【漫画家】高橋留美子、漫画家に向いている3つの特徴を語る「身体が強い人」「ひとつのアイディアに固執しない人」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.careerconnection.jp/?p=93635
2020.5.22
漫画界の巨匠、高橋留美子さんが5月17日からツイッターで読者の質問に答えている。現在『週刊少年サンデー』で連載中の『MAO』の新刊発売に合わせた企画で、匿名で質問を送ることができる「Peing 質問箱」で受け付け、担当編集者経由で回答する。
最初の質問は高橋さんの1日のタイムスケジュールについて。作画期間だと、午前中はキャラクターのペン入れを7〜8枚行い、正午から昼食や読書や家事、19時頃から夕食や家事を行い、21時から翌日9時まで作画を行うという。
12時頃まで眠ると、昼食や家事を行い、16時から作画を再開。19時に休憩・夕食をはさみ、20時から作画を再開し、翌日9時に終えることが多いという。作画期間は1日3時間睡眠のようだ。
漫画家に向いている人について聞かれると、「難しい質問ですが」とした上で、3つの傾向を挙げた。1つ目は「身体が強い人です。まあまあで大丈夫ですよ」、2つ目は「ひとつのアイディアに固執しない人です」という。
「漫画を描いていて詰まることはもちろんあります。その時に違う方向から物事をよく見たり、何か使えるものはないかなと探すことも重要です。その中で面白いものが見つかった時、サッと方向転換できる人はむいていますね」
そして最後は「当たり前ですが、漫画が好きな人です。漫画を描くことはとても楽しいことです。苦しみながら描くものではないと思います。心からそう思える人がやっぱりむいているのではないでしょうか」と答えている。漫画界の一線で40年以上も活躍し、過去には2作品の同時連載もこなしていた高橋さんならではの回答と言えるだろう。
また、高橋さんの作品の中で、両思いなのに主人公もヒロインも「好き」とはっきり言い合わないというコメントに対しては、
「私の感覚ですが漫画において主人公とヒロインが互いに『好き』と言ってしまうとその瞬間、彼らの物語が終わってしまう印象があります。ですから、大切なのは”言葉にしない事”です」
と綴っている。そうすると2人はすれ違いや勘違いを起こすという。
これを聞いて『めぞん一刻』が思い浮かんだファンも多そうだ。実質的に両思いのような関係になっても、すれ違いがあるからドラマが生まれる、ということなのだろう。
「『好き』という表現は言葉だけじゃないです。2人は好き同士であると読者に気づいてもらう。けれど、当の本人たちにはわからない仕掛けにする。そんな工夫をうんうん言いながら考える日々ですね」
と明かしている。ほかにもデビュー前に当時の担当者から真剣な表情で「君は絵の練習をしなさい」と言われ「えー私って絵が上手くないんだ」と気付かされたことや、可愛いと思った芸能人については「最近だと吉岡里帆のどんぎつねさんはすごく可愛いですね」と答えている。 >>15
そうなればいいけどな期待してる
作品の好き嫌いはさておき留美子は凄いと思う 高橋留美子の後継者になると思ってた楠桂が消えたのは何が原因なんだろう >>65
バトルに振るとあまり面白くなくなるよな
話考えるのは楽そうだけどもう一度らんま前半のテイストのが読みたい サインするときおっぱいに色紙を乗せて書けるテーブルおっぱいを持っている >私の感覚ですが漫画において主人公とヒロインが互いに『好き』と言ってしまうとその瞬間、彼らの物語が終わってしまう印象があります。
独身で処女の留美子だけある
気色悪いラブコメブームが日本の少子化を招いたんだ 睡眠3時間や4時間なんて無茶だと思われるけど毎日そうしてると誰でも慣れるんだろうな 高橋留美子とか前面に出すのは逆効果だろ
老害読者しか喜ばない >>79
本当に処女だと思ってるお前が1番キモいw >ひとつのアイディアに固執しない人
ジャンプの長期連載批判だな >>11
それ言うのは酷だわ
何才だと思ってんだよ 冨樫も好きだから本当はアシ使いたくないんだぞ
使ってるけど 身体が強い人はわかる
徹夜続きでよく描けるなと発狂するだろ こんなライフサイクルで高齢まで漫画家続けられるの留美子くらいだろ 「体が弱い」「固執する」「漫画嫌い」が漫画家に向いてないのであって
「体強い」「固執しない」「漫画好き」が漫画家に向いているとは限らない >>89
確かにショートスリーパーは信じられない。でも、漫画家は
通勤時間がないから若干有利だろうね。 るみこは一つの主題とそれを表わす関係に固執してる作家だろ
女の業と三角関係←これにこだわらなかったら高橋留美子じゃない >>11
漫画が高橋留美子という人物の歴史になってる
絵がどうとか些末な事 早逝する漫画家多いもんな
体が強いのは必須条件だわ 萩尾望都「漫画家に一番必要なのは才能よりも、体力ですね」
ちばてつや「そのとおりです!」 うる星やつら、めぞん一刻
らんま
犬夜叉
ちゃんと売れ続けてたとこが凄いな
たいてい最初の1作だけで終わるのに >>96
固執するなと言ってるのはアイディアであって、自分の萌えのことではない >>15
きりが良いピークで終わらせるあたりは高橋留美子さんを彷彿とさせる。 「漫画が好きな人」
まぁこれでヒット作何本も出せるなら天才やな >>103
竹宮恵子とか萩尾望都とかおるやん
池田理代子とかも >>103
吉田秋生先生も入るはず(半分俺の願望) > 「最近だと吉岡里帆のどんぎつねさんはすごく可愛いですね」と答えている。
描いてくれー 長谷川町子も代表作が二つある。
一番好きなのはうちあけ話だが。 >>104
萌えなんて言ってないですよ??
作品を作るにあたって毎回毎回主題と人間関係が同一な作家は臨機応援なタイプとは言えないだろうと言ってる
明らかに一つのことに固執するタイプで絶対に譲れないものがあるからそれ以外には割とフレキシブルに対応できるんだろ
自分のことを正確に把握する必要はないけど高橋留美子の高橋留美子評はずれてるって指摘してるだけ >>63
栗田の本命はあくまでも雄山だから
山岡は近づく為の単なる駒だから問題ない マンガ描いていて詰まったら…
新キャラ登場させればいいんでしょ? 漫画描いてれば満足な人なんだっけ
天職ってこういう事を言うんだろうな 長く売れるとやはり職業漫画家って感じの格言持ってるものなんですねえ >>103
最近だと荒川弘さんとか?
少女漫画家だといっぱいいる >>5
SFから神話まで理系ネタから文系ネタまで入って、さらにギャグまで入れてる。
この人以上にいろんなジャンルでヒット出してるのって、手塚治虫しかいないだろ。 絶対愛してるって言わせるっちゃ
いまわの際に言ってやる
コレが全て >>112
萌えってのは便宜上の表現であって「自分が描きたいものを描き続けること」と
「アイディアを別視点で切り替えること」は両立する
「自分はこういうのが好き、こういうのを描きたい」っていうのが萌えであり作家の持ち味
>2つ目は「ひとつのアイディアに固執しない人です」という。
>「漫画を描いていて詰まることはもちろんあります。その時に違う方向から物事をよく見たり、何か使えるものはないかなと探すことも重要です。
>その中で面白いものが見つかった時、サッと方向転換できる人はむいていますね」
留美子は「色んな主題のものを描ける人=固執しない、臨機応変」なんて言ってないが? この人の描く女キャラが可愛かったのはらんまだけ
あとはアニメスタッフが優秀 SFもの、時代もの、スポーツものを全部当ててる漫画家は凄いと思う。
手塚治虫ですらこれに当てはまらない。 あだち充のワンパは本当ひどいわ
あれで喰っていけてるのは逆に凄い 3時間睡眠で毎日同じ作業するって好きなことでもしんどそう
それを苦に感じない性格も重要なんだろうな >>1
w
違うだろ w
強運な人だろ w
>>2-1000 つまらないアイディアに固執し続ける奴な
自分の才能、労力を認めてほしいんだろうけど、つまらないもんはつまらないのよ うる星にめぞん一刻にらんまに犬夜叉はさすがに運というには多すぎる 吉岡里帆を呼び捨てにしているのに
きつねはさん付けで呼んでいるのねw うる星にしのぶに恋してる子ぎつねが出てきてたけど
しのぶにキツネ耳つけたらどんぎつねさんだよな(性格は別) 高橋留美子って短編面白いよな
普通の主婦やさえないオッサンが主人公のやつ
本当によく出来てる >>113
想像もしなかったが、納得
(最初山岡の本命が雄山と読み違えて動揺したのはナイショw) >>57
そもそも活躍してたから
うる星任されたんだけどな これ週刊連載前提の話であってそうでない場合はまたちょっと違ってくるからな >>1
>デビュー前に当時の担当者から真剣な表情で「君は絵の練習をしなさい」と言われ「えー私って絵が上手くないんだ」と気付かされたことや
あの人を思い出したw 勝手にらんまだと思ってる
ていうか世代によって違うかもね 鬼滅の刃ってどう思いますか?
とかそういう俗っぽい質問も聞いて欲しかったな おい木多康昭、聞いてるか!
PUBGばっかやってないで漫画書けや >>147
そりゃ連載終了から30年以上経ってもCMにもなるくらいの
うる星やつらで決まりだろう
もっとも虎柄でもビキニでもないというリスペクトが足りなすぎる残念CMではあったが
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1907/08/news098.html 個人的にはうる星だけどNHKだと犬夜叉が人気トップだったな 絵も劣化し読者アンケート下位でも居座る根性持った老害こそが生き残る世界 >>120
医者の娘で付属小中育ちで当時最高女子高
新潟でこのレベルなら、ほぼ女医やっているわ >>153
ラムちゃんがアイコンとして優秀すぎるんだよね
今でも定期的にラムちゃんのコスメ出たりしてる >>11
手に支障が出るケースと
目に支障が出るケースがあるらしい
手が故障すると昔と同じ線が引けなくなる
また視力が落ちたり
体型が変化してパースぺクティブがうまくつかめず
デッサンが狂うこともあるとか >>159
関係ないけど、パタリロの新しい奴みてびっくりしたわ
絵が劣化するというより、なんかもう、劣化しすぎてて別人が描いたんじゃないかと思うレベル
ストーリーもクソもないし、歳をとるって残酷だなあ、と思ったわ 炎トリッパーは子供の頃観て衝撃を受けたな
SFも上手いのねこの人 犬夜叉を漫画喫茶で読んだら面白かったからしばらく通った
うる星やつらは面白かったけど続けて読むには辛い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています