【音楽】sora tob sakanaが解散を発表、6月からラストツアー開催 [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
sora tob sakanaが解散を発表、6月からラストツアー開催 - 音楽ナタリー
https://natalie.mu/music/news/380130
sora tob sakanaの活動に関するお知らせ -sora tob sakana Official Website-
https://soratobsakana.tokyo/news/index02100000.html
2020年5月22日 20:00
sora tob sakanaが解散を発表した。
sora tob sakanaは神崎風花、寺口夏花、山崎愛により2014年に結成された3人組ユニット。
照井順政(ハイスイノナサ、siraph)が音楽プロデュースを務め、ポストロック、エレクトロニカといった
ジャンルの先鋭的なサウンドを基調にした物語性の強い楽曲とイノセントな歌声、
表情豊かなパフォーマンスでファンを魅了してきた。
解散についてのメンバーからのコメントはオフィシャルサイトに掲載されている。
解散に伴い、6月から8月にかけてワンマンライブツアー「sora tob sakana LAST LIVE TOUR」の開催が決定。
福岡、大阪、名古屋、東京の4会場で8公演が行われる。ツアーは各会場が規定するコロナ対策に準じて
チケット販売数に制限を設け、ライブの様子は全公演リアルタイムで配信される。
初日6月13日の福岡公演のチケットは、明日5月23日12:00よりローチケにて先行抽選販売がスタート。
配信チケットに関する詳細は後日オフィシャルサイトにてアナウンスされる ハイスコアガールのOP曲しか知らないけど、2曲共良い曲だからCDを買ったわ
解散は残念だな マジかー。
久しぶりに聴けるアイドルだと思ってたのに。 文化放送のラジオたまに聞いてたな
喋りはまぁまぁ面白かった >>1
ダッサイダッサイ時代遅れなマスロックやってるバンドだっけ?
そりゃ人気は出ないわなw
マスロックがポストロックの全てだと思ってる知恵遅れが増え過ぎたから消えてくれるのは僥倖 >>62
最先端でもなんでもない90〜00年代のマイナージャンルだ
その中でもマスロックっていうごく一部の退屈なサブジャンルやってるだけ
ドンキャバレロとtoeとbattles聴けば終わるジャンルだ >>274
マイナージャンルのマスロックを
メジャーのアイドルでポップに消化してやるから面白さがある
マイナージャンルのミニマルを
ポップに消化しメインストリームに持ち込んで大成功したビリーアイリッシュ
バンドのオナニーではなく
大衆に向けてポップミュージックとしてやるとこに意味がある 20世紀は
民族音楽をロックやポップミュージックに取り入れることが盛んだった
欧米にはないリズム、音を欧米メインストリームに持ってくる
21世紀初頭は融合の時代
様々なジャンルの音楽をクロスオーバーさせたミクスチャーな時代
その辺りも食傷気味になり、
今、ミニマル等の音の構造的な部分の掘り起こし期に入ってる
ヒップホップなんかがこの辺りは最も早いんだけど
それがポップ、ロックといった
かつてのメインストリームだったとこで始まっている >>275
流行が終わったから音楽に疎いドル豚の為に払い下げられたといった方が正しい
結局続かなかった時点で豚すら食いつかない物だった、ポップミュージックとしても意味がないものだったと分かった訳だが
ビリーアイリッシュは昨今の潮流であるベースミュージックの文脈そのまま
対してマスロックは90年代で既にオワコンになっていて今回の件はゴミを引っ張り出してきてもやっぱりゴミという事が示されただけなんだわ メンバーが辞めたいから辞めるのに、何で商業的に続けられない事にしたいのか >>278
ビリーアイリッシュ全然ベースミュージックじゃないだろw 結局ベビメタが当たったから、
アイドルに本格的な楽曲歌わせる路線やってみたけど、
ベビメタくらいしか成功しなかったってことだな メタルは数ある音楽ジャンルの中でファンがもっとも保守的でトレンドに左右されない固定客がいるからなぁ 古臭いメタルやってるベビメタ
楽曲派アイドル全く関係ねえw 楽曲派って自称するヲタの鼻につく感じはどうにかなんないのかね >>284
ハロヲタからみて鼻につくとしても
ハロヲタが全てではないからな 音楽性と戦略をごっちゃにすんなよ
これだからアイドルファンは… そもそも楽曲派
アーティストプロデュースの潮流作ったのって
つんく♂のモーニング娘だろ?
つんく♂に続いたのが小室系で
中田ヤスタカのPerfumeへと続き
AKBがアイドルのメインステージを
メディアから箱に持ってきたことで
メディアフォーマットにとらわれない
アーティストが自由に描ける楽曲派アイドルが山のように現れた モー娘。が全盛期のときは
小室哲哉はとっくに終わってただろ?
売れないアイドル再生させて大成功は、
94年の篠原涼子辺りから 音楽性というか
メディアフォーマットにとらわれない象徴として
今、6分越え当たり前、10分越えというアイドル曲も増えている アーティストのリリース曲が
サブスク時代を反映して3分前後の曲が増えてるのに対して
楽曲派アイドル曲はどんどん長尺化したりしてる
アイドルの方が自由に描けるキャンバスという部分があると思う >>287
知ったか乙
つんくより小室系の方が先だわ
20年も経つとこういうアホが現れるんだな >>288
>>291
90年代リアルタイム世代ではないからなw >>285
なんでハロヲタだと思ったんだか意味不明 制作が悪目立ちして
フロントマンのアイドルが道具化されてしまう
古いアイドルファンはそーいったことを危惧してるのだと思うけど
今のアイドルってもっともっと自己本位で
ひとつのグループで何かを成し遂げるまで頑張るって感じでもなく
自分の理想のアイドル像を目指してグループを移っていく
あるいは人生設計もって大学卒業くらいの年齢でアイドル引退していく
この sora tob sakana の解散がそーいったものなのか知らないけど
そーいったアイドル自身の考えで動いていくという部分で
アイドル自身が道具化されないようなっていくのでは >>294
だってアイドルに関しては
ハロヲタが一番詳しく色々意見を述べてくれるからね
それはそれでとても面白いし
でも、時代がかわって
違う見方もあるんじゃないかという部分もある >>274
先鋭と先端の区別もつかないのか
落ち着いて文章読め こいつ連投してる割にというか連投してる奴にありがちというか
自分の思い込みだけだなw バンドっていう形態が終わりつつあるからなぁ
ギターって楽器が古臭く、重い、高い、めんどくさいってイメージで
コートニーラブですら「私が今teenだったらギターなんてやらない」って言ってるぐらいだし
そんな時代の楽曲派は形式として「バンド」ではなくなるよな…
ビリーアイリッシュじゃないけど、自分達でlogicで音を作って
自分達で発信するってのが、デジタルネイティブ世代の楽曲派アイドルになると思う
もう時代は進んでる 大きなブレイクを目指さず
小規模でもやりたいことをやる
アイドル自身も制作者もそーいった時代なのでは
チームの為の自己犠牲とか
そーいった全体主義的?な教育で育っていないんだよね
今の若い世代は
教育制度は相変わらずだけど
競争を極力排した個性を尊重する教育で育っている
そーいったこともアイドルに影響を及ぼしている気がする >>284
好きな曲がたまたまアイドルだっただけでアイドル好きではない事を示す楽曲派と
アイドル好きだがそう言いたくないから楽曲派を名乗ってる場合
後者は必死だから言い訳をする
尚自分は前者から後者に移行した途端に推しが解散を発表したので言い訳する暇も無かった
>>295
人生設計解散だよ >>295
体も売れなければ技術も売れない「自己表現(笑)」という名の操り人形、それが楽曲派とやらの本質なんだな ジョジョアニメのCMでお馴染みの!?
って書こうとしたら先に書かれてた 結局、楽曲派はperfume以外はブレイクできなかったんだな。
ベビメタやbishを楽曲派に含めるかはちょっと微妙だし。 >>301
人生設計解散なんだ
残念だけど仕方ないわな
惜しまれつつ解散ってパターンは増えて行くんだろうな
推しが大きくなっていくのを見守るっていうものより
推しの今の姿を堪能しとくべきなんだろうな
【 3776 】のこの曲だな
https://youtu.be/R6zDN6iL2EA 見た目だけじゃなく意外と曲もいいんだねすげーの過程をすっ飛ばして、楽曲派と称するキモいおっさんが頼みもしないのに持ち上げるから見た目もいいんだろなと勝手にハードル上がって想像以上にブスに見られたんだろな
歌も下手で当たり前なのに、またもや役立たずなジジイが邪魔をする
で解散。
人生設計だったってのもいかにも you might think today's hot fish 海洋大学の学祭はway waveの天下になるのか・・・ >>318
フィロソフィーよりファンクなんだけどいかんせん知名度がな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています