【漫画家】高橋留美子、漫画家に向いている3つの特徴を語る「身体が強い人」「ひとつのアイディアに固執しない人」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.careerconnection.jp/?p=93635
2020.5.22
漫画界の巨匠、高橋留美子さんが5月17日からツイッターで読者の質問に答えている。現在『週刊少年サンデー』で連載中の『MAO』の新刊発売に合わせた企画で、匿名で質問を送ることができる「Peing 質問箱」で受け付け、担当編集者経由で回答する。
最初の質問は高橋さんの1日のタイムスケジュールについて。作画期間だと、午前中はキャラクターのペン入れを7〜8枚行い、正午から昼食や読書や家事、19時頃から夕食や家事を行い、21時から翌日9時まで作画を行うという。
12時頃まで眠ると、昼食や家事を行い、16時から作画を再開。19時に休憩・夕食をはさみ、20時から作画を再開し、翌日9時に終えることが多いという。作画期間は1日3時間睡眠のようだ。
漫画家に向いている人について聞かれると、「難しい質問ですが」とした上で、3つの傾向を挙げた。1つ目は「身体が強い人です。まあまあで大丈夫ですよ」、2つ目は「ひとつのアイディアに固執しない人です」という。
「漫画を描いていて詰まることはもちろんあります。その時に違う方向から物事をよく見たり、何か使えるものはないかなと探すことも重要です。その中で面白いものが見つかった時、サッと方向転換できる人はむいていますね」
そして最後は「当たり前ですが、漫画が好きな人です。漫画を描くことはとても楽しいことです。苦しみながら描くものではないと思います。心からそう思える人がやっぱりむいているのではないでしょうか」と答えている。漫画界の一線で40年以上も活躍し、過去には2作品の同時連載もこなしていた高橋さんならではの回答と言えるだろう。
また、高橋さんの作品の中で、両思いなのに主人公もヒロインも「好き」とはっきり言い合わないというコメントに対しては、
「私の感覚ですが漫画において主人公とヒロインが互いに『好き』と言ってしまうとその瞬間、彼らの物語が終わってしまう印象があります。ですから、大切なのは”言葉にしない事”です」
と綴っている。そうすると2人はすれ違いや勘違いを起こすという。
これを聞いて『めぞん一刻』が思い浮かんだファンも多そうだ。実質的に両思いのような関係になっても、すれ違いがあるからドラマが生まれる、ということなのだろう。
「『好き』という表現は言葉だけじゃないです。2人は好き同士であると読者に気づいてもらう。けれど、当の本人たちにはわからない仕掛けにする。そんな工夫をうんうん言いながら考える日々ですね」
と明かしている。ほかにもデビュー前に当時の担当者から真剣な表情で「君は絵の練習をしなさい」と言われ「えー私って絵が上手くないんだ」と気付かされたことや、可愛いと思った芸能人については「最近だと吉岡里帆のどんぎつねさんはすごく可愛いですね」と答えている。 しかし、どんな分野でも最終的には体が強い人が圧倒的に有利だよな マシリトが漫画家になりたい子供に言う3大条件
国語を勉強する
色々な友達と遊ぶ
身体を鍛える >>474
ワンピースの敗因は若いキャラの少なさ、イケメンの少なさ、アニメの糞さ
女子オタクの良かった萌えに対するホスト要素が無さすぎる
いつまでも子供が読んでることを意識してて痛々しい
53巻くらいまでならワンピースの圧勝
現在進行形では鬼滅の勝ち >>788
残念
10代とキッズに一番人気の高橋留美子作品というデータがきちんと出てるから
それは老害のネガキャンにしか聞こえない あんたみたいな唯一無二、一点ものの化物漫画家の助言は参考にならんと思うww >>800
社会人は頭よりも胃袋だもんな。
つーかこの人も寿命が長いな。もう読んでないけど。 >>799
らんまとかうる星とかぱっと見るとそんな感じもするけど、それだけでもないんだよなあ
うすっぺらい恋愛ネタだけじゃここまで持たない
人魚シリーズとか見ると『永続』を使い方を上手いこと見切ってるのがわかる >>787
そして全作品をパチンコメーカーに売った銭ゲバ
原哲夫、赤塚不二夫、藤子不二雄A、高橋留美子は
パチンコ四天王 >>799
ラブコメだけど
ラブはメインじゃないから
進める必要もないんじゃないかな?
そこが普通のラブコメとは違う
毎回わちゃわちゃしてるだけの
吉本新喜劇みたいなもの >>804
なんかの雑誌の読者アンケートでらんまが1位だったのに驚いたが、
実際その都度若い層に受け入れられてるってのは大したもんだな。
ただ、うる星やつらとめぞん一刻が並走していた時が全盛期なのは間違いないんで、
当時の読者を老害扱いするのはいかがなもんか?
あの時期があっての高橋留美子の名声でしょう。 高橋留美子の健康法はなんだろう? ストレス発散なら漫画を描くことみたいだが
犬の散歩やジョギング、ジム通いか? 犬は飼ってなかった気がするけどね しらんけど
売れる漫画と面白い漫画は違うから
メジャーになりたいなら、面白くて売れる漫画を描く頭を作らないといけないね
編集者が企画を持ってくることが多いだろうけどさ
漫画家に一番必要なのは、描くモチベーションと編集者と上手く付き合う社交術かもね、しらんけど
高橋留美子の場合、サンデーと言う雑誌と編集者に恵まれたのかもしれないね >>803
少年誌で男性読者に向けた作品書いで何が悪いの?
それに大人がグッズ買ってるんだし
ちゃんと作品を読んでも大人も意識してるのはわかると思うけどな
未だに300万部か400万部売れてるんでしょ?
子供はそんなに人数いないよね > 作画期間は1日3時間睡眠のようだ
こういうのは訓練で身につくものなのか?
8時間寝ないと自分でもわかるくらい反応が落ちてくる >>405
>犬夜叉読んでないけど、鬼滅の刃は犬夜叉の上位で完全版な感じ
そこは
「鬼滅の刃は犬夜叉の上位で完全版な感じ、犬夜叉読んでないけどw」
じゃないとキレイに落ちないだろ未熟者! >>755
これなんだよね、アタルはラムが好きじゃないって勘違いしてる人いるけど
ラムも好き、でもみんな好きだから縛られたくないんだよなw 最近だと、
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ないってアニメでは
3話目で告白するぞ、しかも盛大に。
月がきれいってアニメも、中学生ながら早々に付き合うけっこうリアルな恋愛ストーリー
昔だとCLANNADっていうのも2期は主人公同士は付き合っている
まぁ多くはないけどな >>811
健康で元気に楽しく漫画を描けるなら
それだけでストレスはかなり減りそうだよな
新規の仕事も途切れないし
短編を書きたいといえば自由に書かせてもらえるだろうし
過去作からの印税も安定してるからな
コロナの影響でらんまが無料公開されてたけど
読まれた分の印税はちゃんと入るらしいから
かなりの売り上げあったんじゃないかな 昔サンデーの人気投票で下位になって当時全然売れてなかったDr.コトーの作者に相談したら「あだち充に相談しろ!」と怒鳴られたそうな >>807
人魚もなーんかギミックで押し通してて、宿業的なところはエミュレートしてます感がw >>815
明日の午後3時
おやつを食べてたら、あら不思議! 完治するでしょう(本当デスメタル)
高橋留美子は長生きして123歳くらいまで漫画描いて欲しいね! >>816
全然違うだろ
ラムは愛してる
美人は全て助平心で好き
高橋留美子の世界ではブサイク女子は存在しないから
存在する女子は全て美人だから全部好きってだけ 今の若者はニセコイという本物のラブコメ読んでる世代だから高橋留美子は時代遅れに感じるだろう 筆が劣化し年をとった留美子に
言われたくないと思う人が多数 >>818
無料公開でも印税が入るなんて、それはすごいね
紙の本なら刷った冊数だが、ネットだと閲覧数か?
高橋留美子作品は世界的に人気だしアニメも世界に売れてるし
印税と言う不労所得が30年前からずっと億円単位でしょうなあ
金があるから、良い食材使ってるのかな? 宅配便の無農薬野菜とか、しらんけど >>752
うる星やつらみたいにぶっとんだ非現実的なのはともかく、
めぞん一刻こそ非現実的なんだよな。大人になるとそれがわかる。 >>824
ラブコメ好きだけど、
なんか古臭くて見られないんだよ、それ
独特の漫画ノリ
実家のヤクザの描写とか昭和やん…
あとかぐや様ってのも昭和臭くてダメだわ… >>824
一言申し上げておくと、昔から「ラブ」部分は時代遅れだったぞ。 2015年にビッグコミックオリジナルで阪神タイガース創立80周年記念増刊号が発行されたが、それに高橋留美子が「トラ」という読切を書いていた。
これは2014年に病気で余命幾ばくもないと宣告された70歳の阪神ファンが、その年2位でクライマックスシリーズに進出した阪神が1位の讀賣に勝って日本シリーズに出場した事で回復する様子をコミカルに描いたもので面白かった。 アトリエ・スタジオの運営が巧みな中間管理署的な能力が有る絵描き >>819
おもしろいね、高橋留美子のサンデー人気が下位の頃って「うる星」の頃か? しらんけど
サンデーの人気投票で下位になって:高橋留美子
当時全然売れてなかったDr.コトーの作者:山田貴敏
Dr.コトー診療所
YS:2000年 - 2008年
BCO:2008年 - 2010年(以後長期休載) ループ構造と恋愛との食い合わせの悪さ、だよな
恋愛主軸だと行動理念が時間の経過とか経験則の上積みとか、そういうのをオミットしたらイビツな世界になる
キャラ各々のエゴのぶつかり合いがあり、それが行動理念になってるからね
こち亀は趣味とか知的探求メインだから違和感ないんだよなあ 訂正
×恋愛主軸だと行動理念が時間の経過とか経験則の上積みとか
〇恋愛主軸だと時間の経過とか経験則の上積みとか ショートスリーパーなのか高橋さんは。
やはり走りながら、勉強しないと
アイデア枯渇するなと。 そういう意味でめぞんは恋愛の結末までを描いて一応の落とし前をつけられたが、そこから先の人生を描けない
一刻館の空間から先に進めない >>809
これこれ
ラブコメではあるけどラブを描きたいわけじゃないんだよな
高橋留美子が得意なのは群像劇
というか萌えでしょ萌え
萌えを発明した人 ラブ抜きでキャラを動かせないからラブコメというフォーマットを外せないんじゃないの
1ポンドの福音とか、別にラブ要素入れる必要ないもんまで結局入れちゃってるじゃん つーか商業誌なんだから
ラブ抜く必要ないだろ?
ほとんどの漫画にラブはあるぞ 漫画家の条件 できれば独身がいい
家庭を持つと無意識に作品にリミッター がかかる
とくに子供がいると
漫画の神様が言ってた 今のも10年書くとか言ってたな
高橋留美子が総括されるのもまだまだ先なんだなぁ うる星を描いてる同時期にも女性の少年漫画家が何人かいたけどみんな高橋留美子と同系統だったのを覚えてる
90年辺りでBL同人が流行りだしてから女性作家の描く男同士の距離感がおかしくなった気がするな 昔は漫画家に憧れて同人誌にも足を踏み入れたりしたけど、自己満オナニーばかりの世界に冷めてしまってむしろ漫画を読まなくなった
結局は漫画がそれほど好きじゃ無かったんだろうな 第二次性徴ない少年が読む少年誌に、恋愛を主軸に据えた漫画が入り込むって、本来例外的なことなんだけどね
あだちと高橋を筆頭とした、サンデーが先鞭切ってそういうことをやっちゃったから >>824
締め括りに失敗したという点では、本物というか古典的なラブコメ
ラブコメに名作なし 世界を救うとかスポーツで優勝目指すとか、大義があって、その中で恋愛描写が添え物的につくのはいいんだけどね
あだちや高橋はそうではないしな 犬夜叉の途中からもう第一線とは言えなくなったな サンデーの老害になった >>802
一番漫画家になりたがる奴が嫌う奴ですやん >>849
いや、ポピュラー音楽でもそうだけど、たいていはラブソングじゃないか?
やせ我慢はやめましょうってことじゃないすかね? >>841
いやいや、1ポンドはかわいいシスターに惚れて禁断の愛も
主題の一つだろ。あしたのジョーみたいなのを留美子に期待してんのかお前 >>854
流行りの歌もほとんどが恋愛に絡めたもんだからな。
つうかこの人はやたらと固定観念が強すぎて気持ち悪い。
誰と戦っているんだこいつw >>120
色々描いてるで言うなら細野不二彦だと思うが、あんまりヒットというヒットが無いんだよな。コンスタンツに描き続けているけど マカロニほうれん荘はピーターパンコンプレックスゆえの、終わらない日常にとどまりたいという願望だったから
こっちは感情移入できるんだよな。成長したくない、けどこのままじゃマズイっていう焦燥みたいなもんが作中にちゃんと出てた
高橋留美子は、本気でるーみっくワールドの住人のまま永遠に変わらず幸せになろうよ!
って本人自身が本気で思ってるふしがあるとこ >>855
留美子だからかくあるべし、って漫画家のイメージに固執してるのはあんたでしょ、って話
異なる作風のものも描けるんなら興味あるな、という公平な視点しかないよ自分は 睡眠3時間は早死にするタイプの生活だな
でも作画期間と限定してるからそれ以外だとしっかり睡眠取ってるのかな 高橋留美子が「最近年のせいか漫画を描いてる途中でお腹が空いたり
眠くなったりするようになった」と言ってるのを聞いて恐ろしくなった。 >>406
上手い下手というか読者に合うか合わないか
俺はサイバラの絵は好きだけどウシジマ君の絵はダメ >>855
つーか、手塚治虫とかちばてつやとか石森章太郎とか、あのあたりからシフトしやすかったんじゃないですかね、高橋留美子。
あと、筒井康隆とかあのへん。 >>331
響子さんのキャラを当時20代前半の作者が作り上げたのがすごすぎる
美人じゃないと成立しない話なんだけどド天才だわ >>5
仕事としてやってるんだと思う
やっつけ仕事みたいな大御所漫画家けっこういるよね >>866
つーか、日活ロマンポルノかなにかでああいう設定なかったか?
割に不変なエロだと思うけど。 >>859
なんつうか、お前誰と戦ってんだよw
そんなんだからお前はニートなんだよ。社会に相手にされないぞ。
ここでも相手にされていないけどなw >>868
出版社側がもう留美子によっかかっているからな。
小学館、サンデー系列は特に大御所に頼る傾向が強い
別に留美子ヲタでもないが、結果出しているやつに
ケチつけまくる底辺ニートのおっさんが多くて呆れるわ。ここ。 >>870
俺に噛みついて戦ってるのはどうみても君だと思うけど
なんか留美子を貶されたみたいに受け取ってるの?文脈読めばそうじゃないって普通の頭脳だと理解できるはずだけどなあ 芸術関係全般に言えるけど「めんどくさがり」は絶対向かないと思う
好きなキャラだけ描きたいでは成立しない >>872
まぁ、普通酔っぱらっても言わんし、
仮に言ったらその後えらいことになるわなぁ、あれは。 留美子先生が描いた漫画
うる星やつら(ゲーム化・TVアニメ化・OVA化・映画化)
めぞん一刻(ゲーム化・TVアニメ化・OVA化・映画化)
らんま1/2(ゲーム化・TVアニメ化・OVA化・映画化)
1ポンドの福音(OVA化・映画化・実写ドラマ化)
犬夜叉(ゲーム化・TVアニメ化・OVA化・映画化・実写劇場化)
境界のRINNE(TVアニメ化)
MAO(現在連載中) 売れたから偉いっていう浅薄な権威主義的パーソナリティこじらせてるだけ、か。ID:t9WzcVfY0君 >>812
いや、悪いとは言ってない
少年漫画の美学があって素晴らしい
でもそれが鬼滅に負けた理由なんだよな
新刊の初動で抜かれてる
現在、好きな物に素直に金を出すのは女だ
ウケを狙えとは言わないが意図的にイケメン避けてるのは大きな弱点だよ
人外ブサイクとオッサンまみれ
そうしたところで子供や男が喜ぶんわけでもない
切ないイケメンまみれの鬼滅には勝てん >>873
なんか、「女子大生のおねーさん」って感じでな。当時のガキにとっては。
宮崎美子なんかと被る部分があったのかもしれない。 うる星、めぞん、らんま、犬夜叉
が同じ作者から出たんだから
留美子が正しい
同じジャンルしか書けない漫画家より断然すごい あー海夢に好きとか言わせちゃったから着せ替え飽きちゃったんだな
なるほどなあ >>883
なんかエラー出て書けないから
連投ってほど連投してないんだけどね >>15
>>1は鬼滅の作者に向けたメッセージだろうな
タイミング的に ひとつのアイデアに固執するから深いマンガ描く人もいる
単発ヒットで終わるけど >>579
そこにあげた全員が誰にも真似できない華のある絵ばっかりじゃん
言ってることが真逆で草 >>810
RINNEまで次々に新世代の支持層をしっかり獲得していってるんだから
「うる星とめぞんの名声あってこそ高橋留美子」というのは違うね
あとうる星とめぞんが全盛期と勝手に解釈してるけど一番売れたのはらんま >>888
むしろ鬼滅の作者に説教される側だろ高橋は
「引け際はさっぱりしなさい」 リンネの売上調べてくれば
新規なんてまったくいないの分かるから すごくよくわかる。
一作だけものすごい傑作で
二作目以降サッパリでいつのまにか
いなくなった…みたいな作家のなんとたくさん
いることよ。 ここにきて犬夜叉続編がアニメ化するとは思わなかった ここまで現在連載中の留美子の漫画の話なし、と
今何やってんの?全く話題になってないんだが。ヒットいくつあっても鬼滅より売れたやつ
ないわけじゃん?鬼滅のがすごくね?今一番ポップな存在だし 鬼滅の作者が影響受けたのがジョジョ、ナルト、ブリーチ
下手すりゃ留美子なんて読んだ事すらないのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています