【漫画家】高橋留美子、漫画家に向いている3つの特徴を語る「身体が強い人」「ひとつのアイディアに固執しない人」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.careerconnection.jp/?p=93635
2020.5.22
漫画界の巨匠、高橋留美子さんが5月17日からツイッターで読者の質問に答えている。現在『週刊少年サンデー』で連載中の『MAO』の新刊発売に合わせた企画で、匿名で質問を送ることができる「Peing 質問箱」で受け付け、担当編集者経由で回答する。
最初の質問は高橋さんの1日のタイムスケジュールについて。作画期間だと、午前中はキャラクターのペン入れを7〜8枚行い、正午から昼食や読書や家事、19時頃から夕食や家事を行い、21時から翌日9時まで作画を行うという。
12時頃まで眠ると、昼食や家事を行い、16時から作画を再開。19時に休憩・夕食をはさみ、20時から作画を再開し、翌日9時に終えることが多いという。作画期間は1日3時間睡眠のようだ。
漫画家に向いている人について聞かれると、「難しい質問ですが」とした上で、3つの傾向を挙げた。1つ目は「身体が強い人です。まあまあで大丈夫ですよ」、2つ目は「ひとつのアイディアに固執しない人です」という。
「漫画を描いていて詰まることはもちろんあります。その時に違う方向から物事をよく見たり、何か使えるものはないかなと探すことも重要です。その中で面白いものが見つかった時、サッと方向転換できる人はむいていますね」
そして最後は「当たり前ですが、漫画が好きな人です。漫画を描くことはとても楽しいことです。苦しみながら描くものではないと思います。心からそう思える人がやっぱりむいているのではないでしょうか」と答えている。漫画界の一線で40年以上も活躍し、過去には2作品の同時連載もこなしていた高橋さんならではの回答と言えるだろう。
また、高橋さんの作品の中で、両思いなのに主人公もヒロインも「好き」とはっきり言い合わないというコメントに対しては、
「私の感覚ですが漫画において主人公とヒロインが互いに『好き』と言ってしまうとその瞬間、彼らの物語が終わってしまう印象があります。ですから、大切なのは”言葉にしない事”です」
と綴っている。そうすると2人はすれ違いや勘違いを起こすという。
これを聞いて『めぞん一刻』が思い浮かんだファンも多そうだ。実質的に両思いのような関係になっても、すれ違いがあるからドラマが生まれる、ということなのだろう。
「『好き』という表現は言葉だけじゃないです。2人は好き同士であると読者に気づいてもらう。けれど、当の本人たちにはわからない仕掛けにする。そんな工夫をうんうん言いながら考える日々ですね」
と明かしている。ほかにもデビュー前に当時の担当者から真剣な表情で「君は絵の練習をしなさい」と言われ「えー私って絵が上手くないんだ」と気付かされたことや、可愛いと思った芸能人については「最近だと吉岡里帆のどんぎつねさんはすごく可愛いですね」と答えている。 アニメ嫌いじゃなかったけどあたるに好きって言わせちゃったんだよな 刃牙の板垣の劣化が酷すぎて誰かがはっきりと引導を渡したほうがいいレベル
それこそチャンピオンは娘に任せろ 当時はそこまで深く考えなかったけど、
大人になってから「めぞん一刻」を読むと
響子さんが何故人気があるのかが全然わからん
バツイチ非処女で、パチンコ打つシーンもあるし
好きじゃないはずの三鷹が犬にビビって他の女に抱きついてるのを見てヤキモチやくし
そもそも、元旦那も自分から積極的にアプローチして落として即結婚まで持ち込む行動派
どっちかっつーと、ワガママ女の部類に入ると思うんだが・・・ 32巻ぐらい掛かっても、結局あたるは好きって言わなかったんだっけ? 漫画家以外の仕事でも当てはまることではあるね
長く続けるって大変なこと 高橋留美子は人間模様を描かせるとすごい好きな物語になるけど
犬夜叉とか最近の妖怪のとか、ああいう変過ぎるのが出てくるといまいち・・・
原点回帰してほしいわ >>176
言わないと地球が滅ぶとしても言わなかった >>1
また睡眠時間3時間自慢か
まあ一年で策が期間がほとんどないから持っているんだろうけど >>164
まあパクリなわけだが
www.mazingerz.com/magazine/sho2dongaraT_197610.jpg 最近ネームというか原作担当の人とかもいるけどその人たちもキャラの作画🔧からはじめるのかな? >>1
吉岡里帆は呼び捨てでどんぎつねにさん付けするのがすごく可愛いです >>1
鬼滅の刃読んだけど ほんと犬夜叉要素多かったw
面白かったけど >>15
あいつにめぞんみたいな作品が作れるとも思えんが 若い頃のビキニ写真見ると、メチャクチャボインちゃん
おっぱいでかかった >>79
これ分かる
この間が気持ちいいというか
星里もちるのリビングゲームにはまったことあったけど
ヒロインの幼馴染が出てきて揉めだしてセックスとかシリアス展開になったらなんか冷めたし
面白い漫画なんだけど >>120
永井豪は文系ネタないからダメなんか
? こいつ程度で、漫画家の素養について語れるほどの人物とは言えない
手塚や藤子不二雄くらいなってから言え 所詮ラブコメ漫画
手塚とは次元が違う。良い悪いではなく
まったく違うもの。
寝たきりの人に接する時
いつもブラックジャックの漫画で植物状態の母親と息子が意識を交わした話を思い出して声をかけるよ。きっと聞こえていると思って。
宮崎漫画なんかも子供向けにウケようとしているから。
本人は子どもにずっと見せたらいけないと言ってるけど。子供を餌にするような構図、画だからね。 >>11
高橋も秋本も目と顔だけでも昔のようにしてくれたら読めるんやが >>15
絵柄少し似てるだけで
続編描く気力すらないやん この人はともかく「美人憎し!」みたいな少女漫画ばかり描いてた人ってロクな死に方しないと思っている
漫画の世界で美人を貶めてた訳じゃないけど、他人の褌で相撲を取りまくってた、さくらももこでさえ早死にで、死んだ後も誰も美化せず悪く言われてるだけだったからなぁ
たまにオタクなのかステマ工作員なのか知らんが「漫画家は勝ち組だ!ブスでも才能ある!」って言いに来る奴がいるけど、
だったら何で50代になってもイケメン×ブスのカップルとか嫉妬深くて自信のないライバル役の美人ばかり描いてるんだよ
それをやり過ぎて読者から文句言われ出すほどステマが増えるから焦ってるの分かる >>1
> 苦しみながら描くものではないと思います
江口w 麻生にも死んで欲しいし
キムタクさんはサンマさんの手下だから
ここまで言いたいこと言っといて芸能界に行く気は全くありません
政治で勝てなければこのまま消えます
アルバイトでもして適当に暮らすよ
意地でも芸能界には行きません
これだけ頼んで動いて貰えないようじゃ
ちょっと頼りなさすぎるとも思うしね 年齢に対して頑張ってると思うのはみなもと太郎
知らなくてもいいけどな。絵がまだ若いよ >>11
劣化してない大御所漫画家は大体アシが本筆していますから。 漫画が好きてのを本業が好きと言い換えたら個人事業主全般に当てはまることだな >>181
あれほどきれいな最終回は無いと思う
「今際の際に言ってやる」=一生添い遂げる >>15
鬼滅は面白かったけど、
高橋留美子の場合は犬夜叉の他にもうる星とかめぞんとか
様々なジャンルで名作作ってるからそこがどうかだね。
鬼滅だけじゃダメ >>175
大人気の理想の聖女・音無響子さんはアニメの産物
原作の管理人さんはグーで殴りたい女ナンバーワン 週刊連載に耐えられるスピードと体力、精神力ってのが漫画家になるハードルを
かなり高くしてると思う。才能ある漫画家がこれで相当数消えてるかもしれない。
まぁ、今は昔に比べれば作業もデジタル化してるし、こだわり捨ててアシに
ほとんど任せるとかすればいんだろうが。月間や月イチ連載という手もあるが、
月間漫画は面白いのでもそんなに人気にならないんだよな。
月間雑誌の読者が少ないから知名度が上がらんのと、やっぱりテンポよく
ストーリーが進まないと熱が冷めちゃうのかもしれんが。 >>79
俺も一線を越えられない漫画ばかり読んで育ったから
苦労したわ 1話完結みたいな
水戸黄門ストーリー
全部を通しで読むとつじつまが合わなくなる
面白ければそれでいいという
感じ
一生心に残るものではない 鬼滅で犬夜叉の再評価ありそう
本人は鬼滅対抗の新作でやりたいみたいだけど 高橋留美子という本名で堂々と男の漫画に殴り込んだのが良かったな ビューティフル・ドリーマーに激怒した理由がこのインタビューに示されてる
押井はあたるに好きと言わせちゃったんだよ
それもクライマックスでもないどうでもいいシーンで >「ひとつのアイディアに固執しない人です」
なろう小説批判か >>15
女性漫画家なら普通にハガレンの作者の方が見てておもしろいと思う >>197
星里もちるはそういう作風だからなあ
高橋留美子がリアル路線だったら、みたいな あんまり好きな漫画家じゃないが
一発屋が多い漫画家の中で、立て続けにヒット作を書き続けてるのは立派
手塚や藤子Fレベルの才能なんじゃねえの? >>162
間のとり方が神がかってるんだよな
本人それを持ち味として自覚してるせいか
多用しすぎて近年は間延びさせる要因になってる気がするが >>220
> 月間漫画は面白いのでもそんなに人気にならない
ドラマも週一だしね。
さすがに月一は待てないし
アニメ化すんのも大変だろう あと、マイワールドの了見が恐ろしく狭いこと。人気アニメ映画の上位に位置するビューティフルドリーマーだが、押井守を許せなかった。 乳がデカい人。机の上に置いて仮眠枕として使えるしな そういや鬼滅の刃が犬夜叉に似てるって言うとすごい怒られるんだけどなんで? >>218
アニメになる前から管理人さん人気だったやんけ 2作同時に連載してて両方とも雑誌の看板になったのって他に誰が居る?
ゆでたまごの闘将ラーメンマンはスピンオフみたいなもんだし >>15
留美子になるのは難しいと思うけど
ジャンプとの専属契約切れたらサンデーに面倒見て貰ったら
もう一皮むけるかも >>247
昔の手塚治虫とかはもっと凄かったんだよな。
汽車に乗りながらも描いたっていうしw >>236
ある意味天下の小学館が梃入れして、連載死守にアニメ化必須だからね。押せるだけ押せば支持は後から付いてくる。
犬夜叉の頃は高橋留美子はもう終わったと、初期ファンからは見離されてた。 >>245
逆だろ
このスレ見ても鬼滅への嫉妬がひどすぎる
鬼滅の刃には大ヒットする要因があったから大ヒットして
犬夜叉にはそれがなかったから鬼滅の刃に届かなかったそれだけ やっぱこの人って創作意欲がものすごいよね
サンデーって言ったら良くも悪くもずっと高橋留美子 >>250
だから早死にしちゃったんだ
水木のようによく寝ていれば・・・ >>242
あれは押井信者かつうる星ファンの自分から言わせると
あたるが
「好きな人を好きでいるために自由でいたいのさ」
って言う場面があって
これだけはどうしても許せないセリフ
原作では一言もあたるはラムを好きだと言わない
夢がどうとかとかは些末なこと >>207
でもさブスって言う設定の女の子が明らかに可愛いよね >>253
鬼滅読んで思ったけど、
SWみたく色んな作品から美味しいとこ持ってきてんだね。
特に犬夜叉的な部分が大きいんだろうけど
同じ高橋作品ではうる星的な部分もあったし
他ではドラゴンボール的な部分もあったし >>250
やっぱその世代まで遡るよなあ
00年代以降は複数並行連載ですら殆ど見ないし
あー最近高木さんの人が同時連載やってるか 今でも徹夜で描いてるのか
勝手に朝〜夕方のホワイト職場をイメージしてた >>256
でもマンガ描きたくて描きたくてたまらんかったんでしょw
アイデアが尽きることがなかったとか おれの好きな漫画家 古谷実とか望月ミネタロウだとか
最近漫画描かないんだが引退したんかな
高橋留美子とか休みなく描いてる人は凄いわ >>251
犬夜叉はアニメ化前から売れてた
それはりんねの話でしょ >>245
タイトルに『鬼』の文字が付いてるだけの漫画を、鬼滅のパクリだ!許さない!!最低!!と
騒いだキチガイ子供のせいだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています