言えよボケが >>42
テリーファンクJrって?
ドリー・ファンクJr、テリー・ファンクならわかるけど これだけは良かった
大林宣彦と富田靖子の最高傑作
あとお母さん役の人
寂しい映画だよね >>16
それは同時上映の松田聖子と神田正輝が出てた映画だな
おかげで客入らなかった記憶がある >>1
黒澤明大絶賛の映画ね
大林監督でトップクラスに面白い 世界的な映画サイトIMDbの評価(30票以上)
さびしんぼう 7.5
野ゆき山ゆき海べゆき 7.5
HOUSE ハウス 7.4
青春デンデケデケデケ 7.3
廃市 7.2
あの夏の日 7.2
転校生 7.1
理由 7.1
姉妹坂 7.0
異人たちとの夏 6.9
ふたり 6.9
転校生 さよならあなた 6.9
花筐 HANAGATAMI 6.9
彼のオートバイ、彼女の島 6.8
野のなななのか 6.8
あした 6.7
22才の別れ 6.7
SADA 6.7
この空の花 長岡花火物語 6.7
金田一耕助の冒険 6.6
時をかける少女 6.4
女ざかり 6.4
ふりむけば愛 6.1
ねらわれた学園 6.1
瞳の中の訪問者 6.0
天国にいちばん近い島 5.9
はるか、ノスタルジイ 5.5
漂流教室 5.4 これ初めて観たときめちゃめちゃ泣いたわ。
広島出張に行く途中の山陽新幹線の中だったのに(´;ω;`) 全国の女子大生のみなさーん
俺のさびしん棒をなんとかしてください>< >>53
俺の感覚に近くて笑う
やっぱり外国人の視点として客観的に評価したらこうなるよな >>7
三部作ではなんだかんだ転校生だろ
好きなのはわかるが、そういう嘘はいけない 転校生はヒロインの容姿が圧倒的に劣るんだよ
おっぱいだけじゃどうにもね 時をかける少女はゆうきまさみ・とりみき界隈が騒いでたのは知ってて後から観たけど自分にはそれほどピンと来なかったな。 >>58
は?何が嘘だよ
>>53見てみろよ
俺も「転校生」が2番目に好きだが、それでも「さびしんぼう」には
かなわない。
朝ドラの「てっぱん」や「スカーレット」だって、「さびしんぼう」の
世界観や役名がつけられてるし、クドカンも「さびしんぼう」大好きだぞ
藤子・F・不二雄先生だってファンだったんだからな。 >>5
>>39
前半は
富田靖子が藤田弓子をトレースする演技に着目すると楽しめる 富田靖子と3年間同じ高校だったわ。なんかすごくちっさい印象しかない
京浜女子受験してたのは滑り止めで、入ったのは県立高校だったんだよね
文化祭の時、視聴覚室でライブやったらしいけど見れてない
テレ朝の加地Pも同学年だったんよ >>65
後半にちょっとしか出てこない、古臭い何の魅力も無い尾道見てどうなるよ >>11
亡くなってからhuluで尾道三部作が配信始まったと思ったら転校生だけリメイク版だったのはそういうわけか あまちゃんでアキに若い頃のハルコが見える元ネタってさびしんぼうだよね。 大林監督作品は
浅野愛子がパンツ脱いで貴重な水で洗うとこしか憶えてない >>69
そうだね。クドカンが尾美君多用したのも「さびしんぼう」からと思う
クドカンにとって学生時代尾美君が青春そのものだったとか
のんは尾道三部作の大ファンで、尾美君のファンだしな
「時かけ」のゴロちゃんが一番好きとか言ってたが >>53
はるか、が実質最下位かw
大林作品で好きな方なのに。
外人から見ると石田ひかりに魅力がなかったのか
それとも単にロリコン親父の理想映画程度にしか
見られなかったのか… >>1
こないだJcomかどっかのマイナーチャンネルで、
時をかける少女:原田知世版
やってたから見たけど、
びっくりするぐらいの駄作だった。
アニメ:仲里依紗版が良かったから、
ちょっとびっくりしたわ。
>>58
黒澤明大絶賛だし
メディア的に有名なのはリメイクされたりする転校生かもしれないが、
映画の質はさびしんぼうが高い
>>68
他の作品でも10代ヌードなんていくらでもあるし配信されてる
胸は性器じゃないしな >>74
確かに「はるか」が何でこんな下なのかが不思議
悪い映画じゃないのにな
逆に、野ゆきが1位タイなんてね
外国人には圧倒的に「HOUSEハウス」が知名度高くて
票数も多い
実は実質1位なのかもね 大林は巨匠と言われてるけどその割に駄作が多すぎないか
ねらわれた学園や漂流教室なんて北京原人やデビルマン並に酷い出来だったよ BS12のパリーグ中継まったりしてて好きだったわ
民放の古いドラマやってくれるのも良い >>78
数たくさん撮ってるなかでワザとワースト挙げてるだろ
ピカソだって駄作出してる事を理由に全ての作品ダメだというならそんなバカな論理はない >>78
普通の監督で名作と呼ばれる作品は4〜5本あれば十分
そういう意味で大林は十分名作を撮っている
他の名匠だって、中には酷い作品もある
大林監督は撮るのも早いから作品数が多い
変なこだわりを出すと駄作になる
実質マニアックな大林ファンでさえ、特撮バリバリの作品は好まず、
特撮あまり使わない、おとなしめの映画が好きなファンが多い
ファンじゃなければ余計に受け付けないのはよくわかる >>74
水の旅人とか抜けてる作品たくさんあるよ
30票にも満たなかった作品だろうね >>77
翻訳あまりされてないとか、観る機会がないとかも関係してくると思うよ
後は欧米に紹介した人が誰だったかとかも ひと月も待つのか、もっと早くどこかがやると思ってた
さびんしんぼうだけまだ見た事ないんだよな
なぜかこれだけテレビでやらないな >>86
時かけ、転校生があまりに有名すぎて知名度低いからね
今の日本のメディアから最も過小評価されている作品でもある
大林監督作品の中で
大林ファン投票では確か一位採ってたりする >>61
がっちりハマるのは人生の短い期間だと思う
その期間に作品に出合えた人間は幸せ
転校生、時かけに心動かされたワシもさびしんぼうは時期が外れてしまったようだ >>88
朝ドラの実況で
さびしんぼうの話題しようとしたけど
食いつき悪かった >>62
なんだよ胡散臭いサイトがソースってw
普通のことを普通に語る大人になれよw >>81
金田一耕助の冒険
瞳の中の訪問者
女ざかり
SADA
水の旅人
これらも全て駄作だしこれだけ駄作が多いと巨匠と呼ばれるのは甚だ疑問だな >>88
そうなんだよな。
1985年のキネ旬邦画ベストテンでは、1位が「それから」で、
「さびしんぼう」は5位だった。
読者ベストテンでは1位が「さびしんぼう」。
つまり評論家連中には評価低かった(低いといっても5位なら十分だが)。
今、「みんなのシネマレビュー」では、「それから」が6.15点(レビュー13票)
「さびしんぼう」は7.37(61票)と、完全に逆転しているけどね。 >>91
IMDbも知らないでよくも参加しようと思ったな >>92
SADA面白いが
とりあえず減点法じゃなく、他者から評価されてる作品をいくつも撮ってる監督が巨匠なんだよ
ほんとお前人間的にダメだな >>91
>なんだよ胡散臭いサイト
おいおい頭大丈夫かよw
IMDb知らんとか正気かよ
おまえもっと映画勉強しろや
俺は尾道何度も行って当時大林ファンにめちゃめちゃ会ったからな
みんな「さびしんぼう」の話でもちきりだったぞ
大林ファンの会報でも1位だったし。
>>92
まあ、そう思っておけばいいんじゃね?
あえて否定はしない
ダメな作品も多いのは認める こんなBSの隅っこみたいなチャンネルじゃ実況しても誰もいないな >>88
時かけ、転校生は正直ヒロインが自分の好みじゃないからシナリオが良くても1位にはならないな。その点さびしんぼうは最高。そもそもヒロキが
一目惚れしないと始まらない話だからヒロインに魅力が無いと観客が感情移入できないし。 >>95
いやSADAはめちゃくちゃつまらないよ
わざわざ劇場まで行って後悔した作品の一つだ
同じ阿部定の映画なら愛のコリーダや実録阿部定のほうがよっぽど傑作 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています