【漫画家】高橋留美子、漫画家に向いている3つの特徴を語る「身体が強い人」「ひとつのアイディアに固執しない人」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.careerconnection.jp/?p=93635
2020.5.22
漫画界の巨匠、高橋留美子さんが5月17日からツイッターで読者の質問に答えている。現在『週刊少年サンデー』で連載中の『MAO』の新刊発売に合わせた企画で、匿名で質問を送ることができる「Peing 質問箱」で受け付け、担当編集者経由で回答する。
最初の質問は高橋さんの1日のタイムスケジュールについて。作画期間だと、午前中はキャラクターのペン入れを7〜8枚行い、正午から昼食や読書や家事、19時頃から夕食や家事を行い、21時から翌日9時まで作画を行うという。
12時頃まで眠ると、昼食や家事を行い、16時から作画を再開。19時に休憩・夕食をはさみ、20時から作画を再開し、翌日9時に終えることが多いという。作画期間は1日3時間睡眠のようだ。
漫画家に向いている人について聞かれると、「難しい質問ですが」とした上で、3つの傾向を挙げた。1つ目は「身体が強い人です。まあまあで大丈夫ですよ」、2つ目は「ひとつのアイディアに固執しない人です」という。
「漫画を描いていて詰まることはもちろんあります。その時に違う方向から物事をよく見たり、何か使えるものはないかなと探すことも重要です。その中で面白いものが見つかった時、サッと方向転換できる人はむいていますね」
そして最後は「当たり前ですが、漫画が好きな人です。漫画を描くことはとても楽しいことです。苦しみながら描くものではないと思います。心からそう思える人がやっぱりむいているのではないでしょうか」と答えている。漫画界の一線で40年以上も活躍し、過去には2作品の同時連載もこなしていた高橋さんならではの回答と言えるだろう。
また、高橋さんの作品の中で、両思いなのに主人公もヒロインも「好き」とはっきり言い合わないというコメントに対しては、
「私の感覚ですが漫画において主人公とヒロインが互いに『好き』と言ってしまうとその瞬間、彼らの物語が終わってしまう印象があります。ですから、大切なのは”言葉にしない事”です」
と綴っている。そうすると2人はすれ違いや勘違いを起こすという。
これを聞いて『めぞん一刻』が思い浮かんだファンも多そうだ。実質的に両思いのような関係になっても、すれ違いがあるからドラマが生まれる、ということなのだろう。
「『好き』という表現は言葉だけじゃないです。2人は好き同士であると読者に気づいてもらう。けれど、当の本人たちにはわからない仕掛けにする。そんな工夫をうんうん言いながら考える日々ですね」
と明かしている。ほかにもデビュー前に当時の担当者から真剣な表情で「君は絵の練習をしなさい」と言われ「えー私って絵が上手くないんだ」と気付かされたことや、可愛いと思った芸能人については「最近だと吉岡里帆のどんぎつねさんはすごく可愛いですね」と答えている。 じゃあ身体が弱くて漫画家に向いてなかった藤子Fはバケモンだったって事か >>247
レジェンドの時代まで遡る
実質、留美子が最後の達成者 >>261
色んな作品から美味しいとこ持ってきてるのは高橋留美子の方だろ コミックトムとモーニングで連鎖持っても対象外って
基準分かんねえ こういうアドバイスは漫画家じゃなくても普通の人でも参考になる
良いアイデアを出せるようになれば何でもお金になる。 この人の水着の画像前に見たけど
もの凄いグラマーなんだよね
体だけなら河合奈保子を超えていた 軌道に乗せて膨らませていくってのがなろう作品に足らんものだな
起動にすら乗らないでなんとなく続いてるだけって感じがなろう
やはり素人作品だけあるわ >>247
浦沢直樹はYAWARAとMASTERキートンを同時期に連載してる この人は本読んでるんだろうな。
昭和時代に作家のユーモアー感。 早くドロップアウトしたいから富樫の気持ちはわかる気がする
遊んでたいよね
金あるのに必死な人はよくモチベーション続くなって思う >大切なのは”言葉にしない事”
これは未だに、押井を許してないなw !?
五代「響子さん好きじゃああああああああああ」 かなり初期
響子「ほんとはずっと前からあなたのこと好きだったの」 ラストの方
高橋留美子「互いに『好き』と言ってしまうとその瞬間、彼らの物語が終わってしまう」 >>117
ご町内の皆様わたくしこと五代裕作は響子さんが好きであります!! >>304
>>大切なのは”言葉にしない事
言葉にして約束しないで男性を何人も悩ませてきたな… 才能そんななくても万と漫画家はいるわけでその末席に入ることなら頑張ればできる
その際体力がなにより大事になるのは本当ーーによくわかる この人が亡くなったとき凄まじい遺産は誰の者になるのか
医者の家系だから誰も金に困っちゃいないが >>307
冨樫は身体が弱いと見せかけてゲームしてさぼってるだけだからちゃんと身体が強い人なんじゃ >>17
自分が好きでやってないと
どうしても「こうすればお前ら(読者)は喜ぶんだろ?」とばかりに
小賢しい小手先を駆使して作業的に仕事こなす感じになりそうな気がする
まあ漫画じゃなくて”なろう”見てた頃に抱いた印象だけど >>83
処女だと思うよ
若い時から漫画で成功してるし生身の男には興味ないんだよ
オナるならエロ漫画で十分だから >>312
誰のものでもいいじゃないか
その人に金持ちになる資格があればそうなるし
その資格が無ければすぐに使ってしまうから >>315
この前記事になってたわたなべまさこさんだっけ
90過ぎで連載スタートって この人は無理して漫画描いてる印象が全然ないもんな
健康大事だよなあ >>312
高橋留美子記念館でも作ればいいよ
結婚してたけど子供のいなかったアンパンマンやなせさんも記念館あるし >>279
つか
ふつうそうだろ
100ワニみたく何もかも >>279
つか
ふつうそうだろ
100ワニみたく何もかも 好きな事で稼げるなんていいなぁ。
稼げる人は一握りなんだろうけども。 てか、完全に昼夜も逆転してるし、これじゃ、婚活している暇もないわな >>306
響子さんは思わせ振りクソ女と訳アリ重女の配分が絶妙
女漫画家の描く面倒くさいヒロインは男の描く都合良いヒロインには真似できない まさに漫画家の鑑。
井上雄彦は漫画家モドキのエセ芸術家のインチキ絵師 めぞん一刻の後半あたりからだいたい今の絵に落ち着いた感じだよね >>247
カイジとアカギがある福本かな? 規模として大きくはないけど 吉岡里帆でめぞん一刻見たかった
伊東美咲よりはマシになっただろう
ただそれでも成功は難しそうだけどな
意外と高橋留美子作品は実写に向かない
実写でできそうだけど実際やるとあの兼ね合いも寒い
漫画とアニメに特化してる らんま以降の作品はどれも途中で挫折したけど、あらためて読む価値ある? あだち充もタッチと日当たり良好同時連載してたんだっけ >>306
それ
田中京子って人の歌にもあった
わたしがアナタを完全に受け入れたら
その時ドラマは終わる、みたいな歌詞 >>15
女性なのに男子好みのエロいキャラを描けるのは凄いと思うわ >>15
高橋留美子はいい塩梅で恋愛要素もある少年漫画 鬼滅っててかジャンプ作品って腐向けに恋愛省いてるイメージ >>338
犬夜叉とらんまって、どっちが後だっけ? いい意味でもう少年誌で描かないでほしい
60代高橋留美子のその年になって見える風景、価値観を描いてほしい >>345
それは留美子のせいじゃない
アニメとサンデーの都合 >>15
なんか家庭の事情で漫画家辞めて故郷に帰ってしまう説あるけど
荒川弘みたいに漫画続けてくれないもんかね >>5
漫画ってそういうものでは
パーッと読んで面白かったーでいいというか
教訓とかを得たいなら外に出て人と付き合え >>347
犬夜叉のが新しい作品だよ
らんまのあと犬夜叉のあと輪廻 >>1
三つめの漫画を書くのが楽しいっていうのはワンピの尾田栄一郎はあてはまってんのかな
あの人自分で書きたいから、だからめちゃくちゃ書きたいセリフとか詰め込んで自分で書いてるんでしょ >>347
らんま連載終了の半年後くらいに始まったのが犬夜叉 >>326
誇張していると思う
ロクに睡眠を取らない人間は、60歳位で死ぬ >>317
所謂『なろう系』をちゃんと読んだことのない自分はそれらに
学校のクラスで発言権を与えて貰えなかった
(クラスカースト下部のグループからも相手にされてなかった)ような人が、
・とにかくなんでもいいから手っ取り早く有名になって人から崇め奉りられてチヤホヤされたい。
・自分を馬鹿にした奴等に脳内で一方的且つ凄惨なリンチを加えたい。
だけの作品……ていう偏見があるんだけど、実際はどうなの? >>338
多分年齢的に楽しめなくなったからだと思うので、読む価値は無いと思うよ
うる星、めぞんも思い出補正が無ければ今読んでも面白くないんじゃなかな 今でも三時間睡眠ってのが凄い
漫画を描いていないと死んじゃう病と言われるのも納得 絶対に自分の口からは言わないと思うけどこの人ジョジョが好きだよね >互いに『好き』と言ってしまうとその瞬間、彼らの物語が終わってしまう
これ現実ならセックスだよな >>342
万が一再度ドラマ化するなら、風林館校長は是非とも高田純次でお願いしたい 好きと言い合いまくって、確認したその後をきちんとドキドキするラブコメにしているトニカクカワイイは秀逸だな。 >>84
画力もそうだけどストーリー展開できないと漫画じゃない 高橋「1つのアイデアに固執しない人」
おい尾田ありがたく聞いておけよw >>247
藤子不二雄がソレありそう
まあ二人体制だけど >>15
留美子はサンデーに特化してないけど
あの人はジャンプに特化している 手塚治虫は過酷極まるスケジュールでアニメを作っていて、周りのスタッフが倒れる中一人だけピンピンしてたってな
しかも漫画の連載を複数抱えながらのアニメ制作で 手塚治虫は過酷極まるスケジュールでアニメを作っていて、周りのスタッフが倒れる中一人だけピンピンしてたってな
しかも漫画の連載を複数抱えながらのアニメ制作で >>367
今の漫画は腐のせいで変なファンサービスに走ったりして迷走してるな
むしろカッコいい男キャラ同士で変な友情ライバル路線のが売れたりして
高橋留美子作品はカップリングが揺るぎないし
王道の組み合わせだから安心 >固執しない
>違う方向からよく物事を見たり
女の漫画家にありがち
自分が作り上げた理想の男キャラに入れ込んだりして
執拗に贔屓目描写した挙句に主題がずれてったりするから
連載の引き伸ばしとはまた違った蛇足を生み出すんだよな
女って客観性が欠けてて主観の好き嫌いで動くとこあるから >>371
留美子はジャンプに持ち込んでマシリトに蹴られたらしい >>250
海外行くのに飛行機の中でも描いていたけど
現地について原稿をFAXで送ろうとしたら線が潰れて困ってたな >>365
個人的に高田純次だいっきらいだわ
あの中途半端感がすかん
ルー大柴のほうがまだいい ルーミックゴミクソワールド
一人のお気に入り()ヒロインの為に周りがワンパーン行動で成り立っている
ま〜ん()理想の糞のクソのゴミ世界 >>15
たったの1個ヒット出しただけで?www
次回作もヒット出来たらいいな
NARUTOみたいにならないよーに >>366
ひたすら主人公にヒロインにデレデレするばかりで、
長続きしないだろうと思っていたが、目が曇っていたのは自分の方だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています