【話題】音楽、演劇、映画の3ジャンル団体が復興基金創設を要請「文化が殺されない迅速な支援を」 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
国に文化芸術復興基金の創設を求める活動「We Need Culture」の記者会見が本日5月22日に東京・衆議院第一議員会館 多目的ホールで行われた。
新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う政府からの自粛要請により、劇場、ライブハウス、クラブ、ミニシアターをはじめとする芸術、文化のあらゆる会場が存続困難な状況に陥っている。この苦境から文化を守るため、各業界の団体がジャンルを越えて連携し、2020年度第2次補正予算案の編成に取り組んでいる国に文化芸術復興基金の創設を求める要望書と署名を本日提出した。
記者会見には文化施設への助成金を求める「SaveOurSpace」よりスガナミユウ(LIVE HAUS)とロフトプロジェクト社長の加藤梅造氏、演劇緊急支援プロジェクトより渡辺えり、西川信廣、詩森ろば、福島明夫氏、「SAVE the CINEMA プロジェクト」より諏訪敦彦と北條誠人が登壇。まず、司会の馬奈木厳太郎弁護士が「個々の取り組みではなかなか十分な救済を得ることができない、文化の守り手である文化庁が十分な支援を行ってきていないという現状を踏まえ、ジャンルを越えて文化という括りで共に声を挙げていこうじゃないかということになりました」と、「We Need Culture」を合言葉に音楽、演劇、映画といった3つのジャンルが手を組んだ経緯を説明した。
続けて要望書を執筆した詩森が国会議員との折衝の結果を報告。国が創設を進めているという民間企業や個人からの寄付を原資とする復興基金では不十分だと指摘しつつ、「いろいろなことが少しずつ進んでいるという印象を持ちました」「30人以上の議員さんが来てくださいました。そして文化は必要であるという熱い演説をいただきました」と手応えを語った。さらに詩森は「日本は世界的に豊かな国ではあるんですけど、それを非常に小さな経済帯の文化人たちが支えているんです。自分たちの仕事が公共を担っているものだという自負が大きいと思います。文化は他者を理解する心や日頃知らない世界を知るための手段です」「瞬発力のある経済支援を急ぎ構築する必要があると思います。文化の蓄積はなくならないとわからない、非常に可視化しづらいもので、一朝一夕では作れないものなんです」と基調報告を続けた。
東京・下北沢のライブハウス / クラブ・LIVE HAUSの店長であるスガナミは、「『SaveOurSpace』では4日間で30万筆以上が集まり、加山雄三さんや坂本龍一さんなど、たくさんのアーティストの方にも賛同いただきました。それは皆さんがライブハウスやクラブで育ってきたからだと思っています」「私たちは1日1日公演を作り上げていて、“箱”の商売だけでなく、1つのクリエイションを行っていると思っています。ただの事業者というわけではなく、文化を作っている担い手だと思って三者の取り組みに参加させていただきました」とライブハウスおよびクラブの重要性をアピール。「うちの店では緊急事態宣言中に配信番組の収録を少しずつ行っているんですけど、大きな音で音楽を楽しめるって本当に最高だなと思ったんです。今までそれが毎日だったので、そういう感動を忘れていたんですよ。でもそこにお客さんがいないんですよ。何かが足りないんですよね」と語り、「3密と言われるたびに僕たちは首を絞められているみたいに苦しいんですよ。そもそもそういう文化だったんですよ。人が隣り合って音楽を聴くっていう。今までのすべてを否定されちゃっているような気がするんですよね。国がロードマップを示してくれたらそこに沿って考えていけるんですけど、僕たちはまだそこから外されている状態で。すでに潰れている店もたくさんあって、救えなかったところもたくさんあるので、国には文化が殺されない迅速な支援を求めたいです」と切実に訴えた。
また加藤氏は東京都が本日発表した休業要請の緩和ステップにライブハウスが含まれていないことについて、「ライブハウスやクラブの再開が難しいことは承知しております。感染防止のガイドラインを現在厚労省の皆さんと作成していて、どうやったら再開できるのかを考えております。ライブハウスは実際にクラスターが発生した場所ですし、映画や演劇よりも再開があとになるのではないかと感じています。この状況が続くほど閉店せざるを得ない店が増えてきて、現状の制度では救えないところが多いと思っています」と述べる。最後は渡辺が「私もミニシアター、ライブハウスで育てられて、演劇によって65歳まで生きることができました。なのでその恩返しをしたいと思っています。ここに集まっている人たちに儲けることを考えている人は1人もいないんですよね。みんな愛を与えたいと思って要請しているんです」「手を取り合ってみんなで支え合ってがんばっていきたいと思っています」と語り、会見を締めくくった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9db1ba30f59c66c1a9444036f9f89dafb5d9c99d 過去の資産を大盤振る舞いして個人から支援を募る方法のが皆幸せになれる気がする
だめかねぇ 熊川哲也は震災の時は、物理的な破壊だったからバレエ等の文化で元気づけられた
しかし今回は疫病。順番で言えば文化は一番後で良いって意見だね
大変だが我々は何とか(自力で)生き残れるよう足掻いてみます。もしかしたら一時的に消えてしまうかもしれない
でもいつかは復活出来ると信じてる。それが本物の文化でそれが試されている。
皆が元気になった後に僕たちがまだ生き延びてたら是非見に来てくださいと〆てる 演劇緊急支援プロジェクト
@
みなさん話してるけど、本当に世の中の人と多くが演劇とか映画とか音楽とかいらないと思っているのかなあ。
直接、劇場に映画館にライブハウスに足を運ばなくても、カラオケでも面白いCMでも全部、こういうところが下支えしてると思うんだよなあ。
生活の中に文化はある。個人ツイートみたいになってきた
↑
みんな大変だから、演劇映画音楽はファンがたくさんいるから
まずそこからお金貰って >>513
言葉通じないのか?
ソース貼れ、3度は言わすなよ >>492
大衆には選ぶ権利があるからな
くさいくさい乞食の芸なんか誰が見るかw >>461
韓国はないわ・・
中国も中国国内限定じゃん。 邦画のシェアが洋画以上なのは
塵も積もれば山となる戦法で公開作が無駄に多いからで
別に需要があるわけじゃないからな
今年なんてパラサイトに興行成績で勝てる邦画ないだろうし >>492
文化人、アーティスト気取りしてる勘違いバカなクリエイター連中が
大衆から嫌われてたのがはっきりしただけ >>492
大金持ってるのに人を助けない奴らがさ
日本人全員が苦しいときに自分達にだけ金を寄越せといって通用すると思ってんの? 中国網軍と属国組織による税金の簒奪誘導。芸能人を騙る敵国認定の煽動家集団による実質外国人の政治デモ。 >>498
2019年の映画の興行収入一位は日本の天気の子なんだが
コナンもトップ10に入ってるし、どういう情報なんだ >>505
日本に守るべきアイドルがいたのかw
ジャニか?AKBか?www 韓国の漫画って誰もしらんがな
韓国出身の漫画家なら知っとるが >>498
収益はアニメも日本産なら邦画、外国産なら洋画として計上されるから。
あと、そもそも邦画の方が公開される作品数も多くて年間収益では邦画のが上になっている
>内訳は邦画が1421億9200万円(前年比116.5%)、洋画が1189億8800万円(前年比118.4%)
https://eiga.com/news/20200128/16/ >>521
誰なのか知らんがまだ現実を直視出来ていないのか
海外のエンタメで十分足りているって指摘をいつまで聞こえないふりしてんだか
ネットフリックスの日本での再生数ランキング見て来いよ
日本のコンテンツの驚異的な不人気さが露呈しているから >>511
仲間内のつまらない馴れ合い垂れ流して何となく自己を顕示する情けない文化人w >>520
ぶっちゃけ、文化は灰の中から蘇る、の方が健全
文化が死ぬ殺されるという表現には違和感感じざるを得ないよね
ルネッサンスとか復活再生って意味だけどどういう事なのという話だし 演劇緊急支援プロジェクト?
@
福島「文化に携わる人にセーフティネットがない。年金、保険など。共済組合の設立も視野に入れたい。ただ、今はそんなことを言ってる場合ではないこともある。
しかし、未来を見据えながら考える。まずは大きな枠組みで基金を作る。現場の考えも含めながら運用をしていくことが必要」
#WeNeedCulture
>文化に携わる人にセーフティネットがない。年金、保険など。共済組合の設立も視野に入れたい
はやく作れよw クラウドファンディングでお金が集まらないのは
その程度の需要って事、必要とされてないんだよ リアルに今の芸能は淘汰されても仕方ない。
90年代ならまだギリギリだったが。 >>479
ここまで不要だの乞食だの辛辣なこと言われても物事が理解出来ないそのウジみたいな思考、
朝鮮そのものだな。 沖縄とか行ける人たちがいるんだから
その人たちが出し合えば 芸能人ってやっぱり勘違いしちゃってると思うよ
知り合いにいたけどどこでも特別扱い
料理屋さんだったら一品多く出てきたり大将が必ず挨拶してきたり
今回の件の反発もなんでなのか分からないと思う 今後こんなレベルの低い娯楽に金使うやついなくなるだろう
自滅だな >>513
そんなに中韓の漫画凄いなら一作でいいから具体的に一番売れてる漫画のタイトル教えてくれない? 握手会文化は守らなくていい
口パクで踊るホストもいらない 日本のエンタメ界はもう大衆からの信用を完全に失ったし
ますます海外のエンタメ無双になるだけだろ
BTSとかもインシンクみたいでクオリティ高いもんな >>514
それ以外にもそれぞれ映画館がグッズ作ったり
作ってもらったり配給会社と協力して
新作のネット配信で映画館と折半したりとか
色々やってるの
その上で政府の要請もしてるの
自助努力してないとか
調べてから言えと 自分らで基金作ってパトロン見つけるなり
かネ募ればいいじゃん
なんで税金でやんのよ
世の中金持ちいっぱいいるしファンだって居るんだろ
まず自分たちでなんとかしろ 生活の質を落としたくないやつが騒いでるようにしか見えん
国からお金出てもほんとに食えてないやつには回らんだろ 文化ってのは植物人間みたいに栄養補給してもらわなくても生き残るものなら生き残るんだよ。 >>474
喧嘩売るわけじゃないけど映画に関してはそもそも映画館での興行ありきの発想変えていかないとダメだと思うよ >>534
国というシステムに支援してくれと頼んでる時点で”腐敗”してるんだよね
今回のコロナで”ホンモノ”と”ウソモノ”の切り分けが出来るのならやったほうが良いと思うわ
文化だと言うからにはね >>492
伝統的に海外のエンタメの方が需要あるし人気あるのに
君みたいな連中が現実逃避したり逆切れしているだけだろ
ネットフリックスの日本での再生数ランキングを見りゃ
どれだけ海外コンテンツ無双状態なのか分かる >>526
こいつらが大衆を騙せてたのは90年代までだな いやー、コロナのおかげでいろいろ要らない者か浮き彫りになった。 >>547
支援されるところと支援されないところ
大衆が、必要な芸能を選別してるんだな >>552
それだけやって集まり悪いのなら
必要とされてないってことじゃね? とりあえず日本のエンタメはジャニーズとテレビ業界の癒着でボロボロになった事は確か
それを黙認してきたお前らの自業自得 >>187
>>391
映画館は2019年にここ20年で1番の動員をしており、配信とはあまり競合していない
テレビが出た時とビデオが出た時に動員が減った筈だが、配信はレンタルビデオを食い散らかしたんじゃないかなぁ。
スマホとは可処分時間を食い合うはずだが、それはどの娯楽でも一緒だな >>562
演劇の人たちひどかった
ってうか日本の演劇人=左翼ばかりなのよね 音楽とかもライブ動員は韓流>J-POPだしな
レコード会社がCD不況になって洋楽プッシュを止めたせいで
洋楽人気が落ちたが海外の音楽はやっぱり強い状況が続いている
レコード会社も洋楽をもっとプッシュしろ
文化に対する冒とくだ 今まで恩恵受けた連中がまず助けないで何で国に文句言ってんだろうか もう日本映画は受容もないのに数作りすぎるんだよ、
だからダラダラ作る
常に後がない状態でやれば必死になるだろ、3分の1くらいにへらして資金集中させてやるしかないね 実際はクラウドファウンディングや支援策は
それなりの成果は出してる
支えたい人はいるんだよ
このネットにいないだけ笑
5ちゃんが時代遅れなのかもな 映画で威張り散らしてるやつは隠そうともしてない中国共産主義者だしな。ほぼ外国人組織だな。 朝鮮人が日本で受けるのなら、こういう歌がいいんだよな
「朝鮮人! 朝鮮人! パカパカゆうな オナチ糞ちてトコチガウ♪」 大好きな政治活動屋になれば。
チョンチョンとかさー。 >>566
2019年は洋画のヒットのおかげだろ
去年の10月から今年の1月までの間ずっと洋画が1位に君臨していたほど 日本経済が壊されるくらいなら、自称文化人全員死んだ方がマシ
いい加減、自分が底辺だと知れ ジャニとAKBと反社吉本からなる文化を誰が支えたいねんwww ここでむしろ禍根を残すようなことをするとアフターコロナの世界で文化人は見下されることになりそうだと思うんだがなあ
コロナはリトマス試験紙だわ、それで良いのかと思うよね
アフターコロナで灰の中から蘇ったフェニックスとしての文脈に持ってくべきだと思うがな 不倫発覚した時、変なババアになっちゃったなぁと思ったけどキョンキョンはチョンチョンになってちゃってたんだね(´・ω・`)。 >>1
なぜ国に集ろうとするの?
クラウドファンディングするとか文化や芸術がお好きなパトロンを見つけるとか少しは自分達で努力しようよ
物事には優先順位がある事くらいいい加減理解しようよ
被害者ぶるのがイラッとくるわ
みんなそれぞれに我慢して頑張ってんだよ 沖縄とかで遊んでる芸能人はどのくらい寄付や支援してるの〜? >>571
数が減ればクオリティ上がるってものじゃないしなあ
むしろ数減ると一作品辺りの外れを余計避けたくなるから無難な作品ばかり増えて、万引き家族見たいな映画の方が
作られなくなる可能性あるし >>573
ネットフリックスの日本での再生数ランキング見ると
どれだけ日本のコンテンツが人気ないか分かるよ
上位はアメドラや韓ドラばかり 反日ソフトバンクのCMとかドラマ作ったりした罰じゃない?
因果応報でしょーーーー コロナで苦しんでる時にアフリカの恵まれない子供たちに支援して下さいって言われてる気分って言うのかな
いや
タワーマンション高層階でワイングラスを手に取りながら
「私達に支援しなさいよ」って
コロナで苦しんでるラーメン屋の親父に説教してるような感じと言うべきか 自分の道楽を国が保障してくれるとか
どんな勘違いしたらそんな身勝手な考えに至るんだろうな いだてんとか最悪だったもんな、金かけてもダメなのはバブル時代ですでに証明すみ >>582
あいつらは支えなくても金あるからな
金あるのに>>1には支援しないwww 利権で成り立ってるギョーカイという構造が歯痒くて憎たらしい
各大手事務所の長は何か喋ってみろやと。ホリプロが表に出てきてるが他のところも何か言えと つうか文化なしで経済成り立たないんだけども
販促やらコラボなら
どれだけエンタメの力借りてるのよ
不要不急じゃなくて
必要だろが >>579
アニメだろうが実写だろうが収益には変わらんから水増しとか言われてもねえ >>566
配信は今のところ、出版で言う文庫本みたいな扱いで、
新作のロードショーが終わってから配信・DVDレンタル開始という流れになっている。
今後は新作をいきなり配信公開するようになっていかないと映画の未来はないと思う。。 日本の演劇ってただの真似だからな
外国人が能や歌舞伎やってるようなもの >>592
お上依存のエセ文化人と本物の文化人がコレで分かれる訳だよな
本物の方には自然と”人”から支援が行くわけだ 英米や韓国のコンテンツを輸入するエンタメ外注路線じゃ何故駄目なんだ?
別にそれでいいじゃん こんな奴らを助けるくらいなら、
居酒屋とかお店屋さんを一軒でも多く助けてあげてください。
この人たちは不要不急どころか、
不要不要ってばれてしもた業界の人たちですよw >>187
映画館の入場者数推移のグラフあるけど
テレビとはめっちゃ食い合ってるが、1970年以降は横ばい、近年は増加傾向だし、ビデオや配信はあまり影響なさそう。
http://www.garbagenews.net/archives/2034792.html
1958年の11.27億人をピークに急速に入場者数は減少し、1970年後半以降はほぼ横ばいの形を崩していない。
この急激な減少の原因は、映画館での映画観賞の代替となりうる「家庭用テレビの普及」によるものに他ならない。
特に1959年の皇太子明仁親王(今上天皇)ご成婚の中継が、家庭用テレビの普及に大きなインパクトを与えている。 そういえば水原希子も「辞任しろ」とか凄いこと言ってたのに忘れられてない? >>597
新規事業には助成金でるのでそちらで頑張ってください 復興基金の創設を要請、、、
要請って何?当事者が自分達で基金作って寄付なり募れば?
それすらもせずにカネくれってか? >>238
うつ病が酷くてテレビも観てないし音楽も聴いてない。
楽しんでないけど批判もしない。 伝統芸能だけ保護して後は自由競争でええやん
それがグローバルだろ? 公的資金じゃギョーカイ相場の決済の資金なんてとても出せないよ。 つまり、一辺更地業界に帰るのが河原乞食のため。 金くれないとまたハッシュタグつけて騒ぐつもりですか?
こんなん強請やん
絶対に認めてはいけない ここで支援を求めてるやつって
セットで大衆へのヘイトを撒いてるけど
自分が業界への反発を招く原因だと気づいてるのだろうか ネットフリックスのランキングで日本負けてるって、そもそもネトフリは配信傾向として洋画好きが入るサイトだから
上位が海外作品なの当然じゃね?
他のサイトなら邦画が上位のサイトもあると思うんだが >>418
松本も10億円芸人融資やってたの思い出した
「国が何かしろ」って言えるのは、こういう「自分が何をできるのか」を
具体的に考えて実行する奴だけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています