【漫画家】高橋留美子、漫画家に向いている3つの特徴を語る「身体が強い人」「ひとつのアイディアに固執しない人」 [muffin★]
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2020.5.22
漫画界の巨匠、高橋留美子さんが5月17日からツイッターで読者の質問に答えている。現在『週刊少年サンデー』で連載中の『MAO』の新刊発売に合わせた企画で、匿名で質問を送ることができる「Peing 質問箱」で受け付け、担当編集者経由で回答する。
最初の質問は高橋さんの1日のタイムスケジュールについて。作画期間だと、午前中はキャラクターのペン入れを7〜8枚行い、正午から昼食や読書や家事、19時頃から夕食や家事を行い、21時から翌日9時まで作画を行うという。
12時頃まで眠ると、昼食や家事を行い、16時から作画を再開。19時に休憩・夕食をはさみ、20時から作画を再開し、翌日9時に終えることが多いという。作画期間は1日3時間睡眠のようだ。
漫画家に向いている人について聞かれると、「難しい質問ですが」とした上で、3つの傾向を挙げた。1つ目は「身体が強い人です。まあまあで大丈夫ですよ」、2つ目は「ひとつのアイディアに固執しない人です」という。
「漫画を描いていて詰まることはもちろんあります。その時に違う方向から物事をよく見たり、何か使えるものはないかなと探すことも重要です。その中で面白いものが見つかった時、サッと方向転換できる人はむいていますね」
そして最後は「当たり前ですが、漫画が好きな人です。漫画を描くことはとても楽しいことです。苦しみながら描くものではないと思います。心からそう思える人がやっぱりむいているのではないでしょうか」と答えている。漫画界の一線で40年以上も活躍し、過去には2作品の同時連載もこなしていた高橋さんならではの回答と言えるだろう。
また、高橋さんの作品の中で、両思いなのに主人公もヒロインも「好き」とはっきり言い合わないというコメントに対しては、
「私の感覚ですが漫画において主人公とヒロインが互いに『好き』と言ってしまうとその瞬間、彼らの物語が終わってしまう印象があります。ですから、大切なのは”言葉にしない事”です」
と綴っている。そうすると2人はすれ違いや勘違いを起こすという。
これを聞いて『めぞん一刻』が思い浮かんだファンも多そうだ。実質的に両思いのような関係になっても、すれ違いがあるからドラマが生まれる、ということなのだろう。
「『好き』という表現は言葉だけじゃないです。2人は好き同士であると読者に気づいてもらう。けれど、当の本人たちにはわからない仕掛けにする。そんな工夫をうんうん言いながら考える日々ですね」
と明かしている。ほかにもデビュー前に当時の担当者から真剣な表情で「君は絵の練習をしなさい」と言われ「えー私って絵が上手くないんだ」と気付かされたことや、可愛いと思った芸能人については「最近だと吉岡里帆のどんぎつねさんはすごく可愛いですね」と答えている。 >>242
あれは押井信者かつうる星ファンの自分から言わせると
あたるが
「好きな人を好きでいるために自由でいたいのさ」
って言う場面があって
これだけはどうしても許せないセリフ
原作では一言もあたるはラムを好きだと言わない
夢がどうとかとかは些末なこと >>207
でもさブスって言う設定の女の子が明らかに可愛いよね >>253
鬼滅読んで思ったけど、
SWみたく色んな作品から美味しいとこ持ってきてんだね。
特に犬夜叉的な部分が大きいんだろうけど
同じ高橋作品ではうる星的な部分もあったし
他ではドラゴンボール的な部分もあったし >>250
やっぱその世代まで遡るよなあ
00年代以降は複数並行連載ですら殆ど見ないし
あー最近高木さんの人が同時連載やってるか 今でも徹夜で描いてるのか
勝手に朝〜夕方のホワイト職場をイメージしてた >>256
でもマンガ描きたくて描きたくてたまらんかったんでしょw
アイデアが尽きることがなかったとか おれの好きな漫画家 古谷実とか望月ミネタロウだとか
最近漫画描かないんだが引退したんかな
高橋留美子とか休みなく描いてる人は凄いわ >>251
犬夜叉はアニメ化前から売れてた
それはりんねの話でしょ >>245
タイトルに『鬼』の文字が付いてるだけの漫画を、鬼滅のパクリだ!許さない!!最低!!と
騒いだキチガイ子供のせいだと思う >>262
現役だったらやっぱこの人なんだろうね。
ほんと凄いと思う >>250
あんな仕事の仕方はどうなのかなぁ
なんかやたら滅多らき散らした感のある作品も多いし
読者としては腰据えてじっくり一つ作品に向き合って欲しかった
そうすりゃ火の鳥も完結してたかもしれん 女はいやだ
女は俺がつまんねえ奴に媚び売ってちっぽけな金を拾ってくると喜ぶ
女に正義はわからない
俺は一生女はいらないや
バイトでもして楽しくやるよ >>232
>「ひとつのアイディアに固執しない人です」という。
>「漫画を描いていて詰まることはもちろんあります。その時に違う方向から物事をよく見たり、何か使えるものはないかなと探すことも重要です。その中で面白いものが見つかった時、サッと方向転換できる人はむいていますね」
なろうも含めて面白くない作品の大半がこれだな
面白くない狭い界隈でだらだらやってるセカイ系みたいなの
劣等生やよう実やカドもそうだった
低空飛行で盛り上がらないと思ったらサッと方向転換するという思考が作品に見られなかった
HUNTER×HUNTERなんか方向転換の切り替えが早いから常に新しい話を見せ付けられてる気分になれる
これが向いてるってことなんだろうな >>223
留美子は雑誌のインタで行き当りばったりで描くタイプと言ってたな。
昔の漫画家はそのほうが多かったみたいだが。
90年代中期までのジャンプ漫画とかでもほとんどそうだし。
このタイプは思いつくまま描くから成功者は才能タイプだけど、
長期連載するほいどボロボロになる。だから勢いのあるうちに終了するのが正解。 >>273
本人としてはそれで良かったんだろうし
出版社としては手塚作品の掲載があるかないかで売り上げが全然違ったんだろうから
まぁしょうがないといえばしょうがないのか
でも火の鳥はせめてちゃんとした物語だけでも残して欲しかった じゃあ身体が弱くて漫画家に向いてなかった藤子Fはバケモンだったって事か >>247
レジェンドの時代まで遡る
実質、留美子が最後の達成者 >>261
色んな作品から美味しいとこ持ってきてるのは高橋留美子の方だろ コミックトムとモーニングで連鎖持っても対象外って
基準分かんねえ こういうアドバイスは漫画家じゃなくても普通の人でも参考になる
良いアイデアを出せるようになれば何でもお金になる。 この人の水着の画像前に見たけど
もの凄いグラマーなんだよね
体だけなら河合奈保子を超えていた 軌道に乗せて膨らませていくってのがなろう作品に足らんものだな
起動にすら乗らないでなんとなく続いてるだけって感じがなろう
やはり素人作品だけあるわ >>247
浦沢直樹はYAWARAとMASTERキートンを同時期に連載してる この人は本読んでるんだろうな。
昭和時代に作家のユーモアー感。 早くドロップアウトしたいから富樫の気持ちはわかる気がする
遊んでたいよね
金あるのに必死な人はよくモチベーション続くなって思う >大切なのは”言葉にしない事”
これは未だに、押井を許してないなw !?
五代「響子さん好きじゃああああああああああ」 かなり初期
響子「ほんとはずっと前からあなたのこと好きだったの」 ラストの方
高橋留美子「互いに『好き』と言ってしまうとその瞬間、彼らの物語が終わってしまう」 >>117
ご町内の皆様わたくしこと五代裕作は響子さんが好きであります!! >>304
>>大切なのは”言葉にしない事
言葉にして約束しないで男性を何人も悩ませてきたな… 才能そんななくても万と漫画家はいるわけでその末席に入ることなら頑張ればできる
その際体力がなにより大事になるのは本当ーーによくわかる この人が亡くなったとき凄まじい遺産は誰の者になるのか
医者の家系だから誰も金に困っちゃいないが >>307
冨樫は身体が弱いと見せかけてゲームしてさぼってるだけだからちゃんと身体が強い人なんじゃ >>17
自分が好きでやってないと
どうしても「こうすればお前ら(読者)は喜ぶんだろ?」とばかりに
小賢しい小手先を駆使して作業的に仕事こなす感じになりそうな気がする
まあ漫画じゃなくて”なろう”見てた頃に抱いた印象だけど >>83
処女だと思うよ
若い時から漫画で成功してるし生身の男には興味ないんだよ
オナるならエロ漫画で十分だから >>312
誰のものでもいいじゃないか
その人に金持ちになる資格があればそうなるし
その資格が無ければすぐに使ってしまうから >>315
この前記事になってたわたなべまさこさんだっけ
90過ぎで連載スタートって この人は無理して漫画描いてる印象が全然ないもんな
健康大事だよなあ >>312
高橋留美子記念館でも作ればいいよ
結婚してたけど子供のいなかったアンパンマンやなせさんも記念館あるし >>279
つか
ふつうそうだろ
100ワニみたく何もかも >>279
つか
ふつうそうだろ
100ワニみたく何もかも 好きな事で稼げるなんていいなぁ。
稼げる人は一握りなんだろうけども。 てか、完全に昼夜も逆転してるし、これじゃ、婚活している暇もないわな >>306
響子さんは思わせ振りクソ女と訳アリ重女の配分が絶妙
女漫画家の描く面倒くさいヒロインは男の描く都合良いヒロインには真似できない まさに漫画家の鑑。
井上雄彦は漫画家モドキのエセ芸術家のインチキ絵師 めぞん一刻の後半あたりからだいたい今の絵に落ち着いた感じだよね >>247
カイジとアカギがある福本かな? 規模として大きくはないけど 吉岡里帆でめぞん一刻見たかった
伊東美咲よりはマシになっただろう
ただそれでも成功は難しそうだけどな
意外と高橋留美子作品は実写に向かない
実写でできそうだけど実際やるとあの兼ね合いも寒い
漫画とアニメに特化してる らんま以降の作品はどれも途中で挫折したけど、あらためて読む価値ある? あだち充もタッチと日当たり良好同時連載してたんだっけ >>306
それ
田中京子って人の歌にもあった
わたしがアナタを完全に受け入れたら
その時ドラマは終わる、みたいな歌詞 >>15
女性なのに男子好みのエロいキャラを描けるのは凄いと思うわ >>15
高橋留美子はいい塩梅で恋愛要素もある少年漫画 鬼滅っててかジャンプ作品って腐向けに恋愛省いてるイメージ >>338
犬夜叉とらんまって、どっちが後だっけ? いい意味でもう少年誌で描かないでほしい
60代高橋留美子のその年になって見える風景、価値観を描いてほしい >>345
それは留美子のせいじゃない
アニメとサンデーの都合 >>15
なんか家庭の事情で漫画家辞めて故郷に帰ってしまう説あるけど
荒川弘みたいに漫画続けてくれないもんかね >>5
漫画ってそういうものでは
パーッと読んで面白かったーでいいというか
教訓とかを得たいなら外に出て人と付き合え >>347
犬夜叉のが新しい作品だよ
らんまのあと犬夜叉のあと輪廻 >>1
三つめの漫画を書くのが楽しいっていうのはワンピの尾田栄一郎はあてはまってんのかな
あの人自分で書きたいから、だからめちゃくちゃ書きたいセリフとか詰め込んで自分で書いてるんでしょ >>347
らんま連載終了の半年後くらいに始まったのが犬夜叉 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています