【ドラマ】「ハズレが全くない!」宮藤官九郎が脚本を担当する評価が高い作品10選 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://filmaga.filmarks.com/articles/52165/
2020.05.20
『池袋ウエストゲートパーク』(00)で一躍人気脚本家として名を馳せ、昼ドラ、連続テレビ小説(朝ドラ)、大河ドラマなど幅広い作品を手掛ける”クドカン”こと宮藤官九郎。脚本家に加えて、監督、俳優、ミュージシャンなど多彩な活躍をみせています。今回は、そんな宮藤官九郎が脚本を担当したドラマの中から、Filmarksで評価が高い作品10本をご紹介します。
『池袋ウエストゲートパーク』(2000)主演・長瀬智也
『木更津キャッツアイ』(2002)主演・岡田准一
『タイガー&ドラゴン』(2005)主演・長瀬智也、岡田准一
『吾輩は主婦である』(2006)主演・斉藤由貴
『流星の絆』(2008)主演・二宮和也
『11人もいる!』(2011)主演・神木隆之介
『あまちゃん』(2013)主演・のん(能年玲奈)
『ゆとりですがなにか』(2016)主演・岡田将生
『遠藤憲一と宮藤官九郎の勉強させていただきます』(2018)主演・遠藤憲一
『いだてん〜東京オリムピック噺〜』(2019)主演・中村勘九郎、阿部サダヲ
解説・画像はソースをご覧ください 映画ピンポンのオマケのスピンアウトはド素人仕事丸出しでクッソつまらんかったが いだてんって評価高かったの?あと大爆死したドラマあったよね…。ごめんよ青春みたいな >>11
評価は高い
大河にあわなすぎた
朝ドラの純と愛 みたいだ
逆に朝ドラでやればよかった
エールも早稲田の応援歌作る
今週から視聴率上がりまくりだし とにかくサブカル臭くて苦手
俺はあまちゃんよりカーネーション
いだてんより麒麟、って人なんで。 良くも悪くも安っぽい
若い人向けなら何とかごまかせる >>17
そうか大河枠だったんだなぁ。歴史好きには合わないよね。 こいつのドラマは軽い。
心に残らないおふざけドラマ。
面白いが中身がない。 いだてんは素材が地味とか関係なかった
演出がなんか薄ら寒かった ごめんね青春が好きだった
家族は三島までツアーで行った >>17
どっちかと言えばクドカンは朝ドラ向けの人だな
女の子の使い方上手いし 結構ドラマ好きの40代おっさんだけど、1個も見たことない 初期作とあまちゃんくらいしか視聴率取れてないのでは? あまちゃんだけはおもしろかった
IWGPは当時高校生だったからおもしろかっただけだしな うぬぼれ刑事がない時点で糞ニワカが書いたランキング確定 織田裕二主演のロケットボーイだっけ?
ひどかったなぁ コロナばら撒きで迷惑掛けたことがまるで無かったかのような記事
不思議だねぇ 「ごめんね青春」は途中までは糞面白い
マラソンの話くらいからアレ?ってなる 『タイガー&ドラゴン』は好きだった
他は見てないからわからん >>49
ちょろの息子、怪演してたよな
イダテンは一話も見なかったな >>62
本人がでた相手役が可愛いかった気がするがもう忘れた 11人もいるはつまらなかった
まだ売れていない星野源が出てた >>65
タイドラにもいたな
とても売れる役者に見えない クドカン好きな奴は
クドカン脚本が好きな自分に酔ってる奴が多々いる 本当に2で終わっていた。いだてん(笑)黒歴史だろ。 >>1
ドラマじゃないけど映画の「GO」な。
在日の高校生が主人公のやつ。
特報のナレーションもめちゃくちゃイイ。
「民族・祖国・愛国・・・キモチ悪っ。
支配・侵略・差別・・・何じゃソレ。
血族・混血・純血・団結・・・僕にとってそんなことはどうでも良かった。
国境線なんて俺が消してやるよ。」
この頃の窪塚は神がかってカッケェー!!!
https://youtu.be/OU-v727zIjY >>74
芸人の話題になったら『○○で一度も笑ったことないわ』って言ってる奴だよそいつ 11人もいるって、萩尾望都の11人いる!と関係あるの? まったく笑えない小ネタとチンピラが出てくるのが嫌い
自分の感性には合わない タイガー&ドラゴン良かったわ
ヤクザが落語家に憧れるって設定が新しくて楽しかった記憶 >>69
未来講師めぐるにも出ていた
エロビデオってあだ名の講師役 IWGPキャッツタイドラゆとり
この4つ
あまちゃんもプラスか コロナ禍の中でエゴライブ開催からのコロナクラスター、年齢的にも立場的にも自粛を率先してやればよかった 「ごめんね青春」なら視聴率悪くても、個人的に好きなドラマなので評価できる。
「いだてん」は無理。 どんな実績も
いだてんとライブハウスコロナで台無し 映画は
ピンポン
舞妓haaaan
なくもんか
謝罪の王様
あたりはまあまあなんだろうけど
ピンポン以外は同じ監督だから
監督が上手く料理しただけかも >>89
すまん間違えた
俺チョイスはゆとりじゃなくて
うぬぼれ刑事だったわ >>24
この人映画はダメだね
変に予算とか自由とかあると発揮できないのかも >>99
いや、面白かったのは「なくもんか」のみ。 長瀬と神木君のやつクドカンかな?あれはつまんなかった あまちゃんの時なんか変な持ち上げ方してたもんな、韓流アゲと同じ様なw
芸人が朝ドラなんて見てるわけないのに絶賛してたり ザハ国立
猪瀬カバン
サノケンエンブレム
マスゾエボランティア服
ウンコまみれトライアスロン
マラソンコースを都市ごと変更
そして開催延期
まだなんかあった気するけど、
今回の東京オリンピックのドタバタ劇こそクドカンの真骨頂だからぜひ大河で脚本書いてほしい >>1
大ハズレでしたけど?
ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲
脚本 宮藤官九郎 吾輩は主婦であるは面白かった。
緩いのなら良いんだよ。
売れっ子だからって何でもやらせるのがおかしい。 クドカンとその周辺大嫌いって人
多くはないけど少なくもないかと 11人面白かったし売れる前だけど有村架純は輝いてたな 流星の絆って東野圭吾の小説じゃん
元が良けりゃそりゃ評価は高いだろうよ いやいや
ほとんどコケてるだろ
10作って1当たるタイプ この人の作品の登場人物って純粋な若者の心を持ったまま大人みたいな人ばかりだよね
それが清らかで良いとも思えるけど
狡猾で腹黒い人間のドラマが好きな俺には合わない タイガー&ドラゴンが一番好きかな
ごめんね青春も好きだった こうみるとタイガー&ドラゴンまでは面白かったな。
タイガー&ドラゴンは傑作だと思う。 数字はどれもそんなに取ってなくない?ソフト売れてればOKなの?
それよりもまず本人のメンタリティが大ハズレ タイガー&ドラゴンは伊東と岡田くっつけたから見る気なくした >>69
嘘だろと思ったら
どんつくって
星野源だったんか! 池袋やタイガーとかの昔の作品はいいと思う
近年のはゴミ あまちゃんの流れで見にきただろう老夫婦が途中退席してた中学生円山 木更津はハマったなー
タイガー&ドラゴンも面白かった
クドカンが天才だった頃だわ ロケットボーイズ入れろや。大人になった今ならもっと楽しめる マンハッタンもう一度観たいもんだな
キャストのメンツが良い 宮藤官九郎の映画の最高傑作は
「中学生円山」だろ!
意義は認め無い 上戸彩の奴は打ち切りなってたじゃん
下北サンデーズだっけ? クドカン脚本作と堤幸彦監督作は評判は良いけど数字は悪いよな。 むしろハズレ率高いのがクドカン
自由にすればするほどハズレ率が高まるので
原作縛りするといい仕事をする場合がある あまちゃんしか知らんけど
あまちゃんは神
サラリーマンだけど毎日ちゃんと見たわ うぬぼれ刑事めちゃくちゃ面白かったのに
今でもたまに一人でバララバララ歌ってるわ AKBモドキとジャニーズのおかげだな
脚本は全然面白くない この人は石田みたいにコロナ商売はしないのかな
落ち着いてきたらやるか いだてんが評価高いと言ってる人間には
でんでん現象という言葉を捧げたい 池袋ウエストパークだけ見たことないんだけど面白い?
ヤンキー臭そうで怖い
あとゆとりも見たことなかった 木更津でコヒさんが「あの鐘を鳴らすのはあなた」を歌うシーンは良い。 池袋や木更津のイメージ強いけど、マンハッタンラブストーリーも面白かった たまに櫻井翔が岡田と共演した時に「ぶっさん」呼びしてたよねw うぬぼれ刑事と吾が輩は主婦であるが好きだ
流星の絆は吹っ切れてなくてイマイチだった
どの作品も女優が生き生きして見える
うぬぼれ刑事でバカ扱いされる小雪とか
貧乳いじりされる宮崎あおいとか こいつと三谷幸喜は信者の声がデカいから失敗作でも成功扱いされる >>177
あの時代に観たら面白かった
でも今観たらどうかな? クドカンは自粛をバカにして感染した
クドカンの爆上げごり押しはいらない センスはいいのに感性が凡人なんだよな
話に深みがない >>177
これ出た後ブレイクした役者が多くて当勢いが有った
桐島部活辞めたもそんな感じ >>17
> 逆に朝ドラでやればよかった
同じ意見をよく聞くけど、朝から勘九郎や阿部サダヲの叫び声は聞きたくないよw 池袋と木更津は大好きだ
クドカンでは無いが、アキハバラも面白い 面白い作品ばかりだけど2度目3度目は見たいとは思わない不思議な感覚 宮藤官九郎作品って放送時は視聴率低くてあとから人気になるってイメージ
あと錦戸がやってた教師のやつとか酷かったな
宮藤官九郎ファンが作った宮藤官九郎あるあるみたいな作品だったわ
もう枯れたのかなと感じたな
あと演出のせいなのか結構イギリス映画パクってるように見えるわ >>37
そうか?
好きだけどな
楽器興味ない人には面白くないかもな ゆとりは面白かったけど監獄の〜は超絶につまらなかった >>1
大河の大コケはなかったことになってるのか。
>>185
>>189
そうなのか
そういや桐島も朝ドラの頃から東出が嫌いだからいまだに見てないや
>>193
ドSな満島ひかりとドS腹黒な菅野美穂がたまらん
菅野美穂は性格悪い役のほうが魅力的 常に自分が面白いと思う作品だけ作り続けて、
それが時代と合ってたのが初期の作品なんだろうな。 うぬぼれ刑事めっちゃ好きだったのに、どの配信サービス探しても見れない
誰か見る方法教えてくれ 吾輩は好きだった
まともに見た昼ドラはこれと渡辺いっけいのやつくらい >>132
いや、あの暗い話を、
核の部分を除いては笑わせてくれたのがありがたかったのだよ。 コロナで評価下げたから持ち上げ記事書かせたんだろうけどまだ早いぞ >>116
あれ面白かったよね。見てない人には見てもらいたい >>206
長瀬の新ドラマが始まるタイミングでTVerで期間限定公開してた記憶がある
ジャニーズドラマは配信少なくて困る
中島美嘉が見たいのに うん〜全部見たことない
ってかブサイクだからキライ 木更津キャッツアイつまんなかったけどね特に映画のやつ クドカンのおかげで幸坂さんという逸材を知ることができました
ありがとう 少年メリケンサック
Too Young Too Die 吾輩は主婦であるにクドカン本人出てたよね
と思ってウィキ見たらあれ高橋一生だったのか >>197
逆だね…色んな人が出てきたし冒頭は良かった
パンクと楽器が好きだからこそ嫌い ライブハウスでコロナを撃退するドラマを、みなさまの受信料で! 面白いでしょ、の押し売りみたいなのばっか
堤幸彦も ゆとりはクドカンの中でもちょっと異色といえる
リアルとファンタジーだとリアル配分が多めで結構好き嫌い分かれるかも
でも自分中ではかなり好きな方だな
こんなのもできるじゃん、ってさ >>227
家庭料理とレストランのフルコースの違いだよね。 >>188
クドカンに対して抱いていた違和感をよく言語化してくれた マンハッタンラブストーリー
ゆとりですがなにか
未来講師めぐる
マンハッタンまた見たいな〜 うぬぼれ刑事のおかげでいまだに要潤のことイ・ケメンって呼ぶわ 再放送で観ると「当時これのどこが面白かったんだろう?」と不思議に思う作品が多いんだよなぁ ごめんね青春は日9の枠に合わないコメディ路線と特定層しかわからんギャグを多用して滑りまくって爆死してたがなw こいつの話嫌い
なんか内輪受けみたいな…
なんか好きじゃないんだよなぁ
こーゆーの好きな人もいるんだろうけど ぼくの魔法使いとマンハッタンとうぬぼれが入ってないとか意味わからん 大体面白いけど途中からダレて最終回もあんまり盛り上がらない感じ
初回が一番ワクワクする感じ >>232
堤監督は金田一やケイゾクあるだけで十分な有能監督 あまちゃんとゆとり以外大したことねーだろ
いだてんで詰んだ キョンキョンがタクシー運転手の役で
コーヒー専門店みたいなところに出入りするドラマがあったような気がする
コーヒー店店主として、ジャニーズの細長い顔の人がいたような クドカンのドラマは登場人物が頭が悪いので観ててイライラ
特にあまちゃん
青春モノはあまりきにならないが... いだてんは俺は最後まで楽しく見させてもらったが一般的には大ハズレだろw いだてんは元よりあまちゃんもそれほど良かったとは思わないけどね
民放ドラマの方が向いてるのかも さんざん言われているけど、いだてんは落語パートがいらなかった。
あれがなかったらずいぶんすっきりしたと思う。 >>274
見たらなるほど良くできていて凄く楽しい
ただ、見る気がせん >>256
本人も信者も「この笑い理解できないのかあ」みたいに上から目線なのが嫌だな >>260
でんきまむし最高だよな。
誰も話題にしないが。 1に出てる作品全然見たことないわ
おっさんだから
ドラマ脚本家だと遊川和彦と野島伸司あたりが
はずれがないイメージ 少年メリケンサック好き
宮崎あおいの演技はこれが一番好きだわ 原作なしで脚本を書かせてもらえる脚本家自体が少ないんだよな ぼくの魔法使いは良かったな
あとはあまちゃん
あとはひとつも面白くない いだてんも十分面白かったけど
まあ近現代史が大河に合わないんだろう 信者の声が大きいだけでパクりをオマージュって言ってる糞 全てつまらん
こんな80年代の出涸らしみたいなのが良いとか
終わってる ジャニーズが主役だと見る気しない
それ以外だとけっこう見てる >>1
コロナばらまきおじさん信者どもの好きなDVDランキングw 震災のときは夜中はマンハッタンラブストーリーを見て気を紛らせてたなあ ウエストゲートパークはyoutubeでちょこちょこ上がってるから見てみ
身震いするほどさむいから どれもステマだけのクソツマランのしかないやん
こいつの「俺面白いだろ」感がウザすぎんだよ いだてんの最低視聴率は 3.7%
むこう100年は破られない記録だよ クドカンって脚本だけ読むと
たしかに面白いんだよ
映像になると
独特の臭みみたいなのが出る 未来講師めぐるが1番面白いんじゃないか?
11人もいる!の後はテレビドラマはちょっとピークを過ぎた感じ IWGPは原作ありきだから除くと、木更津と海女ちゃんだけだろ。興行的に成功と言えるのは。 マンハッタンは松岡の顔芸がキモくて最後まで見れなかったな 視聴率惨敗 ソフト売上まあまあ良くて取り戻すってのがパターだろ ほとんどヒットしていないじゃん
視聴率爆死ドラマばかり
コントみたいにウルサイだけで何が面白いのかわからない >>300
コナン君の周りは殺人事件ばかり
友達になりたくないな コケたからって僕の魔法使いを闇に葬るなよ
こちとらちゃんと見てたからな 我輩は主婦であるってクドカン脚本だったのか
割と見てたわ >>1
高学歴脚本家の宮藤官九郎と低学歴脚本家の三谷幸喜
オレから言わせるとどっちもゴミ ごめんね青春!は?
シスター姿の満島ひかり良かったんだけど 面白い物もあればクソつまんない作品も多いけどたまに役者として出てるの見ると悪くないと思う >『吾輩は主婦である』(2006)主演・斉藤由貴
これ面白かったよなあ
役者を不倫したうんぬんで潰さないで欲しいわ
誰も得しない本当 クドカンのせいでいくつものライブハウスが閉鎖に追い込まれたと思うと許せねーわ >>9
大当たりだな。
バンドのやつもかなりアベガーもいたな、感染者になってたけど。 一通りリアタイで見てきたけど流星の絆と11もいるは微妙 コロナの後遺症?
酷い声してるじゃん
あれで治ったんか
やっぱコロナ恐い 出始めの有村架純の目当てで観てた11人もいるしか知らない マンハッタンとうぬぼれ刑事がすき
どっちも入ってないとか意味わからん 【中国】中国が日本のアニメ人材を厚遇で囲い込み…技術者に続いて大量流出か 03/28 【アニメ人材流出】
日本のアニメ人材、中国勢が囲い込み 正社員で厚遇
テンセントなど「日本品質を内製」
「日本のお家芸」とされてきたアニメ制作でプレーヤーに変化が起きている。
騰訊控股(テンセント)など中国の動画プラットフォーマーが日本に進出し、アニメーターなど優れた人材の囲い込みに乗り出した。
最近は実力を付けた中国企業が「このレベルでは使えない」と日本のアニメ制作会社に厳しい注文をつける事態も
担い手のグローバル化が急速に進むなか、人材育成や経営体制の立て直しが業界の喫緊の課題となっている。 面白かった
池袋ウエストゲートパーク
木更津キャッツアイ
マンハッタンラブストーリー
あまちゃん
つまんなかった
ガンジス河でバタフライ
流星の絆
監獄のお姫さま >>1
シリアスなものは書けないんだな。
センスはあるが、
教養のないタイプ。
売れるが、残らない。 >>33
これしかないよ。他の作品は
滑ってるように見えちゃうんだよ 姉たちに鍛えられてるから女優の扱いは上手い
逆に男優の扱いはひどい 福士蒼汰はかわいそうだった
役所広司でも詐欺師同然の扱いだったし
主役の勘九郎はマラソンバカと言われ水浴びさせられた >>343
流星の絆めちゃくちゃ好きだったわ
あの頃の戸田恵梨香の可愛さは異常
今とは別人 いだてんのオチが酷すぎて外れが無いとか良く書けたな クドカンは笑いに逃げるのが悪いくせ
それが三谷幸喜との大きな違い >>1
ん?外れしか無いんだが?
この人なんで持ち上げられてるのかマジでわからん こいつがギャオスに喰われた
ガメラとっとと作ってくれよ >>350
三谷もすぐ笑いに逃げるじゃん
シリアスにすりゃいいところで照れる
逆に笑いに逃げるほうが恥ずかしいのに >>11
いだてんは大失敗だし評価も低い
なぜならみんなが見たいものをやらなかった、
単に自分が描きたい落語をまとめただけのゴミクズだったから ロケットボーイでしょ
中断や回数減したけど面白かった >>37
クドカンは映画はダメだな
舞台>テレビ>>>映画
という感じ >>356
もこみちがもこみち役で出てた
当時の井川遥のCMを知っていたら二倍楽しめる 魔法使いこの人だったのか。
気持ち悪いドラマだった。 クドカンは好きだけど一般的に人気のあまちゃんやIWGPはハマらなかった
評判微妙だったマンハッタンやごめんね青春は好きだった
マンハッタンはクドカンのコメディで一番良くできてて作り込まれてて
ごめんね青春は世界観が好きだった
ロケットボーイが予定通りできてたらと思うと残念
織田裕二がヘルニアになるまではクドカン作品でも最高傑作になれるかもしれない出来だった
少し似てたゆとりは役者も内容も微妙だった >>4
つまんなかったねえあれ塚本が女の役だったっけ いだてんは落語が無ければそこそこ面白かったが、
いだてんヲタが「この作品を理解できない奴はレベル低い」とか
いちいちマウント取って来るのがうざくて
観てると言いづらい雰囲気があった。 クドカンあまり得意ではないが
ゆとりですがはきっちり見たな
クドカンファンには不評らしいが個人的にはヒリヒリした感覚を覚えたのはこれ
地続き感があったし突飛なキャラで話を動かすってのも封印してた
役者も良いバランスの演技してたし、これから好きになった役者もいる バブルの感性なんだよなあ
糸井重里とかと同じ匂い
その世代の中高年にはいいんだろうけど
今の若者には受けないだろうね >>372
今の若者では無いけど
クドカンにハマった世代はバブルより下の世代 >>366
マンハッタンは松岡昌宏が演技がうまかったからハマったのかな
クドカンはジャニーズと相性がいいんだよな スレのタイトルからして完全に嘘じゃねーか!
オリジナルはゆとりですがなにか
あとは完全に原作付きのほうが向いてる
ラストがぐだぐだになる逃げ恥の脚本家の野木亜希子と同じタイプだ 裏が白い巨塔で死んだマンハッタンの名前なし
いだてんより酷い視聴率だった 映画だけど、長瀬が地獄の鬼やったの面白かった
>>3>>4
ですよねー いだてんつまらなかったよ
部分部分いいとこあるが
しかし全く全部駄目という作品はなかなかない
なので率直に言うといだてんつまらなかったよ >>1
ネット記事ってわかりやすいよね
誰が何を期待して書かせたか露骨に伝わるww
最近では宮迫だったけどww
ベッキーは不倫騒動以前から定期的に書かせてて
噂にもならないから噂にして既成事実作って
ターゲットの男囲い込む手口に戦慄したわ
そのうち岡村隆史とかの記事が増えるかなww ロケットボーイは短縮バージョンでも面白かったから、
中断なく予定通りに作られていたら、と思ってしまう 昔は映画秘宝と宇多丸がギャハギャハ笑いながらクドカンを馬鹿にしてたけど
最近は町山とクドカンが仲良くなって宇多丸が一人取り残された感じ >>313
そんなタイトルだったんだ
シュールだが、味のある番組だった記憶
店主のジャニーズが役にはまってた >>88
あのときの星野は本当に輝いていた
今の星野はそれほど 外れがないって言うけど
自分みたくこの人が脚本やってる時点で見る気ゼロになる人も多いと思うわ タイガー&ドラゴンとあまちゃんは良作。いだてんはクズ。 あまちゃんはほんと朝ドラ何十年も見てなかったのにハマったな
橋本愛の「アイドルになりたーい」で一気にもってかれた 篠原涼子が古田新太になるやつってこの人のドラマだっけ? つまらないの多い。
チャラい言葉使う時代劇とかつまらない。
いだてんは酷い。 俺は FUCK OFF 〜コロナをぶっ飛ばせ!〜 ってドラマが好き
この人の脚本だよね? >>13
言われてみればw
いだてんよりは入る資格あるな 古田新太とこいつと星野源大嫌い
あとこいつと絡むことの多いムロツヨシも嫌い >>405
ムロは福田雄一作品で、クドカン作品にはちょい役くらいでほとんど出てない 木更津キャッツアイ
僕の魔法使い
タイガー&ドラゴン
吾輩は主婦である
好きな作品の時期が固まってる てか僕の魔法使いを観始めてしまった
眠いのにどうしてくれる >>1
こいつのせいでライブハウスや舞台のイメージが悪化した
罪は重い ライブハウスでコロナ罹患
批判から雲隠れからのヨイショ記事
ねぇ、わかりやすすぎない? >>390
11人もいるにも星野源出てた。
神木のおじさん役で。
何でこんなブサイクが神木のおじさんなんだよ!
って思いながら観てたわ。
下手糞な歌にもイラッとした。 一つも見たことないわ。
ただ持ち上げられ方が異常な人っていう印象。
どうせ電通御用達だったんだろ。 >>377>>382
TOKIOおばさん
悪いけど松岡も長瀬も演技そんなにうまくない タイガー&ドラゴン当たりまではハズレ無しな印象だったけど
それ以降は結構脚本の出来にむらあるよなぁ 池袋以外見たことないや
昔過ぎて面白かったかどうかも覚えてない 若くして死ぬとか意味不明すぎて15分みてられなかったよ。
あの鬼の格好したままツマラナイままそのままおわったかどうかだけが気がかり。 業界内で評判いい人 のイメージ
あとジャニーズと親和性高い 木更津マンラブうぬぼれあまちゃんは面白いと思う。
ごめんねは失敗作だと思う。 何本か見たことあるけどあまちゃんでさえ何が面白いのかさっぱりだった ボロクソに叩かれたから援護射撃のつもりだろうが
こういう白々しいことすれば余計顰蹙買うだけなのに。 映画はあんまり面白くないけど
連ドラはどれもかなり面白いけどなあ
キャラクターや設定が定着するまで時間かかるけど数話観てると後半かなり面白くなるカンジ
ツマンナイって言ってる人は初回しか観てないのかも
そもそも観ないで批判してる人もかなりいると思うしw うぬぼれ刑事が最高だな
あと11人もいる!、未来講師めぐる、IWGP、あまちゃん、タイドラ、マンラブ、流星かな
うぬぼれの蒼井優、薬師丸、小雪、小泉の回は特に傑作だったわ TBSのクドカンはアタリ。日テレのクドカンハズレ。テレ朝はまぁまあ。 ゆとり、監獄、あまちゃんは面白かった
ごめんね青春はなんか途中から面白くなくなった 皆が忘れても俺は覚えてるぞ
パンク侍斬られて候のウンコっぷりをな TBSでも監獄はダメだったな。なんか女優が大渋滞してる感じで。 木更津キャッツアイは深夜での再放送で人気が出た
クドカンの作品は夜中のゆるいテンションで見るのが丁度いい (ファンが見て)ハズレがない、だからな
コロナの一件で口先だけ野郎がバレたし今後は自分の劇団でやってくれ 「自分だけは大丈夫だろうと思っていたらコロナかかりました(笑)」
が一番面白かったな コロナ感染者ってレアだからな
それに当たってアビガン投与で生還って相当運はありそう 木更津キャッツアイ面白かったなー
映画はよくわからなかったけど 自分が面白いと思ったのは元々の原作が面白かったやつだけだな >>426
わかるw
だから今の爽やかな青年扱いには違和感がある いだてんってそこまでしてNHKにコビ売りたいのかw >>344
シリアスな作品のほうがレベル高いと思い込んでる無教養なお前 いだてん面白かったんだけど
ババア受けする内容じゃないんだよな さんざんコロナで死ね喚いてたのに熱心に見てる奴らばかりで草
ネットってこんな奴らばっかし
こんな奴の幼稚なドラマなんて見んわ あまちゃん、ゆとり、11人、僕の魔法使い、ごめんね青春、タイガー&ドラゴン、マンハッタンが好き >>33
タイトル思い出せなかったけどこれだ
アイラ〜ビュ〜♪ こいつ作の過剰テンションの演技が標準語だとあまり良いと思わないんだけど、あまちゃんの訛りプラスだけはうまく中和してた。 あまちゃんは、好き過ぎて自分で出演した。「我々制作側」と言えるのが誇らしい!
いだてんも全回とは言わないが陸上「人見絹枝」の回なんて大河史上に残る出来映え。
元来脱線性向の人だから管理中和剤としてNHKとの相性は非常に良いと思う。 「監獄のお姫様」は、この10年くらいのすべてのテレビドラマの中でも
一番面白かったと思う 作家職人としての腕では上の坂元裕二氏によるカルテット(良いホン!)に役者として出た時
「本当に綺麗なシナリオを読んで眼から鱗の思いだった」と言ってたけど、両者の出会いが面白く具体化すればいいな。 >>377
松岡は上手くないだろ
周りの癖のある役者に助けられただけ
クドカンは気に入ると何度も起用するけど松岡はマンハッタンだけ >>456
ヤマギシね
あれ中野英雄の息子だよ
愛という名のもとにのチョロ ほとんど好きで見てるけど、池袋、タイドラ、木更津は特に好き 『吾輩は主婦である』(2006) これ評価高いの? >>474
あまちゃんで「電車にネズミの絵描いたの誰だ!」ってやった時、NHKすごいと思った。
ときに出演されてるとか、どなたですか? 吾輩は面白かったし何か色々凄いドラマだったな。
高橋一生がクドカンみたいな役やってた。 吾輩が面白かったから普段朝の連ドラ見ないのにあまちゃんはアタマから見た >>1
どれも見たことない。
深キョン目当てで「未来講師めぐる」を
見たことがあるが、レベルの低い馬鹿馬鹿しい
ドラマだった。
「深キョンも、こんなドラマの話しか来ないのか」と当時思ったものだ。
その後、もっとお粗末なドラマにしか出演できない深キョン。。。 最近やった監獄のお姫様だったかはダントツで面白くなかった
うぬぼれは面白かったな
ゆとりも流星の絆も良かった クドカンのノリは遅くても20代前半には卒業しないとな
まぁ、最高傑作の池袋は思い出補正込みで許すけどな いだてんをBS再放送で初めて見てるけど
主人公がキチガイのクズなのに天才でもないから何も楽しくない
ババッとか言ってずっと滑ってる
魅力のない人が魅力のない役演じる地獄 >>320
クドカンって最後弱いっていうかなんか面倒になるのか投げる感じ多くない? >>482
昼ドラなんで再放送しないけど昼ドラ概念覆す面白さ(ただしクドカンファンに限る) >>496
どっこがクズなんだよ?
全然クズちゃうわ! IWGP
木更津
タイガー&ドラゴン
この辺まではすきだった >>503
そのあたりまったく?見てないんだよなあ。
面白いんだ?
再放送したら見てみよう あまちゃんがヒットしたのは単純に与えられたお題(海女育成、祖母から孫までの3世代に渡るアイドルストーリー、震災からの復興)を素直にクリアしてキャストも良かったから
なのにいだてんはスポーツ史に集中すれば良かったものの、途中で落語に脱線するからストーリーが複雑になった
落語が完全に蛇足になってた >>505
あれがつまらん人間とは友達になれないw
落語好きにもたまらん、今の女子体育編は本当に熱くなる。
しかし森山未來ってすごいね。
一人で同時に三役演じ分ける あまちゃん面白いけど15分ごとにオープニング見させられると頭狂いそうになる マンハッタンラブストーリーが入ってない!
そんな馬鹿な! >>160
全裸ショタのセルフフェラだけだもんなあ
あの中学生、芸能人辞めて歌舞伎町で美形のホストやってると最近知って驚いた >>506
いだてんの錯綜したパラレルワールド感満載の脚本は
クドカンが監督したらいつものアノやり過ぎ感がぐちゃぐちゃに出て楽しめるんだけど
せめて1話くらい自分で演出してもらいたかったな >>1
クソカンなんて外れしかねえだろ
おまけに爆死・低視聴率キング
登場人物が総ガイジ、常に意味不明な奇声を発して叫ぶ糞チンピラだらけ
こいつこそ元祖ステマの糞野郎 見るドラマは脚本家で選ぶタイプだけど
この人の作品は全然興味わかないな 「我輩は主婦である」
最終回はもうちょっと何とかならんかったんか
途中までは面白かったのに >>263
あとトリックの23時帯は面白い
21時になって制限かかったよな >>285
それな
宮崎あおい興味なかったけどあの役は好き
あとユースケも良いよな こいつショタホモじゃないの?
小学生全裸で出演させたり中学生にセルフフェラさせたりさぁ >>472
タイトルもそれ
アルバム買ったしカラオケでも今もよく歌うくらい好きな曲 >>475
面白かったけどここでは評価が低くて残念。 iwgpは原作があるし、映像監督が有名な人だからな。 コロナマンでのが有名になったな
IWGPの脚本が当たり? ストーリーはどうでも良くて、薬中でマンションから飛び降りたあいつと加藤あいのインパクトだったな >>114
すげーよかった!毎週楽しみだったー
先生最高だったあああああ >>460
お前間違いなく発達障害だろ
>>344は作品の幅の広さを言ってるんだろ
アスペルガーは発言するな 当たり外れはめっちゃあるものの好きだったは
どうも例のコロナから
在日なんじゃないのかって気がしてならない
在日を扱った映画GOは有名だが
パヨク共闘をイジった映画も在日監督だったし
ドラマ映画問わずクドカン脚本の出演者に在日多いし >>522
俺もだわ、いつもすぐ見る気なくす
キャラが常に悪ふざけしてる印象しかない いだてんは実は評価高かったとか嘘ばかりつく奴がいて困る
たけしのフガフガ落語家を狂言回しにしたりクドカンのキャスティングミスじゃねーか
あんな滑舌悪いのが高座上がったらヤジられちまうよ
あれで時間軸行ったり来たりの話に付いてけってのが無理ある
フガフガが耳について集中出来ないわ
全部老芸人の権威に屈したクドカンが悪い つまんない
ハズレしかない
と言いたいけど見たことないや 流星の絆は、良かった。
まぁ原作の力かもしれんが。 池袋ウェストゲートパークは面白かったなあ
もはや内容覚えてないけど
それ以外は全部ダメだ
というかあといだてん以外みてないから全部ダメとは判断できないけど クドカン映画をレンタルで以前はよく観てたんだが
「えっ?こんなショボいのわざわざ映画館で上映したの!?TVドラマで十分だろ???」
って毎回思うようになったんで観るの止めたわ >>65
その前にめぐるでVネックって役やってるし
タイガーでも弟子役やってる 木更津と吾輩と僕の魔法使いは再放送したらまた見たい
いまでも岡田准一見るとぶっさんって思っちゃうし
マスターとか、うっちーとか、アニって呼んでしまう
伊藤英明がカッコつけてる役見ても
みったんのクセにとか思ってしまう >>「ハズレが全くない!」
2019年という文字は彼の辞書から消されてるんだろうなw >>554
面白さを数字でしか見れない可愛そうな人なのね 日本って脚本がだめなのか、監督がだめなのか・・全部か 野島伸司はどこへ?のりピーと別れてからおかしくなったよなw まぁ実際に何十億円もの東北経済効果を創出したという事実。
これは他のどの脚本家も成していない。 >>562
お前がそう思うならそうなんだろう お前の中ではな 明らかにそれなりの評価を得て一定のファンがいる成功者に対して
頑なに批判的なレスするやつってなんなんだろ >>564
ハズレが全くないとか言ったらそりゃ批判もでるんでは?
現実に去年の大河はハズレ。 >>400
いまさらだがサンキュー
タイトル忘れてた ソフトは売れても視聴率がヤバかったらCMスポンサーには旨味がないじゃんか クドカンの特徴
・好きな人と嫌いな人が極端に分かれる
・オタが狂暴 そういえば「めぐる」が出てこないな
深田恭子が許せるのは富豪とこれだけ
星野源がこんなに出世するとは思わなかった ♪この世のすべてを半殺し〜 デス デス ロマンティック
生かさず殺さず生殺し〜 デス デス ロマンティック♪ あまちゃんのことは触れてやるな。脚本と映像がかなり違うらしくほとんど別物なんだもの。 >>562
東北支援の国策ドラマだから類を見ない全テレビ局での宣伝をしたのに
期待外れの視聴率と経済効果 >>1
木更津キャッツアイ一択
I.W.G.P.はキングを演じた卍ラインが良かっただけ >>506
あまちゃんは岩手編は面白かったけど東京行ってからは糞だな
有村が生放送で替え玉やってたというのもあり得んし、その時の
スタッフを脅してのんをデビューさせるとか荒唐無稽過ぎて ただのパクリでつくづく自分そのままのクソで他人をクソというだけだと思った >>569
そういやいだてん放送中は戦国時代好きの年寄りが低評価なだけ、ドラマ好きには高評価って頑張ってる奴いたな いだてんは完全に外れだろ
志ん生の人生がオリンピックに絡まなすぎて内容が分かりづらすぎる
全話見たオレが言うんだから間違いない >>585
それを全て見たあんたは凄い
俺はオモロクない匂いがしたからわるいけど1話も見てない
主役があれじゃ >>586
実際序盤の主人公は魅力がなかったな
単なる変わり者という感じが強くて脚本だけじゃなくて演出も悪いと思うが ジェームス三木は嫁にとんでもねー浮気本暴露されてもそこそこ生き残ったけど
この人はどうかねぇ?
脚本という裏方の人間だからコロナでやらかした奴でも重用するんだろうか? 観ると面白いんだけどわちゃわちゃしてて疲れてる時は観たくない >>588
ライブハウスに行って感染したみたいな報道されてるが
クドカンは発熱を腎盂炎だと思ってたらしいから以前から感染してた可能性が高い
海外の感染者の話では高い熱が出た後に急に下がり
感染してなかったんだと安心して出歩く奴が多いらしい
ウイルスをあちこちに撒き散らした後再び熱が出て重症化するんだと 志村けん死去後にあちこち遊び回ってた奴が感染しても自業自得としか思えん
クドカンが遊び回ってた事を報道しないマスコミも気持ち悪い >>592
いや可能性は確実にライブハウスのが高いよ 11人もいる!は結構好きだった
全体におバカな大家族ものなんだけど最後の最後で震災がテーマだったとわかってちょっと泣けた
クドカン好きじゃなかったから、これを見て無ければあまちゃんも見てなかったかもしれない >>577
海外のアイドルグループで実は影武者の口パクだったのって無かったっけ?
パフュームやAKBもその気になれば出来そうじゃね? めぐるか11人もいるだな
IWGPと木更津は大っ嫌いで見てなかった >>33
みったんるみたん、サダヲと意外と井川、もこみちとベッキー
どのカップルも良かった、また見たいなぁ >>594
ライブハウス参加の5日後には重症化だろ
クドカンのせいで感染した人間がいるのを隠してるんじゃないかと疑うね >>1
評価が高かったのは過去の話
今は駄作製造機 iwgpの頃は地味だったが、あれからチャンコロに制圧されたんだよな池袋
いい機会だから、こういうコロナ国賊はぶた箱にブチこんで、ブクロのチャンも一掃してくれよ
今のチャンからは一律に10万取り上げろ >>1
コロナに感染したクドカンそのものが外れやろ?www >>592
全然違うだろ
腎盂炎は先に別に患ってて免疫が下がってるのにライブ行ってコロナに罹った
何で自分がという気持ちで、とか言ってたが、そりゃ体弱ってるんだから罹りやすいだろうと いいや、押井守と同じで、それほど万人ウケする作品じゃない。
1割の熱狂的な支持者は作る、押井と違うのは残りをアンチにはしない程度の毒だから。 『流星の絆』(2008)〜
こっからずっと低迷してるというか完全に枯れた
と思ってたら『あまちゃん』でやっぱやるやん!
と思ったらやっぱ枯れてた こども店長が広末のおっぱいをもんで
「おっぱいおっぱいって言うけど、並だね、牛丼で言うと並」 >>33
クドカンの最高傑作と思う
もこみち(の扱い)が素晴らしい
そしてあのベッキーが可愛く見えるまさに魔法 いだてん は初めの1分みただけだった。
一年を通して、1分。つまらなかったので。 >>566
大河としては外れたかもしれないが
ドラマ作品としては面白かったとおもうがね 宮藤はあまちゃん前がよかった
名声が高まってからは外しまくり >>580
少し前に三谷幸喜でも同じようなスレ立ってた 宮藤にしても三谷にしても脚本作品は好きだけど
下手な出役よりガツガツ前に出てくるから嫌い >>611
医者に「今夜がヤマだ」と言われたってクドカン自身が話してたぞ
重症だからアビガン投与してもらえて助かった >>623
三谷もクドカンも終ってんよ
実力以上に持ち上げられ過ぎ 俺はマンハッタンラブストーリーが一番好きなんだけど?
そして流星の絆は全く面白くない >>608
IWGPもピンポンも流星の絆も原作が面白いだけでクドカン抜きでも面白いからな。流星の絆なんて東野圭吾×嵐二宮で視聴率余裕だし。
この人オリジナルの脚本は全て低視聴率の爆死(ヒット扱いされてるタイガー&ドラゴンは当時としては高くも低くもない一般の視聴率)
何やっても自動的に二桁視聴率とれる大河やTBS日9で視聴率3%や5%炸裂させるから嫌われ具合は本物なんだわ
あまちゃんはさすがに何やっても視聴率20%とれる朝ドラだから爆死しなかったけど朝ドラとして普通の平均視聴率だし(デカい声で社会的ブームなんて煽ってたがあれは大嘘。前期ドラマの梅ちゃん先生より平均視聴率は低い。じゃあ梅ちゃん先生は社会的ブームだったか?)
あまちゃんは関東と東北以外の地域では通常の朝ドラより視聴率低かったから
あれも何やっても自動的に20%とれる朝ドラ枠でない作品クオリティが数字に反映される民放枠ならやはり爆死してた作品だっただろう
マジでオリジナル脚本だと何の結果も残してない。業界受けするのだか何だか知らんが特別扱されてる意味が不明なんだわ 一部のヲタに人気があるだけで一般的には皆無
いだてんで証明しちゃったね
視聴習慣ができてる朝ドラのあまちゃんもいたって普通の数字
とりわけて高いわけではなかった >>626
アビガンって軽症や初期に投与するやつだろ あなたはTBSの番組がほとんど映らない秋田県民ではありませんか? >>629
流星は戸田恵梨香の可愛さと二宮のガチギレを見るドラマ SNSやネット関係をドラマに取り込むスピードは多分有名脚本家の中で最速だよな 「あまちゃんは大ヒットしたニダー」がそもそも大嘘
あれ程全力で大ステマを展開しにも関わらず、結果としては朝ドラとしてはごく平凡な数字
ステマちゃんと揶揄されるほどあからさま、悪質な人気捏造が繰り広げられた糞ドラマ
それ以外で良く名前があがる例えば木更津キャッツアイも典型的な爆死糞ドラマ
爆死したものをしつこく人気があるかのようにステマを繰り返しただけ
全てが過大評価とステマ頼りの無能糞脚本家がこいつ >>636
秋田って全国の子供が熱狂した最初のウルトラマンもオンタイムで放送されなかったらしいなw >>33
これだよ
今の篠原涼子は苦手だけどこれはよかった 大人計画ウーマンリブっていうこの人がやってる舞台を15-6年前に友人に誘われて見に行ったことがあるけど、自分以外ドカンドカン爆笑してて、置いてきぼり感がすごかったわ
常連の内輪受けで成り立ってるんじゃないかな >>618
ドラマとしてダメ。
大河うんぬんじゃなく、このテーマは受けるべきではなかったね。向いてない。 >>643
あれは前作の「純と愛」が酷すぎた反動で視聴率上がっただけだからな〜 >>556
面白くなかったから言ってるんだけど?信者さんも可哀想ねww >>652
前作が悪い数字なのがアドバンテージみたいに言う人はじめて見たわ 吾が輩が主婦であるで主人公の斉藤由貴に入れ換わってしまった夏目漱石の
妄想の中の夏目漱石が安住紳一郎で笑った
局アナに美女の指舐めさせてるしw
>>426>>458
わかるw
エロびでおのくせにと思ってしまう クドカンが作家として一番輝いていたのは笑う犬シリーズだろ? 「ぼくの魔法使い」再放送してほしいが
実況スレが「マジックマッシュルーム」で埋まるだろな >>1
え?ハズレしかないの間違いでは?
内容が良かったかどうかは別にして興行的にはハズレを量産してるのに >>24
弥次さん喜多さん
原作も意味が分からないのに映画にしてどうにかなると何故思ったのか
企画が通った事も謎な作品だよな >>1
ひょっとしたら宮藤官九郎がコロナ死するのを期待して
民放で特集組んで映画と再放送延々流す計画でも立ててたんじゃね?
それを無駄にしないためにこういう記事書かせて再放送に繋げようとしてるのでは >>664
いだてん素晴らしかったじゃん。
視聴率悪かったけど いだてんとかアスリートを小馬鹿にしてて全然面白くなかったけとな >>666
落語を組み込んでる時点で全くダメ
あれは分かりにくいうえに志ん生はめちゃくちゃやっててなにもいいところがない
金栗もちょっとした奇人として描かれていてよくない
まーちゃんは面白かったぞ
全部見たオレが言うんだから間違いない >>668
過去と現在を行ったり来たりするのと、登場人物がやたら多くてわかりにくかったと全話見た自分も思う >>666
大河ファンには面白くなかったんだろうけど面白いドラマだったよね >>668
落語だから面白いんじゃん。
てか、あの程度でわからなかったのかあ・・・・。
日本人の読解力の低下ってこういうところにも顕れてるんだな。
あの程度がわかりにくい、かあ・・・・
ちょっとショックだわ
>>674
基本大河ってヒーローもんだもんねw
無名、しかも敗者側が主人公っていうのが受け入れられないんだろうな。
三国志とか好きな人はこういうの >>652
視聴率的には純と愛の最終回は20超えててそんなに悪くない。
あまは途中で20を割ることが多かったが後半国民的とか言い出して
上がるも平均では梅ちゃん以下 >>162
視聴率微妙でも濃いファンが着いて
DVDやら映画化やらで稼いでる感じ >>675
落語で語るアイデア自体はタイガー&ドラゴンでも成功していたんで悪くはない
・上手い人じゃなくてたけしにやらせたこと
・メインテーマと遠い落語家の人生をまぜたことで分かりづらい&テンポが停滞していたこと
・そのわりには226事件に落語の名人が軍人として参加してたネタは華麗にスルー
このあたり >>668
金栗は実際にユーモラスで変わった人ではある
クドカンは別々の話を同時進行させることがあるし、落語の噺と上手く絡むこともあったが、
根本的に志ん生のターンは本編の盛り上がりやスピード感を削ぐことになってたのがいだてんの一番の失敗だったな いだてんはDVDで一気見すれば面白いのかもしれないね
私は阿部サダヲの声がうるさすぎて、ながら見にも向いてないから途中で脱落したけど クスッとするくらいは面白くて軽くて薄っぺらい脚本書かせれば日本一。そんな脚本も時には必要だから評価高いのだろう >>675
分かりにくいというのは時代を行き来する構成だけじゃなくて
テーマがオリンピックなのに志ん生とオリンピックの関りが薄すぎて
何のために志ん生の人生を取り上げてるのか分からんのよ
最後まで見たって落語とオリンピックのかかわりってその程度かよという
落語だから面白いってのは落語好きの自己満足でしかないよ 落語わからないと面白くないよねーとか言うやついるよね
まずわからないと面白くないとしてもそれじゃ大河枠として失格だし
多分落語を深く理解してないとってことでもない気がする
226事件に落語家の名人が関わっていたというネタスルーする程度だし いだてんの前にNHKで昭和元禄落語心中っていう落語ドラマが当たったからいだてんの落語がおふざけみたいに見えたな 今までの作品(舞台含めて)オマージュ通り越したパクリが多すぎる
事務所が強いのか知識の無い信者が多いのか知らんけど誰か止めろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています