【映画】監督作品、わずか10本!批評家からもっとも評価の高いジェームズ・キャメロン作品は? [チミル★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ハリウッド屈指のヒットメーカーとしてその名を轟かせるジェームズ・キャメロン監督。『タイタニック』(97)と『アバター』(09)は共に全世界興収20億ドルを突破する歴史的大ヒットを記録し、ドキュメンタリー作品2本を含んでもわずか10本しかない監督作品の累計全世界興収は62億ドル超えと、作りだす作品にも負けないほどの破格のスケールを誇る。
そこで本稿では映画批評を集積・集計するサイト「ロッテン・トマト」をもとに、キャメロンがメガホンをとった全10作品の批評家からの評価を一挙にチェックしていきたい。
※中略
それでは、ジェームズ・キャメロン監督の全作品のスコアを見てみよう。
100%フレッシュ『ターミネーター』(84)
97%フレッシュ『エイリアン2』(86)
93%フレッシュ『ターミネーター2』(91)
89%フレッシュ『アビス』(89)
89%フレッシュ『タイタニック』(97)
84%フレッシュ『エイリアンズ・オブ・ザ・ディープ』(05)
82%フレッシュ『アバター』(09)
80%フレッシュ『ジェームズ・キャメロンのタイタニックの秘密』(03)
70%フレッシュ『トゥルーライズ』(94)
6%ロッテン『殺人魚フライングキラー』(82)
※以下も略。全文は下記よりお願いいたします。
https://movie.walkerplus.com/news/article/233143/ 『食後に毎回下痢をしてしまう』健康な腸なのに食後に下しやすい方がTwitterでのアドバイスを実行したところ下痢の頻度が減った話「これわかります!」
http://nkklo.jasontresize.net/yd?kp5w/gys0hxirim3.html
友達の彼氏ばかりを狙う女がいて、ただの人のもん好きだと思ってたら、狙う理由が"日高屋"みたいだったって注文してみたらとんでもないものが来てしまった
http://nkklo.jasontresize.net/lr?y5pm9cez6h4/r11ij61o3hm.html タイタニックはあまりにもひどかった
宮崎のもののけ姫にあたる駄作なのにヒットした作品 ターミネーター12もいいが1作だけならエイリアン2をおす
これほど完璧な映画はもう二度と作れないだろ > 97%フレッシュ『エイリアン2』(86)
エイリアンシリーズはこれが頂点だったな…
後はちょっと… タイタニックはそりゃあ派手で技術的にも凄いしこの上なく壮大でディカプリオがクソ程イケメンだけど、ストーリーは全て読めるし年中どこでもやってるようなロマンスだからな。アバターも3Dスゲーってなるけどストーリーが普通すぎて ジェームスキャメロンの時計はロレックスサブマリーナ。
アバター撮影後、彼は原住民族の友人に、同じサブマリーナをプレゼントしている トゥルーライズは軽く作ったわりにはなかなか面白い
これは宮崎で言えば紅の豚だな 佳作でもベスト10に入る洋画を3本も作ったんだからすごい エイリアン2は宮崎のカリオストロに類似した場面がある
ラスト付近でシガニーの背後にヘリコプターが登場するシーンなどだ 大ヒットしてその後のランボーシリーズを決定づけたランボー2の脚本もキャメロン。
続編ヒット請負人である ターミネーターの1本目の監督がジェームズ・キャメロンだって今知った
ずっとリドリー・スコットだと思ってた アバターは退屈な映画だったな
CGもゲームみたいで安っぽい >>26
エンターテインメントの教科書的な作りで商業作品として満点に近い
ただカリオストロも元を辿ると、横溝の金田一シリーズをかなり拝借している >>24
プレデターにもデザイン提供してたんだよな
初期はトカゲみたいなデザインだったけど フライングキラーが一番面白いな。次いでターミネーター1作目。あとはどうでもいい。 スパイダーマンにも企画段階で関わってる
手首から直接ウェブを出すようにしたのはキャメロンのアイデア >>1
『エイリアンズ・オブ・ザ・ディープ』
全く知らんけど何これ? ターミネーターは1のが上なのか
シュワちゃんは1のがいいけど、映画としては2のが上だと思うけどな >>40
ストーリーで言えば1作目だけできれいに完結してるから
正直2すら蛇足だと思うの トゥルーライズ、幼い頃好きだったわー
これも監督の作品だったのか CGがここまで普及したのは、キャメロンのおかげだな
アビス初めて見たときはビビったわ タイタニックとアバター同じ監督だったのか知らなかった キャメロン作品はどれも優等生でエンタメとしてよく出来ている
ただ一点、欠けているものがある。
それは毒のような成分だろう。リドリースコットとの違いはそこにある >>9
タイタニックはエンターテイメントとしてかなりの傑作だぞ アビスみたいなのもっと撮りたいんだろうな
フェチが強すぎて空回りしそうだけど アトラクションのT2-3D(映像部分)も入れとけ
なにしろ映像1分当たりの製作費が世界一 トゥルーライズ好きなんだけど評価低いので悲しい
続編の話あったけどどうなったんだろう? >>9
それはそれで合ってるだろ
宮崎駿の傑作期ももののけ姫はとっくに過ぎてた
ついでに言うとアバターはもののけ姫の影響下にあるし・・・ なんかこの前サイボーグの女の子のやつも監督してなかったっけ? タイタニックは3D版が素晴らしい
完全に別物
大金投じてコンバートしただけのことはある >>47
キャメロンの本質はメカとかsfのフェチズムだもんな
メカとか設定を生かすためにストーリーを作る
リドリは映像とストーリーで観客をだまくらかすために映画を作る・・・
だから最後まで話がどんどん変わっていく・・。 タイタニックは楽しめたけどアバターは映像以外はどっかで見たような話でつまらなかったな アビスの初めて液体呼吸に挑むシーンは今だに観るの怖い ターミネーターニューフェイトはキャメロンが製作で入っときながら
何であんな内容になってるんだ
あれなら3〜4の方が過去作へのリスペクトがまだあった ターミネーター、アビス、タイタニックと乳丸出し作多いな。まだあるかね 監督は案外少ないんだな
ランボー2とかも関わってはいたよね >>59
よくミニチュアのメカやフィギュア雑誌なんかでもキャメロンを見かけるよね
本質は大いなるオタク系の人という感じもする
二人の違いがはっきり出てるのがエイリアンとエイリアン2
リドリーの初代エイリアンは全体的にとにかく怖い >>46
一応2021年12月に公開予定だけど、コロナウイルスで延期かな。 最高の監督、スタッフ、キャストで俺の自伝的映画を作ったら俺の人生も面白く見えるのかな >>55
あれはプロデュースのみ。ターミネーターの最新作もそう。 フライングキラーさえなければ、生涯にただの一本たりとも失敗作を作らなかった
奇跡の監督ってタイトル付けれるのに
打率10割あるから恐ろしい
しかも安打の中で場外ホームランか半分くらい >>66
脚本書いたけど監督とスタローンにかなり修正されたらしい 面白いのはトゥルーライズだな
エロも無いし家族で観て楽しめる
ターミネーターはどぎついセクロスが
あるから子供と一緒の視聴は駄目 ターミネーター2の序盤の排水路チェイスで、T1000が激突する橋脚の上部に
caution 911 と出てたのは有名
これは告発的な警告だったのか? キャメロン×シュワってターミネーター以外だとトゥルーライズだけだったのが意外
トータルリコールもキャメロン×シュワでもおかしくない作風だった 最新のターミネーターの脚本も書いてるけど
酷かった
キャメロンがプロデューサーや脚本だけ担当するとイメージを具現化できるスタッフに恵まれてない感じ タイタニックを製作した時は、あのヒットメーカーもついにヤキが回ったかって言われてたんだよな
制作難航して予算も膨れ上がって主演はまだ売出し中の若手二人
しかもストーリーはみんな結末知ってる船が沈むだけの話
どうやって制作費回収するんだこれっていう
それがまさかの史上最大のヒットになったんだからやはり鬼才・天才 >>75
いやいや
車屋ビル・パクストンのセリフはキャメロン作の中で一番下品だろ
あれはヤバい >>40
エンターテイメントとしては2の方が上だけど話としての纏まりや完成度は1のが上かな
1はストーリーが主で2は人物が主な感じ
総合的にどっちが上かは個々人の好み まあ自らも殺人魚フライングキラーは黒歴史という記事はよく見るがw
他は面白いの多いね >>82
原作の銃夢は途中で挫折したけどアリータはよく出来た映画だったな
興行収入は醜かったみたいだけどw >>1
批評家の評価とかどうでもいいわ、くだらん。
普通に 見た人の評価でいい >>12
作品としては素晴らしいけど
でも1作目がないと話が今ひとつ通じ辛いところがマイナスポイント。
シリーズで見たら完璧 みんな安心して楽しめる感動娯楽大作と言う意味ではお手本みたいだな >>9
その後の宮崎作品の糞さを思うともののけはまだ昔のテイストが残ってたな エイリアン2のパワーローダーvsエイリアンクイーンの闘いで脳汁が400リットルぐらい出たわ。 ロバートパトリックタイプのT2000が三体位現代に来る話が見てみたい、パトリックはCGでいいから >>42
ストーリーだけで言えばそうだよね
タイムマシンを破壊したからもう「絶対に」誰も未来からは来ない
という設定を2で壊しちゃったから、後はもうやりたい放題 >>14
タイタニックはパニックとラブストーリーを上手く絡めてて良いと思った。
アバターはもうほんとなんの捻りもない展開だったね SFホラーだったエイリアン1作目を、2でSFアクション超大作に作り替えちゃったのは凄い、
それでいて2もまた1に負けず劣らずの名作なのが凄い >>27
やっぱリドリーとは作風が違うからね。
エイリアンの1本目のキャッチコピーは
「宇宙では、あなたの悲鳴は誰にも聞こえない」で、
2は
「今度は戦争だ」だけど
両方の雰囲気の違いをよく表してると思う
ターミネーターは基本的な部分は同じで
2は派手になった感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています