【漫画家】高橋留美子、漫画家に向いている3つの特徴を語る「身体が強い人」「ひとつのアイディアに固執しない人」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.careerconnection.jp/?p=93635
2020.5.22
漫画界の巨匠、高橋留美子さんが5月17日からツイッターで読者の質問に答えている。現在『週刊少年サンデー』で連載中の『MAO』の新刊発売に合わせた企画で、匿名で質問を送ることができる「Peing 質問箱」で受け付け、担当編集者経由で回答する。
最初の質問は高橋さんの1日のタイムスケジュールについて。作画期間だと、午前中はキャラクターのペン入れを7〜8枚行い、正午から昼食や読書や家事、19時頃から夕食や家事を行い、21時から翌日9時まで作画を行うという。
12時頃まで眠ると、昼食や家事を行い、16時から作画を再開。19時に休憩・夕食をはさみ、20時から作画を再開し、翌日9時に終えることが多いという。作画期間は1日3時間睡眠のようだ。
漫画家に向いている人について聞かれると、「難しい質問ですが」とした上で、3つの傾向を挙げた。1つ目は「身体が強い人です。まあまあで大丈夫ですよ」、2つ目は「ひとつのアイディアに固執しない人です」という。
「漫画を描いていて詰まることはもちろんあります。その時に違う方向から物事をよく見たり、何か使えるものはないかなと探すことも重要です。その中で面白いものが見つかった時、サッと方向転換できる人はむいていますね」
そして最後は「当たり前ですが、漫画が好きな人です。漫画を描くことはとても楽しいことです。苦しみながら描くものではないと思います。心からそう思える人がやっぱりむいているのではないでしょうか」と答えている。漫画界の一線で40年以上も活躍し、過去には2作品の同時連載もこなしていた高橋さんならではの回答と言えるだろう。
また、高橋さんの作品の中で、両思いなのに主人公もヒロインも「好き」とはっきり言い合わないというコメントに対しては、
「私の感覚ですが漫画において主人公とヒロインが互いに『好き』と言ってしまうとその瞬間、彼らの物語が終わってしまう印象があります。ですから、大切なのは”言葉にしない事”です」
と綴っている。そうすると2人はすれ違いや勘違いを起こすという。
これを聞いて『めぞん一刻』が思い浮かんだファンも多そうだ。実質的に両思いのような関係になっても、すれ違いがあるからドラマが生まれる、ということなのだろう。
「『好き』という表現は言葉だけじゃないです。2人は好き同士であると読者に気づいてもらう。けれど、当の本人たちにはわからない仕掛けにする。そんな工夫をうんうん言いながら考える日々ですね」
と明かしている。ほかにもデビュー前に当時の担当者から真剣な表情で「君は絵の練習をしなさい」と言われ「えー私って絵が上手くないんだ」と気付かされたことや、可愛いと思った芸能人については「最近だと吉岡里帆のどんぎつねさんはすごく可愛いですね」と答えている。 >>360
異議あり
四十路後半に入ってオイラ
「ジョジョの奇妙な冒険」空条承太郎篇を読んでる
けっこう面白い
ちな
連載時は中2〜高1くらいでド真ん中だったはずだが、当時は
入り込めなかった
いちがいに年齢だけのもんでもないと思う 後の漫画界への影響力という意味では鳥山明以上の天才やからな。 >>389
まぁ尾田の場合はワンピで引退してもいいだろうしね。
それで向いてないとか言われんだろうし
個人的には鳥山の才能の枯渇が残念だった 高橋留美子
「たしかに大学生の頃サンデーの前にジャンプに持ち込みに行って
そこではものにならなかったけど、その時の担当が鳥嶋さんだった」
鳥嶋和彦
「もしサンデーの編集長をやるなら高橋留美子と、あだち充を打ち切り」 色塗り下手だよなあ
絵もどちらかと言うと下手や
でもセンスが良い
色々中途半端なのを個性に変えてる >>168
パタリロは実際別人(娘さん)がペン入れしてるみたい
作者が大病しちゃってそのあたりからガタガタになっちゃったんだと >>236
昔、高橋留美子は「手塚治虫の後継者」と評されたこともあった
好き嫌いはともかく、漫画家史上トップ10には入る天才だろうね
ヒット作を多く生み出したこともさることながら、後生への影響が凄まじい もう年なのに3時間睡眠とか死期早めるだけだろ
金には困ってないんだから、もっとスロースペースでじっくり描いてみるとかした方がいいのでは 恋愛ってセックスするまでが楽しいよな
やっちゃうとあとドロドロだから >>392
https://www.excite.co.jp/news/article/Otapol_201505__dr/
鳥嶋は「フリーザ編で締めるべきだった」と回答。
『ドラゴンボール』がフリーザ編で最終回を迎えていたら、
鳥山の3つ目のヒット作が生まれていたかもしれない、とまで語っていた。 そもそも留美子漫画自体昭和の80年代というクッソダサイノリ設定で引きずっている
もちろん世界じゃ相手にされない程の雑魚作品であり
バブル世代で青春した今の老害おやじとババア向け
同じ世代のドラゴンボールが今世界で最強人気を誇る中
るーみっく昭和ワールドとか時代遅れの骨董品 高橋留美子は漫画描かないとストレス溜まって死ぬだろ >>15
犬夜叉読んでないけど、鬼滅の刃は犬夜叉の上位で完全版な感じ 漫画家に一番重要な素質は絵がうまいことだろ
絵が下手だと全て台無しになる >>406
いや、ストーリーだね。
アニメの鬼滅の刃は絵下手を補填した。 >>405
読んでないのに語る馬鹿
鬼滅のファンて頭おかしい
鬼滅なんて犬夜叉真似しただけだろ >>236
>手塚や藤子Fレベル
それって最高峰やんけw >>406
だよな
進撃の巨人とかいう駄作も鳴かず飛ばずだったしな >>1
うるせーのアニメ放送からずっと見てるけど
一番おもしろかったのはRINNEだけだな? >>103
どんなに売れっ子漫画家になったとしても、バブル時代以降に目立つ同人上がりの連中だと
クリエーターとしてのやるべき責任を放棄して、同人時代の甘えてた部分をプロになっても平気で出すから、どうしても巨匠とはならないなあ 絵が上達しない事ってのも作品としては逆にポイント高いなw >>401
たらればだけど、それはもの凄く同感だわ キャラデザとか個性的でうまいなあ〜と思うんだけど
あんまり魅かれる絵じゃないんだよね
荒っぽい
キャラがみんな動物みたいな顔してて気色悪く感じる
みんな妖怪っぽい >>406
画力が高い新人漫画家は、むしろ大成しない事が多い
漫画家に必要なのは筆の速さ、ネーム(コマ割り等)の構成力、想像力や発想力 >>405
犬夜叉が微妙なのは同意だけど
とりあえず鬼滅が最高に面白いと思えるレベルならこれからもっと人生楽しくなるのは確かだと思う >>416
井上雄彦のように上達し過ぎてもどこに向かっていくのか不安だよな 描くのが速いは入ってないんか
高橋留美子は速いってきいたが >>410
いやジャンプ漫画の要素があるから
男にも受けてるから売れたのであって
作画は下手だけど話しは面白いわw しこんの欠片求めて大冒険してる最中に見るのやめて
数年たって、たまたまテレビでやってるの見たらしこんの欠片求めて大冒険してたわ >>420
鳥山明はマシリトいなかったら、終わってたろうな。 >>367
いま「イイ女」が描ける人いるか?
「今日からヒットマン」は男はイイ味だせるけど女がダメだった
ぜんぜん色気ねー
>>406
青木雄二「エエこと言うな、ボク」 >>402
ずっとあのノリなんだよなあ。当時から苦手だった >>406
絵が下手な漫画家の方が素朴そうで
伸び代もありそうに見えて
親近感もてるって読者も多いよ
日本人は素人っぽいアイドルが
育ってくの応援するの好きだし >>425
1巻で読むのやめたわ
腐には受けそうだよね >>406
小林よしのり
「マガジンとサンデーに絵がうまい人を取られるから
(当時新しい雑誌だった)ジャンプはヘタな新人を起用するしかなかった」
「最初トーンやベタなんて知らなかったから髪をペンで塗ってた」
江口寿史
「東大一直前を見てびっくりした、下手すぎてw
そういうのを載せる気概がジャンプには昔からあるんですよ
この前、生原稿を見たら意外ときれいだったw」 創作がしたくて、一人でやれて金も掛からん漫画を媒体に選んだ人と
漫画や漫画家自体に固執してそれになった人はちょっと濃さが違うね
漫画自体に固執してる作家のは大概古臭くて詰まらん >>103
荒川弘も複数ヒット出してるけど巨匠って響きには違和感あるなあ
少女漫画家界なら竹宮恵子と萩尾望都は巨匠 ガワを入れ替えて同じ事やってるだけよな
サンデーってそんなんばっか
ジャンプは競争激しいからそういうのが許されなかったということ >>420
>>424
小林よしのり みてるとそうだな
俺は評価する 小林を
もうひとりの小林(まこと)も好きだが >>421
鬼滅が最高に面白いとは思わんけど、今の漫画界ではトップランナーじゃね。
俺が最高に面白いと思ったのは火の鳥や寄生獣、アオアシ、坂道のアポロンぐらいだからねぇ。 >>430
読んでないよ。大まかのストーリーは知ってるけど。 >>441
え? 今のジャンプってつまらないよwww >>444
そういう事平気で言える鬼滅のファンがうざがられるの分かるわ どれもヒットしてるけどどれもすれ違いのドタバタであだち充の甲子園漫画みたいだわ
手塚治虫とは違うと思う
もっと絵を上手くして短編をもう少し長くしてストーリー性大事にした方がいいんじゃないの
週刊連載に慣れすぎだと思うわ >>426
引き伸ばしのための四魂の玉探しってことでしょうね。
だから飛び散った数がもの凄く多く
それだけ連載(アニメ化)が続く。
で、人気なくなってきたら集め終わって最後の対決 と >>437
これ嫉妬でしょ。あのスケベ作家絵だけは上手いよ 漫画だけしか読まない人っていうのは駄目だよね 高橋留美子先生は、よう勉強してはるわ >>447
打率でいったら手塚治虫とどうだろうね。
まぁ手塚作品は数が膨大過ぎて比べられんかもだけど 鬼滅ってジャンプ得意のステマだろ
人気人気言ってりゃ人気になるってやつ
サムライ8 でも宣伝すごかったろ?
ジャンプの強みは宣伝力だよなwww >>198
デビルマン、マジンガーZ、ハレンチ学園、バイオレンスジャック、あばしり一家……確かに振り幅広いな。
全盛期は短編(「都市M1」「ススムちゃん大ショック」「思い出のK君」など)もバラエティーに富んでいた ほかの人がいったらなにいってんだってなるけど
この人がいうと納得してしまう >>448
犬夜叉は何故人気なのか全く分からん
RINNE→MAO→らんま
の順に面白かったな >>438
デジタル作画が浸透する(廉価化する)前は、漫画を描くのはかなり費用がかかった
原稿用紙、ペン、インク、スクリーントーン、その他専用道具などなど…… >>454
でも凄い宣伝してもすぐに面白くないと評判になり
割と早めに打ち切りになるのもあるわけでw うる星とかは女キャラの脚はむっちり?して色っぽかったのに犬夜叉ではヒロインの脚が棒みたいになってて驚いた
意識して絵を変えたのかな >>442
小林よしのりがチャンピオンに送られてきた素人の原稿を読んでて
これおもしろいから大事にした方がいいと編集長が全然乗り気じゃなかったのに
無理やり推してその素人がプロになって描いたのが浦安鉄筋家族 >>447
>どれもすれ違いのドタバタで
つか
大衆作品ってこんなんだろ?
オカンがBS141とか161とかで
年中くだらねーサスペンスとか刑事モノみてるけど、ぜんぶコレじゃん >>455
永井豪はSF短編でもいい作品描いてるよねぇ >>454
サムライ8の名前出してまで死体蹴りするのはやめろ >>450
嫉妬ってか友人関係だから本人に会った時にそのまま言ってるw
ジャンプの原稿が遅い作家が隔離される集英社の部屋で一緒に徹夜した仲 >>458
個人的には面白いと思ったけど
鬼滅と違ってなかなか話が進まんので
途中で飽きそうになったw ぶっちゃけ今だと同人イラストレーター漫画家やりつつVチューバーやって
自作品の宣伝を効率的に行うってのが一番早いような気がする
まぁ個人のマネジメント力が問われるけどそもそも個人事業主なわけで >>346
それまで俺の側にいろってかー
なんていう言葉やねんあたるお前そういうとこだぞ どっちも読んだことないんだけど
ワンピースと鬼滅どっちが面白い? 最後のページでおもちゃひっくり返すみたいに総出演させて
何がなんだかわからん終わらせ方するのは策が無さすぎで
やめて下さい。 >>463
初期の頃しか知らなくてあれ終わってからどんな作品描いてるんだろう
と思って見たら
浦安鉄筋家族(全31巻)
元祖!浦安鉄筋家族(全28巻)
毎度!浦安鉄筋家族(全24巻)
あっぱれ!浦安鉄筋家族(連載中)
しがみ倒してて笑った・・・すごい巻数だな
これ一本でやってたのか >>1
非4コマで絵と原作分けずに週間連載してる人ってマジ凄いよね
関連スレ見るとみんな当たり前義務のように週間連載を求めてるけど感謝が全然足りてないと思う そして最後は「当たり前ですが、漫画をすき家で読む人です。
すき家とは?
株式会社すき家本部は、「すき家」の屋号で牛丼チェーン店を運営する企業。
ゼンショーホールディングスの完全子会社である。 ウィキペディア
「俺は吉野家だな」
「あたしは松屋、みそ汁が付いてるのが嬉しい」 >>475
mao ? どうせそのうちアニメ化になるだろ
輪廻もなってるし殺生丸の娘が主人公のアニメが終わったらマオアニメ化だろ リンネはクソつまらない上にまったく売れてない
ジャンプなら半年で打ち切り
ここ10年は才能枯れて完全に老害化してる
年齢考えるとしょうがないんだろうけど
50代60代でドラえもん長編書いてた藤子はすごい >>5
長い間現役の作家は、連載作品は編集サイドの要望に沿った執筆になるんだとか?
そのかわり、短編で本来のやりたい放題になるみたい
そういうバランスが上手くいかない作家は、長く執筆出来ない傾向がある そりゃあマンガ好きだから漫画家になるんだろうけど
色んな事情でマンガが、少なくとも描くのが嫌いになって
描かなく、描けなく、なっちゃう人も多いんだろうねえ >>21
短編集、なかなかの技量を感じさせるよ
才能はある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています