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【漫画家】高橋留美子、漫画家に向いている3つの特徴を語る「身体が強い人」「ひとつのアイディアに固執しない人」 [muffin★]
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2020/05/23(土) 12:46:29.10ID:EoFG4wjG9
https://news.careerconnection.jp/?p=93635
2020.5.22

漫画界の巨匠、高橋留美子さんが5月17日からツイッターで読者の質問に答えている。現在『週刊少年サンデー』で連載中の『MAO』の新刊発売に合わせた企画で、匿名で質問を送ることができる「Peing 質問箱」で受け付け、担当編集者経由で回答する。

最初の質問は高橋さんの1日のタイムスケジュールについて。作画期間だと、午前中はキャラクターのペン入れを7〜8枚行い、正午から昼食や読書や家事、19時頃から夕食や家事を行い、21時から翌日9時まで作画を行うという。

12時頃まで眠ると、昼食や家事を行い、16時から作画を再開。19時に休憩・夕食をはさみ、20時から作画を再開し、翌日9時に終えることが多いという。作画期間は1日3時間睡眠のようだ。

漫画家に向いている人について聞かれると、「難しい質問ですが」とした上で、3つの傾向を挙げた。1つ目は「身体が強い人です。まあまあで大丈夫ですよ」、2つ目は「ひとつのアイディアに固執しない人です」という。

「漫画を描いていて詰まることはもちろんあります。その時に違う方向から物事をよく見たり、何か使えるものはないかなと探すことも重要です。その中で面白いものが見つかった時、サッと方向転換できる人はむいていますね」

そして最後は「当たり前ですが、漫画が好きな人です。漫画を描くことはとても楽しいことです。苦しみながら描くものではないと思います。心からそう思える人がやっぱりむいているのではないでしょうか」と答えている。漫画界の一線で40年以上も活躍し、過去には2作品の同時連載もこなしていた高橋さんならではの回答と言えるだろう。

また、高橋さんの作品の中で、両思いなのに主人公もヒロインも「好き」とはっきり言い合わないというコメントに対しては、

「私の感覚ですが漫画において主人公とヒロインが互いに『好き』と言ってしまうとその瞬間、彼らの物語が終わってしまう印象があります。ですから、大切なのは”言葉にしない事”です」

と綴っている。そうすると2人はすれ違いや勘違いを起こすという。

これを聞いて『めぞん一刻』が思い浮かんだファンも多そうだ。実質的に両思いのような関係になっても、すれ違いがあるからドラマが生まれる、ということなのだろう。

「『好き』という表現は言葉だけじゃないです。2人は好き同士であると読者に気づいてもらう。けれど、当の本人たちにはわからない仕掛けにする。そんな工夫をうんうん言いながら考える日々ですね」

と明かしている。ほかにもデビュー前に当時の担当者から真剣な表情で「君は絵の練習をしなさい」と言われ「えー私って絵が上手くないんだ」と気付かされたことや、可愛いと思った芸能人については「最近だと吉岡里帆のどんぎつねさんはすごく可愛いですね」と答えている。
0549名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:19:32.39ID:lqP3wfwj0
デビューして40年以上の高橋留美子のアシスタントは女性だけ
ムーミンの作者(トーベ・ヤンソン)と同じ? 引退後に発表することだろう
少年漫画の作家だからね!

「何がだからだよ」
「俺の宝物を返せ、コノヤロー!」
0550名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:20:21.45ID:+tKQhTkf0
>>504
それこそ
車田正美のほうがホモ臭い

でも宮下あきらにそのホモ臭さは感じない
ただの「工業高校系アホ属性」しか感じんw


>>513
インドネシアでこんどのコロナのステイホームで
40万人の新生児が見込まれてるらしいなw
0551名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:21:01.79ID:mrGJTuIB0
冨樫義博

木多康昭


仕事しろ
0552名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:21:41.56ID:XWygwLcZ0
>>495
お前の感覚のがおかしいぞ
リンネのコミック平均売上はジャンプ打ち切り漫画と大差ない
ジャンプなら確実に打ち切られてる
0555名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:23:23.32ID:nNGWLRIU0
>>547
初期の途中からいつもの新キャラ連発のドタバタパターンに変わって
東風先生も出てこなくなってストーリー重視じゃなくなってからは
嫌いって人もけっこう多い
0557名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:23:31.85ID:02RWAkxL0
>>552
ジャンプ中堅でもサンデーの一番売れてる漫画ぐらい売れるから、そもそもの土台が違う
リンネが面白いかは知らんが、ジャンプに載れた時点である程度売れることは約束されてる
ただそれは漫画作品としての質を担保しないのは見ての通りだけどね
0558名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:24:42.22ID:BNWxzdTa0
>>465
よく言えばテンポがいいけど悪く言えば落ち着きがないんだよね
昔のバブルのノリ引きずってるみたいな
物語上手いからじっくり読み込みたくてもそれを拒む絵の荒さと落ち着きのなさ
情緒不足みたいな
0559名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:25:24.20ID:GVIGQc970
漫画が好き、って理想ではあるけど現実は分からないよね
休まない週刊連載なんて地獄だからな
0560名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:25:45.20ID:+tKQhTkf0
>>553
それはあるだろうな

ダ・ヴィンチの漫画アンケートで
いちどもうなづけたのがなかったもの

ダヴィンチのアンケで「磯部磯兵衛」の仲間りょうとか絶対上位に来れんわ
0562名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:26:24.26ID:9Xc8z01b0
>>18
NARUTOとか進撃の作者みたいに人気出たせいで
自分を勘違いして出来ない方に行っちゃう奴も多いからな

唐突に意味深な台詞や新単語出しての展開
中途半端に理論付けてキャラ語りとかで説明臭く

深く練った話なんて書けない作者が調子に乗ってやらかす失敗の典型
0563名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:26:28.88ID:yt2Bbwlc0
女を敵と見てる岡村とこどおじにこの人の漫画は分からんのちゃう?
0565名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:26:59.79ID:nNGWLRIU0
>>551
木多はマシリトにツイッターで文句を書く暇があるなら漫画だけに打ち込んでほしい
マシリトはちゃんと白泉社の社長就任後に業績を出して今じゃ会長
0566名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:27:21.68ID:XWygwLcZ0
>>538
めぞんだけは面白い
うる星らんまも純粋にラブストーリーとして書いててほしかった
ストーリー破綻のドタバタギャグはクソつまらん
0567名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:27:42.83ID:02RWAkxL0
>>561
他人の原作に乗っかって世間に向かって欠点を指摘するのだけは得意だけど、
オリジナルで何か作れって言われたら何もヒットは生み出せないってそりゃ嫌われるよなw
0568名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:28:02.54ID:OCHW9tqB0
>>521BDネタだけが先走っているけど押井本人は踏まんしかなかった「オンリーユー」が作者に大ウケしてしまい二作目も作者はそっち方面を期待していたが今度は押井趣味全開だったので「あの作品は…」の発言に至った経緯がある
0569名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:28:26.47ID:J2XjPiTP0
なんか漫画のウンチク言い出す奴生真面目すぎるわ
どの漫画もアラはあるだろうがもう少し大らかに見ないとコンテンツが委縮するで
0570名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:28:40.55ID:XWygwLcZ0
>>120
幅広いジャンルって
犬夜叉以外は似たようなラブコメしかない
0571名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:28:53.49ID:U/lb2S+c0
この人の作品のいいところは、最初に見ただけで設定がわかって、
人気が出たらこの部分を伸ばしていけばいくらでも話作れるだろうなーって思わせるところ
人気のゲームシリーズのようなわかりやすさ
0572名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:29:52.23ID:nNGWLRIU0
>>561
変に持ち上げて媚び売る人よりはいいかな
ジブリをちゃんと批判できる人も少ないし
0573名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:29:56.73ID:ipIKLr0d0
「お話」を作って誰かに聞かせる
そういうことが好き
そういう要素がありそう
高橋留美子に関していえば
0574名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:29:59.16ID:YG0Mc0vM0
>>414
わかる
0575名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:30:03.61ID:94/GRk290
トリシマ曰く高橋留美子やあだち充を
いつまでも切れない為、新陳代謝出来ないのが
サンデー凋落の原因。
ジャンプならとっくに切ってる。
0576名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:30:04.62ID:XWygwLcZ0
>>171
まあ高橋もあだちも読者の大半は40代以上だろ
0577名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:30:26.02ID:02RWAkxL0
>>569
大衆受けを意識しなくなった瞬間生きた文化じゃなくなるとは思う
逆に言えばそこさえ守ってりゃ大丈夫かと

お笑いだと落語はもう文化として死んでて、
漫才はちゃんと大衆文化として生きてるのが分かりやすい
0578名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:30:33.68ID:OCHW9tqB0
>>567押井の表題作とも云える「犬モノ」を知っているのか?
0579名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:30:38.21ID:2YsIDfhL0
>>406
漫画において、絵なんて「上手いにこしたことは無い」くらいだよ

キャプテン翼
キン肉マン
進撃の巨人
セーラームーン(原作)
福本伸行作品

などなどキリが無いが、絵がド下手くそでも一世を風靡した作品は多くある
最近なら、鬼滅だって商業作品としては絵が下手な方だろ
0580名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:31:00.24ID:G1+VXstl0
>>84
絵に全振りしている漫画家はストーリーがつまらないよね
逆に巧すぎるとファンの二次創作が盛り上がらないなんてことも
0581名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:31:11.59ID:+tKQhTkf0
南国少年パプワくんの柴田亜美って高橋先生のアシか?
画風から似た臭いを感じる
0582名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:31:19.17ID:Da+aMDeN0
>>1
1は漫画家のみならずどの稼業でも、3は漫画家目指すなら、当たり前
問題は2だな
0583名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:31:59.22ID:Lnr6nKoy0
締切に間に合わせて仕事あがりの休日に
「わ〜い好きな漫画が描ける!」って喜ぶ留美子姐さんほど漫画家に向いてる人はいませんぜ
0584名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:33:03.21ID:nNGWLRIU0
>>567
淡々とした正確だから裏の知ってること全部しゃべってくれるからありがたいけどな
パヤオ批判あの人くらいしかできんしな、鈴木と親密だから全部知ってるし
裏事情の語り部としては優秀
0586名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:33:50.12ID:8G4W52nJO
家事なんかプロに任せちゃえばいいのにと思うけど息抜きになるのかな
0588名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:34:30.42ID:OtomCq7g0
その特徴あっても留美子先生みたいな才能は稀有
成人してからは漫画自体殆ど読まなくなったけど
未成年向けの面白い漫画描ける大人はすごい
0589名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:35:57.89ID:ji7naetD0
>>565
ただマシリトが編集こそ漫画文化を支えてる、
ジャンプの成功は全部オレのおかげ!ってメディアを使って神話を作ることに躍起で、
過去の経緯を捏造してるってちゃんと告発できるのは木多ぐらいだから
あれはあれで貴重なポジションではあるんだよな

今のキン肉マンとか普通に面白いけどマシリトに潰されかけて、
反発した週プレの編集長が拾ってなかったら継続できてなかったんだから
0590名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:36:19.16ID:XWygwLcZ0
>>577
じゃあ手塚治虫も完全に死んでんな
0591名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:37:26.40ID:ji7naetD0
>>584
それクリエイターじゃなくてただのゴシップライターとしての評価じゃねえかw

あと押井が淡々と事実を述べてるだけなんてことはないよ
割と価値観が偏ってる人間だから、本人が意識してなくても人間が語る以上バイアスは当然かかってる
0593名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:38:40.26ID:+tKQhTkf0
>>589
関係ねーけど「バリアフリーマン」には笑った

週プレ・キン肉マンというとそれ思い出すわ
0594名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:39:07.73ID:hbVcnZXP0
>>542
リングにかけろ連載中は6日間ネームを考えて残り1日で原稿を描くっていう時期もあったらしい…
0595名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:40:44.78ID:XWygwLcZ0
ワンピース>>>>>>>>>>>>>>>>>>>高橋留美子全作

老害は信じたくないけど10代20代はこの認識
0596名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:41:22.64ID:C97r1BlM0
まあ確かに高橋留美子の作品の幅は広いしなぁ
個人的には笑う標的の志賀梓みたくヤンデレヒロインを開拓したのは
高橋留美子が最初じゃねーかと思ったくらい
0599名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:41:49.78ID:IIIyAOMD0
>>171
してるわけないやろ
アラサー近い自分でもどっちも漫画読んだことない
アニメの再放送でらんまは少し見たことあるかな程度だわ
再放送でもなきゃわざわざDVD借りて見ようとは思わなかった
今の子は配信で新しいアニメ見放題なんだしわざわざ古いの見たがるのは親の趣味で一緒に見るとかごく一部
0600名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:42:01.02ID:+tKQhTkf0
>>549
女子大卒で「社内恋愛厳禁」にしたかったら
そうなるんじゃね?
知らんけど

会社とか組織を維持する側(体制側)にとっちゃ社内恋愛なんて害悪以外の何物でもないからな
0601名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:42:46.32ID:nJFsKXIy0
.>>1
漫画界の巨乳、に見えた
0603名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:43:00.74ID:PfLIJER/O
高橋さんが一番面白かったのは、画がまだ垢抜けなかった頃だなぁ…
その後はフォーマットに則ってオートマチックに“生産”してるイメージが強い。
それでヒット作をずっと出し続けているのだから天才なのは相違ないが…

>>566
こう云う意見もあるのか…
0604名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:43:18.33ID:XWygwLcZ0
>>599
映画は古いの見てる子もいるけど漫画はその時代限定感がある
自分が生まれる前の作品読む子はよっぽどの漫画好きだけだろう
0605名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:43:58.98ID:nNGWLRIU0
>>589
変革者タイプはは変わった人多いからなぁ、手塚もだけどゼロか100で語れるもんじゃない
どこをどう捏造してるってちゃんと細かく全部確証を出して指摘してくれりゃいいんだけど
木多は堀江編集長にお世話になってるから後任のマシリトが
個人的に嫌いってのがにじみ出てるし公平じゃないしなあ

実際堀江時代に部数を落としてた時に呼び戻されてジャンプを立て直したのは事実だし
ワンピ連載は他の編集者の手柄だけどね、過去の功績は事実としてあるからな
基本的に創作に対して言ってるようなことも筋が通ってて論理的だから間違いではない
0606名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:43:59.32ID:+BCGtkuN0
アイデア詰め込みすぎて読みづらいまんがあるからな
話を簡単にして読みやすくする努力も必要なんだろう
0609名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:45:12.16ID:REtS+xUK0
>>596
昔ダチと高橋留美子の描くツンデレキャラの話してて
俺 高橋留美子の描くツンデレキャラは良いよね
ダチ ラムちゃんとかね
俺 ラムはツンデレじゃねえよ!!
って喧嘩になったのを思い出したw
0610名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:45:19.90ID:6trnQuyv0
留美子天才やん
女性漫画家で少年誌でここまでウケた人っている?
0611名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:45:41.58ID:38s+YG3h0
>>499
それでいいんだよ
小説だってそんなものが多い
新時代に古いネタで金儲けは
効率がいい
あのねーちゃんは頭いいよ
しかも男がむふふとなるネタをネタにしてるし
0614名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:47:05.81ID:nJFsKXIy0
あだち充も留美子も少年誌の連載40年は続けてるんじゃないのか?
こんな化け物もうこの先出てこないだろうな
0615名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:47:30.44ID:S0B8VbpT0
>>562
BLEACHの悪口はそこまでだ!
0616名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:47:46.06ID:nNGWLRIU0
>>591
クリエイターとしては海外で十分評価されてるでしょ
アカデミー会員に招かれないよ
士郎正宗も攻殻機動隊は押井版しか評価してないし

んなこと言ったら高橋だって大人ぶらずに
当時は怒ってたってちゃんと言えばいいんだよw
バイアスかかるのは誰だって同じ、別に押井の本しか読んでないわけじゃないんだよw
0617名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:47:47.15ID:38s+YG3h0
>>612
まだその時代が来ないよなぁ
プラモ狂四郎とか
あれ同じ時代にやってたのか
今なら3Dでやれそうなのに
0618名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:48:41.54ID:IIIyAOMD0
>>607
ワンピは10代も普通に分かると思うぞ
配信全盛期といっても日曜朝放送のアニメは見て育ってる子多い
ただ読者の獲得という意味ではあやしいかもな
コナンとかもだけどアニメは好きでも90巻とか出てると読むのきつい
0619名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:50:54.84ID:suuJUnNj0
3つのうち2つにあてはまってない冨樫さん
0620名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:53:11.00ID:d0ZDhmq40
>>618
今の中学生以下の世代はドラゴンボールに人気取られてる
ワンピはもはや昔からの読者が惰性で買ってるコンテンツに過ぎない
0621名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:53:17.02ID:elQF6Tdk0
>>614
少年誌じゃなくてあくまでサンデーだろ
正直高橋留美子が出てきた時点でサンデーはまともな少年が読むものじゃなくなってた
0622名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:54:31.12ID:Va6mZfwQ0
>>1
3つの特徴と言いながら2つで終わるパターンかと思ったら違ってた。
0623名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:55:23.11ID:iSeVAuyD0
正直、なでしこJAPANより高橋留美子に国民栄誉賞はあげてほしかった(´・ω・`)
0626名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:57:16.55ID:XWygwLcZ0
>>620
でもDBは男限定だから
0627名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:57:37.99ID:YK1Va6Fv0
>>568
押井が去った後映画第3作とアニメ本編後半はやまざきかずおのムーミンばりなメルヘンテイストがふんだんに盛り込まれてたが
あれはあれで押井とはまた違った形で面白かったな。変化ギツネなんかはやまざきかずおだったからこそ生きたキャラだったね。
ただ映画だとラム始め宇宙の仲間も皆いなくなりその上サザエさん時空も破られてあたるたちが3年生に進級する、なんて云う
うる星の世界観としては更に掟破りな部分が描かれてるんだよな。あれは前作BD以上に衝撃だったね・・・
0628名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:57:38.98ID:BNWxzdTa0
>>569
そんなんで委縮するほどヤワな業界じゃないだろw
むしろ好き放題やってて尻すぼみしてる感じ
引き延ばしの長期連載とか悪習まかり通ってるし
0630名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:00:03.71ID:BNWxzdTa0
>>619
あだち充の週刊連載なんて9割風景じゃんw
20年以上前から
4週まとめた月刊誌の連載で十分
0632名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/23(土) 17:00:08.73ID:jmrqTcmr0
>>579
原作と漫画は別れてるとデスノートみたいなとんでもない
傑作が生まれる。しかし、哲也みたいな別れてるし
漫画の人も上達したけど凝った画じゃないから上手いとは
違うものもある。久米田康治なんかも画云々じゃないし。
0633名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/23(土) 17:00:32.76ID:ji7naetD0
>>616
あれ齋藤優一郎でも選ばれてるし、アジア人比率や有色人比率がこれで増加して
何%になったって記事で書かれてるからそういうポリコレ政策の一環としか思ってないけどなぁ
0634名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/23(土) 17:00:34.19ID:PfLIJER/O
>>609
ラムをツンデレキャラと「うる星」をハーレム漫画の元祖みたいに勘違いしてる人って多いよねw
0635名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/23(土) 17:02:02.49ID:IGxzHI4g0
>>171
カメントツが留美子の取材漫画描いてたけど
うる星とかほとんど知らない感じだったな
キャラを少し知ってる程度で
0636名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/23(土) 17:02:31.76ID:8PxmkU0D0
>>626
男やガキ限定のコンテンツだからあそこまで売れてんのよ
ワンピはそこがダメ
連載終わったらドラゴンボールみたいなリバイバルブームは起きないだろう
0637名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/23(土) 17:02:40.28ID:WznD6rhm0
マンガアプリでうる星数巻読み返した
あらためて天才だなと思った
週刊誌ペースでよく毎回こんなに色々なストーリーを思いつくなと
凡人には1年かかってもただの1本も思いつかない
0638名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/23(土) 17:03:10.11ID:SJrJR+7p0
この人の凄さがわかったのは
人魚の森と、短編もの
0639名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/23(土) 17:03:48.53ID:PfLIJER/O
>>614
あだちさんも少女漫画誌をメインにしてた頃の方が好きだなぁ…
少年誌でヒットしてからはヒロインがアイドルになってしまった。
少女漫画誌に掲載の作品でさえも…
0640名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/23(土) 17:03:50.61ID:hy2yxpJR0
1ポンドの福音を忘れてはいけない
0641名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/23(土) 17:03:53.42ID:YK1Va6Fv0
>>579
絵がガキの落書きレベルでもストーリーが面白けりゃヒットすることを実証してみせたのが「ぎゃんぶらぁ自己中心派」だったな。
0644名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/23(土) 17:05:20.94ID:rZXCCCvl0
文句付けてるのはほんとバカばっかだなw

「マンガが好き」と「マンガを描くことが好き」は全然意味が違う。
儲かったから描かないってのはマンガを描くことが好きじゃないないってことだよ。
広江とか富樫とか萩原とか鳥山とかな。ジャンプ系の作家は大体そう。

留美子さんの作画の劣化はたぶん腱鞘炎系の慢性的な職業病で
思うように手が動かなくなったのと今は還暦過ぎて普通に手が思い通りに
動かなくなるって感じだろ。手が動く人だって10年たてば以前の絵は描けなくなる。
鴨川とか園健とか顕著だろ。

誰にもマネできないあれだけ超絶かわいい丸みのキャラを描いて
作品がアホほど売れたけど今は見るも無残なぎこちない線しか描けなくなって
金は勝手に入ってくる一方で全く困ってないけど、
それでも連載の機会をもらえるならこんな手でも一生懸命丁寧に線を引いて
マンガを描いていたい。それが「マンガを描くことが好き」ってことの本当の意味だよ。
0645名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/23(土) 17:05:39.02ID:02RWAkxL0
>>590
そりゃそうだろ、死んでから何十年も経つのにまだ生きた文化だったらビビるわ
若い世代でも精々背伸びしたい漫画オタクが教養をひけらかす目的で読むぐらいだろう

大衆文化ってのはそういうもんで、エンタツ・アチャコやいとこいがいくら偉大でも
Exitで爆笑する今のJKに見せてもポカーンだよ
0646名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/23(土) 17:06:02.53ID:+9dsX5RY0
漫画は絵なんて二の次だと思う
ごまかせる程度の絵が描けて話上手いのが一番なんだよ
基本は話で売る
話ダメなら絵で売る
とにかく売れればいいだけ
0647名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/23(土) 17:06:29.52ID:U/lb2S+c0
この人ゲームには興味ないのかな?
作品の作りからして、スマホのゲームに向いていると思う
長期間の運営、毎週のイベントとか楽にできそう
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