【漫画家】高橋留美子、漫画家に向いている3つの特徴を語る「身体が強い人」「ひとつのアイディアに固執しない人」 [muffin★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
https://news.careerconnection.jp/?p=93635
2020.5.22
漫画界の巨匠、高橋留美子さんが5月17日からツイッターで読者の質問に答えている。現在『週刊少年サンデー』で連載中の『MAO』の新刊発売に合わせた企画で、匿名で質問を送ることができる「Peing 質問箱」で受け付け、担当編集者経由で回答する。
最初の質問は高橋さんの1日のタイムスケジュールについて。作画期間だと、午前中はキャラクターのペン入れを7〜8枚行い、正午から昼食や読書や家事、19時頃から夕食や家事を行い、21時から翌日9時まで作画を行うという。
12時頃まで眠ると、昼食や家事を行い、16時から作画を再開。19時に休憩・夕食をはさみ、20時から作画を再開し、翌日9時に終えることが多いという。作画期間は1日3時間睡眠のようだ。
漫画家に向いている人について聞かれると、「難しい質問ですが」とした上で、3つの傾向を挙げた。1つ目は「身体が強い人です。まあまあで大丈夫ですよ」、2つ目は「ひとつのアイディアに固執しない人です」という。
「漫画を描いていて詰まることはもちろんあります。その時に違う方向から物事をよく見たり、何か使えるものはないかなと探すことも重要です。その中で面白いものが見つかった時、サッと方向転換できる人はむいていますね」
そして最後は「当たり前ですが、漫画が好きな人です。漫画を描くことはとても楽しいことです。苦しみながら描くものではないと思います。心からそう思える人がやっぱりむいているのではないでしょうか」と答えている。漫画界の一線で40年以上も活躍し、過去には2作品の同時連載もこなしていた高橋さんならではの回答と言えるだろう。
また、高橋さんの作品の中で、両思いなのに主人公もヒロインも「好き」とはっきり言い合わないというコメントに対しては、
「私の感覚ですが漫画において主人公とヒロインが互いに『好き』と言ってしまうとその瞬間、彼らの物語が終わってしまう印象があります。ですから、大切なのは”言葉にしない事”です」
と綴っている。そうすると2人はすれ違いや勘違いを起こすという。
これを聞いて『めぞん一刻』が思い浮かんだファンも多そうだ。実質的に両思いのような関係になっても、すれ違いがあるからドラマが生まれる、ということなのだろう。
「『好き』という表現は言葉だけじゃないです。2人は好き同士であると読者に気づいてもらう。けれど、当の本人たちにはわからない仕掛けにする。そんな工夫をうんうん言いながら考える日々ですね」
と明かしている。ほかにもデビュー前に当時の担当者から真剣な表情で「君は絵の練習をしなさい」と言われ「えー私って絵が上手くないんだ」と気付かされたことや、可愛いと思った芸能人については「最近だと吉岡里帆のどんぎつねさんはすごく可愛いですね」と答えている。 ここまで現在連載中の留美子の漫画の話なし、と
今何やってんの?全く話題になってないんだが。ヒットいくつあっても鬼滅より売れたやつ
ないわけじゃん?鬼滅のがすごくね?今一番ポップな存在だし 鬼滅の作者が影響受けたのがジョジョ、ナルト、ブリーチ
下手すりゃ留美子なんて読んだ事すらないのでは >>797
なお、犬夜叉は今度の続編アニメによってすべてがぶち壊される模様
犬夜叉とかごめは死んでるんだか封印されてるんだか育児放棄なんだか知らないけど
娘が両親のこと知らないでずっと一人で生きてきたとかいう設定になるわ
殺生丸の双子の娘のうち一人が現代にタイムスリップして日暮家に育てられるわ
いろいろ謎の設定モリモリで過去のキャラたちが犠牲になる
しかも恐ろしいことに、かつての犬夜叉スタッフによる二次創作アニオリということ
そして高橋留美子はキャラデザだけ受けてストーリーには一切ノータッチ
こんなに犠牲になった高橋留美子作品は犬夜叉以外にない
うる星の劇場版・ビューティフルドリーマーを超える原作レイプ
(ビューティフルドリーマーは結果的にヒットしたからセーフ扱いだけど) youtubeに高橋留美子の顔出しインタビュー動画があがってるから
君ら見てきたら? >>898
中ヒットをいくつか出すのと大ヒットを一作出すの
どっちも難しいと思う >>892
たぶんセールスというのは時代に左右されるということと、
その時代ごとで読者層が異なるので単純な比較は無理(例えばあしたのジョーとスラムダンクの傑作度をセールスで比較したらナンセンスだろう)ということと、
それだけ長い年代で高橋留美子が活躍しているということなんだろうが、
歴史上最高の名曲が「およげたいやきくん」だったら変だろうということは念頭に置いた方がいい。 基本的にこの人のドタバタギャグ?漫画は何1つ面白くないんだが、めぞん一刻だけはハイレベルに面白い
あれ、原作他にいるのか? >>857
さすがの猿飛ヒットしたやんけ
グーグーガンモも
ギャラリーフェイクが個人的に好きだけど
同じ作者だとしってびっくりした事あるわ >>15
露骨に人真似してるシーンはあるが他人が真似する部分全然ないだろ鬼滅w >>896
犬夜叉続編アニメは公開中のあらすじだけでファンが発狂する内容だから黒歴史になりそう
あと犬夜叉は少し前にソシャゲになってたけど出来が悪くて酷評だったから
もはや迷走してるとしかいいようがない >>73
>高橋留美子の後継者になると思ってた楠桂
なぜそう思うのか理由がないね、なんとなく?
フフフフ・・・まるで中川まりさ(31)みたいだね >>905
同意めぞんは名作
犬夜叉もまあまあ面白い
ストーリー性のある漫画は面白い
うる星らんまはクソつまらん >>905
あれは天才って言われる編集がついてて、浦沢直樹同様に
そいつがネーム描いてた説がある。当時留美子は週間日本でもうひとつのうる星は
末期と言えるつまらなさだったからめぞんは面白すぎて怪しいと言われていた。 >>905
ラブコメの古典だけど、
めぞんだけそんな好きじゃないなぁ めぞん一刻って今読んだら糞漫画やで
アプリで30年ぶりぐらいに読んだ感想 >>915
そうそう
寸止めループばっかしてて
管理人さんにイライラしっぱなし 高橋留美子は少年誌で一番最初に売れた女流漫画家の草分けという認識でいいか? >>103
一条ゆかりが一番だと思うよ。
活躍の場は違うが高橋留美子と双璧。
山岸涼子、大島弓子、池田理代子、吉田秋生…
もっとたくさんいるよ いやいや同じく少年漫画を土俵にしてた柴門ふみに比べたら全然恋愛を描けてないよめぞん
ギャグもシリアスも滑ってるから何も感動しないよ >>5
それな
だからこそ続けられているんだろうが >>919
サイモンで描けてるなら、めぞん一刻も描けてるでもいいやろ 色んな人がいるもんだな
友人も何十年かぶりにアプリで読んでやっぱり面白いって言ってたけど 一条ゆかり
こんな雑魚
部数が桁一つ違うじゃん…メガヒット、国民的大ヒットもつレベルの作家とはまるで違うw >>919
あの漫画家
性格悪い女出しときゃリアルだと思ってるけつかる >>918
一条ゆかりは凄いと思うけど少年漫画読んでる層は読まないからな
デザイナー、砂の城、有閑倶楽部とか好きだわ めぞんは管理人さんのまんさん具合に今の子は耐えられなさそう
全然理想の管理人さんキャラじゃないからな
むしろ逆張りするレベル
今の男にひれ伏してる記号的なキャラクターが好きな層にはうけない
まあ時代だね >>925
誰?レベルだわ
そんな奴が巨匠なわけない >>918
少女漫画はどうやってもマイナー
その巨匠たちはどれくらい映像化されてるの?
って話しになる >>923
描けちゃいないだろうけど、
今の感覚だと朱美さんが一番いい女だとは思う。 ギャグメーカーとしては読めたでラムとか海が好きとか全部買おうとかそちの負けじゃとか
結構当たりもあるんだけど
打率としてはそこそこ。決してコンスタントではない >>929
不思議なことに、アニメ・マンガの中の女性観って逆に古くなっていってるよな。
映画やドラマは更新されて行ってるのに >>73
そうだよな〜
自分も楠桂はポスト留美子みたいに思ってた
ただ、本人がかなり痛い人だから残念だった >>931
映像化になるとアニメ化と宝塚化のベルばらの池田理代子が一般ではメジャーかな >>934
恋愛に関しちゃどうしても見てるのが陰キャ非リア充の若者が顧客だからな
めぞんだって読者は当時のそっち系。
だから分かりやすいロープレみたいなキャラが好まれる。
むしろざっくり恋愛抜きのアニメも多いし、
そっちのがストーリー多彩 漫画家に向いている3つの特徴
1 健康
2 頭が良い(社交性、サービス精神がある)
3 漫画好き(読む能力は平凡でOK、必要なのは描く能力)
頭がいい奴は、仕事で一番重要なのが社交性なのを理解できるし
読者を楽しませるサービス精神は技術だから、これも頭が良さが関係してくるし
絵の上手さも頭の良さがとても重要だよね、資料を上手く使ったり
慣れない分野の絵を描けるよう学習する能力だからね!
つまり馬鹿は漫画家の素質がないね
3年絵を練習して上手くならないような学習能力が低い人は
残念ながら頭が良いとは言えないだろ? 今でもそんな無茶なスケジュールでやってるんか
そりゃ身体が強くないと無理だわ >ひとつのアイディアに固執しない人
アイディアかどうかは知らんが高橋留美子はあれだけヒット飛ばした作品でもそれが終わったらそれにもう固執しないよな
大御所と言われる人たちでさえも昔のキャラを引っ張り出して来たりしてるのが流行ってる昨今だが高橋留美子にはそれが無い 女からみた女の醜い部分は描けてるだけで
それ以外の異性からみた男や女の魅力が
チープすぎる
だからすぐギャグに逃げちゃうし
真面目にデートシーンなんか描かせたらベタベタに甘ったるすぎてお腹壊す >>755
それ押井の映画で言わせて高橋留美子がブチ切れたヤツじゃなくて? ちばてつや「漫画家にもっとも必要なのは才能よりも体力です」 水木しげる「長生きに重要なのは睡眠」
赤塚不二夫「才能ないなら努力しかいないんだよ、努力できるのが才能なんだよ」
吾峠呼世晴「まだ30歳になったばかりだけど、大金持ちになりました(テヘッ)」 イタコシリーズ・その1
さくらももこ「大金持ちになったけど、53歳で死んじゃった、みんな健康が大事だよ」
手塚治虫「漫画はね、面白ければいいの」
浦沢直樹「俺は死んでねえよ!」 最近の女の漫画家だと森本梢子 ごくせん 高台家の人々 デカわんこ 研修医ななこ アシガール 描いてる人とか
東村アキコ 海月姫 東京タラレバ娘 美食探偵明智五郎 偽装不倫 とか
ここら辺かな? アニメよりドラマになってるね >>898
MAOは留美子の連載作品でワースト売り上げだから話にならん
内容も人魚シリーズと犬夜叉と境界のRINNEを足して3で割ったような二番煎じで新鮮さがない
キャラも少ないし掘り下げ少ないから共感できそうな推しキャラがないのも致命的 >>941
うる星やつらの続編とか描かないのは偉いよな
あだち充もついにタッチの続編描いてオワコン作家確定だし >>915
社会不適合者のダメ男が主人公でメンヘラの未亡人がヒロイン。他登場人物も全員変人ばかりの
阿鼻叫喚のドタバタ劇を巨編恋愛ロマンスに仕上げる手腕はすごいと思うがw そんな水木しげるでさえつげ義春と
「つまらんでしょう」
「つまらんです」
と言い合いながら死んだ よくモチベーション保てるよな。
金だってじゅうぶんすぎるほど持ってるだろ。
富樫「・・・・・・」 この人留まらず書いてるからな
編集の人が優秀なのかわからんが 「アイデアに固執ない」は、
悩まなくてもポンポンアイデアが出る人だからできることなんだよね >>960
ジャンプ黄金時代の漫画家は過去作品の焼き直しばっかりだもんな。 >>899
鬼滅の鬼になった禰豆子を人間に戻す方法を炭次郎が探すという展開は、人魚シリーズの人魚の肉を食って不老不死の身になった湧太が老いて死ぬ普通の人間に戻る方法を探すという展開のパクリだぞ。只人魚シリーズではそんな方法は無いという救いようの無い結末だったが。 藤子両先生も絵は普通。FはSF的なアイデア。Aは元新聞記者で文章や構成が上手い。アイデアや構成が大事だね。 >>15
昭和 留美子
平成 ハガレン
令和 鬼滅
というイメージ >>939
ゴー宣の小林よしのりはすげえな
出版社 「福岡に住みながらでいいですよ」
よしのり「普通だれかのアシスタントからスタートするんじゃないんですか?」
出版社 「大丈夫ですよ」
絶対詐欺だ!後からいろいろ経費が掛かったとかいちゃもんつけて金を巻き上げに来る連中だと思ったとのこと
出版されデビューしたらしたで競争というより自分との闘い世間との戦いでバックに誰もついてない中自分のポジション確立したのは凄いと思う
最近の作品はあまり面白くないが >>906
電波の城も読んでやれよ
なかなかの名作やで
長いけど サンデー以外にも連載してみないのかな?
ファンタジー冒険物もいいけどアニメ化よりドラマ化狙っていこうよ >>951
五代くんは社会不適合者のダメ男じゃなく要領の悪い凡人。 タフじゃねーとまあん画家なんて続けられにょな
まあん画家ってなに?
にょなって何?
何なの??? >>968
犬夜叉って平成だよね? ハガレンより犬夜叉の方がヒットしてるからそれはない
あと留美子みたいに他の作家は何本もヒットだしてない >>974
あの好景気の時代に新卒であんだけ内定でなかったってすごいわ >>976
犬夜叉だなんて書いてないんだけど…
別に何本もヒットとか基準にしてないし >>978
円高不況ってのがあったんだよ
それにF欄ならそこまで非現実的じゃない
連載後半の86年からならあり得なくなるけどね >>979
ハガレンより犬夜叉の方が有名な時点でハガレンが平成の代表の矛盾なwww >>981
鋼の錬金術師 7000万部
犬夜叉 5000万部
銀の匙 1500万部
境界の輪廻 300万部 睡眠時間おかしくね?
俺の思う一日二十四時間の世界とは別次元に生きてんのか? >>980
就職活動してるのまさにその時期じゃん
Fランでも名前書けば通った時代 >>984
雰囲気的に作中では83〜84年想定くらいに思える
連載開始から4年くらい。
あれ読んでるリアルタイムだともう違和感あったけど
就職したゲーム制作会社が倒産だっけ?
アタリショックって1983〜85年くらいだし >>880
お金を稼ぐためだけに手段を選ぶべきではないって
恥ずかしくないの?
世の中の全員がそんな発想で仕事してるわけないよ
趣味が細分化された現代でそれはない
高橋留美子なんて好きなこと書いて
ちゃんと売れてる人なんだから
なんで書きたくもない企画先行の漫画描く必要あるのよ?
1番2番を争う必要ないし
10番でも100番でも
やりたいことで生きていけてるならいいじゃない
それに高橋留美子ぱほっといても億単位の収入あるでしょ? >>748
S先生の現行の連載のやつならスレ住民に検証されて、というか主要人物の名前しか被ってないし、史実に普通に出てくることをパクられたと騒いだだけじゃん らんまが一番売れたのは
団塊ジュニアの人口ピークと重なったからだな。
基点的作品ではあるけど、うる星やめぞんは万人向けじゃないクセの強い漫画でしょ
オタク文化の起点だし
ワンピや鬼滅みたいに、
偏差値30の中卒も読めるジャンプの王道には絶対に勝てないよ。
マックやユニクロだもん 荒川弘信者はよく高橋留美子に対抗意識燃やしてくるけど
留美子が累計2億部売ってるのに対して荒川は累計1億部すら売ってないから話にならん
高橋留美子アニメ化作品
うる星やつら、めぞん一刻、らんま1/2、犬夜叉、境界のRINNE
人魚の森、1ポンド、高橋留美子劇場、他短編読み切り
荒川弘アニメ化作品
鋼の錬金術師、銀の匙、アルスラーン戦記
留美子みたいに大型作品作以上アニメ化してから対抗意識燃やしてくれ すごい
でもこんな漫画家になりたいかと言われると…一般人的にはなりたくないねw アルスラーンは原作者が別だから実質荒川のアニメ化作品は2作だけだしまだまだ >>988
ワンピがマックなら
うる星やつらとかラーメン二郎だろ >>985
公示価格ベースだとバブルって86年からみたいなイメージあるけど実際には84時年末とか85年にはもうアホみたいに土地の価格上がってた
求人倍率も労働人口全体で慣らしたら大したことなく見えるけど、新卒求人はもうすごい高かった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。