【話題】音楽、演劇、映画の3ジャンル団体が復興基金創設を要請「文化が殺されない迅速な支援を」 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
国に文化芸術復興基金の創設を求める活動「We Need Culture」の記者会見が本日5月22日に東京・衆議院第一議員会館 多目的ホールで行われた。 新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う政府からの自粛要請により、劇場、ライブハウス、クラブ、ミニシアターをはじめとする芸術、文化のあらゆる会場が存続困難な状況に陥っている。この苦境から文化を守るため、各業界の団体がジャンルを越えて連携し、2020年度第2次補正予算案の編成に取り組んでいる国に文化芸術復興基金の創設を求める要望書と署名を本日提出した。 記者会見には文化施設への助成金を求める「SaveOurSpace」よりスガナミユウ(LIVE HAUS)とロフトプロジェクト社長の加藤梅造氏、演劇緊急支援プロジェクトより渡辺えり、西川信廣、詩森ろば、福島明夫氏、「SAVE the CINEMA プロジェクト」より諏訪敦彦と北條誠人が登壇。まず、司会の馬奈木厳太郎弁護士が「個々の取り組みではなかなか十分な救済を得ることができない、文化の守り手である文化庁が十分な支援を行ってきていないという現状を踏まえ、ジャンルを越えて文化という括りで共に声を挙げていこうじゃないかということになりました」と、「We Need Culture」を合言葉に音楽、演劇、映画といった3つのジャンルが手を組んだ経緯を説明した。 続けて要望書を執筆した詩森が国会議員との折衝の結果を報告。国が創設を進めているという民間企業や個人からの寄付を原資とする復興基金では不十分だと指摘しつつ、「いろいろなことが少しずつ進んでいるという印象を持ちました」「30人以上の議員さんが来てくださいました。そして文化は必要であるという熱い演説をいただきました」と手応えを語った。さらに詩森は「日本は世界的に豊かな国ではあるんですけど、それを非常に小さな経済帯の文化人たちが支えているんです。自分たちの仕事が公共を担っているものだという自負が大きいと思います。文化は他者を理解する心や日頃知らない世界を知るための手段です」「瞬発力のある経済支援を急ぎ構築する必要があると思います。文化の蓄積はなくならないとわからない、非常に可視化しづらいもので、一朝一夕では作れないものなんです」と基調報告を続けた。 東京・下北沢のライブハウス / クラブ・LIVE HAUSの店長であるスガナミは、「『SaveOurSpace』では4日間で30万筆以上が集まり、加山雄三さんや坂本龍一さんなど、たくさんのアーティストの方にも賛同いただきました。それは皆さんがライブハウスやクラブで育ってきたからだと思っています」「私たちは1日1日公演を作り上げていて、“箱”の商売だけでなく、1つのクリエイションを行っていると思っています。ただの事業者というわけではなく、文化を作っている担い手だと思って三者の取り組みに参加させていただきました」とライブハウスおよびクラブの重要性をアピール。「うちの店では緊急事態宣言中に配信番組の収録を少しずつ行っているんですけど、大きな音で音楽を楽しめるって本当に最高だなと思ったんです。今までそれが毎日だったので、そういう感動を忘れていたんですよ。でもそこにお客さんがいないんですよ。何かが足りないんですよね」と語り、「3密と言われるたびに僕たちは首を絞められているみたいに苦しいんですよ。そもそもそういう文化だったんですよ。人が隣り合って音楽を聴くっていう。今までのすべてを否定されちゃっているような気がするんですよね。国がロードマップを示してくれたらそこに沿って考えていけるんですけど、僕たちはまだそこから外されている状態で。すでに潰れている店もたくさんあって、救えなかったところもたくさんあるので、国には文化が殺されない迅速な支援を求めたいです」と切実に訴えた。 また加藤氏は東京都が本日発表した休業要請の緩和ステップにライブハウスが含まれていないことについて、「ライブハウスやクラブの再開が難しいことは承知しております。感染防止のガイドラインを現在厚労省の皆さんと作成していて、どうやったら再開できるのかを考えております。ライブハウスは実際にクラスターが発生した場所ですし、映画や演劇よりも再開があとになるのではないかと感じています。この状況が続くほど閉店せざるを得ない店が増えてきて、現状の制度では救えないところが多いと思っています」と述べる。最後は渡辺が「私もミニシアター、ライブハウスで育てられて、演劇によって65歳まで生きることができました。なのでその恩返しをしたいと思っています。ここに集まっている人たちに儲けることを考えている人は1人もいないんですよね。みんな愛を与えたいと思って要請しているんです」「手を取り合ってみんなで支え合ってがんばっていきたいと思っています」と語り、会見を締めくくった。 https://news.yahoo.co.jp/articles/9db1ba30f59c66c1a9444036f9f89dafb5d9c99d >>396 YouTubeは無くならんやろ てことは、 発信する人はいくらでも出てくるてこと >>397 儲かってない奴もいるだろうけど、しこたま儲かってる奴もいる それが芸能界だろ だったら、儲かってる奴が金を出したらいい話 ヒカキンは1億円、宮迫でも2000万出した 儲かってる奴は「知らん知らん。俺はお金ないお金ない。スルーしろ」って身を潜めてるだけだからな 自分たちで何とかすることができないんだったら、国が助けることもない 自粛で家に居る今のほうが以前よりエンタメに触れる時間が少ない スポーツもそうだけどこのまま消えて貰っても俺は別に困らない >>416 売れるまではバイトで繋ぎながらやるんだろ? こんな時でもなぜバイトしないんだ? >>385 なきゃないで別に困らないし。 衣食住が最優先。 >>410 寄付の額違いすぎるだろ 大地震で1千万寄付する一般人なんていないだろ。 そもそもチャリティーイベントで高額なギャラを受け取るような偽善者共がタカるなよ これまでの自分たちの行いを省みろ これから経済的に苦しくなるのは国民全員だよ 自分たちだけ助けろとか厚顔無恥にもほどがあるわ >>9 文化は死なないよなw 文化の担い手の生活が苦しくなるってだけの話で 結局汚いんだよな、その文化の担い手とやらの生活レベル高すぎw とか言われてそれこそその時点で文化が終わってしまうからやるなら覚悟した方が良い だからー 寄付もクラウドファウンディングも 別にやってるから 国への要請はそれに加えての活動なの 何回もいわすな笑 あぁ やっと自分たちで基金作って 恵まれない芸術家にお金をあげようって気持ちになったのか >>413 というか、邦画が見られなくなるというより経営体力がある大手シネコン以外が 潰れる感じなので洋画のヒット作以外は劇場公開厳しくなる感じだろうね。名画座 がなくなるだろうし、ミニシアター系の洋画も見られなくなるだろうな。 >>423 お前は 「人はパンのみに生きるにあらず」って言葉知らないのか >>1 文化が殺されないようしっかり介護運輸で働いて守ってください >>417 金にならなきゃそれもなくなるよ 当たり前だわ 芸能村は一度潰して今いる連中を退場してもらったほうが面白い作品が出てくると思う えっと、基金って国に要望を出して作ってもらうものなの? 今回の場合、音楽、演劇、映画の3団体の偉い人たちが旗降って作っておくもんじゃないの? もう完全あったまきた、芸能人どもを半分くらい失職させようw >>432 だから、なきゃないで別に困らないのは事実なんだよ。 >>418 だったら芸能界のBOSSが儲かってるやつのところ回って頭下げて カネ出して貰うってのがまず筋だよなあ それを飛び越えて、国が支援して下さいってのはヤベエ >>428 加えんな、恥知らずw どこの労働組合やねん ストでも打てば?そしたら、本当の価値が図れるよ >>422 オーディションやレッスンやリハとかの諸々で都合よく休めて金が良い所なんて中々無いからそれだと結局ただのフリーターになるだけなのが実情 >>434 YouTubeがどうやって儲けてるのかしらんのか、、 こんなんどうやって分配すんだ? 団体に補償金渡しても不透明すぎるし、 去年の納税額に準じて個人個人に所得補償しろってか? >>438 困るだろ お前は家で普段どうやって暇を潰すんだ 非正規の人間が嫉妬で叩いているという趣旨の斜め上の発言とか ちょと考えた方がいいよ 色々ずれてて怖いくらいだ 日本って伝統的に海外のエンタメが強い国だし 日本の芸能界が仮に滅んでも大丈夫だろ 今だってネットフリックスの日本の再生数ランキング上位はアメドラや韓ドラだぜ 日本のエンタメ業界は現実を直視すべきだよ >>445 今回の巣ごもりの暇の中でみんなが一番欲しがったものはバターw > 日本は世界的に豊かな国ではあるんですけど、それを非常に小さな経済帯の文化人 > たちが支えているんです。自分たちの仕事が公共を担っているものだという自負が > 大きいと思います。 日本って文化人に支えられてたんだ 文化人様すげー(棒) >>441 だからこそ今のうちにバイトに精出して金貯めときなよ 末端にいきわたりますよっていう仕組みを発表してくれないとね 若い薄給のスタッフに渡すことができる仕組みをね 今までのエンタメ界ではその信用がないから そこを支援しても金持ってる層でまた分捕り合戦するだけって思ってるからさ 楽しみ=趣味、って自分で見つけるもの、見出すものだからな。 映画がなくなったらこまるだの、演劇がなくなったら困るだの言ってるやつ要るけど、 誰も困んねえからw それに携わって金もうけてるやつだけだろ、困るの。 >>409 タモリとか北野武とか高額納税者だの資産家だのわんさか居ると思うけど、 どうしてそういう人のところにたからないで 一般の貧しい人の払う血税にたかるの? そっからしておかしいよね。 それだけでも一般をすごく低く見てるしナメてる証拠。 >>361 邦画の映画は本気でいらないので問題ないです >>444 しらんけど8割はサブちゃんがもっていくんじゃね? >>428 >寄付もクラウドファウンディング ソース出せハゲ! >>410 一人一人はそうだろう、だが一般人の総額の方が遥かに多い 今回はそんな一般人の殆どが苦しい状態だ その人たちを置き去りにして特定分野に支援なんてありえない >>445 君が老人なんだよ 今じゃアニメや漫画ですら中韓>日本の時代だからな 代替コンテンツなんていくらでもある時代 映画も洋画>邦画だが ネットフリックスでの韓ドラ人気を見ると 韓流映画>邦画の興行成績が当たり前になる日も近い 何せみんな日本のドラマまったく見ずに韓流ドラマばかり見ている >>440 だから なんで政府に補償要求するのが恥なのか意味不明 毎日の様に政治家にいろんな団体が寄付や協賛くるけど あれも恥? 今回は自粛要請されての補償要求だからむしろ当たり前じゃん >>386 熊川哲也とか野村萬斎とか、本物は違うな >>432 なら乞食するのではなく芸で金集めてみせないと >>454 お上依存し過ぎだな どんだけ大金持ちいると思ってんだよなw >>424 一人一人はそうだろう、だが一般人の総額の方が遥かに多い 今回はそんな一般人の殆どが苦しい状態だ その人たちを置き去りにして特定分野に支援なんてありえない 音楽とかも洋楽とk-POPで十分だしな 俺は洋楽派だがBTSとかIUくらいは聴いている 今はこのスレ見ながらボストンを聴いているが 先日少し話題になった手厚いドイツの保証も伝統芸術のみだからなぁ 芸能界に特別補償するって国は聞かないけどどっかにあるの? 日本は企業団体に補助金出すからそれで出るよね確か 仮面ライダーにしても戦隊にしてもウルトラマンにしても、昭和時代のは面白かったけど、 今やってるのって全然面白くないんだよな。もういっそ平成のエンタ業界は滅びていい。 支援しないなら小泉今日子がまた政府要人を血祭に上げるぞ >>445 犬っころの世話とアニメ、ゲームだな まぁ芸能絡みの大半淘汰されてもなんら困らない >>455 だから邦画が潰れると映画館経営にも影響出るから、洋画にも悪影響出るだろ。 映画館が減って上映館数減ると興行収益にも影響出るから、字幕が作られる洋画の絶対数にもマイナスの影響出るだろ 補償はされてるでしょ 問題点はいまの芸能界が特別扱いに値するかじゃね? ID:Pj3L/D+60 さんは、ある意味、 このスレのエンターテイナーだねw 業界人か、そのように振る舞って遊んでる人か、 自分にはわからんけど。 ネタを提供してくれる才能は感じる >>462 休業補償はもうなされてるっちゅーに。 他の業界馬鹿にしなけりゃな 平田や鴻上や浅野な 自分が見なかろうと需要はおありでしょうからおやりになって下さいまし >>466 でも俺が言っていることは全部本当だぜ ネットフリックスの日本での再生数ランキング上位も アメドラや韓ドラばかり 日本はテラスハウスくらいしか対抗出来ていない 漫画もピッコマやライン漫画のランキング1位見てご覧? 既に韓国のウェブトゥーン>日本の漫画の読者数になっている 普段から本当に困ってる人達や弱ってる人達に寄り添う様なエンタメじゃなかったから不要不急だとか言われてる 本来こんな時に1番必要なのがエンタメ 弱肉強食や馬鹿騒ぎを煽り金儲けに終始した結果 実際芸で金集めてる人はコロナ下でもいっぱいいるんだよなあ お金の貸付もやってるし個人事業向けの100万ももらえるし 甘えすぎだろ >>469 例えば日本でも博物館とか美術館や劇場の維持の為に公金を使うってんなら 普通にあると思うがね でもこれちょっと違う話 音楽業界もAKBが長年CDの売り上げTOPという狂った風潮になってんじゃん。 こういうのは一回一掃したほうがいいね。 芸能界腐ってるわ。 >>474 今は洋画収入より邦画収入のがデカいからな こんなご時世だから俺たちがみんなを勇気づけるぜ、みたいな行動もなく、 やおら政治色出した発信するやつがわらわら出てきてるのを世間がどう見るか想像できないんかね >>474 自然淘汰に任せていた2003年頃は洋画のシェア7割だったからな 今は韓流映画もあるし邦画がなくても問題ないだろ そもそも邦画ブーム自体がテレビ局と電通のごり押しだし テレビ局が放送外収入欲しくての 本物、力量ある者はそんな泣き言言わない 僅か2〜3カ月の自粛で国に泣きつくなよ ハッキリ言う、どんな職種でもコロナはキツいよ 給付金と出るカネでなんとか皆凌いでるんや 今回、日本の大衆が文化やクリエイターを支えない事がはっきりしたよな。 パチンコ屋にガラスケース置いて中で演劇でもやってろよ そりゃ世界に通用しない訳だわ 情けないったらありゃしねえ >>485 もうCD自体がオワコンになりつつあるから 今は配信の時代よ 支援したら次は韓流アイドルの分も支援しろとくる まちがいない >>492 そりゃそうでしょ 逆に芸能人がコロナで苦しんでる飲食店を助けないのと同じ 関係ないんだから当たり前の話 >>486 邦画は年間の興行ランキングTOP10に1作品入れば御の字くらいだぞ 去年公開の作品も洋画が100億超え作品3つで邦画は50億作品1つがやっと >>492 そこに限らず分断が進みお互いを勘繰りギスギスしきってる >>492 クリエイターの恩恵を受けてる人は支えようとしてるでしょ これで消滅する文化なんぞその程度だったってことだろ? >>1 画家が絵を描けるのに描く場所がないと言って補償を求めるか? ネットでその文化やら芸術を披露して寄付を求めりゃいいだろ。 なんなんだよ、お前らの文化って。 国の支援にたよるんじゃなくてクラウドファンディングすればいいでしょ 本当に必要とされてるならお金が集まるよ >>496 韓国のは韓国がすでに手厚い支援してるからそれはない むしろ日本が衰退してアイドルが韓国ばかりになる方危険があるぐらいだろ >>492 逆だ、文化人やクリエイターを自称する河原乞食の大半が 一般人と寄りそう事を放棄したんだ >>488 情けない奴とは一体… 脚本とか書けないタイプやね。こっち側の視点がわからんようだし それじゃ国民の理解は得られんわ でもまあ、腐っても芸能人さんたちは 検察ツイートで政権を揺さぶれると学んだようだし、 またやればいいんじゃね? 一般人は冷ややかに観察しときますワ >>490 違うぞ 同業者も村と関係ある高給取りのテレビ局員も出版社員も誰も金出さない終ってる業界w 日本人や日本には関係ないと思う 無くなってもいいもに日本の税金は一円も出さないで欲しい 演劇や自称芸術は同胞同士で助け合うことを学ぶべき 別に日本のエンタメがなくなっても困らないんですけど >>492 いやーだってそれまず詭弁だし そんな綺麗事考えてどこの国も生きてないですなあ 本当に地元に「支え」られてる劇場なんかは関係者の寄付が自然と来るんじゃないの ”市場”に支えられてただけで、”人”には支えられて無かったという訳だな >>484 日本の漫画って今やミリオンヒットの連載作がワンピースと進撃の巨人だけ 大ヒット基準が50万部クラスにまで落ちているからな 中韓のウェブトゥーンにやられた >>470 「ミニシアター・エイド基金」は、 経営のひっ迫している小規模映画館を支援することを最大の目的としたプロジェクト スレタイの趣旨とは違う気もするが、 まあちゃんとソース出したのは褒めたるわ >>492 それは間違い ジャニヲタとかグッズ買ったり、有料コンテンツに金だして支えてるだろ 需要があるものは残る >>503 ほんとそれ ガルパンで盛り上がった大洗なんか3000万集めてるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる