【人気YouTuber】ラファエルが稼ぎ出す桁違いの収入額にオードリーの若林うなだれる「テレビってもっとすごくなかったか?」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://dot.asahi.com/dot/2020052200004.html?page=1
2020.5.23
略
コンサルタントとして月2回、2時間の会議に出るだけで400万円を超える報酬を得ているとさらっと告白した。そこで、オードリーの若林正恭に「よく今日のギャラ、納得したね」と言われると、ラファエルは「それこそ今日の(テレビ出演の)ギャラはさっき言ったぐらい(400万円)です」と返した。
この彼の発言を聞いて、出演者たちは一瞬、意味が飲み込めずに口々に「えっ!?」とつぶやいて沈黙した。その後、平成ノブシコブシの吉村崇は思わず立ち上がってスタッフの方に歩み寄り、「おい、全然話違うじゃねえか。北野ー!」と、この番組の演出を務めるテレビ朝日の北野貴章ディレクターの名前を叫んだ。
恐らく、彼らが普段のテレビ出演で得ている金額をはるかに上回る額が、ラファエルに出演料として支払われていたことに心底驚いたのだろう。テレビに1回出るだけで400万円というのは、テレビ業界の相場としては確かに高い。
だが、逆に言うと、YouTuberやコンサルタントとして時給100万円以上を稼ぎ出すラファエルを収録で数時間拘束するのだと考えれば、妥当な数字でもある。そんな金銭的な待遇の圧倒的な違いを見せつけられたことで、吉村をはじめとする出演者たちはただ驚き、あきれるしかなかった。
さらに、19日放送回では、ラファエルがYouTuberとして具体的にどのように稼いでいるのかを語っていた。動画の中で商品を紹介して企業から広告料を受け取る「企業案件」と呼ばれる仕組みがある。報酬は1件につき最低500万円というのが相場だという。彼は2017年度には企業案件にかかわったYouTuberランキングで1位に輝き、62社の会社と仕事をしていたという。
これを聞いた若林はうなだれて「何のために10年ショーパブ出てたのかな」「テレビってもっとすごくなかったか?」とつぶやいた。ラファエルが稼ぎ出す桁違いの収入額は、夢を求めて芸能界入りした彼らを意気消沈させるのに十分なものだった。
少し前までは、テレビのバラエティ番組にYouTuberが出ると「インチキな商売で一発当てた成金」という扱いをされることが多かった。身の丈に合わない富を得て、豪邸で贅沢な暮らしをしているところばかりが取り上げられた。裏を返せば、ただお金にしか注目されないくらい、YouTuberが世間から見下されていたということでもあるし、テレビの制作者側も彼らをどう扱っていいかわからなかった、ということでもある。
でも、最近はそれが変わりつつある。YouTuberが1つの職業として認められてきている。YouTuberが古くからある芸能事務所に所属するケースや、テレビタレントがYouTubeに参入するケースも相次いでいる。
さらに、お笑い最大手の吉本興業とYouTuber事務所最大手のUUUMが資本業務提携をすることも発表された。芸能界とYouTuber業界が手を組み、お互いのノウハウを積極的に学ぼうとしている。
営業職として会社勤めをした経験もあり、多角的に事業を経営していてるラファエルは、テレビカメラの前で理路整然とYouTubeビジネスの現実を伝えた。それは若林、吉村ら一線級のテレビタレントをも驚かせる内容だった。開いた口が塞がらない様子の彼らを映し出すことを通して、テレビの面白さと限界が同時に示されていた。
全文はソースをご覧ください ア◯ウェイみたいな胡散臭さかと思ってたけど
顔バレもしないから楽チンですな タレントとしての金額じゃなく文化人でもなく
コンサルタント料を前提とするのはさすがとしか言いようがないw
宣伝なんてしなくていいということか 上の方のユーチュバーは社長さんだから
芸能村の雇われじゃ勝てんわ >>277
良く分からんがこの番組で有名YouTuberの大半が事務所に入ってるって言ってたぞ >>278
ローン組んで不動産買う事自体は
税金対策にもなるので何とも言えない 芸能界も普通に異常だよ
Youtubeは商売相手が世界だからそれだけ会社の利益も大きいし還元出来ているだけのこと
まぁ大学生ノリの動画しか投稿せずに何十億とか、馬鹿馬鹿しいと思うけどね まぁそもそもTVのギャラなんて安くても関係無くて
一回レギュラー出演すれば一生営業で食っていける凄さがあるからだろ
笑っていいともとかそんな感じ >>281
むしろ意外と粘ってると思うわ
20年前くらいにはオワコンだと思ってたから youtubeに30%とられるけど
芸能事務所入ればそれ以上取られるからマシか 案件だとフルで入ってくるから案件が重要だよね >>287
馬鹿馬鹿しいじゃなくて悔しいんだろ?(笑) 地デジにしてもなんにも変わらなかったお前らテレビががおかしいんじゃねえの? こんな仮面かぶったやつがメディア出て金持ち自慢とか世も末だな バカリズムがバカにしてたくらいに参入しとくのが正しかったな
今からじゃ知名度ある芸能人でも遅い >>269
だが松本伊代と早見優が2人でやってるyoutubeはまったく伸びてないという
検索しにくい動画だけどさ。ヒロミの動画で伊代ちゃんの手料理見たいですとか
書き込んでる奴ら見に行ってやればいいのに >>292
マシかってテレビだってテレビ側の取り分も当然あるだろうよ ある程度有名になると急にコラボとか増えたり
なんか大人の事情的な部分が透けて見えて
割と面倒臭そうな業界だなと思った >>182
ラファエルは別にテレビなんて出たくない金に困ってないから400万なら出てもいいですよーみたいな感じだったんだろうなとは思う >「よく今日のギャラ、納得したね」
この発言、ムカつくな >>285
出入り自由だよ
メリットなかったら辞めるし、メリットがあると思えば入る
辞めても「ネットから干される」っていう事がない
uuumを辞める人が増えてるのはなぜかっていう動画でよく話題になってるよ
テレビの世界と全く違うってのはオリラジ中田が
「ここ(YouTube)には(芸能界みたいな)権力者がいない」って言ってて興味深かった >>295
それがYouTubeのいいところだよな
まあテレビもつまらなかったら見なきゃいいんだけど全チャンネルつまんないからつけなくなったw
YouTubeはほぼ無限にチャンネルあるからなあ >>252
You Tubeだって今じゃ一定の肌見せただけでAIが削除するような規制だぞ よく、ねずみ講である
自分は秒100万円稼いでるんです
だから、私にお金を渡せば…
の手口にも見える >>297
このスレを見ても分かる様に人間の心理を利用してんのよ >>231
たしかにテレビみなくなったな
不要不急で久しぶりにスッキリとかバイキングみたけど
ああいうのばっかりだからな
政治批判してるっていうか完全に野党
毎日見てて主婦は萎えないのか?って思った >>8
大昔のホール専属や流しの歌手と、メジャーデビューしたレコードCD歌手の違い
普通の芸能人はどんなに稼いでも1本幾らの労働量に比例する労働者
ユーチューバーは、ビュー回数が問題で、ビュー回数は労働量に比例しないから、
良い作品だと勝手にビューが増えて金になる 吉本とかテレビに出てきてるラファエルは
絶対に宮迫とはコラボしないなw
ヒカル繋がりでするかと思ったけど
そのへんの動きはビジネスマン >>298
数年前一時期テレビでYouTubeめちゃくちゃ馬鹿にしてる芸人結構いたしな
ブラマヨ吉田とか >>181
YouTuberがテレビ出て面白かった試しがないだろ
知名度上げて自分のチャンネル登録者数を増やすために出るんだろうけど、自分で編集できないテレビだと素人丸出しで逆効果なんじゃないかと思うわ
テレビの当たり障りのないことしか言わないヒカキン見てYouTubeチャンネル見ようと思わんし ユーチューバー版ガクト
カリスマ性を演出して、騙せる人をカモにする与沢翼みたいな感じ >>308
逆だろ日本の芸能界のシステムの方がおかしいだろ
神戸芸能社とか山口組が仕切ってた頃からの悪習が未だに続いてる
大手芸能事務所と地上波テレビのカルテルに対して
ネットにはそれがないって話 >>304
自分でも言ってるじゃんメリットがあれば入るって
アホなのか? 登録者164万人でYouTuberのトップに上り詰めたってどういう事? 企業案件で儲けてるんだからテレビ業界が圧力かけて企業案件やってるスポンサーは今後一切宣伝に使わせないようにすれば YouTubeって見たい人は見るだけの話でほんとの実力主義だからフェアだよな
芸能人もやってみればいい話だし >>256
結局そういう人が移動してるのはあると思うわ
なんせひな壇とか余計が費用使い過ぎって思うのが増えた
それとなんでもかんでもジャニーズが絡んできて萎えたな
朝出勤前に見ても
どこ見てもいるんじゃねえのって感じだし
もっと他にも芽が出そうなの居たら使ってやれよって思う
育てる気がないっていうか ユーチューバーじゃなくてユーチューバーを憎んでる中高年や老人層が世間から淘汰されていってるのが笑える >>8
芸能人の中間搾取の連中の酷さがわかる
完全にいらない人材だったことが証明された 残念ながらこの人に全く興味湧かないけど、
なんでインフルエンサーになってんの ヒカキンが、テレビは面倒臭くて出たくないから法外なギャラ設定にしてると前に語ってたな。 >>324
スポンサーで成り立ってるテレビ業界がどうやって圧力かけるんだよw >>322
それはネットでの事
テレビの世界も早くそうなればいいのに
オリラジ中田がいうガチで揺るがない固いシステムができてるから
その権力構造が壊れない
だからテレビの世界では従うしかない
北朝鮮で金に従うのはメリットがあるからではなくて
「しょうがないから」
本来は民主主義になった方がよい >>215
本数なんて関係ない
こいつ自身が視聴率持ってないのは過去に嫌と言うほど証明されたし
その後こいつの人気が下がる事はあっても上がることなんてなかった >>323
もとのチャンネル削除されるまでは200万以上居た
企業案件数が業界トップで伸び率も数カ月連続1位とかそんな紹介だったかな >>331
選ばせればいい
YouTubeを取るか今後一切テレビ露出を許されない方を選ぶか ちょっとしたセット組んでのコントすらやれず、お笑い芸人におしゃべりさせてるだけの民放テレビはもう全然凄くないよ >>329
他のYoutuberはもっとトークできないから
芸能人と絡むと借りてきた猫になるのばかり このスレにもチラホラ居るが
信者がこれだけ気持ち悪いコンテンツも珍しいけどな youtuberなんて、テレビなら良くて1年くらいひな壇で使われて
飽きられたら捨てられる程度のやつ
逆にそんなやつでもyoutubeなら一攫千金狙える
表に出たがってる芸人がやってみようとしない理由が分からない ぷろたん、ラファエル、ヒカル、シバターの
4天皇はテレビに来ても天下取れるよ
松本やさんまと互角に渡り合える腕はある
特にぷろたん、は吉本興業に来ても、ジャニーズ
に来ても成功は約束されている >>329
今の若い連中の多くは楽して大金を稼ぎたいと思ってるからソレを実現してるコイツはソイツらにとっての生き神様。見ると有り難い気分に浸れるのだろう。 もう時代は変わったんだよ
テレビも野球もオワコンでYouTuberの方がはるかに稼げる時代になった
YouTubeが人気になったからテレビも野球も人気が落ちたって部分がでかい YouTubeの動画少し見たけど、ラファエルしゃべりがうまかった
普通にタレントや芸人としても大成功しそう >>8
出敲された広告料が、広告代理店とか制作会社とかテレビ局とかの中抜きごくわずかで、タレントに流れるからじゃね? >>336
我慢対決するのか?w
テレビ局がすぐに潰れて終わりだアホ >>333
245 名無しさん@恐縮です[] 2020/05/23(土) 13:38:18.83 ID:ejqifB/00
ついうか、あるユーチューバーが言ってたけど
「なんでテレビに出る芸能人って事務所に入るの?自分でできるじゃん、事務所の3割も4割も抜かれるのに」
これってみんなが思う疑問だよな
メリットがあるから入るんだよ馬鹿過ぎだろ YouTuberの有名どころは日本版Googleの広告塔をやってるだけ。
子供に影響力が高い人材をGoogleが確保してるようなもん。それを利用すれば世界を好きなように誘導できる。 テレビはすごいけどお前がショボいだけ
ラファが芸能人だったらもっと稼いでるし
若林がユーチューバーならもっとショボい扱いされてるよw >>344
ぷろたんはまだしも1人変なのがいるな
もはや炎上芸は飽きられ気味だし >>344
日本一のチューバーヒカキンの
テレビでの不人気ぶりを見ると
そう言われてもなぁ >>334
素人のいう「証明された」より実際視聴率が重要な人が使ってることの方が信頼度高いわな 反日パヨクの日本を貶めることに必死なだけのテレビなんて今時誰が見んの?? >>343
YouTuberでもトップは社交性と腕がないと無理 >>344
ぷろたんは無理だろw
メスゴリラも無理 >>350
民放が潰れることなんかないだろう
幻想を見過ぎだ たけしやダウンタウンはそんな毒吐いちゃうんだとかそんなのTVでやっちゃうんだ
っていうので人気を獲得してきたと思う
ただTVがどんどん窮屈になってきてYoutuberがそれをやりだして若い子にウケてるって印象
Youtubeもスポンサーが入るほど規制が厳しくなってTVと同じことが起きる
もうすでに起きてきてるけどな 自分で答え出してるじゃん
確かにテレビはすごかった。過去形だよ >>339
ユーチューブ配信企業の役員だから新規客の呼び込みだろう。 >>351
知らないなら知らない状態で頑張って応援し続けな >>358
ヒカキンは企画だけ
芸能人としての資質はない >>55
タレントが企画から撮影編集までやれば、それなりに貰えるよ。 若林程度の雑魚はそりゃ負けるだろ
ダウンタウン松本くらいまで成功しないと >>369
だっさ
5ちゃんはソース至上主義だぞ
お客さんは帰れ SMAPが解散した2016年がテレビの大きなターニングポイントだったと思うわ
SMAPはテレビが育てた最後のスターって感じだったし
もしSMAPが解散しないで今もテレビで活動続けてたらテレビの地位は今より高かったと思う >>358
ヒカキンは小学低学年ぐらいまでなら
人気絶大だろう >>361
金が人を引きつける。バブル時代にこういう手合いをたくさん見た。 >>352
話がかみ合わないのは
現状の芸能事務所システム自体が自分はおかしいと思ってるから
貴方はそれが正しいと思ってるから
これはかみ合いませんわ テレビが400万はさすがに台本だわ
ラファエルからしたら地上波は自分の宣伝になるからな
地上波にはヒカルもラファエルも本来胡散臭くてオファーしてもらえない
ギャラが高いのではない 若林程度の雑魚とかどうでもいいわ
ゴールデンのMCすらしたことない中年深夜芸人とか
SMAPとかダウンタウンくらいのやつが言うならわかるが >>370
ラファエルくらいしかまともにみたことないけど
とてもじゃないが無理な気しかしない
しかしそれだけ評価できる腕があるなら
テレビも支配したらいいのになぁ >>363
君はいつの時代の人なの?w
テレビ局の収入源調べてみ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています