【話題】音楽、演劇、映画の3団体が復興基金創設を要請「文化が殺されない迅速な支援を」★2 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
国に文化芸術復興基金の創設を求める活動「We Need Culture」の記者会見が本日5月22日に東京・衆議院第一議員会館 多目的ホールで行われた。
新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う政府からの自粛要請により、劇場、ライブハウス、クラブ、ミニシアターをはじめとする芸術、文化のあらゆる会場が存続困難な状況に陥っている。この苦境から文化を守るため、各業界の団体がジャンルを越えて連携し、2020年度第2次補正予算案の編成に取り組んでいる国に文化芸術復興基金の創設を求める要望書と署名を本日提出した。
記者会見には文化施設への助成金を求める「SaveOurSpace」よりスガナミユウ(LIVE HAUS)とロフトプロジェクト社長の加藤梅造氏、演劇緊急支援プロジェクトより渡辺えり、西川信廣、詩森ろば、福島明夫氏、「SAVE the CINEMA プロジェクト」より諏訪敦彦と北條誠人が登壇。
まず、司会の馬奈木厳太郎弁護士が「個々の取り組みではなかなか十分な救済を得ることができない、文化の守り手である文化庁が十分な支援を行ってきていないという現状を踏まえ、ジャンルを越えて文化という括りで共に声を挙げていこうじゃないかということになりました」と、「We Need Culture」を合言葉に音楽、演劇、映画といった3つのジャンルが手を組んだ経緯を説明した。
東京・下北沢のライブハウス / クラブ・LIVE HAUSの店長であるスガナミは、「『SaveOurSpace』では4日間で30万筆以上が集まり、加山雄三さんや坂本龍一さんなど、たくさんのアーティストの方にも賛同いただきました。
それは皆さんがライブハウスやクラブで育ってきたからだと思っています」「私たちは1日1日公演を作り上げていて、“箱”の商売だけでなく、1つのクリエイションを行っていると思っています。ただの事業者というわけではなく、文化を作っている担い手だと思って三者の取り組みに参加させていただきました」とライブハウスおよびクラブの重要性をアピール。「うちの店では緊急事態宣言中に配信番組の収録を少しずつ行っているんですけど、大きな音で音楽を楽しめるって本当に最高だなと思ったんです。今までそれが毎日だったので、そういう感動を忘れていたんですよ。
でもそこにお客さんがいないんですよ。何かが足りないんですよね」と語り、「3密と言われるたびに僕たちは首を絞められているみたいに苦しいんですよ。そもそもそういう文化だったんですよ。人が隣り合って音楽を聴くっていう。
今までのすべてを否定されちゃっているような気がするんですよね。国がロードマップを示してくれたらそこに沿って考えていけるんですけど、僕たちはまだそこから外されている状態で。すでに潰れている店もたくさんあって、救えなかったところもたくさんあるので、国には文化が殺されない迅速な支援を求めたいです」と切実に訴えた。
また加藤氏は東京都が本日発表した休業要請の緩和ステップにライブハウスが含まれていないことについて、「ライブハウスやクラブの再開が難しいことは承知しております。感染防止のガイドラインを現在厚労省の皆さんと作成していて、どうやったら再開できるのかを考えております。ライブハウスは実際にクラスターが発生した場所ですし、映画や演劇よりも再開があとになるのではないかと感じています。この状況が続くほど閉店せざるを得ない店が増えてきて、現状の制度では救えないところが多いと思っています」と述べる。最後は渡辺が「私もミニシアター、ライブハウスで育てられて、演劇によって65歳まで生きることができました。なのでその恩返しをしたいと思っています。ここに集まっている人たちに儲けることを考えている人は1人もいないんですよね。みんな愛を与えたいと思って要請しているんです」「手を取り合ってみんなで支え合ってがんばっていきたいと思っています」と語り、会見を締めくくった。
◼抜粋以下全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/9db1ba30f59c66c1a9444036f9f89dafb5d9c99d
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590145898/ ロフトプロジェクトって柳家睦のライブ開催したとこじゃん 政権批判はするのに金くれとかどこまで図々しいんだか >>1
残念ながら日本国内で廃れていいものしかないんだよw
握手券付きCDで売り捌く音楽なんか殲滅していいくらいだ >>1
成功した金持ちの芸能人が金を出して創設すればいいじゃん
なんでもかんでも国に要求するのは違う >>1
演劇の小劇団や握手が売りのアイドル音楽が苦しいのは分かるけど
映画もダメなの?
東宝はどうしてんの?
小劇団や握手アイドルなど消滅すればいいけど。 欧米では芸能人のチャリティーや寄付が多いが
日本はまったくしないね
ヒカキンの1億だけ 必要とされてると思うならクラウドファンディングなり募金募るなりやってから言えよ
無理なんだろ?要らねーんだから クラウドファンディングなんてやったら要らない子なのがバレるやん >>1
文化庁でやってる新進芸術家の留学制度で鴻上とか崔やらが税金使って留学してたくせにパトロンも見つけられなかったのかしら やっと基金創設か、と思ったら要請て は?基金の作り方知らないのかな? 海外は稼いでる奴が多額の寄付してるんだろ?
坂本龍一とか騒ぐ前に寄付してやれよ 中尾明慶は子供の時TBSのオールスター感謝祭見て芸能人って楽そうだなあと思った
それで売れたから凄い >>196
政治が芸術に口出しするな、というのなら資金も受けるべきではない 違う仕事すればいいだけ
人手不足だから仕事はいくらでもある >>1
パコリーヌもそうだけど左翼って殺すとかいう言葉が好きだよね 演劇とか今まで興味持つことなかったんだけど
なんで興味持てないのか、何となく分かった
自己主張・承認欲求が、強烈な人たちの集まりなんだね >>272
はあ?
そんなもんテレビタレントやら芸能人なんてみんなそうだろw
アホか 芸能人が急に倒閣活動させろって言いだしたのこれか
金くれないと俺らの影響力でデマばらまくぞと しょうもない歌とアホみたいな演技とくだらない映画ばっかり作ってるからこうなるんだよ
まだ分からないのかな?
人気の意味を履き違えて何の努力もせずに目先の金だけ追いかけてるからこうなる
必要とされてないものは淘汰されるんだよ
自業自得 アメリカのエンタメ界はどうなってんの?
支援とか求めてるの?てかもう支援とか決まってるの? あと韓国のエンタメ界とか中国のエンタメ界とかもうどうなってんの?
全世界的な問題だからね 文化、ねぇw 既存の連中が消えれば必ず新しい人たちが出てくる。既得権益を一掃する良い機会。ということを少なからぬ人たちに見透かされているんじゃないかな? 本当に価値のあるモノだったらファンが支えてくれるだろう。
支えるファンがいないならただの趣味活動じゃん。
こいつらに税金使うなら、俺に40万円のギターを税金で買ってくれてもいいことになるだろ。 演劇なんぞもうジジババしか見てない
大半が腐れパヨク
どうぞ廃れてくれ
未来あるのは2.5次元だけ >>272
昔、知り合いに連れて行かれて演劇見に行ったことあるけど、ほとんどカルト集団みたいでキモかった。
客はほとんど身内で安っぽい思想・信条・価値観を共有してる感じ。自分達は高尚だと思ってる。
二度と行く気にはならなかった。 秋元康とか莫大な収入ある関係者から
まず金を出してもらえばいいのに 好きなだけで身内で文化ごっこ政治ごっこを続けてればいい >>277
ハリウッドはユニオンがある。しかも強いとか 文化を守れっていうのは、弾圧を加えられたときに言うセリフだ
政治活動なんかしない俳優さんは、ブログやツイッターで
一緒にがんばろうねってメッセを出したり、元気もらった
応援したくなるのは、そういう人だ
海外に目を向けると、今日のニュースで、
アートの人が窓に人が浮いてるような絵を描いて話題になってた
本人は創作活動を続けたいだけってことだったけど、楽しませてもらった
少し前だとイタリアで、オペラ歌手がベランダで歌を披露したり。
文化は、平時に育てておいて、
有事に、ホントの力を見せてくれる 世界最悪の高齢化と財政赤字を抱えながら欧州の半分の消費税で毎年3〜4十兆借金増やしてついには日銀の国債引き受けなんて違法行為までやってる国に財政がまともなドイツみたいな補償できるわけないだろ
まず俺たちの雇用を守るために消費税倍にしろと言えよ 今のアーティスト芸能人ってすぐ公的資金あてにするよな
何がWe need cultureだ 甘えるだけ甘えて生み出すヘボculture >>277
自分達で組合立ち上げてやってる
メジャーリーグもそう
稼いでる上の方がちゃんと身銭を切ってくれるからね 小泉今日子が名前を連ねてるおかげで売国組織ってことが丸わかりで
その点で小泉今日子のあの発言や今現在この板で出てる選挙応援行動はめちゃくちゃありがたいわw
まあなんにしても今後死ぬまで軽はずみな行動をしたことに対する功罪は受け続けてくださいねって思うばかりだわ は?芸能人に補償???
クソしょぼい俳優、作家でも「高級住宅街に○億円豪邸」
「撮影時に○○万円差し入れ」とかしょっちゅう放送してるけど
それを目指してやってる博打打ちの保証を
なぜ真面目に働いてる堅気の税金でしないといけないの?
売れたら1時間座ってるだけで何百万貰えたんだから
それを後輩に配れば?先輩後輩好きじゃんあいつら
売れてる上澄みのやつらは毎月何千万円もの飯食わないと死ぬのか? >>291
そういう重要だな
日本だって、結局売れてる稼ぎまくってる一部のタレント俳優女優スタッフだけでは
テレビ番組も映画もドラマも舞台も作れないからなあ
アーティストならまあ一人の才能だけで作り出される面が大きいけど こうい自体の時はいかに不要不急かが証明されて焦ってるの? 基金創設したとしても結局利権とかなんかでうまくいかないんだよな
カスラック見ればわかると思うの クラウドファンディングするなり
芝居を劇場からではなく配信にして金取れよ
なんでコロナで全く役に立ってない演劇人やホステスが
保証しろの声が一番でかいんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています