【映画】監督作品、わずか10本!批評家からもっとも評価の高いジェームズ・キャメロン作品は? [チミル★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ハリウッド屈指のヒットメーカーとしてその名を轟かせるジェームズ・キャメロン監督。『タイタニック』(97)と『アバター』(09)は共に全世界興収20億ドルを突破する歴史的大ヒットを記録し、ドキュメンタリー作品2本を含んでもわずか10本しかない監督作品の累計全世界興収は62億ドル超えと、作りだす作品にも負けないほどの破格のスケールを誇る。
そこで本稿では映画批評を集積・集計するサイト「ロッテン・トマト」をもとに、キャメロンがメガホンをとった全10作品の批評家からの評価を一挙にチェックしていきたい。
※中略
それでは、ジェームズ・キャメロン監督の全作品のスコアを見てみよう。
100%フレッシュ『ターミネーター』(84)
97%フレッシュ『エイリアン2』(86)
93%フレッシュ『ターミネーター2』(91)
89%フレッシュ『アビス』(89)
89%フレッシュ『タイタニック』(97)
84%フレッシュ『エイリアンズ・オブ・ザ・ディープ』(05)
82%フレッシュ『アバター』(09)
80%フレッシュ『ジェームズ・キャメロンのタイタニックの秘密』(03)
70%フレッシュ『トゥルーライズ』(94)
6%ロッテン『殺人魚フライングキラー』(82)
※以下も略。全文は下記よりお願いいたします。
https://movie.walkerplus.com/news/article/233143/ >>169
キャメロンの女の趣味ってずっと一貫してんだよな、歴代の嫁を見ても
強い女大好き アバターは映画観に行った時ビックリたまげたわ
映画がここまで進化してしまったのかと
あれ以降アバター以上の3D作品は出てこないなあ
ストーリーがー言ってる奴はただのバカ
奇を衒った作品が好きならパラサイトでも見とけ
どうせこれにも難癖つけるんだろうけど
クソみたいな人間性 >>177
映画会社が、ヒットを見込めるならまだ作る。
これはダメだと思ったら
たとえ望んでも作られない。
こないだは本家本元のキャメロンが絡んでも惨敗した。
それを業界はどう見てるんだろうねぇ 元嫁さんの代表作は何になるかな?
しかし夫婦ともに名監督って珍しいな
他に例ある? 来年はいよいよアバター2。まさか続編に10年以上かかるとは思わなかった。その間には3D映画は完全に衰退してしまったが、
また業界を変える革新的な映像見せてくれるだろう。噂では、メガネ無し3Dらしいが。 『殺人魚フライングキラー』
入れたらんといて! w >>184
>>187
多分ビル・パクストンと間違えてる >>184
マイケルビーンは生きているだろ
ビル・パクストンと勘違いしてないか アバターは家で見直したらクソみたいな作品だったからな…
あれをIMAX3Dで観たことは一生の思い出だ この人の最高傑作はターミネーターかエイリアン2だけどやっぱりインパクトはターミネーターが上かな〜。
エイリアン2は名作の続編に傑作なしを覆した傑作だけどね。 >>141
最多出演は多分ビル・パクストンかな 4作
次点がシュワかな?
それとジェニット・ゴールドスタイン
2作以上出ているのは
マイケル・ビーン
シガーニー
ランス・ヘンリクセン
小峯隆生
あといたっけか >>191
T2は派手で楽しいけど、お話がちょっと散漫。
T1は、未来の指導者の母親を守る っていう筋が一本通ってて
それのみでお話が展開する。
だからその分濃密になるしカイルリースの一途な姿に泣ける。
後から見返すとほんとちゃんと出来てるな思う ダークエンジェルって今にして思うと
銃夢の世界観だったのかな >>192
今知ったけど、ジェニット・ゴールドスタインって
エイリアン2が映画デビューなのねw エイリアン2は子供の時に何度も観たな
ターミネーター1、2も好きだったし自分にとっては神様みたいな監督だったわ >>194
T2は博士の暗殺や研究所破壊で話反れるのがなあ >>199
なんか1にもサイバーダイン社襲おうってサラがカイルに提案する未公開シーンがあるよね
2はそれを実行したってことか 殺人魚フライングキラーを思い出そうとするとドクターモリスの島フィッシュマンがいつも邪魔する >>199
T2は精神病院を脱出するまでは一貫性があるんだけど
それ以降は休んで もう一回話を立ち上げて
って感じだからね。
敵も途中しばらくは出てこないし。
T1はいつ敵に襲われるか分からない状況でサラを守り続ける
って緊張状態が最後まで続く。
だから最後に事件が解決したときは「あ〜、終わったぁ〜っ!」って感じが強いw >>200
> 1にもサイバーダイン社襲おうってサラがカイルに提案する未公開シーンがある
マジか。 なくて良かったw マイケルビーンを使わなくなったのはなんでなんだろか 80年代はフライングキラーみたいなパニックムービー多かったなあ
こないだ久々にスクワーム観たけどよくもまああんだけのミミズ集めたもんだと
キモいと思うよりCGに頼らない時代のスタッフたちの苦労に感動したわ >>205
一応アバターでオファーはあったらしい
出てれば4作だったのにね
それより小峯はもう出ないのかな >>180
パラサイトってハリウッドのもあるんだよなー
T 1000と指輪のチビも出てるやつ
これは宇宙人に寄生されるやつで結構面白い
半島のは知りたくもない やっぱりターミネーターが1位だよな。2より1の方が好きだ。どちらも傑作だけど。
でも2位は「完全版アビス」だな。公開された当時の「不完全版アビス」は重要なところをカットしまくってた。
比べて見るとよくわかるけど、完全版を見ると「不完全版ではどうしてそんな重要なところをカットした?」と思う。
おそらく当時冷戦が終わって世界情勢が変わってしまったからあんなことになってしまったんだろうな…… ターミネーターは1派と2派で別れるよね
FFのSFC時代以前派と7信者みたいなもんで
自分はターミネーター2信者 >>141
ビルパクストン死んじゃったのか
ツイスターのイケメン役のイメージだったからトゥルーライズの車屋は何だか不思議だったわ >>213
オレみたいなどっちも派も多いと思うけど。
両方とも優れた作品だよ ジェームズキャメロンはジョンカーペンターのニューヨーク1997に特撮効果チームの一員として参加している
これ豆ね >>216 CGかと思ったら蛍光塗料のアレ キャメロン仕事だったのかよ! コーマンのパシリからキャリアアップか 最初がフライングキラーなのも納得や! トゥルーライズは面白かったわ
ターミネーターみたいに暗くなくて
ハチャメチャで明るい感じがグッジョブだったわ キャメロンはその時の最新の撮影技術をこう使うんだってお手本を見せてくれる監督ってイメージ アビスって海底油田の基地で元嫁がハアハア言った後に仮死して助けたけど生き返らなくったやつだっけ タイタニックがコケてればキャメロンがターミネーター3撮ってくれたのにな
おまえらがタイタニック見たのが悪いんだわ タイタニックの何が凄いって、タイタニックマニアのキャメロンが
タイタニックを映像で完全復元したいっていうマニアの欲望だけで
300億円という史上空前の制作費かけて映画作っちゃうところ
しかも、それを反対を押し切って大スターなしでちゃんとヒットさせて結果として
世界レベルのスーパースター俳優まで生み出した
彼の個人的趣味と実力と収益が全て融合している稀有な作品
ある意味、史上最大のインディーズ映画 >>166
『トゥルーライズ2』は、準備段階まで進められ、アーノルド・シュワルツェネッガー、トム・アーノルド、ジェイミー・リー・カーチスの出演契約も結ばれたが
9.11テロの影響で企画は中断した。キャメロンは「テロリズムをコミカルに扱った映画はもう作れない」とインタビューで答えている。 >>9
俺もタイタニックは駄作だと思うが、女はタイタニック大好きじゃん。
女は男に奉仕されたり助けられたりする話大好きだからな。
そのくせ男女平等と喚くww >>232
2の正統派リメイクって感じで良かった
とにかく女の半人間が可愛くてかっこ良くて最高 >>214
パクストンはああいう地味な役を喜んでやるんだよな
しかもキャメロンとは駆け出しからの付き合いでターミネーター(チンピラ)からタイタニック(現代編のトレジャーハンター)
まで出世したのは見てて心地よかった
自分は好きだったから亡くなった時はショックだった >>218
そう。
あれは当時CGなんて高くて使えないっていうのをアイデアでクリアしてて、見てて面白かったな
初見でカラクリはわかるんだけどカメラの制御がコンピュータ制御のモーションコントロールだから
見ててもそれほど違和感を感じないっていう面白い方法だったね >>79
アバターのときも同じようなこと言われてたね
ヒットしなければ叩かれ、ヒットしても3Dの料金だから興行収入よくなるのは当たり前と言われる。
俺は面白かったから2が楽しみでしょうがないけど >>140
だから纏まりなくてグダグダなのよね
テロリストのバッテリー切れとかの小ネタは好きだけど これは俺の想像なんだが、アビスとかターミネーターシリーズってヒットはしたものの
大衆は作品のエンターテインメント的な部分ばかりを喜んで
物語の深い部分まで汲み取ってない、とキャメロン監督は思ったんじゃないかね?
そこで「おまえら、この程度の悲恋の物語でも見せとけば喜ぶんだろ!」と
ある意味、大衆をバカにして作ったのかタイタニックなのではないだろうか
そしてそのもくろみは見事に当たって大ヒット
俺は勝手にこんなふうに思っているw キャメロンの何が凄いってアバターで一生使いきれないであろう大金を稼いだあとすぐに地球で一番深いマリアナ海溝に単独で冒険しにいっちゃうところだよね
頭おかしいわ >>237
ストーリーではリバイアサンの方が面白かったな
アビスは未知との遭遇っぽくて、CGシーン以外退屈だった >>244
タイタニックは周りに止めろって止めろって言われたのに強引に突き進んだ
キャメロン入魂の一作だぞ
上の作品リストのドキュメンタリーにあるようにキャメロンのタイタニック愛は本物。
大衆を馬鹿にして〜とか言ってるのはむしろ自分が映画を見る目がない
メクラですって告白してるようなもんだ トゥルーライズは面白いんだけど敵のボスキャラがインパクト弱かった
ナンパ詐欺師役のビル・パクストンがまだ売れる前で、その後にアポロ13やタイタニックで重要な役やったよね 自分の評価とほぼ同じかな
アビスはアバターの下でいい なんでやーフライングキラーは
やりたい事はわかるけどまだ腕が全然追いついてない
青臭さがびんびん感じられる愛すべき糞映画なのに酷いわー >>247
アビスはあの液体酸素の存在が意味不明だったな
何回、試してもブクブク溺れ死にそうになって結局、最後まで成功しなかったし…
もしかして、あれは笑うシーンだったのかな >>237
無機物に注目せし
エイリアンや生物はモブ、実は結婚指輪が主人公 ターミネーターやエイリアンの頃はフットワーク軽そうなアクション映画をガンガン撮りまくるキャリアになると思ってたのに
大作主義になったのは良かったのか悪かったのか判断に困る >>61
TVシリーズ/謎の円盤UFOで、宇宙人が地球で活動する為、宇宙服の中を液体に浸しているのを想起させる。
逆に地球人を同化させる際には、宇宙服を着せ液体呼吸させる(←そのエピでは大佐が疲労し過ぎての夢オチだったが) ゴーストオブマーズが好きだけどこの監督じゃなかったんだ なんやかんやスピルバーグ(ジュラシックLW後は1本も覧てない)や黒澤の好きな作品の数とおおよそ同じになってたのか。
個人的に15本くらいあるのはジョン・ウーだけ ゴーストオブマーズ?ゴーストオブマーズ好きな人っているのかよ感激 >>259
3は制作者側からの注文が滅茶苦茶で、フィンチャーはその対応に苦労したようで、映画作りに本腰を入れるどころではなかった
悪くはないし、フィンチャーらしい手触りもあるけど、今ひとつ欲求不満な出来だよ
エイリアンは出来の良さも1、2、3、4の順だね
中には2がいちばんて言う人もいるけど、間違いだよw タイタニックが一番だろうな
タイタニックを恋愛映画だと思ってみてしまう奴は「最悪の映画だ」と言う
タイタニックを特撮映画だと思って見る人は「最高の映画だ」と思う >>167
インディアンが悪者じゃなくなった(出来なくなった)アメリカン西部劇で、代表的なのがダンス・ウィズ・ウルブズ
ある意味ではインディアン→沖縄人という発想から、ウルトラセブンのノンマルトの使者というエピソードもある 今時の大作は4〜5年かかることもザラだし
メジャー系で10本も取れたら結構多い方だと思う
スピルバーグやイーストウッドが異常 トゥルーライズがBSとかで放映しれないのって何か権利か表現に問題あるの? RGのジェームズ・キャメロン監督あるある
シガニー・ウィーバーに頼りがち わずか10本って・・・
10本をわずかっておかしいだろ40年監督業やっても
4年に一本作ってるわけだろ
映画って企画立てて予算集めてそこから紆余曲折があって撮影開始なわけでしょ
決して少ない本数ではないよな >>273
スピルバーグとか同じく大物だけど年に一本のペースでばんばん映画撮ってるからなあ この人がプロデュースした「出エジプト記の“真実”」が地味に面白い >>270
イーストウッドは凄いペースで撮ってるな。
最近は実話ベースの作品ばかりだけど、事件や事故が起きるたびにやる気が出るのかな。 タイタニックは当初、撮影が遅れ
出来が不安視された。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています